国内唯一の
河川敷空港へ!
【 絶品のもつ煮込みうどんを堪能した後,2台のNBRは空港へ。
同じく前回も土産品を買いにやってきた場所ですが
空港内には,伝統薬を販売するブースもあり,やはりここは和漢薬の
メッカであることを実感します。
なかなか熊胆が販売されている空港もないと思いますよ (^_^) 】
【 今回は珍しいことに3日間とも晴天だったこともあり
雄大な立山連峰を見ることができましたが,本来ならば
こんな感じで,麓までクリアに見渡すことができるのです。
まあ,そこまで条件が良いのは年に数えるくらいですが
その名の通り 『山に富む』県 ですからね~ (o^^o) 】
【 今回はT氏からも,お土産を頂いた上で,買い物を終了♪
続いて向かったのは,河川敷の北端。
つまり日本海側へ向かって,航空機が飛び立つ際
まさに直上を通過する,撮影スポットです。
・・・・脈絡はありませんが,やはり彼の地は雪国だけあって
AWD車の比率が圧倒的に高いことが裏付けられているようです(笑)
今回も同級生の所有者は,AWD車が実に多かったのが
印象的でした! 】
【 空港敷地の北端に隣接しているのは,北陸自動車道。
2トーンに塗装された橋の真上を航空機がアプローチしていきます。
滑走路の長さの制限で,双発機までしか離発着することが
できないそうですが,フライトスケジュールに合わせて
ここへやってくると,軍用機ほどではないせよ
ハラに響く,エンジン音を体感することができるのです♪
前回の模様 (※クリック) 】
【 The・母校!
まさか,かつての学び舎で,このような形で記念撮影をするとは
予想もしておりませんでした \^o^/
後方に見える時計付きの建物は一般教養課程の時に定期試験などで
よく使っていた大講義室です。とりあえず,何度となく ビーコン を受けた思い出の場所 w 】
【 しばらく河川敷で待っていても,あいにく航空機の飛来などはなかったため
その足で,NBR同士で撮影がしやすそうな某所へ移動。
・・・まあ,つまる話,自分の母校になるわけですが ^^;
ちょうど卒業式が終わった時期だったようで,学内は閑散をしていて
我々が密かに紛れ込んでも,違和感ゼロでした(←?) 】
【 昔は学内は自由に行き来できたものですが,近年はセキュリティーの
問題もあってか,中に入るには許可証がないとできないそうで
仕方なくゲートが空いていたグラウンド脇の駐車場へ入り,しばし2人で
現地の話で盛り上がりました。 】
【 近頃の学生さんは,どんな車に乗っているのかな~?と見渡してみると
少々安堵したことに,ちょっと古めの国産車をよく見かけました。
中には大きなクルマに乗っているケースもありましたが
まあ,それはそれで部活的には,ペイロードが大きい車両が
あるのは好都合♪
逆に大して荷物が載らないようなクーペに乗っていると
非難轟々でした。
私の先輩のケースですが,今や誰も知らないであろうレア車:EXA(!)
の中古を購入したところ,夏合宿などの際に ヒトやモノが入らない!
と,かなり文句を言われたとか(笑)
まあ3ドアクーペとSUVでは,使い勝手は段違いですからね。
むしろ4ナンバーの貨物車扱いだった,私のミラターボの方が
なんとか4人乗車ができたり(!),200kgまでの積載ができたりと
実は汎用性は高かったことが証明されました(駄) 】
【 T氏がアクセスポートに興味を示したこともあり,途中で私のNBRの
試乗タイムを挟み,学校周辺を流した後で再び,グラウンド脇で
車談義を再開!
気がつけば,夕方となり辺りも暗くなってきました。
せっかくなので,夕食もご一緒することになり
さてどこへ? と思案した末に,高速道のSAでご当地メニューを
頂くことに。
今回は母校の滞在時間は僅かでしたが,何度訪れても
かつての楽しさと苦い思い出が入り混じる,現在の自分にとっての
原点だなと思いました。 】
【 ちょうど大学のすぐ近くに,近年インターチェンジが開設されたので
坂を降りて,そのまま北陸道へ。
薄暮時にも関わらず,鮮やかなライトニングレッドのボディーカラーと
GRBには装備されていない,リアフォグランプの光によって (^_^)
後続車も迷うことなく,目的地へ到着! 】
【 有磯海 と書いて," ありそうみ "と呼称します。
呉東エリアにある,比較的大きなサービスエリアで
この日の夕食となりました。
・・・民営化後のSA/PAは,随分内容が変わってきましたね。
昔は,ありきたりのものしか食べることもなかったので
全国各地で,ご当地モノを出すようになったのは驚きますね。 】
【 3日間の北陸遠征のフィナーレは・・・
やはり ご当地モノ,白海老で〆となりました♪
そういえば4月に入ると,ホタルイカの季節です。
湾内深く生息しているホタルイカが,この時期は波打ち際まで
寄せてくるところを網で捕獲するのが,春の風物詩でした。
・・・ともかく,あっという間の1日でしたが
T氏とは,コッテリと濃いお話を聞くことができました。
元々S203乗りというだけあって,やはりSオーナーはSシリーズを
乗り継ぐケースが多いことが,改めて分かりました。
また同窓会が開催された折などに,お目にかかりましょう!
ありがとうございました(・∀・) 】
【 今回の旅行の 戦利品 お土産です (・`д・´)
抽選で5名の方に・・・ (←マテ)
水と米と魚が美味い土地ですから,自然と
名産品としては,鱒寿司・ホタルイカ・地酒などなどが挙げられます。
鱒寿司に関しては,今やコンビニのおにぎりコーナーでも見かけることが
ありますが,現地では老舗がいくつもあって,それぞれの味を競っています。
私自身は,さほどこだわりはないのですが,せっかく訪れたのだから,と
すぐに手渡しできる状態なら,いくつか購入して手土産にしています。 】
【 皇国晴(みくにはれ)酒造謹製 大吟醸 「幻の瀧」
個人的に一番気に入ってる地酒です \^o^/
普段は全くお酒を飲まない私ですが,機会があれば
買い求めている銘柄です。
今回は,翌週の九州遠征を控え,遠く長崎で待っている後輩や
普段からお世話になっている(酒好きの!)先輩のために
前代未聞,一気に3本の大人買いです! (●^o^●)v 】
【 若干,辛口寄りの味わいですが
酒米を半分近くまで削りに削った大吟醸。
香り豊かに,飲みやすいお酒です♪
・・・シマッタ!
こんなことなら富士オフ2013のお泊りイベントに持参すれば
よかった( ´△`) と,ちょっと後悔。
話は飛びますが,やはりみん友さんちにお泊りしたり
某保養所を活用したりして,仲間内で お酒を飲み交わすというのは
人間関係の構築に非常に益するものだと,今回も思いました。
あの方が 実は超ディープに博識 だった,とか
イロイロ新しい発見ができるのは,とても有意義ですね・・・
程よい,飲ミュニケーションも♪ 】 完
路面電車が走る街
御 礼
富士オフ2013,無事に
終了致しました!\(^o^)/
【 唐突ですが,富士オフ2013のepilogueから述べたいと思います(^_-)
オフ会の模様については,両日参加された方々が既にブログアップ
されておりますが,今回のオフ会・・・最後の最後に(?)
超・サプライズゲスト が ご登場! w(゜o゜)w 】
【 オフ会2日目。
皆さんでランチをご一緒した後,日曜日ということもあり
帰路の渋滞などを考慮して,夕方前には三々五々で解散,
というタイミングで,なんとなんと!かつての愛車が
絶妙な間合いで,ご登場!(爆)
あまりに出来過ぎな流れに,一番ビックリしたのはワタシ (☆゜o゜)
その懐かしいフォルムに,すっかりココロを奪われてしまいました。
オフ会解散後,そのまま近くを探していたら,再びその姿をロックオン!
大変,僭越ではありますが,いつか実現させてみたかった
新旧の愛車を並べての2shotを収めることができたのです(感激)
以前,R205との2shotは果たしたことがあるのですが
前回,(※クリック!)厳密には,N14 GTI-Rの後期モデル
( ※フロントのマークが P ではない ) で,しかも色違いのホワイト
ということだったので,今回の方がより実感が沸く組み合わせでした。
可能であれば,オーナーさんとコッテリ(笑) お話したかったのですが
あいにく声をかけるタイミングを逸してしまい,叶いませんでした。
でも現在でも,たまにその姿を見かけることがあるということは
GC8などにも引けを取らず,GTI-Rのコアなファンが未だに
存在するということでしょうね。
そういえば最近,かつての愛車を買い戻した方がいらっしゃいましたが(!)
なるほど・・・その気持ちは自分にも重なりました。
ホンの一瞬の再会劇でしたが,今回のオフ会での最大の収穫でした♪ 】
今回の最終目的地点,
国道206号線目指して!
【 それでは今回の"国道補完計画",次に撮影地について補足説明を
していきたいと思います。
国道201号線 は福岡市を起点に福岡県内を通る道路で,
撮影ポイントは,このあたり です。
福岡市内ということもあり,なかなかの通行量で,最初に少し道路を
流して撮影に向いた場所を探しました。
基本的に
(1) 国道標識を背景に,車両を撮影できること
(2) その際,周囲へ影響がないように安全配慮をすること
を条件に撮影箇所を選定しました。 】
【 今回調べてみて,初めて知ったのですが
国道202号線 は福岡市を起点に実は,はるばる長崎市まで
つながっている,長い道路です。
撮影ポイントは, このあたり です。
博多から佐賀県北部を通り,佐世保方面へ抜ける際の
定番ルートのようです。
今回は,あくまで国道標識を主軸に移動計画を立てたので
あちこちと移動しましたが,これが通常の旅行であれば
やはり唐津・呼子方面に立ち寄ってから,そのまま長崎方面へ
向かうのが自然でしょうね ^^; 】
【 さて国道203号線です。
前述した通り,今回で一番手間がかかった場所です(笑)
まず,日中は佐賀市内で所用があり,某大学に立ち寄った後
国道203号線を目指したのですが,なかなか撮影条件を満たす
場所が見つからず,遂に結構な距離を北上して,ようやく見つけたのが
ココです(-.-)
ちなみに,今回,B氏より拝借している貴重な資料を持参しての
撮影敢行でした(爆) 】
【 国道203号線は,唐津市を起点に佐賀県内を通る道路で
距離は短めなのですが,山間を通っているので
意外に起伏があるルートだと思いました。
撮影ポイントは, このあたり です。
この後,急いで大村へ戻り,飲み会第二夜(!)を迎えたわけですが
午後6時ともなると,さすがに西に位置する九州でも暗くなってきて
いよいよこれは撮影ができなくなるのか!?と焦ってきましたが
なんとか,このようにガードレールの内側で,しっかり駐車ができる
安全なポイントを見つけることができました♪ ヤレヤレです (-。-;) 】
【 国道204号線 は唐津市を起点に,まずは北上して呼子を通り
そこから反転して玄海・伊万里・松浦・平戸と,ほぼ海沿いにルートがあり
最終的に佐世保市までつながっているようです。
このあたりも,いつか走ってみたいコースですね♪
撮影ポイントは, このあたり です。 】
【 もうあれから2年が経過しようとしているのですね・・・
何度訪れても,懐かしく感じ場所ですね。
学生時代から通算すると,長崎へは既に10回以上訪れていますが
今回もまた撮影ポイントは定番のアノ場所です♪ 】
【 そして再び,アノ場所へ到着!
いま思い返しても,ココが撮影場所になったのは必然だったと思います。
特に国道マニアというわけではありませんが,某C氏も同じ臭いを
嗅ぎつけたわけですね(笑)
この道にほぼ沿う形で,JR九州の大村線があります。 】
【 国道205号線 は佐世保市を起点に長崎県内を通る道路で
これまでの長崎訪問の中で,何度か佐世保方面へ行く際に利用していた
ごくありふれたフツーの国道だったのですが・・・その後R205オーナーに
なってから,運命の歯車が・・・ (; ̄ェ ̄)
撮影ポイントは, このあたり です。 】
【 数多あるSシリーズに対して,Roadモデルを称するR205が
誕生して3年あまり。その後,追従するモデルは現れていないこともあり
おそらくRを冠したモデルは一代限りとなると思われます。
そういう意味では variant な一台と言えるのでしょうね。
まあ個人的には,クルマに内装面を追及するなら,国産車よりも
最初から輸入車を視野に入れているので,エコの流れの中で
走りに振った国産モデルが今後,どうなっていくか気になります。
おそらくGRBとしては,最初で最後の限定車になるのでしょう。 】
【 そしてトリを務めるのは,こちら!
しかもダイタンに,道路標識にダイレクトに貼り付けてみました \^o^/ 】
【 国道206号線 は長崎市を起点に長崎県内を通る道路で
長崎市から佐世保へまっすぐ北上する際に使っていたルートで
後輩が大学にいる時期などは,こちらを利用することもありました。
長崎市は元々山間にある街で,しかも有数の観光地でもあるので
市内は結構渋滞するのですが,それを過ぎて郊外になってくると
海が広がってきて景色も良好で,ドライブに向いています。
撮影ポイントは, このあたり です。 】
【 トータル3日間の旅程でしたが,幸い天候にも恵まれ
行く先々で撮影ポイントを探しつつ,最終的に6路線をなんとか
カメラに収めることができました。
欲を言えば,最終日は早めに熊本入りして阿蘇の方まで足を
伸ばしたかったところですが,あいにく国道206号線に立ち寄った
この直後にナビがダウン (∋_∈)
そのため,唐突に道に不案内になってしまったこともあり
当初はそのまま長崎自動車道で福岡へ戻ろうとも考えましたが
せっかくここまで来たのだからと,有明海を渡ることに。
その甲斐あって(?)物凄くインパクトのある施設に巡り合えたわけで
本当に今回の旅程は軽くトラブルはありましたが,楽しかったです。
さすがに国道巡りは打ち止め予定ですが(駄)
また定期的に訪れようと思います。
久留米にあるという,超・個性的なラーメン店も気になるところですね (^_^) 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |