イインダヨ!
レプシャ ダヨ!!(爆)
【 華々しいイタ(痛?)車に続いては,以前 標準グレードを試乗した方が
これに乗って絶賛をしていているという,各種オプションを満載した
このマシンに搭乗!\^o^/ 】
【 B氏にとっての地下要塞(?)となる,某所で車両を交換して
イザ! 久しぶりの square stroke を味わいます♪
さきほどまで乗っていたQ車と違って・・・
さすがに空調も効いて,右ハンドルだけに運転がしやすいですね~(・∀・)
話によれば,脚回りも最初からメーカーオプションに換装してあるそうで
なるほど運転が楽しくなる,ニクい演出が施されています! 】
【 昨年の市販化の際は,あまりのバックオーダーのため
B氏も納車まで,かなりやきもきしたそうですが
ディーラーの出入りが困難になるほど(!?)の仕上がり具合は
実際に乗ってみて私でも違いを感じました^^;
クルマが軽い,ってステキ♪ ※GRB・GVBに比して
そういえば,近日中に限定モデルがリリースされるようですが
こちらは過給器をつかずに,自然な形でのチューンになる模様ですが
そうすると,最軽量モデルのRAが早々と消滅の憂き目に遭って
しまうのでは?と,ちょっと心配しております。
typeRAを名乗る以上は,軽量化&スパルタンが何より
イメージとして最優先だと思いますがね・・・(-.-) 】
【 続いては,私にとっては(!) この日のメインイベント。
そう,B氏曰く 県内最速で(爆) この日納車をされた
あのグリーンなマシンへ,いの一番で試乗させて
頂くことに!(・`д・´)
本当にまだ,直前にディーラーから回送されてきたばかりです!! 】
【 まず試乗に先立ち,心臓部分をチェックしてみます。
・・・おお,このモデルは運転席側に蓄電池が配置されているのか!
フムフム (-.-) 】
【 と,思ったら助手席側にも蓄電池発見!(°o°)
そうです,通常動力型潜水艦と同じく(←マテ)
内燃機関と電動機を併用する方式であるが故に
"停車時機関停止機能"など,蓄電池へ過大な負担がかかるために
敢えて二重配置になってものと思われます。
物凄く余談になりますが(-。-;) このレイアウトを一目みて
蓄電池が2基搭載されている,ということは万が一
片方が起電力低下を呈した場合は・・・
そのまま電力線接続ができてしまう,とか??
ちょいと謎な疑問ですがね~ ( ´△`) 】
【 と,その時 突如我らの上空に飛来した四発機の姿がっ! ゚o゚)
おそらく,平日の真昼間から いい年をした大人たちが優雅に
オフ会をしていたのが,搭乗員の癪に障ったのかも(違)
その特徴的なMADブームから,我らの位置を特定しているに 違いありません(駄)
・・・既に国内に配備されて四半世紀にもなろうとしている
(おそらくは) 第3航空隊所属のアップデートⅢ (たぶん)でしょう。 】
【 いつものように,B氏は職場へ一度戻ることになり ┓( ̄ω ̄=)┏
その間,車両を独占できることに♪
では早速・・・ 最終安全装置、解除!
"EV初号機" リフトオフ!
どうか暴走しませんように(謎) 】
⇒続く
真夏のサーキット
それは気力・体力・
時の運(?) が
試される場所・・・
【 ということで,関東で唯一のFIA公認の国際サーキットへ
やってきました。なんだかんだ言って,ここに来るのは
初めてだったのですが,意外と会場までの道路は
スムーズに感じました。 】
【 今回の目的は・・・このサーキットでは夏の恒例行事となっているらしい
『半日持続競争』に後方支援のため! \^o^/
実は大学時代の先輩(※時には同級生だったこともあるという謎の人物ですが)が
レースデビューを果たすということで,今年の冬に実に10年以上振りに
久々に集まった際(※クリック)に7月のレースに参戦すると
聞かされ,前々から準備をしていたのです。 】
【 今回の闘いは,午前8時から午後8時まで丸半日を
延々と走り続ける もの (-。-;)
ちょうど5月に渡独した際のレースの半分の長さではありますが
それでも炎天下の中,ドライバーもチームサポートも相当な負担を
強いられることが予想されます。
レース開始に先立ち,既に午前7時過ぎには各エントラントとも
コース上にマシンを押し出しておりました。 】
【 今回,先輩が駆るマシンを探している際に
このサーキットでのオフィシャルカー発見!
・・・おお,これはNAとしては(おそらく)最後のタイプRと目されている
FD2ではないですか! (ノ゜⊿゜)ノ 】
【 昨日も,つぶやいたように,やはり このマシンはサーキットが主戦場
でしょう! 市販車としては,乗り手を選ぶタイプらしく
決して万人受けはしない(!) その切れ味たるか如何に!? (・`д・´) 】
【 FD2は,ちょうどR205がリリースされた時期に
排ガス規制の影響を受けて生産が終了したモデル。
おそらく今後はミニバン生産へ更にシフトしていくと思われる
メーカーだけに,今のうちに乗っとかないと!と慌てて,国内でも
実車が試乗できるという数少ない販売拠点へ足を運んだのですが
そこに車両の姿はなく,店内で事情を尋ねてみると
『 生産終了と共に車両は引き上げました 』 orz
とのアナウンス。
こんなことなら,もう少し早く試乗に行っていれば・・・
と,今でも悔やまれる出来事でした(涙) 】
【 それにしても,FD2と言えば歴代のタイプRを踏襲すべく
チャンピオンシップホワイトの印象が強烈にあるのですが
直接,肉眼で見てみると蒼いのも(ビビッドブルーパール)も
悪くないですね♪
いっそこのカラーで,JHが高速道路でのペースカーとして
採用してくれたらいいのに!とチョット妄想してしまいますね(゚∀゚) 】
【 一方,こちらがミラノレッドなFN2。
本来は欧州専用モデルだったのが,FD2の生産終了に伴い
限定的に日本へも逆輸入された経緯があります。
しかもこちらは,無限が手を加えたタイプR ユーロ!
FN2自体は,かつてサーキットで少し乗ったことがありますが
このモデルは更にパーツ類が換装されているモデルのようです。 】
【 惜しむらくは,このモデルの姿がなかったこと!(>_<)
"無限"つながりであれば,こちらもオフィシャルカーに加えておいて
ほしかったですネ(-.-)
無論,FD2のスタイリング自体も気に入っていることに違いは
ないのですが,私のNBRとガチンコ勝負になりそうなほど
鮮烈に紅いマシンは,私もかつて高速道路で1回しか目撃したことが
ありません。あの鮮やかなカラーは,非常に印象的でした・・・
300台限定で,即売り切れ!というのも,物凄い人気だった
わけですね・・・
VTECの切れ味の鋭さは,先ほどのFN2の他,某S氏邸にある
AP2(最終型!)のナイトワインディングドライブ(※クリック!)で
既に実感済みですが,NAエンジンならではの気持ちの良さを
知った1台でしたね (≧◇≦) 】
⇒続く
嗚呼,懐かしき
故郷の味よ!(´;ω;`) ブワッ
【 梅雨も明けて,全国的に暑さが厳しい最中,"定期勤務"のため
今月もまた帰郷した折,ちょくちょく会食をする叔父と
今回も夕食へGo!(^.^)
まあ叔父の好みも多大にあるのですが
麺類だと,たいてい馴染みの店の馴染みのメニューを
チョイスしております。
それが・・・『 カレーうどん 』
皿いっぱいにダシの効いたカレーあんがかかった逸品。
私も寒い時期は,同じものをオーダーしております♪
だ が し か し !(・ω・) 】
【 夏場の帰郷の際は・・・これしかない がね
そう,その名は・・・ きしころ(海老おろし) (`・ω・´)キリッ 】
【 伝統的な平打ち麺を素材に,暑さ厳しい季節に相応しく
冷水でキュッと,〆たところに,『 ころ 』と呼ばれる
たまり醤油にダシを加えたもの(?)を冷やした状態で
丼へなみなみと注いだもので,まさに夏の定番です!
今回はちょっとリッチに♪ 海老・野菜の天ぷらに大根おろしをかけた
いわゆる"海老おろし"としてオーダー。
叔父は相変わらず,汗かきつつ夏場でもカレーうどん でしたが(^u^)
やはり涼しい季節は,きしころがイチバンだと思います!
おそらく来月も・・・食すことになるでしょうね~(笑) 】
【 たまり醤油・白醤油。
実は県外では入手が容易でないことに,高校を出てから知った
衝撃的事実(爆)
ところ変われば,品変わるの言葉の通り
全国津々浦々,その土地土地で独自の風習があることを
見知ったりすることは,嫌いではないですヨ (^_-)-☆ 】
【 さて暑い季節,全国あちこちで独自の涼を感じる料理が
供されるわけですが,先日たまたま立ち寄った牛丼チェーン店で
ちょっと聞きなれないメニューを発見。
早速,試してみることに。
『 山形だし 』・・・とは,コレ如何に?? (p_-) 】
【 しばらくして出てきたのは,こういうもの。
一見すると,きゅうりとかオクラを混ぜたような感じですが
これは夏野菜などをきざんで醤油などで味付けした,山形では
定番(らしい)調味料のようです。
単体では味が濃いのですが,冷たいうどんと合わせると・・・
おお!食が進みます♪
ローカルな調味料が全国チェーンのお店で使われるなんて
珍しいですね (^o^)丿
そのうち全国どこでも夏場は きしころ を食べることができる
時代が,きっとやってくることでしょう!(駄) 】
【 そんなこんなで,またまた出先で こんな広告を発見! ▼o ̄ー ̄o▼
山形と言えば,聞きしに及ぶのが・・・ 冷たい肉そば なのですが 】
【 なんと 冷やしらーめん なるメニューが! (・ω・)
・・・画像を見る限り,某・甘党の店で夏場供される
マヨネーズがデフォルトのw 冷やし中華(※クリック)とも
異なるようですが,や,やはり麺・スープ・具材も全て冷えた状態
なんのでしょうか?(-_-;)
彼の地といえば,ジャンボカツカレー(※クリック)のイメージが
あまりにも強いのですが(爆) 暑い最中,現地へ向かう機会があれば
ちょっとチャレンジしてみたいと思います! 】
deltaと言えば・・・
背面飛行が得意な
カナード付きの
この機体!
原作通り,三角フォーメーションで
張り倒してみたいものです (謎)
【 鮮やかに6機のデルタ編隊をなすF15J。
この先,改修を受けて当面の間,第一線で使われる見込みです。
ちなみに学生時代,現役のパイロットにジェットの速度とプライベートでの自動車での移動
との間に感覚の違いはあるか? と訊ねてみたら・・・
やはりジェットだと,あっという間に100kmは飛んでしまうので,車だと遅すぎてイヤだとか (笑) 】
【 ちなみに今年の渡独の際,サーキット内にある常設のメーカーの
ブースには,こんなものが展示されていました ^^;
さすがにレプリカだと思いますが,こんな独特な "三角翼" が
あるのですね・・・ 】
【 さてさて前置きが長くなりましたが・・・
今回のお題:『 integrale 16v 』デス!(^_-)-☆ 】
【 おそらく全世界を見渡しても,EJ20コレクターとしては十指には
入っているであろうB氏の下へ,こんな隠し玉が突如として
現れました! ( ̄∇ ̄;)
ある意味,正真正銘の"イタ車"ですね。
B氏は,遂に?ラリーマシンのレプリカ道にも目覚めてしまったようでw
う~む・・・まさに古き良き,ハッチバックの王道を往く1台ですね! 】
【 このモデルの発表から既に四半世紀が経とうとしております。
つまり・・・昭和末期の作品と言えましょう!
もはやQ車の域に入っているマシンを,まさかまさか
直接ドライブする機会が巡ってくるとは
まさにB氏の行動力は常識はずれと言っても
過言ではないでしょう(驚) 】
【 この integrale 16vですが,まず驚いたことが2つ。
まず最初は,ボンネットが前に向かって開いてくるということ。
既に試乗された方々も触れていますが,ラリーシーンでの整備性ってのは
どうなんでしょうかね?^^;
それから,今や当たり前という感がある3ナンバー車ですが
このマシンは,なんと!これだけの迫力を醸し出しているにもかかわらず
5ナンバー枠だということ。
ちなみに,この次の派生モデルから3ナンバーになったらしいのですが
これで市内をパレードランしたら・・・さぞ目立つでしょうね ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 さていよいよ試乗です!(☆゜o゜)
左ハンドル+MTというのは,あの時以来(※クリック)。
少々ドキドキしながら,左側のドライバースシートに着座します。
印象としては,5ナンバー枠だけあってGolfよりコンパクトでした。
まあ当時のGolfも,同じ5ナンバー枠だったので,これは時代につれて
車幅も拡大されてきた,というわけですね。 】
【 私も実はイタリア車は初めてだったのですが
それにしても,独特なインパネのレイアウトですね~(;°◇°)
スイープ機能が,もはや当たり前となっている現在では,この
いかにもアナログ的なメーター類の配置!
特にタコメーターが驚いたことに右回りになっております!! (゚o゚;;
ラリーマシンゆえに,おそらくは中~高回転域しか(!)使わないため
思い切ったメーターデザインにしたのかもしれませんが,こういうマシンだけに
きっと,シフト操作も忙しくなりそ~です(-.-) 】
【 慣れない左ハンドル。加えて右側にあるシフトレバー(笑)
おまけに,超目立つ色彩のマシンに乗っているため
周囲からイタイほどの注目(爆)
図らずも先日,左ハンドルのSトロニックなSUVに試乗することが
できたせいか,意外に左ハンドルも慣れてしまえば
実は苦にならないことを発見!
※こ,これは将来的には 左ハンドル車も視野に入れよ,という神の啓示か? (自爆)
マシンそのものとしては,アイドリングが500rpm程度と低い上に
やや不安定なことが最初に気になりました。
少しアオっていかないとエンジンストールは必至!という,いささか
使いにくいセッティングではありましたが,普段乗りとは対極的な
1台ですので,そのあたりの癖は,私としては許容範囲でした。
またエンジン特性としては,典型的なドッカンターボ(^^)
低回転はスカスカですが,一度ブーストがかかると加速感は凄いです。
総じて,クラッチのつなぎ具合は予想より難しくなく
むしろ,GC8改のツインクラッチの方が余程扱いづらかったです(汗) 】
【 いつもの試乗コースを1周した後,試乗車両の入れ替えのため
B氏行き付けの(?)某駐車場まで自走で移動したところで
かつてWRCでの常勝マシンと言われた
伝説の車両を降りました。
・・・いや~昭和末期,グループBと呼ばれたカテゴリの頃は
本当にムチャなレギュレーションだったようですね。(震)
それを思えば,サーキットを安全に走ることができている現在は
我々にとっては非常に恵まれているんだなと,改めて感じました。
こんなマシンを知ってしまうと・・・やはりかつてのN14 GTI-Rに
いつの日か,試乗できる日がやってくるカモしれませんね。
レンタカーでもあれば,ソッコーで借りているところですが
まあQ車でそのままサーキット走行は愚の骨頂ですから
あくまでノスタルジーとして,たまに乗るのが良いのでしょうね ♪ 】
⇒続く
欧州では自動緊急ブレーキ
装備の場合,自動車保険の
割引など,恩恵が"UP!"
するそうですよ~(-.-)
これは日本のメーカーにとっても,好機でしょう♪
【 昼・夕と,続けて蕎麦を食した我ら(笑)
すっかり腹も満たされ,いざ帰路につきます。
三条燕インターから南下すると,しばらくして
長岡ジャンクションに差し掛かります。
・・・ついつい,左車線を目指してしまうのは
身体に染み付いた,恐ろしい習慣かもしれません(駄)
しかしまあナンですね,学生時代にN14 GTI-Rを駆っていた頃は
クルマで上京する際は長岡経由で関越道だったものですが
その後,上信越道の開通もあり,現在では滅多にこのあたりへ
来ることもなくなりましたが,戊辰戦争というキーワードでは
長岡藩の奮闘ぶりも興味深いため,また機会を改めて
訪れたいと思います。 】
【 旅行先で我らだけ,文字通り オイシー思い をするのも
さすがに,気が引けたため(^_^;)
家族に手土産を購入すべく,関越トンネルに突入する前に
何か越後名物でも,とSAへ立ち寄りました。
!! そこで見たものとは <(・△・::)> 】
【 ホホウ(-.-) これが越後名物ですか (・`д・´)
なんだか洋食なのか,なんなのかチョット分かりづらい感じではありますが
かの地では,相当な支持を受けているそうです。
実は私も,新潟に何故かある(!)アピタのフードコートで以前
食べたことがあります。ちなみに,アピタなのにスーチャンのお店はありませんでした orz
一言で表せば
『 焼きそばの上にトマトソース 』,デス(・∀・) 】
【 ちょっと本題から,はみだしますが (^_^;)
個人的には,ローカルフードの範疇で " イタリアン "と言えば
まさに文字通りテッパンなのが・・・ 】
【 コチラです! (`・ω・´)キリッ
まあ,わずか数年という,あっという間の営業期間だった
イタリア村(地元でも幻の存在?)があった土地柄も
全くの無関係ではないでしょうが (苦笑)
所変われば,品変わるのことわざの如く
同じ言葉でも,土地によって全く形態が異なってくる
一例と言えましょう w(・o・)w 】
【 まさに,このスタイルこそがキホンだと
信じて疑わなかった,子供時代(爆)
当たり前のように,個人経営の下町の喫茶店などで
ランチなどで供されたものですが,楕円形のステーキ皿に
卵を割り入れ(※これがインパクト大!)そこへケチャップで味付けした
古典的なスタイルのスパゲッティを投入!
鉄板を使うと,最後までアツアツで食することができるので
※学生ステーキで,お馴染みの(!)某ステーキチェーンが料理を供する際
ペレットと呼ばれる金属製の物体を熱してあるので,これで肉片を再加熱することが
できるため,最後まで温かく頂くことができるのと同じような解釈でしょう (駄&長)
これもまた,郷土で強く支持されるB級グルメと言えましょう \^o^/ 】
【 まあ越後名物を話題にしつつも,遠く故郷の味を思い出しながら
幼馴染と涙を流したとか,しないとか( ´△`)
いやはや,改めてお盆期間にでも行ってみようかなと思っています♪
ちなみに,あんかけスパも "社会人駆け出し時代" を思い出す
ホロ苦くも懐かしい,味なのですが・・・ 】
【 今回は珍しくもナビシートで1日過ごしたこともあり
帰り道も,満腹感からくる睡魔と闘いながらもw
相方の運転で,夜の関越道をひたすら進みました。 】
【 時折,にわか雨はありましたが,それ以外は概ね天候も良好。
高速道路の渋滞にも遭うことなく,非常にスムーズに
途中で事故など,トラブルもなく無事にミッション終了。
実に数百キロの道のりを,ドライバー交代なくこなすことが
できたのは,驚きました。
いずれ第三世代へアップグレードをしていくであろう
この先進的な運転支援システムですが,今回初めて実体験を
しましたが,日本の風土に合っていると思いました。
まあ私の場合は,高速移動が多いこともあり,GolfⅦに装備されている
同様のシステムの完成度も,かなり気になるところですが
そちらについても,近々試乗をしてみようかと思っています。
もし,もしも!
GolfⅦ GTIの完成度が一層高次元で高まっていれば
それはそれで,派生モデルへの注目度が大きくなることでしょう。 】
【 この日の平均燃費は,レギュラーガソリン使用で
およそ17~18km/L。
2000ccクラスとしては,かなり良い数字を出したと思います。
私は直接,昔のEJ20エンジンの実用燃費のことは知りませんが
当時を知る人たちは皆,燃費?そんなの気にしてはEJには乗れないよ
という主旨の話をされるのですが(^_^;)
それを思えば,より新世代のFBエンジンのエコ性能については
隔絶の感があるのではないでしょうか。 】
【 今回の大まかなルート (-ω-;)
東北道・磐越道・北陸道・関越道などを大きく左回りで周回。
うち,一般道走行が35% 高速道走行が65%
といったところでしょうか。
私もGolfで,1日700~800kmを走破することは珍しくないのですが
アレは完全に欧州仕様なので,長距離移動が前提になっている
車両だと思えば,今回の旅程をこなしたのは,なかなかの実力
ではないでしょうか。将来的には,是非とも小排気量クラスへも
採用を広げてほしいものです。 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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