" 蜜柑狩り "に
頼もしい助っ人(?)
登場~!(゚∀゚)
【 "最新情報"によれば (・`д・´) 実は
ナニやら一悶着のあった個体のようですが
ともかく試乗する貴重な機会が与えられたので
まずはtS TYPE RAのハンドルを握ってみました♪ 】
【 前述したように,tS TYPE RAは走りのために考慮された後付け困難な
装備品があったり,逆に不要な装備品は省いたりするなど,GC8・GDBの
時代ほど過激ではないものの,現時点の国産車としては
思い切った方向に振られているモデルの1つと言えると思います。 】
【 ベースとなったspec C自体,決して快適性を重視したわけでは
ないのですが,個人的には長距離移動の際は輸入車を専ら
使っている こともあり,同じくspec Cを母体にしたR205が
手元に来てから,特に不満点はありません。
これはあくまで私見ですが,更に内容などの上質感や
快適性を求めるのならば,Golf GTIと価格的にも拮抗する
DITエンジン+ACC機能を持った最上級車種が相応しいと
実際に試乗をしてから (※クリック!)そう思うようになりました。
確かに現行モデルは北米市場を念頭に置いた位置づけに
なっていますからね・・・ 】
【 エンジン出力としては,GR/GVの標準車と同じ308PS表示。
これについて,先代の最終型についてはSシリーズと同じ320PS
だったのでは? と思う方もおられるでしょうが
サーキットへ持ち込まない限り,実際はすぐにリミッターが
当ってしまうのではないでしょうか? (^.^;
元々,国産車としては相当な運動性能を有していることに
違いはありません! 】
【 リアウイングの形状は,S206 NBRと類似していまして
おそらく長い長い直線コースで,6速で踏み抜く
ような状況(!)などでは,吊るしの車両としては,強力なダウンフォースを
生じることになる・・・と思います w(°o°)w
まあ,普通の人がそこまで踏む抜けるかどうか,は別にして (-.-)
これはハッチバックのGRBでは,なかなか難しいところで
一般的に高速域であれば,セダンの方が空力的には
優れているのでしょうね。
だからこそ,今年のレースではGolf GTIは馬鹿でかい後付けウイングで (※クリック)
参戦したのでしょう・・・ 】
【 さてエンジン特性については,一言で言えばR205に準じるように
低速域からのピックアップは(たぶんGC8よりは!)優れていると思います。
ボールベアリングターボ特有の,3000rpm付近で聴こえてくる
フューン♪ という音も健在でした。
それから他のGR/GV系の限定車にはなく
typeRAだけの装備として注目したいのが
11:1と,クリックに設定されたステアリング!
これは私も,さぞやサーキットではステアリング操作が楽になるのでは?
と想像していたのですが,今回はいつもの試乗コースを走っただけで
高速道なり峠道なりを走らせたわけではないので,正直言って違いは
私にはまだ分かりませんでした・・・
ただB氏曰く,湾岸線など流していても特にレーンチェンジがスパッ!と
決まる・・・という感じでは。意外にもなかったそうです。
むしろ安定感があった,とか (・o・)
そのあたりは,次の個体が改めて届いて(?)
B氏自ら,たっぷりと慣らしを済ませた段階でまた
走る状況を変えて,また後日試乗できればと思っています♪ 】
【 華々しい3台のGVBをカメラに収めてから
そのままtS TYPE RAは初期の不具合の原因究明のために
納車間もない段階でしたが,再び里帰りすることに・・・
その回送業務も,僭越ですが私が務めることになりました♪
それにしても,市内を走行すると本当に目立つ橙ですね!
・・・まあ,あの蒼いレプ車には負けますがっ(駄) 】
【 その途中で,偶然ですがライトニングレッドのS206に
遭遇した,というワケです \(^ ^)/
(標準グレードしては) 200台の生産枠の中で,果たして何台の紅が
リリースされたのか興味津々ですが,本当に世の中は
物好き&アツいファンがいらっしゃるのですね~(謎)
暖色系オフでは少なくとも(?)ライトニングレッドも複数台集まる
予定なので,さぞや目立つ光景になる でしょうね・・・願わくば当日は
台風などが接近しないことを祈っております (/≧◇≦\) 】
【 こうしてB氏コレクションとしては最速で・・・里帰りを果たした(?)
羽根付き橙ですが,後日,追加情報が入り不具合については
現場での再調整で済ませたい先方の思惑とは相容れないB氏としては
それは許容できる回答ではなかったようで(; ̄ェ ̄)
本当に,本当にこれからの動向に眼が離せなくなった
予断を許さない状況のようですね。
クルマそのものに非はないのですが,それにしてもB氏としては
いささか後味の悪い思いをされたようです (-。-;) 】
【 B氏主宰のオフ会の掟。
それは,あくまで平日開催であること。
何故なら・・・厳密には仕事中の合間に
堂々開催しているため(爆)
なのでオフ会の際は毎回ですが,夜の会食時間まではB氏と
別行動でファミレスで時間を潰すことが多いのです(^_^;) 】
【 そうこうしているウチに,ファミレスへ到着♪
またいつものようにドリンクバーの単品を人数分オーダーし
しばしの間・・・空港&エアライン談義で盛り上がりました(爆)
そうですか・・・空の闘いはナカナカ熾烈なのですね (謎)
今回は全くのノープランだったのですが,不意に飛び入り参加者を
迎えることになるとは,ホンの直前まで予想だにしていませんでした。
なんと!たまたまこの日,非番だったあの方から
合流希望の連絡を受けて,最終的にB氏も含めて4人へと合流。
私以外は全てディーラーとの長い長いお付き合いがある方のみ!
と,面子はかなり濃かったのですが (・`д・´)
なるほど・・・神奈川県下のディーラーではオプションパーツを
単体では購入しにくい縛り(?)があるとかで,そういう部分で
収益を得ている構図を初めて知りました。
まあ私がS206 NBRを購入した時は,全てイロイロ装備されていたので
迷う余地もなかったのですが (-。-;) 】
⇒続く
"comfortable "
そんな言葉とは無縁な
GDB 最凶の2台!(ー_ー)!!
【 さて,いよいよ" 蜜柑狩り "の開始です♪ (^o^)丿
と,その前にB氏の案内で 某・全天候型秘匿場所へ・・・
ここはカードを受け取らないと内部へは入れない,セキュリティがかかった
場所なので,毎回,ドキドキしながら同行しております ^^;
・・・まあ,ご覧のような光景(!)ですので
それなりに外来者として,緊張感を持つのは お分かりかと思います(汗) 】
【 B氏の試乗会オフ経験者であれば,説明不要ですが・・・
S202 ・ spec C TYPE RA-R
共に限定車の中でも指折りのスパルタンな2台です!
おそらく,吊るしの段階で,ここまで軽く戦闘的な車両は
このシリーズとしては今後は販売不可能なほど,走りへの徹底度が
特に際立っています。
しかも,更に特徴的なのは,このアストラルイエローの
ボディーカラー (・∀・)
これは遠くからでも被視認性は高いでしょう!
見た目にも,非常にアグレッシブな印象を抱きますね ♪ 】
【 tS TYPE RA NBR CHALLENGE PACKAGE
全国のGVBファンの方々(!?) 大変お待たせしました (^_-)
それでは今回の主賓を改めて,ご紹介します・・・ 】
【 本来は今年の24時間耐久レースの三連覇戦勝記念モデルとして
想定されていた(ハズの) tS TYPE RAですが,あいにく今年は
S206がTTRS 2.0に惜敗した orz (※クリック!)ことで,少々商品としての
位置づけが難しくなった側面はあるのですが,従来のtSシリーズの中では
( ※ 但し,未だに命名については法則性が定まっていない,少々迷走している感は
正直,否めませんが・・・ )
スパルタンな GVB spec Cをベースモデルにしている点は
目新しいと言えるでしょう。 】
【 折りしも,右隣にはGDBとしての最終型限定車となる
spec C TYPE RA-R(ピュアホワイト)が,もう1台!!
無論,この車両もB氏コレクションの1つですが♪ (p_-) 】
【 今回,めでたく全国でも最速に近い納車を受けたB氏ですが
実は早々に,ちょっとしたトラブルに見舞われていることは
見知った面々の中では,既に周知のことだと思います。
それは,ミッションの一部不具合とのこと (=_=) 】
【 日本では2ペダル車が全盛の中で,もはや絶滅危惧種に
近いといえるMT車。たまたま私の周りには,MT車を駆るメンバーが
多いのは気のせいかもしれませんが(爆) GR/GV系車両に
設定されているのが,6MT。
つまり6速マニュアルなのですが,今回問題視されているのが
赤い丸印で囲った部分のプルリング。
これは車両を後退させる際に,持ち上げてリバースギアに入れる
ものなのですが,B氏が購入した車両では,S206 NBRの場合も類似の
不具合が生じたそうで,前回はまだ許容範囲内だったそうですが
今回は納車早々に不具合が出ることがあることに対して,抜本的な対策を
強く望んでいるそうです。ともかく早く原因・対策が打たれるといいですね。
その絡みもあって,実は早々にディーラーへ 返品 入庫することに・・・ 】
【 そういうことで,本来ならB氏自ら,納車後の慣らしを果たしたかったと
思うのですが,下旬には より多くの参加者が見込まれる
暖色系オフ が予定されているだけに,まずはディーラーで
対処してもらうしか,方法がないようで皮肉にも その回送業務も
合わせて私が tS TYPE RAのハンドルを握ることに・・・ (^^ゞ 】
【 前述の通り,tS TYPE RAは製造段階から(一定の)軽量化が
図られているspec Cがベースになっているため,ゴージャス機能は
できるだけ省かれています。当然,キーレスエントリーなど
贅沢品(笑) などは・・・ありません! (-.-)
通常型のキーを挿して ignition on!
既にこの段階で,標準型のGR/GV乗りの型には
きっと違和感を少し覚えるかと思いますが
私もGVBの方はキーレスエントリーなので
確かに戸惑いは,なくはなかったのですが
GRBの方は,同じくspec Cがベースなので(^u^)
むしろ,そっち方を日常的に乗っているため,シートに座ってしまえば
特に普段通りでした (笑) 】
【 tS TYPE RAの車重は 1450kg 程度。
最近の車両としては,それでも軽い方ですが
悩ましいことにB氏の手元には,もっと軽いマシンがゾロゾロ
しているため(苦笑) 重さとしては,すっかり目立たないポジションに(^_^;)
元々,GRB・GVB spec Cは共に1450kg(18インチ仕様)なので
実は更なる軽量化は図られていないのは
S202・RA-Rなど先代のスパルタンモデルに実際に乗ってしまっていると
物足りなく感じる部分はあります・・・が,S206 NBRが車検証上
1500kgであることを考えれば,それでも善処した方かな?と
前向きに解釈をしています。】
⇒続く
限定車が限定車に
ならなくなってしまう
場所へ,ようこそ!(駄)
【 毎回毎回,同じようなフレーズで恐縮ですが
my favorite GDB,即ち・・・S203です \(^ ^)/ 】
【 そのS203を駆って,はるばるやってきたのは・・・Du氏です!
今回の先行オフを聞きつけ,仕事は後回しにしてでも(?)
参加したい!と,予め連絡があったので,この日は私よりも先に
現地入りしてもらっていました ^^; 】
【 それにしても,こうして細かく歴代モデルを比較できる場所へやってくると
Sシリーズ同士でも最も近い存在,S203/S204の違いがよく分かるように
なりますね♪
デザインについては,あくまで個人的に見解が分かれますが
俺様的(?)な意見としては,フロントのエアインテイク・リアのウイングに
ついては,やはりS203の方が好みですね!
シ ビ レ マ ス (・o・) 】
【 限定車ならではの独特のリアウイングを持つ2台。
こうやって見ると,高速域ではセダン形状の方が
空力的に優れているのでしょうね。
ただあいにく,2段階に変化できるウイングを
よりダウンフォースが生じるように角度をつけさせたことは
私はまだないのですが・・・きっと長いストレートだと
効果はより実感できるのでしょうね~FSWあたりだと(-.-) 】
【 今回の"橙"NBRにも当てはまると思いますが
最近の純正カーボンウイングは,サイドにある刻印の違いはあるものの
形状・性能は同じものと考えて差し支えない,のでしょうね・・・
まあいずれにせよ,高価なパーツには違いありませんが(^.^; 】
【 さて,本来は待ち合わせ時刻なのですが
『 目下のところ試乗中♪ 』 とのことで,B氏・Du氏共に
未だに姿が見えませ~ん ( ´△`)
・・・仕方がないので,しばらく近くで待機をすることに。
その時間を利用して,いつもはGC・GD系の車両が
話題の中心となる中で,敢えてコレに注目してみました。
そう,(一応)現行モデルのGRBについてっ! (●^o^●) 】
【 紅いR205といえば,あのD氏をおいて他にない!
というのが(見知った範囲内での)我々R205オーナー仲間内での
共通認識なのですが,そこへ突如 前触れもなく参入してきたのが
やはりB氏だったのです! ゚o゚) ゚o゚) 】
【 D氏の紅いR205は非常にドレスアップされていて
エレガントそのものなのですが,逆にB氏の紅いR205は,まるっきり
吊るしのままなので,R205という点においても,市販されて3年が経過した
段階で,なおオリジナルというのは,希少な存在だと思います。
私が紅いNBRを有していることも影響されたようですが
負けじと(?) 元々タマ数が少ないライトニングレッドのR205を
よくもまあ,引っ張り出してきたもので,やはりB氏の持つ
濃密な情報網は,相当なものだと思いますよ。
私個人としては,このクルマを試乗する機会は一番少ないでしょうが(笑)
それでも寒い時期の試乗会オフの際は,エンジン始動時の
あのバリバリ音は,経験がない方は一度試乗をオススメしますよ (°o°) 】
【 そうこうしている間に,あのGDB乗りの方が戻ってきました。
・・・別のGDBに乗って!(爆)
同じモデル(涙目/鷹目という差異はありますが・・・)をわざわざ乗る
という行為は,フツーなら妙に写るものですが
普段,S203をメインで乗っている方だからこそ
G型最終型のあの尖がったスペックは,プレミアムセダン路線の
S203とは明らかに方向性が異なるそうです。
今回は私も乗る余裕がありませんでしたが
詰まる話,アツい走りとなってくると,B氏コレクションの中では
やはり,あの黄色いクルマたちが二枚看板に
なるのでしょうね (/≧◇≦\) 】
【 そうこうしているウチに,この日のもう1人のゲスト が到着!
これでメインディッシュを味わう支度が整いました♪
それでは,いざ橙の試食へ向かいましょう!(・∀・) 】
⇒続く
鉄板なくして
パスタを語るなかれ
(●゚Д゚●) !
という名言があるとか,ないとか・・・
【 昼食後,まずは向かったのは,市内にある某ショップ。
ここは都市高速でも,平日の朝晩は混雑する区間なのですが
さすがに休日の日中だと,スムーズですね♪ 】
【 ショップでの用件は・・・ コレ!
そう,今年の冬に備えてゲットしたのはスタッドレスタイヤ \(^ ^)/
少々気が早いですが,今回入手したのは
225/45 R17 MICHELIN X-ICE XI3
まだ昨シーズンに卸したばかりという,新古品です♪ 】
【 しかも!
この見覚えるのあるデザインは
まさにGolf用の純正ホイール♪
実は今回,不意にGolf乗りの方からお話を頂き,私としても丁度
17インチホイールの追加購入を検討していた矢先だったので
まさにタイミングよく,即決!となった次第。
本当に奇遇でしたが,このたびは譲って頂き
ありがとうございました・・・ (^.^; 】
【 まあ,ショップには早々と18インチの新品のX-ICE XI3を
オーダーされた方がいらっしゃるようで,ここは雪国でもないのに
殊勝な心がけな人なのでしょうね,きっと。
私は日本海側で生活した経験があるので,切実に思いますが
やはり冬場に降雪地を走行する場合は,春先までは雪のリスクは
必ず忘れてはイケマセン!
大晦日に志賀高原でスタックした苦い経験も(自爆)
それを証明していますしね <(・△・::)> 】
【 そういうことで,まだフレッシュなMICHELINのスタッドレスに加え
予想以上に美品だったホイールに,いたく満足しながら
次の目的地へ向かいました。
まあ,市内某所なのですがっ!(・`д・´) 】
【 市内某所(-.-)
ココは,知る人ぞ知る筋トレの穴場(爆)
かつて,私の中学高校の同級生が自分の学校へ行くよりも
筋トレに通い詰めた と言うほど充実した体育施設があるとか。
市内には有名な体育大学が別にあるのですが,彼にとって当時は
ラグビー部主将として自主トレには,もってこいな環境だったようです(駄)
ちなみに私の従兄弟も,兄・弟と続けて2人してココに通っていた場所でもあります ^^; 】
【 かなり go go maniacな話題 でしたが(謎)
元々は,画面右上にある 白い巨塔 建物へ立ち寄る
" 命題 "があったのです (-。-;)
・・・そこでの用事も済ませて,いざ翌日の帰り支度に入りました。
先月同様 (※クリック!)に,何か変わったモノはないかと
しばしお土産(?)探しをしたところ・・・ 】
【 カクダイ クッピーラムネ ^^;
西区に本社がある大正時代から続く,地元では有名な製菓会社。
私も西区生まれとしては,誇るべき銘菓(?)です \(^ ^)/
昔は駄菓子屋でバラ売りをしていたと思うのですが
最近では単価の上昇もあってか,まるで"弾帯"の如く
商品を数袋を連ねたものを1単位として市販されているようですね。 】
【 そしてそして,これもまた超・ローカルな銘菓(?)である
しるこサンドのスペシャルな限定品を発見! その名も・・・
八丁味噌×しるこサンド w(°o°)w
包装をチェックすると,製造元である松永製菓が
何故か(?)県内でもラグビーの強豪校で知られる西陵高校と
コラボしたとのこと。
おっ!ちゃんとカクキューの味噌を使っとるがね♪
思わずカゴの中へ追加投入!(笑)
後日,実食してみると・・・味わいとしては,イケます!(^▽^)
少なくとも,先月の味噌煮込み風ポテチよりは。
ただ甘いだけでなく,ちゃんと豆味噌の風味が出ていました♪
これはやはり,来月も買い付けに行かねば!(爆) 】
【 今回の主な戦利品♪
----------------------------------
・ Golf用純正ホイール
・ MICHELIN X-ICE XI3
・ 八丁味噌×しるこサンド (駄)
----------------------------------
ということで,実家からの帰路で
車内は,このような光景となっておりました( ´△`)
ともかく,これでGolf用のホイールは,トータルで4セットとなり
秋以降のサーキットシーズンへの備えとしても
まずまず充実してきたと思います。
後は・・・師匠か譲り受けたRE-11Sをいかに効率よく使っていくか,
ですかね~
ちなみに今季,Golf GTIはSタイヤは使わずにラジアルタイヤで臨みます。
まずは手始めに,近日中に袖ヶ浦を走る予定です♪ 】 完
こ,これは万難を
排してでも w(°o°) w
参加せねばっ!(駄)
ちなみに横濱市では"研究会"の実績は
ゆうに10回を越えておりますが (爆)
【 普段はナカナカ味わうことが難しい優雅な朝のひととき・・・
やはり馴染みの店で馴染みの新聞を読みながらの朝食は
落ち着きますね♪
ということで,今月も定期帰郷です ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 前々から朝食激戦区(?)として知られるだけに,たまに
度が過ぎて,一日中サービスをしてしまうお店も!(笑)
本来は朝食なのに,お昼過ぎからの方が内容が更に充実するなんて (^▽^) 】
【 ということで,いつもの通りのスタイルで地元の友人と
喫茶店へ行ってから地元某所へ向かいます。
駅の構内でまた,あのお店を見つけました♪(^_^)
どうやら半ば定期的に,この場所で露天を開いているようです。 】
【 知立名物(??)大あんまきは小倉の方が好みですが
鬼まんじゅうにも,こういう派生型があるようですね。
知らぬ間に,黒糖バージョンなるものがあったとは!(・∀・)
※ちなみに知立をサラッと呼称できた県外の方は,相当な通でしょう w 】
【 まあ,いつもの流れですが,午前中の所用を手早く済ませた後は
友人と,そのままランチへ♪
休日のお昼時ということもあり,混雑はできるだけ避けて手早く
ということで,今回はココへ!(○゚ε゚○) 】
【 なつかしの(鉄板)ナポリタン
このチェーン店は "仕事駆け出し"時代
修行同期の人間と,仕事帰りにたまに立ち寄っていたので
懐かしい限りなのですが,文字通り"鉄板メニュー"は
ランチタイムではやっていないとのことで,この時間帯で
唯一チョイスできたのが,このメニュー。
つまり,あんかけスパではないのですが
以前にもご紹介したように(※クリック!)
元々は個人経営の喫茶店で広く供されているB級グルメ(?)なので
帰郷したのだから,と久々にチョイスしてみた次第。 】
【 鉄板ナポリタン,最下層を翻転した構図(謎)
1人用の鉄板(※できれば楕円形のステーキ皿だとカンペキ!w)を熱して
そこへ卵を割り入れ,更にパスタを投入してアツアツの状態で供されます。
あんかけスパ自体,平皿で供されるスタイルもあるのですが
鉄板であれば卵にもほどよく火が通り,最後まで冷めることなく
味わうことができるワケです \(^ ^)/ 】
【 鉄板スパを食べる際の必需品は・・・
粉チーズ&タバスコ です! (●^o^●)
あんかけスパでも同様なのですが,皿の上にまずはチーズをかけていき
そこへタバスコを結構な量をふり掛けるのが,お気に入りです♪ 】
【 こうして友人と朝食・昼食を共にした後は別用件のため
都心部へ向けて進撃!
社会人3年目くらいの時は,薄給の中(駆け出し時代より低い←汗)
自腹を切ってほぼ毎日,この道路を使っていたのが
懐かしくもホロ苦い思い出です(謎)
既に時代は環境適応型(?)専用PHSだった頃に,当時の職場では
未だに建物の地下(シャワー室など)でもバリバリ電波が届くポケベルが
手放せない立場だったので,まるでアラート勤務に就く防空任務を
帯びた戦闘機パイロットのような,ドキドキ感ある夜を幾度も
過ごしたものです(-.-) 】
【 以前にも少しご紹介したのですが,地元の市民の憩いの場所にも
このように喫茶店があるほど,エリア的に喫茶店密度が濃厚です(笑)
さすがにお昼をコッテリと頂いたので,はしごをする気には
なれませんでしたが ┓( ̄ω ̄=)┏
とりあえず,子供の頃の記憶からすれば,最寄り駅から続く
このあたりの建物は,随分と様変わり
したものです・・・】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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