• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

Adrenaline Drive/12th 袖森フェスティバル vol.7

Adrenaline Drive/12th 袖森フェスティバル vol.7

レースでなくとも
同じ車種で走る
ワンメイク
って
イイ!ですね!
\(^ ^)/

【 さて再び,Golfについて話を戻します(-.-)
  今回はVWグループでの走行会の枠以外に
  (何故か!)Golfの姿を何台も見ました。
  どうせなら,一緒に他のGolfと走りたかったところですが
  とりあえず気がつけば,先代モデルとなってしまった
  Golf GTI の登場です♪ 】


【 ベースがGolf Vということもあり,あまりGolf Ⅵの車両には
  これまで乗る機会がなかった
のが正直なところですが
  ( 注:とくにずっと,"35周年記念車"の試乗が果たせないまま・・・orz  )
  V GTI と比べて,サーキット走行という条件の下で
  両者に相違点があるとすれば・・・ 】


【 XDS ( Electronic transverse differential lock )が装備されている点が
  まず挙げられるでしょうか。
  これはVWとして Ⅵ GTI に初搭載された機能
  コーナリング時に内側輪に(電気的に細かく?)制動をかけることで
  "公道"における操縦性を向上させるデバイス
  ・・・のようです (-.-)  


【 ちなみに実際のⅥ GTI の走りを見ていて思ったことが・・・
  『 コーナー前で強めのブレーキングをした際
    ストップランプ点滅している!!

  いわゆる輸入車などに装備されている,パニックブレーキの際に
  追突を避けるために,後続車に知らせる機能がⅥ GTI には
  あるようですが,この機能について Golf V には,少なくとも
  昨年の師匠の走り (※クリック)を見ていて,私のV GTI では
  点滅はしていなかったのですが・・・
  実際はどうなんでしょうかね??(-ω-;) ウーン 


【 XDSはその後,Polo GTI などにも装備されたのですが
  この機能も,サーキット走行などモータースポーツにおいては
  弱点となることがあるようです。
  それはコーナリング時にドライバーの意思に反して(?)
  内側輪にブレーキをかけることで,フェードしやすくなる現象
  懸念されるようになった,とか。

  それからESPElectronic Stability Program:横滑り防止装置の介入についても
  安全配慮の面から機能をカットすることが Ⅵ GTI では
  できないそうで,これもやはり,ドライバーの操作に干渉してくる
  ことが忌避される要因にもなったようです。

  ちなみに V GTI の場合,いわゆる前期モデルでは完全オフに
  するボタン操作がありますが,後期モデルに関しては
  若干介入している,とか。
  まあ,どちらも安全装備なので,フツーは無意識に作動している
  のに限りますが(汗) これはきっと,例の氷上走行でも
  干渉してしまうのかも。 】


【 続いては,Golf V における最高峰モデル
  3200cc V6 + 4Motion で武装した
  Golf V R32 です。

  どちらかと重厚感あるR32が,サーキットで全開走行!
  というのは,ちょっとイメージから外れるのですが(^_^;) 
  ( なんとなくAutoBahnを超・高速巡航している印象が w )
  独特の蒼い色調ライジングブルーメタリック
  まさに Golf Ⅵ がベースの Golf R にも
  受け継がれていますね。 】


【 V6 エンジンが奏でるサウンドはスバラシイ!

  そうですが,あいにくアクセル全開時の様子は見ていないので
  惜しいことに,実車での確認はできませんでした(悔)

  それにしてもV6搭載のGolf なんて,このダウンサイジングの
  時流の中では,もう二度と出てこないような気がします。
  きっと4WD故に,高速道路での安定感は Golf V GTI より
  更に優れているのでしょうね。 】


【 世代が異なる,2台のGolfが55Rにめがけて
  突っ込んでいきます = = = 333
  これもナカナカ,構図としては良いのではないかと♪ 

  でもヤハリ・・・
  どうせならGolf同士,同じ走行枠で
  走りたかった!!!
  に,行き着いてしまうのですが (駄) 】


【 こうして,この日の走行枠が全て終了し
  最後は,お楽しみ抽選会となりました。

  ちなみに同じ走行枠だった,同じ色・同じオプション
  (サーキット走行には不向きなw ガラスルーフ装備!)V GTI
  コッソリと 2shotの撮影会の予感が! \(^ ^)/ 】
  ⇒続く

Posted at 2013/10/31 15:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2013年10月30日 イイね!

Adrenaline Drive/12th 袖森フェスティバル vol.6

Adrenaline Drive/12th 袖森フェスティバル vol.6

これも橙小隊
加えたいマシン
ですね♪
(笑)


【 今年は昨年に比べて,開催規模がやや縮小されたようで
  1回目の走行枠が正午すぎと,結構な時間帯となっていたことも
  あり,少し遅めのランチとなりました。
  必然的にチャーシューが焼かれる香ばしさ
  引き寄せられて,今年もチョイスしてしまいました (゚∀゚)  


【 バーベキューもそうですが,やはり屋外で豪快に焼いた肉を
  頂くのは,また格別ですね~♪
  サーキット走行後は発汗もしているので,ほどよい味付けの
  タレがまた,ご飯と肉とマッチ! (●^o^●)  


【 さて我々がチャーシュー丼を頬張っている間に(笑)
  他の走行枠が始まりました。
  ご存知,地元のR205乗りのT氏が今回は参戦!
  話によれば,昨年の私の参戦に触発されたようで
  自分のR205を持ち出してきたようです(^_^) 】


【 まあ・・・それにしても,相変わらず
  T氏のR205,6PODのブレンボキャリパー
  イイ感じに焼けておりますね~ w(・o・)w

  最近ではMu氏のR205も,これくらいに "黄金化" が
  進んでいるようですが,私はまだ精進が足りないようです(汗) 】

 

【 さあ彼も"便所"コーナーを過ぎ,55Rへ向けて
  一気に制動をかけていきます! 】


【 !!アレレ??
  既にコーナーに進入しているハズなのに
  クルマのポジションが戻っている!!(ノ゜⊿゜)ノ

  どうして こんなアングル になるの!?

  ファインダー越しに彼の走りを見ていたので
  この光景を見て一瞬,オドロキました w(・o・)w 】


【 なんと!まるで影武者のように,もう1台
  全く同じ色(サテンホワイトパール)のGR
  ピッタリと,T氏の後ろに張り付いていたのです!

  Golf V GTI同士の一騎打ちもサマになっていましたが
  GR同士,しかも遠目には同じ見た目の2台ガチンコバトル
  というのも,格好の被写体になるではありませんか♪(゚∀゚) 】


【 ほぼ同じラインをトレースしつつ,ドックファイト中の2台 \(^ ^)/
  やはり,この輪の中に入っていきたい衝動
  駆られましたが,あいにく今回はGolf V GTIでの出動だったので
  ガマンガマン・・・(笑)  


【 後で確認したところ,後方の車両は2500ccのターボモデル
  つまりGRFだったようです(-.-)

  GRF(※クリック)は以前,1時間ほどドライブしたことが
  ありますが・・・なんといいますか,あのグレード
  排気音がその気にさせますよね♪

  この車両はパドルシフトの付いた5AT仕様になりますが
  AT車でサーキットを走ったことがないので,どういう感じなので
  ちょっと興味がありますね。
  DSGを知ってしまうと,ATは滑り感があるのかもしれませんが
  GRBより大排気量なGRFだけに,おそらくは低速トルクが
  豊かな走りではないかと (^▽^) 】
  ⇒続く

Posted at 2013/10/30 10:40:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月29日 イイね!

Adrenaline Drive/12th 袖森フェスティバル vol.5

Adrenaline Drive/12th 袖森フェスティバル vol.5

まさに!まさに!これは
Flat 6 への序章となった
のではないでしょうか?
 (●゚Д゚●) !

【 この走行枠は,なんというか・・・ w(°o°)w
   超絶的な戦闘マシーン!の動く見本市
  みたいな,まったくもってゼータクな布陣でした!!

  type 997 GT3 RS
  NAエンジンの最高峰ともいえるGT3を更にサーキット仕様に
  仕立てた,ある意味 走る漢(おとこ)にとっては,
  いつかその高み達してみたい!と思わせる1台。

  そんな車両たちが目の前のコースでタイムを刻んでいく光景は
  やはりゼータクですよね~!(^_^;) 


【 RSは1台だけでも,物凄いオーラを放つマシンですが
  今回はそれだけに留まらず,複数のtype 997が爆走
  しておりました。
  さてこの一枚,一見すると2台のtype 997が併走しているように
  思えますが,それだけでは半分正解
  実は・・・よく見てみると! (・`д・´) (・`д・´)   


【 あれ?
  なんだか少しカラーリングが異なる車両
  混じっております(-.-)

  ま,まさか このモデル
  あの噂の! <(・△・::)> 】


【 キタ―――(゚∀゚)―――― !!
  GT3 RS 4.0 (・∀・) (・∀・) (・∀・)

  自動車雑誌では,聞き及んでいたのですが
  実車,しかも戦闘速度でぶっ飛んでいる光景を見たのも
  予想外&初めての出来事でした。 】


【 まさにtype997のトリを飾る
  ハイパーなサーキットマシン!

  世界中で600台のみの限定車で,日本に果たして
  何台入ってきたのか定かではありませんが,一説によれば
  数台レベルとか ┓( ̄ω ̄=)┏

  その中で,ただいたずらにコレクションとして室内で飾る
  ということをせずサーキット走行というオウンリスクが伴う
  このマシン本来の生息地へ持ち込んで,楽しんでおられる
  オーナーさんの心意気たるや・・・ヨシ!\(^ ^)/ 】


【 このRS 4.0に搭載されているのは,文字通り4000cc
  珠玉のFlat 6!

  "ノーマルのGT3 RS"(※いやいや,これだけでも物凄いワケですが)
  に対して+200ccの恩恵は,確実にあると思います。
  +200ccというのは奇しくも,GC8(改)でも同様にノーマルモデルとの違いを
  体感することは幸いにもできましたが (-.-)

  このエンジンから搾り出されるのは
  最大出力:500hp/8250rpm 
  最大トルク:46.9kgm/5750rpm
  それでいて,車重は僅か1360kg!
  
  あのGDB G型最終型よりも更に軽いわけですから
  これは相当,乗り手を選ぶのでしょうね・・・ 】


【 その証拠に,なんと!このマシンは最寄りの
  Porsche Centerでは購入することができません
(でした)

  まず日本における総代理店であるCOXへ出向く
  必要があった,とか (´Д`) 
  おそらく一見の人間なんかでは
  必死にお願いしても門前払いは必至 (駄)

  ・・・そういえば"とある見知った方"(秘)お父様がまた
  部類のクルマ好きとのことですが,サーキット用に国産車の
  かなりレアなマシンをお持ちで,それは絶対に手放さない!!
  長年豪語されていたそうですが,このGT3 RS 4.0が発表された
  時だけ(!)他を投げ打ってでも,コイツを手に入れようと本気で
  検討されたようです。

  まさに麻薬に匹敵する,依存性があるようですね
  ここのメーカーのスペシャルマシンには <(・△・::)> 】


【 PORSCHE 911GT3 RS4.0 "Limited Edition" 

  このモデル,正確には合わせて18台が輸入されたと
  COXのHPでは紹介されています。
  中には展示のためだけに購入したオーナーさんもいるでしょうが
  クルマの趣味というのは人それぞれで楽しめたらいいと,私は
  思っているので,ある人は芸術品のように,ある人はバリバリに
  サーキット走行など,マシン本来の使い方に精進される方も
  いるでしょう。
  それにしても,闘うクルマというのは,常に進化が求められ
  続けられるストイックな存在なのだなと,改めて思いました。

  幸い,私は本場独逸911世界一決定戦なる(※クリック!)
  GT3クラスが100台近く,大集結するレースを見たことがありますが
  それはもう・・・この世のものとは思えない絶景でしたが
  今回の走行シーンを間近で見てしまうと,なんだか
  またまた渡独したくなってきましたね♪ 】


【 ・・・ということで,今回晴れて
  国産Flat4を"卒業"されて,独式Flat6へと
  次の段階へステップアップされた方に贈る与太話でした♪
  是非とも,新しいマシンでサーキットに登場されることを
  GR/GV系メンバーを中心に,我々一同
  期待しておりマス!(●^o^●) 】
  ⇒続く

Posted at 2013/10/29 12:00:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月28日 イイね!

【 リマインド 】 里帰りオフ 2013

【 リマインド 】 里帰りオフ 2013

年に一度の
召集令状デス!└ (゚∀゚ ) ┘ 
 
【 昨日は珍しく 終日非番 (※予定でしたが・・・!)だったので
  朝のうちに書類を整理していたところ,不意に一枚のCD-R
  出てきました。
  タイトルは『 CAMEDIA C-900 ZOOM
  どうやら,かなり昔に使っていたデジタルカメラのデータ
  ようです。
   補足ですが,C-900 ZOOM は人生初のメガピクセル(100万画素)カメラ
   それまでの CASIO QV-10A に比して,圧倒的に綺麗でした。
   記録媒体が今は無き(?)スマートメディアと呼ばれるペラペラのメディアでしたが
   当時としては1枚で100枚もの大量の撮影(!)ができることに,衝撃を覚えたものです(-.-)

  今回の画像は,その中に収められていたもので
  もはや説明不要ですが,かつて約9年間・150000kmほどを
  共に過ごした,GTI-Rの当時の様子が鮮明に
  思い出されました♪

  なので,本題からは,まず横道に外れることを
  ご容赦下さい m(_ _)m  】


【 2M(教養課程)の冬母校の裏手にある
   バックストレート(!)にて(爆)
  通称: ○○大バイパス と呼ばれる農道?ですかね w
     ココを通ると,下宿から一気に実習棟へ横付けできました!(謎)

  デジタルカメラというのは,現在では当たり前ですが
  経年劣化がない,という特徴があります。
  これはまさに,学生時代に乗っていたものです♪
  懐かしい!実に懐かしすぎて,ナミダが出そうです ( ´△`)

  今思い返しても,当時自分が一番乗りたかったクルマに
  乗ることができていたことは,本当に幸せでしたね。
  あくまで結果論ですが,受験生時代に "精神と時の部屋" に
  篭って精進して,良かったと思います。
  まあ,二度と受験はゴメンですが!!! (自爆)

  ・・・そこまで深読みしていたわけではありませんが
  冬は鉛色の空となる,この雪国の"特殊専門学校"へ進学を
  果たした段階で既に,4WDに乗ることは運命だったのかも w
  ちなみに,画面で白い地肌が見える山のあたり
  まさに,ウチの学生御用達のスキー場です!
  私も授業よりも優先して(!) ここに出かけたことしばし(笑) 】


【 同じく,母校近くを流れる川のほとりにて

  今回たまたま お宝画像(?)が出てきたのですが
  学生時代を振り返ると,本当にあちこちに
  出かけていったものです(-.-)

  ある年は,西日本エリアの学生組織の代表として
  遠くは佐賀県までGTI-R大遠征をしたり
  その次の年の主管校桶狭間古戦場にほど近い学校(謎)
  だったこともあり,やはり何度か足を伸ばしました・・・

  100,000km走破の際には,手作りのメッセージボード
  共に記念撮影をしたのですが,どこかに残っていないか
  今度,探してみようと思います。
  とにかく,現段階でも 9年間も乗り続けたというのは
  最長記録です。
  きっとGolf V GTIも,それくらい乗り続けると思いますよ~♪

  3ドア・MT・2000ccターボ・ハッチバック
  欧州では未だに根強い人気があるパッケージですが
  日本では,ほぼ絶滅状態ですね・・・(; ̄ェ ̄)
  GTI-Rのデザインは,今でも十分に通じると思うのは
  元・オーナーの贔屓目でしょうか(苦笑) 】


【 里帰りオフ・2013 ( 素案 )

  日時: 11月3日( 

  開始時間: 午前8時半(ごろ) 

  一次集合場所: 上記画像がヒントです(駄) 

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

  さて,最後に本題です ♪(´ε`)
  上記の通り,2年ぶりに"里帰りオフ"を開催致します。
  3年前,まだ205メンバーがサーキットデビューを果たす前に
  集結したことが縁となり,一昨年も開催。
  ( ※昨年は,自身の予定が合わなかったことで開催には至らず・・・)

  今年は開催日が11月となりましたが,久々に"あのお店"で
  クルマ談義で盛り上がりたいと思います。
  既に個別に"業務連絡"はしていますが
  ウチには まだ連絡がないぞ!
  という方がもしいらっしゃれば,早めに連絡を下さい。
  今回はオレンジの参加があると
  色彩的にオイシイのですが(笑) 】

Posted at 2013/10/28 11:30:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月27日 イイね!

Adrenaline Drive/12th 袖森フェスティバル vol.4

Adrenaline Drive/12th 袖森フェスティバル vol.4

同色の同型車種
迫力ある走り
見ることができました
\(^o^)/

ちなみに,手前の車両の方は
さりげなくGolf GTI CUPカー専用ホイール
装備していますね!
ええ,私も1組持ってますよ~♪


【 さてRMB氏が,このコースをGVBで走るのは
  これで(たぶん)見納めとなる,ラストラン!の開始です (o^^o)  】



【 やはりセオリー通り"便所"コーナーでは
  パイロンのギリギリのところをマシンがすり抜けていきます = = =333 】



【 そして,観客の視点からすると 最大の魅せ場(?)となる55R
  一気にノーズを向けていきます。

  こうして見ると,ノーマルGVBとして,吊るしの段階からすると
  随分と印象が異なってくる,ナカナカのリア回りですね~ (☆゜o゜) 】



【 これがGVBの走行シーンを撮影できる最後の機会と知ってか,知らずか
  戦闘速度でホームストレートをフル加速していく最中に
  こちらをチラリと,カメラ視線を送るRMB氏
  ・・・ナカナカお茶目です♪  (・∀・)  】



【 鮮やかに,Ma氏V GTIをフライパスしていく
  チューンド GVB! (・o・) (・o・)  (・o・)

  直線では,まさにパワー差が現れると言いますが
  確かに同じ2000ccターボでも駆動方式・出力が
  Golf V GTIとは随分異なります。

  吊るしの段階で,GTI 200PS/標準GVB 308PS
  随分と違いがありますが,欧州のホットハッチにはまだまだ
  アツいマシンがありますので,ここはやはり
  公称360PS・7速DCTアレの雄姿を
  サーキットで是非とも,お目にかかりたいものですね ♪ 】


【 GVBを降りた後の,この先のカーライフについて
  RMB氏は,この走行会を通じて得るものがヒジョーにあった!!
  と口にしておりました。

  この一枚・・・奇しくもRMB氏の未来を暗示するような
  構図となっております(爆)
  やはり,男子たるもの・・・ 一度は憧れますよね~? (^u^)
  あの高みの世界 というものをっ! (`・ω・´)キリッ  


【 RESULT:1'17;897
  

  これがGVBとして,ココで最後にタイムを叩き出し
  RMB氏にとって,一つのフィナーレを飾りました・・・

  さて,今まではAWDの持つ圧倒的なトラクションを活かす
  走らせ方だったのが,今度は"特殊な2WD" ですからね~w( °o°)w
  サーキット走行の際に,どこがどう AWDとは違うのか
  大変興味深いです(-.-)
  ※ 納車されたら,またインプレッションなど,お聞かせ下さいね~ ♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2013/10/27 17:20:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アサメシナウ(-.-)」
何シテル?   07/04 06:21
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation