まあ,準優勝と言えば
聞こえはいいのですが(-。-;)
きっと来年こそは! (゜_゜)
と祈念しつつ,オフ会のお知らせです。
【 Помаранчева революція,
Hеудача...
無論,興味はなくはなかったのですが,Ta氏同様
現在,GR/GVそれぞれで手駒が揃っているため
完全に面子オーバーの状態。
その他,諸事情 もありますが,今回は静観することになりました(-.-)
GDBとは違い,尖がった部分(軽量化など)が遂に見受けられなかった
ことも大きかったですが相対的に,今後欧州でのホットハッチが一層
アツくなってくることもあり,総合的に検討した結果・・・
今は雌伏の時 と思っております。 日々是精進也 (←謎) 】
【 本当はアストラルイエローなアレくらい,インパクトがあれば
今回も万難を排して即決ものだったのですが,衝動買いは元々しない方
なので,この先ジックリ・・・ジックリと品定めをしていこうかと(^u^)
まあ,後継モデルを選定していく過程もまた楽しいものですからね♪
あ,ちなみに現在,長距離メインで使い倒しているGolf V GTIは
文字通りトコトン使っていきますから少なくとも,まだ3年ほどは
" 艦齢延長工事 "などを経て,現役続行させるつもりです。
・・・その頃,ホットハッチを巡る状況がどうなっているでしょうか(^o^)丿 】
【 ということで,既に ご都合がつきそうな方々には
前もって,ご連絡済みかと思いますが,今週末に
凱旋帰国,未遂オフ(?)を開催致します。
本来は 三連覇達成! ・・・と銘打ちたかったのですが
とりあえず,今回のレースにおける現地での模様など
イロイロお話ができればと思っています。
あとご要望のあった,独逸土産なども持参しますので
当日は,どうか宜しくお願いします。
なお,例によって例の如く,私は午後から合流予定です。
その他,急に都合がついたので参加したい!という方は
また別途ご連絡下さい。(※夜の部だけでも♪) 】
※ ちなみに現行セダン(BM)の中で,3.6Rというのは
日本では存在しない模様です・・・公式には (-_-)
みんなのGolf です! (笑)
【 今年の本国でのGolfレポート(?)は,これにて最後!
まあ散々,R とか Golf Ⅵ GTI など,今回は大収穫がありましたが
その他にもV・Ⅵなどを撮影してきました♪ 】
【 まずは入国後,空港近くで泊まったホテルの前に
駐車していた,Golf Ⅵ TDI。
やはりGolf Ⅵ,そして今回のⅦでも当然ながら
TDIエンジンを前面に,本国では展開されているようです。 】
【 このサイズで,直噴ディーゼル。加えてお家芸のDSGを組み合わせた
パッケージングは秀逸でしょう!
MTについては日本の場合,支持されないという国民性からして
仕方在りませんが,せめてクリーンディーゼル+DCTは,是非今後は
普及していてほしいものです・・・ 】
【 サーキットへ向かう際,Autobahnから見えた景色です。
本来は表現が逆になると思いますが日本人的に言うならば
まるっきり北海道の郊外(?)のような景色が,本当に雄大に続きます。
やはり,いつかはレンタカーを借りて速度無制限・料金タダ!の
Autobahnを使い倒して,欧州を旅行してみたいものです♪ 無論・・・
Golf V GTIで!(^_-)-☆ 】
【 途中のトイレ休憩で立ち寄ったPA(?)で見かけたGolf V。
一見するとマフラーが見当たらないのですが,これはおそらくバンパーの
下へ開口部があるものと思われます。
TSIのIだけが紅くなっていることから,これは エントリーモデル
1400ccの Trendlineではないかと・・・(^.^) 】
【 こちらは,サーキット近くの定番のスポットでの1枚。
先代Golf Ⅵですが,やはりグレード名は明記されていません。
ただ,マフラーが2連になっているところから
エントリーモデルではなく,1つ上の Highline ではないかと
推測するのですが,もしも違っていたら・・・スミマセン =^_^= 】
【 ボディサイドに,デカデカと 『 R-Line 』の文字が・・・
これは一体!? ( ̄∇ ̄;) 】
【 なんだかブレーキキャリパーにも R の文字が見え隠れしているのですが
これも Golf Rになるのでしょうか・・・??? 】
【 とりあえず分かったことは,これはGolf Ⅵの中で
R-Lineと呼ばれる,いわばドレスアップが施されたものではないか?
ということ。
VWの上に位置するプレミアムブランド(!)が『 S-Line 』と呼ばれる
設定をしているのと同様な意図があるようです。
日本ではGolf Ⅵにそういう展開をしていたか?よく分かりませんが
少なくともGolfとしては聞いたことは記憶にありません。
まあ,私の勉強不足もありますが(汗)
ともかく,今年はGolf Ⅵを市中で沢山目にすることができ
念願のGolf Vのレース参加を見届けることができました。
さて来年は・・・レースにVWはナニを出してくるのか
今から早速楽しみですね♪ 】
先代で先行導入された
技術は必ず,次期モデルに
反映される。出し惜しみ
しないのが,VW流 (^_-)-☆
【 本日はGolf Ⅵ GTIの特集です♪
実は,今まで一度も乗ったことがないまま,Ⅶへフルモデルチェンジを
してしまいました・・・
まあベースがVなので,DCCとかXDSといった,新たに導入された技術面を
除けば大きな違いはない,と先々代となってしまったVオーナーとしては
負け惜しみ 感じています(駄)
例によって時間軸を溯りますが,レース初日。
サーキットへ向かうバスの中で,行き交う現地のクルマを眺めているうちに
1台のGolf Ⅵを視認!
早速,撮影開始!(^^♪ 】
【 やはり R の時にも触れたように,現地では3ドアも選択できるため
それだけの人気がある組み合わせのようですね。
とりあえず,このGolf Ⅵ GTIは要チェックです! 】
【 そうしてバスは,あの有名な古城を一望できるポイントへ到着し
我々は降車しました・・・
それにしても,西洋のお城って本当にスーパーマリオ(←古!)に
出てくる,それみたいなデザインですね(^u^) 】
【 こちらは,いつもの場所で撮影した1コマ。
1台の紅いGolf Ⅵ GTIがやってきました。
日本でも紅い輸入車を見かけることがありますが
一口に色のバリエーションと言っても
本当に多岐にわたりますね(^_-) 】
【 無論,ワタクシのNBRの " 雷光紅蓮 "(!)も,アグレッシブな色合いですが
Golfに採用されている,トルネードレッドも・・・イイ!ですね。
きっと,GTIグリルと相まってAutobahnで超高速で巡航していても
きっと前方を走る車からの被視認性は高いと思われます▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 こちらは日本でもお馴染みの,5ドア仕様。
ホイールに関しては,元々詳しくはないため,よく分かりませんが
これは後付けのものかもしれませんね。
純正ホイールは,冬季に備えてウインタータイヤを履かせているのかもしれませんね。 】
【 続いて飛来したのは,3ドア仕様の
ブラックマジックパールエフェクト なⅥ GTI。
ホイールは・・・V GTIの純正に酷似していますが
こちらが17インチか18インチか,までは
さすがに(オーナーではないので)分かりません(p_-) 】
【 ちなみに,このⅥ GTIの助手席のご婦人
日本人が撮影をしている様子が珍しかったのか(笑)
ずっと,こちらを眺めておりました。
・・・ええ,そうなんです。
本場で走るGolfの姿に,どうしても視線が自動追尾してしまうんデス。
平然と,200km/h巡航をこなしている"同胞"の姿を目の当たりにして
翻って,公式に100km/hまでしか許されていない国では
あまりにも,Golfが不憫で! (←マテ) 】
【 そんなⅥ GTIの後ろには,またもやGolf Ⅵが!(・∀・)
Vなら,GT-TSIとかGTとか分かるのですが,Ⅵのグレード識別は
結構・・・苦手です。
見た感じ,ハイラインかな?と思っていますが,さてさて・・・ 】
【 こちらは,また別の場所での一枚。
レースイベント中ということもありますが,このエリアは本当に
スポーツカーの密度が高くなっており,こういうアツいマシンの姿が
全然珍しくなく思えてくるほど,麻痺してきます(笑)
現行モデルである,code:991
3800ccの直噴水平対向6発を搭載するCarrera S (゜o゜)
Golf Ⅶ同様に今度のモデルでは軽量化が図られているそうで
無論一度は,乗ってみたい気持ちはありますが,まだまだ独式水平対向に
足を踏み入れることができるだけの人生経験はしていないと
思ってますので,まだ精進が必要です(苦笑) 】
【 その991に一瞬,目を奪われた間に,その先にまたもや
Ⅵ GTI(らしき)1台を発見!
ちなみに日本でGolfに乗っていて,たまたまガソリンスタンドで
クルマを後退させると,店員さんから
『 おや,後退灯が切れていますね,ちょっと見せて下さい! 』と
ドヤ顔で声をかけられることがあるのですが
毎回毎回,同じ答えをするのにチョット疲れたりします(苦笑)
『 いえ,これはもう片方はリアフォグですので
全くもって正常です!(`・ω・´)キリッ 』
似たような経験,欧州車乗りの方々
ありませんか~? (-.-) 】
【 この段階では,グレード名は見当たらないけど
ブレーキキャリパーが紅いから,GTIだろうなあ
と思っていましたが,2つほど誤認をしておりました!
1つ目は,実はこのクルマ,午前中にサーキットへ向かうバスの車内で
撮影した車両とナンバーが同一だと判明!
おそらくは何らかのレース関係者が連絡用に使っていると思われます。 】
【 そしてもう1つ。
・・・それは,このマークを見付けたことです。
そう,edition35と並び,Golf Ⅵ GTIの中で限定生産された
『 Golf GTI adidas 』だったのです!
Golf GTI adidasは日本では350台限定で販売されたそうですが
あいにく外見上で,すぐ分かる相違点が乏しいため
私も市中で遭遇しても,おそらく分からないでしょう。
そういう意味では,この限定車に乗っているオーナーであれば
ちょっと歯がゆい思いをされているのかもしれません。
ちなみに,こちらは3ドア仕様ですが,当然ながら日本向けは
全て5ドア仕様と思われます。
あ,ちなみにタービンが大型化されたedition35とは異なり
adidasの動力性能はノーマルGTIと大差ありません (・_・;) 】
悲しいけど
既にランチタイム
なのよね・・・( 中尉~! 涙 )
【 ということで,既にお昼の時間帯だったため
"レイコー"に付いてきたのはトースト&ゆで卵では
ありませんでしたっ!(冷汗&落胆) 】
【 まあ日中,思いもよらぬ形で某所にて緊急オフ会の開催となり
結果的に昼食を取り損ねたこともあり,その足で家族を連れて買出しへ。
すると,こんなフレーズが!( ̄∇ ̄;) 】
【 なんとまあ,例のシリーズ (・o・) に新作が登場したようです。
・・・そういえば,何かのニュースで,ついさきほど目にしたばかりだったので
思わず見入ってしまいました(^_-)-☆ 】
【 どうやら本日は販売初日だったようで,既にブツはsold outでしたが(=_=)
特設の販売コーナーは,とてもココがスーパーとは思えない雰囲気に
包まれておりました・・・ 】
【 しかしまあ・・・かつて豆腐の販促に
こんな過激なキャッチコピー など
あったでしょうか?(爆) 】
【 現物がないので,サンプルだけが残されておりましたが
今回の作品は,セパレートタイプのようで風味のことなる
2種類の豆腐が収められているようです。 】
【 傍らには,これまでのヒット商品が並んでおりましたが
やはりMS-06に比べると,今回のはデカいですね(笑)
本体の方は,アボカドの風味がついているそうで
おそらくちょっとコッテリしているものと思われます。
脚部(?)の方は,従来通り普通の豆腐とのこと。
まあこんなコラボ商品が世に出てくるなんて
日本独特の文化なんでしょうね。
どう考えても,対象がチビッ子ではなく
大きなお友達(駄)を狙い撃ちするかの如く
商品開発をしているような・・・とりあえず店頭に安定して
並んだあたりで私も試してみようかと(^u^) 】
ヘビーウェットな
サーキットなら私も
(一応)経験済み!(^_^;)
まあ今回のレースとは
全然,速度域が違いますが w
【 本場のクルマ観察を続けます(^.^;
今回のレースでは,嬉しいことにGolf Vの姿を2年ぶりに
確認することができましたが,では市中の様子はどうでしょう・・・
場所柄,イベント期間中ということもあるでしょうが
既に先々代(!)となってしまったGolf Vですが
こちらも未だに健在でした。 】
【 いつもの観察ポイントでしばし,行き交う車両を眺めていると
前方から1台のGolf Vがやってきました。
おお!私のGolf GTIと同じく,キャンディホワイト。
普段乗っている車両と共通点が多いと,どうやら無意識に視線が
動いてしまうようです (・∀・) 】
【 欧州では当たり前の,信号機のないロータリーを経て
更にこちらへやってきます♪
フロントグリルがGTIのものではないので
ではこのGolf Vのグレードは? と,気になったのですが・・・ 】
【 なんと,3200ccのV6を搭載した4WDモデル:R32
と思われる後姿でした(ノ゜⊿゜)ノ
でも,どうしてグレード名が分かるモノが見当たらないのでしょう??
そういえば,本国ではグレードなどを示すものは撤去,あるいは
最初から装備しない習慣(風習?)がある話を
聞いたことがあるような・・・
まあ,リアハッチ右下に あんなステッカー を貼っている
ところを見れば,一見控えめに見えても,アツいオーナーさん
であることは一目瞭然!(●^o^●)v
もしサーキットなりAutobahnで,お目にかかったら
是非,私のGTIと お手合わせ願いたいところです♪
FF vs 4WD,車重にして100kgほどの違いはありますが
Golf R同様,実はGolf V R32にもまだ乗ったことがありません。
高速での安定感,果たして本当にGTI以上のものがあるのか
これは確かめないといけませんね \^o^/ 】
【 こちらは定番の観戦ポイント:Adenau 近くで見つけた現行Polo。
こちらも売れ行きは上々のようで,今回は何台も見かけました。
現地での販売価格で考えれば,確かに身近なクルマの1つでしょうね。 】
【 同じく外観上からは,グレードを判別する手がかりは
見当たりませんでしたが,こちらも3ドア仕様と日本では
販売されていない珍しいもの。
少々汚れているところは,まあ生活に密着した車種(?)
ということで,ご愛嬌でしょうか・・・
これだけコンパクトで,それでいて燃費も走りも悪くない,とくれば
今度のGolf Ⅶの1200ccモデルとも,対等以上に渡り合えるのでは
ないでしょうか? 】
【 更に車内まで肉薄! (^▽^)
・・・まあ,それなりに生活感ある様子にビックリしましたが(笑)
更に驚いたのは,MT車だったということ。
ご存知のように,日本へ輸入される現行Poloは
全て7速乾式DSGとなっていて,残念ながらMTを求める少数派の声は
事実上黙殺されてしまっている現状ですが,やはり欧州では
MT車が依然,大多数を占めているのです。 】
【 まあPoloといえば,いま注目を集めているのは
やはりトップグレード(?)の R ですね。
一昨年に初渡独した際に会場でコンセプトモデルが
展示してあったのですが,あれから2年が経過して
デビュー早々に,WRCを席巻しているわけですが
そうなってくると,同じ1600cc+過給器のカテゴリーで
強敵のPolo Rとガチンコで闘ってほしい国産車が
あるのですがね~(^▽^) 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |