• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2012年12月26日 イイね!

横濱年忘れオフ!(前編)

横濱年忘れオフ!(前編)

この日,正式に
お披露目!
(・∀・)

【 先日,先行試乗させていただいたアレが,平日にも関わらず
  お集まり頂いた面々に,遂に披露をされました! 
  今回は年内最後の試乗会オフでもあったので
  せっかくなので,私もNBRで参加♪ 】


【 今更言うまでもなく,今回またB氏増車されたのは
  Sシリーズのフルコンプリートに飽き足らず(?)
  スパルタン系の代表格:specC TYPE RA-Rです。


  ・・・正確には,以前にもB氏RA-Rを所有されていたので
  なんというか,この場合は買戻しとも言いますかね ┓( ̄ω ̄=)┏   
  合流した時点で,既に待ちきれなかったS氏が,コッテリとRA-R
  ゴキゲンなドライブをしておりましたが・・・その気持ち,よく分かりますよ~♪  


【 この日は前回の中華街オフの際に,不完全燃焼に終わった方々への
  償い(?)も兼ねて,B氏のコレクションの中で,それぞれが気になるモデルを
  試乗する形になった模様です ^^;  


【 当然・・・GC8に乗る方も続出するワケで(笑)
  すっかりお馴染みとなった,いつものコースへ出かけることに♪ 】


【 試乗会オフ自体は,もはや定例化した感は否めませんが(笑)
  特にレプ車の権化のような方も,今回参加の上でしたので
  市街地をレプ車で隊列をなす様は,さすがに圧巻でしたね! (°o°)

  この日の参加者6名中,実に・・・実に4名までがGC8所有者という
  濃厚なメンバーだったことも,追記しておきますw  】


【 真冬の午後という時間帯でもあり,油断していると
  あっという間に暗くなってしまう
ため,試乗後にマッタリと談笑するのも
  そこそこにして,次々に車両を乗り換えていきます・・・ 】


【 本来は,1台1台でも普段は遭遇すること自体,稀有なものですが
  ココではフツーにS202S203の2台が並ぶ様子を観察することが
  できます(^^;)  


【 GDBのSモデルの中では,最もスパルタンなS202
  私にとって,実はあまりデザイン的には好みではなかった丸目に対して
  試乗後には,評価が一変した1台でした。やはり軽さは武器ですね~!
  今回も参加メンバーが交代で乗り込みました♪  】


【 無論,今回同乗したのは,毎度毎度触れているように
  my favoriteS203 をチョイスしたワタシでしたが (-。-;)  
  やはり紅いセダンというのも,たまにはイイですね♪ 】


【 あ・・・紅いハッチバックも宜しく!(爆) 

  私が知る限り,紅いR205というのは,なんといってもD氏
  そしてラリードライバーのT氏の他,記憶がないのですが
  よりにもよって(?)こんなレアものをよくもまあゲットされたものです。
  ココに来る度に,B氏のガッツに脱帽モノです。
  願わくば,その熱意をもっと本業に向けて頂けたら,きっと更なる飛躍が
  あるように思えるのですが・・・(駄) 】


【 こうして,午後から一部は正午からw始まった試乗会も,滞りなく終了。
  夜はB氏ご厚意で食事会ということになり,それまで若干
  時間に余裕があったため,再集合の時間まで,残りのメンバーで
  しばらくファミレス&ドリンクバーとなりました。 】


【 この日は近頃はサーキットでもよくお目にかかるT氏やや力任せに(笑)
  午後半休を取得し
NBRで今回の試乗会オフに参加されました。(^▽^)
  来年あたり,きっとClub S206が本格稼動することに期待しつつ
  話は試乗を通しての各自の感想などで,大いに盛り上がりました。 】
  ⇒続く

Posted at 2012/12/26 09:50:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2012年12月25日 イイね!

Adrenaline Drive/TC1000 (第9回走郎)

Adrenaline Drive/TC1000 (第9回走郎)

仰ぐ旗を変えし・・・
遂に
来る!!
 (・`д・´)

【 昨日の好敵手(とも)は・・・







【 今日の・・・好敵手(てき)(ノ゜⊿゜)ノ  




【 ガンダムは! 倒すべき <(・△・::)>
  - UC episode5より - 】


【 年内としては,最後のサーキット走行となる第9回走郎
  昨日,開催されました。
  とても気候の良い,絶好の走り日和でしたが・・・
  なんといっても,205組として最大の関心事としては
  身内から裏切り者ハコ替えが出たこと!(駄)  


【 まさか・・・まさかこんな光景がやってくるとは,2年前に共に
 サーキット道(笑)を始めた頃には,全く想像も
  つかなかったデス (; ̄ェ ̄)

  
奇しくも,最後の4G63搭載車
  しかもカタギが手を出すと,ヤケドすることは必至!
  バリバリの競技車両とは! w(°o°)w  

  話によれば,たまたまジムカーナ仕様の車両が販売に出されることを
  聞きつけたことを発端に,あっという間に話が進んだそうで(驚愕)
  気がついたら,玄人向けマシンが手元にあったとか(笑)

  
・・・なんだか "向こう側" の世界に行ってしまったのは,残念ですが
  きっと彼も一兵卒の槍騎兵として,向こうの世界では
  下積みから経験を重ねていくことでしょう (-_-)  


【 ・・・ま,そういうことはさておき ^^;
  今回の走行会,諸事情もあり虎の子のSタイヤを
  先日の激闘,袖ヶ浦決戦!などで,消耗してしまったこともあり
  この日は苦肉の策として,RE-55Sで望むつもりでしたが
  ここでアクシデントが!

  なんと師匠から譲って頂いた1本(ミゾは十分にアリ)に空気圧が
  逃げていってしまう状況となり,現場のO原さんのアドバイスもあり
  これの使用を断念。
  そうすると・・・またもや中途半場な手持ちのタイヤ状況の中
  やむなく,フロント:RE-11S リア:RE-55Sという臨時編成
  タイムアタックを開始!!

  注:ちなみにこの後,たまたま居合わせたI氏から
    AWDの場合,前後でタイヤの外径が異なると
       最悪の場合,センターデフが壊れるので キケン!』 
     と指摘を頂きました。
 
     そうでしたね・・・このところ,FFのGolfでサーキットへ頻繁に出かけていたので
     そのことを,ついうっかり失念しておりました。 
     まさかRE-55S の1本が最初から使えない状態とは予想外でした ( ´△`)
     RE-11Sは225/45 R17で,外形は634mm。 一方
     RE-55Sは215/45 R17で,外形は625mm
    ・・・い,意外に差があったようですね(汗) 】


【 今回はタイヤが前後で異なることや,それなりに磨耗もしているせいか
  コーナーで挙動が乱れるシーンがちょくちょくあったので,正直・・・
  前回走った10月の時の方が,自分としては踏めていたと思いました。

  それでもなんとか,気温が下がっていたこともありますが
  2ヒート目の途中でベスト更新
  Sタイヤ使用ではありますが・・・
  41秒台にギリギリ滑り込みました! \^o^/  
 

  タイヤが万全であれば自分でも,もう少し踏めていたのですが
  そのあたりは過信せずに,まあ今回は目標は微妙ながらも達成したことで
  3ヒート目以降は,ラジアルタイヤに戻した上で,自分なりに
  課題を決めて走ることにしました。

  ちょうどプロの同乗をお願いしたので,練習としては最適でした♪
  前回の走郎では,あいにくレースの都合で欠席していたI尻さん
  今回,久々に指南を受けました。
  これまでの復習も兼ねて,1コーナー最終コーナー
  プチアドバイスを主にして頂きました。

  残りの走行枠は,それを重点的に心がけることに徹して
  一応・・・ラジアルで42秒台に入ることができました!(^^;)
  Sタイヤ装着時との差は,ちょうど1秒くらいになりました。
  それはそれで,1つの区切りにはなったかなと思います。  】


【 師走の筑波は,先々週の走行会でもそうでしたが
  本当に夕暮れ時から一気に暗くなってきます。

  走行会の後といえば,ファミレス&ドリンクバーが定番
  ・・・だったのですが,今回はイレギュラーに,和食処(?)へ出かけることに
  なったようで,都合10人規模で,目的のお店に向かいました・・・  】


【 某地方で味噌煮込みうどんを頼む際の鉄則

  ※基本的にベースとなるものを頼むベシ!
   (下手にコーチン入りとか特製なんとかなど,単価が高いものは避けるべき)
    の言葉の通り,迷った場合は一番ベーシックなものをオーダー♪  】


【 ただ,中にはこのお店の看板メニュー(?)
  『 びっくりとんかつ 』に挑むツワモノも!!(-。-;)


  
まあ,あくまで個人的には,先日のジャンボカツカレー
  脳裏から離れず(爆),むしろこちらのトンカツの方が,まだサイズ的には
  食べやすいのでは? と思いました。

  ・・・ま,結局のところ,食事会なのか,雑談会なのか,甘味アタック!なのか
  最後までよく分かりませんでしたが,結果的に数時間ほど
  このとんかつ屋さんに長居したことは,間違いありませんが (^▽^)  】


【 今回の走郎も,やはりGR/GV系の参加が目立ちました
  今年は205以外の同系統のクルマに乗るみん友さんに
  いっぱい出会うことができました♪
  特に同じクラスで走った方と,今回ようやく余裕を持って(笑)
  お話をすることができたのは幸いです♪
  ・・・むむむスペックC乗りの知り合いが
  またまた増えてしまったようです!
(・`д・´)

  また,今回のようによりチューニングの幅が大きい車種に
  乗り換えるケースなど変化もありましたが,それでも普段から
  何かしらの接点を持つことには変わりませんので,また来年も
  サーキットに,それ以外の修行(浅草オフなど)にも
  顔を出せたらと思います。 】

Posted at 2012/12/25 17:45:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年12月24日 イイね!

忘年会/筑波前泊♪

忘年会/筑波前泊♪


RECORD
ATTEMPT

under 40s!


【 本日,いよいよ走郎当日です!
  今回はスケジュールの関係で,珍しく走行会に先駆けて
  余裕を持って現地入りしました♪  】



【 この日はTC2000と1000で同時に見知ったメンバーが走るということで
  午前/午後と分けてダブルで巡ることに。
  今回,TC2000の観客席から,いつも走っているTC1000を望みましたが
  あいにく赤旗中断中でした(-.-)  】


【 さてまたまたH氏の登場です。
  今回,たなぼた的(?)にSタイヤを入手したそうで
  年内最後のサーキット走行に臨みます!  】


【  図らずも,このクラスはラジアルでも40秒台を叩き出す
  猛者たちの集団で,H氏も果敢にタイムアタックを
   かけていきます・・・  】


【 詳細については,きっと後日に本人からブログアップされることでしょうが
  結論から言うと,見事 39秒台に突入!
  途中,前後のタイヤ交換を行ったことやI氏のアドバイスも
  あってか,更にタイム更新を果たして,有終の美を飾りました。 】



【 さて,この日は走行をしていないこともあり,早々に現場を後にした
  私とI氏H氏と待ち合わせ,いわゆる前夜祭という
  事実上の忘年会へ出撃! 】



【 この日は,もんじゃ・お好み焼きのお店に予約を取り
  まずは軽くもんじゃを頂くことに♪ 
  関東出身者以外(?)には,なかなか扱いづらいかもしれませんが美味しく頂きました。 】


【 そして,ビールで乾杯!
  誰よりもお酒が好きそうな表情を浮かべている方
  が印象的でした(爆)



  あ,ちなみにH氏はドライバーなので,アルコール風飲料でしたので,あしからず。  


【 とりあえず,本日は年内最後の走郎です。
  皆さん,事故などないように楽しく走りきりましょう♪
  ではこれより,現地へ向かいます (^o^)丿  】
Posted at 2012/12/24 06:29:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2012年12月23日 イイね!

Adrenaline Drive/TC1000(Enjoy attack battle)vol.3

Adrenaline Drive/TC1000(Enjoy attack battle)vol.3

本当に走るためだけ
全てを削り取った
マシンですね!
( °o°)

【 この日は,お馴染みのアノ方の車両も,別の走行枠でバッタリ (笑)
  お会いしました♪
  こちらの方も,走りの追求に熱心であるだけでなく
  マシンの披視認性にも追求をされており,きっと一緒にツーリングした際は
  ロストされにくいでしょう ^^;
  ※ なお,今シーズンはアンコウ鍋オフを予定していますので,その際は宜しくお願いします・・・  】


【 さて4本の走行枠を走りきったワタシですが
  最終的に44秒台がポツポツ出るようになりました(-.-)

  まあ,絶対的なタイムではAWDであるR205に及びませんが
  やはり乗るヒトが乗れば(!)もっとエキサイティングなコース周回に
  なることでしょう・・・

  ただ,何度か走ったことのあるコースだけに,途中で自動変速を止めて
  DSGをSモードからマニュアルに切り替えて,主に2速3速だけを
  使ってみると,わずかですがベストが出たような感触でした。

  ツインクラッチもTPOに合わせてモードを使い分けることが
  大切なのですね。
  このあたりは,また師匠に伺いたいと思います。
  ※ 上の画像を見てみると・・・R205よりロールが大きいようですね (・_・;)  】


【 他の面々も,それぞれ走行終了となり,各自撤収準備に取りかかりました。
  朝イチのキンキンな空気から午後3時台だというのに,もう夕暮れのような
  感じが出てくるのも,師走ならではのことでしょうか・・・  】


【 前回の袖ヶ浦で装着した,師匠オススメの非金属製の牽引フックですが
  今回も無事に,出番なく走行会を終えることができました ^^;
  この次は,女神湖で必要になってくるカモ!(苦笑)  】


【 さあ,ここで一気に持参してきた16インチのスタッドレスへ
  換装を行なっちゃいます!
  結果的に,ここで交換しておいて,この後は大助かりになりました♪  】


【 実は・・・いざ作業へ!と勇んでみたところ
  なんと!肝心の油圧ジャッキが見当たらず!(=_=)
  あろうことか,どうもR205に乗せたまま,ついうっかり失念したようで・・・
  思いっきり,周囲の方々のお世話になりました(滝汗)

  特にジャッキを快く貸して頂いた,M氏には重ね重ね感謝します。
  ええ,今後はウッカリ忘れないようにします m(__)m  】


【 もはや恒例となった(!?)走行後のタイヤチェックですが
  今回もやはり・・・タイヤが昇天してしまいました
  特にR205に比べると,実はSタイヤでの走行はGolfの方が多いので
  足回りなどを考慮すると
  (注:あくまでドライバーの技量不足は,差っ引いてですが・・・)
  現状のセッティングのR205の方が,よりSタイヤに向いている
  (基地で再微調整済み)のかもしれませんね。

  ・・・ともかく,今後は隠密タイヤの在庫次第でしょうか(爆)  】


【 こうして走行会が終わり,いつもならファミレスのドリンクバーで談笑する
  ところですが・・・今回はそのままI氏と共に帰路につくことに。
  
  手馴れた手つきで撤収を早々と遂げたI氏は守谷SAへ先行し
  長距離移動の準備をするようです。
  私はそれに続きます・・・  】


【 I氏ご一行は,特に前日からの強行軍ということで
  本当にガッツがなければサーキット遠征は,できない芸当だと
  改めて思いました。

  この後,距離もあるので,隊列を組んで移動・・・
  かと思いきや,各自がそれぞれ疲れているので安全のためにも
  このまま流れ解散というで,ココで三々五々分かれました。

  これからの季節,ヒーターもない車両では厳しいでしょうが
  またちょくちょく 筑波で ALTで・・・そして酒場で!(爆)
  お会いすることでしょう♪  】

Posted at 2012/12/23 06:55:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2012年12月22日 イイね!

Adrenaline Drive/TC1000(Enjoy attack battle)vol.2

Adrenaline Drive/TC1000(Enjoy attack battle)vol.2

Golf で走る・・・
TC1000
 (^_-)

【 こうして,私にとって初めてのサーキットであるTC1000をFF車である
  GolfⅤ GTIで初めて疾走することに♪

  走行会への参加自体,まあなんとか慣れてきたので
  タイムスケジュールを車内に貼り付けて,まずは1本目。
  当然ながら,ESPoffでコースイン!

  エンジョイクラスは比較的,ゆったりした車両で編成されている
  ということでしたが,やはり速い車両は混じっておりました (-.-)

  特に普段乗っているGRBの後姿を視認すると,無意識にアクセルを開ける
  自分がありました(笑)  】


【 ・・・ということで,格好の標的(?)GRBのご登場です (^_-)-☆   


【 エキスパートクラスは合わせて3枠。
  この日は1枠5台前後と,かなり恵まれた走行条件となりました。
  そこへ居合わせのは,文字通りエキスパートな2台のGRB(・_・;)  


【 奇しくも,このタイミングで邂逅した2台。
  元々,一昨年の第1回走郎で居合わせていたようですが
  当時はクラスが異なっていたことや,私たちがサーキットが全く初めてで
  周囲に気を遣うことができなかったこともあり,今回はるばる遠征された
  M氏としては,当時の様子をよく把握されていたのですが・・・
  あいにく我ら205組は,ほとんど初めてクラスだったので
  よく覚えていません(汗)

  ともかく,今回は同じ土俵に立ったのは,面白いご縁ですね。  】


【 まずはM氏の模様をお伝えします。
  既にサーキット歴は我らよりずっと長く,普段はALT
  ホームコースとして,トコトン走りこんでいる方です。 】


【 ご本人曰く,地方のサーキットで同じGRBと一緒になることが
  極端に少ないと,話しておられますが,今回はTC1000に
  複数のGR系の車両が揃ったため,随分,ご満悦だったようですよ~♪  】


【 モデル初期に購入をされて,着々とサーキット仕様に
  仕上げてきたこともあり,当時は設定のなかったスペックCではなく
  GRBの標準モデルブイブイ!走っているのは凄い
  と思います。(^.^)♪  


【 最近,GR/GVの姿をサーキットで見かけるようになったのは
  嬉しい限りですが♪ 実はボディーカラーで言えば,白・蒼が多くて
  黒い車両は皆無なのですが,そういう意味でも,M氏黒いGRB
  『 黒饅頭 』という二つ名は,今回のリザルトが40秒台突入!という
  ことを考えると,やはり伊達ではないようです (☆゜o゜)

  ・・・またALT遠征の際は,ご一緒できることでしょう! 】


【 そしてお馴染み,この筑波がホームコースのH氏
  果たして,先日のサーキット&サーキットな遠征
  での経験が,活かされるのかっ! (ー_ー)!!  


【 本人曰く,大本命の24日に都合が合わなくあったそうで,一時は
  これでもう走り納めか?というところに,急に予定が空いたこともあり
  この日は一緒に走ることができました。  】


【 さすがに筑波へは,すっかり通い慣れているだけに
  テキパキと走行準備を進め,ナビシートまで,あっという間に
  外すようになった様は,場数の違いを感じましたね (=_=) 

  それにしても,標準のシートって,意外に重いんですね!
  道理で,速い面々は,こぞって外すワケだと得心しました♪
  今回はベスト更新には,惜しくも及ばなかったそうですが
  それでも41秒台をコンスタントに叩き出す姿に,まだまだ自分には
  彼の背中を捕らえるには,遠いことを知りました(駄)  】


【 ところで,後日談になりますが,H氏の普段の行いがよかったせいか
  神様は見放さなかったようで・・・ (笑)

  磨耗が進んだタイヤの代替品が幸運にも見つかった
  らしく,満を持して23日の走行会に電撃デビューさせるとか(爆)  


【 後はタイヤに見合った,足回りのぱわーあっぷ!でしょうか (゜_゜)
 

  ( GRBで鮮やかなデコレーションを施したJ氏の名言を一部拝借しまして・・・ )
  これで言い訳できないタイム
  是非とも,叩き出して頂きたいところですね♪ 
  明日は,お昼前から観戦に赴きたいと思います(・ω・)  】


【 さて一方,Golf奮戦中のワタシ。
  これは・・・1コーナーのあたりのショットでしょうか?
  撮影ポイントに心当たりはありますが(笑)

  この日は合わせて4本の走行枠があり,初回のタイムは45秒台といったところ。
  しかし侮るなかれこれくらいのタイムというのは,実は一昨年に
  R205で,初めてサーキットという場所を走った時と同じくらいのもので
  ある意味,懐かしく感じるタイムでした(・_・;)

  ここ最近の経験からすれば(苦笑)タイヤが段々とダメージを
  喰らってくる前に,タイムを出さないと,と思うようになり
  それを計算して,残りの走行枠を走ることにしました。  】  
  ⇒続く

Posted at 2012/12/22 17:20:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「人間万事塞翁が馬?/prologueⅠ http://cvw.jp/b/722182/48563821/
何シテル?   07/26 10:30
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 45 6 78
9 1011 12 1314 15
16 17 18 19 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation