朝イチからの走行枠が
終わり,引き続いて
また別の走行会が
始まりました・・・
【 元々,TC2000の場合は2時間単位で走行会が組まれることが多く
TC1000が終日開催ということを考えると,少々せわしい印象が
あるのですが,今回は私自身が走るわけでもないので,当初は
I氏の走行風景を撮るだけの予定でした。 】
【 そこへ,共に郷土を愛す(笑) J氏 が次枠で走るという
情報を聞きつけ^^; 早速,そのまま撮影続行!になりました♪ 】
【 この日は絶好の路面温度だったので,さぞ好タイムが!
・・・と思っていましたが,I氏の走行枠でも何故か赤旗中断など
トラブル続きで,クリアを取るのが難しい場面が何度かありました。 】
【 早いもので,筑波にも通うようになって今年で3年目に入りましたが
前述の理由もあり,TC1000の方が圧倒的に走行回数が多いのですが
やはりロングコースを雄大に走り抜けるのも,楽しいだろうなあ
と傍で見ていて思いますね~(^_-) 】
【 これまで幾度か触れていますが,J氏謹製,MIOPREZA(注目!)は
Spec.Cが設定される以前の初期モデルのため,当然
吊るしの段階では,特に軽量化は施されているわけではなかったと
思いますが,そこは職人気質(^u^)のJ氏。
DIYの幅が広いのは,羨ましいですね。私はとりあえず工具も揃ったので
・・・タイヤ交換の経験値を積むことにします!(爆) 】
【 真冬の筑波でも,時には天候に恵まれないこともあるそうで
これより前の時には,あいにくのヘビーウェットだったとかで
慎重派のJ氏は,やはり冷静な判断を下し,走ることなくサーキットを
後にすることを袖ヶ浦の際にも,お見かけしました。
そのあたりのクールな判断を下すあたりは,是非とも私も見習いたいと
思います。 】
【 シーズン中,といえば今期の間に
どぶ汁オフの実現を,是非とも働きかけたいと思います。 (^^♪
無論,行き先は言うまでもなく・・・
近年,別の意味で聖地化された太平洋を望む港町
ですよね?(駄) 】
【 さて,この走行会にヒジョーに懐かしい車両が
エントリーしていることが判明 (^u^)
是非ともサーキット走行をしている様子をカメラに収めるべく,
狙いすましておりました・・・対象は,このマシンです!w(゜o゜)w 】
【 三菱・ギャラン VR-4
辛うじて,このクルマが現役で販売されていた時期を知っています。
さすがにボンネットに穴が開いていた(?)240PS仕様の時期ですが(^^)
言うまでもなく,ランエボの直系のご先祖様ですね!
こんな5ナンバー車(!!) どこかで復活しないものですかね~(-.-) 】
【 学生時代の逸話になりますが,大学の先輩にあたる人が
(部活が違うので,直接面識はありませんでしたが)
たまたま同じ下宿だったので,当時駐車場に
ギャランの限定車:AMGがあったことを フト思い出しました。
今でいうところの,コスワースが手がけたGRF:CS400に近い
立ち位置だったかもしれませんね。
いずれにしても,20年以上前の伝説のマシンが現役で(!)
サーキットを走っている事は驚きました。
ナンバーからして,おそらくはワンオーナーではないかと思いますが
元々軽量ボディというのは,今や貴重なアドバンテージに
なっているでしょうね。
この日は完全に傍観者モードだったので,撮影に専念することができ
思わぬ収穫がありました♪ 】
・・・ということは
ヘルメット持参でないと
高エネルギー事故でも
門前払いを喰らう
とか!?(;°◇°) (;°◇°)
【 ・・・既に,昨年末のネタになってしまいますが,先日の走郎の前日に
別件にてTC2000を訪れた際の模様を簡単に,お伝えしたいと思います。 】
【 話は前後しますが,気温が下がってくる真冬は
まさに サーキットシーズン♪
この時期を待ちわびていた方が走郎に先駆けて
2日間連続で筑波を走ります! (^_-)-☆ 】
【 あの方のGDBのコックピットは,こんな状態,だったのですね!(驚)
なんだかピラニアに喰われたかの如く,なにもない状態ですが
ご本人曰く,まだまだ隠された軽量化の妙があるそうです・・・
それにしても真冬の遠征の際は,これでは辛いでしょうね (=_=) 】
【 この日は私自身は走らなかったため,あくまで黒子に徹しまして
各撮影ポイントで,被写体が飛び込んでくるのを(!)
待ち構えておりました (-.-)
・・・1ヘアのあたりで待機していたところ,I氏のGDBがコーナーに進入。
その瞬間,挙動が乱れましたが,タイヤの温まり具合の判断は
本当に難しいなあと,私も翌日の走郎で再認識した次第です(ー_ー)!! 】
【 この日最初の走行枠は,なんと!周回タイムが3秒切り
でないと,参加資格がないという,"極上クラス"の面々が集結していた
こともあり・・・こんなマシンまで! (p_-)
さすがにコレは,反則スレスレでしょう。
しかも5ナンバーをつけているのは,一層衝撃でした。
ゼッタイ,コレで気軽にコンビニへ買い物に行けないだろうな~と
勝手に想像してしまいました(笑) 】
【 1ヘアからダンロップにかけて,全力で加速していくGDB!
後日気が付いたのですが,知らぬ間に炭化素材(?)に換装を
していますね (・_・;) 】
【 そしてダンロップコーナーを鮮やかに,駆け抜けていきます = = =333
当たり前ですが,このクラスのエントラントは猛者ばかり。
涼しいカオをして,分切りを叩き出す様はさすがです!!w (゜o゜)w 】
【 第2ヘアピンからの立ち上がり,バックストレッチの途中で最高速が出ます。
私のR205の場合,170km/hくらいまで引っ張りますが,これが
分切りマシン (笑)だと,もっともっと出るでしょうね・・・ 】
⇒続く
2日間の任務を終えて
再び空港へ。気温は
氷点下13.5℃! (-_-)
【 この日は羽田行き最終便に搭乗予定だったので
滞在時間に余裕があり,ちょっと寄り道ができたわけですが
空港に近づいたあたりで,また絶好な撮影ポイントに遭遇♪
今度は光源が明るいこともあり,撮影条件をいくつか変えてみて
数回撮影。
・・・やはり三脚を持ってくるべきでしたね~ (-。-;) 】
【 空港の夜景が綺麗だったので,またまた極寒の車外で(笑)
撮影をしていた際,たまたま羽田行きのANA機のフライト時刻だったようで
たまたまタイマー撮影の際,ちょうど良いタイミングでB737-500が
向かってきた際の1枚です(・∀・)
地方空港では,なかなか飛来数が少なく,特に夜間撮影はタイミングが
重要なので,最後の最後に撮影機会が巡ってきたようです♪ 】
【 こうして再び,女満別空港へ帰投。
これから車両を返却してから,帰りの便のチェックインです。 】
【 今回は前日の始発便でやってきて,翌日の最終便へ戻る,
丸々2日間の滞在ができました。その間,走ったのは約200km。
さすがスケールの違う北海道だけあって,走行距離は
どんどん進みますね。
改めて感じたのは,北海道はまさにドイツのような交通事情だということ。
現在,欧州ではディーゼルが主流になっていますが,北海道でも
ズバリ!TDIがベストマッチだと思いました。
いつかそういう車両を持ち込んで,1週間ほど巡ってみたいものです。 】
【 この日は連休最終日ということもあってか,羽田行きの最終便は満席。
出張(?)のセオリーである,行きは窓際・帰りは通路側の鉄則の通り
帰路は満席でも圧迫感の少ない,通路側の席を取っておきました。 】
【 手荷物も預けて,後は搭乗時刻を待つだけになったので
北海道を発つ前に,お土産を物色 (^_^)
前回の旭川遠征でもそうでしたが,やはりコレは,もはや定番でしょう。
今回もいくつか買っておきましたが日持ちもして,この味をまだ知らない人には
インパクト大,ということで,近年は重宝しております \(^ ^)/
これを考案した人は,本当に奇才だと思います。 】
【 そして北海道限定のこちらの商品も。
・・・言うまでもなく,あのBTI氏なら,必ずコメントをされるかと
思いますが(笑) 本来はブラックだったものを,敢えて更に
ホワイトなもので包んだ逸品です。 】
【 こうしてお土産を満載して(^_^),再び機上の人となりました。
帰路の機材は,北海道路線でも未だに見かけることが多い
旧JAS時代の機体:MD-90でした。
近年デビューした航空機のトレンドとはちょっと異なり
エンジンが主翼ではなく胴体後部に配されているのが,特徴です。 】
【 一気に(!)1000kmあまりを飛行して,羽田へは午後10時半頃
無事に到着。さすがに日本を代表するハブ空港だけあって
この時間でも,まだ活気が残っています。
こちらの機体は,何故かトーバーレスカーがついていて,プッシュバックの
準備に入っていますが,この時間帯だと既に(国内線に)フライトはない
ハズなので,もしかしたら単純にハンガーへの移動なのかもしれませんね。 】
【 ・・・と,これは聞きかじりなんですけどね ^^;
実は,身内が以前某航空会社(!)に勤務していたので
当時はよく,航空機や空港などの話題を聞いたものです。
思い返せば,911テロ以前の頃はまだのんびりとしていたのだなあと
思います。私も空路で羽田入りをした際,相手が極秘ルートを使い
某所までやってきたのは,ビックリしましたから。
まあ空港を舞台としたドラマには,イロイロなフィクションが
あるそうですよ~(^▽^) 】
【 さて,あとは預け入れした荷物を受け取って駐車場へ向かうだけ・・・
と思っていたところ,アレ? 見慣れないものが!(・`д・´)
一体,ナンでしょうか!? 】
【 おおっと!コーナーで激しい
せめぎあいをする,3台のマシン~!!!
・・・って,ヲイ ┓( ̄ω ̄=)┏ 】
【 どうやらこれは,空港とタイヤメーカーのタイアップのようですよ~(駄)
まあ航空機にも当然,タイヤは使われており,しかも自動車用とは
また別に厳格な基準があるそうで,当然タイアップ先の1つとして
考えられたのでしょうが・・・それにしても,旅程の最後に思いっきり
脱力するサプライズでしたね(苦笑)
洒落っ気満点です♪ (・∀・) 】
【 しかし,初代M3・R32 GT-Rと絡む86という構図は
実際のレースでは,お目にかかることは,まずない組み合わせ
でしょうね~ (ノ゜⊿゜)ノ
・・・今回は幸いにも,2日間とも快晴で,非常にドライブ日和でした♪
今度いつ機会が巡ってくるかは分かりませんが(いつもイレギュラーなので)
季節を問わず,また北海道を訪れたいと思います! 】 完
これでも,まだ16時台
なんです!まるっきり
夜の雰囲気ですね (-。-;)
【 北見市内で,極上寿司を喰らった後 \(^ ^)/
小1時間ほど県道を走り,とある小さな街へ到着。 】
【 石北本線:美幌駅
石北本線は,旭川と網走をつなぐ主要交通路。
中核都市の旭川から見て,北見までは比較的,輸送量は
多いそうですが,そこから先はなかなか線が細くなるらしく
非電化区間ということもあり,それなりに寂しい感じがします。 】
【 駅前にクルマを停めることができたので,駅舎の中まで入ってみることに♪ 】
【 駅舎の中には小さな改札口の他に。地元の農作物を販売するブースがあり
時間があれば,もう少し見てみたかったのですが,あいにく17時が定時
ということで,ほどなく閉店になってしまいました。
北海道は蕎麦の生産地でもあるので,イロイロな変わり蕎麦もあったので
今度は蕎麦を食してみたいところです ^^; 】
【 せっかくなので,列車でも撮影しようかと思っていたのですが
構内アナウンスで,雪の影響などで30分ほど遅延するとのことで
残念ながら,先を急ぐことに・・・
駅前の駐車スペース,というより各自が勝手に(?)パーク&ライドを
している感じですが(笑) ,フト見覚えのある,懐かしい車両発見!(・`д・´) 】
【 ダイハツ・ミラ
その5代目にあたるL700系のバンが,私にとって
社会人初のマイカーでした!(^^;)
ちなみに人生初のクルマは,同じくミラの2代目である,L70のTR-XXという
550cc規格最後のターボ車でした。 】
【 駆け出しの時期でもあったので,これは親に買ってもらった形になりましたが
いわゆる新古車だったので,トリップメーターはわずか27km。
中身は新品で,その後は数年間愛用し,途中で妹夫婦に譲渡した後
その後の義弟のBP購入に伴い,再び手元に戻ってきました。
L700系については,本当に素っ気無い装備が逆に気に入っていましたが
あいにくマフラーの破損もあり
※もしかして数年間,日本海側で運用していたことで,下回りが塩でヤラレタのかも・・・
乗り出し50万円ジャストだったクルマに対して,車検費用など合わせて
20万以上かかるというディーラーの説明を受けて,結局1万円を受け取って
廃車にした経緯があります。
クルマそのものは気に入っていたので,4ナンバー規格ということで
財布にも優しかったので,今だったら基地で延命処置などを相談できていた
かもしれませんね・・・
いずれにしても,L700系は未だに市中で見かけることも多いので
敢えて撮影するほどではないのですが,旅先でたまたま隣同士に
なったのも,何かのご縁。 北の大地でも元気に活躍している姿を見て
しみじみ感じてしまいました (^_^) 】
【 さて羽田行き最終便までは,まだ時間に余裕があったので
空港へ戻るまで,更に寄り道をしてみることに。
美幌駅を出て,国道334号線(通称:知床国道)を東に進むこと,20kmほど。
ちょうど主要な県道(!)と交差するあたりまで進みました。 [ココ] 】
【 たまたまクルマを停めた場所のお店に気温計があったのですが
やはり氷点下10度という,底冷えするような寒さでした(>_<) 】
【 当たり前ですが,街のメインストリートには,この時間(も?)人の気配はなく
辺りは静寂が包む光景になっていました。
まあ,これだけ寒いと不用意に外出はしないでしょうしね・・・ 】
【 道道102号線を北上すると,再び網走市内へ入りました。
このあたりも,周囲は何もないところでしたが
記念撮影の折に,ちょっと外に出た際に空を仰いでみると・・・! (°o°) 】
【 そこには満天の星空が!! (●^o^●)
ありふれたセリフではありますが,都会ではなかなかここまで鮮やかな
星たちを見ることはできないでしょうね。
思わず,手持ちの装備品で夜空を撮影することに。
今回,空路北海道入りすることもあり。敢えて三脚を持参しなかったのが
少々悔やまれます。
とりあえずカメラをマニュアルモードにして,焦点を無限遠,絞りは深めに取り
タイマー併用で30秒ほど露光。
おおよその目分量ではありましたが,何枚か撮影することができました♪ 】
【 真冬のオリオン,という唄があるそうですが,それにしても
冬の星座の代表格を,こういう状況下で見ることができるとは奇遇でした。
三脚の代わりに,クルマの屋根にカメラを設置,角度については
タオルなどをかませて代用しましたが,長時間の露光をする際は
振動や車内灯などはNGなので,しばらくエンジンも止めて
撮影に臨みました。
最後の最後に,まあまあの1枚をカメラに収めることができましたが
それにしてもじっとしていると,氷点下10度の寒さは容赦なく
襲ってきますね(-_-)
1秒毎に体温が奪われていくのが,よ~く分かりました サム~イ
・・・さて,ほどよく時間も経過したので,このあたりで空港へ
戻ることにしました。 】
⇒続く
極寒の朝,エンジンが
始動しなかったら
どうしよう ・・・
と思うほど,サムイ!(´Д`)
【 北海道遠征2日目。
特に前日に飲酒などはしなかったこともあり,翌朝までスッキリと熟睡♪
起床して外を見てみると,小雪は積もったものの,天候は引き続き快晴!
・・・その分,この日も朝は冷え込んだようで,天気予報を見比べてみると
なるほど札幌よりも更に,旭川・網走などはキンキンに冷え込むことが
よく分かりました。 】
【 この日は昼前から所用があったので,10時半頃にチェックアウトをして
目的地へ出発。・・・その前に運行前点検(笑)
これがコルトに搭載されている,4G15というエンジン。
さすが寒冷地仕様だけあって,なんとなくバッテリーが欧州車並みに
大きく感じられるのは,普段乗っているR205のバッテリーが
極小の軽自動車用だからかも ^^; 】
【 当然ながら,この日も終日氷点下の真冬日(-_-)
市内中心地であっても,路面はご覧のようなアイスバーン状態。
これは迂闊にアクセルは開けられません(駄)
やはり明るい時間帯の方がまだ(!)周囲への視界も良好なだけ
運転はしやすいですね。
ただ困ったことに,気温が低すぎてウインドウが内側からも
凍り付いてしまうため,始動後しばらくは,タオルでこまめに拭かねば
ならなかったのは,極寒の地ならではでしょうね。 】
【 前回,自分のクルマでやってきたのは2010年の夏。
その際も周囲を気にしていたのですが,あいにく今回は
GR/GV系を見かけることができませんでした・・・ orz
しかしながら,フト交差点を見ていたら1台のGDBが!
しかもブルー系統のカラーですよ!\(^ ^)/
やはり降雪地になると,途端にAWD(4WD)率が軒並みUP!しますね。 】
【 さて,2日目の所用も,無事に終了♪
前日と違い,まだ明るい時間帯ではありましたが
お昼を抜いていたこともあり,結局・・・
3回連続,回転寿司 という珍記録達成~!(爆)
店名が店名だけに,やはり "Go!Go!" しなくては
ならないようです(謎) 】
【 実は,このお店は北見遠征の際,度々訪れているお店なのですが
地元でも有名なせいか,まだ夕方前だというのに,既に席を待つお客さんが
大勢いました。
幸い1人ということもあり,ほどなくして席へ案内をされました。
ここは席に座ると,さりげなく初回注文を訊ねられるので
たいてい,かに汁をオーダーしてしまいます。
さすがにダシがよく効いていて,身体も温まります♪ 】
【 やはり最初は 帆立の貝柱 で決まりでしょう!\(^ ^)/
・・・あいも変わらず,好みのネタで攻めてイキマス! 】
【 今回,特に北海道の寿司事情という点では
様々なオドロキがありました。
こちらのネタ,なんだと思いますか? (-。-;)
実は蛸なんですが,北海道ではナント!
部位の指定が当たり前のようなんです。
これは蛸のアタマと呼ばれる部位です。
普段,蛸の酢の物を作る際に,私は好んでアタマを使うのですが
こちらではメニューにも 『 たこ(あし・あたま) 』 と
表記がされていて,アタマだけを選ぶこともできるようです。
それを考えると,アタマ派(?)の私にとっては,好都合ですね♪ 】
【 そしてまたまた性懲りもなく地物の雲丹を再びオーダー!(; ̄ェ ̄)
ウマイ!!・・・何度食べても,磯の香りと甘みが相まって
極上にウマイです♪ 】
【 ダメだ・・・うますぎる!北の味覚 (^。^)
どうやら北海道の帆立には,依存性があるようです(自爆)
前代未聞,回転寿司三連荘のシメに,こともあろうに
帆立の貝柱をダブルでオーダー! w(°o°)w
いやあ・・・満腹満腹♪ (´ε`)
北海道の楽しい旅の思い出がまた1つできました~
・・・って,純粋な旅ではないのですが(汗) 】
【 散々,地物の握り寿司を食べたこともあってか,このクルマが
雲丹色に見えたのは,ナイショです(駄)
それにしても,鮮やかな色彩ですね。
しかも真冬の北海道で,早速デビューした1台のようで
これだけ目立つと,吹雪など悪天候時の被視認性は良好でしょうね。 】
【 おお!こちらのローソンでは、店頭で灯油を販売している!
真冬の北海道、やはりなにもかもが新鮮 (-.-;)
・・・と,何シテル? で書き込んだのですが,その証拠画像 (笑) 】
【 しかし,まあ・・・さすがと言いますか,所変われば,品変わるの格言通り
極寒の地ならではの風習というか商習慣が,あるのですね。
一応,危険物取扱者の有資格者として,コメントするならば
灯油の指定数量は1000Lなので,その1/5未満であれば
少量危険物取扱所の届出は不要なんでしょうが・・・
店頭に,堂々と可燃物が設置されているのは,ちょっと怖い気がします。
例えば,お店の外で喫煙していた人間が火の不始末をしたり
凍結路でスリップした車両が店頭に突っ込んできたりしたら・・・
それはもう,一歩間違えたら,一面火の海は必至でしょう。
もしかしたら,店頭のはあくまでイミテーションなのかもしれませんが
それにしても北海道では,こんなものまで販売されているのですね。 】
【 さて,そろそろ北見市内を離れて空港を目指すことに。
この時点で,時刻は16時20分くらい。
しかしながら,既に太陽は水平線に沈んでおり
辺りは早くも薄暗くなってきています。 】
【 こちらは16時35分くらいと,↑から,僅か15分程度しか経過していません。
ですが,もう完全にライトON!です。
本当にあっという間に,夜がやってくるのですね。 】
【 陽も暮れた頃,クルマは美幌町へ到着。
ほとんどが郊外を通ることもあり,ここまで信号は皆無の状態。
路面が凍ってはいるものの,交通量は少ないためノンストップで
10km・20kmの移動も,非常にスムーズですね (・o・) 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |