Polo GTI
ALT debut!(・o・)
【 前日の洛中オフ,ついつい夜更かしをすることになり ^^;
帰宅したのは,すっかり深夜になっておりました。
さて翌朝,定期メンテナンスを終えたR205を受領して
この日は一路,山奥のサーキットへ!
前述の通り,今回は涙を飲んでスポーツ走行は見合わせることにしたので
現地へは正午前に到着すべく,ゆっくり出発したのですが
ちょうど目的地近くで,目立つ黄色い車体を視認!(-.-) 】
【 あんな被視認性が高い車両は滅多にありませんよね(笑)
案の定,追跡してみると・・・そこは高原のサーキット♪
ちょうど,そこには今回はるばる遠方から 夜の宴会のために
熱き強敵(とも)のため応援にかけつけた,Hi氏の姿が =^_^= 】
【 更に今回,遠征計画を聞きつけて,勇猛果敢に飛び入り参加を表明した
Polo GTI乗りのTu氏が登場!
・・・それにしても,春夏秋冬を問わず ジムカーナ・ダートラ・氷上走行
などなど,本当にガッツある若者ですね~(☆゜o゜) 】
【 現行モデル(6R)乗りを代表して,気合いを込めて
これからコースを走る決意のようですね,この専用プレートは! (^u^) 】
【 一方,全然気合いが入っていない御仁も(爆)
おやおや,すっかり車内で熟睡されています zzz
モシモシ・・・もうすぐ午後の走行枠ですヨ~ (・_・;)
!えっ? 今回は・・・走らない!? ( ´゚д゚`) エー
どうやら悪天候に加えて,初回車検直前だったようで
なんだかせっかくお越し頂いて,見学だけというのも,勿体ない話ですが
まあ仕方ありません。
共に実走する面々を応援することにしますか。 】
【 前日まで,いたって天候が良好だったのですが
あいにくこの時点で既に路面は濡れ濡れ ( ̄∇ ̄;)
というか,段々と雨足が強くなってくるでわないですか!
これは,またもや前回のような 水溜り突撃パターン(※クリック!)
でしょうか?(怖) 】
【 こんな路面状況で,溝が残り少なくなっているR205で走るのは
やはり一層リスキーというもの(震)
今回は後ろ髪をひかれつつ,見学オンリーに徹します・・・
さて,そうこうしている間にフリー走行の時間がやってきました。
悪天候ということもあってか,結果的にこの時間帯は
わずかに2台だけの占有状態に!
これはALT初走行のTu氏にとっては,ラッキーなことでしょう。
排気量の違いが,それほどタイムに反映されない,このコースを
どうか堪能してほしいものです。 】
【 1200kgあまりの軽い車重に,1400ccという小排気量エンジンを素材に
スーパーチャージャー+ターボチャージャーの異なる過給機能を連装
という辛口な組み合わせは,他に類を見ない稀有な1台。
かつて私もGolf V GTIの後継候補挙の1つに挙がった時期があったほど
前々から興味があったマシンですが,Tu氏は更にまた実務的に(?)
公道に競技場にと,ガンガン持ち込んでいるのが凄いですね,ホント (p_-)
さてコースインして,しばし慣熟走行・・・
そして段々と,周回速度が上がっていきます = = =333
いよいよ,お手並み拝見 といきますか!
奇しくも,私のNBRと同じく Pilot Super Sportを履いた,その性能を
このウェットで発揮できるかを (^_-)-☆ 】
⇒続く
BITURBO な・・・
白いヤツ!!(・`д・´)
【 洛中某所。
ここで初にお目にかかる,P氏と待ち合わせ。
・・・まさかこんな展開になるとは,実はホンの数日前までは
予想だにしていませんでした (-.-)
きっかけは,TR氏のブログに先日コメントをしたところ
さりげなく(※ココ重要!)お誘いを受けたことでした。
さすがに急な話に戸惑いはありましたが,体育会のノリで
上下関係(?)に敏感なこともあり(苦笑) 有難く,話をお受けることに(-。-;)
確かに,折りしも 定期的西方遠征(謎)を控えていたこともあり
その後の打ち合わせなども,トントン拍子に進み,この日を迎えました♪
あいにく今回はナビが備わっていない代車だったこともあり
待ち合わせ場所まで,どうやって向かうのか不安もありましたが
それはそれ。実は・・・かつて赴任していた場所! (^_^) v
なんだかんだ言っても,道は覚えているものです。
この街はコンパクトなクルマが好都合ということもあり
久々に裏道などを通って,なんとか目的地へ到着。 】
【 そこには1台の白亜のマシンがありました。
やはり独特のオーラがありますね,このクーペモデルは!
今回初対面となるP氏と軽く挨拶を交わし,まずはティーブレイク。
我々の間に,共通のみん友さんが介在していることもあり
会話はスムーズ・・・そう,スムーズすぎるほど
いきなり話題が盛り上がりました。
最初はいささか緊張していた私ですが,P氏のソフトな話ぶりに
しばらくすると,リラックスしていた自分がいました(笑)
その後,せっかくだからと夕食でも,とお誘いされ
トーゼンながら,私も直立不動でお供することに♪
しかも!そこまでの道中の運転手は僭越ながら
ワタクシが務めさせて頂きました (^▽^)
なんという包容力でしょうか,初対面にも関わらず
きさくに愛車を貸していただいたP氏に感謝感謝です。
よく考えてみれば,この手のマシンを駆るのは
あの時(※クリック!)以来かと (゚∀゚)(゚∀゚)
そして夕食はイロイロ思案した末,P氏のいきつけのお店へ = = =333
洛中を3000ccの直噴ターボを搭載した,ゲルマンなFR車が
進みます! \^o^/
さすが大排気量+二重過給の組み合わせ。
軽く踏んだだけでも,グングン前へ進んでいきます。
実際に乗ってみて安堵したのは,乗り心地がGolf V GTIに相似していて
ゲルマンな車に共通した安定感がある走りだったこと。
小型の過給器が連装(!)されていることもあり
低回転域から即座に加速に移ることができるのも
キモチいい一因でしょうね~(・∀・) 】
【 こちらのお店は,つい先日もオフ会で利用したそうで
地元のP氏オススメだけあって,リーズナブルで
満足感ある内容でした。
コース料理の中で,1品ごと選んでいくのですが
どれも魅力的に悩ましいところ・・・ (-ω-;) ウーン
今回は前菜に 鴨肉のテリーヌ をチョイス。 】
【 メインディッシュは,ラム肉の網焼き。
なかなかのヴォリュームです!(°o°)
学生時代,悪友たちとオーストラリア珍道中(!)の際
滞在中は本当に毎日ラム料理を食べていたほど
ラムは好みでしたね。
日本では羊肉を口にすることは本州以南ではなかなかありませんが
子羊だけに,肉にクセは少なく,オルニチンをしっかり摂取できたと
思います(^▽^)
・・・しかし添えられたポテトフライ。まさに本場さながらの量ですね!
食べ応えバッチリの一皿でした♪ 】
【 そして〆に一皿には,
Crème renversée au caramel をチョイス!
・・・う~む,まるで冷奴のごとく 盛り付けられております(爆)
最後の最後まで,ボリューム感のあるコース内容でした(^_^;) 】
【 食事を済ませ,しばし歓談をしていた我らですが
ついつい長居をしてしまい,最後にお店を後にしたのは
ナイショです(笑)
そして帰りも,またまたハンドルを握ったワタシ♪
車中でも,欧州車の話題に終始しておりました。
TR氏との絡みもあり,いずれP氏にはお目にかかる日が
やって来るだろうとは漠然と思っていましたが,今回はそのP氏からの
お招き(?)を受けて,久しぶりに古都で夜を過ごすことができました。
謹んでP氏には,ご馳走までして頂き,誠にありがとうございました。
また機会があれば,関西方面のオフ会にも果敢に(?)挑戦してみたい
と思います!! 】
"最大的"RS (・∀・)
【 中央道オフから一夜明けて,R205をボディーコーティングの
定期メンテナンスのために,施行店へ入庫。
ここは,たいてい1300ccのハッチバックを貸してくれるので
今回も,てっきりそのつもりだったのですが
自分の車の鍵を預け,イザ!代車に乗ろうとしたら・・・
コレが現れた次第(爆) 】
【 あまりの仕打ちに思わず
怒りが MAX になりそ~になりましたが (笑)
実は実は・・・いつものクルマよりも辛口なマシンだったので
私にとっては,より好都合だったのデス♪
ちなみに,このモデルは販売実績がパッとしなかったのですが
それでも絶版後数年を経過しているとは思えないほどの秀逸な
デザインだと思います。 】
【 今回の代車には チョット見慣れないギミック が
搭載されていました!
その名も『 Cyber 4WD system 』 w(°o°) w
なんだか,cyberと付くと なんだか近未来的な語感w 漂う言葉ですが
このクラスとしては,とても先進的な機能が備わっていたのです。
それは・・・ 】
【 今から10年近く前としては珍しい,電子制御式のパートタイム4WD機構が
前輪のLSDとセットで,この最上級グレードには備わっていたのです。
この緑のランプが点灯している間は,2WDモード。
つまり前輪だけが駆動をする,フツーの状態。
無論,純粋なFWD車と比べて,車重のハンデはあるでしょうが
それでも燃費を稼ぎたい場合などは,有効でしょうね。 】
【 こちらは4WDモード(SPORT) 。
この橙のランプが点灯していると,常時前後に駆動力が等しく配分
されることで,しっかりとした安定性を保つことができるのです。
実際,今回は高速道路で中距離移動をしたのですが
時折モードを切り替えてみると,このSPORTにした際の
レーンチェンジでの安定感はバツグン!でした \^o^/
このほか,AUTOモードというものがあり,これはいわゆる
スタンバイ4WDと呼ばれる,普段はFWDで前輪が滑った場合だけ
後輪にも駆動力が配分されるため,実はあまり出番はないように
思いました。
事実,高速道での安定感は非常に高いもので
特に路面がウェットだと,なまじ小さいクルマだけに
安全性を考えれば,サーキットを走らなくとも(駄)
4WDモード(SPORT)が必須だと実感しましたね~(-.-)
有難い話,普段乗っているのが元々AWDなので,そのメリットに
気がつきにくいのかもしれませんが,強いて言えば
『 Golf V GTI → Golf R / Audi S3 』にシフトしたくらい
きっと安定感が違うのだろうな・・・と勝手に想像しております(●^o^●)v 】
【 さてこの日,日中の所用を済ませてから,夜は洛中で一大イベントが
予定されていました。
かのTR氏曰く 『 くれぐれも粗相がないように!』と
堅く堅く 念を押されていた,大先輩 とお会いすることになっていたのです。
TR氏ほどのベテランでさえも,直立不動で接することもある といいますから
さて私の運命やいかに! <(・△・::)> 】
⇒続く
夜の中央道・・・
そこへ半自動巡航をする
5ナンバーセダン在り (^_^)
【 カローラアクシオ長期運用試験中(?)のK氏と
またまた(!)先日お会いしました(^_-)
30万キロ以上の実用性を示した前車も凄いと思いますが
やはり年間走行距離からして,本当に日常的に愛車を使って使って
使い倒しているK氏のガッツに脱帽です!
お互い,急に決まった緊急オフ会だったので
それはもう慌しかったですが,今回は再び中央道上で
お会いすることに・・・ 】
【 やはり,というか当たり前というか,K氏のαエディションは
既に5万キロ半ばまで,距離が伸びていました(☆゜o゜)
前回,某ファクトリー内(秘)でお会いした際は,2台の走行距離は
ほぼ拮抗していたのですが,あれからまださほど時間が経過していない
にも関わらず,これだけの差が生じているということは
後から購入されたK氏のαエディションに物理的に追いつくことは
もはや不可能と言えるでしょう (゚o゚;; 】
【 待ち合わせ時刻が既に22時を大きく過ぎていたこともあり
PA内のフードコーナーで,ドリンク片手に雑談となりました。
この日は,平日の夜ということでそれぞれ翌日は所用があるため
日付が変わったあたりで,お開きに。
私は今回,R205に年に1回の定期メンテナンスを施すため
先月に続き,MT車で長距離ドライブ♪
NBRと違い,スペックCベースのR205はステアリングがクイックなので
あまり高速道を走るのは向いていないだろうなあと
思っていましたが・・・
アレ? 意外に高速道路もR205はイケる?
という感触でした (^_-)-☆
さて翌日。
朝イチで,定期メンテナンスをお願いしているショップへ行ってみて
いつもの代車を拝借しようと思っていた,のですが・・・
なんと!そこで待っていたのは予想外に
RSモデルでした! (;°◇°) 】
⇒続く
上洛計画,
緊急発動 (°o°)
【 え~他意はありません が,一昨年に初渡独した際の
1コマです^^; 当時,意中だった四連銀輪の2500ccの5気筒ハッチバック(!)
と同様に,最終的には日本への正規輸入が果たせなかった1台です(-.-)
3リッターの直6ターボ,しかもFR駆動!
ざぞ(実際に乗ってみて) 駆け抜けることができれば,喜びでしょうね~(笑) 】
【 さて今週末のイベントを前に,急に"上洛"をすることになりました。
私自身,話の急展開ぶりに,いささか戸惑いを隠せないのですが(^^;)
まあ,せっかくお誘いを頂いたということで,ハラをくくって(?)
臨みたいと思います!(謎)
ちなみに,かの R2 Custom typeS S が手元にあった頃に
このあたり で(※クリック!) ミニオフ会を開催したのが
懐かしいです♪ 】
【 "本場"へ赴く,まさに直前のタイミングで
本場のクルマを知る方のアツい講義(?)を受けることは
とてもキンチョーするのですが(汗)
当日はどうか,お柔らかに・・・ <(・△・::)>
ふろいで・あむ・ふぁーれん (駄) 】
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