Autobahnの
最左車線では
別にフツーの
速度域でした (-。-;)
【 Golf GTIのサーキットデビューは厳密には,この9月でした。
ただ,あのヘビーウェットでは,なかなか思いっきり
アクセルを開ける場面はなく,無事に完走できたのは
よいのですが,この度ちょうど良い,ドライ路面での
走行機会がやって参りました~♪
あ,画像はイメージです(笑) 】
【 今回は趣向を変えて,ほぼVW・Audi系のエントラントで
固められたイベントで(※今回の企画は,国産車でもオッケーですが・・・)
これまでの走行会とは,ちょいと違う感じです。
いくらGolfⅤ GTIがヒット作と言っても,サーキットで
集団で走るということは,これまで一度もありませんでした。
なので,歴代モデルも含めて,なかなかの混戦になりそうな
・・・予感がします (・`д・´) 】
【 今回走るのは,海の面したほぼフラットなコースレイアウト。
長さとしては,ちょうどTC2000とTC1000の中間くらい。
ただ,なかなかコーナーの処理が難しいようで,
筑波にはない,立体交差のあたりは
クラッシュの好発部位だそうです。<(・△・::)>
ドライ路面で,直噴ターボ+DSG+Sタイヤの武装で
Golfを思いっきりブン回すことは,さぞ楽しい! とは
思いますが・・・思いますが! 】
【 勢い余って,こんなことになって・・・ (∋_∈)
※ ちなみに,これは私の車(GolfⅤ)ではありません。現行のGolf Ⅵのようです・・・ ^^; 】
【 こ~んなこと (!!) にならないように・・・ (||゚Д゚)ヒィィィ! 】
【 じ,十分に気をつけたい と思います(滝汗)
今回もまた,あのGolf師匠がおいでになります。
同じく,あの掟破りなマシンで \^o^/
しかも同乗走行アリということで,イロイロと
ご教示頂こうと思っています。
加えて!あの方が今回・・・最終走行枠で私のGolf GTIで
タイムアタックに挑戦する予定です♪
あの超軽量GDBには及ぶべくもありませんが,広義では
共にGolfオーナーでもあります,将来的なセカンドカーに是非
GTIをおススメしたいところです。 】
雪が降る前に決着を
つけるべく・・・
いざ,行かん!(o^^o)
【 普段はまず乗ることがないであろう,NBRの後席からの様子 ^^;
今回は3日間連続オフ会という,濃密なスケジュール。
最終日は,思わぬ形で再会劇がありました。 】
【 ・・・というのは,この日は前回のオフ会で
お店を勧められながらも
『 ソ バ S o l d o u t (>_<) 』
のため,涙を飲んだ,あのお店へ再度チャレンジすべく
はるばる足を伸ばした次第。
今回は再戦に,万全を期しました♪ 】
【 前回,同じく涙を飲んだ(^ω^;)氏と連絡を取り
たまたま都合がついたため,急遽9月の時同様にM氏(NBR)と
合流すべく,お店へ先回りしてもらい,先に席を
確保することに成功♪ 】
【 このお店,営業時間前にも関わらず,既に蕎麦待ちの列が
あったそうで,そういう意味では,着座早々にすぐ料理が
出てきたのは,(^ω^;)氏 さまさま。 ダンケ シェーン♪
まずは,てんぷら盛り合わせのご登場!
特徴としては,エビに大葉?を巻いて
カラっと揚げてありました。 】
【 そして,遂にやってきました! \^o^/
これが待ちに待った 『 へぎそば 』 です♪
詳しい解説は↓の画像にもありますが
へぎと呼ばれる,四角いお盆のような容器に
布海苔という海草をツナギにして打った蕎麦を
小さく並べた越後の郷土料理,だそうです。 】
【 早速,食してみます・・・ ! (●^o^●)
なるほど,最初 十割蕎麦とはどう違うのかな?と
思っていましたが,口に入れた瞬間に結構な歯ごたえがあり
食感はつるつる。
布海苔がどんなものかは知りませんが,とても
噛みごたえのある,お蕎麦ですね。 】
【 蕎麦ツユには,何故か山葵ではなくカラシが
添えられていましたが,これも独特ですね・・・
当然,ソバ湯まで美味しく頂きました♪ 】
【 蕎麦を食す際,イロイロな薬味が用意されていたのですが
目についたのは,ラッキョウみたいな野菜。
これについては,(^ω^;)氏から説明があって
これは アサツキ と呼ばれるもので,おそらく
見た目からは,ラッキョウの一種だと思いますが
皮をむいて,生のまま球根部分をかじって食す,
この地方独特の野菜らしいですね。
結構辛いですよ~と言われたので,思い切って
かじってみたところ・・・ニンニクよりもエシャロットに近い感じ。
(^ω^;)氏によれば,この地方では割合と一般家庭でも
食卓に出てくるみたいで,味噌につけて頂くのもアリかな
と思いました。 】
【 こうして見事(?)9月のアクシデントを穴埋めすべく
目的を果たすことができました。
この食感,クセになりそうです♪
また今度,へぎそばを食べてみたいと思います。 】
【 へぎそばに備えて,朝食を抜いてきた甲斐もあり
大変満足な昼食でした♪
今回はM氏に,ご馳走になっちゃいました (o^^o)
ありがとうございました~ またご一緒しましょう!
そして次はM氏によるR205の機能評価をすべく某所へ
戻ることに。
その際,(^ω^;)氏がNBRを試乗するために
またまた彼のR205に乗ることに。 】
【 途中,震災により復旧工事のため,対面通行区間で
思わぬ時間がかかりましたが,工事区間をようやく
抜けて,快走する(^ω^;)氏が運転するNBR。 】
【 そして某所へ帰還。
早速,(^ω^;)氏と私のR205を撮影用に接近させて
並べてみると・・・
これだけ車高に違いがあるのですね~!(・o・)
早いもので,共に来年は初回車検を控えていますが
この2年あまりの間に,吊るしの状態からここまで
変わってきたのだな~と,しみじみ思いました。 】
【 (^ω^;)氏もセカンドカーを所有しており,特に冬季は
セカンドカー主体のカーライフを過ごしているため
まだ距離数も伸びておらず,このまま大切に長期間
維持していくみたいですね。
なので,早くスタッドレスを購入することを
おススメします(笑)
彼にもR205の17インチ化を勧めているところですが
果たして・・・ ^^; 】
【 そしていよいよ,R205の機能評価を始めるにあたり
M氏がまたまた隠し玉を引っ張ってきました!(・`д・´)
NB ロードスター。
この2代目の最終モデルを敢えて購入されたそうで
実は(冬季を除けば)普段一番乗っているクルマらしいですよ♪ 】
【 競技中毒生活も20年をゆうに越える,M氏。
当然ながら,吊るしのままでロードスターを運用する
・・・わけはなく (^^;)
ご覧のように,6点ロールケージなどで
完全武装しております! 】
【 軽さは武器だ!とサーキットでは鉄則なことですが
M氏もそれに倣い,軽量コンパクトな,このマシンを
チョイスしたとのこと。
1600ccNAに1000kgちょっとの軽さ。
しかも,定番のLSDもお気に入りのものが
バッチリ入っており,ダウンヒルでは
相当,戦闘力が高いものと思われます。
事実,R205の機能評価の帰り,マシンチェンジをしての
下り道では,コーナーを越すたびに車間が広がって
いきましたからね・・・ (-_-)
別にM氏は溝落としなど駆使しなくても(!) サーキット2年目の
若造では,相手にもならなかったようです orz
う~ん,やはり場数の違いを再認識しましたネ。
・・・修行,修行 (笑) 】
【 ということで,3日間の濃厚なオフ会の帰り道
33333kmのキリ番ゲット!
今回は珍しいことに,R205としては久々に
短期間で,それなりの距離を走りました。
まあ遠征の目的の1つに,M氏に試乗して頂くことも
あったので,あのマシンの試乗も含め,収穫多き
遠征でした♪
さて今週末には,いよいよ直噴ターボなFFが
ドライ路面でのサーキットデビューしますよ! (・∀・)♪ 】
このクルマ,
ただものに非ず!
【 ある意味で,この4台は現行STIモデル(GR/GV系)では考えられる
世界最高水準の品揃えっ! (`・ω・´) キリッ
おそらく,どこを探しても,このラインナップが実現できたのは
前代未聞でしょうね♪ (^_^)v 】
【 ここで少しおさらいを。
CS400はイギリスで発表された,コスワースが手を加えた
スーパーGRF。
ただ,75台という少数生産故に,日本には導入されないということ
でしたが,やはり蛇の道は蛇。(←マテ)
それは並行輸入という裏技(?)でした。
実はこれと全く構想を以前,抱いたことがありまして
それは現在のGolf GTIの後継の大本命(だった)
Audi RS3 が遂に国内導入を見送る,という残念なニュースの後
なんと!英国仕様(右ハンドル)が存在することを知り,かなりココロが
揺らいだことも (=_=) 】
【 オーナー氏は(事実上の)国産AWDスポーツは今回が初めてとのこと。
現在,エンジンが奏でる音色を楽しむ車両(!)など,ご他聞に漏れず
複数のクルマをお持ちですが,よりアクティブに,そして安全に(!)
楽しむクルマとして,このCS400をチョイスされたとのこと。 】
【 車両型式:GRFが示すように,CS400に搭載されるのは
コスワースチューン(!)が施された,EJ25。
当然,タダモノではないわけで・・・スペック的には
400PS[5750rpm] / 515Nm[3950rpm]
と,GR/GV系の車両としては圧倒的な数字を
叩き出しております。 (;°◇°)
今回は贅沢にも,R205・S206を横一線に並べたため
エンジンルーム内のレイアウトの比較が容易でした♪
この車両は,輸入後に熱対策などが追加で施されており
このままサーキット仕様として,更に煮詰めていけば
かなり面白い1台になるのでは? と思いました。
ただ,R205/スペックCで お馴染みの
インタークーラーウォータースプレイは
装備されていませんでした。 】
【 CS400で変わったところと言えば,オーナー氏曰く
『 価格の割りには,キーの大きさなどが気になる 』
という主旨の発言があったので,早速比べてみました(笑)
・・・なるほど,キーのデザインがフツー過ぎる上に
大きさも一回りデカい!(^_^;)
やはり体格の大きな英国人向けなんでしょうか??(謎) 】
【 次にインテリアをチェックしてみましょう。
一見すると,国内仕様と同じように見えますが・・・
どうやら,エアコンの温度表示がイギリスでは異なるようで
目盛りの数字がちょっと違いますね (^_^;)
ちょうど3度づつ,低い表示になっているようです。 】
【 それから,燃費計の表示も現地に合わせているようで
さすがに2500ccの(非直噴)ターボでは,20L/kmなんて
平均燃費は,絶対ありえないことで,
これは欧州式に,100kmを走破するのに必要な燃料を表していると
思われます。
おそらく,100km/20.7L = 4.83
まあ市街地走行のみならば,ありえる数字ですかね~
それこそ,初期のEJ20は絶望的に悪燃費だったと,昔を知るヘビーユーザーさんは
皆,口を揃えて話しますね。 】
【 CS400が発表されたのが,2010年。
ちょうどR205のデビューと同じ年のため,おそらくアプライドとしては
共にB型だと思われます。
それは,フロントのグリルやインパネのスピードメーターの表示にも
共通点を見出すことができます。
更にオーナー氏とイロイロお話するうちに,ご本人がご存知ないことが
幾つかあることが分かりました。
その原因というのは,なんと取り扱い説明書が添付されていないことでした。
いくらなんでも,英語版はあるものだと思っていたのですが
(※Top gearでは,英国仕様のエボⅩには当たり前ですが,付いていましたが・・・)
それでは各種装備を十分に把握されていないのも道理のハズで
ご本人の要望もあり,今回のオフ会ではVDCのON/OFFの他,
トラクションモードの説明もさせて頂きました。
それと指定回転数になるとブザーが鳴る機能
(シフトインジケーター)についても,別途設定させて頂きました。
結果的に,少しだけカーライフのお手伝いができたのは
よかったですね~ (^o^)丿 】
【 CS400の特徴の1つに,R205/S206と同じく6ポッドの
フロントブレーキがあります。
ただし,こちらのものはAPレーシング製。
ブレンボのものがどのくらいかは分かりませんが,資料によれば
ローター径が355mmとのこと。
ここまでくると,ブレーキホースはどうなっているのだろう?と
ちょっと気になってしまいます。
R205/S206は車両価格の割りにはステンレスメッシュ製になっていないという
隠れた不満がありますが・・・ 】
【 さていよいよ,今回のオフ会最大のイベントです。
実際にCS400に乗り込んでみます。
まずドライバーズシートに着座したのはM氏(NBR)
ラリーなど,競技生活が実に20年を越える実は
ベテランである事は,後で知りました。w(・o・)w
本来なら,ご自分のいつものテストコースであれば
尚よかったのですが,それでも前方がクリアになったら
即全開!! = = =333
さすがにハイアマチュアです。
容赦なくアクセルを開けてゆきます!!! 】
【 さすがに400PSの圧倒的なパワー!は
2リッターとは段違いでした。 (・`д・´)
無論,トライバーがそのポテンシャルを引き出した
ということもあるでしょうが,このCS400のエンジン特性は
一言で言えば 『 ドッカンターボ! 』
良くも悪くも,クセがあるところでしょうか?
おそらくGC8を所有された方には,懐かしいフィーリングなのでしょう♪ 】
【 私自身は歴代モデルを所有したことがなく,あくまで
B氏のスーパーコレクション(!)を試乗させて頂いた
だけの感想に留まりますが,味付けがなんというか・・・
パワーバンドが実質的に5000rpmあたりから
一気にやってくる!感じがして,逆に狭いパワーバンドを外すと
コースレイアウトによっては,ハンドリングマシン化した我らの
R205にも,もしかしたら勝ち目があるような印象でした(^^;)
繰り返しますが,あくまでドライバーの技量に依存する
話ではありますが(汗) 】
【 午後からの試乗も,そろそろたけなわ。
M氏(NBR)は急遽所用が,コスワース氏は引き続き
待機任務(?)があるそうで,ほどよくCS400の
ハイアベレージドライブ(!)を満喫して,この日の
ミッション完遂! \^o^/
いや~NBRを先導に使う試乗コースとは,これまたかなり
贅沢なことですよ♪ 】
【 そして残った私とM氏(R205)は,その後どうしたかと言えば
せっかく遠路はるばるとやってきたので,ちょうどお昼も
取っていなかったこともあり,コスワース氏に,おススメの
お店を教えて頂き,16時という早い閉店時間になんとか
間に合い,ご当地の味を十分に味わうことができました♪
ただ,外気温が既に5度という非常に寒い場所にお店が
あったため,山はすっかり雪化粧になっていました。
晩秋が過ぎれば,いよいよ冬の到来ですね・・・
ちなみに,彼の地は お蕎麦を胡桃を摺ったつけ汁で
頂く風習があるようで,それはそれで美味でした。
M氏(R205)にとっても,実りある1日だったと思います(^▽^)
さあ,次回CS400に搭乗するのは・・・真冬の女神湖ですね♪ 】
これはこれで,珍しい
2ショット! (^_-)-☆
【 少し時間軸を戻しますが,実は前夜は珍しく,深夜までお酒の付き合いが
ありまして・・・二日酔いほどではないせよ,若干寝不足の状態で
朝を迎えました。
同じ宿舎に泊まった,M氏(NBR)とは遅めの朝食を取り
まずは一次集合地点へ向かいます。
なぜか私がドライブしたのは,蒼いNBRでしたが (笑) 】
【 ホテルをチェックアウトして,30分ほどで,最初の目的地へ集合♪
この日も天候に恵まれ,絶好の試乗日和です(^u^) 】
【 まあ,お目当てのマシンがマシンだけに,興味津々なのは
イタイほど分かるのですが,当初の予定にないメンバーが,この地に
やってきてしまいました (^_^;)
意外に(?)このところ,絡む機会が多いM氏(R205)です。
不意に連休になったそうで,前夜に私に問い合わせをされたそうですが
あいにく,その時間帯はアルコール摂取中でしたので,気づいたのが
三次会あたり(爆)
結局,追加メンバーということで,3台が集合することができました。 】
【 そういうことで,まずは両者を引き合わせてから二次集合場所へ。
実はこの段階で,オーナー同士による車両交換になっていまして
それぞれが新鮮な印象を受けたようです。
遠路はるばる駆けつけてこられたM氏(R205)によれば,いきなりで
面食らったとのことですが,まあそれも オフ会での楽しさでしょうね♪ 】
【 市街地を抜けて,やがて辺りは少し山間に入ってきました。
前述のCOSWORTH氏(!)と連絡をはかり,待ち合わせ場所を
決めてゆきます。
しかし,先日は全く同色のNBRとR205が居合わせるという
貴重な機会がありましたが,蒼いのも蒼いので・・・
なかなかお揃いというのもイイ!ですね ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 秋の連休ということもあってか,割合と通行量があったりましたが
最終的に選んだのは,某運動施設内にある駐車場。
ただでさえ,レアな3台が居並ぶ光景も珍しく,たまたま近くにいた
レガシィのドライバーさんが気がついたらしく,その後しきりに視線を
感じたのは言うまでもありません。
さて,そんなこんなしているうちに,午前中の業務を済まされた
COSWORTH氏・・・遂に,ご登場です!(^_-) 】
【 こちらが今回のオフ会での最大集合型 (^o^)丿
ハッチバック3台にセダン1台という,混成部隊です♪
やはりこの陣容の中では,ピカイチな存在感を放っているのは
向かって左端の1台でしょうね。
前夜はお酒が入った状態で乗せていただいたこともあり,明るい場所で
シゲシゲと,幻の1台に見たり触れたりすることができて,我ら3人とも
大興奮でした。
ホンモノに触れること,それはとても貴重なことですね・・・ 】
⇒続く
1/75のキセキ!
from England (^_^)v
【 遂に,英国帰りのアイツに,出会うことが叶いました! >^_^< 】
【 それは未だ根強いファンがいるという,現地で企画された
スペシャルマシーン。 】
【 ハンドメイドゆえに,その生産台数・・・わずかに75台。 】
【 その名は,インプレッサSTI CS400
このベース車両に手を施したのは,その名称にも見られるように
現地が誇るチューナー,COSWORTH!
もう,名前が聞いただけで,チビってしまいそうな (笑)
もの凄いインパクトですね~ ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 まるで某K氏のかつてのR205のリア周りを彷彿とさせる
ディフューザーとランプ類。
国内仕様と比べると,テールゲートに小さなスポイラー(?)
みたいなものがありますね。 】
【 ちなみに,中央にあるのはフォグではなく,実はブレーキランプのため
制動時は常時紅く点灯します。
※日本では法規上NGみたいですが扱いとしては,堂々たる(?)輸入車のせいか
きちんとナンバー取得はできたそうです。 】
【 輸入当初はレザーシートのようなものが装着されていたそうですが
オーナー氏がホールド感を求めた結果・・・
S203/204のように(o^^o) バリバリのバケットシートに換装されたとのこと。
やはり思案の末には,そういうことにたどり着くのですね・・・ 】
【 そしてドライバーズシートの横には,限定車らしく
専用ネームプレートが!
ご丁寧にも,チューナーによるサイン入りですよ,サイン入り!(^u^) 】
【 オーナー氏の気合の象徴が(公道を走る分には特に必要とされていない)
助手席側に設置した消火器。
万が一の際に自身を守るためには,と後付けで購入されたとのこと。
まあ確かにコレの出番がないことに,越したことはありませんが (汗) 】
【 室内の印象は,意外にも(後年リリースされる)S206に近い感じで
助手席側にCOSWORTHの名が入ったところがブラックに
なっていました。 】
【 この車両は,そういうことでオーナー氏のこだわりもあって
きっちりと4点式が左右に入っております(^_-)-☆
そのうち2名乗車仕様になってしまいそうで仕方ありません!(苦笑) 】
【 メーター周りは,一見すると
日本仕様と同じように思えるのですが・・・なんと! 】
【 相違点が大きく2つありまして,
1つ目は速度がマイルとkm単位の併記になっていること。
まあ,このマシンのポテンシャルを以ってすれば
別に大きい目盛りの100で走行しても,全く問題はないでしょうが
日本だとエライ目に遭うことは必至のため,注意が必要とのこと(爆)
2つ目は,Tripメーターがマイル表示になっていること。
そのため,km単位で見れば,かなり燃費が悪く思えてしまうそうですが
何故か総走行距離については,日本と同じkm単位になっていました。
・・・まあ,実際は踏んでナンボ!なクルマだけに,実燃費はあまり
芳しくないそうですが(^^) 】
【 オーナー氏は,元々S206 NBRに,ご興味があったそうですが
あいにく情報収集を始めたのが,今年の正月頃だったため
too late だったとのこと。
いちおうNBRオーナーの端くれとしては正直・・・当時の様子を
『 既に昨年秋の時点で優勢は決していた! 』 と
お伝えしておきましたが,結果オーライ(?)として
このようなスペシャルな1台を手にされたわけで,まさに75台しか現存しない
キセキの1台だと思いました。
さて,ではそろそろ・・・メインイベントを始めるとしますか ♪
聞け!EJ25の咆哮をっ!( °o°) 】
⇒ 続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |