第六世代
とっておきの
4WDモデル♪
ちなみに本国では,本革仕様は
オプションらしいですね ( ´△`)
【 レース初日。
前日,空港近くのホテルで爆睡して
体力気力を取り戻し,翌朝 いざサーキットへ!
このあたりは,普段は相当な田舎道だと思われますが
年に1回の大イベントなどの際は,どこも道路は混雑。
まあバスに揺られながら,周りのクルマを撮影するには
かえって,のんびりしていて結構なんですが(^_^;)
と,前方で立往生(?)するR35を発見!
どうやら道路が渋滞していることにガマンができず
引き返すようです。
まあ直前までAutobahnを300km/hで走っていたのなら(!)
もどかしいキモチは分からなくもないですが(駄) 】
【 バスの中にいても,激しく爆音が聞こえてくるようになると
サーキットが近づいてきた証拠♪
周囲を行き来する車両に気をつけながら,バスを降車。
すると!目の前の駐車場で早速 R を発見!(・`д・´) 】
【 更に,1台のライジングブルーな車両が
接近してくるではないですか!
この色調,間違いなく R 専用色です (^.^; 】
【 昨年,たまたま 宿舎の目の前で出くわしたR もそうでしたが
本国では3ドアと5ドアが併売されているようですね。
日本では3ドアのGolf自体が,もはや正規輸入さえしていない
わけですから,3ドアは珍しく思えてしまいますね。
ちなみにミッションも,現地ではDSGと6MTの2パターンが
用意されているようです・・・ 】
【 ホホウ(-.-) 立て続けに R に出くわすとは
日本では滅多にないこと。
さすが本国!
・・・と思っていたら,更に更に
キャンディホワイトなGolf Ⅵが接近♪
なんと,これまた R でした!(・o・)
3ドア仕様ではありますが,きっと某S氏の秘密格納庫(?)に
先日ラインナップとなったのも,こういった1台なのでしょうね。 】
【 当たり前ですが,この角度から遠目で見るとGolf Vと,なんとなくですが
全体的なシルエットが似ていますね。
さすが基本設計をキャリーオーバーしているだけのことはあります。
・・・そんなⅤ・Ⅵと2代に渡って採用されていたシャシーなども
今度のⅦでは,約10年ぶりに一新され,新世代Golfの出来が
非常に気になるところです。
もう少し経って,各ディーラーへ試乗車が登場次第
出かけてこようと思います。 】
【 有名な看板の前で三脚を使って記念撮影をしてから
今度は別のブロックで,現地のクルマをチェックしてみます。 】
【 散策開始早々,目標発見(笑)
またイメージカラーの R が!(^▽^) 】
【 さすがはクルマの祭典,こういう日は見かける車両も
なかなかアツいマシンが多いのです。
隣のM3 (E90) のリアウイングも,結構なサイズですね。
向こうでは,速度無制限を自由に体感できるのは
こういう類のクルマを好むヒトには,もってこいの環境ですね♪ (-.-) 】
【 そういえば,本国仕様の R はパワー表記が270PS程度なのですが
何故か!日本へ導入された折には気候的な問題とか何かで
256PS表記になっています。
これは一説には,事実上の兄弟車種に対する配慮が
見え隠れするのですが,次期モデルではどうなんでしょう?(-。-;)
別に遠慮はしなくてもよい,と個人的には思いますがね・・・ 】
【 サーキットに隣接する施設に面して,一般道が伸びています。
毎回,レースの時期は欧州各地からクルマ好き・お祭り好きが
大集結してくるのですが,日本と違って交差点ではなくロータリーなので
進路を誘導する地元警察はいるものの,クルマの流れはいたって
順調なので,ここでクルマを見ているだけでも飽きません(・∀・) 】
【 てなことを言っているウチに
また別の R がやってきました~!
実に1日で5台ものGolf Rに出くわす とは (-ω-;)ウーン
既に旧モデルとなってしまったGolf Ⅵの中で R は特別なグレード
なんですが,これだけ続けて目撃することになるとは
さすがは本場ですね!(^ω^;) 】
【 ところで,今度のGolf Ⅶから採用されたMQBプラットフォームにより
車重の軽減が図られているわけですが,当然ながら次期 R についても
その恩恵を受けていると思われます。
Golf Ⅶ GTIの車重が1300kg台半ばというスペックから
次期 R についても,おそらくは1400kg後半に収めてくるものと思われます。
これは現行のGVBと,ほぼ拮抗する数字です。
そこへ各種安全装備を充実する一方,ESPの完全オフモードなど
このモデルでしか(?)設定できないような,サーキットあるいは
氷上走行にも対応する,魅力的なモデルとなるのではないかと
期待をしています。
世界のベンチマーク,VW Golfに死角は存在しないのでしょうね。 】
【 本国のモデルチェンジに伴い,日本では在庫処分の段階にある R ですが
考えようによっては,最熟成モデルとも言えるわけで,それにメーカー
保証がついた形で使い倒すというのも,ドイツ車の正しい使用法かも
しれませんね(・∀・)
それこそ,一気呵成に(?)商談を推し進めたケースが最近あったと
聞き及んでいます(笑) Golfの4WDモデル,これはこれで
高速道路の安定感を是非とも,FFのGTIを基準にして
乗り比べてみたいものです! (●^o^●) 】
そして今年は
Golf Vの姿が
もう1台♪
それはそれでウレシー!(・∀・)
【 かなり気合いの入ったVW陣営のユニフォーム
ですが ( ※個人的に,かなり気になっています。通販で買えないかな・・・ )
こちらのメカニックさんたちに,イロイロとエンジン内部を
解説して頂きました。
同じクルマに乗っていると,フレンドリーになるのは
どうやら万国共通のようで,ましては日本より更に
クルマにアツい野郎ばかり(笑)の国ですからね・・・(●^o^●)v 】
【 Nr.113 STL Sport Team Liechtenstein
このスイスとオーストリアに挟まれた小さな国から
やってきたのは,Golf V。
実はエントリーリスト上は『 Golf R 』と掲載されていたので
それも気になっていた1台だったのですが
実際はR-Lineと呼称される,一種のドレスアップ仕様なのでしょうか?
少なくともGolf Vの時代に既に設定されていたのかもしれませんが
私は知りませんでした。 】
【 ご他聞に漏れず(?) 超・巨大なリアウイングが
このGolf Vにも,しっかりと装着されていました。
・・・同じく,リアハッチから直接固定する形で!(驚愕)
しかもマフラーは中央からの1本出し!(・o・)
う~む,なかなかの迫力あるマシンですね。 】
【 こちらも撮影の名所:Adenauでの1コマ。
ちょうど昨夜,SUPER GT+で今年のレースの模様が
紹介されていましたが,この地点とGPコースでは高低差があることから
気象状況・路面状況なども違い,この段階では少しずつドライに
なりかけていましたが別の周回では,ハーフウェットだったりと
刻々と変化していくのが分かりました。 】
【 グランツーリスモをプレイされた方はよくお分かりだと思いますが
(※私は未経験ですが・・・)
ここはまずコースを下った先に左へカーブしながら急上昇するため
各マシンはギリギリまでインベタで走り抜けていきます。
このGolfも,定番のラインをトレースしながら,1周1周と
姿を現していました。 】
【 今回のTTRS 2.0なる市販されていないマシンが登場している以上
このマシンもワンオフで製作されたことは,説明するまでも
ないでしょう。
パッと見た感じでは,GTIグリルではなくR32に近いようですが
エントリーしていているのは,やはりGVBと同じSP3Tクラスなので
2リッターターボを搭載しているものと思われます。 】
【 これもSUPER GT+で触れていたのは,駆動方式によって
4WD車はFF車より100kgのハンデがあることを再確認。
GVBが1200kgということなので,FF車の場合は1100kg程度に
なっていると思われます。
こちらは,R32のコンポーネンツを流用していない限り
FF車のハズです。
・・・それにしても,横から見てみると本当にリアウイングが
車体よりもかなり後方にくっついていますね! 】
【 元々コストかけて作られたGolf V。
ボディ剛性も,国産車とは一線を画すほど高いモデル(特に3ドアですし)
なのですが,レースともなると更に頑強に作らなくてはならず
何本もの補強材が入っていることが分かります。 】
【 ところで,ここ北コースでは
サーキット専用のレンタカーがあることは
ご存知でしょうか? (●^o^●)v
実はGolf V GTIもガチガチのロールケージで固めたものがあって
密かに,いつかこのコースを実際に,自分で走ってみたい!と
思っています = = =333 】
【 今年は本当に,あいにくの悪天候になってしまいましたが
それでも普段乗っている,Golf Vの姿をサーキットで
2台も見ることができました。
無論,私はGVB乗りでもあるので,双方の車両とも
その行方が非常に気になっていました。 しかも同じクラスでしたから
加えてGolfに関しては,早々に1台がリタイヤの憂き目に遭っており
その後の展開が気になりましたが・・・結果は
SP3Tクラスで最後まで闘い抜くことができ,周回数64・クラス9位で
完走を果たしました!
総合成績は112位。
こんな悪天候の中でも,迷わず踏んでいけるというのは
さすがですね。
いくら安定感バツグンのGolfでも,この路面状況の中
200km/以上のハイスピードレンジで走り抜けていくというのは
きっと自分だったら(まだ)怖くて踏み抜けないでしょう (-.-)
ともかく,このマシンも最後まで生き残ることができてよかったです。
こんな姿を間近で見てしまうと,やはり感化されてしまいますね・・・
本当にいつの日か,このサーキットを走ってみたいものです(゚∀゚) 】
【 なお,小耳に挟んだ情報では!
8月又は9月頃? 走郎でお馴染みのKプロ引率の下
このサーキットを走る遠征計画をキャッチしており,当然ながら
ヒジョーに(・`д・´)参加したい!!ところなのですが
さすがにまた数日間連続で,時間を割くことは難しいので orz
もし参加できそうな方は,羨ましいですね~ (°o°) 】
前回から半年あまり
え!これでだいたい
年間20,000km相当!?
なんだかんだで,結構乗ってマスね♪
Golf V GTI \(^o^)/
【 え~ 今回の遠征では・・・少し寝坊しましたっ!(汗)
遅まきながら,スマホデビューしたのは,いいのですが
目覚まし機能など,今までのガラケーとは勝手が違ったりして
予定より1時間ほど,起床時間が! (;°◇°)
こうなってしまっては仕方ないので(笑),ココで切り札登場♪
やはり,こんな時一番頼りになるのがコイツです ▼o ̄ー ̄o▼
なんだかんだで,5月は乗る機会がほとんどなかったこともあり
急遽,車種を変更して出発。
・・・やはりコイツで走る早朝の高速ドライブは気持ちイイ!ですね♪
気がつけば,140,000kmの切り番ゲットです。
4月・5月と定期遠征に使っていなかった割りには
半年で10,000kmほど乗ったことになり,やはり長距離を走るには
最適な1台だと,今回も再認識。
まったく汎用性に秀でた名車です!!
さてさて・・・次はいよいよ中間目標(?)となる
150,000kmを目指します!
TR氏のように,180,000kmあるいは,それ以上に距離を
伸ばすことができれば,と思っています。 】
【 ・・・で,この日の任務はサクッ!と終了させて
またまた,この看板の前までやってきてしまいました,つい( ̄∇ ̄;) 】
【 ちょうどランチタイムを迎えた頃合だった上
今朝の寝坊で,朝食抜きの状態は
前回,善戦空しくゲキチンしたジャンボカツカレーへの再戦,
も考えなくはなかったのですが,今回は当初の予定から
大きく変更を余儀なくされたこともあり,ちょっと先を急ぐため
涙を飲んでお店の前をスルー・・・ 】
【 一応,お店の前で足を止めているのでは?というご指摘もありましたが
やはりココの名物メニューは,2人以上で対処しないと,ホントに
分が悪すぎます(笑) 】
【 さて市街地を通って,次の目的地へ向かいます。
・・・その前に,今回は駅に寄って,ご当地の駅弁をゲット!
まさに,どまんなかな味わいのアレですね (^_^)
早速,家族への土産に買い求め,翌朝の食卓に上がる予定です♪
それにしても,某S氏が学生時代 超・頻繁に(爆)に通ったルートは
本当に・・・通行量が少なければ,あっという間に,峠越えですね(^o^)丿 】
【 こうして,待ち合わせ場所へ,ほぼOn timeで到着。
既に,R205仲間のHi氏は先にお着きになっておりました・・・
よりによって205以外のマシンで (゜_゜)
・・・とはいえ,かくいうワタシもそうなので,お互い様ですね(駄) 】
【 前回は,ご当地グルメをココで頂きましたが,最近はそれを大手チェーンが
真似し始めたとか。
いずれにしても,今回はHi氏が30年来(!)通っているお店へご案内~♪
ということなので,ここでも ご当地グルメはスルーして一緒に
お店へ向かうことに・・・ 】
【 彼の地へは,まだこのあいだのGWに訪れたばかりですが
前回はHi氏と都合が合わず,やむなく延期。
一方,今回の遠征ではオフ会を予定していた方の都合が変わり
当初の予定を修正。
まあ結果論ですが,お会いすることができた次第。
それにしても・・・蒼い最後のRR車は,非常に目立ちますね♪
きっと水田のあぜ道などを走る光景は,様になると思います! 】
【 一般国道から会津縦貫道へ・・・
実は以前,夜間に通りかかった際,
知らぬ間に高速道に迷入してしまった!?
と思ったのですが,実は無料の道路だったのですね。
内心慌ててw 次のインターで降りたのはナイショです。
・・・どうりで,料金所もETCもないまま本道に入ったのも,頷けました。 】
【 市街地を走ること,しばし。
案内されたのは,道路から入ったところの
見た目は一般の家屋のような,素朴な喫茶店。
Hi氏は,随分とお付き合いがあるお店のようで・・・
実は昨日も訪れていたことが判明(爆)
素朴お店ながら,店内には本格的な音響機器が備わっており
渋くJAZZなどを聴くことができるのかもしれません。
こういうお店は本当に,地元の方に教えてもらわないと
分かりませんよね! 】
【 さっそくオススメのメニューをお揃いでオーダー!
ドイツでの出来事などを話しつつ,料理が来るのを待ちます・・・
しばらくしてテーブルに供されたのは
『 ドライカレー チーズ焼き 』 ( というような名前だったカナ^^; )
これまた,なかなかのヴォリュームのある一品で
オーブンでアツアツに熱せられているので
汗をかきながら,スパイシーな味わいを堪能。
食後にはアイスコーヒーを飲みながら再び雑談タイム。
・・・気がつけば,店主が2杯目をサービスしてくれていました。
さすが行き付けのお店ですね (^_-) 】
【 そういうしているうちにランチタイムから夕方近くに・・・
私は早朝に起床していることやHi氏は,晩から先約があるとかで
このあたりで,この日はお開きとなりました。どうもご馳走様でした~♪
さてHi氏のマシン。
以前,夜にお会いした時に拝見したことがありますが
明るいうちに,じっくり見るのは初めてでした。
やはり未だに根強いファンは数多くいるようで
この方も,あれから更に距離が伸びて,15000km台に達しているとか!
どうか末永く,付き合ってほしいものです (-.-)
・・・う~む,紅い配送業とか耕作地もないにも関わらず
モデル末期にオトナ買いをした
あの超・有名コレクター氏は
普段,お使いになっているのか,ちょっと気になるところですが(笑)
まあ,そのあたりは再来週の準優勝記念オフ会で
明らかになるでしょう(謎) 】
【 磐梯山SA(上り)にて。
さすがに朝早くから活動していたことやランチで腹が満たされたこと
それに,この後に急ぐ予定もなかったことから,高速道に乗ってすぐに
仮眠休憩に移行 zzz
夕方近くになり,気候も涼しい中,Golfの中で快適に
眠ることができました♪
SAの駐車場内には,緊急時に使用するヘリポートが設置してあったので
帰る際に,そこで記念撮影。
願わくば,コード・ブルーのヘリなどが飛来して
搭乗要請などがないように祈りました(駄)
それにしても,やはりGolfの航続距離・機動性の高さは
抜きん出ていますね。
気がつけば,1日で数百キロでも平気で走れてしまうのは
本当に凄いことです。
この調子で行けば(?)次の10,000kmを走りきるのは
年内中でしょうか(^_-)-☆
ただ,これからの季節で懸念しているのはエアコンの調子。
高速道路などでは,あまり気になりませんが
製造後,7年以上が経過していることもあり
夏場の市街地走行では,効きが悪いのは
なんとかせねば,と思っています。
そういえば,一度某ショップで施工していただく手もありましたね♪
改めて,本格的な暑さを迎える前にあの輸入車乗りのS氏に
再度相談してみないと・・・
ということで,まだまだGolf V GTIは
しぶとく乗り続けていきますよ~♪ 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |