• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年05月21日 イイね!

強敵:TTRS 2.0に喰らいつけっ!/GVB spec.C奮戦記(短報)

強敵:TTRS 2.0に喰らいつけっ!/GVB spec.C奮戦記(短報)

今回ほど天候が
目まぐるしく変化した
展開はありませんでした。
それでも・・・感動を,
感動をありがとう!
(@_@;)

【 場所から,天候が変化しやすいことは
  これまで何度か足を運んでいて,分かっていましたが
  今年は本当にイレギュラー続きで,降雨と霧の悪天候のため
  初日の23時頃から翌朝8時まで,レースが中断
  今回は,これの影響が大きかったと思います。 】


【 2日目。
  レースは再開されたものの,ご覧のようにオールドコース終盤
  最後のストレートでの模様ですが
  各車,雨でも怯まずに200km以上のスピード
  すっ飛んで行きます (;°◇°)

  なんだか,このレベルになると FRとかMRとか駆動方式なんて
  関係ない! というオーラで,物凄い迫力水しぶきを受けました(驚愕) 】


【 そんな中,今回最大の強敵:TTRS 2.0
  再スタート時,レギュレーションで丸1周のハンデを負った状態で
  120号車が猛然と相手への肉薄を開始しました!

  やはり,レースは こうでなくては面白くない!(^_-)-☆ 】


【 北コースは標高差があることもあり,その場所場所で路面状況が変わり
  確かにタイヤの選択は難しいと思います。今回は例の場所でも
  観戦をしましたが,ココに来るとセミウェット→ドライへと刻々と
  変化していましたし(-.-)  】


【 今回,メーカーが威信をかけて(?)投入してきた
   TTRS 2.0ですが,これだけ周囲にA3とかA6など,オーナーさんが
 いるにも関わらず,いきなりこういう設定のモデルを出してきたことに
 向こうにも向こうなりに,独逸車の意地があることを実感しました。
 これまでに,VWグループの中のプレミアム部門としての立場を
 築いてきたことは,今回のレース結果を踏まえて,NBRR205・GolfV GTIを
 所有する者として,ますますリスペクトしていく気になりました。 】


【 それにしても,現地で実際にレース展開を見ていて
  最後の最後の猛烈な追い上げは,記録的
  だったと言えますね。

  レースはレギュレーションが絶対であることは言うまでもありません。
  逆に一昨年・昨年の相手を追いかける立場だった相手方の心情が
  よく分かりました。

  通常は1周差がつけられたら,途中でマシントラブルなどがない限り
  逆転は困難となりますが,それでも今回は最後の最後まで諦めずに
  同一周回に持ち込んで,1分を切る時間差まで猛追したガッツ
  賞賛に値するものでしょう。

  今回は三連覇は逃しましたが,逆に24時間フルに走れば
  相当にアドバンテージがあることを,実感しました。

  ともかく日本で観戦された皆さん,今回も
  数多くの応援の声
  どうもありがとうございました!  】

Posted at 2013/05/21 14:35:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月20日 イイね!

Kampfanfang/状況開始!

Kampfanfang/状況開始!

遂に,戦端が開かれました!
今年のレース
(☆゜o゜)


【 今年はようやく現地での通信環境が整ったので
  現地レポートとして,お送りしたいと思います♪

  今回も,はるばる1万キロ近くを越えて現地へ
  やって参りました \(^o^)/
  あやうくハラショー!な国(ウラー!な国でも可 w)に立ち寄る
   ところでしたが(汗) ともかく無事に到着しております。 】


【 今回は無理を言って・・・無理を言って(?)
  こんなショットを事前に収めることに成功!  (^o^)丿

  いや~実際は,すぐに快諾してくださったとはいえ
  わざわざはるばる,小ネタを持参してきたことに
  苦笑されたのは,ナイショです(爆)
  ・・・ええ,良い子は真似しないように(駄)  】


【 それから,スミマセン m(__)m
  今回は参加車両を1台でも多く見たかったのでメインストレートをくまなく
  歩き回った
こともあり,独逸国家斉唱(※この後でレースが開始になる模様)
  流れた後で,たまたまピット目前の出入り口に誘導されたことや
  小雨が降り始めたこともあり,ちょうどいいや♪ たまたまレース展開を
  間近で見守ろうと,居心地の良いポジションをゲットした
  つもりだったのですが,どうやら,その様子はバッチリ監視されていた
  ようですね・・・( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)

  結果的に(?)オイシイところを持っていってしまったようで,恐縮デス(-.-)  】




【 とりあえず16:45あたりで各グループ毎に周回走行(?)が始まり
  やがて17:00を迎え,24時間の長い戦いが始まりました

  例年はスタート時刻が16:00なのですが,今年は何故か1時間遅くなった
  こともあり,その後は観戦ポイントに立ち寄ったのですが,さすがに
  20:00近くなると,現場は暗く そして肌寒くなってきます・・・

  この時間帯は各車ライトオン!で,バンバン走ってきます。
  今年もAudi勢が結構な勢いで,周回数を重ねているようですが
  現地の人々は,どこのメーカーを贔屓にしているか,意外に
  分かりやすいものです(^_-)  】


【 この撮影場所は,車雑誌などでもテスト中の車両が紹介されることで
  有名なポイントで,ちょいとした工夫でポジションを確保した上で
  吐く息が白くなっている状況で,ひたすらマシンの姿を待ちます・・・

  1周1周,無事に帰ってきてくれよ,と祈りつつ
  その時がやって参りました!

  蒼いボディに身をまとった,120号車が快調に
  コーナーを一瞬で走り去っていきます = = =333  


【 実際に走行する4人の猛者たちは,本当に重責を背負って
  マシンを走り支えています。

  現在,現場は雨のために赤旗中断中とのことですが,そろそろ朝を
  迎えたことでレース再開になりそうです。
  さて,残り9時間あまりの中で,どうかもらい事故などなく
  無事に完走だけはしてほしいものだと,思います。

  悪天候に強いAWDとの定評ですが,今回は
  2リッター化したTTRS(※そんな掟破りなモデルは聞いたことがない!)
   お馴染みのTTSなどAudi勢が,このクラスでも虎視眈々と狙っているので
  本当に本当に最後まで,目が離せません (`Д´)

  さて,夢の偉業・・・達成なるか! (゚o゚;;  

Posted at 2013/05/20 14:50:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2013年05月19日 イイね!

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて

あやうくシベリア送り(?)
になるところでした・・・
  マヂで!
(;°◇°)


【 空の玄関にて,こんなのを発見!(爆)


  ・・・実は,たまたま休暇だったという,あのT氏が私の渡独に際して
  見送りにきてくれた1コマです。
  しかし,すぐ目の前にテロ警戒中の警察官がいたのにクルマを停めるとは
  いい度胸をしてますね (^◇^)

  とりあえず,彼のアツい気持ちも一緒に,現地へ持っていくつもりで
  それでは,いざ渡航です! 】 


【 今回は,昨年の帰路でも搭乗したA380-800
  往復とも搭乗予定です。
  さすが現時点で世界最大の旅客機だけあって,間近で見てみると
  本当にデカい機体ですね!
  600人近くを一気に運ぶことができるだけのことはあります。 】


【 定刻通りにA380は出発。
  途中特に大きな揺れもなく,安定した飛行を続け
  3時間ほど過ぎたあたりで,お待ちかねの昼食が供されました。

  やはり 国際線と言えば,機内食が楽しみ ですよね~♪
  今回は日系のエアラインではなかったので当然・・・そのお国柄のものを
  敢えてチョイス (^_-)-☆  】


【 この日のメインディッシュは 牛肉の煮込み
  
付け合せは赤キャベツクネーデルKnödel

  Knödel は,いわゆるジャガイモ団子のようなもので
  食感的にもイタリアンで使うニョッキに近い感じでしたね。
  それと赤キャベツは,まさに独逸ならではの素材で,見た目は
  しば漬けのように,酸っぱそうに見えてしまうのですが,食べてみると
  フツーにキャベツの食感でした (^u^)

  そして普段全くアルコールを嗜まない私がチョイスしたのは
  当然! ゲルマンなプレミアムビール です♪

  旅行気分ということもありますが,やはり上空3万フィートで飲酒をすると
  テキメンに酔いが早くなりますね(笑)
  おかげで,ほどよく食後は睡魔に襲われてきました zzz  



【 昨年,映画館で見た映画『 のぼうの城 』が機内で楽しめるということで
  食後に鑑賞していたのですが,気がつけばすっかり眠っておりましたw

  
機内は薄暗くなっていて,そのまま二度寝を決め込もうとした時に
  突如,ナニやら機内アナウンスが流れてきました

  ・・・どうやら機内でトラブルが発生した模様。
  こういう経験に,何故か私は学生時代から,たまに
  出くわす宿命のようで(苦笑) まさか海外でも同様のケースに
  ぶつかるとは予想外でした。

  ここはしばし考えてもよかったのですが,気がつけば近くのCAに
  声をかけておりました。
  条件反射とは恐ろしい(汗)  


【 とりあえず様子だけでも探ってみるかと,現場へ行ってみると
  そこには・・・

  よろしく! ブラックジャックさん ♪ (^u^)

  と言わんばかりに,ご丁寧にも こんなモノが!(驚愕)  】


【 そうだった,国際線には世界共通で緊急用キットが搭載されていたのでした。
  既にキットは,開封する資格を持つチーフパーサーの手によって
  いつでも使える状態にあり,気がつけば
  すっかり周囲からの視線で,釘付けとなっておりました(汗)  】


【 まさに・・・ 12話 でいう (←謎)

  あとには退けない戦いです!

  的な,始まりとなりました (`Д´)
  さて,たった1人でこの事態に対処しなくてはならなくなりました・・・  】


【 とりあえず,武器がなければ戦えないのと同じで
  まずは手持ちの資機材をチェック! 】


【 ・・・う~む,普段はゼッタイに開封されない代物だけに
  なかなかキットの中には,イロイロとブツが収納されているようです。 】


【 処置などをして出た,アブナイもの(!)は,この中に入れるようです・・・
  ちなみにN95マスク(謎)などは,装備されておりませんでした(・ω・)  】


【 さて,駆け出しの頃のように歯にダメージを与えてしまわないよう(!)
  ジェントルな操作ができるのかどうか・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
  補足) このブログに上げているように,この道具の出番は,実際はありませんでした (安堵)
     というか,本当に必要だったら,まずは真っ先に開封してますからっ! (・_・;)  】


【 アンプル類だけでも,これだけのものが細かく入っておりますが
  確かに腕の覚えのある人なら,ある程度のことまで対処は
  できそうな予感がするリストでした。

  だがしかし,私は日本人。
  しかも日系エアラインではないため
  ココは既に国外の扱い。
  すると一介の民間人(?)に過ぎないのですが・・・ ( ̄∇ ̄;)   】


【 ※ プライバシーの問題もあり,明言は避けますが
  とりあえず初期対応をしつつ,CAさんにアシストをしてもらいます。
  やはり専門職ではないので,少々もどかしい場面(電池容量不足など)
  もありましたが,まあ仕方ありません。

  やがてチープパーサーがやってきて,なんと!
  『 必要ならば,緊急着陸の用意がある
  その判断をお願いしたい
 』
  とかナンとかいう話になってきました (゚o゚;;

  ちなみに
  『 ここから一番近い空港はどのあたりか? 』 と尋ねてみると

  『 Екатеринбург 』 (※クリック!)

  オイオイ,そこはまだシベリアぢゃないか!
 
  と内心思いつつ,本人の状態を再度評価してみた上で・・・
  結論として,条件付飛行継続を上申し,そのままフランクフルトを
  目指すことに (・・;) 


【 ・・・ということで,なんとか シベリア送り (←マテ)にならずに
  目的地へ無事に到着。
  日本では,あまりお目にかかることがないA380が2機同時にいる
  姿を激写することができました♪
  

  まあ今回,シベリアだけに強制労働 ボランティアとして,最善は尽くした
  つもりですが,ヤレヤレ・・・波乱含みな空の旅となりました (~_~;)

  ちなみに空港に到着したら,航空会社から粗品(?)を頂きました。
  まあ,ささやかな国際協力のお裾分けなんでしょうかね。
  願わくば,この先に控える大イベントに少しでも恩恵が巡ってくるように
  祈りつつ,さて今回の目的地に この後向かいます。
  Autobahnを通って! = = =333 
  万が一,ロシアに立ち寄っていたら,それはそれで (本人が無事であれば) オイシイ話ですが w
  さすがに肝心なイベントには間に合わない恐れもあったので,ともかく無事に入国できて
  よかったですホント。 】

Posted at 2013/05/19 15:25:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月18日 イイね!

Der Prolog…/41.ADAC Zurich 24h-Rennen

Der Prolog…/41.ADAC Zurich 24h-Rennen
GVB
最後
晴れ舞台へ!
(^_-)-☆


【 早いもので,あれから1年が経過しようとしています。
  あの感動 を共有した方々は,お元気でしょうか・・・
  今年もまた,このイベントがやって参りました!!  】


【 無論,今回も成果を残してくれることに,大いに期待しております (☆゜o゜)
  果たして,今回はどんな闘いが繰り広げられることでしょうか,
  とても楽しみです。  】


【 折りしも,昨年の間に注文していた紅いGVB忠実に再現した模型が
  先日,手元に届き,早速今回の願掛けをしてみました(笑)

  ともかく,現行モデルとして 有終の美を飾るべく,再び独逸
  壮絶な闘いの幕が開けようとしております。 】



【 現地では,少数派ながらも(?) ご覧のように
  アツいゲルマンな面々も,未だ存在しており
  このような姿を目撃すると,俄然こちらの気持ちも盛り上がってくる
  のであります! \(^o^)/  】


【 それでは,皆々様・・・行って参ります! 
  臨場感あふれる場所から,彼らの武運長久を祈っております。 】



 <追記>
  今回は現地での通信手段を確保できそうなので,この数日間は
  何シテル?など,こまめに情報発信をしようと思っています。
関連情報URL : http://www.subaru.jp/ust/
Posted at 2013/05/18 09:22:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2013年05月17日 イイね!

過給機+蓄電池+SUV?/夜間高速巡航機会!

過給機+蓄電池+SUV?/夜間高速巡航機会!

じゃーまん
  はいぶりっど      

    現る! (☆゜o゜)


【 今週,フトしたことで,A3乗りのS氏のお誘いで
  思わぬタイプの車両 をしばらくの間
  試乗する機会に恵まれました♪  】 


【 それは何かと問われれば・・・
  まず1つに多段化したAT であること。
  その数・・・8速!(;°◇°)
  いくらなんでも,日本ではフルに使い切ることは皆無かと(-.-)  】


【 それから 『 内燃機関の他に蓄電池を内包 』 していること。
  欧州では未だにディーゼルが圧倒的に主流という状況の中で
  遂にラインナップに,この手のクルマをリリースしてきたのです。

  エンジンと電気,それぞれを統合的にマネジメントすべく
  インパネも,独特のデザインとなっております。  】


【 それから,オプションのサンルーフが搭載されていたのも珍しいことでした。
  高速試乗の途中で立ち寄ったPAで,フルオープンにしてみましたが
  なかなかの開放感ですね♪

  さすが試乗車(?)といいますか,装備がイロイロと付いておりました。 】


【 本来は3リッタークラスのエンジンを搭載することもあり
  車両サイズは大きいため,後席も余裕のある取り回し。

  こういうクルマで,真冬の女神湖を楽しめたらなあ・・・
  と思ったのですが,惜しいことに車重が2000kgを越えてしまっているため
  走行NGになる公算が高いです orz  


【 今回,夜間高速巡航となったのは・・・ Q5 hybrid
  いわゆるプレミアムクラスのSUVです。

  スタンダードなQ5については,数年前にADEにて
  某社内のオーバルコースで,試乗したことがありますが
  今回はその派生型となります。  】


【 メーカー自体,プレミアム路線を歩んでいるせいか
  このクルマも,おいそれと悪路はバリバリ走る・・・
  
という感じではなさそうですね(駄)

  Q5 hybridは,Golf GTIでも採用されている2リッターの直噴ターボを
  主機としていて単体だけでも,200PSオーバーの出力を持っていて
  そこへ更にモーターアシストが50PSほど加わり,システム全体としては
  かなり強力な駆動力を有しているようです。
  ※ただし,エンジンについては,Golf Ⅵ GTIに搭載されている新しい世代のEA888ではないかと
   推測できるのですが,あいにくパンフレットなどでは確認できませんでした。  】


【 そして,今回は久々に左ハンドルの車両を運転したことも
  貴重な経験となりました。
  左ハンドルといえば,やはり以前,ディーラーの厚意で
  高級車一気乗り (※クリック!)をさせてもらった際,左ハンドル仕様の
  TTRSとかRS5とかを試乗した時は,それはもう緊張しました(=_=)

  特にMT車だったTTRSは,シフト操作にも気を遣わなくてはならず
  正直あっという間に時間が過ぎてしまいましたが,今回は,8AT(!)
  ということや,前方を中心に注意をしていればよい高速試乗ということで
  いくらか気分はラクだったかもしれません・・・  】


【 このクルマは後部に蓄電池が搭載されていて,EVモードなどでは
  エンジンを動かすことなく,駐車場内などを移動することができるそうです。
  この状態では,インジゲーターがとなり,電気で駆動する状態である
  ことが分かります。

  ・・・まあ,いわゆる 通常動力型の潜水艦
  潜行中の状態と言えば,分かる方には分かるでしょうか (←マテ)  


【 こちらは微速発進時の模様。
   モーターを介して,前後四輪に駆動力が伝達されているのが分かります。

  ちなみにエンジンはアクセルを開けると即座に始動!
  ただちに加速をしていきますが,その場合はインジゲーターが黄色
  点灯していました。  】


【 今回は比較的,走りやすい路線で高速試乗をすることができましたが
  2トンオーバーの重量物がやすやすと,本場欧州では(-.-) 200km/h巡航
  当たり前にこなすことができることが(なんとなく)実感することができました・・・

  さすがにGolf GTIの加速感には2段階ほど控えめな感じですが,それでも
  少し時間がかかっても,超高速走行は全く負担ではないと思いました。
  それに燃費に関しては,ハイブリッドシステムの恩恵を受けて
  ガソリン単体モデルより,良好のようです。

  それから8ATですが,これは正直 DSGに慣れきった私にとっては
  あのダイレクト感を基準にすると,ちょっと厳しい意見になりますが
  もしかして将来的には重量やパワーがあっても対応できる
  新しい湿式6速SトロニックQ5 hybridクラス にも搭載されるかも
  しれませんね♪  】
Posted at 2013/05/17 22:35:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1 23 4
5 6 7 8 91011
1213 14 15 16 17 18
19 20 21 22 232425
26 2728 29 3031 

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation