早いもので初走行を
果たした,昨年のGWから
もう1年が経った
のですね・・・ (-.-)
【 本来ならば(!) 今週末は久々に 高原のミニサーキット を駆け抜ける
予定でしたが,あいにく間が悪いことに
・17インチタイヤ : RE-55S フロント2本昇天
・18インチタイヤ : Hankook RS-3 4本とも溝が残り僅か
という事情が,たまたま重なったため,今回は泣く泣く(-。-;)
裏方家業に徹することになりました(苦笑)
その後,師匠に相談して,17インチのRE-11Sの調達も試みたのですが
ギリギリ・・・走行当日に間に合わず orz
まあこんな時は焦らずに,傍観することにしましょうか。 (-ω-;) ウーン 】
【 今回,走行あるいは見学希望の方には個別にご連絡していますが
当日の走行については,各自が走行枠を予約の上で現地へ
お集まり下さい。
一応,走行枠は 9時 10時 12時 13時 16時 17時 とあるようです。
一番お値打ち(←!)なのは,やはり3時間パックになると思いますが
事前予約の場合 キャンセル料のこともあるので,走行予定がまだ
流動的な方は,当日申し込みがベターでしょう。
一部の方は,朝イチからバリバリと爆走されるようですが(驚愕)
基本的に,私たちは正午からの走行枠に合わせて現地入りしたいと
思います。
今回,現地で 鉢合わせ 合流予定の走行車両としては・・・
GRB ×2
GVB ×1
6R GTI ×1
そして!
E-PG6SS(改?)×1 の計5台です (・`д・´)
陣容を見ると,なかなかの無差別級という感じですが
そこは高原のミニサーキット。
660ccのポテンシャルは,本当に侮れないですぞ~ \^o^/ 】
【 それから当日,走行後の予定について。
まず夕食ですが,今回はL氏オススメのお肉の美味しいお店の予約を
お願いしております。
喰いきれないほどの,牛肉の猛攻を
どうかお楽しみ下さい(笑)
また当日,お酒を飲む関係もあり宿泊希望の方へ。
なんとか工面して人数分の部屋を押えました。
できるだけリーズナブルなビジネスホテルにしましたが,都合で私だけ
徒歩圏内の別の宿舎となりましたが,まあ同じグループのホテルなので
翌朝は,さりげなく無料のモーニングに紛れ込みたいと思いますので
どうか宜しく♪
追伸: とりあえず,今回が最終案内となりますが,もし飛び入り参加(走行・食事それぞれで)
希望の方がいましたら,是非ご連絡下さい ♪ 】
GTI-Rとの
キセキの再会!(p_-)
そして,それは偶然ではなく
どうやら必然だったようです・・・
【 普段は,あまり乗る機会がないNBRですが
雪解けのシーズンに,タイヤを元の19インチに戻したこともあり
高速道を走るにはもってこいな状態となりました♪
・・・まあ,18インチのMICHELIN X-ICE XI2でも,スタッドレスとしては
十分すぎるドライ走行性能なのですが (^u^) 】
【 先日,和製Autobahnを走る機会がありましたが
やはり高速度域での伸びは,R205よりNBRに分がありました。
普段はどちらかと言えば,サーキットでハイグリップラジアルを履くことが
多い中で,MICHELIN Pilot Super Sportは静粛性に優れ,ウェットな
場面でも(比較的)安定して走破することができますね。
ただ,19インチという,ややオーバースペックなサイズでもあり
やすやすと買い換えるには,ちょっと抵抗があるため
できるだけ今後とも温存していきたいところですね。 】
【 さて,とある朝のこと。
前回は(当時所有していた)R2で立ち寄ったことがある某所へ
再び出向きました。
その目的とは?
そう,この独特のインテークを持つのは・・・ 】
【 それは初期設定にはない真っ蒼に全塗装を施されているものの
いまなおN14 GTI-Rに乗り続けている方のところ,でした(^_-) 】
【 今年の 富士オフのフィナーレ (※クリック!) に偶然にも
(以前の愛車と同じ色・同じアプライド) GTI-Rに遭遇したワケですが♪
それは,たまたまお互いに外出先だったということで,一期一会に
近いのですが,こちらは駐車場所(?)らしいので,比較的自由に
会うことができるわけです。 】
【 私自身は,まだ最近のクルマという感覚が抜けないのですが
客観的に見れば,既に20年以上前の車両ということで
防犯上の観点からも,再会場所について詳しいことは触れませんが
それにしても懐かしい!!(涙)
カラーリングは,正直趣味ではなく,やはりかつての黒いボディが好み
なのですが,まあ勝手に(?) NBRで駆けつけた立場もあり
そう贅沢は言えませんしね・・・
しかしまあ,きちんとしたメンテができるショップを知っていれば
いわゆるQ車であっても,末永く乗り続けることができるのは
素敵なことですね。
よくよく考えたら,GC8よりも更に古い世代なんですよね。
今回は短い期間の間に,相次いで2台の GTI-R に触れることができ
非常に珍しい経験をすることができました。 】
EJ乗りならば
朝イチバンで
訪れたいトコロ
でしょう ♪ (^u^)
【 こんなベタなお店 が存在しているとは,今まで知りませんでした。
ローカルな習慣に長けた立場(?)としては,なんたる不覚!(笑) 】
【 このままでは沽券に関わる,と一念発起して(?)実際に一度
現地まで足を伸ばしてみようと思いました。
折りしも,たまたま乗っていたのは,いつものGolfではなく
年1回のボディメンテのタイミングで,たまたまNBRに乗っていたことも
幸いしましたね ♪
やはり,どうせ出かけるならば,BOXERエンジンでないと (駄)
現地時刻,0550
・・・まだ誰も来ておりません(爆)
さすがに早く来すぎたのかもしれませんね (・∀・) 】
【 当たり前ですが,この日最初の来客は私でした (^◇^)
早速,定番のモノをオーダー。
無論,私は 年中 レイコー です!(`・ω・´)キリッ
更に,人によっては好みが分かれるという例のブツが
トーストの上にON!(笑) 】
【 実は近くに養鶏団地があるせいなのか(?),たまたま朝イチだったせいか
ゆで卵はアツアツの状態で供されてきました♪
・・・やはり朝のひと時は,ゆっくりと新聞・雑誌を飲みながら
1時間ほど店内で寛ぐことこそ,休日の至高のひと時と言えましょう\(^o^)/
私はトーストには,断然つぶあん派(!)なのですが
皆さんはいかがでしょうか? (^.^)
近年,某珈琲チェーン店が急速に県外へ出店攻勢をかけてきているのは,痒いところに
手が届く思いをしているのですが,最初は この素晴らしき無料サービス に現地の人々には
警戒を持たれつつw 普及に努めている姿には脱帽しますね。
某有名カレーチェーン店同様,きっと近い将来は全国の都道府県の中核都市クラス全てへ
出店し尽してくれるものと,淡い期待をしております! 】
【 こうして至福の時間が穏やかに流れていき,満足しながら
お店を後にしました。
・・・うん,きっとオフ会にもピッタリな場所だと確信しましたよ~(駄)
次回は,R205で訪問したいところですね (^_^)v 】
- 業務連絡 -
さて来週末は,高原のサーキットで武者修行イベントがあります。
お伝えしたように,結果的にR205用のサーキット用のタイヤが一時的に空白となったため
私自身は,残念ながら傍観者モードに徹することになりますが,当日はお酒の飲める方・
飲めない方も含めて,夜までお付き合いできるようでしたら どうか宜しくお願いします。
また,前回の告知の時点では予定が流動的だった方 (ご自身で宿泊や走行予定を入れる方を除き)
そろそろはっきりしてくるのではないでしょうか?
前回,グレーゾーンと回答された方は,予定が固まったら再度ご連絡下さいね ♪
一応,かつて・・・
受験だけはしましたよ
某AE大 (謎)
しかしながら武運つたなく,その後" 幹部候補生 "
にはなれませんでしたが orz
【 おそらく屋内展示としては,国内唯一と思われる90式の隣には
同じく珍しくもAH-1Sの姿が!(☆゜o゜)
こんな至近で実機を見ることができるとは! 】
【 主武装としては,20mm(三銃身)が1門の他,胴体横の懸架装置には
無誘導式噴進弾と対戦車誘導弾とがマウントされております(-.-) 】
【 攻撃ヘリ,いわゆる戦車の天敵とも呼ばれます。
ハインドを除き,兵員の搭乗などを汎用性は捨て
主に地上目標の破壊に特化した回転翼機です。
ひとたびロックオンされたら,間違っても目標となったAFVはコレに
正面きって戦いを挑まないことです(震) 】
【 こちらは現在では旧式となった,半自動型の有線式対戦車誘導弾ですが
最終誘導まで機体を保持する必要があるため,目下アップデートしたものを
開発中,だそうです。
いずれにしても,高速で目標めがけて飛翔していくので
狙われたら最後,撃破されてしまうのは必至でしょうね (゚o゚;; 】
【 ちなみに子供の頃,ビックワンガム(!)についてきたおまけに
AH-1Sが入っていたので,お菓子そのものはそっちのけで(笑)
製作したことがあります♪
なかなか精巧な造りで,通好みのお菓子でしたね (・∀・)
さてこのAH-1Sですが,いっそ大洗町の某イベントで情け容赦なく
片っ端から大戦中の戦車をアウトレンジから一気に屠ってしまう!
なんてことをしたら,ファンが再起不能に陥ってしまうのは
必至でしょうね・・・(自爆) 】
【 1Fフロアには,さまざまな資料が展示されていて
戦後半世紀以上を経てもなお,時々発見される
大戦中の遺物の展示も。
ちなみに処理にあたる隊員たちへの危険手当は
驚くほど僅かだそうですヨ( ̄∇ ̄;) 】
【 これが重量が1000kg近くもある,いわゆる100番相当(!?)のバクダンです。
無論,模擬弾でしょうが,なかなかの迫力があります。
しかしまあ 数十年前,こういうものが日本の国土を焦土と化した
一端を担っていたのですね (・_・;)
大変不謹慎かもしれませんが・・・バクダンというと
こんなデザインになってくるのでしょうが,個人的には↓の光景が
フラッシュバックしてくるのですが,どーしてでしょうか?(駄) 】
【 屋外には,大本命の10式の他にも,様々な装甲車両が展示してあり
天候がよければ,シゲシゲを見て触ったりすることも可能です(^o^)丿
アララ,こちらの製品もスリーダイヤモンドな会社が
手がけていたようですね。
さすが,国家と歩むヘビーインダストリーですね▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 かつては野戦特科では火砲を牽引して運用をしていたそうですが
その後,自分自身で移動・陣地展開などができるよう自走化が進んだ結果
特に北の脅威が叫ばれていた冷戦下,やはり北海道へ優先配備を
されてきたようです。 】
【 75式自走155mm榴弾砲
制式採用をされて,もう30年以上が経過していて
既に後継車両の配備が進んでるため,第一線は退いているそうです。 】
【 真正面から見ると,ナカナカの迫力ですが,戦車とは全く運用目的が
異なるため,仮に1対1で戦車と対峙するような場面では,まず勝ち目は
ないでしょうね。
そもそも対戦車戦闘をしようにも,ハナから徹甲弾は装填できない
でしょうから (-_-#, 】
【 こちらは戦車は戦車でも,ちょっと変わっていて・・・
87式自走高射機関砲,いわゆる対空戦車ですね(^◇^)
車両そのものは,第二世代の戦車である74式のものを流用しつつ
同じく対空砲を自走化させたもの。 】
【 自走化と共に,射撃用レーダーも搭載しているため
スペック的には,相当に近接戦闘時の威力は高いそうですが
そこは国産兵器の宿命,コストの壁にあたり,実戦配備されたのは
ごくわずかに留まっているそうです ^^; 】
【 89式装甲戦闘車
歩兵を運ぶ車両に軽装甲を施した,いわゆる歩兵戦闘車。
主武装は35mm機関砲1門。
その他,任務に応じて様々な軽武装に対応しているそうですが
今回より間近で見てみると・・・意外に車幅があるなあと思いました。
すぐ近くに74式も展示してあるのですが,やはり主役(?)に負けないくらい
横幅があることが分かります。 】
【 74式戦車
実は今もなお,北海道を除く 本州・九州の国土を護る 現役のMBT。
さすがに旧式化は否めないため,小型軽量化をされた新型の10式に
順次置き換わっている予定。
長い間,任務に就いていましたが,将来的には全車両退役となる運命。
まあ現在では,大口径・大排気量という流れから(クルマと同じく)
小回りの運用ができることに主眼を置かれているため,図体の大きいものは
90式をピークに,今後は出てこないでしょうね。
主武装はライフリングが刻まれた,105mm戦車砲。 】
【 主に全国の後方支援連隊の衛生部隊で展開されているシステム。
以前,防災イベントの一環で見学したことがありますが
さすがコンパクトに設計されていますね。
細かいこと言えば,このユニットは有事の際,まるで合体ロボ(?)のように
4台のトラックがドッキングして機動運用されるそうです。
一家に一台欲しい!・・・ところですが
まあ開業でもしていない限り(←マテ)難しそうですね(駄)
しかし,こちらの紹介文ですけど,ちなみに開腹であれば百歩譲って
まだよいのですが(秘)
さすがに・・・開頭を1日15人とかは ムリです!(;°◇°)(;°◇°)(;°◇°) 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |