知らぬ間に
"Q増"していますな,
このシリーズは (-.-)
一体,どこまで行くのでしょうか・・・
【 先月渡独した際,24時間耐久レースでクラス制覇を果たしたチーム
の脇で,こんなマシンと遭遇! (・`д・´) 】
【 日本ではまだ導入時期が明記されていないようですが
GolfⅦと同じく,VWグループの基幹技術
MQBプラットフォームを採用した兄弟車のA3 のようです。
ご他聞に漏れず,今度のモデルは50~100kg近い軽量化も目玉の1つ。
更に。もしかしたらVWに先駆けて,遂に日本でもTDIの採用が
噂されています(・∀・)
さすがに,このまま輸入されてくることはないでしょうが
今度のA3についても,車の本質を知る人にとっては
かなり魅力的になるでしょうね。 】
【 彼の地では,3ドア ・左ハンドル(※当たり前!w)・MT車が
定番なのですが,こちらはいわゆる5ドアのA3 Sportback。
それのTDI仕様?
ガソリン車の標準モデルの場合,車両価格が2万ユーロ半ば
程度のようです。
もっとも,オプション天国なお国柄のようで
そこからカスタマイズをすれば,実際は3万ユーロ前後に
なるのかもしれません。
ともかく日本のハイブリッドの良さを活かす余地がないほど
『 高速巡航 』『 手動変速 』『 ディーゼル万歳! 』な
お国柄なので,今後も手堅いクルマ作りをしていくことでしょうね。
・・・それにしても5月・6月と,共に24時間耐久レースを制したのは
物凄い底力ですね(ノ゜⊿゜)ノ
さすがは"技術による先進"なメーカーかと。 】
遂に・・・
国内販売開始
ですね ♪ (・∀・)
【 でも,もはや先々代となってしまったコイツも
末永く忘れないで~ (`Д´) 】
【 以前にも,このネタ (※クリック!) をご紹介しましたが(笑)
このたび,絶好の撮影ポイントに偶然発見しましたので
某日早朝,改めて某所へ出向きました \(^o^)/ 】
【 さすがに朝一番だけあって・・・ 誰もいません(駄)
おかげで,しばらく撮影し放題でした♪
まあ実際,こんな酔狂なことに没頭するのは,ごく限られたGolf V オーナーだけでしょう(苦笑) 】
【 あいにく私は,スポーツとしてのGolfは嗜みませんが ^^;
このGolf Vと付き合うようになって,今年の夏で丸7年になろうと
していますが,困ったことに全く飽きが来ないのです(爆)
手持ちのクルマでは,一番の古株となっていますが
なんだかんだで,年間走行距離からいえば圧倒的に走っていますね(^_-)
某E113搭載の雪道にも強いGolfⅥ乗りの方の
30,000km/year には遠く及びませんが(笑)
それでも昨年夏に現役復帰させてから,もうすぐ20,000kmを
新に走破しようとする勢いです。
今年も秋口にサーキットを走るつもりなので,それまでにDSGオイル交換
その他のメンテを検討しています。
さしあたり・・・さすがにアイドリング時のエアコンの調子が昨年あたりから
怪しくなってきているので,本格的な夏を迎える前に
近々プチメンテ(?)の予定です。 】
【 Golfを越えられるもの,Golfだけ
のフレーズの通り,V・Ⅵから根本的に一新されたⅦの出来栄えが
当然ながら気になるところですが,しばらくしてゆっくりと試乗できる
環境になったら,やはり一度乗ってきたいと思います。
"いいものを長く" (^^ゞ 】
う~む,まさに
G型最終型の
D-D twin!(謎)
【 いやいや,実は同色の品胎だったりします(爆) 一応,同じGDBですしw
あな珍しや♪ (゚∀゚) 】
【 まあ鮮やかなラインナップですな,この三色トリオは (^.^;
ちなみにB氏は,この日は特別な布陣を敷いて
私を待ち構えておりました。
その内容とは!? 】
【 まさに圧巻!手持ちのGDBが大集合の図 w(・o・)w
画面に全て入りきらなかったのですが,その数
総勢,実に7台!!!!!!!
なるほど,事情を知らない人にとっては間違いなく・・・
通好みの専門店にしか思えないでしょう(駄) 】
【 そこへ新たな来客アリ(^▽^)
また1人,お店の展示場と誤認したのでしょうか(笑) 】
【 いやいや,現れたのは久々のご登場となったMa氏。
先週の試乗会オフは,"先約"が入っていたため
涙の見送りを余儀なくされたこともあり
今回のシークレット(?)オフ会には是非に!ということで
お招きした次第。
それにしても,この日はなんというか・・・
カラフルなマシンが勢揃いしましたね,ホント(-.-)
しかも!
あの黄色いマシンを2台従えて三角編隊をなす
とは,これまた普通ならゼッタイにありえない組み合わせですから(・`д・´) 】
【 いつものオフ会の通り,一応仕事中のB氏は中座をされて
その間,実はB氏のコレクション以外に,お互いのクルマを
試乗するという,一風変わったことをしてみました。
Ma氏はGolfは初めてだったそうで,DSGの味わいを
早速体験してもらいました♪
一方,Ma氏のFit RSも試乗させて頂きました。
まあRS自体は既に代車で乗ったことがありますが
なにせ走行距離が共に10万キロオーバーという
かなり使い倒した2台だったので(笑)
それはそれで,長く使う秘訣などを意見交換したりしました。
そうこうしている間に辺りが暗くなり,この日の夕食のため
再びB氏と合流後,お店へと向かいました。
道中,若干雨模様だったことあり,我々が見失わないよう
きっと配慮してくださったと思いますが,やはり・・・
NBRのリアフォグはマブシー!(∋_∈)
まあ見知った方のクルマなので問題ありませんが,確かに
後方車にとって晴れた天候で使うのはご法度だと
再確認しましたねw 】
【 都市高速などを乗り継いで,横濱中心街某所へ到着!
アレ?これは以前にも見たような駐車場ですね (^.^; 】
【 干 焼 蝦 仁 \^o^/
それは早速,会食開始!
私も前日から絶食絶飲状態だったので,一層この日の夕食は
味わい深く頂くことができました♪
更に嬉しいのは,今回(こそ?)は,B氏が緊急呼び出しを
受けることがなかったことです(爆)
いや~前回 (※クリック!)は,それで結構な事態を招いたのが
なんだかんだでトラウマになっていたようですが(!)
今回はきっちり,3人揃ってデザートにありつけることができました
ヤレヤレです(-.-)
それにしても,今回はB氏と突発的に初めてお会いした際
更にたまたま居合わせたMa氏という,初期メンバーでの
オフ会と(結果的に)なりました。
私も久々に,しかも4台も揃ったあのG型最終型を
色別に乗り比べるという至高な試乗会となりました。
なんだか3週続けてB氏にお会いするという異常事態(笑)
でしたが,今回もB氏のご厚意に感謝です。<(_ _)>
次回は"淡麗"オフが予定されているようですので
また機会があれば,お会いしましょう! 】
【 こうして三々五々,横濱で解散となりましたが
移動中に立ち寄ったPAで,同色の"後輩モデル"と遭遇。
やはりお互いになんとなく意識するものですね♪
それにしても初めてのスマホを手にして思ったのが
iPhone5のカメラ機能。
普段,デジタル一眼を愛用している立場からすれば
あんな暗い(小さい)レンズで!と小馬鹿にしていましたが
調べてみると今回のモデルでは画像処理が高速化されたそうで
確かにスナップショット程度なら十分な機能だと思いました。
夜景についても,まあブログのネタとして使うのは
まずまずかなという印象でしたね。
少なくとも,不意の外出をした際,手持ちにデジカメがない状況でも
なんとかなるでしょうね~ 】
やはりハチロクと
言えば・・・
こっちでしょ (謎)
【 本日は,これよりワンメイクレースへ参加される方々への
支援のため,FSWへ向かいます! 】
【 ちなみに今年の独逸でのレースでは,実に数台もの
エントリーがあった,このマシン。
今後はもっと参加台数が増えるといいですね。 】
【 24時間を戦い抜くということが如何に困難を極めるか
そのドキュメンタリーが昨日放映されましたが
それは同時にメカニックの闘いでもあるのだなと
改めて思いましたね。 】
【 こちらは昨年も参戦していた,スイスのチーム。
日本メーカーのものとの違いはリアウイングレスであること。 】
【 まあ国境を越えて,日本生まれのマシンの姿を見かけるのは
まんざらでもありませんね ▼o ̄ー ̄o▼
現地でも,この色は目立ったいましたし(笑)
ライトニングレッド,GR/GVでは
かなりマニアックな選択だったと思いますが
このマシンになって,かなり普及してきたのではないでしょうか?
・・・それでは本日のレースに参戦される方々の
完走と無事をお祈りしたいと思います♪ 】
遂に,あの2shotが・・・
叶うことに!\(^o^)/
【 今回は,ちゃんと(?) いつもの舶来製直噴マシンで
やってきましたよ~(笑)
・・・ハッ!まさかはココは!? (・o・) 】
【 まだ先日,やってきたばかりだというのに実はまたもや
やってきてしまいました(-.-) この私設聖地へ(爆)
今回の目的とは・・・ 】
【 キ タ━━━━ (゜∀゜) ━━━━ ッ ! !
そこで見たのは,先代最終限定生産型の中でも更に
50台のみ世に出てきた,専用色のマシンが居並ぶ光景だったのです。
・・・こ,これは凄い。凄すぎます!(;°◇°) 】
【 元々はB氏から拝借した資料の中で,特集記事があったことが
そもそものきっかけだったのですが,コイツは主戦場がサーキットと
豪語しているだけあって,吊るしの状態で,コレに拮抗しているのは
S202だけではないでしょうか。
それくらい濃いマシンなのです。 】
【 この時期はスリーダイヤモンドな強敵の存在が,一層スパルタンな
モデルへと駆り立てていた,ようですがGR/GV系の最終モデルと
比べると,明らかに容赦のないスペックで固められていますね(・∀・)
既に実車には何度も乗っていますが,NBRとの車重差は実に-120kg!
公道が走れる程度に,という条件付きながら,よくもまあ,最初からココまで
削ったモデルを当時,出してきたものです。
未だに中古車市場でプレミアがついているのも頷けます。
もし新車で購入することができるのなら
・・・脊髄反射でキマリでしょう(謎) 】
【 話は重複しますが,B氏は元々,この色のマシンを所有していた
そうですが,たまたま私とひょんなことで知り合う直前に惜しくも
売却してしまったそうで,あれから市販後数年が経過していること,
このモデル自体がサーキットでの運用を前提にしているが故に
その後の稼働率(損耗率?)などを考えれば,同じ色のものを買い戻すのは
至難の技,だったはず。 】
【 だがしかし!この光景をご覧下さい( ̄∇ ̄;)
なんと最終生産型の1個小隊です(驚)
まさに!GDB版 24部隊(←謎)
コレを1台所有するだけにも,オーナーは相当にアツいことは
想像に難くありませんが,それが全色(しかも限定色が2台!!)揃っているとは
全くもって,B氏の影響力は計り知れません(-.-)
B氏といえば GC8(改) ,GC8(改)といえばB氏 ,が
見知った間では,もはや合言葉ですがそれにしてもGC8だけでなく
GDBでも,またもや伝説を残すことになりそうですね・・・ (☆゜o゜) 】
【 今回の突発的再訪問は,普段の試乗会オフでは私自身が敢えて
車両に乗る機会を初回参加者の方などに優先しているため,
今回B氏の御厚意もあり,急に話がまとまった次第。
折りしも,この日は私自身が"入渠"した上で, いわゆる
12ヶ月点検を受けたばかりで,午後は時間があったので
超・ゼータクにも,このモデルを一気乗りしてみることにしました♪
このモデルが一同に4台集結するなど,おそらくどんな専門店でも
不可能なことだと思います。
この貴重な機会が巡ってきたことに,感謝感謝です!! 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |