べっ、別にレース開幕に
間に合わせるために
先を急いだわけじゃ・・・
ないんだからねっ!(爆)
【 先日の件(※クリック)で,フランクフルト空港到着時に
某エアラインの客室乗務員が,不意に差し出してきたものです(^.^;
確かにA380のアッパーデッキから くすねてき 持ってきたものと思われますw
同行者曰く,結構高価な品みたいです・・・
まあ海外に出かけた際に,寝巻きとか身繕いするものあれば
便利なアイテムには違いありませんね(笑)
今回は元々ボランティアで申し出たことですが,結果的には(?)
レアアイテムゲット♪
・・・しかしながら,次回は穏やかなフライトを望みます(真剣) 】
【 日頃の行いのせいか(?)ちょっとしたプレゼントは,何故だか
続くようで,近日中に予定しているイベントについて,さる方から
優待券が送られてきました~ \^o^/ 】
【 とりあえず当日は,陰ながら(?) "square stroke"なマシンを駆り
参戦される方々への応援をしたいと思います。
今回は,Mu氏も同行を希望されましたので,少なくとも2名は
レースの支援要員として参加予定ですが,もしも他にご都合が合う方で
見学など,ご興味があれば別途ご連絡下さい♪
共に彼らの闘いぶりを見守りましょう! 】
まさに・・・
灯台下暗し!(意味深w)
【 先日のB氏主催のオフ会へは別途,2ペダルな車で参加予定
だったのですが,直前になり不意に車両を拝借する機会ができました♪
当初は,全車速追従のアダプティブクルーズコントロール搭載車の
予定だったのですが,手違いなのか(?)当日の朝,実際に目の前に
現れたのは,なんと 新鋭モデル! (^u^) 】
【 う~む,コイツがやってくるとは,なかなかどうして商売がウマイ(秘)
間接的ではありますが,B氏に感謝です(独り言)
ちょうど高速道路&都内環状線の渋滞という対照的な状況での
走行を試すには,もってこいですしね ^^; 】
【 事実上,VWが最初に提唱したダウンサイジングの影響が
遂に日本にも及び始め,本場ほどの極端なものではないせよ
( 2000cc→1400cc,1200ccなど )
こちらも,当初はトップグレードが2500ccだったものを
マイナーチェンジの際,2000ccへコンパクトにしつつ
"全性能進化" させたものです! ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 実に20年にも渡り,主力エンジンとして絶対的に
君臨してきたモデルから一新。
今回は新設計の直噴方式を採用。
更にそこへ過給機という一層の効率化を図った結果・・・
なんと,出力が大きく伸びることになり300PS/40.8kg・m という
一部のマニアックな車種を除き(笑) 2000ccとしては相当に余力のある
心臓を手に入れることに・・・ 】
【 とりあえず500kmほどを走破してみました(^u^)
感触としては,スミマセン・・・想像以上でしたっ!(;°◇°)
まずは動力性能です。
普段から2000ccモデルは乗り倒しているわけですが
これがなかなか,速度感覚がGolf V GTI並に気をつけないと
ヤバイことが分かりました(汗)
Golfの場合もそうですが,こちらも今度の新エンジンは下からのトルクが
あるため,ホンの一踏みしただけでも一気に速度が乗ってしまうのと
同様に,高速道路での80km/hでは,本当にキケンかと・・・ 】
【 それでいて,こんな"スバらしい"好燃費が! (・∀・)
これはゼッタイに先代の主力エンジンでは達成しえなかったことでしょう。
別にエコランを意識したわけではないのですが,このような結果になった
その一因は,新型エンジンの低速トルクが豊かになったこと以外に
高出力対応の無段変速機も寄与していると思います。
フィーリングとしては,従来の無段変速機に比べれば
相当に出来はいいと思いました。
100km/巡航時でも2000rpm程度と,車内の静粛性も
想像以上に良かったです。
・・・ただ,フル加速時の感触としては,正直言って
既にDSG歴7年以上(!)の身としては,リニア感は半歩及ばず
という辛口コメントになりますが,トータルとしては,全く予想外に
高評価だと思います。
惜しむらくは,やはり国内に規制の範囲内だということ。
今回はACC機能がない車両でしたが,せっかくの画期的機能も
国内モデルだと115km止まりでは,高速を多様するようなオーナーならば
モヤモヤ感は拭いきれないこともあるでしょう。
ちなみに直噴エンジン+無段変速機の組み合わせは,あいにく世界初
ではなく,既に A4 1.8 TFSIとか (更にマニアックな話ですがw)
Cervo SRが国産車でも名乗りを上げています。
ともかく,直接比較できるのが手元にあるGolf V GTIだけになるのですが
細かい比較をすれば,Golfの場合はFFで,車重は1400kg台ということを
考えれば,こちらはAWDで,車重も1500kg台ということを考慮すれば
今回の平均燃費は相当凄いと思いましたね。
今まではGolf GTIを越える長距離仕様のクルマはないと思っていましたが
これはまた意外な伏兵(謎)が登場したものですね。
・・・これでもし欧州仕様のものだったら,Golfの後継モデルに入っていても
おかしくないと思いました\(^o^)/ 】
ある日の我が家の夕食。
シーフードパスタ
北コース風 (^_-)-☆
【 平日の午後。
とある場所に1台,また1台と車両が集結してきます。
私も待ち合わせ会場へ向かいますが,少し遅れて到着してみると
クルマだけを残して,そこには人影がありません! (;°◇°) 】
【 まあ,揃いも揃ったGR/GVたち (・∀・)
今回は全て,B氏主催:試乗会オフの参加経験者ばかりなので
いわば,リピーター。
もうすっかり,勝手知ったる間柄だけあって(笑)
既に試乗会オフの真っ最中と思われます・・・
私も早速,B氏所有の車両をチェック開始! 】
【 試乗会オフと言っても,リピーターともなってくると
必ずしも車両に乗るとは限らず,大抵は試乗会会場で
ドヤ顔でクルマに乗り込む仲間を見守るように
敷地内で雑談を重ねるスタイルなのですが
今回はいきなり積車の姿があり,一体何事か?と思いました。 】
【 それは1台のCG8(改)が積車に搭載されていく様子を目撃したのです。
遠目には,最初気がつかなかったのですが,4台の蒼いマシンが
居並ぶ光景の中に,今回初めて拝見するものが,さりげなく混じっており
それを見届けてから,今度は1台のマシンがドナドナされていくのです(=_=) 】
【 そう,画面手前左側に見え隠れするのが,B氏の
新たなコレクションとなった,アレです(^_-)-☆
今回は敢えて,試乗はしませんでしたがGC8と同等の車重ということで
軽快さは,きっとあるでしょうね。
こちらについては,また機会を改めて乗ってみたいと思います。
そういうことで,GC8シリーズの最高峰である1台が市場に
再び還っていきました。
名残惜しい話ではありますが,そもそも限定車なので
いつか巡り巡ってくるかも,しれませんね・・・ 】
【 コッチのお話は,また別の機会に!(汗)
ただ一言。
自主規制さえなかったら,Golf V GTIとも
互角以上に渡り合える予感がしました (ー_ー)!!
直噴ターボエンジン+高トルク対応CVTの組み合わせ
・・・アリです!(-。-)y-゜゜゜
今まで試乗をする機会が皆無だったこともありますが
これまで完全にノーマークでしたが,いやはや意外な伏兵を
知ることができました。 】
【 夕方に一度,B氏は所用のため戦列を離脱。
その間,我々はファミレス&ドリンクバーで時間調整をしてから
夜になってから,会食会場で再集合。
ちなみに事前に主催者側からの私へ問い合わせがありまして(^u^)
今回は,お寿司がテーマとなりました♪ 】
【 ナビの指示に従って,お店の駐車場へ到着。
あれ??全部,BOXERエンジン搭載車でした(爆)
でも肝心のホスト役のB氏の姿が見当たりませんよ~・・・と
探してみると,反対側の駐車場で待機されていたようで
慌てて店内へ戻ってこられましたw 】
【 さて,お昼を抜いていたこともありますが
いよいよ "Orange Plan"発動記念オフ,
第二部の開始です♪
まずは プリン体カット不能メニューから (駄)
綺麗なバラにはトゲがある という言葉の如く
ウマイものには,プリン体あり!は,もはや常識!(笑)
大皿に盛られたお刺身を数人で堪能しました~ ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 ここは,お寿司屋さんなので,当然ながら食事内容の中に
握りも含まれます。
各自,B氏の動向(先行予約)に興味を示しながら
供された料理を美味しそうに平らげていきます・・・ 】
【 当たり前ですが,食事に際しての汁物(椀物)は・・・
私は 即決で赤だし でした (`・ω・´)キリッ
関東でも,お寿司屋などでは比較的当たり前にオーダーすることが
できるのは,ちょっと嬉しいことですね~(p_-) 】
【 B氏主催,試乗会オフ
もうすっかり,見知った面々の間では,もはや合言葉となってきましたが
昨年6月に3人で開催した際の参加者の1人がCe氏。
もうすっかり重鎮です(笑)
今回は,現地でリアルタイムでレポートを流している最中に
ご要望にお応えする形で独逸土産をお渡ししましたが,どうやら
我慢しきれず,特製サーキットステッカーを装着してしまったそうです。
まあ,元々11年度参加車はtSがベースでしたから
墨屋根乗りとしては,一家言お持ちだったのでしょう。
まあ他の方々にも,本場直輸入のステッカー類などを気に入って頂けて
こちらも安堵しました♪ 】
【 ちなみに”オレンジ"と言えば,サーキット会場で見かけたのはコレ!
欧州でオレンジを使った飲料と言えば,もはや定番中の定番,ということで
確かに数回,渡独してみてスーパーでも見かけましたね。
炭酸飲料ということや,長年リサイクルが徹底している土地柄もあり
本場フランスではガラス瓶に充填されているそうですが
こちらでは,日本と同じPETボトルでした。 】
【 BMW M3クーペ コンペティション
E90 M3の中でも特別な1台。
もしかしたら日本へ導入されたモデルとは異なる部分が
あるかもしれませんが,これも鮮やかな橙色を放っていますね(゜_゜)
私は諸事情( モゴモゴ )につき,増車を見送りましたが(滝汗)
このたび,B氏がGR/GV系最後の限定車を正式にゲットされました!
もう二度と!EJ搭載のスポーツモデルは出てこないだろう
との思いを込めて(←ホホウ ^^;)今回の最終モデルもいずれお披露目が
開催されることが,これで自動的に決定しました♪
秋頃には,鮮やかな橙色のボディとカーボンウイングを装着した
GVB spec.Cをベースにした特別専用色を施したマシンがB氏のところに
届くことでしょう。
敢えて見送った私ですが(!)でも・・・楽しみデス!(o´_`o) 】
土砂降りの翌日は・・・
"悲しいほどお天気" (´・ω・`)
【 ウェットコンディションでの走行を一枠終えて
今回は早々にALTを撤収。
若干心残りな部分はありましたが,また改めて
遠征計画を練りましょう(-.-)
一行は当日の宿舎を目指して,山を降りて
市街地へ向かいます。
その途中,関東からの遠征メンバーの,たっての希望で
ちょこっと寄り道を。
その目的とは・・・ 】
【 コレが目当て,でした! (^u^)(^u^)
まあ個人的には,全然珍しくもないのですが
彼らにとっては,以前から興味があった名物メニューらしく
中には(夕食前だというのに)1皿を1人で平らげた猛者も!w(・o・)w 】
【 コッテリとした,おやつ(?)を頂いている最中に
師匠から不意に(早くも)宿舎に到着したという連絡が入り
慌ててお店を後にして我々も,まずはチェックイン。
こうして,夜の部参加メンバーが全員揃ったところで
この日の会場へ,ご案内♪
ここは以前にも出向いたことがありましたが
今回もやはりL氏に予約をお願いしました。 】
【 今回もやはり・・・すき焼き! (・∀・)
いやはや,相変わらずのヴォリュームですが
前回は惜しくも(?)お肉が残ってしまいましたが
さてさて,大丈夫でしょうか(^_^;) 】
【 ということで,帰りのアシを確保した上で
遠慮なく,ビールで乾杯♪ (●^o^●) 】
【 普段全く飲まないワタシですが・・・
やはり喉が渇いた状態での,最初の一杯は
サイコー!ですね! (^_-)-☆ 】
【 料理の方も順調に仕上がっていき,各自で鍋をつついていきます。
L氏の紹介ということもありますが,今回も肉盛り沢山 な状態で
皆で舌鼓を打ちました ▼o ̄ー ̄o▼
いや~ウマかった! 】
【 奥座敷で,すき焼きを頂きつつビールを飲み交す最中も
結局,なんだかんだで話題はクルマの話が大部分という
傍から見れば,かなり濃い食事会は,その後結局
お店の閉店時間まで延々と続き(笑) ,再び宿舎まで戻ったところで
この日はお開きに。
しかし驚いたのは,ここからRMB氏やMu氏などは,深夜の新東名を
通って,ご帰還とか ^^;
無論,アルコールは口にしてはいませんが,それでも
この時間から折り返すとは,本当にタフですよね。
ちなみに,私はホロ酔いの状態で,そのまま爆睡しましたがw 】
【 そして翌日。
めちゃんこイイ天気 (爆)
・・・なんといいますか,昨年と全く同じ展開に戸惑いを隠せないのですが
ともかく,せっかく珈琲文化香る地域にやってきたということで,朝食を
喫茶店で取るべく,有志3名でやって参りました。
しかし,こういうチェーン店が彼の地にあったいたことは全然
知りませんでしたね。元々は県外からやってきたそうですが
ともかく, "お値打ち" is 美徳 といっても
過言ではない土地柄(苦笑) だけに,しっかりと地域に根ざした
サービスでないとイケマセン! (^u^) 】
【 『 お好きなお飲み物に
ドリンク料金のみで・・・ 』
喝!(`Д´)
ほんなもん,言わんでも分かっとるわ~!
という罵声天の声が,どこからか聞こえてきそうですが(謎)
近年,関東関西などへ進出が著しい某チェーン店でも
地域外(県外)では未だに,こんな馬鹿丁寧(?)な説明書きを
目にすることがあります。
まあ少なくとも県内では,こういう但し書きは
不要だと思いますがね~(-.-) 】
【 何故なら,
そもそもモーニングサービスとは
朝,喫茶店で飲み物を頼むと 100%
付随してくるもの なのです! (`・ω・´)キリッ (`・ω・´)キリッ
・・・そういう価値観で,余所へ行ってみると
コテンパンにやられた,18歳の夏でした(独り言)
ということで,私は年がら年中レイコーなので,この日も
超・スタンダードな組み合わせ。
当然ながら日曜の朝,喫茶店では・・・中スポでキマリです(爆) 】
【 このチェーン店では,実は名物メニューがあったらしいのですが
今回は無難に済ませてしまいました。
まあ,喫茶店とは土日などに,新聞や雑誌を読みながら
ゆっくりと長居する場所と信じて疑わないため(爆)
また機会があれば,この系列にも足を運ぶかもしれません。
朝食を済ませた後,Ce氏は帰路での大渋滞を避けるべく早めにお帰りに。
Tu氏も所用のため,家路に着きました。
私も午後,用事があったため,そのまま流れ解散となりました。
繰り返しますが,今回はあいにくの悪天候,それとR205の
タイヤローテーションなどの都合で,サーキット走行は叶いませんでしたが
次回こそは,天候が穏やかだといいですね・・・ 】 完
今回はドイツでも
こんな天候でしたね (-。-;)
【 前回から日にちが経ってしまいましたが,先日のウェット下での
サーキット走行の話を続けたいと思います。
今回は,あいにくの悪天候となり,結果的に実際にスポーツ走行を
したのは,わずかに2台。まあ,ほぼ専有状態でしたね (^.^;
当初,私が フリー枠で走りに行くよ~!と告知をしたところ
その中で,新たに参加を申し出たのは,Tu氏。
彼が駆るのは,メカニズム的には先代モデルから一気に
進化を果たしたPolo GTIです。 】
【 1コーナー,2コーナーを過ぎ
ここからブラインドコーナーまで一気に
駆け上がります!= = = 333 】
【 雨の中での安定感は,Poloも欧州車だけに
(きっと)Golf譲りの高さだと思われます (・o・) 】
【 Tu氏は,これまで競技系へ精力的に参加しているそうで
私は師匠を通じて,今年の冬の女神湖で初めてお会いしました。 】
【 それから,なんだかんだで(笑) ちょくちょくお会いすることがあり
今回の走行企画にも興味津々。
ALTは初めての走行でしたが,彼は勇猛果敢に
コースを攻めていきます! 】
【 ストレートエンドの先に,下りながら右へ曲がっていく1コーナーが
待ち構えています。彼のマシンはDSGなので操舵に専念できますが
MT車の場合は,それに加えてシフト操作も同時に要求されるので
こういう路面では,なかなかスリリングです(^^;) 】
【 まあ,そういうコーナーでも関係なく馬鹿っ速い進入を
見せて(魅せて?)くれる あの方も,Polo GTIの後を追うように
この雨の中,いざ周回開始です! 】
【 GVB乗りきっての韋駄天(!)RMB氏は
今回も張り切って,遠征に参加されましたが
あいにく悪天候のため,タイヤがなかなか温まらないらしく
時折,挙動が乱れるシーンもありましたが
そこはさすが,二輪出身! 】
【 そんなことは全く意に介さず
冷静に,1つ1つのコーナーを処理していきます。
まあ、前回が もっと大雨&落雷 という
ほぼ罰ゲームみたいな展開でしたから(苦笑)
あの時に比べたら,まだ(?)走りやすかったのかも
しれませんね (-_-) 】
【 こういう方こそ,今度発表となる(という w )
GVB最終型 を駆って頂きたいですね~(・`д・´)
ベースはspec.Cですしね♪ いじるにしても、好都合かと。
どうですか?・・・お一つ(爆) 】
【 今回は,あいにくのウェットだったので,ALT初走行のTu氏にとっては
チョット残念だったかもしれませんが、結果的に2台で専有することが
できたのは,よかったですね。
それにしても、このコースは700mほどの小さいレイアウトながら
絶対的な排気量の差が、数字にはそれほど出てこない
不思議なサーキットです。
惜しむらくは、あのキセキの復活 (エンジンブローからの怒涛のフルレストア!)
果たした、あのマシンの命知らずな走り(?) お預けになったことですね。
・・・まあ、あの天候では公道を走った段階で既に
スピンは必至だったかと(駄)
また機会を改めて、その勇姿を拝見したいと思います。 】
【 それにしても,今回の遠征の提唱者:RMB氏のタフさには
本当に脱帽ですね。
この日も,早朝出発~深夜帰宅の日帰り強行軍!(-。-;)
よくもまあ,体力が続くものです。
クルマとしても,ここまで公道・サーキットなどで使い倒してもられば
さぞや本望かと思いますが,またそのうち,有志を募って
ALTへ集まりたいですね♪
無論,夜の宴会も含めて!(●^o^●)v 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |