"史上"空前の"試乗"会!
遂に開催 (^o^)丿
紅いNBRも,友情出演です♪
【 2013年に入って初めての試乗会オフが,先日開催されました。
今回の特徴は,現行のSオーナーさんからの,たっての希望で
参加されたということ。
S203乗りのDu氏は,元々B氏とは,みん友さんだったそうですが
今回は万難を排して,ようやく初めてB氏とお会いすることに♪ 】
【 そして,話は重複しますが,今回,新たにNBRオーナーさんと
お会いすることになりました。
ここまで来ると,他の色のNBRも直接見てみたい!
・・・とは思いませんか~?(^o^)
全身黒ずくめのNBRなどは,夜間だったらかなり風景に溶け込んでしまうような気がしますね。 】
【 今年度は怒涛!怒涛の歴史的な増車の嵐となったB氏(; ゚Д゚)
ここまで来ると,もはや独走状態。
少々のことでは驚きません(笑)
しかしながら,今回耳にしたのは,元々所有していたG型最終型の
"黄色いくるま"を ,なんと!再び別の個体を買い揃えたという話に
驚嘆を禁じえませんでしたね (・_・;)
ちなみにRA-R自体,全体でも300台しか生産されていないのに
更に"黄色いくるま"は,わずか50台のみという
Golf V GTI Pirelliのサンフラワーイエローも,ビックリの1台です L(・o・)」 】
【 更に隣で控えているのは,Sシリーズとしてのスパルタンさは
最高峰の誉高いS202。
コレに搭乗してしまうと,きっと丸目の評価が一変することでしょう!
こちらも黄色が象徴的な位置づけになっております。
それにしても,この2台は特に披視認性が高いでしょうね。
とにかく,遠くからでも目立つこと疑いなし! 】
【 モチロン,ライトニングレッドなスペシャルGRBの姿も!
公称:400台生産された中で,この色は他に3個体しか知りません。
※205乗りなら,皆ご存知のあのD氏の他,真冬の女神湖で遭遇した,某ラリードライバーが
拝借していた(?)1台,そして悲しいことに東日本大震災で水没して,某オークションで
パーツ取りとなっていた1台です (-.-) 】
【 同じく紅い限定車としては,ごく少数生産されたS203の姿も!w(゜_゜)w
言うまでもなく,ワタシの個人的な見解として,数々ある歴代の中で
車両デザインとしては,my favoriteなモデルです♪ ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 今回の試乗会に合わせ(?)保管場所を別に用意したという
B氏の行動力(暴走力?)に,またもや脱帽モノですが
図らずも限定車・限定色の3shotを拝むことができました!(^_-)-☆
こういう車両であるが故に,どうしてもイメージカラーはWRブルーというのは
不動の地位なのでしょうが,なかなかどうして紅い色彩も実際に見てみると
捨てがたい魅力があります。
それもこれも,先駆者たるR205乗りのD氏の華麗なまでに整えられた
紅い個体を見た印象が未だに強いのです。
最近,オフ会などでお見かけしないのが惜しいところですが
是非D氏の車両と私のNBRとを,いつか並べてみたいですね・・・ 】
【 今回の保管場所(?)は,縦横で数台分のスペースが確保されているため
まるでパズルゲームの如く,車両の出入りが多くなると,どこをどこに
置けばよいか,思案してしまいますが(笑) 歴代Sシリーズの中でも
相似点が最も多いのは,やはりS203/S204の2台でしょうね。
他のシリーズと違い,わずか1年ほどの感覚でリリースされたこともありますが
細かい差異は,実際普段から乗っているS203(S204)オーナーさんでも
なかなか分からなかったようです。
まあシートのホールド感は,両者とも絶妙でしたが,わずかにS204のシートの方が
サイドのクッションが改良されていたと,個人的には感じました。 】
【 ・・・う~む (p_-) ,こうして俯瞰してみると,まるで
" 超・高級なネタが入った握り寿司の折詰 "に
見えてしまうのは,ワタシだけでしょうか?(爆)
まさに "選り取り見取り " (^.^) ♪ 】
【 B氏主催の試乗会オフ。
今ではすっかり常連として,スタッフの一員になっている面々が
増えてきましたが,今回もワタシの立ち位置としては,遠方からお越しに
なった方々へのホスト役に徹して,初めて歴代モデルに搭乗して
半ば興奮状態となることは必至のドライバーのサポートを務めることでした。
さて,それでは早速数台に分乗して,各モデルの試乗となります! 】
⇒続く
こうして近似モデルと
直接比べてみても
やはり眼ヂカラが
ありますね・・・
第五世代は!(^_-)
【 さすがWRレンジ!
深夜の新東名でも,大活躍でしたっ! (謎)
先日のサーキットでのシェイクダウンを済ませ
今回,本格的に長距離移動に使用したニュー(低燃費)タイヤ。
やはりスポーツ走行も視野に入れたエコモデルだけあって
高速道路での"高速直進移動"中の印象も,悪くはなかったですね(・∀・)
横風が強い状況下でも,あまり影響を受けることなく
ドンドン進むことができました♪ 】
【 深夜の楽しいドライブ(?)の後は,グッスリと眠って身体を休め
翌朝に起床したら,長年いきつけのお店へGo♪ 】
【 やはり私は,年がら年中・・・レイコーです!(`・ω・´)キリッ
朝の優雅な,ひとときを新聞・雑誌などで過ごす嗚呼 至福の時間 ♪ 】
【 そんな毎月の私の定番行事に,今回は同席者が!
なんだかこのところ,あちこちでお目にかかるようになった
Polo GTI乗りのT氏です ^^; 】
【 T氏とは,女神湖だけで2回もお目にかかっていますが
なかなかの活動的な方。
日本で現行Polo GTI(6R)で,ジムカーナ・氷上走行など
ここまでアクティブな6Rオーナーさんは珍しいかと。
なんと,この前日も,大阪でジムカーナの大会に参加されたとか! 】
【 モーニングをしながらの話題は,やはりGolf Ⅶのハナシ(笑)
軽量化など改良が加えられる次期モデルの登場に,当然ながら
次期Poloの方向性も見え隠れするようです(^u^)
将来的にハイブリッド技術の進化に伴うモーター制御が一層進めば
もしかしたらDSGが消えていくこともありえる,というダイタンな予想に
私も興味津々でした。
そうそう,GW明けに一応は予定しているALTでのサーキット走行,
T氏もALTは見学しか経験がないそうで,仕事の都合次第では
参加の方向へ進みそうです。
もしかしてAWDに混じって,当日は欧州でも指折りのFF車が疾走する
・・・かもしれませんよ~♪ 】
目指せ!三連覇 (^u^)
目下,渡航手続き準備ちう (謎)
【 今年に入って初めてのNBR owners' meeting,開催です(^_-)-☆
なんと,揃いも揃った4台のNBR!w(゜o゜)w
これまでの記録を更新です!
※まあ,3台までは いつでも集結可能な固定メンバー ですが(笑) 】
【 今回ご縁あって,大集結した 4/100 です(・∀・)
これまで個別にNBRオーナーさんには,他に数名お会いしたことが
ありますが,実車を伴って一同に会するのは,なかなか難しいもの。
そんな中で,数百キロの遠路をものともせず
はるばると,お越しになった方がっ! (-.-)
前回までのNBR owners' meetingの模様を見て
いてもたってもいられなくなったそうで(笑)
今回,降雪の危険性が下がった段階で,大遠征を計画されたそうです。
・・・さすがに4台も揃うと,圧巻の一言ですね。
きっとコレ4台で市中走行をしたら,かなり目立つことは必至でしょう。
というか,もっと目立つデモンストレーションが
この日は実行されましたが(爆) 】
⇒続く
Golf GTI 初の
低燃費タイヤ装着。
いざ,実戦配備へ!(・o・)
【 気がつけば,ココも随分走ってきたような気がしますが
以前の超・大荒れのレースを思えば,隔世の感がありますね(汗)
・・・まず初めに,お断りしておきます。m (__) m
実はいま,画像が手元にありません(脱力&涙)
今回,初めてデジタル一眼レフをデビューするという某氏のカメラを拝借して
彼の走行シーンを数多く撮影してあげたのですが,なんと!記録媒体が
CFだったので,直接私のPCへデータを転送するには,アダプターが必須 orz
やむを得ないので,以前に参戦したレースの時にものになりますが
まあなんとか雰囲気だけでも (・_・;)
まず結論から言いますと,ある意味では大金星♪ 】
【 なんとなんと,クラス優勝を果たしました!
レースである以上,いかに数多く周回するか?ということは
無論大切ですが,逆にアクセルを空けすぎても,最後まで走りきることが
できなくなるため,そのギリギリのところを考えながら走ることが
要求されます。
今回は,オレンジな方たちの邪魔にならないよう(笑) 気をつけながら
ペース配分を決めて,欧州車に不慣れな方は搭乗時間を短めに,
逆に慣れている人は多めに取り,その時の燃料残量によっては
・・・ガンガン攻めていく方針を立てました。
他のドライバーたちも,既にココは何度も走っていることもあり
練習走行などで,段々とコースに慣れてきたようで
タイムアタックの時のように,パドルシフトの多用や
シフトプログラムをスポーツモードにすることなく
ただただ,フツーに淡々と走ることに徹していました。
※車載映像からも,それを確認 w
あ,そうそう・・・今回,あの車載映像のパイオニア:C氏から譲渡された
直流交流変換機が威力炸裂!
長時間に渡り,安定した撮影をすることができました。
ここで改めて,御礼を申し上げます♪ :-) 】
【 他の3人の善戦もあり,レース終盤の時点で燃料残量は十分にあったので
このスティントでは,まず前半は周回数を稼ぐべく,クリアが取れている間は
ハイペースで走り,ビンボーランプ(笑)が点灯してからは
再び,ジェントルな走り方に切り替えました。
しかし,今回(結果的に^^;)提供して頂いた,この低燃費タイヤ ・・・
なかなか侮れない実力を持っておりました。
正直,国産スタッドレスのような(?)腰砕け感をサーキット走行においては
特に懸念していたのですが,なかなかどうして,しっかりと踏ん張るので
安心しました。
後日調べてみると,225/45 R17 94 W と,なかなかの高性能!
これならば欧州車でも普段乗りに対応できそうです
・・・1つ,種明かしをすれば
実はこのレース,レギュレーション上,NA車・ハイブリッド車が有利なせいか
逆に過給機付きの車両は僅か2台(爆)
ちなみに,もう1台も同じ2000ccのターボ。
しかもサーキットでは,かなり戦闘力の高い4WD。
通常の走行会では,FFの悲しさか上り坂では同等の排気量でも
如実に離されてしまいますが(-.-) ,今回は燃費・ペース配分も重要な鍵となる
レース形式なので,そうなってくると,俄然,Golf 強し!▼o ̄ー ̄o▼
直噴ターボエンジンに,伝達効率が良好なDSGの組み合わせは
やはり絶大でした!
その他,駆動方式・タイヤの違いなども寄与していると思いますが
結果的に過給機なし・ハイブリッドシステムなしの車両相手に
かなり善戦したと思います。 】
【 レースも最終盤局面を迎え,そして最終ラップ!
幸いにもガソリンの息切れ症状は出ていなかったので
思いきって,フルスロットル!(笑)
・・・個人的には,この日のベストラップを
叩き出すことになりましたが (^_-)-☆
チェッカーフラッグを受けるまで,残りあと僅か
という場面で,目の当たりにしたのは・・・
ガス欠により行動不能に陥った車両の数々(;°◇°)
今回は悪夢の昨年3月のレースに比して,幸いにもクラッシュは
発生しませんでしたが,実に7台がDo Not Finish・・・
その中に,Golf GTIと同じクラスのもう1台も含まれておりました。
・・・ということで,あくまで結果論ではありますが
完走した段階で,なんだかクラス優勝は確定していたようですが
レースは最後までナニがあるか分かりません。
でも,走りきった達成感は今回も非常によく味わうことができました。
チームワークで勝つ!楽しさをまた1つ経験することができました。
関係各位の皆様,どうもお疲れ様でした。
そして,ありがとうございました! 】
遂に・・・来週末に
開催予定です♪(^o^)丿
【 早いもので,今日から3月に入りました。
既に見知った方々には,一通りは事前連絡があったかと思いますが
連絡が届いていない方がいらっしゃるかもしれないので,改めて
アナウンスします。
来週の金曜・土曜,B氏の下に(主に)GVBを中心に 数台が集結致します!
・・・あ,画像はあくまで参考程度ということで (^^) 】
【 まあ事実上,NBR Owners' meetingには違いないのですが
そもそものきっかけは,前回までの試乗会オフなどの様子を見て
居ても立ってもいられなくなったNBRオーナーのお1人がなんと!
今回は,はるばる遠方から,お越しになるのです。
それを聞いて,いつものNBRメンバー3人(笑)としては,是非大歓迎
しようと,日程調整をした上で,この3月を迎えたわけです。 】
【 無論,Club S206の動向も気になっている我々ですが
今回お越しの方は,Sオーナーによくある特徴として
"Sモデルを乗り継いでいる"点では,B氏とは
まるっきり共通しているのが興味深いですね !(^^)!
ちなみに私は逆に,GC8・GDBは全く知らず
GHから数えて3台に渡り,(結果的に)乗ってきたケースは
かえって稀でしょうね・・・(汗)
当然ですが,ありますよ・・・このマシンも!
きっとGDB乗りなら必ず感じる懐かしさを
この方も,つぶやくことでしょう。 】
【 そうそう,今回の企画を聞いて,実はもう1人,
Sシリーズのオーナーさんが立ち上がりました(^_-)
以前よりB氏とは,みん友さんだったようですが,これまでは
なかなか実際にお会いすることがなかったようで
今回晴れて(?)オフ会に参加の運びとなりました♪
GVBが居並ぶ中で,おそらく参加者の中で唯一のGDBかと思いますが
心配御無用!・・・何故なら既に某所ではGDBが飽和状態なので(爆) 】
【 本来なら,"雪国方面"から,お2人ほどNBRオーナーを
お呼びしたかったのですが,あいにく今回は ご都合がつかないのが
非常に残念です orz
100台全てとは言いませんが,せめてこういう機会があれば
いずれ全色が揃うといいのですが・・・(^_^)v 】
【 ・・・そういうことで,街中で見かけたら w(゜o゜)w おおっ! w(゜o゜)w
となるレアなクルマが集うイベントが,もうすぐ予定されていますので
まあ,試乗会オフ参加経験者の方は特に説明は不要かと思いますが
まだ知らせを聞いていないよ~という方で,ご都合がつきそうな場合は
別途,ご一報下さい♪ 言うまでもなく,車種など一切関係ありません (・∀・)
またアツいイベントになりそうですね。 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |