• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年07月20日 イイね!

"愛妻ト" 新蕎麦巡リ 其乃参

"愛妻ト" 新蕎麦巡リ 其乃参

これより越後の国・・・ (-o-)
戊辰戦争の際にも,新政府軍の会津への
進軍ルートの1つだったとか。


【 山間のローカル線を2両編成の気動車キハ47)が行きます・・・
  学生時代は,青春18切符を多用したものですが
  時刻表を片手に,スケジュールを組んだのが懐かしいです。
  今はスマホで一発検索という,凄い時代になったものです(☆゜o゜)  】 


【 さて我らは,新しくできたバイパス区間を敢えて避けて
  旧道を通って,新潟平野を目指したのですが
  事前通知もないまま,いきなり行き先が こんな状態に! (-_-;)
  ・・・どうやら,この先で土砂災害が発生していたようです。  】


【 まあ,阿賀野川を臨む場所で立ち往生しているわけにもいかず
  ここは素直に(?)ナビの指示に従って,新しいルートで北上することに。

  ちなみに阿賀野川も実際に見てみると,大きな河川ですね。
  学生時代,阿賀野川というと水銀中毒のことを思い出すのですが
  日本海側で発生した数少ない公害なんですよね・・・  】


【 その後,国道49号線に沿って新潟平野に入り,
  磐越西線と信越本線が行き交う,新津駅をかすめる形で
  今度は,平野部を南西に向かって転針
  国道403号線経由で,三条市に入りました。  】


【 三条と言えば・・・『 カレー中華(!)なるものが
  ご当地メニューと聞き及ぶので,せっかく訪れたのなら・・・
  と考えたのですが,あいにく相方がアッサリしたものがいい
  いうので,この日の夕食もアッサリ路線で・・・結局
  『 蕎麦 』となりました(爆)  】


【 当初は先に高速に乗ってからSAで夕食を,という提案もあったのですが
  さすがに新潟まで来ておいて,何も接点がないままスルーというのも
  気が引けたので,検索をしたところ丁度,インター近くで
  郷土料理を出すお店を発見!

  混雑する前の時間帯にお店に入ることができました。
  まずはメインディッシュに入る前に,おつまみ(?)をオーダー。
  それが『 栃尾揚げ(^_-)-☆  


【 通常,油揚げというと,味噌汁の実などで入っている
  薄いものが大多数だと思いますが,ここ栃尾では
  厚揚げレベルのものが古来から普及しているそうです。

  見た目からは圧倒的なヴォリュームなのですが,厚揚げとはまた違い
  中にはネギと新潟味噌が入っていて,そのサクサク感と味わいは
  日本酒に非常に合うだろうと思いました。

  越後は酒どころ。泊まりであれば,是非もなく日本酒を味わっていた
  ところですが,それはまた次の機会に♪  】


【 やがて,この日の夕食のメインが運ばれていました。
  『 へぎそば
  以前,ご紹介したように 新潟県の郷土料理の1つで
  蕎麦生地に布海苔を混ぜて打ったもの。
  前回,ようやく(※クリック!) 本場で味わうことができたのですが
  今回はチェーン店ではありますが,幸いへぎそばを出すお店を発見でき
  久しぶりに食すことができました♪  】


【 前回は伝統的に(?)蕎麦と天ぷらのセットだったのですが
  今回はシンプルに・・・へぎそばonlyで! \(^o^)/
  へぎとよばれる長方形の箱の中に,ほぼ1口大にまとめられた
  そばが一面に敷き詰められています! 

  薬味はスタンダードに山葵・ネギなどでしたが (※本場では,辛子が出てきました)
  一口すすってみると,これはこれでウマい!!
  それでいて歯ごたえも,しっかりしていて本日2回目の日本蕎麦
  でしたが(駄) 最後まで,美味しく頂くことができました。 】


【 食事の〆は『 蕎麦の実アイス
  渋いお茶と共に供されました。
  ほんのりとした甘さと,蕎麦の実の味わいが程よく混ざったスイーツでした!

  ・・・あ,そういえばスイーツもお昼に続いて,この日2回目でした(笑)  】


【 時刻は18時半。
  早めの夕食を取った我らは帰路につきます。
  まずは北陸道に乗って,長岡方面を目指します。

  ここで越後七不思議の1つ(←マテ) 地名のフクザツさ

  平成の市町村の大合併とか企業同士の合併などで
  新しい名称を決定する際に,大なり小なり一悶着があることは
  珍しくないのですが,ここ新潟県燕市と三条市の間でも喧々諤々の
  論争があった,そうです。

  まず地域の玄関口となる,上越新幹線の駅名については
  『 三条 』と,比較的分かりやすい名称に落ち着きました。

  と こ ろ が !(-。-)y-゜゜゜  】


【 すぐ近くにある,北陸自動車道のインターの名称については
  『 三条 』と,まるであべこべ。

  "カレーライスとライスカレー" の差異について
  訊ねられているような気分になりますね (苦笑)
  これは設置場所がどちらの市に帰属するかで
  ビミョーに異なっている
らしく,なんだか
  非常に政治色が強い決着になっております ^^;  
  ⇒続く

Posted at 2013/07/20 17:09:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月19日 イイね!

"愛妻ト" 新蕎麦巡リ 其乃弐

"愛妻ト" 新蕎麦巡リ 其乃弐

"YAMATO" 2013 (!)
會津蕎麦街道を往く・・・


【 道の駅で小休止を取った後,昼食に向かうべく
  車を走らせることに・・・
  この時点で,エリア情報に詳しい方に接触を試みるも
  ご本人が屋外でお仕事中だったため,連絡が取れず。
  まあ私も,前触れなしで来てしまったこともあるので
  ともかく移動しながら情報収集をして,お店を選定することに。 】 


【 目指すは山都(やまと)
  後で知ったのですが,その界隈は県下でも有数の蕎麦どころ
  だったようです ▼o ̄ー ̄o▼  
  蕎麦でなかったら,ご当地の名物 じとじとラーメン(※クリック)
  でもよかったのですがw  


【 "蔵で有名な街"を通過して,更に国道459号線を西進。
  ここいらは国道とはいっても,かなり車幅がダイナミックに
  変化する区域のようで,3ナンバー車では少々難儀する場面も!
  それでも山間のひっそりとした場所に,そのお店はありました。 】


【 ご覧のように,店内にあるメニューは素っ気無いほどシンプル
  まさに蕎麦を喰らうため,と言えるでしょう。

  当然・・・私は『 あらびき蕎麦(冷) 』をオーダー!
  ちょうど限定数の最後だったそうで,タイミングよく
  お店へ入ることができたようです♪  】


【 このお店は注文を受けてから調理に入るそうで
  時間と手間がかかるらしく,営業は日中のみ。
  店内は古い民家がベースらしく,アジのある骨董品なども
  見受けられましたが,お茶を頂いている間に
  お待ちかねの蕎麦が到着~♪  
  ちなみに中央上の紅いものは,梅干しではなく梅の酢漬け?でした。 】


【 ここの蕎麦は,つなぎに小麦粉を使わない
  いわゆる十割そば
  これは打つ立場になってみると,なかなか生地がまとまらないそうで
  技術を要するらしいですよ。しかも日持ちがしない,賞味期限が
  限られているもの。

  蕎麦の太さは,やや細めの印象ですが,せっかくの逸品だけに
  伸びてしまう前に,早速味わってみます♪  】


【 蕎麦の実を脱穀することなく,そのまま粉に挽いて仕上げた
  田舎蕎麦の形式。ツユに少しつけて,一気にすすってみます。

  ・・・おお,これは歯ごたえが強い!(゚o゚;;
  しかも蕎麦の風味も (通常の蕎麦より) はっきりしています。

  
元々私は,うどん・そば類は冷やしたものが好みなので
  冷水で〆たのをチョイスしましたが,これは麺が細いのに
  これだけシコシコしている食感は,滅多にないことでした。

  ちなみに,相方は通常のざる蕎麦を注文し,
  お互いに食べ比べてみました。
  無論,そちらも美味しく頂きました。
  そう,蕎麦湯もお代わりするほどに(笑)
  ヒジョーに,美味しい蕎麦を味わいました =^_^=  


【 この日は天候が目まぐるしく変化し,快晴かと思いきや
  急に雨になったりと,山岳地ゆえに流動的でしたが
  それはそれ,まさにAWDの強み
  路面がヘビーウェットになろうとも,安定した走行ができるのは
  まさに,お家芸と言えましょう (^o^)丿  


【 非電化区間ならではの味わい(?)でしょうか・・・( ̄∇ ̄;)
  ところで,なかなかC57の姿が見えてこない
  のですが(駄)
  ちなみに,この区間では蒸気機関車が定期的に走っているのです。  


【 時には2車線もないような狭い場所を通りながらも
  まずは相方がナビで設定した場所へ到着。 
  ここは福島県郡山市と新潟県新津市を結ぶ
  磐越西線:徳沢駅 (※クリック)  】


【 小休止も兼ねて,助手席を降りて駅舎へ入ってみると
  アララ・・・そのまま構内へフリーアクセス! (^_-)-☆

  そう,ローカル線の例に漏れず,ここも土日などは無人化
  されているようで,ひっそりとしておりました。  】


【 地理的には,ここが福島県側最後の駅となり
  阿賀野川を渡ると,すぐ先が新潟県になります。
  かつては,それなりに賑わった形跡はあるのですが
  この場所,スマホの電波(LTE・3G共に) 圏外の場所でした・・・(-.-)  】


【 相方が駆る車両が,たまたま私のR205と同じ
  サテンホワイトパール,というのは偶然でしたが
  実際に現行の第四世代に乗ってみると,内装の程度がアップしていることも
  分かりました。

  ただ,サーキットへ足を運んでいるお仲間の間で最も興味深いことは
  『 本命モデルに2000ccが設定されるのか否か!?  』
  だと思います。
  私も最後のEJ20(と思われる)モデルを追加購入しましたが(^^)
  さてさて・・・実際は,どうなるんでしょうかね♪
  欧州車の流れに準じて,直噴ターボ化となれば,本当に相当に
  燃費とパワーが高次元で両立しそうな予感がしますが (ボソッ)  】
  ⇒続く

Posted at 2013/07/19 23:35:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月18日 イイね!

"愛妻ト" 新蕎麦巡リ 其乃壱

"愛妻ト" 新蕎麦巡リ 其乃壱

満を持して遂に
秘密兵器投入~♪
  \^o^/
さて,一路・・・北へ!

【 おや,ちょいと見慣れないスイッチもチラホラ見えますが(^^;)
  これが今回,乗車したマシーン♪

  先日のDITと同じく,最新モデルには
  今まで縁が薄かったようで,ようやく実車並びに
  最普及型(?)運転支援装置について,触れる機会がありました。 】 


【 今回は,完全な私用での長距離ドライブ。
  正確には幼馴染の付き添いで,その日は非番にした上で
  終日,相方に付き合った次第。
  丸々,助手席でナビゲートをするのは,本当に我ながら
  珍しいことです(^_^;)  


【 朝方に相方と合流した後で,まずは巡航速度で
  高速道を北上。時折休憩をはさみながらも
  東北地方の玄関口に到達。
  さながら,"みちのく二人旅"・・・でしょうか (-ω-;) ウーン  


【 元々,学生時代から社会は得意でしたが
  東北地方の歴史については,正直疎かったです(-。-;)
  ですが今年は大河ドラマの影響もあり,ここ白河
  江戸時代,重要な関所があったことを再認識しました。

  特に幕末から明治にかけての戊辰戦争では
  激しい戦いがあった場所だったのですね・・・  】


【 今回は相方がドライバーを務めたので,私の方は
  のんびりと傍観する立場。
  やはり話題の二眼式運転支援装置(第版)
  の実態が,一番気になっておりました (°o°)

  ・・・ええ,大したものです。
  確実に前走車を2つのカメラでロックオンしております!
  悔しいですが (/≧◇≦\)
  私のカローラアクシオに装備されている電探式(!)よりも
  制御精度は確実に上回っていることが判明。
  まあ,あらかた予想はしていましたが
  これはこれで,性能が凄すぎて ちょっとショックですね (泣) 】


【 このように,前を行く大型車両に一定の距離を保ちつつも
  40km/h以下になろうとも,停車に至るまで支援装置が作動します。
 
  従来のアダプティブクルーズは40km/以下になると,自動的に追尾を
  中止してしまいましたが,その後 官庁からの許認可が降りたことで
  遂に封印解除となり,ここにきて真価を発揮したということでしょうね。 】


【 白河で小休止をしてから,約1時間ほどで最寄インターへ到着。
  ここからは一般道で,涼しいエリアを目指します♪ 】


【 さて一般道に降りても,引き続きアダプティブクルーズができるのが
  私にとって,かなり新鮮に思えました (○゚ε゚○)

  50~60km/h程度にセットしておけば,原則としてアクセル知らず
  カローラアクシオの場合は,上り勾配になると,再加速をするまでに
  一呼吸空く
ため,後続車がある場合は意識してドライバーが少し
  踏まなければならないのですが,このクルマは間髪を置かずに加速
  していく制御には,二度驚きました。
  確かに,これは長距離移動を中心に,かなり使えるデバイスだと
  実感しました。  】


【 その後も順調に山間の道路を走り,標高が高くなるにつれて
  外気温も20℃前半と,空調が要らないほど過ごしやすい気候に♪
  この時点で,時刻は午前11時台。

  そろそろ,この日の昼食を思案する時間帯となり
  道の駅 (※クリック) で小休止。 】



【 世の中は三連休ということもあってか,割合と他の観光客の姿も
  多い状態で,朝食が軽めだったこともあって,ジェラートのお店
  つい目がいってしまい(-.-) 思わずオーダー (笑)


  上段がどんぐり,下段が期間限定のアスパラ
    ジェラートです♪

  アスパラというのも珍しいですが,口に含んでみると
  なるほど,アスパラの香りがします。
  どんぐりも甘すぎない味付けに,小腹を満たすことができました。
  さて,いざランチを目指して出発~ \^o^/


  ・・・と思いきや
  突如視野に入ってきたものが! <(・△・::)> 


【 "放課後茶会"仕様の輸入車のようです(劇爆)


  ・・・幼馴染が高校時代,軽音楽部でシャウト!(∋_∈)
  していたこともあって,クルマに楽器のメーカー(?)のステッカー
  などが貼り付けてあったのが,目に留まったそうです。

  どっかで見覚えのある仕様(駄)だったので
  早速,ご同輩に探りを入れたところ・・・
  『 見知った車両 』とのこと (笑)
  やはり世の中は狭いということでしょうね(←マテ)

  私はずけずけとクルマを見ることは遠慮しましたが
  幼馴染曰く,後席がグッズで埋め尽くされていた!
  そうです (゚∀゚) 
  う~む,この道も極めれれば,深いということですね。 】
  ⇒続く

Posted at 2013/07/18 11:59:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月17日 イイね!

再会!R2 custom typeS S/2013・夏

再会!R2 custom typeS S/2013・夏

そして不意に
再会の機会
巡って・・・ キター!!
 (・∀・)
【 嗚呼  なにもかも・・・懐かしい (´Д`)  


【 気がつけば,手元を離れて1年半あまり。
  新しいオーナーの下で,セカンドカーとして
  重宝されているようで,何より♪

  この独特の3連メーターは限定車ならではの
  演出でしたね~(-.-)
  もうすぐ77,777kmキリ番がやってきそうですが
  これからも大切に,維持をしていってほしいものです。 】


【 ・・・ということで,唐突に昔の愛車が登場しましたが
  先日,不意に所用が入り,たまたま仕事帰りの某H氏
  夕食を共にすることになり,また久しぶりにR2の姿を
  拝見することができた次第♪

  虎の子のR205は普段は温存しつつ,日常はR2
  使い分けるスタイルは,もうすっかり定着したそうで
  たまに家族を乗せて(!)中距離ドライブなども
  ソツなくこなすそうです(-。-;)
  それでいて,燃費も20km/L近くまで伸びることが
  あるそうで,汎用性という点ではR205より
  確実に上ですね! 】


【 毎度繰り返しますが,伝統の四輪独立懸架
  伊達ではなく,高速道での安定感はピカイチでした!

  私が所有していた車両はFFですが,更にAWDモデルであれば
  雪道での走破性も相まって,おそらく この世代の軽自動車
  としては,最強レベルではないかと,いまでも
  確信しております ┃_・)ジー 


   小排気量だからこそ,スーパーチャージャー!!
  と,北は青森,南は鹿児島まで "超高密度スポーツ集積マシーン"
  を駆って,遠征をされていた方の弁ですが(謎)
  あの低回転域からの加速感は,確かにクラス唯一
  過給方式だったと思います。 】

Posted at 2013/07/17 10:55:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2013年07月16日 イイね!

富士チャンピオンレースシリーズ観戦記 vol.4

富士チャンピオンレースシリーズ観戦記 vol.4

やはり 『八六』 と
言えば・・・コッチ
先に浮かびます
(^^;)

【 10台近くの車両で闘ったスプリントレース。
  何が起こるか分からないのがサーキット
  ・・・幸い,途中でアクシデントもなく無事に全車完走! 】


【 上位入賞者に輝いたドライバーは (小さい大会規模ながらも)
  きちんと表彰台でセレモニーを受けることができます♪
  これはこれで,アマチュアレーサーにとっても
  ウレシイ演出ですよね!(・∀・)  】


【 そしてお約束の・・・Champagne Fight! \^o^/
  ああモッタイナイ!と思われた諸兄は,要注意です(駄)
  一応,公式レースだけあって入賞者には賞金が出るとのこと。
  エントリー費を賄うだけの金額ではないとは思いますが
  それでも参加された方々には,チョット嬉しいことでは
  あるでしょうね。 】


【 レース観戦が済んだら・・・少し遅めのランチを取りに
  カフェテリアへ。
  この日のチョイスは 『 大盛りラッキョウカレー(嘘)
  
  なんだか同じオチを袖ヶ浦でもやっていたような
  気がしますが(汗) ご当地メニュー(?)と紹介されていた
  富士宮 焼きそばカレー(!)と最後まで
  悩みました (/≧◇≦\)  
  らっきょうパワーのおかげか,食後は疲労回復をしたような・・・ (^_^;)  】


【 今回,初めてワンメイクレースを観戦・支援することに
  なりましたが,見知った方が公式レースに出場,完走する様を
  見ることができました。
  ・・・話が重複しますが,やはり見知った方が出るレースを
  見るのは面白い
ですね。文字通り,身近な存在に思えました。
  これから夏本番。次回は,もう少し涼しい季節でのレースに
  参戦予定とのことで,またその季節になったら,FSWを
  訪れたいと思います! 】


【 ちなみにホンの数年前までVolkswagen GTI Cup Japan
   開催されていた,そうで・・・あの師匠Golf V GTIでFSWを
  快走していたとのこと。
  嗚呼,そういうイベントをもっと前に知っていれば
  もしかして,GTIで走る機会があったかもしれませんね。

  ・・・ま,その代わり 晩秋のあたりにとっておきのイベント
  今年開催されることが判明したので,今回はGolfR205
  どちらで海沿いのサーキットを走るのか,目下のところ
  思案ちうです┓( ̄ω ̄=)┏  】 

Posted at 2013/07/16 10:25:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「人間万事塞翁が馬?/prologueⅠ http://cvw.jp/b/722182/48563821/
何シテル?   07/26 10:30
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  12 3 45 6
7 8 9 1011 1213
14 15 16 17 18 19 20
212223 242526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation