• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年05月08日 イイね!

Final call/週末の奥三河遠征について

Final call/週末の奥三河遠征について

早いもので初走行
果たした,昨年のGWから

もう1年が経った
のですね・・・
(-.-) 


【 本来ならば(!) 今週末は久々に 高原のミニサーキット を駆け抜ける
  予定でしたが,あいにく間が悪いことに

  ・17インチタイヤ : RE-55S フロント2本昇天
  ・18インチタイヤ : Hankook RS-3 4本とも溝が残り僅か

  という事情が,たまたま重なったため,今回は泣く泣く(-。-;)
  裏方家業に徹することになりました(苦笑)
  その後,師匠に相談して,17インチのRE-11Sの調達も試みたのですが
  ギリギリ・・・走行当日に間に合わず orz
  まあこんな時は焦らずに,傍観することにしましょうか。 (-ω-;) ウーン  


【 今回,走行あるいは見学希望の方には個別にご連絡していますが
  当日の走行については,各自が走行枠を予約の上で現地へ
  お集まり下さい。
  一応,走行枠は 9時 10時 12時 13時 16時 17時 とあるようです。
  一番お値打ち(←!)なのは,やはり3時間パックになると思いますが
  事前予約の場合 キャンセル料のこともあるので,走行予定がまだ
  流動的な方は,当日申し込みがベターでしょう。

  一部の方は,朝イチからバリバリと爆走されるようですが(驚愕)
  基本的に,私たちは正午からの走行枠に合わせて現地入りしたいと
  思います。 

  今回,現地で 鉢合わせ 合流予定の走行車両としては・・・
   GRB ×2
   GVB ×1
  
6R GTI ×1
  
そして!
   E-PG6SS(改?)×1 の計5台です (・`д・´)

  陣容を見ると,なかなかの無差別級という感じですが
  そこは高原のミニサーキット。
  660ccのポテンシャルは,本当に侮れないですぞ~ \^o^/  


【 それから当日,走行後の予定について。
  まず夕食ですが,今回はL氏オススメのお肉の美味しいお店の予約を
  お願いしております。
  喰いきれないほどの,牛肉の猛攻
  どうかお楽しみ下さい(笑)

  また当日,お酒を飲む関係もあり宿泊希望の方へ。
  なんとか工面して人数分の部屋を押えました。
  できるだけリーズナブルなビジネスホテルにしましたが,都合で私だけ
  徒歩圏内の別の宿舎となりましたが,まあ同じグループのホテルなので
  翌朝は,さりげなく無料のモーニングに紛れ込みたいと思いますので
  どうか宜しく♪
  追伸: とりあえず,今回が最終案内となりますが,もし飛び入り参加(走行・食事それぞれで)
       希望の方がいましたら,是非ご連絡下さい ♪  

Posted at 2013/05/08 16:57:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2013年05月07日 イイね!

9,000km

9,000km深夜の中央道
NBR
が往く
= = =333


【  年1回のボディーコーティングの定期メンテナンスを受け
  久々に中央道を走る機会がありました♪
  時刻は深夜。
  途中,多くのトラックをパスしながら,湖が見えるSAへ到着! 】


【  ここは夏場は花火大会が催され,冬場は湖面が凍てつくこともあり
  何かと風光明媚な場所。
  普段は,あまり立ち寄ることがないところですが
  今回は,たまたま三脚を持参していたので,真夜中で駐車場も
  空いていたこともあり,何度か撮影条件を変えながら
   長時間露光をしてみました ^^;

  今年初め,北海道へ出かけた時 (※クリック) は三脚がなかったので,その時は
  氷点下10度以下の極寒な世界で凍えながら,カメラをなんとか固定してシャッターが降りるのを
  待ったものですが (笑) ・・・やはり道具があると便利ですね。  】


【 その後,深夜のワインディングルート(?)野生の鹿と出くわすことがあり
  中には可哀想に車両と衝突して絶命している場面にも立ち会いました。
  ・・・あいにく動物を救う術は持ち合わせていないので(-。-;)
  合掌して,その場を通過しました。
  以前,峠道で鹿と出くわしたことがある方も実体験として話していましたが
  とにかく大きいのですよ,鹿は!
  アレとまともにぶつかったら,被害甚大になるのは よく分かりました(汗)

  無事に目的地へ到着したのは朝方近く。
  その頃,トリップメーターは 9000kmのキリ番を刻んでおりました。 】


【 このキリ番を撮る目的と,それにビンボー灯(笑)が点灯したことも
  あったのですが,実はこの直前まで,しばしかつての名車と加速力を
  競う場面に出くわしていました! (・`д・´)

  20年以上昔のモデルとは思えない性能だったのは,さすがです。
  後になって,向こうが5MTであったことを同系モデルに乗っていた方から
  教えて頂き,なるほどな~ (※意味深 ) と思いました。
  (そういえば,こちらは6MTでしたね・・・)
  まあ,2600ccの二重過給車相手に,善戦(?)
  したのではないでしょうか?

  それからNBRは,やはり空力が良いですね。
  普段はあまり恩恵を感じないのですが,一定速度に達すると
  羽根なしより安定感を感じます。
  やはりNBRはミニサーキットよりストレートが長いコース向け
  なんでしょうかね?(^_^)  】
Posted at 2013/05/07 11:20:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2013年05月06日 イイね!

NBR meets GTI-R!/愛と勇気と友情。(Ⅲ)

NBR meets GTI-R!/愛と勇気と友情。(Ⅲ)

GTI-Rとの
キセキの再会!
(p_-)

そして,それは偶然ではなく
どうやら必然だったようです・・・


【 普段は,あまり乗る機会がないNBRですが
  雪解けのシーズンに,タイヤを元の19インチに戻したこともあり
  高速道を走るにはもってこいな状態となりました♪
  ・・・まあ,18インチのMICHELIN X-ICE XI2でも,スタッドレスとしては
  十分すぎるドライ走行性能なのですが (^u^)  】


【 先日,和製Autobahnを走る機会がありましたが
  やはり高速度域での伸びは,R205よりNBRに分がありました
  普段はどちらかと言えば,サーキットでハイグリップラジアルを履くことが
  多い中で,MICHELIN Pilot Super Sportは静粛性に優れ,ウェットな
  場面でも(比較的)安定して走破することができますね。
  ただ,19インチという,ややオーバースペックなサイズでもあり
  やすやすと買い換えるには,ちょっと抵抗があるため
  できるだけ今後とも温存していきたいところですね。  】


【 さて,とある朝のこと。
  前回は(当時所有していた)R2で立ち寄ったことがある某所
  再び出向きました。
  その目的とは?
  そう,この独特のインテークを持つのは・・・  】


【 それは初期設定にはない真っ蒼に全塗装を施されているものの
  いまなおN14 GTI-Rに乗り続けている方のところ,でした(^_-)  】


【 今年の 富士オフのフィナーレ (※クリック!) に偶然にも
  (以前の愛車と同じ色・同じアプライド) GTI-Rに遭遇したワケですが♪
  それは,たまたまお互いに外出先だったということで,一期一会に
  近いのですが,こちらは駐車場所(?)らしいので,比較的自由に
  会うことができるわけです。  】


【 私自身は,まだ最近のクルマという感覚が抜けないのですが
  客観的に見れば,既に20年以上前の車両ということで
  防犯上の観点からも,再会場所について詳しいことは触れませんが
  それにしても懐かしい!!(涙)

  カラーリングは,正直趣味ではなく,やはりかつての黒いボディが好み
  なのですが,まあ勝手に(?) NBRで駆けつけた立場もあり
  そう贅沢は言えませんしね・・・
  しかしまあ,きちんとしたメンテができるショップを知っていれば
  いわゆるQ車であっても,末永く乗り続けることができるのは
  素敵なことですね。
  よくよく考えたら,GC8よりも更に古い世代なんですよね。
  今回は短い期間の間に,相次いで2台の GTI-R に触れることができ
  非常に珍しい経験をすることができました。 】

Posted at 2013/05/06 00:05:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2013年05月05日 イイね!

NBR,プチ聖地へ・・・!?

NBR,プチ聖地へ・・・!?

EJ乗りならば
朝イチバン
訪れたいトコロ
でしょう ♪
(^u^)

【 こんなベタなお店 が存在しているとは,今まで知りませんでした。
  ローカルな習慣に長けた立場(?)としては,なんたる不覚!(笑)  】


【 このままでは沽券に関わる,と一念発起して(?)実際に一度
  現地まで足を伸ばしてみようと思いました。
  折りしも,たまたま乗っていたのは,いつものGolfではなく
  年1回のボディメンテのタイミングで,たまたまNBRに乗っていたことも
  幸いしましたね ♪
  やはり,どうせ出かけるならば,BOXERエンジンでないと (駄)

  現地時刻,0550
  ・・・まだ誰も来ておりません(爆)
  さすがに早く来すぎたのかもしれませんね (・∀・)  


【 当たり前ですが,この日最初の来客は私でした (^◇^)
  早速,定番のモノをオーダー。

  無論,私は 年中 レイコー です!(`・ω・´)キリッ
  更に,人によっては好みが分かれるという例のブツ
  トーストの上にON!(笑)  


【 実は近くに養鶏団地があるせいなのか(?),たまたま朝イチだったせいか
  ゆで卵はアツアツの状態で供されてきました♪

  ・・・やはり朝のひと時は,ゆっくりと新聞・雑誌を飲みながら
  1時間ほど店内で寛ぐ
ことこそ,休日の至高のひと時と言えましょう\(^o^)/
  私はトーストには,断然つぶあん(!)なのですが
  皆さんはいかがでしょうか? (^.^)
  近年,某珈琲チェーン店が急速に県外へ出店攻勢をかけてきているのは,痒いところに
  手が届く思いをしているのですが,最初は この素晴らしき無料サービス に現地の人々には
  警戒を持たれつつw 普及に努めている姿には脱帽しますね。
  某有名カレーチェーン店同様,きっと近い将来は全国の都道府県の中核都市クラス全てへ
  出店し尽してくれるものと,淡い期待をしております!  


【 こうして至福の時間が穏やかに流れていき,満足しながら
  お店を後にしました。
  ・・・うん,きっとオフ会にもピッタリな場所だと確信しましたよ~(駄)
  次回は,R205で訪問したいところですね (^_^)v  】


  - 業務連絡 -

  さて来週末は,高原のサーキットで武者修行イベントがあります。
  お伝えしたように,結果的にR205用のサーキット用のタイヤが一時的に空白となったため
  私自身は,残念ながら傍観者モードに徹することになりますが,当日はお酒の飲める方・
  飲めない方も含めて,夜までお付き合いできるようでしたら どうか宜しくお願いします。
  また,前回の告知の時点では予定が流動的だった方 (ご自身で宿泊や走行予定を入れる方を除き
   そろそろはっきりしてくるのではないでしょうか?
  前回,グレーゾーンと回答された方は,予定が固まったら再度ご連絡下さいね ♪

Posted at 2013/05/05 00:01:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記
2013年05月04日 イイね!

守ってあげたい! (後期教育?)

守ってあげたい! (後期教育?)

一応,かつて・・・
受験だけはしましたよ
AE
(謎)
 しかしながら武運つたなく,その後" 幹部候補生 "
 にはなれませんでしたが orz


【 おそらく屋内展示としては,国内唯一と思われる90式の隣には
  同じく珍しくもAH-1Sの姿が!(☆゜o゜)
  こんな至近で実機を見ることができるとは!  】 


【 主武装としては,20mm(三銃身)が1門の他,胴体横の懸架装置には
  無誘導式噴進弾対戦車誘導弾とがマウントされております(-.-)  】


【 攻撃ヘリ,いわゆる戦車の天敵とも呼ばれます。
  ハインドを除き,兵員の搭乗などを汎用性は捨て
  主に地上目標の破壊に特化した回転翼機です。

  ひとたびロックオンされたら,間違っても目標となったAFVコレ
  正面きって戦いを挑まないことです(震)  】


【 こちらは現在では旧式となった,半自動型の有線式対戦車誘導弾ですが
  最終誘導まで機体を保持する必要があるため,目下アップデートしたものを
  開発中,だそうです。
  いずれにしても,高速で目標めがけて飛翔していくので
  狙われたら最後,撃破されてしまうのは必至でしょうね (゚o゚;;  】


【 ちなみに子供の頃,ビックワンガム(!)についてきたおまけに
  AH-1Sが入っていたので,お菓子そのものはそっちのけで(笑)
  製作したことがあります♪
  なかなか精巧な造りで,通好みのお菓子でしたね (・∀・)

  さてこのAH-1Sですが,いっそ大洗町の某イベントで情け容赦なく
  片っ端から大戦中の戦車をアウトレンジから一気に屠ってしまう!
  なんてことをしたら,ファンが再起不能に陥ってしまうのは
  必至でしょうね・・・(自爆)  】


【 1Fフロアには,さまざまな資料が展示されていて
  戦後半世紀以上を経てもなお,時々発見される
  大戦中の遺物の展示も。  
  ちなみに処理にあたる隊員たちへの危険手当は
  驚くほど僅かだそうですヨ( ̄∇ ̄;)   


【 これが重量が1000kg近くもある,いわゆる100番相当(!?)バクダンです。
  無論,模擬弾でしょうが,なかなかの迫力があります。
  しかしまあ 数十年前,こういうものが日本の国土を焦土と化した
  一端を担っていたのですね (・_・;)


  大変不謹慎かもしれませんが・・・バクダンというと
  こんなデザインになってくるのでしょうが,個人的には↓の光景
  フラッシュバックしてくるのですが,どーしてでしょうか?(駄)  】

  



【 屋外には,大本命の10式の他にも,様々な装甲車両が展示してあり
  天候がよければ,シゲシゲを見て触ったりすることも可能です(^o^)丿

  アララ,こちらの製品もスリーダイヤモンドな会社
  手がけていたようですね。
  さすが,国家と歩むヘビーインダストリーですね▼o ̄ー ̄o▼  】


【 かつては野戦特科では火砲を牽引して運用をしていたそうですが
  その後,自分自身で移動陣地展開などができるよう自走化が進んだ結果
  特に北の脅威が叫ばれていた冷戦下,やはり北海道へ優先配備を
  されてきたようです。  】


【 75式自走155mm榴弾砲
  制式採用をされて,もう30年以上が経過していて
  既に後継車両の配備が進んでるため,第一線は退いているそうです。 】


【 真正面から見ると,ナカナカの迫力ですが,戦車とは全く運用目的が
  異なるため,仮に1対1で戦車と対峙するような場面では,まず勝ち目は
  ないでしょうね。
  そもそも対戦車戦闘をしようにも,ハナから徹甲弾は装填できない
  でしょうから (-_-#,  


【 こちらは戦車は戦車でも,ちょっと変わっていて・・・
  87式自走高射機関砲,いわゆる対空戦車ですね(^◇^)

  車両そのものは,第二世代の戦車である74式のものを流用しつつ
  同じく対空砲を自走化させたもの。  】


【 自走化と共に,射撃用レーダーも搭載しているため
  スペック的には,相当に近接戦闘時の威力は高いそうですが
  そこは国産兵器の宿命,コストの壁にあたり,実戦配備されたのは
  ごくわずかに留まっているそうです ^^;  】


【 89式装甲戦闘車 
  歩兵を運ぶ車両に軽装甲を施した,いわゆる歩兵戦闘車
  主武装は35mm機関砲1門。
  その他,任務に応じて様々な軽武装に対応しているそうですが
  今回より間近で見てみると・・・意外に車幅があるなあと思いました。
  すぐ近くに74式も展示してあるのですが,やはり主役(?)に負けないくらい
  横幅があることが分かります。  】


【 74式戦車 
  実は今もなお,北海道を除く 本州・九州の国土を護る 現役のMBT
  さすがに旧式化は否めないため,小型軽量化をされた新型の10式
  順次置き換わっている予定。
  長い間,任務に就いていましたが,将来的には全車両退役となる運命。

  まあ現在では,大口径・大排気量という流れから(クルマと同じく)
  小回りの運用ができることに主眼を置かれているため,図体の大きいものは
  90式をピークに,今後は出てこないでしょうね。
  主武装はライフリングが刻まれた,105mm戦車砲。  】


【 主に全国の後方支援連隊の衛生部隊で展開されているシステム。
  以前,防災イベントの一環で見学したことがありますが
  さすがコンパクトに設計されていますね。
  細かいこと言えば,このユニットは有事の際,まるで合体ロボ(?)のように
  4台のトラックがドッキングして機動運用されるそうです。

  一家に一台欲しい!・・・ところですが
  まあ開業でもしていない限り(←マテ)難しそうですね(駄)

  しかし,こちらの紹介文ですけど,ちなみに開腹であれば百歩譲って
  まだよいのですが(秘)
  さすがに・・・開頭を1日15人とかは ムリです!(;°◇°)(;°◇°)(;°◇°)  】

Posted at 2013/05/04 00:50:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1 23 4
5 6 7 8 91011
1213 14 15 16 17 18
19 20 21 22 232425
26 2728 29 3031 

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation