• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年01月26日 イイね!

先行偵察Ⅲ/女神湖氷上ドライブ2013

先行偵察Ⅲ/女神湖氷上ドライブ2013

凍てつくほど
 有難味を感じる
  シートヒーター
(-.-)
ここにMichelin製のスタッドレスが加わったことで
真の意味で,Golfをオールシーズンで活用できる
道が開かれました!!


【 女神湖センターを対岸にした位置からの全景図。
  前回の翌日にここも大雪になったようで,すっかり湖畔にも積雪が。
  気温も氷点下ということもあり,ここでじっと30分ほど過ごしていると
  
さすがに身体が凍えてきますね,特に立ったままの姿勢だと (=_=)  】


【 周回路も,いつものようにコースレイアウトが明瞭になっており
  こちらもインストラクター同乗の上で,受講生がハンドルを握っておりました。
  これはちょうど1コーナーのあたりですね。
  ※珍しいことに,"ステレオカメラ搭載車"です。BPの時代にも実は設定されていたのですが
   当時は全車速追従ではなく,ただの衝突軽減機能(私のカローラアクシオと同等?)が
   法的にも限度だったようで,かなりマイナーなグレードだったと思います。
   個人的には,この場所では役に立たない代物になってしまうのでは?と危惧しております(駄) 】


【 まさにSYMMETRICAL AWDが勢ぞろいな感じ(笑)
  この季節,ほぼ常連に近いという定番車両も見受けられますが
  2日間の講習を受けるために,遠方からお越しの方も。
  ヒトのことは,とやかく言えませんが・・・
  皆さん,アツいですね!(゜o゜)

  ちなみに,某スペC乗りの方とは,また近日中に現地集合に
  なりそうな気配です(秘)  】


【 こうして,物好きにも(!)今年に入り,通算3回目となった女神湖を
  後にしようとした,まさにその時

  不意にワタシを呼ぶ声が!  L(・o・)」

  
なんと,先週カレーを共にしたK氏でした(爆)

  ・・・どうやら,先日のカレーにハマったようで,また無性に
  食べたくなったとのことで,今回はご家族連れでした。
  お互いに先約があったため,現場で話をしたのはホンの数分でしたが
  これはもう来年も,カレーでキマリですね ! (^^) !

  余談ですが,無性に食べたくなるカレーというと
  包丁人味平のブラックカレーを置いて,他にないと思うのですが
  あれは・・・ヤバイです (謎)  】


【 次に向かったのは,南信地方の某喫茶店(^_-)
  まあ,メニューを見ればイッパツですが(笑)

  昨年秋以来になりますが,同じカローラアクシオの超稀少バージョンである
  α-edition乗りのK氏と再会。
  半地元(?)でありながら,女神湖の冬季イベントについては
  ご存知なかったそうで,また1人お誘いすることができたようです。

  ちなみにα-editionは,カローラにあるまじき(?)各種専用装備
  付いているのですが,取り扱い説明書を見ても,VSC(横滑り防止装置)
  解除方法が掲載されていないため,それこそ雪道でスタックした場合は
  全く手が出せなくなってしまうため,このあたりはどうにかしてほしいものだと
  お互いに同意見。
  おそらくK氏が参加される際は,4WDの軽自動車になるでしょうね・・・  】


【 南信地方の次は,先週たまたま女神湖で居合わせた師匠のお知り合いで
  Polo GTI乗りのT氏と待ち合わせ!

  いや~1日で事実上,オフ会三連荘というのは
  初の快挙挙?)かも ▼o ̄ー ̄o▼
  時折,帰省をしてみると,知らぬ間にファミレスが業種転換をしていたりして
  戸惑いもありましたが,やはりココでもファミレス&ドリンクバーでした(笑) 】



【 最後にお互いのクルマを試乗することに。
  Polo GTIは既に発表時に乗ったことはあります
  個人の車両は,初めてでした。

  ・・・なるほど,久々に乗りましたが1400ccのツインチャージ。
  その後更にエンジンに改良が加えられたそうで,今後VWとしては
  ターボだけのシングルチャージにシフトするとT氏の説明に
  こういった過渡的なエンジンは,後々貴重になるのでは? と思いました。

  同じDSGとはいえ,こちらは乾式なのでミッションオイル量が少ないがために
  本気のサーキット走行時は吊るしのままではやはり不安が残るそうで
  Golf GTIを基準にすると,汎用性(街乗り・高速・サーキット?)という点では
  やはり兄貴分に一日の長があるかな? と思いました。
  機会があれば,高速巡航を今度は体感したいところです♪  】 

Posted at 2013/01/26 09:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2013年01月25日 イイね!

先行偵察Ⅱ/女神湖氷上ドライブ2013

先行偵察Ⅱ/女神湖氷上ドライブ2013


GVB spec.C

 発見セリ!
\^o^/


【 2013年に入り,早くも女神湖は3回目となりました(☆゜o゜)
  ・・・正確には,氷上走行の前日・当日とカウントした上で
  その翌週に再度やってきたのですが(笑)  】


【 元々この場所は,ADEで知る前から偶然,ちょくちょく通る場所
  でもあったので,今回も長距離移動の移動経路上ということもあり
  当然の如く,ココを通りかかったわけです。 】


【 しかしまあ・・・年始の大雪の後ということもあるでしょうが,それにしても
  我々が走行した時とは,えらく状況が変わっておりますね。
  いや,正確には これがフツーの厳冬期の女神湖なのですが・・・(-.-)  】


【 実は今回の移動の際,敢えてスルーせずに女神湖に立ち寄ったのは
  とある企画 に果敢に参加されるというP氏の奮闘ぶりを
  そっと影から見守る目的ができたからです(笑)  】


【 ちょうど到着した時は,ドライビングレッスンが始まったあたりでした。
  湖面はご覧のような,上々の出来♪
  本当に,この先週とは全く違っていますね。

  今回はADEではないのですが,話によれば,駆動方式毎に
  "教習車"を用意
してあるとのこと!なかなか贅沢なことです。
  そういえば,私も一昨年のADEでは,FFのA1A4 quattroが教習車でした。 】



【 まずはFF車から。
  2000ccのA3,ということは,先日乗せて頂いたS氏と同等のものでしょうか?
  ちなみにホイール形状は,現在の私のGolfに履かせている16インチに酷似していますが ^^;  

  おそらくは,レッスン序盤ということもあり,最初はまずESP:ON
  手堅い走りを体感しているのだと推測されますが,やはり電子制御の
  恩恵で,2WDでも ここまで安定した走行が可能になっているのだと
  傍で見ていて感じましたね。  】



【 続いては,SYMMETRICAL AWDの出番です。
  駆動システムが線対称になっているのが特徴なのですが
  やはり降雪地になると,途端にSYMMETRICAL AWDな車の割合が
  増えてくるのは,頷けます。(意味深)

  ええっと・・・話が脱線しました (^^ゞ
  AWDはトラクションが強いため,当然ですがスラロームでは
  一番安定した走行をしていました。この点は,さすがです。
  その一方,GR/GV系のようなDCCDが装備されていないこともあり
  前後駆動配分をよりアクティブに調整することが難しいため
  定常円旋回の場合は,きっとR205の方がクルクル回ることができた
  かもしれませんね。
  まあ,ともかく安定性ではAWDはピカイチです! 】



【 そしてトリを務めるのが,こういう場面では一番ハンデのあるFR車。
  当然,最初はVSC:ONで走行していると思います。
  なかなか挙動が乱れることは少ないのは,やはり電子制御の
  進化なのでしょうね。

  国産車でもようやく!義務化となりましたが,こういう低μ路でも
  電子制御で,より安全に走ることができるわけで,そのあたりは
  もっともっと欧州車に追随してほしいところです。


  ・・・ん!? 
  なにやら車内でガッツポーズをしている人物が! (゜o゜) 



【 あっ!! こ,これはもしかして・・・

  TC2000の最終コーナーで キセキの生還を遂げた,と聞き及ぶ
  あの方の横顔ではないでしょうか? (^o^)丿

  相変わらず,熱血指導をされているようで,既にサーキット走行では
  相当の手練であるP氏であっても・・・・・   】


【 教官の鬼気迫る指導思わず素人スピンをしてしまった!(>_<)

  ・・・とか,しないとか(爆) 】
  ⇒続く

Posted at 2013/01/25 08:15:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2013年01月24日 イイね!

女神湖氷上ドライブ2013 spin.4/四連銀輪編 ^^;

女神湖氷上ドライブ2013 spin.4/四連銀輪編 ^^;

全ては2年前のADE
始まりでした・・・


【 氷上走行も後半戦。
  一通り,自身のクルマで走った後は,まるでお弁当のおかずを
  交換するかの如く,車両を乗り換えてコースを巡ることに。
  私もS氏A3に乗ってみました♪
  当然,周回路などではESPoffで。

  ただ,VWでも似たような傾向があるのですが
  モデルによっては,完全に切ることができないそうで
  公道ではその方が望ましいものの,こういう場所では
  電子制御を敢えて断つことも勉強になると思うのですが・・・  】


【 独逸では既に新型が発表されましたが,本邦では未だに
  このA3が継続販売されています。
  プラットフォームがGolfⅤと共通ということもあり
  いわば兄弟車種と言っても過言ではないA3ですが
  駆動方式やエンジンなど,一口にA3といっても
  かなりのバリエーションがあり,最初は戸惑いましたが
  このクルマは以前にも公道で試乗させて頂いたことがあるので
  今回は特に違和感はありませんでした。 】


【  特にQuattroではなく,Golf GTIと同じくFFというのも一因だった
  かもしれませんが,こちらの方がタイヤがフレッシュということもあり
  周回路では横方向の踏ん張り度が違っていました。
  まあ,元々現在Golfに装着している16インチスタッドレスは
  S氏から譲渡されたものなので,余計に比較がしやすかった
  こともあるでしょうね。 】

 
 

【 今回の女神湖遠征の計画・実施を執り行っていただいたS氏とは
  そもそも,この女神湖で開催されたADEがきっかけでした。
  かつては盛んに開催されていたのですが,トップが日本人になって
  既存ユーザー視線から,目新しい話題性重視の傾向になったようで(-_-)
  今は事実上休止状態になっているのは残念な話ですが,一昨年に
  この女神湖で開催されたADEに日にちは異なるものの,お互いにたまたま
  参加したのが,その後のご縁となりました。

  ADEが事実上開催されないことを受けて,今回は自分たちで
  走りに行ってしまおう♪ ということで,実際にフタを開けてみたら
  他にも賛同者を得ながら,数台のキャラバンになったようです(笑)  】


【 今回はかつてないほど,湖面が一面ツルツルの状態
  天候も上天気で( 注:この後,関東地方を中心に大雪に見舞われることになるとは
  この時点では想像していませんでしたが・・・ )
  氷上走行練習としては,格好の1日だったと思います。 】


【 話は重複しますが,今回はFF4WDの2種類の駆動方式で
  同じ状況を走ることができ,特にFFの場合は新しいタイヤのものは
  やはりグリップが高い,その一方で8の字では仇となり,なかなか
  クルリと回頭するのができないことを実感。

  また4WDでは,やはりR205の素性の良さを感じる一方で
  更に玄人向けの競技車両になると,速度域が一段も二段も上がること
  それと前後のLSDの効果(踏めば曲がる!)を幸いなことに,サーキットの
  速度域ではなく,穏やかな氷上での速度域(?)で実感することが
  できたのも大きな収穫でした。
  ・・・贅沢を言えば,来期はFRで走ってみたいものですね \^o^/  】

 
 

【 それから今回はS氏を介してA6 Avant乗りのK氏とも
  ご一緒することができました。
  前泊の際,手土産として頂いたシャンパンのビックボトルには
  驚きましたが,飲み交わす中で車両購入秘話(!)を伺えたことは
  耳寄り情報でした(謎) 

  今回は初対面ということもあり,このA6 Avantに乗る機会はあいにく
  ありませんでしたが,次回は是非!(・∀・)
  ちなみに,前日に行ったカレーのお店が,いたくお気に入りに
  なったようで,K氏とは この直後にまたこの場所で再会 することに
  なるのですが,その話はまた後日!
  ・・・それにしても,どんだけカレー好きなのでしょうか!?
  そういえば ボディーカラーがターメリック (←マテ)なのも,そのせいでしょうか??(笑) 】


【 2日間の日程を終えて,フィナーレは・・・
  やはりファミレス&ドリンクバー(爆)
  なんだかんだ言って,この形式が無難なようで ^^;



  楽しく会食をした後は,三々五々で流れ解散
  うち我々3台は,途中まで欧州車らしく(!)スムーズな巡航を続け
  それぞれの帰路につきました。

  改めて,今回のS氏のお誘いに感謝致します!
  また来年も予定を立てて,是非前泊プランでご一緒したいと思いますので
  どうか宜しくお願いします♪  】  

Posted at 2013/01/24 10:45:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2013年01月23日 イイね!

Jananese All alminum body!/New Sports car-X

Jananese All alminum body!/New Sports car-X

Our dreams
   come true!  \^o^/

【 も は や 誰 も 覚 え て い る ま い!  (駄)
   キミは ハイパーオリンピック を知っているか!?  (・`д・´)   





【 と,前フリはこのくらいにしてwいよいよ核心部分です(・∀・)

  
今回,たまたまスケジュールと完全一致したこともあり
  "組長命令"で(笑) ,定期的に開催されている某オフ会
  私は部外者ですが,同席させて頂くことができました♪  】


【 Honda NSX

  時はバブルの真っ盛りの1989年(!)に発表された
  空前絶後の日本車の1つ。
  リリースされ既に四半世紀が経過しようとしていますが
  遂に今回,実車に触れることができました。 (゚∀゚) ウレシー!  】


【 NSXは,その特殊性ゆえに現役当時の頃から,既に身近に感じられる
  クルマではなく,なかなか直に触れるきっかけも長年なかったのですが
  かつては鈴鹿をホームコースに,幾度となくNSXで走り抜けていた
  L氏のご厚意で,今やNSXオーナーの駆け込み寺とも言える
  隠れ聖地を紹介して頂いた次第。 】


【 元々はNSXオーナー同士の交流でクラブ(?)を設立されたのが
  L氏のようですが,あれから時代は流れ搭乗機が変わっても
  いまなお交流が続いているのは,稀代なマシンだからこそでしょう。

  この日はL氏現在の愛車をショップに持ち込んで
  何やら整備があるとのこと。 】


【 共にほぼ同時期のデビューで,しかも同じ駆動方式という
  共通項がある2台が,いまこうして仲良く(?)リフトアップされている構図は
  なかなかお目にかかることはない,貴重な1枚です(笑) 】


【 こんなことはNSXオーナーにとっては日常的な1つに過ぎないでしょうが
  ブレーキにも刻印が刻まれているのですね!
  今や2リッター車にも,ゴージャスな6ポッドのモノブロックが
  奢られている時代ではありますが,L氏曰く
  『 NSXはそもそも軽量設計ゆえに,専業メーカーの強化品などは
    造り手としても考えていなかったのでは?
』 という主旨の話を
  されています。

  (※悪い意味ではなく)   こんなのでも,止まることができる!
  ということらしいですね。
  まあ1200kg台というのは現在では,国産車では壊滅状態ですから
  素のグレードでも,NSXは十分に軽いのですね。 】


【 しかし,それにしても更に珍しい構図ですね。
  NSXを下から見上げる,だなんて!(゚∀゚)

  元々,ペッタンコなボディなので,こういう施設でないと
  まず下部構造にお目にかかることなんて,ないハズ。 】


【 そんな中で,また1つ NSXのヒミツを発見!

  なんと,バッテリーが車体下部にマウントされております w(°o°)w
  まるで後腹膜臓器の如く(!) ,ボンネットを開けた状態からすれば
  かなり深部(というか地上スレスレ)に鎮座しておりますね。 】


【 一見すると,素朴な小さなお店ではありますが
  元々NSXオーナーの1人が開業した経緯があるそうです。
  今でも車種を絞って,各種整備や相談事に応じておられるようで
  とてもアットホームな感じです。

  この日はNSX用のオイルを660ccマシンに注入すべく
  真の意味でフルレストアを施したアレが作業に入りました。 】


【 ・・・しかしまあ,こうしてみると,排気量新車販売価格なども含めて
  車格に相当な違いがあるにも関わらず,このチビッコマシンは実に
  存在感ありますね~ <(・△・::)>

  この日集まってきた,他のNSXオーナーの面々も真っ先に
  レストア後の話題で持ちきりだったので,いかに仲間内でも
  注目を浴びていたか想像がつきますね (-。-;)   


【 1989年というのは,本当にワインと同じくビンテージイヤーだと記憶しています。
  同じ頃に,R32 GT-Rも鮮烈デビューを果たし,まさに世相を反映した年でした。
  ・・・惜しむらくは,当時 自分はまだ学生で,免許すら持っていなかったので
  それはそれは,こんなクルマは雲の上のような話でした。

  いまなお,公道を走る台数は相当な割合で生き残っているそうですが
  1台1台が辿ってきた経緯は様々で,中にはリフレッシュするのに
  難渋するケース
が,このお店には持ち込まれることがあるとか。
  まさに,NSXオーナーにとっては,駆け込み寺ですね。
  ・・・やはりQ車の場合は,それなりに予算を組んでおかないと
  気持ちよく走ることは難しいということですね。  】


【 今回はあいにく,NSX-Rのオーナーさんは参加されなかったのですが
  それでも,実に5台のNSXフツーに集まってきました(驚愕!)

  ・・・いや,こういうプロショップでは,至極当たり前の光景に
  過ぎないのかもしれませんが,職人さんがいるところに それを慕って
  お店に人は集うのだな,と改めて思いました。

  デビューして20年をゆうにすぎてもなお,乗り続ける人が多いということも
  今回の訪問で実感することができました。
  また次に機会があれば,できれば助手席で試乗などできれば
  相当嬉しい出来事になりそうです(笑)  】

Posted at 2013/01/23 12:15:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2013年01月21日 イイね!

最小鴎翼,復帰!

最小鴎翼,復帰!

万難を排して・・・
再登場!
  (^_-)

【 鮮烈デビューから2ヶ月あまり。
  その直後にエンジンブローという,あまりに衝撃的な知らせが入ったのは
  まだ記憶に新しいところですが (-.-)
  ここまできたら,乗りかかったフネの如く,トコトンやってしまおう!
  とのオーナー氏の意気込みで,真の意味で再復活致しました!
  ちなみに,後ろに停まっているのはファンカーゴではなく(!) 同じK-CARです(笑)
  車高の違いからして,とても同じ自動車税とは思えませんが (p_-)  】


【 オーナー氏とはちょくちょくと密会はしておりますが(笑)
  今回は長年続いているという定期的なオフ会と,たまたま日程が
  重複したので,ついでに飛び入りさせていただくことになりました♪ 】


【 まあ,それには別の大きな企み目的もあったわけですが(爆)
  それについては,また別の機会にしたいので
  ちょこっとだけ,ご紹介・・・ ▼o ̄ー ̄o▼

  まあ,ここだけ昭和末期~平成初期の雰囲気が漂っておりましたが
  長く懇意にしているメカニックさんが身近にいるのは,本当に有難いことだと
  傍で見ていて,そう感じました。

  オイル交換など,整備の様子をつぶさに見ることができるのは
  そういえばどこかで見慣れている気がしますね (笑)

  ともかく,災い転じて福となす
  これで雪解けの頃には,きっと高原のサーキットでデビュー戦を
  迎えることでしょうね! 】 


【 こうしてイベントに,飛び入りさせていただきましたが
  実は前日にミニオフ会都合3連荘(!!!)をこなしてきた
  影響もあったようで,この日は あまり無理をせずに帰宅することにしました。
  その帰途で,たまたま某量販店に立ち寄ってみたところ・・・
  はっ!!デジャヴュ!?  (☆゜o゜)  】


【 そもそも,1台見かけるだけでも稀有だというのに,同じ日にもう1台
  出くわすとはオドロキました。
  正直言って,ココの査定は別の意味でビックリ!という
  過去の経験がありますが(謎)
  どうやら前のオーナーさんが新車登録から既に13年以上を経て
  割り増し税額に耐えかねて,手放したようですが(←マテ)  】


【 ただ,今回の"二期的再建術"の一例を供覧しましたように
  かなり進行した症例の於いては,従前の状態にするまでは
  相当な困難な予想されるでしょう。(-_-;)

  よって,セカンドカーなど予備として保有する前提でないと
  いくら外見はよくても,外出先で白煙を噴く事態になりかねないことが
  よく分かりました (=_=)

  真の意味でのフルレストア・・・
  まさに,新車販売価格を大きく上回るという話は
  本当ですね(驚愕)  

Posted at 2013/01/21 07:30:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 1415 16 1718 19
20 2122 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation