厳密には,これも
"ニュル"車ですね~
私にとっては♪ (^u^)
【 袖森フェスティバルのトリを飾った,歴代Golf GTIがエントリーした
模擬レース。20分の時間枠で,トップを掴むのは誰か!? (☆゜o゜)
模擬といっても,年間ポイントに影響しないだけで
実際はご覧のように,ガチンコ勝負のレースです (;°◇°) 】
【 師匠が駆る,私のGolf GTI!(^_-)
・・・いやはや,普段のGolf CUPのレースでは常連クラスの
ドンガラ仕様のGolf GTIを相手に,かなりの善戦をしております!
走行会でタイムを出すレコードラインと駆け引きのテクニックが
肝となるレースでのラインは全く異なるそうで,レース経験が長い
ドライバーになると,おのずと相手がスキを見せてくれるような場面は
瞬時に追い抜く そうでw( °o°)w ,絶対的なタイムではなく
最後の最後にゴールにたどり着いた者が勝者という
単純明快なルールが,レースの魅力ともいえますね。 】
【 FF車をサーキットで速く走らせるには?
との問いかけに答えるように,師匠は,このレースに際して
セッティングが裏目に出ることもありえることも承知の上で
かつて出場していたGolf GTI CUPでの経験をフルに活用して
臨んでいました。
その答えの1つが・・・
『 前輪だけに仕事をさせること 』 だそうです (ー_ー)!! 】
【 レース終盤,先頭集団の1台がマシントラブルでピットイン。
残るマシンでトップ争いを闘うことに。
残り時間を計算しながら,仕掛けるタイミングを
虎視眈々と狙っているように見えますね・・・
師匠の現在の愛車であるR35と比べてしまうと
GolfⅤ GTIは軽量コンパクト!という印象になりますが
これが相手が歴戦のGolfⅢクラスになると,Ⅴが3ナンバー
ということもあり,重厚なモデルに見えてしまいますね。
・・・いかに昔のモデルが軽かったかを物語っております。 】
【 まさに ドックファイト(近接戦闘) ! ▼o ̄ー ̄o▼
実に激しいつばぜり合いです!
自分のクルマがこんな姿勢になるのを見たのは初めてでしたが(゜_゜)
残り時間が僅かになってきたこともあり,周回を重ねる毎に
この2台の"太刀筋"は鋭くなっていきました。
果たして,その結果は・・・ 】
【 この日は,メカニック支援として駆けつけてくれたT氏兄弟(多謝!)の他
沢山のみん友さんが足を運んできてくれました・・・本当に感謝です。
耐久レースを共に闘う,というのも一体感を味わえましたが
今回のように,スプリントレースを軸にドライバー以外の
立ち位置として(メカニックなり,カメラマン役など)バックアップを受けて走る
というのは初めての経験で,私自身,想像以上に大興奮した1日でした。
また来年,この企画があるようなら,改めてゲストドライバー並びに
応援要員を募って,共にあのレースの感動を共有したいと思います! 】
【 まさに,義経の八艘飛びの如く,ひらりひらりという感じで
袖ヶ浦の地を舞う様は,素材として車両の素性の良さと
それを120%使い切る師匠の技量を物語っていますね。(・_・;)
この後も激しいトップ争いを演じたのですが
なんと!僅差とはいえ次点につける快挙を成し遂げました! (^o^)丿
無論,ほかのGolfも本当に速かったですが,いずれにしても
素材(GolfⅤ GTI)を知り抜いていなければ,ここまでの大接戦には
なっていなかったでしょう。
・・・またもや説明が最後になりましたが
今回のゲストドライバー(?),実は実は 2007年度の
GOLF GTI CUP JAPANシリーズチャンピオンという
輝かしい戦歴を持つ方で,VW Japan主催のレースでは常連だったそうで
当然ながら,今回の模擬レースのエントラントとも見知った方が多く(!)
いやはや改めて,モータースポーツに縁が深い方だなあと思いました。
師匠,今後ともご指導のほど,宜しくお願いします! m(__)m 】
模擬戦開始! (・`д・´)
【 秋空の下,日が傾き始めた頃,遂にスプリントレースが始まりました!
エントリーしているのは,並居る強敵手たち(-。-;)
その多くは,はるか先代にあたるGolf Ⅱ・Ⅲといった
既に車齢が20年以上前のモデルたちばかり! 】
【 上位の車両は,いずれも正規のレースの常連ばかり。
しかも徹底的に軽量化を施しているドンガラ仕様 (ノ゜⊿゜)ノ
まさにニュルブルクリンクでも(未だに)見かける旧型Golfと同じく
かなり手ごわい存在です! 】
【 今回の模擬レース,主催者側がエントラントにより長く走って
もらえるようにと,配慮があったようで,周回数ではなく一定時間
(およそ20分)で勝敗を決するという変則ルールが採用されたので
師匠としては,いささか戸惑いがあったようですが・・・ 】
【 ともかく強敵手を前へ行かせないように,そして
自分は前に出るように,緻密な戦略を立てているようです(-_-) 】
【 先行する2台はいずれも,相当な手錬のようで
激しくトップ争いを演じております。
この車両の頃は,日本では5ナンバー枠だったのですが
こうして新旧を比較すると,車格は確かに大きくなりましたね・・・Golf Ⅳの頃から。 】
【 先行するGolfⅢを猛追する師匠( と私のGolf Ⅴ^^; )。
だかしかし相手も,なかなかスキを見せてはくれません。 】
【 袖ヶ浦のコースレイアウトでいうところの,第7~8コーナー
いわゆる "便所" コーナー(笑) のあたりで,劇走している模様 (・o・)
ここのライン取りについては,実は私が走行している際に
もうちょっと右へ右へ!と師匠がサインを出して頂いていたようですが
スミマセン・・・全く気がつきませんでした (滝汗) 】
【 第4コーナーから5コーナーにかけてが上り坂になっていることも
あるでしょうが,そこでAWDとFFとで速度に差が出てくるようで
※ 私も9月の走行会では,ここで完全にエボⅩにちぎられました・・・orz
その先から下り坂にあたる,このあたりでは,Golfの場合
あと車体半分(!)ほど右のラインに乗せる方がよい
と師匠のアドバイス (^_^)
今回は本当にお手本を見せて頂きました♪ 】
【 同じく"便所" コーナーで師匠が魅せた
荷重移動の妙技!(・`д・´)
8月に近代化改修の折,ブレーキラインとパッドを一新しましたが
ようやく本来の領域まで使うことができたようで,まだまだこのGolfの
ポテンシャルを自分は引き出せていないナ~と,痛感しました。
・・・それにしても,ここまでクルマを使いこなすまで,どれだけの修練が
必要だったのでしょうか?
改めて,師匠の"本業"はモータースポーツアドバイザーでも
十分に納得できるものだと思いますね (意味深) 】
⇒続く
(模擬)レース直前に
トラブル発生!
さて,この事態・・・
どう収めるのか? (°o°)
【 3回目の走行枠の後,タイヤをチェックしたところ
予想外に右フロントがこんな状態になっておりました (-_-)
これまでは左フロントの損耗が著しかったこともあり
予め左側の予備を持参していたのですが
これは予想外でした。あいにく右用の予備は用意してありません・・・ 】
【 そこで師匠が下した判断とは・・・
『 ヨシ,それなら仕方ない。
左側のRE-11Sを右側にはめよう! 』
ええ!そんなのアリなんですか!?(; ̄ェ ̄)
と尋ねたところ,現時点でそれしか手段がない。
あくまで緊急措置との判断。
このあたりは,レースなどで修羅場(?)をくぐっている方だけに
言葉に重みがあります。
早速,T氏のお兄さんが手馴れた様子で,アッという間に換装終了!
さすが,プロ(整備士)ですね。
今回の応援メンバーの中に,それぞれの専門家が揃っていたことに
本当に感謝,感謝です ( ´△`) 】
【 こうして,なんとか4回目の最終走行枠に間に合うことができました ^^;
アレ?向こうに見えるのは・・・
先ほど走っていた,カスタムS206の姿ではないですか! (・o・) 】
【 もしや?と思い,その先に視線を移すと
おお!まさに アニョ あの方の姿が! (・`д・´)
かねがね,話には聞き及んでいましたが
当日にバッタリと現地でお会いすることになるとは
完全に奇遇なことでしたね。
・・・この後,お話する機会がありましたが
"アニキ" はとっても気さくな方で,Club S206を
いよいよ立ち上げる方向と聞き,また別の機会に
改めてお会いすることになりそうですね♪ 】
【 さあ・・・いよいよ本日のメインイベント,模擬レースの時間が
迫って参りました。搭乗するのは,引き続いて師匠に
お願いしました。 】
【 元々GOLF CUPは年間数戦を闘うレースなので
今回のような走行会形式は珍しいようですが,最後の最後に
年間成績には関係しませんがトップ車両だけで,ミニレースを
行うのが特徴のようです。 】
【 まずはコースインして,各車ともタイヤを温めるべく
緩急をつけて,コースを周回します。
予選タイムの順に,レース本番では予め出走位置が決まっており
後は本番で,如何に戦略を立てて前へ前へ出るか
非常に高度な能力が要求されます。 】
【 レースでの駆け引きというのは,走行会で走るだけでは
なかなか身に付けることは難しいでしょう。
それなりのレース経験がモノを言うようです。
段々とスタート時刻が近づいてきて,こちらにも緊張感が
伝わってきます・・・ <(・△・::)> 】
【 GolfⅤ GTI のDSG搭載車には(一応)ローンチコントロール機能が
搭載されている,そうです。
あいにく私は数年来,Golfを愛用していますが
ただの一度も使ったことはありません (-_-)
まあ,公道では出番はないでしょうが,レースシーンでは別のようで
以前,R35が並居るスーパーカーを相手に,圧倒的な発進性能を
発揮した場面を思い出します。
さりとて,全てSモードで済むほど(勝つためには)甘くはなく
特にイコールコンディションで闘うCUPレースでは,マニュアルモードを
多用したりその他,微妙にセッティングを変えるなど
いわゆる現場なりの極意があるようです。 】
⇒続く
電撃的決定!
商談成立 (^o^)丿
【 先月末,A3乗りのS氏と密談をしておりました(^_-)
その数日前,不意に冬に備えて買い替えをするので
タイヤ・ホイールセットを放出したい旨,連絡がありました。
・・・このところ,なぜかホイールが増殖中ではありますが(笑)
まあ,これからの季節あって困ることはないだろうと判断,
そして即決しました! 】
【 さて,問題は履き替えのタイミング。
予定では,従来のものを年末年始で装着しようかなと思っていたのですが
降雪地にお住まいのみん友さんから
『 チェーン規制がかかると,四輪とも換装していないと高速は走れない 』
とのことで,現地まで持っていくのは,とても荷物にはなったのですが(苦笑)
そして,決断しました・・・ 】
【 サーキットでの履き替えをっ!(爆) 】
【 そう,今回入手してしまったのは・・・
インチダウン&冬季高速移動強化タイヤです!(^_-)-☆
昨年度,同じくひょんなことで超・安価でゲットできた
R205用と同じく,MICHELINタイヤです♪
サイズは205/55 R16と,Golf GTIの標準サイズよりは
1インチ下がっていますが,なんら装着するのに問題はありませんでした。
むしろ,雪国ではスタッドレスは1インチ落とすのが,半ば常識でしたので
今回図らずも,このクルマに16インチを履かせることになりました。 】
【 MICHELIN X-ICE XI2
2年落ちということですが,豪雪地にお住まいというわけではなく
レジャー目的でのスタッドレス使用のせいか,まだ全然山が残っている
美品でした(^.^)
Golf GTIを購入して,最初近くのDUOに立ち寄ったところ
17インチのホイールセットが30万近く!もするので
断念してしまいましたが,16インチという概念は,それまで知りませんでした。
とりあえず,ようやくあるべき選択肢にたどり着いたようなので
今シーズンから運用開始です♪
ビバンダム君と四連銀輪印ホイールと共に!(●^o^●) 】
【 さて今朝の様子です。
思いっきり雪模様です w(゜o゜)w
結果的に,先手を打ってスタッドレスに換装しておいて正解でした。
やはり持つべきものは,雪国の住むみん友さんと
スタッドレスに一家言お持ちのみん友さんですね♪
ということで,本日は今シーズン,初スノードライブの予感です。
・・・全ては女神湖に向けて!(笑) 】
コイツなくして
モーニングを
語るなかれ!
詠み人知らず (-.-)
【 今日は久々の完全オフ♪
しかしながら秋以降,サーキットへ出かけているという点では
そういえば昨日も完全オフでしたが(笑)
まあ,さすがに1日サーキットで走ってから,その足で長距離ドライブとなると
疲れはツケとなって返ってきます(=_=)
ま,昨夜の新東名はドイツ製水平対抗エンジン搭載車と
仲良くツーリングできたので,全然疲れませんでしたが(謎) 】
【 ということで,早速午前中はモーニングへ出かけてきたところです♪
これから知人と,ランチへ出撃してきます!
まあ,何を食べにいくかは,あらかた想像できますが(爆)
あ,ちなみにコレ・・・
デミグラスソースではゼッタイありませんから
お間違えないようにっ! (`・ω・´)キリッ
とりあえず,明日は天候困難な場所も含めて
また長距離を走破するので,マッタリ過ごします・・・ 】
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<追記>
ここで訂正があります。
本日のランチは・・・・
【 "パスタ"でしたっ! ( ̄∇ ̄;)
例えば,九州・福岡県では徹底的にコシがないのが特徴らしいのですが
こちらは超・アルデンテというほど,麺の断面にコア(?)が
残っています。
まあ,このあたりは好みもあるでしょうが
ダシが聞いた濃厚なスープは真冬にはピッタリでした♪ 】
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