四駆使いばかり
集いそうな求人誌
でしょうか? (駄)
【 え~・・・正確には,今朝方まで "暴念会" でした(-.-)
なんだかんだで,総勢10名以上が集結!
まずは親方横綱とんかつを一同で食し,相当満腹になってから(笑)
二次会は近くのファミレスでドリンクバーの流れに。
前日は十分に休養を取っていたのですが
なんだかんだで,結局のところ早朝5時までお付き合いしたところで
電池切れにて戦線離脱 (-_-;)
その後,帰宅して二度寝・三度寝をして,気が付いたら・・・夕方でした(☆゜o゜) 】
【 さて月並みですが,私もこの1年あまりを簡単ですが,総括してみたいと
思います。
手駒の変化という視点で見てみると,早いもので,かつて所有していた
R2の限定生産モデル 『 Custom typeS 』 を見知った方に譲渡して
もう1年が経過しました。
昨日の集まりでも,何故かVIVIO・R2の話題が出てきて(!)
予想外に盛り上がりましたが,新しいオーナーの下で引き続き
活躍していると聞いております。
おそらく10万キロは余裕で運用していけるでしょうね(^_-) 】
【 それから外せないのは,やはり富士オフの開催,
それとS206 NBRの納車でしょうか(o^^o)
これはインパクトがあったイベントでしたね♪
しかも,これが呼び水となり,この直後に
あの国内最高水準のEJ20コレクターのB氏と,お会いすることに
なったわけですから,本当にご縁というのは分からないものです。
その後もGVBというカテゴリーで,みん友さんが増えたことも
記憶に新しい出来事でした。
この調子だと,来年も富士オフ・・・企画しちゃいますかね!S氏とも要相談かな ^^; 】
【 サーキットシーンという視点で見てみれば,今年は2年目の夏を迎えて
敢えてドライバー・車両に負担がかかる暑熱期は走ることはせず
見学あるいは裏方に回って,イベントの進行を見守ることになりました。
・・・おかげさまで,気温が下がってくるに伴い,ウズウズしていた気持ちを
開放すべく,このところはサーキット走行を重ねるようになっておりますが(^.^) 】
【 また,7年目/12万キロオーバーを迎えたのGolfⅤ GTIを
正式に戦列復帰させた上で,近代化改修を施し,遂には
サーキットマシン弐号機(仮称)として,隠密プランの下(笑)
各地のサーキットを走りました。
こんなことは,つい半年ほど前には全く考えられなかったことですが
幸いにも,師匠やその他のサーキット熟練者の方々の手厚いサポートを
受けることができ,当面の間は2枚看板として,寒い時期になれば
油圧ジャッキやトルクレンチなども持参して(^.^) ,あちこちに
出かけていきたいと思います。
手始めに・・・2013年早々には,お待ちかねの氷上演舞機会が
楽しみですね♪
(あいにく諸事情もあり,初回はFF車のGolf GTIでの参加となりますが,それはそれでアリかと)
関係各位へ
どうか来年も宜しくお付き合いのほど,お願い申し上げます♪ m(__)m 】
年末恒例の(?)
雪上走行へ!(^_-)-☆
【 そういえば,2012年の年末も,忘年会ついでにGolfで雪上走行をしましたが
今回は場所を変えて,軽井沢方面へ足を伸ばしました。
行く手に見えるは,凍結した路面!
こういう場面こそ,FF車にとって,ESPが威力を発揮します。
・・・ま,見事に大晦日にスタックした私が偉そうにいえる立場ではありませんが(汗) 】
【 ちなみに雪国で生活する人々にとって
誰でも知っているジョーシキの1つに・・・
『 朝,車を動かす際には必ずタイヤハウスに
残った雪氷を落としておくこと! 』
・・・コレ,鉄則です!(-_-;) 】
【 このように前日に雪道走行をしていると,タイヤハウスに雪氷が漂着して
除去しておかないと,ハンドルが効かなくなる恐れがあり
非常に危険です。
それなので,こんな形に念入りに落としておけば,まずはオッケーです!
その他,雪が積もりそうな前日にはワイパーは立てておくとか
ヘッドランプが暗いかな?と思った場合は安全な場所で車外に出て
着雪していないか確認する,などなど,
結構細かいオキテみたいなものがありますね (-.-) 】
【 宿舎にはチェックアウト時刻ギリギリまで,のんびりした後
我らは(以前にも出かけたことがある)展望台方面へ出かけることに。
降雪量の割には比較的,主要道路は除雪はされてましたね。 】
【 このあたりは言うまでもなく,有名な別荘地でもあるので
土地が賽の目状に区画されていて,まるで北海道で
よく見かける景色が広がっていました。 】
【 真冬ということで,ヤマの天気にはあまり期待していなかったのですが
幸運にも,この日は快晴状態が続き,周辺の山々も非常に綺麗に
見晴らすことができました♪ 】
【 浅間山:標高2500mクラスの活火山
上信越道を通過する際,自然に視界に入っている山ですが
今回は違った場所から,頂を望むことにしました。 】
【 山頂にある火口からは,断続的にモクモクと噴煙が上がっていて
いわば地球の脈動を現しているかのように,私には感じました。
やはり日本は火山国なのですね・・・ 】
【 あいにく火山博物館は冬季休業中だったので,資料などを見ることは
できませんでしたが,鬼押出しのあたりとは,また少し違ったアングルで
浅間山の景色を見ることができました。 】
【 浅間山の次は,更にGolfは北上をして国道292号線へ
再び挑戦しました。・・・ええ,再び! ( ̄∇ ̄;) 】
【 国道292号線,いわゆる志賀草津道路。
学生時代は北志賀高原や黒姫などで,夏合宿をしたことがあり
昔から馴染みのあるルートですが,ご覧のように冬季は積雪のため
国道は閉鎖されて,一部は草津国際スキー場のコースとなります。 】
【 ということで,クルマで到達できたのは ※クリック ココまで
夏場であれば,とても景色が綺麗なのですが,国道が再開するのは
来年の春先になる模様です。
あれ?このフレーズ,どこかで触れたような・・・ ( °o°) ( °o°) 】
【 そうだ!※クリック 一昨年の大晦日のあの時だっ! (☆゜o゜)
あの時は横手山までは楽々とヒルクライム(?)を走破!
・・・走破したものの,この志賀草津道路の冬季閉鎖を
うっかり失念していて,そこであえなくUターン orz
その帰り道に,あのアクシデントが発生したのです。
うっかり除雪されていない休憩所の敷地でGolfを
スタックさせてしまい(>_<) 本当にエラい目に遭いました・・・ 】
【 ここから横手山まで,クルマであれば決して遠くはないのですが
雪が降る間は,厳しい自然環境が行く手を阻むワケですね~ (-.-)
こんなにも,お天気はよくて,眺望もとても素晴らしいのに
それだけ,冬の山の天気は侮れないのです。
・・・今回は図らずも,一昨年は辿り着くことができなかった場所へ
反対側からのアプローチで,登ることができました♪ 】
【 「ああ、志賀万座ルートね、いいツアーコースですよぉ。
夜は無理ですよ、夜は。それにあのコース、春までは
滑走禁止なんですよ。 」
という台詞に反応したら・・・もうアレしか答えはないですよね♪
横転するST165 私をスキーに・・・ ですね~ (^.^) 】
【 夏場はここからロープーウェイで,更に高地へ行くことができますが
これからの数ヶ月は,スキーヤー・スノーボーダーたちが
大勢集まってくることでしょうね~
昔は携帯などなかったので(※辛うじて初期のPHSは持っていましたが)
ゲレンデでは待ち合わせ場所とか,決めておいたりしたものですが
いまは通信手段が飛躍的に向上しましたね~
ただ,いつの時代でも・・・一滑りした後のカレーライスを
食べてしまうと,もはや滑りたくなくなってくる現象は
永遠に不滅でしょう!(駄) 】
実は・・・
2回目の訪問! (^.^)
【 2012年も仕事納めとなり,少し早めに冬休みモードになっております(^_-)
そんな中,家族を連れて旅行に出かけることにしました♪
目的地は,この年末に,たまたま部屋が取れた信州・軽井沢!
・・・と,その前にちょうどランチ時でもあったので,途中少し寄り道をして
ちょっと珍しいB級グルメ(?)を頂くことに !(^^)! 】
【 その名も タルタルカツ丼!
見た目は・・・若干,寂れた感じが,かえってイイ雰囲気を
醸し出しておりますが,とりあえず店内に入ってみます。 】
【 こちらは典型的な,食堂という感じで,多彩なメニューがありましたが
無論我らは,この名物料理を人数分オーダー。
・・・するとまずは,こちらが運ばれてきました。
小さなすり鉢には,ゆで卵にタルタルソースが盛り付けられております。 】
【 こうして,カツ丼が出来上がるのを待つ間に
先にタルタルソースをこしらえるようですね。
ちなみに素材を混ぜる際には,もんじゃ焼きで使う
"ハガシ"(?)を使います。 】
【 やがて,卵でとじていない,いわゆるソースカツ丼の状態で
"本体"が到着! 】
【 すかさず,手製タルタルソースをON! (^o^)丿
早速,いただきま~す♪
・・・甘辛いソースに浸ったカツとタルタルソースのバランスが絶妙!
全国的には,カツ丼というと卵でとじることが多いと思いますが
調べてみると,意外にも卵をかけないスタイルのカツ丼も
地方地方で見受けられますね。(福井・長野など) 】
【 その後,一般道を通って軽井沢へ。
今回は敢えて,旧道を使い碓氷峠を走破しましたが♪
100を越えるコーナーは,さすがに同乗者にはキツかったらしく
ところどころペースダウンしながら,ヒルクライム(?)を終えました(^v^) 】
【 標高が上がるにつれて,外気温も下がっていき
軽井沢周辺では,この時点で氷点下3度。
明け方は更に冷え込むそうで,路面はいよいよ♪
雪へと変わってきました (^.^) 】
【 家族をアウトレットに残し,先に宿舎にチェックイン。
とかく女性たちの買い物は時間がかかるもので(-.-)
ドライバーとしては,夜までゆっくり休養できました・・・ 】
【 夜になり,再び家族を出迎えにいく頃には,更に気温が下がり
雪が増していました。
イザ!16インチスタッドレスの真価が問われます(゜_゜) 】
【 MICHELIN X-ICE XI2
新雪路でGolfを走らせた感じは,まずまず。
軽くアクセルを開けても,ESPの介入はなくグリップしています。
昨年度まで使用していた国産スタッドレスは,既に製造後数年が
経過していたこともあって,直接の比較は難しいのですが
雪道の危険性を前もって知っていれば,不用意に明け方の凍結路を
走ることはできるだけ避けるでしょうから,やはり,ドライ路面での
圧倒的な安定感は欧州車に乗る以上,捨てがたいメリットだと思います。
・・・とにかく,氷上走行性能については,2月の女神湖で最後に
Golfで試してみる予定です。 】
【 しかしまあ・・・FFであることを除けば,冬でもGolfの能力は高いです!
特にヒートシーターは,この季節は威力絶大ですね~
さすが厳冬の場所でも運用されている,ゲルマンなクルマだと
今シーズンも改めて,実感しております♪ 装備されていてよかった~(^.^) 】
【 買い物から戻ったところで,宿舎での夕食。
ここは関係者以外の利用ができないこともあり
落ち着いてコース料理を楽しむことができました。
前菜 : レバーと野菜のテリーヌ
魚料理 :メカジキと海老のポワレ
肉料理: 牛ヒレ肉のステーキ ジャポネソース
福利厚生の一環で,たまに利用することがありますが
やはり軽井沢という立地もあるのか,なかなか食事の内容も良く
コストパフォーマンスは上々ですね。
来月の女神湖遠征の際も,また利用するかもしれません▼o ̄ー ̄o▼ 】
特 報!
遂にあのB氏が取材を
受けた模様・・・(^u^)
【 ・・・かと,一瞬ビックリしました(・_・;) (マヂで!)
それにしても,歴代モデルの実に見事な隊列です。 】
【 モチロン,私も所有するR205の記事も掲載されておりますよ~♪
・・・まあ,つくづく一代限りのRの称号になりそうですが,それがかえって存在意義を
高めたと思います。少なくともSシリーズの1つに埋没することなく,みんカラでは
40名程度のオーナーが集う規模になったわけですからね。 】
【 おや?下にまだ別の本が隠れておりますね・・・
一体,なんでしょうか? ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 なんと!これまたタイミングよく同じ出版社からリリースされた
こんな書籍が! w( °o°)w
こっちはこっちで,歴代モデル20年間の集大成のようです(゜_゜)
しかしまあ・・・これはゼッタイに狙ってきたとしか思えない!(笑) 】
【 しかし,なんだかんだで,読んでしまうワタシ ^^;
好敵手ヲ知リ,己ヲ知レバ百戦危ウカラズ (駄)
個人的には,やはりⅢが何よりのお気に入りでしたね♪
初代モデルは,学生時代に後輩が乗っていたので,少し運転させてもらいましたが
当時自分が乗っていたN14 GTI-Rとのエンジン特性の違いに驚いたものです。
この頃から,低速トルクがあったと記憶しています。 】
【 というわけで,まんまと(?)2冊セットでお買い上げ~♪
これはアレですね・・・きっと冬休み中に読破しておけ!
ってことでしょうね (笑)
ええ,両者とも,しっかりと長期連休中に目を通しておこうと思います。 】
【 それから,先日B氏から素敵なプレゼントが♪
GC8インプレッサのすべてを網羅した
保存版徹底解説本 (爆)
しかしまあ・・・私はGDBはおろか,GC8なんて所有したこともないので
このあたりで知識のテコ入れとして,贈呈していただいたようです。
そうですね,これについても年末年始で読んでおいて
せめてversionⅠ~Ⅵの区別くらい,できているといいですね (笑) 】
実はサーキット仕様の
205よりも更に低かった
車高!(-ω-;) ウーン
【 B氏が仕事を片付けてくるまでの間,ファミレスで時間を過ごしていた我ら。
そういうしているウチに,B氏が到着!
こうして並べてみると,同じ3ナンバー枠とはいえ,初代モデルは
コンパクトにできていますね~!
あの22Bが相対的に小さく見えます。 (^^;) 】
【 そういえば,ファミレスの駐車場に入る際,T氏のGVBが段差を越える際
ちょっとだけ下のリップあたりがガリガリくんになってしまったようで
かなりスパルタン仕様なS氏のR205よりも,更に車高を落としていることが
判明 ^^; 今後は彼の車両を基準に,ファミレス選びが必要かと(汗) 】
【 もはや恒例化したB氏主宰・試乗会オフのシメは・・・
楽しい会食タイム♪
この日は週末ということもあって,急に個室を取るのは難しかったそうですが
今回は以前にも招待していただいた,しゃぶしゃぶ/すき焼きのお店へ
再度,伺うことになりました。(・∀・) 】
【 この季節,鍋料理は本当に温まります。
メニューを見て,すき焼きと迷った末に今回も同じく
しゃぶしゃぶをチョイス! ♪(´ε`)
当然,この濃厚なゴマダレに合うのは・・・ 】
【 和牛霜降肉! (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
サッと湯にくぐらせて,一瞬でピンクに変わったところを
タレにつけて頂くと・・・口腔内に一気に肉の芳醇な味わいが! \^o^/
クルマの話題を中心に会食は続き,気がつけば結構な量を皆で
味わいました。
こういう集まりが大好きなB氏のご厚意,本当にありがとう
ございました。
・・・では早速,新年会オフの予定を立てましょうか♪ (爆) 】
【 もうすぐ2012年が終わりますが,気がつけばB氏ほどではないにせよ
私も増車した1年でした (^_^)
昨年末にR2を譲渡して,一時的に所有台数が3台になりましたが
ほどなくして(!) このNBRが春に納車♪
そのデビュー戦の富士オフの帰りに,奇遇にもB氏と電撃オフ
となり(笑),そして・・・現在に至ります(-。-;)
今でもなお,みん友さんに実際に会うきっかけはサーキット関係の
イベントが主流,ではありますが,この紅いNBRが手元に来てからは
何故かこのクルマが話の契機となり,それでお会いすることが多々ありました。
そういう意味では,普段は高級な,タイヤ保管庫(爆)と化しており
滅多に公道に出ることがない車両ですが,また来年は来年で
きっと何か集まりがあることでしょう。
Club S206 ,本格始動を願って♪ 】
【 今回のオフ会の帰りに,ちょうどNBRのトリップメーターが
6,000kmを迎えました。
・・・毎度毎度触れていますが,私の年間走行距離に比べると
かなりセーブした数字ですが(苦笑)
今後はR205は主に通勤・サーキット,NBRは事実上イベント参加用
という感じに使い分けていくつもりです。
まあ原則,この2台は可能な限り温存中心の運用になるでしょうね。 】
【 一方,今年鮮烈なサーキットデビューを飾った
Golf GTI(※あ,ドライバーは私ではないですが・・・w) と,
カローラアクシオは,むしろガンガン使い倒す傾向が
これから一層増すことが予想されます。
Golfについては,既に隠密プラン2(仮称)の声も聞こえてきますが
そこは耐久性が自慢の独逸車!。(・o・)
プロショップで適切なメンテナンスを受けつつ,できるだけ
楽しく長くをモットーに,まだまだしばらくは使い続けていきたいと思います。
またカローラアクシオについても,これまたカローラの達人(!)に
お会いすることができまして・・・
『 10万キロ程度なんて,まだまだ序の口! 』 (°o°)
という,キョーレツなアドバイスを頂き,今後は共に距離数を伸ばしていく
ことを決意しました(笑)
・・・こんな感じで,4台を適切に使い分けていく心積もりです。
業務連絡:新年会オフについては,1月11日(金)・18日(金)・25日(金)の午後を候補に
現在検討中ですが,参加をご検討の方は別途メッセージなどで,ご連絡下さい。 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |