R32のように,左ハンドル・
3ドア仕様・6MTという
マニアックな設定は
復活しないものでしょうか (^o^)丿
【 さて今回も(?) Ma氏が駆る
Golf V GTI (6MT!)の奮戦記です! 】
【 本来ならば,私と同じ走行枠で ドックファイト!(^u^)を演じる
予定だったのですが,蓋を空けてみると,別の走行枠に ご登場♪ (・ω・)
まあ結果的に,被写体として何枚か撮影をすることができたので
よいですが・・・ 】
【 Ma氏のGTIは,外見としては夜間戦闘機(!)のように
漆黒と呼べるほど,闇夜に溶け込むような色彩の一方で
サイドミラーなどがオレンジとなっており,これがアクセントとなっています。
実は,走行中にピントを合わせるにも,これは好都合でした。
これが全身真っ黒だと,露出が難しくなってくるので( ̄∇ ̄;) 】
【 さあ,このマシンも複合コーナーを抜けて,一気に便所コーナー(!)へ
駆け下りてきます!
ここの撮影ポイントは,車両が間近に迫ってくるので
ホームストレートとはまた違った迫力があります。 】
【 複合コーナーを抜けるあたりで,フルスロットル!
上りと違って,FFといえどもGolf GTIの直噴ターボはAWD勢に引けをとらない
加速をしていきます = = =333
自身がココを走る時もそうですが,55Rに入るまでにできるだけ
右側にあるパイロンにギリギリに寄せることを目標に,やがて
迫ってくるコーナーにビビらずに(;°◇°) 進入していきます!
確かに,ここの区間は,なかなかスリリングですね♪ 】
【 !!! w( °o°)w
コーナー進入時,Ma氏の後ろに突然現れたのは・・・
なんと,真っ黒なGolf V GTIが もう1台! (☆゜o゜) 】
【 こちらのナゾのGTI,なんと!Ma氏のGTIにピッタリと
つけてくるではありませんか!?
GTIの特徴の1つである,紅いフロントグリルを敢えて目立たなくさせて
一見するとGT-TSI風に擬装をして,相手を油断させる
高等テクニック(?)を駆使しているのかもしれせんよ!! (^^ゞ
う~む,これはなかなかの手練なのかもしれませんね!
嗚呼!Golf V GTI同士のアツい ドックファイト!
このバトルに私も混じりたかった~ ▼o ̄ー ̄o▼
・・・かつてのワンメイクレースは,きっと
こんな感じだったのでしょうね~ \(^o^)/ 】
【 当たり前ですが,2台とも基本スペックは,ほぼ同じ。
違いを敢えて指摘すれば,6MT vs DSGという点。
元々6MT仕様は,今回初めて目撃したので,サーキット走行でのMT操作が
どんなフィーリングが想像もつきませんが,前述したように
Ma氏がV GTIを購入された最大の理由はMT車でサーキットを走ること,
のようなので,これは機会を改めて,双方の車両を乗り比べたいものです。
ちなみにホームストレートの伸びは,見ている限りでは
あまり違いはありませんでした。もしかしたらデーターロガー上だと
段付き感のない,DSGの方がリニアな加速を示している
のかもしれませんが・・・ 】
【 とにかく,他の顔ぶれも濃かったことも,やはり前述の通りで
周回を重ねるうちに,後方に出現したのは,あのRRなマシン!
もう,ここまで来ると,細かいグレード名など,関係ない感じがします(笑)
なんといっても,日本には僅か数台しか存在しない という
4000ccの水平対向の6発(!)を搭載した
あのトップグレードが目の前をフル加速していく = = = 33333
光景など,滅多に見ることができないわけですから! (^o^)丿 】
【 そして,このマシンを忘れてはイケマセン! (;°◇°)
Golf V GTIとは排気量こそ,2000ccと同等であれ,こちらは既に
最終進化型と呼べるほど,ハンドリングマシンと化している
RMB氏が駆る,あのGVB:標準モデル(改)←? のことを。 】
【 2000ccクラスとしては,世界一級のスペック
とも言っても過言ではない,日本を代表するこの手のマシン は
駆動方式の異なるGolf GTIで走ってみると,イタイほど,よく分かりますね。
そのトラクションの絶対的な優位性が!
RMB氏が独逸が誇るスーパースポーツカー軍団を
相手に一歩も引かずに,堂々と渡り合ったハナシは
また別の機会で,ご紹介したいと思います。
なんといっても,このGVBにとっては このサーキットを走る
最後の走行機会だったのですから・・・ 】
⇒続く
漆黒のGTI ,
いざ参る! (・`д・´)
【 今回の走行会の目的に1つに
" 僚機 "の勇姿を見守ること
がありました。
実は昨年の走行会の折に,同じ走行枠で
走っていたMa氏に,今回初めてお会いしたのですが
今年は別の走行枠でコースを走るとのことで
せっかくなので,撮影させて頂くことに♪ 】
【 ディープ ブラック パール エフェクト
というと,以前ディーラーの代車で借りたことのある
GTI pirelliが,この色でしたね (-.-)
でも,この車両は特別なんです!
それは・・・ 】
【 なんと,3ペダル仕様! (ノ゜⊿゜)ノ
2ペダル全盛の日本において,国産車であっても
ほぼ壊滅状態(?)のマニュアルトランスミッションを
この車両は装備しているのです。
これは非常に稀有なケースではないでしょうか? 】
【 これがGolf V GTIの6速マニュアルのシフトレバー!
私も間近で見て触るのは,初めてです。(・∀・)
なるほど,GR/GVの6速マニュアルと違って
リングを引いてリバースに入れるのではなく
左上に押し上げるようですね。
なるほど・・・
シフトパターンがまるで
トラックのようですね (笑) 】
【 普段から乗っているクルマと同じハズなのに
なんだかどこか,パラレルワールドのような景色(駄)
でも欧州では,MT車が当たり前の存在なんです。 】
【 ブースト計が,なんだか走りを予感させるわけですが(^_^;)
Golf V といえば,GTX・GTIから装備された
当時の花形技術:Direct Shift Gearbox を抜きに
語れませんが,そこを敢えて6MTをチョイスされたのは
またどうして?? と前々から思っていたので,ご本人に
お尋ねしてみました。
すると,その理由は・・・
『 サーキットを走ってみたかったから! 』 \(^ ^)/
と,ヒジョーに明快な回答が(納得) 】
【 走行開始直前で,ココロが高揚していると
思われるMa氏 (゚∀゚)
そのキモチ・・・十分,私にも分かりますよ~♪
私は2ペダル・3ペダル双方でサーキット走行をしているので
それぞれに一長一短があることは,分かっています。
シフト操作については,もはや機械の方が正確無比で
無駄のない加速をしていくことは,データロガーを見ても
確認済みです。
でもサーキット走行をする目的が,タイムを上げることだけでなく
いかにキモチ良く走らせるか,という方には
やはり3ペダルの方が,操縦しているぜ~!という感触は
間違いなくダイレクトですからね。
このMa氏のGolf V GTI,是非今度は試乗してみたいと
思います・・・公道で(笑) 】
【 そんなこんなで,Ma氏の走行開始です!
しかしまあ,この走行枠・・・濃すぎです!
超・DEEP w (°o°) (°o°) w
独式水平対向を搭載した
猛者たちがズラリ!!! (ノ゜⊿゜)ノ
※これは別の話になりますが,この布陣を前に一歩も引かなかった
国産水平対向を搭載した,白いセダンを駆る 無鉄砲な アツい
ドライバーがいました。 彼の奮闘ぶりについては,いずれまた! 】
【 ! そこへ新たに背後から刺客がっ!?w(°o°)w
・・・ え? こ,これは
まさかの同系車種?? (・`д・´) (・`д・´) 】
⇒続く
2013~2014
サーキットシーズン,
開幕です!!└(゚∀゚ )┘
【 10月初旬というのに,走行会前日には場所によっては
真夏日(!)を記録したほどですが,ともかく自分にとっての
今期(2013年秋~2014年早春)のサーキットシーズンが
遂に!始まりました~ \(^ ^)/ 】
【 大まかな予定としては,昨年のタイヤ損耗率(?)を考慮して
まずは脚回りはノーマルのままのGolf V GTIについては
(※パッド・ブレーキホースはスポーツ用へ換装済み)
タイムアタック!というよりも,手持ちにあるいくつかの
ラジアルタイヤを使って走行することにして
"隠密タイヤ"については,脚回りから換装済みのR205で
走ってみることに。
おそらく今年,真冬のサーキットへの出撃予定数からして
今期中に手持ちにある,残り全ての"隠密タイヤ"が
御役目御免!となる感じで,ガンガン走りたいと
思います♪ 】
【 ・・・ということで,今期のシーズンインに選んだのが
良縁悪縁(?)織り交ぜながらの袖ヶ浦(苦笑)
昨年は,もう少し気温が下がってからの開催だったのが
今年は何故か10月初旬に開催されることになったため
図らずも,このコースでスタートを切ることになりました。 】
【 今回は嬉しいことに,走行会に参加・あるいは見学のために
数名のみん友さんたちが駆けつけてくださいました (/≧◇≦\)
これは走る身としては,とても気分が高揚してきますね♪
更に有難いことに,私のカメラを託すことができたので
何枚か,自身の走りを撮ってもらうことができました。 】
【 複合コーナーを抜けてからの55Rへ続く
いわゆる"便所"コーナーでの連続画像 (-.-)
ここはウェットコンディションともなれば
コントロールを失った車両が次々と接線方向にある
ガートレールへヒットするという,ビビリコーナー
でもあります (ノ゜⊿゜)ノ
今回は,BluEarth-A というエコタイヤで敢えて
走ってみたのですが・・・これは意外に(※さすがにスポーツラジアルには
及ぶべくもありませんが) 2400mという距離のある袖ヶ浦のコースを
走るには,悪くはなかったです。
ただ上記のようなタイトコーナーでは,横への剛性がやや
不足気味のため,できるだけ直線部分で減速をして
横方向に強い負担がかからないよう,自分なりに
心がけてみました。
春先に初めてこのタイヤで走ったのも,ここ袖ヶ浦でしたが
今回は燃費は考慮しなくて良いので(笑)
果たして,どこまでタイムを出すことができるのか・・・
3本ある走行枠の中で イザ,チャレンジ!です (°o°) 】
【 この日は前日からの雨で,路面が完全ドライというわけではなく
正午前に始まった初回の走行枠では
袖ヶ浦名物 : コースところどころに川!
が,やはり今回も出現。 ( ´△`) ( ´△`) ( ´△`)
本当にアレには参ってしまいますが,幸いにも午前中から
天候回復もあり,この時は幾分か 走りやすくなってきました。
この走行枠でのベストラップは 1分32秒あまり。
まあいつもの耐久レースであれば,問題ないタイムです(苦笑)
続いて行われた,2回目の走行では路面状態の更なる回復と
コースに慣れてきたこともあり 1分29秒 とタイムを
少し詰めることができました。 】
【 ちなみに・・・
ウチの師匠は昨年の走行会(※クリック!)では
便所コーナーをこんな感じで!華麗にクリア
していき (・`д・´)
ベストラップは,なんと!1分22秒台。
中古Sタイヤ+外気温が低かったなどなど
一概に比較はしにくいですが,少なくとも
Golf GTIを操るということは,こういう事だ~!
と身を以って,知らしめて頂きました <(・△・::)> 】
【 周りは GTIだらけっ!という,普段の走行会では
滅多にない歴代GTIがメインの走行枠でしたが
やはりベテランの方々は凄いですね。
今年は,事実上ガチンコバトルの模擬レースが
開催されなかったのは残念でしたが,いまこうして思うと
昨年の,あの興奮(※クリック!)が蘇ってきますね。
・・・今回のリザルトとしては,最終走行枠で記録した
1分28秒半ば,がベストラップとなりました。
絶対的に速いタイム,というわけではありませんが
これまでのGolfでの自身のベストラップが1分24秒半ばなので
この2400mのコースで,そのタイム差であれば,次に走る
TC1000でのタイムも,おおよそ予想できることになります。 】
【 番外編 : 今回,自身の走りでの1コマ (゚∀゚)
昨年,見知った方も参加されたという流し撮り教室(?)が
今回も開催されたようで,たまたま複合コーナーのあたりで
激写されたようです(爆)
そうですか・・・普段,私は見知った方々の走りを撮影することが
圧倒的に多いので,偶然ながらも第三者の方に自身の
走行シーンを ( 流し撮りという,ちょいとスパイスを効かせるような♪ )
撮っていただけて,よかったです。
ご本人には予め,転載の許可を受けておりますが
ここで改めて,ホワイトパール Nur さん に
感謝申し上げます m(_ _)m 】
⇒続く
なんだかまた,へぎそば
目当てに敢えて出張を
入れてしまいそうです(笑)
【 とりあえず "所用" も済んだことや,へぎそばで満腹に
なったこともあり,この日のミッションは完遂!
つい数時間前に料金所を通過したばかりの
三条燕インターチェンジから再び北陸自動車道へ・・・ 】
【 高速に乗って間もなく,栄PA(上り線)へ差し掛かりました。
さあ,まだ太陽が上がっている明るいウチに,まずは・・・
車両撮影です♪ 】
【 Polo 1.2自体は,このBlueMotion Technologyが導入される前の
素の(?)Comfortlineには試乗をしたことがあります。
インパネについては,Golf Vと比べるとマルチファンクション
インジケーターで表示する項目が増えた分,他の計器類が
ないため,スッキリした印象ですね。 】
【 夕方近くなると,太陽の光が暖色系を帯びてくるため
紅いボディの見え方も変わってきます。
さすが塗料の専門家だけに,そういうコメントが
ポンポン出てくるのは,さすがです(^_^)
せっかくなのでオーナーとPoloの2shotを
何枚か撮ってあげました♪ 】
【 さて・・・ここで帰り道のメインイベント発生! \(^ ^)/
それは,Polo 1.2 TSI Comfortline BlueMotion Technologyの
高速道路における実用性テストです!
一般的に考えたら,いくら過給器付きと言っても
わずか1200ccという小排気量で,100km/h +αという
速度域の世界で果たして通じるのかどうか,実際にハンドルを
握ってみました♪ (●゚Д゚●) ! 】
【 結 論
排気量の違いが,戦力の決定的差でない!
・・・ということを教わりました! (ノ゜⊿゜)ノ 】
【 予想外に出来がイイ!!
これがVW歴8年目の率直な意見です。
メーター読みで,100km/hでの巡航時の
エンジン回転数が2000rpm (-.-)
実に侮りがたし出来栄えです。
ベストバイが1.2 TSIという声も聞きますが
なるほど!これは見事にツボを突いています。
7速に多段化された乾式DSGについては
より巡航に適したギア比になっていると思いましたが
更に驚いたのは,エンジンです。
正確には,1,197ccの排気量を持つCBZエンジンですが
ここから 105ps/5,000rpm のパワーと
17.8kgm/1,550-4,100rpm のトルクを生み出している
ということです。
車重も1100kgと,もはやGolf V GTIでは勝負にならないほど
軽いということも,無論ありますが
とにかく高速道路での中間加速において
ストレスを全く感じなかったことが衝撃的でした。
確かに・・・確かに本場のAutoBahnでは一気に
140~150km/h程度に速度を上げる場面もあると思いますが
それも容易にこなすであろうことが,今回の試乗で
実感できました。
次期PoloにGolf Ⅶ同様にアダプティブクルーズコントロールが
装備されたのなら・・・そして1.9 TDIあたりを搭載される
ような事態が発生したら,アブナイかもしれません(謎) 】
【 そんなこんなで,気がつけば幼馴染の新車を1時間ほど
実にキモチ良く高速道試乗をさせてもらっていました♪
ハンドルの程よい重さも,まさに独逸車のテッパンでした。
直進安定性も ビシっ! とキマリ,
どこまでも踏んでいけてしまう(←マテ)あの感覚は
1200ccの小兵といえども健在でした。
試乗中,幼馴染との会話で 『こ,これで本当に1200cc?』と
何度も口に出てきたほどですから,クルマは実際に
乗ってみないと,分からないモノですね~
・・・塩沢石打SAまでの約100kmを走破したあたりで
周囲も暗くなってきたことや関越道での部分渋滞も
始まっていたこともあり,ここでドライバー交代。 】
【 その後,車内は高校時代に軽音楽部に所属していた幼馴染の
趣味で,廃部寸前の部活動を数人の生徒で建て直していく(?)
ストーリーの作品がエンドレスで流れる中(爆)渋滞に
巻き込まれながらも,ようやく夕食の運びとなりました。
お昼に蕎麦を食べたのに,結局和食のお店へ入ってしまったのは
ご愛嬌かと( ´△`)
そこで幼馴染が取り出したのは Golf Ⅶ GTIのカタログ♪
初期モデルに手を出さない,というのは独逸車の(?)鉄則
ですので,V GTIの後継としては考えていません
・・・現時点では (駄)
だがしかし,待望のTDIエンジンが本邦で解禁!と
もしもなれば,当然入ってくるでしょう・・・
GTDが!\(^ ^)/ \(^ ^)/
1200ccのガソリンエンジンで,これだけのパフォーマンス
(※ちなみに,燃費は20km/Lオーバー!)を出したのですから,
長距離移動&操縦する楽しさを兼ね備えるとすれば
環境適合型ディーゼルも "食べず嫌い" ではいけないと
思っています(・∀・) 】
【 「 Small but Tough. New Polo 」
これは先代モデル(9N)の時に用いられた
キャッチフレーズ(?)だったようですが
この日は朝から夜まで1.2 Poloに付き合ったわけですが
なかなかどうして,幼馴染が最後まで悩みに悩んだ
二眼式運転支援装置(第弐版)
搭載車と比べても,こちらを選んだことに納得できる内容でした。
これでまた幼馴染は,10年ほど付き合っていくであろう
このクルマとのカーライフをVWの先輩として(!)
温かく見守っていきたいと思います。 】 完
無意識にハンドルを
左に切ってしまう
トコでした(謎)
習性とは,オソロシイものですね (゚o゚;;
【 関越道をひた走ること,しばし。
長岡JCTの先は,北陸道となります。
現在では大学の同窓会などがあれば,上信越道を専ら使うので
本当に,ココを通る機会はなくなってしまいましたが
ここから新潟市までは,意外なほど交通量が多くなっておりました。
さすが日本海側最大の街が,あるだけのことはありますね。 】
【 ここ越後平野は,日本有数の米どころ。
秋の風物詩と言いますが,ちょうど稲刈りを行っておりました。
ただ,コンバインが一個小隊規模で(!)
一斉に収穫を行っている光景は珍しかったのでさっそく一枚!
10台ほどの集団で作戦行動をするのは,それだけ大規模経営を
しているということでしょうかね・・・この風景を見て思わず
『 レッツ!コンバイン! (^^♪ 』と 往年の台詞が何故だか
口に出てしまったのは,ナイショです(爆)
おそらく,このネタが分かる方は・・・限られるかと w 】
【 見た~か電磁の 必殺の技
怒りをこめて 嵐を呼~ぶ~ぜ~♪ と
謎の呪文を口ずさんでいるうちに(爆) 最寄インターへ到着! 】
【 つい3ヶ月ほど前に,別の車種でココへやってきたものですが
まさか秋口に同じ顔ぶれでPolo 1.2 TSIに乗って再訪するとは
思いませんでしたね~ ( ̄∇ ̄;) 】
【 そしてインターを降りて,まず直行したのが このお店!
そう,前回と同じく日帰り遠征(!)の目的の1つが・・・ 】
【 越後(南部)の郷土食:へぎそば です♪ (^u^)
本来ならば,この食品サンプルのように天ぷらとセットで食すのが
地元での標準スタイルらしいのですが,私はシンプルにそばだけを
味わいたかったので,へぎそばオンリーで今回もオーダー。 】
【 ちょうど休日のお昼どきと重なってため,店内は少々混雑。
私は午後から"所用"があったので,少々時間を気にしていましたが
幸いなことに10分ほどして,へぎそばが運ばれてきました~ \(^o^)/ 】
【 話が重複しますが,この郷土食は 『へぎ』 と呼ばれる独特の容器に
一口大にまとめられたそばが敷き詰められています。
それも独特なのですが,蕎麦自体が凄く歯ごたえがあり,これは蕎麦粉に
海苔が練りこまれていることで,食感がつるつるシコシコになっているそうです。
いや~今回も,美味しく頂きました♪ 】
【 ちなみに新潟土産(?)として,スペシャルな柿の種を発見!
"イタリアン"については,前述した通りですが,タレかつ丼というのも
こちらの名物・・・なのでしょうか?? (-.-) 】
【 そして,こちらが本家本元のと呼ばれる
『 みかづきのイタリアン 』
簡単に言えば,楕円形の器の中に入った焼きそばに
トマトベースのソースがかけられたもの。
これが彼の地では圧倒的に支持されているようで
私も以前,別の場所で食べたことがあります。
今回はさすがに・・・へぎそばでおなかがいっぱい
だったので(爆)見送りましたが,1泊2日くらいの日程だったら
一食くらい,チャレンジしてみたいところです。 】
【 ・・・まあ,そんなこんなで
あっという間に(!)現地での"任務"終了 (`・ω・´)キリッ
わずか数時間ほどの滞在でしたが,帰りの関越道の渋滞のこともあり
ソッコーで帰投することに。
再び高速道路に乗る際に,偶然にも新旧のPolo(9N・6R)が
タンデム隊形となりました (^_-)-☆
改めて考えると,5ナンバー枠のホットハッチって
日本ではもう,稀少な存在なのですね~ 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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