今回は準備万端の上
"毛呂山" 再・遠征,
であります (-.-)
【 ・・・ということで,先月に続いて再びやって参りました~♪
ケロヤマ 毛呂山町へ! (・∀・) 】
【 現在,Golf V GTIに装着するは Pirelli P ZERO NERO 。 】
【 Pirelliと言えば,Golf Vにおける限定車で
サンフラワーイエローが特徴的なGTI Pirelliがあるため
ノーマルGTIにPirelliタイヤを履くのは ( GTI Pirelliオーナーに対して )
なんだか恐縮ではありますが・・・ ^^;
これは,たまたま無償で譲り受けた,いわば頂き物で
先日のサーキット走行において,初使用。
ハイパフォーマンスタイヤとまではいきませんが,それでも
エコタイヤとの違いを実感することができました♪
その話は,また後日。 】
【 途中で "特殊専門学校" に立ち寄ってから
再び,見覚えるのあるレンガ色の建物へ・・・
そう! (^o^)丿 】
【 茂呂山町役場。
またの名を "ケロヤマ秘密基地本部" (爆)
地上にある役場は擬装で,その実,地下にはケロン星からの先遣隊の
ヒミツ基地があるとか (笑) 】
【 前回は全く予想外に訪れたこともあり,急ごしらえのアングルで撮影を
したのですが,今回はハナから訪問は織り込み済みだったので
役場をバックに一枚 ▼o ̄ー ̄o▼
・・・まあ,わざわざこんなことをする酔狂なヒトは
滅多にいないでしょうがw 】
【 昨今は,ゆるキャラが各地で大量発生している由々しき状況ではありますが
この街にも,ひっそりと(?) ご当地キャラが!
その名も・・・『 も ろ 丸 く ん 』 (;°◇°) (;°◇°)
見かけのユルさに騙されてはイケマセン(゜o゜)
特技は流鏑馬ということとで,弓矢で武装するバリバリの武闘派と
思われます (駄) 】
【 さて,この日の最終目的地へ到着しました。
既に,この敷地内で軟禁(?)されて,もう2ヶ月に
なろうかとしている,BTI氏へ面会に来たのです。 】
【 先月は,今生の別れ(!)になるやもしれぬ,と
最後の晩餐とばかりに,本人の希望で (※クリック!)
脂質リッチな食事を振舞ったのですが
果たして,彼は元気でしょうか・・・
こういう場所は,長居はしない方が良いところですしね (-.-)
待ち合わせたのは,施設内にある有名珈琲チェーン店。
本来,カフェイン摂取は強心・利尿作用があるため
控えた方がいいわけですが,ずっと室内にいる生活に
大なり小なり参っているであろうことは,容易に予想されたので
ちょいと気分転換にと,コーヒーブレイクと相成りました♪ (●^o^●) 】
【 しばらく待っていると,やがて彼が現れました。
さすがに,幾分と覇気を下がっている様子でしたが
今回の,人生初の大イベントの様子を伺いました。
まあ文字通り,エンジンのオーバーホールだったため
一番,圧のかかる部分のパーツを換装するにあたり
当然ながら(!) 胸骨正中切開 を施されたことで
見事に・・・真一文字にメスが入った跡がありました。
それはまさに,彼が闘った証といえましょう。
本人から聞いた話を総合的に解釈すると,
"起始部"~"弓部"のあたりをアフターパーツ(!)で
置換したようで,後日また別の部分を交換する,二期的な予定だと
思われます(謎)
まあ,本人曰く 『 まさに "機械の身体"を手に入れた! 』と
やや自虐気味に話していましたが ( ̄∇ ̄;)
『 機械の身体を手に入れてしまっては,メーテルと
出会う機会も失われたのでわ? 』と 軽く突っこんでおきました(笑)
とにもかくにも,これで1つの峠は越えたようで
後は,日にち薬ではないでしょうか。
シャバ(!)に戻るのも,そう遠くないことでしょう。
その時こそ・・・埼玉県人がこよなく愛すと呼ばれる
ダブル餃子定食を食べにいく約束を交わしたのでした(駄) 】
【 広々としたエントランスで飲むコーヒーの味わいは
彼にとっては,格別だったようで,気がつけば辺りは暗くなっており
夕食の時間が迫っていたこともあり,この日は お開きとなりました。
私も夜は,勉強会の予定があったので,帰路につきました・・・
その時,1台の車両を発見!
幸い,オーナーの気配もなかったので
これぞチャンス!とばかり,2shotの撮影を敢行! (笑) 】
【 日が落ちた来客用駐車場に佇む,キャンディホワイトなマシンが2台 (^^ゞ
先日,私の幼馴染が苦悩に苦悩をした上で10年付き合う覚悟で購入した
5代目となる6Rですが,既に販売されて5年目となっており
そろそろ次期モデルの噂も見え隠れしています。
実際,高速道路のおける安定性はGTIという最上級のグレードでなくとも
エントリーモデルであっても,予想以上に良かったことを考えると
1200cc (もしかして1000cc?) TSI+DSG+ACC という
一層魅力的な商品ラインナップを成す可能性が大いにあり
数年後に訪れる・・・かもしれない(?) カローラアクシオの後継車種の
有力な対抗馬になってくれたら,嬉しいですね~。 】
【 まあ普通に考えたら,セカンドカーということだけでも
十分カーライフとしては恵まれていると思っていますが
強いていえば,サーキット用・長距離移動用の他に
街乗り用(家族と兼用)としては,5ナンバーサイズのコンパクトハッチバックは
非常に魅力的なんですよね~
実際,両者を比べてみるとGolfもボディサイズが徐々に拡大されてきたのだな
と実感できました。 】
Das Auto.
1.2L TSI
【 また1台,鮮やかな 紅いクルマが身近に加わりました \(^ ^)/
元々,塗料の研究・開発に従事している幼馴染は
甲種危険物取扱者など資格を有する,いわばその道の専門家。
そのプロフェッショナルが,今回 自身の愛車に選んだ色が・・・
Flash-Rot!└(゚∀゚ )┘ 】
【 Der Polo.
1.2 TSI Comfortline
BlueMotion Technology 】
【 そう!まさに彼が選んだのは,人生初の輸入車!!
しかも結果的ではありますが,Volkswagenに乗ることを
決めました。まさに私とお揃い状態になったのは奇遇ですね♪
・・・ま,それまでにはイロイロと紆余曲折がありましたが ^^;
ちなみにPoloはGolf Ⅶと違ってキーレスエントリーではないため
Golf Vと同様なキーデザインですね。
それから,キーホルダーになっているのは
航空機に搭載されていたエンジンのチタンブレードです(爆)
そういえば,私もHNDで働いていた妹から不意に
B-747のチタンブレード(の一部)をプレゼントされたことが
あります (●゚Д゚●) !
・・・まあ,昔の話ということで♪ 】
【 Poloに限らず,最近エントリーモデルなどで
近年,主流となっているのが湿式7速DSG。
多段化されたギアは直噴ターボとの相性はバッチリ♪
加えて,Golfより更に軽量なボディが加われば
それだけでも魅力倍増!といったところでしょうね。 】
【 とりあえず納車直後のピカピカの状態でもあるので
まずこの日の目的地までは,ナビシートに座り
1200ccへと,更に排気量を小さくしたPoloの乗り心地や
静粛性などを重点的に,チェックしてみたいと思います。 】
【 しかし改めて実車を見てみると,日本では全車3ナンバー規格に
昇格してしまったGolfも,当初はこのくらいのコンパクトさが
あったようで,学生時代の悪友が乗っていた(※後に雪道で激突&廃車!)
Golf Ⅲは確かに5ナンバーでしたね~(懐) 】
【 目的地へ向かうため,高速道路に乗る前に
まずは運行前点検 (^_^;)
実車を四方八方から観察してみます! 】
【 現行Poloの寸法は,全長3995mm・全幅1685mmと
これは偶然にも,私がかつて9年ほど乗っていた
N14 GTI-Rとほぼ同じ!w(°o°)w
5ナンバーサイズだから,それほど差異はないのでしょうが
本当に,こうして見ればコンパクトですね。
※逆に,20年も前に,そういうサイズに2000ccターボをぶちこんでいたのか!!!
と今更ながらビックリ!w でも嫌いじゃなかったですよ,そういうの (笑) 】
【 話は重複しますが,5代目となる現行Poloは発表当初は
1400ccのNAエンジンを搭載していましたが,その後
1200cc直噴ターボへ換装され(GTIを除く)更にアイドリングストップや
回生ブレーキなど,環境対策を図ったBlueMotion Technologyが
追加されました。
それにしても,普段 Golf V GTI のエンジンルームに
見慣れているせいか・・・
エンジン本体 ちっちゃ! (ノ゜⊿゜)
&
エンジンルーム内 空き空き! ┓( ̄ω ̄=)┏ 】
【 結果として,このTSI Comfortline BlueMotion Technologyでは
カタログ燃費が21.2km/L (JC08モード)とガソリンエンジン単体
としては,驚異的な数字を叩き出すようです。
元々,独逸車はカタログ燃費と実用燃費との乖離が少ないため
これは早速,実施するハイウェイクルーズでの数字が
期待できそうですね♪ (●^o^●) 】
⇒続く
10926mの先に
あるもの・・・
とは!? (・`д・´)
【 連休最終日。
当初は単独で向かう予定だった"目的地"に向かって
2名乗車の真新しい車両が走行しておりました = = =333 】
【 長い長いトンネルを走行中には,いろいろなクルマが
走り抜けていきます。
普段から十分に乗りなれているGRBではありますが(!)
こうして客観的に見る走行シーンは,また一興というもの。
話は変わりますが,先日カローラアクシオで山梨へ遠征した
帰り道で,バックミラーに肉薄してくる(・`д・´)1台のGRBの
姿があったのですが,嗚呼・・確かに迫力があるのですね
このクルマ (^_^;) 】
【 さて関越トンネルを抜けると,そこは越後の国。
雪国だけに10月半ばということで,幾分気温も下がっている
かと思いきや,やはり今年は残暑厳しいせいか
予想以上に気温が上がっておりました。 】
【 湯沢のあたりは澄み渡る秋空もあり,景色は上々♪
あと2ヶ月もすれば,この日本有数の豪雪地帯へも
雪便りが届きそうですね~ 】
【 まあ連休中ということもあってか,関越道にも時々
こんな車両が隠れているので,走り慣れていないエリアの
高速道では,景色に見とれて調子に乗らないよう十分注意を
する必要がありますね~ <(・△・::)> 】
【 GALA湯沢駅。
冬季以外はあまり出番がない施設ですが,湯沢と言えば
やはりスノーリゾート♪
こうして関東圏内から来てみると,時間的にも近いのだなあと
実感しますね。 】
【 このあたりも,学生時代に同級生が先に"見習い社会人"として
"組織の支配施設" (謎)へ2年目に赴任をしていたこともあり
当時まだ学生だった私と悪友で,GTI-Rに板を積んでスキーに
訪れたことがあります。
ここは地酒:八海山の蔵元が近いこともあり,滑った後は
飲み明かしたものです♪ 】
【 休日の高速道路では,サンデードライバーが増えることもあり
平日ではあまり見ないようなマシンに遭遇することがあります。
助手席で,のんびりと周囲の景色を眺めていたところ,相方が
『 なんだか凄く速いクルマが迫ってくる! 』というので
即座にカメラを構えたところ,こんなマシンがっ! w(°o°)w
やはり四半世紀を経てもなお,フォルムが美しいクルマですね。
地元ナンバーだったので,おそらく冬季は専用ガレージに
収まっているものと思われます。
いくら雪国だからといって,これにスタッドレスってのは
ナシではないかと(苦笑)
ところで,これは・・・R でいいんですよね?? 】
【 さて,そろそろ" 2名乗車の真新しい車両 "のワケを
ご説明しましょうか♪ (・∀・)
まずはご覧の通り,ボディーカラーは紅いです! 】
【 そして燃費向上に役立つアイドリングストップ機能が
この車種にも(当たり前に)装備されております。
実は,この度 幼馴染が10年ぶりにマイカーを買い換えました。
彼にとって,人生初のマイカーだったこともあり,まだそのクルマに
愛着もあったのですが,10年という一区切りがついたこともあり
後継車種を考え始めたとのこと。
その選定について,私へ数ヶ月前から相談を受けていた次第。 】
【 最終的には,候補は2つにまで絞り込まれていたのですが
本人としても 相当に悩みに悩んだ末!
10月初めに納車されたのが・・・このクルマ \(^ ^)/ 】
⇒続く
トラフグの次は・・・
霜降り肉の
波状攻~撃!(●^o^●)
【 さて会食の続きです(^_^;)
てっさ・唐揚げと,トラフグを堪能した後は
しゃぶしゃぶです♪
ちなみに," しゃびしゃび "と言うと
お里が知れますので,"県外"に居る時は
要注意です!(謎)
私もウッカリ,学生時代に新宿でカレーを食べていた際に
口に出てしまい,同席していた熊本出身の女子学生に
それを指摘され動揺してしまった,思い出があります(実話) 】
【 というわけで,いつものように会食は進み
お肉のお代わりも達成(爆)した後の〆は・・・さきほどの
き し め ん!デス \(^ ^)/
・・・別に普段は口にすることはないのですが
メーエキ(←!)の新幹線ホームにある立ち食いの店を
見ると,反射的に食べたくなるのは 何故でしょうか(笑)
あいにく,しゃびしゃび しゃぶしゃぶのコースの中での
きしめんだったので,花カツオ増し増し (駄)のオーダーが
できなかったのが悔やまれますが(嘘)
今回も最後まで,美味しく頂きました♪ 】
【 そしてコースの終盤に出てきたのは,果物。
今回はオレンジがテーマではなかったのですが(笑)
オレンジとグリーンのツートンカラーが
鮮やかな,完熟メロンの登場です♪ 】
【 メロンと言えば,渥美半島だと刷り込まれてきた
幼少期ですが(爆)
最近のトレンドは,夕張メロンのピュアゼリーですかね♪
アレはまた,北帰行の折にでも ゲットしたいお土産です。
それから,鉾田のメロンも今度是非!
食べてみたいものです。
・・・現地で販売されている,果肉入りのメロンソフトの画像を
見てしまって以来,うなされてしまうほど (笑)
そのうち,レプ車を連ねて現地視察でも
行きたいですね~ (^▽^) 】
【 こちらのチェーン店で食事をすると,ほぼ毎回
デザートには抹茶アイスをチョイスしているのですが
今回は季節限定ということで,栗のアイスに
してみました。
中には小さく砕いた栗の身も入っていて
なかなか味わい深かったです (^_^) v 】
【 栗と言えば,私は『 中津川の栗きんとん 』が
この季節,イチオシ!なのですが
そろそろ店頭に並ぶ時期ですね♪
栗に少量の砂糖を加えただけの,素朴な味わいが
楽しめます。今年も忘れずにゲットしてこないと!(゚∀゚) 】
【 予定時刻を少し早めての会食も気がつけば・・・
お店の閉店時間まで居座っていましたっ!(汗)
今回は個室だったこともあってイロイロと(クドクドと?)
会話も弾み,来るべき 第二次暖色系オフ へ向けて
打ち合わせができたと思います。
具体的な日程は・・・弐号機の納車のメドが立たないと
決められませんが,遅かれ早かれ実施しますので
また折に触れて,告知します。 】
【 最寄インターから東名に入り,しばし走ると・・・。
ここは都心への玄関口:東京インター。
深夜になるとETC割引が適用されるため
真夜中でも通行量がそれなりにありますね。
今年度中に圏央道が部分開通(厚木~高尾山)すると
ますます都心部を迂回する機会が増えていくと
思われますが,これを機に首都高をリフレッシュする計画は
どんどん進めてほしいものですね。 】
【 さて冒頭のタイトルにもあるように,
今回は会食からの帰り道で,キリ番を迎えることが
分かっていたので,一眼レフを忘れずに
準備しておきました(・∀・)
そして,その瞬間がやって参りました・・・ 】
【 カローラアクシオ,60,000kmに達しました♪
前回が2月だったので,それから8ヶ月程度で10,000kmを
走破したことになります。
途中,長距離移動に他の車両を何度か使ったこともあるので
それを加味すれば,まずまずのペースで日常的に活用している
スタイルは,これからも変わらないでしょう。
とりあえず,近日中にエンジンオイル交換でもしましょうかね。 】
【 ちなみに同じグレードを所有されているカローラの達人とも
呼べる方がいらっしゃるのですが,その方は前車を
300,000km以上を走って走って,それでもまだ全然走ることが
できる余裕があったとのことで,とにかく長い長い
カローラオーナーの方です。
私と同じく,お値打ち(!)に中古車として購入されたのですが
私より後に箱替えしたハズなのに・・・既に走行距離が
70,000kmオーバーと,もはや完全に太刀打ちできません(駄)
ともかく私としては,アダプティブクルーズコントロールを
活用した,高速道路移動におけるドライバーの負担軽減が
できる点がこのクルマ,最大のウリだと思っていますので
当然ながらこれからも,日常的にガンガン活用していきます!
・・・さて,この調子だと70,000kmを迎えるのは
来年初夏あたり,でしょうか? (・`д・´) 】 完
車歴20年を越える
B氏にとって,原点の
1つとも言える,とある
クルマのお話♪
【 秋が深まりゆくなか,こういう季節 を迎えつつ
あるのですね~ (/≧◇≦\) 】
【 今回はB氏のご厚意により,特に試乗会オフでもないのに(!)
秋の味覚を共に食す宴に,お招き頂いた次第 \(^ ^)/
なんだか接待モードになってしまいそうで怖いのですが(苦笑)
とにかく・・・そういうことで,ちょいと美味なるものを
頂いて参りました♪ 】
【 言うまでもなく,河豚の王様:トラフグ (・∀・)
ここまで薄く 組織切片 を成すには,ふぐ調理師免許を
有していないと出来ない芸当です。
私も資格マニアとして,かつては狙っていたのですが(!)
あいにく現在持っている 調理師 免許だけでは
人様には出せないようです。(^_^;)
逆に,中毒発生時の呼吸管理だったら 法的にはオッケーですが (駄) 】
【 『 河豚は食いたし 命は惜しし 』 の言葉があるように
リスクを承知で,それでも敢えて 前へ!
その姿勢は,まさにサーキット道にも通じる
のではないでしょうか!!(爆) 】
【 先付・てっさに続いて出てきたのは,唐揚げ。
揚げたてのアツアツの上に,酢橘を絞って頂きます♪
・・・食感がタマリマセンね~!
ちなみに,トラフグの内臓には強い神経毒であるTTXが
含まれており,毒素により神経伝達がブロックされるため
最終的に横隔膜など 呼吸筋が麻痺するのだと,学生時代に
授業で習ったことを何故だか,今でも覚えています(°o°)
なお,毒素は耐熱性も有しているため,鍋で煮込んでも失活しません (; ̄ェ ̄) 】
【 まあ,そんなこんなでB氏とサシで会食すること しばし・・・
ハナシの途中で,不意にこんなモノを取り出すB氏 w(°o°)w
U12 Bluebird SSS
まさに"昭和末期~平成初期"にかけて活躍した1台で
しかも伝統あるグレードですね。
"SSS "という名称だけに思わず,ペースメーカーを
入れたくなったのは,ナイショですが ( ←超謎&駄 )
B氏もまた,ご自分の郷土を愛する人だけに
地元メーカーのクルマを乗っていたとのこと。
学生時代は,このマシンを駆って雪山などへもガンガンに
出かけていたそうで,この時点で4WDターボに乗っていたと
思えば,この後に続く SYMMETRICAL AWD への伏線と
なっていたように思えてなりません (●^o^●) 】
【 そんな中,当時ラリー競技に特化したアツいモデルが
更に,存在していたそうです。
それが この 「 SSS-R 」。
最初から乗員は2名だけのセダンです(爆)
この頃は各メーカーが競って,尖がったモデルを
リリースしていた気がしますが,これでちゃんと成果を
出しているわけですから,凄いですよね。
ちなみに当初は1800ccだったエンジンが,後になって
GTI-Rと同じもの に変更となったようです。
今は こんなマニアックなモデル は
ナカナカ出てこないですからね~ 】
【 こちらのチェーン店では,しゃぶしゃぶのコースの際
〆として,好みの麺を選ぶことができるので
お店の方からはオーダーの際に尋ねられます。
『 きしめん、餅は,お好みで中華麺に変更することが
できま・・・ 』
『 き し め ん!! 』 (`・ω・´) キリッ
まさにDSG並みの電光石火で,ソッコーで回答しました(^▽^)
もはやそこに,一片の迷いも存在しません (笑) 】
【 そしてこちらのお店の名物の1つが しゃぶしゃぶ の際に出てくる
胡麻ダレ です♪
う~む,この濃厚さは,さすがですね。
そこへ薬味,そしておろしニンニクをプラス。
この特製のタレへ投入するのは・・・そう! (°o°) 】
【 和 牛 特 選 霜 降 肉 !(゚∀゚)
なんということでしょうか・・・
この日は豪勢にも,トラフグ&しゃぶしゃぶ という
凄い組み合わせとなっておりました~ \(^ ^)/ 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |