"キチ ガイ( ※ 基地外 )" で
遭遇したクルマでした(謎)
←ちなみに今年の航空祭は11月3日(祝)♪
【 日中の気温が30度に迫る,10月としては異例の天候の中
この日の午後は都内某所での所用。
その途中で,専用ナンバーを装備した蒼い車両と遭遇。
てっきりOD色かと思っていたのですが
さすが空を護る,お仕事だからでしょうか
スカイブルーのような配色でしたね ('ω') 】
【 ・・・ということで(!) 午後からの"所用"は,サクッと終了♪
毎年秋になると,こういうニーズは巡ってきますよね (関係者にとっては!)
コレが好きな御仁は,そうそういないと思いますが! (゚o゚;;
ある程度,ダメージを軽減することが期待できるため
まあいわゆるプリクラッシュセーフみたいなものだと
私などは,クルマに例えて説明していますが (^_-)-☆
カローラアクシオ α-edition にも装備されていますが,高速道路を移動する際は
アダプティブクルーズコントロールは,本当に負担軽減をしてくれています♪ 】
【 都内での短い"所用" を終えて,イザ!今夜の目的地へ♪ (笑) 】
【 夜の待ち合わせに間に合うように,夕方の渋滞をできるだけ避けるべく
中央フリーウェイ(!)を利用♪
・・・あいにく 調布基地を追い越し 山とは逆方向へ行った ので(笑)
右に見えたのが ビール工場 で
左には 競馬場 でしたが (駄) 】
【 そして当初,最寄りだと思われた稲城インターで降りようとしたら・・・
そこには出口がないことを現地で知り(苦笑)
そのまま次のインターまで降りられなかったのはナイショです(-.-)
10月半ばになり,段々と日照時間が短くなってきましたね。
時刻はまだ17時台だというのに,もう夕暮れモードでした・・・ 】
【 秋の全国交通安全運動は9月下旬に開催されていましたが
夕暮れ時,薄暗い場所で信号機の変わり具合を丹念に注視している
任務中の関係者たちを発見しました。
しかも,1つの交差点で一個小隊規模で,東西南北と重点配備!(爆)
これではもう,うっかり黄~赤信号のグレーゾーンだと
全方位ヤバいです! (;°◇°)
くれぐれも,夕暮れ時のアンブッシュには 一層注意をしましょう w 】
【 こうして,なかなか巧妙な落とし穴を回避したのも束の間
今度は赤色灯を点灯させた車両に追尾を受けました(謎)
なんだか先日のR34のツートンカラー車両の時を
彷彿とさせますが (-.-)
おかしいな?? この日はフツーのカローラアクシオなので
特に一目をひくカラーでも,不審な行動をしたわけでも
ないのですが(苦笑) 】
【 まあサイレンも鳴らされていないので,あくまで平常心で(!)
しばらく追走を許しているうちに,ようやく相手とのコースがずれました♪
なんと!後続車は少し前にリコール問題で話題となった
お茶の国が原産の,ある意味で
レアなプレミアムセダン(?)がベースの特殊車両でした!!
やはりこれはナニかの " 兆 し "だったのでしょうか?(駄)
私は実物を初めて見ました。
なるほど・・・これは一見して ( リコール問題が露呈しなければ )
なかなか覆面だとは,気が付かなかったでしょうね(汗) 】
【 その後は特に問題なく,予定時間より少し早めに目的地到着♪
後は待ち人がやってくるまで,しばし静観することに。 】
【 そしてほどなくして・・・待ち人,到着!(^◇^) 】
【 そして 久々の再会を祝して,オレンジで乾杯!
ええ・・・実に,2週間ぶりのご無沙汰でした (爆) 】
⇒続く
今年2月以来
待ち望んでいた筑波の
シーズン・イン! \(^o^)/
【 早いもので,今年も筑波サーキットを走る機会が巡って参りました!
今回は速報版として,本日開催された 第12回「走郎」 の模様を
端的ではありますが,取り上げたいと思います♪ 】
【 昨日が10月とは思えない,真夏日(!)ということもあり
日中の気温上昇が懸念されていましたが,幸いにも天候に恵まれ
風もほどよく吹いていた まずまずの1日でした。 】
【 いつものように車両・ドライバーの技量に応じて細分化されたクラスで
タイムアタックが繰り広げられました。
その中で,本日は( ※ここ数回の流れではありますが ) やはり
GR/GV系の参加が目立っておりました!
特に最速クラスには,うじゃうじゃと(?) 猛者たち が固まっていまして
迫力満点でした (^O^)/ 】
【 まあ,中には敢えて !(^^)! GR系から スリーダイヤモンドなマシン へ
"宗旨替え" をして,徐々に この車種 独自の走らせ方に
覚醒していった走郎古参な方もいましたが (驚)
あ,でも GR/GVとは走らせるコツが全く違うというのは
興味深い話でしたね。
『 エボは踏んで曲げないかんのだわ~( ゚Д゚) 』
と,本人がそう話していたとか,いないとか(謎) 】
【 その他,飛び入りで スペシャルゲスト が来訪♪
あの色はTC1000でも,相当目立っておりましたね (^_-)-☆
近年,サーキット走行で見かける頻度が高くなってきた
GVB spec.C 。
やはり現行車種として,新車で購入することができる
( ※ 2000cc・ターボ・AWDというカテゴリー内では )
数少ないものではないかと思います。
今後,そういうモデルを相手にすることが増えていく
可能性は高いでしょう。
・・・なんだか,個人的にはドキドキしますね。 】
⇒続く
オンロードに舞い降りた
レーシングスポーツ。
・・・だそうですよ~(-.-)
【 先日,購読しているメールマガジンに
こんな記事がありました。(´▽`)
そうですか・・・一気に3モデル投入ですか,そうですか。 】
【 で,コッチの方は具体的に
どうなっているんでしょうかっ!? ( (゚o゚;; ) ( (゚o゚;; ) ( (゚o゚;; ) 】
【 こちらは一昨年,独逸本国で展示してあった"現行"モデル。
内装からして,かなりアツいレイアウトですね! 】
【 自分が考える,現在手持ちのクルマの中で汎用性No.1のGolf V GTI。
1日 数百キロの高速移動 から街乗り・挙句の果てに (?)
そこそこのサーキット走行まで,ソツなくこなすことができる
マルチパフォーマーですが,その正統なる後継"車"の筆頭に
目下のところ,考えているのが・・・ 】
【 - 新型 RS3について -
「 日本市場から強い要望があることは把握している 」 としたうえで
「日本でも展開することになるだろう」 と語った。
- 新型 RS3について -
「 日本市場から強い要望があることは把握している 」 としたうえで
「日本でも展開することになるだろう」 と語った。
- 新型 RS3について -
「 日本市場から強い要望があることは把握している 」 としたうえで
「日本でも展開することになるだろう」 と語った。
※ 大事なことなので 3度 言いました w 】
【 Der neue RS3 Sportback! w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
※ ちなみに,この画像は 現行モデルですが・・・
現行のGolf Ⅶ GTIには待望のアダプティブクルーズコントロールが
遂に!搭載され \(^o^)/ ,ますます長距離移動におけるドライバーの
負担軽減が進んだそうですが,その延長線上に考えられるのが
現在開発中のRS3の次期モデル。
現行モデルについては,
「 事務作業に時間がかかり、日本仕様に対する認可がおりなかった 」
・・・と, 超・方便! コメントがありましたが (爆)
ここにきて,ようやく重い腰を上げた ようで
今後RSモデルを順次,国内投入していく攻勢をかけていくようです。
そこで一言。
Danke schön,Mercedes! \(^ ^)/ \(^ ^)/ \(^ ^)/ 】
新型Sportback 発表。
その先に見ゆる,待望の
"モノ"とは・・・ ┃_・)ジー
【 海ほたるで,Ma氏・Ke氏そして今回の走行会に
バリバリのやる気で飛び入り参加となった(?)RMB氏
( ※あれ?つい数日前にも会った記憶がw ) と4人が集結してから
いよいよサーキットへ向かいます! 】
【 長い直線道路を往く,S402・GVBの2台。
RMB氏は近い将来,本場の水平対向に手を伸ばす
( 伸ばしてしまう? )可能性を含んでいるそうで w(°o°) w
こういう姿を拝むことができるのも,そう何度もないのかも
しれません (-.-)
そういう意味では,このサーキットをGVBで爆走するのは
最後になるのでしょうか・・・ 】
【 先導する私のGolf GTIのナビが2005年式(?)だったせいか
途中,ルートを一部逸脱してしまったのは,ご愛嬌として^^;
無事に目的地到着♪
しかしなんだか路面にお湿りが・・・(; ̄ェ ̄)
ココに来るたびに,あの激戦となった
ヘビーウェットなレースを(※クリック!)思い出すのですが(汗) 】
【 このイベントは昨年に続き,2回目。
コースはR205・Golf V GTIの2車種で既に
数回ほど走っているので
走行準備はもう手馴れたもの。
今年は参加台数の減少が一因しているのか
ゲートオープンが遅めになったいたこともあり
余裕をもって準備に望むことができました。
・・・もっとも,今回はタイヤ交換については
まずは現在装着しているラジアルで走ってから
考えることにしていたので,準備自体は
すぐに終わりましたが。
さて今年の"参加車"の面々を見てみると・・・
おお!今年は現役世代(?)の車両の参加が他にも。
しかも同じGolf V GTIの姿も!\(^ ^)/
これはもう,テンション上がりますね~↑↑ 】
【 中には,こんなステッカーが!
なんと!『 K04 』とあるではないですかっ w(°o°)w
まさか・・・コレが(吊るしで)装備されている車種は
極めて限られております。
これは手強い,実に手強い相手ですぞ~ (・`д・´) 】
【 並居る強豪を相手に,自分としては
ただ平常心で望むしかありません。
走行に際して,データ収集として"香辛料"を活用(笑)
未だに自前で解析できないのが,歯がゆいのですが
師匠が使っている,吸盤のついた車載カメラとの一体型(?)も
いいかな~と思っています(^_^;) 】
【 R205と違って,4点式シートベルトではなく
通常の3点式のままであることは,コーナリング時の保持性は
確かに一歩譲りますが,なんといっても
走行直前まで着座していなくてもよい,というのは
車載カメラを使う点では便利ですね♪
電源に関しては,R205乗りのC氏から伝授された(!)
変圧器のおかげで,耐久レースでもバッテリー切れから
開放されたのですが今度は,ずっと録画しっぱなしだと
メモリに不安が出てくることも。
なので,カメラのスイッチを入れるのは,Golf GTIの場合
ピットに入ってからでも楽々行えます(゚∀゚) 】
【 今回の走行枠は3回。
スケジュールが当初より圧縮されたせいか
初回走行がお昼過ぎという,マッタリスケジュール。
まあ,そのおかげで他の走行枠に参加した面々を
激写できたので,ヨシとしましょう。
・・・なんだかんだ言っても気がつけば走行時間が
近づいてきました。
念のために,ホイールボルトの増す締めをしておきます。
そして装着しているタイヤは・・・そう!
YOKOHAMA BluEarth-A (・∀・)
実はA3乗りのS氏からステキなプレゼントを頂き
そのインプレッションを体験したかったのですが,諸事情もあり
最終的には,それは予備タイヤとして別途4本持参して(!)
この日は走行枠の3本とも,異例ともいえる
ECOタイヤでのタイムアタックとなりました<(・△・::)> 】
【 普通であればハイグリップタイヤで望むのが筋,ではありますが
師匠から譲り受けたRE-11Sの大半が実家で
保管していることもあり,今回には間に合わず。
それと昨年のノーマル脚のGolf V GTIへのSタイヤ装着により
タイム更新!の引き換えに,タイヤの損耗率が甚大となり
(※だいたい1回の走行会で,1~2本のSタイヤは寿命に・・・)
今回の再度の買い付け(笑) となりました。
よって今シーズンはRE-11SはR205に充てて
サーキットマシン弐号機:Golf V GTIはラジアルタイヤで
走ることにしました。
現在手元には,純正サイズ(225/45 R17)のラジアルが
3銘柄あるため,これに軽量ホイールではなく
純正ホイールとの組み合わせで,今月の走行会は
挑みたいと思います。
いよいよ出走時間が迫って参りました。
古参の強面Golfの他に,もう1台Golf V GTIの姿が
ありますね♪ ウレシー!! 】
【 この走行枠,最大の強敵がコチラ!
結果としては,やはり最速タイムを叩きだすことに
なるのですが,後になって画像をよく見てみると・・・
TTS ぢゃない! (°o°) (°o°) (°o°)
・・・私はてっきり,『 K04 』というステッカーが貼ってあったので
市販されている2リッターモデルとしては
最強グレードのTTSだと思っていましたが
リアのオーナメントには 『 TT 』 とありますね。
もしかしたら,APR stageⅢを導入してタービンをK03→K04へ
換装してあった,のかもしれませんが
そうなってくると,コスト的には最初からTTS
( もしくは Golf R・Golf Ⅵ GTI edition35・Golf V GTI Pirelli など )
からスタートした方が,かえって安上がりではないかと・・・
まあ,余計なお世話ですけど (; ̄ェ ̄) 】
【 さあ,今年は更に見知った方々の応援を受けてのコースインです!
並居る古豪Golf軍団を相手に,ECOタイヤで挑みます(・`д・´)
今年は師匠がいなかったので,内圧は自分で調整。
冷間で,F:2.0 R:2.1 とサーキット走行に望むには
少し高めで,まずは様子を見てみます・・・
先に走った人からの情報では,まだ路面はハーフウェット。
いつもの場所(!)には,川が残っているそうです (/≧◇≦\)
内心ビビリながらも,勇気を持って
ボタン長押しで,ESP機能を完全カット!!
DSGシフトをSモードにセットして,イザ・・・
戦 闘 開 始です = = =333 】
⇒続く
『 その名は"S" 』が
約1年ぶりに,帰って
キタ -----(゚∀゚)----- !!!!
【 先日,今期のサーキットシーズンの開始を告げるべく
走行会へ出向いてきました。今回の目的はサーキット走行の他に
みん友さんに新たにお会いすること!
共に楽しみにしつつ,まずは一次集合先へ向かうことに・・・
と こ ろ が !(>_<) (>_<) (>_<)
首都高のジャンクションで車両接触による事故が
なんと,目前で発生!!
この日の朝は前日の雨の影響もあって
路面はハーフウェット。
右コーナーに差し掛かり,左車線を走っていた車両運搬車を
右車線から追い抜こうと,前へ出ようとしていた車両が
段差が何かの越える際にバランスを崩したのでしょう。
曲がりきれず,そのまま激しく左フロントを接触!
・・・通行止めこそならずに済みましたが
これからサーキットへ向かう身としては
少々心臓に悪い光景でした。
また1台,貴重なマシンが喪失したかと思うと ( ´△`)
やはりこのマシンは生兵法は怪我の元,的な
乗り手を選ぶカミソリみたいなものなのでしょうか・・・
サーキットでは未だに滅法速い1台なのですが (震) 】
【 思わぬクラッシュを目の当たりにして
ビビリながらも " 海底トンネル "方面へ進むと
1台の白亜のマシンと遭遇!
おお,これは先々代モデル
996 GT3ではないですか!(°o°) 】
【 NAエンジンの最高峰ともいえるGT3が
ノンビリと左車線を走るなんて似合わない! と(勝手にw)
思っていたのですが,このクルマの目的地が
なんだか分かってきました (笑)
まず間違いなく・・・同じ場所を目指していると
ジャンクションで更に左へ針路を取った時点で
確信致しました(^▽^) 】
【 996 GT3
既に10年近く前のモデルですが,3600ccの6発エンジンから
380PS近くのパワーで,1300kg台後半のボディを走らせる
実力は未だに一級品だと思います。
こういうクルマも長い期間乗っていけるとしたら
初期投資はかかるでしょうが,最終的には
意外とリーズナブルなのかもしれませんね ^^; 】
【 そして 一次集合先 へ到着~♪
途中の事故で時間を費やしましたが,なんとかON TIME。
まあココはサーキットへも近い上に,各地から集まってくる
走行会参加メンバーとコーヒーブレイクも兼ねて,ちょくちょく
利用していますが・・・ 】
【 と,思わず握手したくなるほどっ!
いわば同類のメンバーに遂に
お会いすることができた心境を綴りました(爆)
それが コチラ \(^ ^)/ 】
【 実は昨年の走行会で,たまたまご一緒したのがご縁で
みん友になっていた方が今年もまた参加されるということで
この日はサーキット会場に先んじて,お会いすることに
なっていたのです♪
Ma氏は私と同じGolf V GTIを駆る
サーキット野郎(!?)な方です(●^o^●)
普段はお一人でサーキットへ出かけるそうですが,確かに
Golf GTIの姿は特定のテーマの走行会でもない限り
筑波でもあまり見かけないので,それだけに今回は
双方の考えが合致したようです♪
詳しい車両説明は,また後日になりますが
この日はご家族も同伴されたMa氏。
楽しい一日になるといいですね~(-.-) 】
【 さて今回はもう1人,同じ場所で待ち合わせをした方がいました。
その方のマシンとは・・・コレです! 】
【 未だに根強い人気があるBPの影に隠れてしまっている
( という風聞のある? ) BLですが,侮るなかれ
これは タダのBLに非ず! (・`д・´) 】
【 2500cc+6MTのみ
まさに漢(おとこ)のためのマシン。それが S402 └(゚∀゚ )┘
いまどき,MT設定しかないのは(日本向けの)欧州車はおろか
日本車でも数少ないことで,これは間違いなく
硬派なヤツしか乗れないことを暗に示している
かのようです(・∀・) 】
【 参考データ
最高出力:285 PS/5600rpm
最大トルク:40.0kgm/2000-4800rpm
生産台数:402台
新車時販売価格:549万円
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
BL/BPとして最後の年次改良を経た限定モデルとして
2008年5月に発表。
当時,国内向けの主力がEJ20だったのを
排気量を上げて海外向けのEJ25を搭載。
価格も当時としては最も高いものだったそうですが
( ※その後 S206 NBRが発表されるまで )
その分,欧州車を向こうにして一歩も引かないほど
クオリティの高い性能を有している,そうです(^_^)
オーナーのKe氏は,B氏主宰試乗会オフの記載を見て
なにかと興味を示していたそうで,これまでニアミスは
あったのですが,これまでお会いしたことはなく
今回,走行会の話をもちかけたら,今回は都合がついたので
急遽,お会いすることにした次第。
この日は一日,お付き合い頂けるそうです♪
とりあえずMa氏ともども,挨拶もそこそこで
一次集合に集まったメンバーで
いざ,サーキットへ向かいます! 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
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