• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年01月12日 イイね!

定点観測2012/ある日のTC2000(後編)

定点観測2012/ある日のTC2000(後編)

朝イチからの走行枠が
終わり,引き続いて
また別の走行会
始まりました・・・


【 元々,TC2000の場合は2時間単位で走行会が組まれることが多く
  TC1000が終日開催ということを考えると,少々せわしい印象が
  あるのですが,今回は私自身が走るわけでもないので,当初は
  I氏の走行風景を撮るだけの予定でした。 】


【 そこへ,共に郷土を愛す(笑) J氏 が次枠で走るという
  情報を聞きつけ^^; 早速,そのまま撮影続行!になりました♪  】


【 この日は絶好の路面温度だったので,さぞ好タイムが!
  ・・・と思っていましたが,I氏の走行枠でも何故か赤旗中断など
  トラブル続きで,クリアを取るのが難しい場面が何度かありました。 】


【 早いもので,筑波にも通うようになって今年で3年目に入りましたが
  前述の理由もあり,TC1000の方が圧倒的に走行回数が多いのですが
  やはりロングコースを雄大に走り抜けるのも,楽しいだろうなあ
  と傍で見ていて思いますね~(^_-)  


【 これまで幾度か触れていますが,J氏謹製MIOPREZA(注目!)
  Spec.Cが設定される以前の初期モデルのため,当然
  吊るしの段階では,特に軽量化は施されているわけではなかったと
  思いますが,そこは職人気質(^u^)J氏
  DIYの幅が広いのは,羨ましいですね。私はとりあえず工具も揃ったので
  ・・・タイヤ交換の経験値を積むことにします!(爆) 】


【 真冬の筑波でも,時には天候に恵まれないこともあるそうで
  これより前の時には,あいにくのヘビーウェットだったとかで
  慎重派のJ氏は,やはり冷静な判断を下し,走ることなくサーキットを
  後にすることを袖ヶ浦の際にも,お見かけしました。
  そのあたりのクールな判断を下すあたりは,是非とも私も見習いたいと
  思います。 】


【 シーズン中,といえば今期の間に
  どぶ汁オフの実現を,是非とも働きかけたいと思います。 (^^♪

  無論,行き先は言うまでもなく・・・
  近年,別の意味聖地化された太平洋を望む港町
  ですよね?(駄)  】





【 さて,この走行会にヒジョーに懐かしい車両
  エントリーしていることが判明 (^u^)
  是非ともサーキット走行をしている様子をカメラに収めるべく,
  狙いすましておりました・・・対象は,このマシンです!w(゜o゜)w  】


【 三菱・ギャラン VR-4

  辛うじて,このクルマが現役で販売されていた時期を知っています。
  さすがにボンネットに穴が開いていた(?)240PS仕様の時期ですが(^^)
  言うまでもなく,ランエボの直系のご先祖様ですね!

  こんな5ナンバー車(!!) どこかで復活しないものですかね~(-.-)  】


【 学生時代の逸話になりますが,大学の先輩にあたる人が
  (部活が違うので,直接面識はありませんでしたが)
  たまたま同じ下宿だったので,当時駐車場に
  ギャランの限定車:AMGがあったことを フト思い出しました。

  今でいうところの,コスワースが手がけたGRFCS400に近い
  立ち位置だったかもしれませんね。

  いずれにしても,20年以上前の伝説のマシンが現役で(!)
  サーキットを走っている事は驚きました。
  ナンバーからして,おそらくはワンオーナーではないかと思いますが
  元々軽量ボディというのは,今や貴重なアドバンテージに
  なっているでしょうね。

  この日は完全に傍観者モードだったので,撮影に専念することができ
  思わぬ収穫がありました♪  】

Posted at 2013/01/12 12:45:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月11日 イイね!

定点観測2012/ある日のTC2000(前編)

定点観測2012/ある日のTC2000(前編)

・・・ということは
ヘルメット持参でないと
高エネルギー事故でも
門前払いを喰らう
とか!?
(;°◇°) (;°◇°)

【 ・・・既に,昨年末のネタになってしまいますが,先日の走郎の前日に
  別件にてTC2000を訪れた際の模様を簡単に,お伝えしたいと思います。 】


【 話は前後しますが,気温が下がってくる真冬は
  まさに サーキットシーズン♪

  この時期を待ちわびていた方が走郎に先駆けて
  2日間連続で筑波を走ります! (^_-)-☆  


【 あの方のGDBのコックピットは,こんな状態,だったのですね!(驚)
  なんだかピラニアに喰われたかの如く,なにもない状態ですが
  ご本人曰く,まだまだ隠された軽量化の妙があるそうです・・・

  それにしても真冬の遠征の際は,これでは辛いでしょうね (=_=)  


【 この日は私自身は走らなかったため,あくまで黒子に徹しまして
  各撮影ポイントで,被写体が飛び込んでくるのを(!)
  待ち構えておりました (-.-)

  ・・・1ヘアのあたりで待機していたところ,I氏のGDBがコーナーに進入。
  その瞬間,挙動が乱れましたが,タイヤの温まり具合の判断は
  本当に難しいなあと,私も翌日の走郎で再認識した次第です(ー_ー)!!  


【 この日最初の走行枠は,なんと!周回タイムが3秒切り
  でないと,参加資格がないという,"極上クラス"の面々が集結していた
  こともあり・・・こんなマシンまで! (p_-)

  さすがにコレは,反則スレスレでしょう。
  しかも5ナンバーをつけているのは,一層衝撃でした。
  ゼッタイ,コレで気軽にコンビニへ買い物に行けないだろうな~と
  勝手に想像してしまいました(笑)  】


【 1ヘアからダンロップにかけて,全力で加速していくGDB!
  後日気が付いたのですが,知らぬ間に炭化素材(?)に換装を
  していますね (・_・;)  】


【 そしてダンロップコーナーを鮮やかに,駆け抜けていきます = = =333
  当たり前ですが,このクラスのエントラントは猛者ばかり。
  涼しいカオをして,分切りを叩き出す様はさすがです!!w (゜o゜)w  


【 第2ヘアピンからの立ち上がり,バックストレッチの途中で最高速が出ます。
  私のR205の場合,170km/hくらいまで引っ張りますが,これが
  分切りマシン (笑)だと,もっともっと出るでしょうね・・・ 】
  ⇒続く

Posted at 2013/01/11 23:59:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月10日 イイね!

北帰行2013・冬 (その6)

北帰行2013・冬 (その6)

2日間の任務を終えて
再び空港へ。気温は
氷点下13.5℃!
(-_-)

【 この日は羽田行き最終便に搭乗予定だったので
  滞在時間に余裕があり,ちょっと寄り道ができたわけですが
  空港に近づいたあたりで,また絶好な撮影ポイントに遭遇♪

  今度は光源が明るいこともあり,撮影条件をいくつか変えてみて
  数回撮影。 
  ・・・やはり三脚を持ってくるべきでしたね~ (-。-;)  】


【 空港の夜景が綺麗だったので,またまた極寒の車外(笑)
   撮影をしていた際,たまたま羽田行きのANA機のフライト時刻だったようで
  たまたまタイマー撮影の際,ちょうど良いタイミングでB737-500
  向かってきた際の1枚です(・∀・)

  地方空港では,なかなか飛来数が少なく,特に夜間撮影はタイミングが
  重要なので,最後の最後に撮影機会が巡ってきたようです♪ 】


【 こうして再び,女満別空港へ帰投。
  これから車両を返却してから,帰りの便のチェックインです。 】


【 今回は前日の始発便でやってきて,翌日の最終便へ戻る,
  丸々2日間の滞在ができました。その間,走ったのは約200km。
  さすがスケールの違う北海道だけあって,走行距離は
  どんどん進みますね。

  改めて感じたのは,北海道はまさにドイツのような交通事情だということ。
  現在,欧州ではディーゼルが主流になっていますが,北海道でも
  ズバリ!TDIがベストマッチだと思いました。
  いつかそういう車両を持ち込んで,1週間ほど巡ってみたいものです。 】


【 この日は連休最終日ということもあってか,羽田行きの最終便は満席
  出張(?)のセオリーである,行きは窓際・帰りは通路側の鉄則の通り
  帰路は満席でも圧迫感の少ない,通路側の席を取っておきました。 】


【 手荷物も預けて,後は搭乗時刻を待つだけになったので
  北海道を発つ前に,お土産を物色 (^_^)

  前回の旭川遠征でもそうでしたが,やはりコレは,もはや定番でしょう。
  今回もいくつか買っておきましたが日持ちもして,この味をまだ知らない人には
  インパクト大,ということで,近年は重宝しております \(^ ^)/
  これを考案した人は,本当に奇才だと思います。 】


【 そして北海道限定のこちらの商品も。
  ・・・言うまでもなく,あのBTI氏なら,必ずコメントをされるかと
  思いますが(笑) 本来はブラックだったものを,敢えて更に
  ホワイトなもので包んだ逸品です。 】


【 こうしてお土産を満載して(^_^),再び機上の人となりました。
  帰路の機材は,北海道路線でも未だに見かけることが多い
  旧JAS時代の機体:MD-90でした。
  近年デビューした航空機のトレンドとはちょっと異なり
  エンジンが主翼ではなく胴体後部に配されているのが,特徴です。 】



【 一気に(!)1000kmあまりを飛行して,羽田へは午後10時半頃
   無事に到着。さすがに日本を代表するハブ空港だけあって
   この時間でも,まだ活気が残っています。

   こちらの機体は,何故かトーバーレスカーがついていて,プッシュバック
   準備に入っていますが,この時間帯だと既に(国内線に)フライトはない
   ハズなので,もしかしたら単純にハンガーへの移動なのかもしれませんね。 】


【 ・・・と,これは聞きかじりなんですけどね ^^;
  実は,身内が以前某航空会社(!)に勤務していたので
  当時はよく,航空機や空港などの話題を聞いたものです。

  思い返せば,911テロ以前の頃はまだのんびりとしていたのだなあと
  思います。私も空路で羽田入りをした際,相手極秘ルートを使い
  某所までやってきたのは,ビックリしましたから。
  まあ空港を舞台としたドラマには,イロイロなフィクションが
  あるそうですよ~(^▽^)  】


【 さて,あとは預け入れした荷物を受け取って駐車場へ向かうだけ・・・
  と思っていたところ,アレ? 見慣れないものが!(・`д・´)   

  
一体,ナンでしょうか!? 



【 おおっと!コーナーで激しい
   せめぎあいをする,3台のマシン~!!! 


  ・・・って,ヲイ ┓( ̄ω ̄=)┏   


【 どうやらこれは,空港とタイヤメーカーのタイアップのようですよ~(駄)
 
  まあ航空機にも当然,タイヤは使われており,しかも自動車用とは
  また別に厳格な基準があるそうで,当然タイアップ先の1つとして
  考えられたのでしょうが・・・それにしても,旅程の最後に思いっきり
  脱力するサプライズでしたね(苦笑)
  洒落っ気満点です♪ (・∀・)  】


【 しかし,初代M3R32 GT-Rと絡む86という構図は
   実際のレースでは,お目にかかることは,まずない組み合わせ
   でしょうね~ (ノ゜⊿゜)ノ

  ・・・今回は幸いにも,2日間とも快晴で,非常にドライブ日和でした♪
  今度いつ機会が巡ってくるかは分かりませんが(いつもイレギュラーなので)
  季節を問わず,また北海道を訪れたいと思います! 】  

Posted at 2013/01/10 11:15:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月09日 イイね!

北帰行2013・冬 (その5)

北帰行2013・冬 (その5)

これでも,まだ16時台
なんです!まるっきり
夜の雰囲気ですね
(-。-;)

【 北見市内で,極上寿司を喰らった後 \(^ ^)/
  小1時間ほど県道を走り,とある小さな街へ到着。 】


【 石北本線:美幌駅

  石北本線は,旭川網走をつなぐ主要交通路。
  中核都市の旭川から見て,北見までは比較的,輸送量は
  多いそうですが,そこから先はなかなか線が細くなるらしく
  非電化区間ということもあり,それなりに寂しい感じがします。 】


【 駅前にクルマを停めることができたので,駅舎の中まで入ってみることに♪  】


【 駅舎の中には小さな改札口の他に。地元の農作物を販売するブースがあり
  時間があれば,もう少し見てみたかったのですが,あいにく17時が定時
  ということで,ほどなく閉店になってしまいました。

  北海道は蕎麦の生産地でもあるので,イロイロな変わり蕎麦もあったので
  今度は蕎麦を食してみたいところです ^^;  】


【 せっかくなので,列車でも撮影しようかと思っていたのですが
  構内アナウンスで,雪の影響などで30分ほど遅延するとのことで
  残念ながら,先を急ぐことに・・・

  駅前の駐車スペース,というより各自が勝手に(?)パーク&ライド
  している感じですが(笑) ,フト見覚えのある,懐かしい車両発見!(・`д・´)  

 
【 ダイハツ・ミラ

  その5代目にあたるL700系のバンが,私にとって
  社会人初のマイカーでした!(^^;)
  ちなみに人生初のクルマは,同じくミラの2代目である,L70のTR-XXという
  550cc規格最後のターボ車でした。 

【 駆け出しの時期でもあったので,これは親に買ってもらった形になりましたが
  いわゆる新古車だったので,トリップメーターはわずか27km。
  中身は新品で,その後は数年間愛用し,途中で妹夫婦に譲渡した後
  その後の義弟のBP購入に伴い,再び手元に戻ってきました。

  L700系については,本当に素っ気無い装備が逆に気に入っていましたが
  あいにくマフラーの破損もあり
  ※もしかして数年間,日本海側で運用していたことで,下回りが塩でヤラレタのかも・・・
  乗り出し50万円ジャストだったクルマに対して,車検費用など合わせて
  20万以上かかるというディーラーの説明を受けて,結局1万円を受け取って
  廃車にした経緯があります。

  クルマそのものは気に入っていたので,4ナンバー規格ということで
  財布にも優しかったので,今だったら基地で延命処置などを相談できていた
  かもしれませんね・・・

  いずれにしても,L700系は未だに市中で見かけることも多いので
  敢えて撮影するほどではないのですが,旅先でたまたま隣同士に
  なったのも,何かのご縁。 北の大地でも元気に活躍している姿を見て
  しみじみ感じてしまいました (^_^)  】


【 さて羽田行き最終便までは,まだ時間に余裕があったので
  空港へ戻るまで,更に寄り道をしてみることに。
  美幌駅を出て,国道334号線(通称:知床国道を東に進むこと,20kmほど。
  ちょうど主要な県道(!)と交差するあたりまで進みました。 [ココ]  】


【 たまたまクルマを停めた場所のお店に気温計があったのですが
  やはり氷点下10度という,底冷えするような寒さでした(>_<)  】


【 当たり前ですが,街のメインストリートには,この時間(も?)人の気配はなく
  辺りは静寂が包む光景になっていました。
  まあ,これだけ寒いと不用意に外出はしないでしょうしね・・・  】


【 道道102号線を北上すると,再び網走市内へ入りました。
  このあたりも,周囲は何もないところでしたが
  記念撮影の折に,ちょっと外に出た際に空を仰いでみると・・・! (°o°)  】





【 そこには満天の星空が!! (●^o^●)

  ありふれたセリフではありますが,都会ではなかなかここまで鮮やかな
  星たちを見ることはできないでしょうね。
  思わず,手持ちの装備品で夜空を撮影することに。
  今回,空路北海道入りすることもあり。敢えて三脚を持参しなかったのが
  少々悔やまれます。
  
  とりあえずカメラをマニュアルモードにして,焦点を無限遠,絞りは深めに取り
  タイマー併用で30秒ほど露光。
  おおよその目分量ではありましたが,何枚か撮影することができました♪ 】





【 真冬のオリオン,という唄があるそうですが,それにしても
   冬の星座の代表格を,こういう状況下で見ることができるとは奇遇でした。
  三脚の代わりに,クルマの屋根にカメラを設置,角度については
  タオルなどをかませて代用しましたが,長時間の露光をする際は
  振動や車内灯などはNGなので,しばらくエンジンも止めて
  撮影に臨みました。

  最後の最後に,まあまあの1枚をカメラに収めることができましたが
  それにしてもじっとしていると,氷点下10度の寒さは容赦なく
  襲ってきますね
(-_-)
  1秒毎に体温が奪われていくのが,よ~く分かりました サム~イ

  ・・・さて,ほどよく時間も経過したので,このあたりで空港へ
  戻ることにしました。 】
  ⇒続く

Posted at 2013/01/09 10:10:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月08日 イイね!

北帰行2013・冬 (その4)

北帰行2013・冬 (その4)

極寒の朝,エンジンが
始動しなかったら
どうしよう ・・・
と思うほど,サムイ
(´Д`)

【 北海道遠征2日目
  特に前日に飲酒などはしなかったこともあり,翌朝までスッキリと熟睡♪
  起床して外を見てみると,小雪は積もったものの,天候は引き続き快晴!

  ・・・その分,この日も朝は冷え込んだようで,天気予報を見比べてみると
  なるほど札幌よりも更に,旭川網走などはキンキンに冷え込むことが
  よく分かりました。 】


【 この日は昼前から所用があったので,10時半頃にチェックアウトをして
  目的地へ出発。・・・その前に運行前点検(笑)

  これがコルトに搭載されている,4G15というエンジン。
  さすが寒冷地仕様だけあって,なんとなくバッテリーが欧州車並みに
  大きく感じられるのは,普段乗っているR205のバッテリーが
  極小の軽自動車用だからかも ^^;  】


【 当然ながら,この日も終日氷点下の真冬日(-_-)
  市内中心地であっても,路面はご覧のようなアイスバーン状態
  これは迂闊にアクセルは開けられません(駄)
  やはり明るい時間帯の方がまだ(!)周囲への視界も良好なだけ
  運転はしやすいですね。
  ただ困ったことに,気温が低すぎてウインドウが内側からも
  凍り付いてしまうため,始動後しばらくは,タオルでこまめに拭かねば
  ならなかったのは,極寒の地ならではでしょうね。  】  


【  前回,自分のクルマでやってきたのは2010年の夏。
  その際も周囲を気にしていたのですが,あいにく今回は
  GR/GV系を見かけることができませんでした・・・ orz

  しかしながら,フト交差点を見ていたら1台のGDBが!
  しかもブルー系統のカラーですよ!\(^ ^)/
  やはり降雪地になると,途端にAWD(4WD)率が軒並みUP!しますね。 】





【  さて,2日目の所用も,無事に終了♪
  前日と違い,まだ明るい時間帯ではありましたが
  お昼を抜いていたこともあり,結局・・・
  3回連続,回転寿司 という珍記録達成~!(爆)

  店名が店名だけに,やはり "Go!Go!" しなくては
  ならないようです(謎) 】


【  実は,このお店は北見遠征の際,度々訪れているお店なのですが
  地元でも有名なせいか,まだ夕方前だというのに,既に席を待つお客さんが
  大勢いました。
  幸い1人ということもあり,ほどなくして席へ案内をされました。

  ここは席に座ると,さりげなく初回注文を訊ねられるので
  たいてい,かに汁をオーダーしてしまいます。
  さすがにダシがよく効いていて,身体も温まります♪  】


【 やはり最初は 帆立の貝柱 で決まりでしょう!\(^ ^)/
  ・・・あいも変わらず,好みのネタで攻めてイキマス! 】


【 今回,特に北海道の寿司事情という点では
  様々なオドロキがありました。
  こちらのネタ,なんだと思いますか? (-。-;)

  実はなんですが,北海道ではナント!
  部位の指定が当たり前のようなんです。
  これは蛸のアタマと呼ばれる部位です。

  普段,蛸の酢の物を作る際に,私は好んでアタマを使うのですが
  こちらではメニューにも 『 たこ(あし・あたま) 』 と
  表記がされていて,アタマだけを選ぶこともできるようです。
  それを考えると,アタマ派(?)の私にとっては,好都合ですね♪  】


【 そしてまたまた性懲りもなく地物の雲丹を再びオーダー!(; ̄ェ ̄) 

  ウマイ!!・・・何度食べても,磯の香りと甘みが相まって
  極上にウマイです♪ 】






 

【  ダメだ・・・うますぎる!北の味覚 (^。^) 

  どうやら北海道の帆立には,依存性があるようです(自爆)
  前代未聞回転寿司三連荘のシメに,こともあろうに
  帆立の貝柱ダブルでオーダー! w(°o°)w

  いやあ・・・満腹満腹♪ (´ε`) 
  北海道の楽しい旅の思い出がまた1つできました~
  ・・・って,純粋な旅ではないのですが(汗)  】



【 散々,地物の握り寿司を食べたこともあってか,このクルマ
  雲丹色に見えたのは,ナイショです(駄)

  
それにしても,鮮やかな色彩ですね。
  しかも真冬の北海道で,早速デビューした1台のようで
  これだけ目立つと,吹雪など悪天候時の被視認性は良好でしょうね。 】


【  おお!こちらのローソンでは、店頭で灯油を販売している!
  真冬の北海道、やはりなにもかもが新鮮 (-.-;)

  ・・・と,何シテル? で書き込んだのですが,その証拠画像 (笑)  】


【 しかし,まあ・・・さすがと言いますか,所変われば,品変わるの格言通り
  極寒の地ならではの風習というか商習慣が,あるのですね。

  一応,危険物取扱者の有資格者として,コメントするならば
  灯油の指定数量は1000Lなので,その1/5未満であれば
  少量危険物取扱所の届出は不要なんでしょうが・・・
  店頭に,堂々と可燃物が設置されているのは,ちょっと怖い気がします。
 
  例えば,お店の外で喫煙していた人間が火の不始末をしたり
  凍結路でスリップした車両が店頭に突っ込んできたりしたら・・・
  それはもう,一歩間違えたら,一面火の海は必至でしょう。

  もしかしたら,店頭のはあくまでイミテーションなのかもしれませんが
  それにしても北海道では,こんなものまで販売されているのですね。 】


【 さて,そろそろ北見市内を離れて空港を目指すことに。
  この時点で,時刻は16時20分くらい。
  しかしながら,既に太陽は水平線に沈んでおり
  辺りは早くも薄暗くなってきています。  】


【 こちらは16時35分くらいと,から,僅か15分程度しか経過していません。
  ですが,もう完全にライトON!です。
  本当にあっという間に,夜がやってくるのですね。  】


【  陽も暮れた頃,クルマは美幌町へ到着。
  ほとんどが郊外を通ることもあり,ここまで信号は皆無の状態。
  路面が凍ってはいるものの,交通量は少ないためノンストップで
  10km・20kmの移動も,非常にスムーズですね (・o・)  】
  ⇒続く

Posted at 2013/01/08 16:57:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 1415 16 1718 19
20 2122 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation