• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

淡麗グリーンラベル・オフ(前編)

淡麗グリーンラベル・オフ(前編)

イインダヨ!
 レプシャ ダヨ!!(爆)

【 華々しいイタ(痛?)車に続いては,以前 標準グレードを試乗した方が
   これに乗って絶賛をしていているという,各種オプションを満載した
   このマシンに搭乗!\^o^/ 】 


【 B氏にとっての地下要塞(?)となる,某所で車両を交換して
  イザ! 久しぶりの square stroke を味わいます♪

  さきほどまで乗っていたQ車と違って・・・
  さすがに空調も効いて,右ハンドルだけに運転がしやすいですね~(・∀・)
  話によれば,脚回りも最初からメーカーオプションに換装してあるそうで
  なるほど運転が楽しくなる,ニクい演出が施されています! 】


【 昨年の市販化の際は,あまりのバックオーダーのため
  B氏も納車まで,かなりやきもきしたそうですが
  ディーラーの出入りが困難になるほど(!?)の仕上がり具合は
  実際に乗ってみて私でも違いを感じました^^;
  クルマが軽い,ってステキ♪ ※GRB・GVBに比して

  そういえば,近日中に限定モデルがリリースされるようですが
  こちらは過給器をつかずに,自然な形でのチューンになる模様ですが
  そうすると,最軽量モデルのRAが早々と消滅の憂き目に遭って
  しまうのでは?と,ちょっと心配しております。
  typeRAを名乗る以上は,軽量化&スパルタンが何より
  イメージとして最優先だと思いますがね・・・(-.-)  】 


 
【 続いては,私にとっては(!) この日のメインイベント。
   そう,B氏曰く 県内最速で(爆) この日納車をされた
  あのグリーンなマシンへ,いの一番で試乗させて
  頂くことに!(・`д・´)  
  本当にまだ,直前にディーラーから回送されてきたばかりです!! 】 

 
【  まず試乗に先立ち,心臓部分をチェックしてみます。
  ・・・おお,このモデルは運転席側に蓄電池が配置されているのか!
  フムフム (-.-) 


【 と,思ったら助手席側にも蓄電池発見!(°o°)

   そうです,通常動力型潜水艦と同じく(←マテ)
  内燃機関と電動機を併用する方式であるが故に
  "停車時機関停止機能"など,蓄電池へ過大な負担がかかるために
  敢えて二重配置になってものと思われます。

  物凄く余談になりますが(-。-;) このレイアウトを一目みて
  蓄電池が2基搭載されている,ということは万が一
  片方が起電力低下を呈した場合は・・・
  そのまま電力線接続ができてしまう,とか??
  ちょいと謎な疑問ですがね~ ( ´△`) 】


【 と,その時 突如我らの上空に飛来した四発機の姿がっ! ゚o゚)

  おそらく,平日の真昼間から いい年をした大人たちが優雅に
  オフ会
をしていたのが,搭乗員の癪に障ったのかも(違)
  その特徴的なMADブームから,我らの位置を特定しているに 違いありません(駄)

  ・・・既に国内に配備されて四半世紀にもなろうとしている
  (おそらくは) 第3航空隊所属のアップデートⅢ (たぶん)でしょう。 】


【 いつものように,B氏は職場へ一度戻ることになり ┓( ̄ω ̄=)┏
   その間,車両を独占できることに♪

   では早速・・・ 最終安全装置、解除!
  "EV初号機リフトオフ!

  どうか暴走しませんように(謎)
 】
  ⇒続く

Posted at 2013/07/31 11:25:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月29日 イイね!

盛夏"半日持続競争" 2013 vol.1

盛夏"半日持続競争" 2013 vol.1

真夏のサーキット
それは気力体力
時の運
(?)
試される場所・・・

【 ということで,関東で唯一のFIA公認の国際サーキット
  やってきました。なんだかんだ言って,ここに来るのは
  初めてだったのですが,意外と会場までの道路は
  スムーズに感じました。 】 


【 今回の目的は・・・このサーキットでは夏の恒例行事となっているらしい
  『半日持続競争』に後方支援のため! \^o^/

  実は大学時代の先輩(※時には同級生だったこともあるという謎の人物ですが)
  レースデビューを果たすということで,今年の冬に実に10年以上振りに
  久々に集まった際(※クリック)に7月のレースに参戦すると
  聞かされ,前々から準備をしていたのです。 】


【 今回の闘いは,午前8時から午後8時まで丸半日を
  延々と走り続ける もの (-。-;)

  ちょうど5月に渡独した際のレースの半分の長さではありますが
  それでも炎天下の中,ドライバーもチームサポートも相当な負担
  強いられることが予想されます。

  レース開始に先立ち,既に午前7時過ぎには各エントラントとも
  コース上にマシンを押し出しておりました。 】


【 今回,先輩が駆るマシンを探している際に
  このサーキットでのオフィシャルカー発見!

  ・・・おお,これはNAとしては(おそらく)最後のタイプRと目されている
  FD2ではないですか! (ノ゜⊿゜)ノ  】


【 昨日も,つぶやいたように,やはり このマシンはサーキットが主戦場
   でしょう! 市販車としては,乗り手を選ぶタイプらしく
  決して万人受けはしない(!) その切れ味たるか如何に!? (・`д・´)  


【 FD2は,ちょうどR205がリリースされた時期に
  排ガス規制の影響を受けて生産が終了したモデル。
  おそらく今後はミニバン生産へ更にシフトしていくと思われる
  メーカーだけに,今のうちに乗っとかないと!と慌てて,国内でも
  実車が試乗できるという数少ない販売拠点へ足を運んだのですが
  そこに車両の姿はなく,店内で事情を尋ねてみると
  『 生産終了と共に車両は引き上げましたorz
  とのアナウンス。

  こんなことなら,もう少し早く試乗に行っていれば・・・
  と,今でも悔やまれる出来事でした(涙) 】


【 それにしても,FD2と言えば歴代のタイプRを踏襲すべく
  チャンピオンシップホワイトの印象が強烈にあるのですが
  直接,肉眼で見てみると蒼いのも(ビビッドブルーパール)
  悪くないですね♪
  いっそこのカラーで,JHが高速道路でのペースカーとして
  採用してくれたらいいのに!とチョット妄想してしまいますね(゚∀゚) 】


【 一方,こちらがミラノレッドFN2
  本来は欧州専用モデルだったのが,FD2の生産終了に伴い
  限定的に日本へも逆輸入された経緯があります。

  しかもこちらは,無限が手を加えたタイプR ユーロ
  FN2自体は,かつてサーキットで少し乗ったことがありますが
  このモデルは更にパーツ類が換装されているモデルのようです。 】


【 惜しむらくは,このモデルの姿がなかったこと!(>_<) 
  "無限"つながりであれば,こちらもオフィシャルカーに加えておいて
  ほしかったですネ(-.-)

  無論,FD2のスタイリング自体も気に入っていることに違いは
  ないのですが,私のNBRとガチンコ勝負になりそうなほど
  鮮烈に紅いマシンは,私もかつて高速道路で1回しか目撃したことが
  ありません。あの鮮やかなカラーは,非常に印象的でした・・・

  300台限定で,即売り切れ!というのも,物凄い人気だった
  わけですね・・・
  VTECの切れ味の鋭さは,先ほどのFN2の他,某S氏邸にある
  AP2(最終型!)ナイトワインディングドライブ(※クリック!)
  既に実感済みですが,NAエンジンならではの気持ちの良さを
  知った1台でしたね (≧◇≦) 
  ⇒続く

Posted at 2013/07/29 10:50:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2013年07月28日 イイね!

暑気払いの定番/伝統的平打冷麺

暑気払いの定番/伝統的平打冷麺

嗚呼,懐かしき
故郷の味よ!
(´;ω;`) ブワッ 

【 梅雨も明けて,全国的に暑さが厳しい最中,"定期勤務"のため
  今月もまた帰郷した折,ちょくちょく会食をする叔父と
  今回も夕食へGo!(^.^)

  まあ叔父の好みも多大にあるのですが
  麺類だと,たいてい馴染みの店の馴染みのメニュー
  チョイスしております。
  それが・・・『 カレーうどん
  皿いっぱいにダシの効いたカレーあんがかかった逸品。
  私も寒い時期は,同じものをオーダーしております♪

  だ が  し か し !(・ω・)  】


【 夏場の帰郷の際は・・・これしかない がね

  そう,その名は・・・ きしころ(海老おろし) (`・ω・´)キリッ  】


【 伝統的な平打ち麺を素材に,暑さ厳しい季節に相応しく
  冷水でキュッと,〆たところに,『 ころ 』と呼ばれる
  たまり醤油にダシを加えたもの(?)を冷やした状態で
  丼へなみなみと注いだもので,まさに夏の定番です!

  今回はちょっとリッチに♪ 海老・野菜の天ぷらに大根おろしをかけた
  いわゆる"海老おろし"としてオーダー。
  叔父は相変わらず,汗かきつつ夏場でもカレーうどん でしたが(^u^)
  やはり涼しい季節は,きしころがイチバンだと思います!
  おそらく来月も・・・食すことになるでしょうね~(笑)  】


【 たまり醤油白醤油
  実は県外では入手が容易でないことに,高校を出てから知った
  衝撃的事実(爆)

  ところ変われば,品変わるの言葉の通り
  全国津々浦々,その土地土地で独自の風習があることを
  見知ったりすることは,嫌いではないですヨ (^_-)-☆  】


【 さて暑い季節,全国あちこちで独自の涼を感じる料理が
  供されるわけですが,先日たまたま立ち寄った牛丼チェーン店で
  ちょっと聞きなれないメニューを発見。
  早速,試してみることに。
  
  『 山形だし 』・・・とは,コレ如何に?? (p_-)  


【 しばらくして出てきたのは,こういうもの
  一見すると,きゅうりとかオクラを混ぜたような感じですが
  これは夏野菜などをきざんで醤油などで味付けした,山形では
  定番(らしい)調味料のようです。
  単体では味が濃いのですが,冷たいうどんと合わせると・・・
  おお!食が進みます♪
  ローカルな調味料が全国チェーンのお店で使われるなんて
  珍しいですね (^o^)丿
  そのうち全国どこでも夏場は きしころ を食べることができる
  時代が,きっとやってくることでしょう!(駄) 



【 そんなこんなで,またまた出先で こんな広告を発見! ▼o ̄ー ̄o▼
  山形と言えば,聞きしに及ぶのが・・・ 冷たい肉そば なのですが 】


【 なんと 冷やしらーめん なるメニューが! (・ω・)
  ・・・画像を見る限り,某・甘党の店で夏場供される
  マヨネーズがデフォルトw 冷やし中華(※クリック)とも
  異なるようですが,や,やはり麺・スープ・具材も全て冷えた状態
  なんのでしょうか?(-_-;)

  彼の地といえば,ジャンボカツカレー(※クリック)のイメージが
  あまりにも強いのですが(爆) 暑い最中,現地へ向かう機会があれば
  ちょっとチャレンジしてみたいと思います! 】

Posted at 2013/07/28 04:30:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2013年07月27日 イイね!

"頭文字δ" ~完全なる16バルブ~

&quot;頭文字δ&quot; ~完全なる16バルブ~

deltaと言えば・・・
背面飛行が得意な
カナード付きの
この機体

原作通り,三角フォーメーションで
張り倒してみたい
ものです (謎)


【 鮮やかに6機のデルタ編隊をなすF15J
  この先,改修を受けて当面の間,第一線で使われる見込みです。
  ちなみに学生時代,現役のパイロットにジェットの速度とプライベートでの自動車での移動
  との間に感覚の違いはあるか? と訊ねてみたら・・・
  やはりジェットだと,あっという間に100kmは飛んでしまうので,車だと遅すぎてイヤだとか (笑)  】 


【 ちなみに今年の渡独の際,サーキット内にある常設のメーカーの
  ブースには,こんなものが展示されていました ^^;
  さすがにレプリカだと思いますが,こんな独特な "三角翼" が
  あるのですね・・・ 】


【 さてさて前置きが長くなりましたが・・・
  今回のお題:『 integrale 16v  』デス!(^_-)-☆  


【 おそらく全世界を見渡しても,EJ20コレクターとしては十指には
  入っているであろうB氏の下へ,こんな隠し玉が突如として
  現れました!  ( ̄∇ ̄;)

  ある意味,正真正銘の"イタ車"ですね。
  B氏は,遂に?ラリーマシンのレプリカ道にも目覚めてしまったようでw
  う~む・・・まさに古き良き,ハッチバックの王道を往く1台ですね! 】


【 このモデルの発表から既に四半世紀が経とうとしております。
  つまり・・・昭和末期の作品と言えましょう!

  もはやQ車の域に入っているマシンを,まさかまさか
  直接ドライブする機会が巡ってくるとは
  まさにB氏行動力は常識はずれと言っても
  過言ではないでしょう(驚)  】


【 この integrale 16vですが,まず驚いたことが2つ。
  まず最初は,ボンネットが前に向かって開いてくるということ。
  既に試乗された方々も触れていますが,ラリーシーンでの整備性ってのは
  どうなんでしょうかね?^^;

  それから,今や当たり前という感がある3ナンバー車ですが
  このマシンは,なんと!これだけの迫力を醸し出しているにもかかわらず
  5ナンバー枠だということ。
  ちなみに,この次の派生モデルから3ナンバーになったらしいのですが
  これで市内をパレードランしたら・・・さぞ目立つでしょうね ▼o ̄ー ̄o▼  】


【 さていよいよ試乗です!(☆゜o゜)
  左ハンドル+MTというのは,あの時以来(※クリック)

  少々ドキドキしながら,左側のドライバースシートに着座します。
  印象としては,5ナンバー枠だけあってGolfよりコンパクトでした。
  まあ当時のGolfも,同じ5ナンバー枠だったので,これは時代につれて
  車幅も拡大されてきた,というわけですね。  】


【 私も実はイタリア車は初めてだったのですが
  それにしても,独特なインパネのレイアウトですね~(;°◇°)

  スイープ機能が,もはや当たり前となっている現在では,この
  いかにもアナログ的なメーター類の配置!
  特にタコメーターが驚いたことに右回りになっております!! (゚o゚;;

  ラリーマシンゆえに,おそらくは中~高回転域しか(!)使わないため
  思い切ったメーターデザインにしたのかもしれませんが,こういうマシンだけに
  きっと,シフト操作も忙しくなりそ~です(-.-)  】


【 慣れない左ハンドル。加えて右側にあるシフトレバー(笑)
  おまけに,超目立つ色彩のマシンに乗っているため
  周囲からイタイほどの注目(爆)

  図らずも先日,左ハンドルのSトロニックなSUVに試乗することが
  できたせいか,意外に左ハンドルも慣れてしまえば
  実は苦にならないことを発見!
  ※こ,これは将来的には 左ハンドル車も視野に入れよ,という神の啓示か? (自爆)

  マシンそのものとしては,アイドリングが500rpm程度と低い上に
  やや不安定なことが最初に気になりました。
  少しアオっていかないとエンジンストールは必至!という,いささか
  使いにくいセッティングではありましたが,普段乗りとは対極的な
  1台ですので,そのあたりの癖は,私としては許容範囲でした。

  またエンジン特性としては,典型的なドッカンターボ(^^)
  低回転はスカスカですが,一度ブーストがかかると加速感は凄いです。
  総じて,クラッチのつなぎ具合は予想より難しくなく
  むしろ,GC8改のツインクラッチの方が余程扱いづらかったです(汗) 


【 いつもの試乗コースを1周した後,試乗車両の入れ替えのため
  B氏行き付けの(?)某駐車場まで自走で移動したところで
  かつてWRCでの常勝マシンと言われた
  伝説の車両を降りました。

  ・・・いや~昭和末期,グループBと呼ばれたカテゴリの頃は
  本当にムチャなレギュレーションだったようですね。(震)
  それを思えば,サーキットを安全に走ることができている現在は
  我々にとっては非常に恵まれているんだなと,改めて感じました。

  こんなマシンを知ってしまうと・・・やはりかつてのN14 GTI-R
  いつの日か,試乗できる日がやってくるカモしれませんね。
  レンタカーでもあれば,ソッコーで借りているところですが
  まあQ車でそのままサーキット走行は愚の骨頂ですから
  あくまでノスタルジーとして,たまに乗るのが良いのでしょうね ♪  】
  ⇒続く

Posted at 2013/07/27 17:01:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月24日 イイね!

"愛妻ト" 新蕎麦巡リ 其乃四

&quot;愛妻ト&quot; 新蕎麦巡リ 其乃四

欧州では自動緊急ブレーキ
装備
の場合,自動車保険の
割引など,恩恵が"UP!"
するそうですよ~
(-.-)
これは日本のメーカーにとっても,好機でしょう♪


【 昼・夕と,続けて蕎麦を食した我ら(笑)
  すっかり腹も満たされ,いざ帰路につきます。
  三条燕インターから南下すると,しばらくして
  長岡ジャンクションに差し掛かります。

  ・・・ついつい,左車線を目指してしまうのは
  身体に染み付いた,恐ろしい習慣かもしれません(駄)

  しかしまあナンですね,学生時代にN14 GTI-Rを駆っていた頃は
  クルマで上京する際は長岡経由で関越道だったものですが
  その後,上信越道の開通もあり,現在では滅多にこのあたりへ
  来ることもなくなりましたが,戊辰戦争というキーワードでは
  長岡藩の奮闘ぶりも興味深いため,また機会を改めて
  訪れたいと思います。  】 


【 旅行先で我らだけ,文字通り オイシー思い をするのも
  さすがに,気が引けたため(^_^;) 
  家族に手土産を購入すべく,関越トンネルに突入する前に
  何か越後名物でも,とSAへ立ち寄りました。

  !! そこで見たものとは <(・△・::)> 】


【 ホホウ(-.-) これが越後名物ですか (・`д・´)

  なんだか洋食なのか,なんなのかチョット分かりづらい感じではありますが
  かの地では,相当な支持を受けているそうです。
  実は私も,新潟に何故かある(!)アピタのフードコートで以前
  食べたことがあります。ちなみに,アピタなのにスーチャンのお店はありませんでした orz
  一言で表せば
  『 焼きそばの上にトマトソース 』,デス(・∀・) 


【 ちょっと本題から,はみだしますが (^_^;) 
  個人的には,ローカルフードの範疇で " イタリアン "と言えば
  まさに文字通りテッパンなのが・・・  】



【 コチラです! (`・ω・´)キリッ

  まあ,わずか数年という,あっという間の営業期間だった
  イタリア村(地元でも幻の存在?)があった土地柄
  全くの無関係ではないでしょうが (苦笑)
  
所変われば,品変わる
のことわざの如く
  同じ言葉でも,土地によって全く形態が異なってくる
  一例と言えましょう w(・o・)w  】


【 まさに,このスタイルこそがキホンだと
  信じて疑わなかった,子供時代(爆)

  当たり前のように,個人経営の下町の喫茶店などで
  ランチなどで供されたものですが,楕円形のステーキ皿に
  卵を割り入れ(※これがインパクト大!)そこへケチャップで味付けした
  古典的なスタイルのスパゲッティを投入!

  鉄板を使うと,最後までアツアツで食することができるので
  学生ステーキで,お馴染みの(!)某ステーキチェーンが料理を供する際
   ペレットと呼ばれる金属製の物体を熱してあるので,これで肉片を再加熱することが
   できるため,最後まで温かく頂くことができるのと同じような解釈でしょう (駄&長)
  これもまた,郷土で強く支持されるB級グルメと言えましょう \^o^/ 


【 まあ越後名物を話題にしつつも,遠く故郷の味を思い出しながら
  幼馴染と涙を流したとか,しないとか( ´△`)  
  いやはや,改めてお盆期間にでも行ってみようかなと思っています♪
  ちなみに,あんかけスパも "社会人駆け出し時代" を思い出す
  ホロ苦くも懐かしい,味なのですが・・・  】


【 今回は珍しくもナビシートで1日過ごしたこともあり
  帰り道も,満腹感からくる睡魔と闘いながらもw
  相方の運転で,夜の関越道をひたすら進みました。 】


【 時折,にわか雨はありましたが,それ以外は概ね天候も良好。
  高速道路の渋滞にも遭うことなく,非常にスムーズに
  途中で事故など,トラブルもなく無事にミッション終了。
  実に数百キロの道のりを,ドライバー交代なくこなすことが
  できたのは,驚きました。

  いずれ第三世代へアップグレードをしていくであろう
  この先進的な運転支援システムですが,今回初めて実体験を
  しましたが,日本の風土に合っていると思いました。

  まあ私の場合は,高速移動が多いこともあり,GolfⅦに装備されている
  同様のシステムの完成度も,かなり気になるところですが
  そちらについても,近々試乗をしてみようかと思っています。

  もし,もしも!
  GolfⅦ GTIの完成度が一層高次元で高まっていれば
  それはそれで,派生モデルへの注目度が大きくなることでしょう。  】


【 この日の平均燃費は,レギュラーガソリン使用で
  およそ17~18km/L
  2000ccクラスとしては,かなり良い数字を出したと思います。
  私は直接,昔のEJ20エンジンの実用燃費のことは知りませんが
  当時を知る人たちは皆,燃費?そんなの気にしてはEJには乗れないよ
  という主旨の話をされるのですが(^_^;) 
  それを思えば,より新世代のFBエンジンのエコ性能については
  隔絶の感があるのではないでしょうか。 】


【 今回の大まかなルート (-ω-;)
  東北道・磐越道・北陸道・関越道などを大きく左回りで周回。
  うち,一般道走行が35% 高速道走行が65%
  といったところでしょうか。

  私もGolfで,1日700~800kmを走破することは珍しくないのですが
  アレは完全に欧州仕様なので,長距離移動が前提になっている
  車両だと思えば,今回の旅程をこなしたのは,なかなかの実力
  ではないでしょうか。将来的には,是非とも小排気量クラスへも
  採用を広げてほしいものです。 】 

Posted at 2013/07/24 11:40:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  12 3 45 6
7 8 9 1011 1213
14 15 16 17 18 19 20
212223 242526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation