• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年10月14日 イイね!

第二次暖色系オフへ向けて・・・(前篇)

第二次暖色系オフへ向けて・・・(前篇)

"キチ ガイ( ※ 基地外 )" で
遭遇したクルマでした(謎)

←ちなみに今年の航空祭は11月3日(祝)

【 日中の気温が30度に迫る,10月としては異例の天候の中
  この日の午後は都内某所での所用。
  その途中で,専用ナンバーを装備した蒼い車両と遭遇。
  てっきりOD色かと思っていたのですが
  さすが空を護る,お仕事だからでしょうか
  スカイブルーのような配色でしたね ('ω') 】


【 ・・・ということで(!) 午後からの"所用"は,サクッと終了♪
  毎年秋になると,こういうニーズは巡ってきますよね (関係者にとっては!)

  コレが好きな御仁は,そうそういないと思いますが! (゚o゚;;
  ある程度,ダメージを軽減することが期待できるため
  まあいわゆるプリクラッシュセーフみたいなものだと
  私などは,クルマに例えて説明していますが (^_-)-☆  
  カローラアクシオ α-edition にも装備されていますが,高速道路を移動する際は
  アダプティブクルーズコントロールは,本当に負担軽減をしてくれています♪ 】


【 都内での短い"所用" を終えて,イザ!今夜の目的地へ♪ (笑) 】


【 夜の待ち合わせに間に合うように,夕方の渋滞をできるだけ避けるべく
  中央フリーウェイ(!)を利用♪

  ・・・あいにく 調布基地を追い越し 山とは逆方向へ行った ので(笑)
  に見えたのが ビール工場
  には 競馬場 でしたが (駄) 】


【 そして当初,最寄りだと思われた稲城インターで降りようとしたら・・・
  そこには出口がないことを現地で知り(苦笑)
  そのまま次のインターまで降りられなかったのはナイショです(-.-)

  10月半ばになり,段々と日照時間が短くなってきましたね。
  時刻はまだ17時台だというのに,もう夕暮れモードでした・・・ 】


【 秋の全国交通安全運動は9月下旬に開催されていましたが
   夕暮れ時,薄暗い場所で信号機の変わり具合を丹念に注視している
  任務中の関係者たちを発見しました。
  しかも,1つの交差点で一個小隊規模で,東西南北と重点配備!(爆)

  これではもう,うっかり黄~赤信号のグレーゾーンだと
  全方位ヤバいです! (;°◇°)
  くれぐれも,夕暮れ時のアンブッシュには 一層注意をしましょう w 】


【 こうして,なかなか巧妙な落とし穴を回避したのも束の間
  今度は赤色灯を点灯させた車両に追尾を受けました(謎)

  なんだか先日のR34のツートンカラー車両の時を
  彷彿とさせますが (-.-)
  おかしいな?? この日はフツーのカローラアクシオなので
  特に一目をひくカラーでも,不審な行動をしたわけでも
  ないのですが(苦笑) 】


【 まあサイレンも鳴らされていないので,あくまで平常心で(!) 
  しばらく追走を許しているうちに,ようやく相手とのコースがずれました♪

  なんと!後続車は少し前にリコール問題で話題となった
  お茶の国が原産の,ある意味で
  レアなプレミアムセダン(?)がベースの特殊車両でした!!
  やはりこれはナニかの " 兆 し "だったのでしょうか?(駄)

  私は実物を初めて見ました。
  なるほど・・・これは一見して ( リコール問題が露呈しなければ )
  なかなか覆面だとは,気が付かなかったでしょうね(汗)  


【 その後は特に問題なく,予定時間より少し早めに目的地到着♪
  後は待ち人がやってくるまで,しばし静観することに。 】


【 そしてほどなくして・・・待ち人,到着!(^◇^)  


【 そして 久々の再会を祝してオレンジで乾杯!
  ええ・・・実に,2週間ぶりのご無沙汰でした (爆 】
  ⇒続く

2013年10月13日 イイね!

Adrenaline Drive/第12回「走郎」in TC1000 prologue

Adrenaline Drive/第12回「走郎」in TC1000 prologue

今年2月以来
待ち望んでいた筑波の
シーズン・イン!
\(^o^)/

【 早いもので,今年も筑波サーキットを走る機会が巡って参りました!
  今回は速報版として,本日開催された 第12回「走郎」 の模様を
  端的ではありますが,取り上げたいと思います♪ 】


【 昨日が10月とは思えない,真夏日(!)ということもあり
  日中の気温上昇が懸念されていましたが,幸いにも天候に恵まれ
  風もほどよく吹いていた まずまずの1日でした。 】


【 いつものように車両・ドライバーの技量に応じて細分化されたクラスで
   タイムアタックが繰り広げられました。
   その中で,本日は( ※ここ数回の流れではありますが ) やはり
   GR/GV系の参加が目立っておりました!

  特に最速クラスには,うじゃうじゃと(?) 猛者たち が固まっていまして
  迫力満点でした (^O^)/ 】


【 まあ,中には敢えて !(^^)!  GR系から スリーダイヤモンドなマシン
  "宗旨替え" をして,徐々に この車種 独自の走らせ方に
  覚醒していった走郎古参な方もいましたが (驚)

  あ,でも GR/GVとは走らせるコツが全く違うというのは
  興味深い話でしたね。 

  『 エボは踏んで曲げないかんのだわ~( ゚Д゚)  』
  と,本人がそう話していたとか,いないとか(謎) 】


【 その他,飛び入りで スペシャルゲスト が来訪♪
  あの色TC1000でも,相当目立っておりましたね (^_-)-☆

  近年,サーキット走行で見かける頻度が高くなってきた
  GVB spec.C
  やはり現行車種として,新車で購入することができる
  ( ※ 2000cc・ターボ・AWDというカテゴリー内では )
  数少ないものではないかと思います。

  今後,そういうモデルを相手にすることが増えていく
  可能性は高いでしょう。
  ・・・なんだか,個人的にはドキドキしますね。 】
  ⇒続く

Posted at 2013/10/13 23:58:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2013年10月11日 イイね!

【 Audi Vorsprung mail Extra 】

【 Audi Vorsprung mail Extra 】

オンロードに舞い降りた
レーシングスポーツ

・・・だそうですよ~(-.-)

【 先日,購読しているメールマガジン
  こんな記事がありました。(´▽`)
  そうですか・・・一気に3モデル投入ですか,そうですか。 】


【 で,コッチの方は具体的に
  どうなっているんでしょうかっ!? ( (゚o゚;; ) ( (゚o゚;; ) ( (゚o゚;; ) 】


【 こちらは一昨年,独逸本国で展示してあった"現行"モデル
  内装からして,かなりアツいレイアウトですね! 】


【 自分が考える,現在手持ちのクルマの中で汎用性No.1Golf V GTI
  1日 数百キロの高速移動 から街乗り・挙句の果てに (?)
  そこそこのサーキット走行まで,ソツなくこなすことができる
  マルチパフォーマーですが,その正統なる後継""筆頭
  目下のところ,考えているのが・・・ 】


【  - 新型 RS3について -
  

   「 日本市場から強い要望があることは把握している 」 としたうえで
   「日本でも展開することになるだろう」 と語った。

   - 新型 RS3について -
  

   「 日本市場から強い要望があることは把握している 」 としたうえで
   「日本でも展開することになるだろう」 と語った。

   - 新型 RS3について -
 

   「 日本市場から強い要望があることは把握している 」 としたうえで
   「日本でも展開することになるだろう」 と語った。

 

  ※ 大事なことなので 3度 言いました w  】


【 Der neue RS3 Sportback!  w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
  ※ ちなみに,この画像は 現行モデルですが・・・ 

  現行のGolf GTIには待望のアダプティブクルーズコントロール
  遂に!搭載され \(^o^)/ ,ますます長距離移動におけるドライバーの
  負担軽減が進んだそうですが,その延長線上に考えられるのが
  現在開発中のRS3の次期モデル。 

  現行モデルについては,
  「 事務作業に時間がかかり、日本仕様に対する認可がおりなかった
  ・・・と, 超・方便! コメントがありましたが (爆)
  ここにきて,ようやく重い腰を上げた ようで
  今後RSモデルを順次,国内投入していく攻勢をかけていくようです。

  そこで一言。
  Danke schön,Mercedes  \(^ ^)/ \(^ ^)/ \(^ ^)/  】

Posted at 2013/10/11 08:20:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月10日 イイね!

Adrenaline Drive/12th 袖森フェスティバル prologue

Adrenaline Drive/12th 袖森フェスティバル prologue

新型Sportback 発表。
その先に見ゆる,待望の
"モノ"とは・・・ ┃_・)ジー


【 海ほたるで,Ma氏Ke氏そして今回の走行会に
  バリバリのやる気飛び入り参加となった(?)RMB氏
  ( ※あれ?つい数日前にも会った記憶がw ) と4人が集結してから
  いよいよサーキットへ向かいます! 】


【 長い直線道路を往く,S402GVBの2台。
  RMB氏は近い将来,本場の水平対向に手を伸ばす
  ( 伸ばしてしまう? )可能性を含んでいるそうで w(°o°) w
  こういう姿を拝むことができるのも,そう何度もないのかも
  しれません (-.-)
  そういう意味では,このサーキットをGVBで爆走するのは
  最後になるのでしょうか・・・  】


【 先導する私のGolf GTIのナビが2005年式(?)だったせいか
  途中,ルートを一部逸脱してしまったのは,ご愛嬌として^^;
  無事に目的地到着♪

  しかしなんだか路面にお湿りが・・・(; ̄ェ ̄)
  ココに来るたびに,あの激戦となった
  ヘビーウェットなレース(※クリック!)思い出すのですが(汗) 】


【 このイベントは昨年に続き,2回目。
  コースはR205・Golf V GTI2車種で既に
  数回ほど走っているので
  走行準備はもう手馴れたもの。

  今年は参加台数の減少が一因しているのか
  ゲートオープンが遅めになったいたこともあり
  余裕をもって準備に望むことができました。

  ・・・もっとも,今回はタイヤ交換については
  まずは現在装着しているラジアルで走ってから
  考えることにしていたので,準備自体は
  すぐに終わりましたが。

  さて今年の"参加"の面々を見てみると・・・
  おお!今年は現役世代(?)の車両の参加が他にも。
  しかも同じGolf V GTIの姿も!\(^ ^)/
  これはもう,テンション上がりますね~↑↑ 】


【 中には,こんなステッカーが!
  なんと!『 K04 』とあるではないですかっ w(°o°)w
  まさか・・・コレ(吊るしで)装備されている車種は
  極めて限られております
  これは手強い実に手強い相手ですぞ~ (・`д・´)   


【 並居る強豪を相手に,自分としては
  ただ平常心で望むしかありません。
  走行に際して,データ収集として"香辛料"を活用(笑)
  未だに自前で解析できないのが,歯がゆいのですが
  師匠が使っている,吸盤のついた車載カメラとの一体型(?)
  いいかな~と思っています(^_^;) 】


【 R205と違って,4点式シートベルトではなく
  通常の3点式のままであることは,コーナリング時の保持性は
  確かに一歩譲りますが,なんといっても
  走行直前まで着座していなくてもよい,というのは
  車載カメラを使う点では便利ですね♪

  電源に関しては,R205乗りのC氏から伝授された(!)
  変圧器のおかげで,耐久レースでもバッテリー切れから
  開放されたのですが今度は,ずっと録画しっぱなしだと
  メモリに不安が出てくることも。

  なので,カメラのスイッチを入れるのは,Golf GTIの場合
  ピットに入ってからでも楽々行えます(゚∀゚) 】


【 今回の走行枠は3回。
  スケジュールが当初より圧縮されたせいか
  初回走行がお昼過ぎという,マッタリスケジュール
  まあ,そのおかげで他の走行枠に参加した面々を
  激写できたので,ヨシとしましょう。

  ・・・なんだかんだ言っても気がつけば走行時間が
  近づいてきました。
  念のために,ホイールボルトの増す締めをしておきます。
  そして装着しているタイヤは・・・そう!

  YOKOHAMA BluEarth-A (・∀・)

  実はA3乗りのS氏からステキなプレゼントを頂き
  そのインプレッションを体験したかったのですが,諸事情もあり
  最終的には,それは予備タイヤとして別途4本持参して(!)
  この日は走行枠の3本とも,異例ともいえる
  ECOタイヤでのタイムアタックとなりました<(・△・::)> 


【 普通であればハイグリップタイヤで望むのが筋,ではありますが
  師匠から譲り受けたRE-11Sの大半が実家で
  保管していることもあり,今回には間に合わず。
  それと昨年のノーマル脚のGolf V GTIへのSタイヤ装着により
  タイム更新!の引き換えに,タイヤの損耗率が甚大となり
  (※だいたい1回の走行会で,1~2本のSタイヤは寿命に・・・)
  今回の再度の買い付け(笑) となりました。

  よって今シーズンはRE-11SはR205に充てて
  
サーキットマシン弐号機
Golf V GTIはラジアルタイヤで
  走ることにしました。
  現在手元には,純正サイズ(225/45 R17)のラジアルが
  3銘柄あるため,これに軽量ホイールではなく
  純正ホイールとの組み合わせで,今月の走行会は
  挑みたいと思います。

  いよいよ出走時間が迫って参りました。
  古参の強面Golfの他に,もう1台Golf V GTIの姿が
  ありますね♪ ウレシー!! 】


【 この走行枠,最大の強敵コチラ!
  結果としては,やはり最速タイムを叩きだすことに
  なるのですが,後になって画像をよく見てみると・・・

  TTS ぢゃない!  (°o°)  (°o°)  (°o°)

  ・・・私はてっきり,『 K04 』というステッカーが貼ってあったので
  市販されている2リッターモデルとしては
  最強グレードのTTSだと思っていましたが
  リアのオーナメントには 『 TT 』 とありますね。

  もしかしたら,APR stageⅢを導入してタービンをK03→K04へ
  換装してあった,のかもしれませんが
  そうなってくると,コスト的には最初からTTS
  ( もしくは Golf RGolf Ⅵ GTI edition35Golf V GTI Pirelli など )
  からスタートした方が,かえって安上がりではないかと・・・
  まあ,余計なお世話ですけど (; ̄ェ ̄) 】


【 さあ,今年は更に見知った方々の応援を受けてのコースインです!
   並居る古豪Golf軍団を相手に,ECOタイヤで挑みます(・`д・´)
  今年は師匠がいなかったので,内圧は自分で調整。
  冷間で,F:2.0 R:2.1 とサーキット走行に望むには
  少し高めで,まずは様子を見てみます・・・
  先に走った人からの情報では,まだ路面はハーフウェット。
  いつもの場所(!)には,川が残っているそうです (/≧◇≦\) 

  内心ビビリながらも,勇気を持って
  ボタン長押しで,ESP機能を完全カット!!
  DSGシフトをSモードにセットして,イザ・・・
  戦 闘 開 始です = = =333  
  ⇒続く

Posted at 2013/10/10 11:20:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2013年10月09日 イイね!

その名は"S" /S402

その名は"S" /S402

その名は"S"
約1年ぶりに,帰って
キタ -----(゚∀゚)----- !!!!


【 先日,今期のサーキットシーズンの開始を告げるべく
   走行会へ出向いてきました。今回の目的はサーキット走行の他に
  みん友さんに新たにお会いすること!
  共に楽しみにしつつ,まずは一次集合先へ向かうことに・・・

  と こ ろ が !(>_<) (>_<) (>_<)

  首都高のジャンクションで車両接触による事故
  なんと,目前で発生!!
  この日の朝は前日の雨の影響もあって
  路面はハーフウェット
  右コーナーに差し掛かり,左車線を走っていた車両運搬車を
  右車線から追い抜こうと,前へ出ようとしていた車両が
  段差が何かの越える際にバランスを崩したのでしょう。
  曲がりきれず,そのまま激しく左フロントを接触!

  ・・・通行止めこそならずに済みましたが
  これからサーキットへ向かう身としては
  少々心臓に悪い光景でした。
  また1台,貴重なマシンが喪失したかと思うと ( ´△`)  
  やはりこのマシンは生兵法は怪我の元,的な
  乗り手を選ぶカミソリみたいなものなのでしょうか・・・
  サーキットでは未だに滅法速い1台なのですが (震) 


【 思わぬクラッシュを目の当たりにして
  ビビリながらも " 海底トンネル "方面へ進むと
  1台の白亜のマシンと遭遇!

  おお,これは先々代モデル
  996 GT3ではないですか!(°o°) 】


【 NAエンジンの最高峰ともいえるGT3
  ノンビリと左車線を走るなんて似合わない!(勝手にw)
  思っていたのですが,このクルマの目的地が
  なんだか分かってきました (笑)

  まず間違いなく・・・同じ場所を目指している
  ジャンクションで更に左へ針路を取った時点で
  確信致しました(^▽^)  】


【 996 GT3
  既に10年近く前のモデルですが,3600ccの6発エンジンから
  380PS近くのパワーで,1300kg台後半のボディを走らせる
  実力は未だに一級品だと思います。

  こういうクルマも長い期間乗っていけるとしたら
  初期投資はかかるでしょうが,最終的には
  意外とリーズナブルなのかもしれませんね ^^; 】


【 そして 一次集合先 へ到着~♪ 
  途中の事故で時間を費やしましたが,なんとかON TIME
  まあココはサーキットへも近い上に,各地から集まってくる
  走行会参加メンバーとコーヒーブレイクも兼ねて,ちょくちょく
  利用していますが・・・  】


【 と,思わず握手したくなるほどっ!
  いわば同類のメンバーに遂に
  お会いすることができた心境を綴りました(爆) 
  それが コチラ  \(^ ^)/  】

【 実は昨年の走行会で,たまたまご一緒したのがご縁で
  みん友になっていた方が今年もまた参加されるということで
  この日はサーキット会場に先んじて,お会いすることに
  なっていたのです♪

  Ma氏は私と同じGolf V GTIを駆る
  サーキット野郎(!?)な方です(●^o^●)
  普段はお一人でサーキットへ出かけるそうですが,確かに
  Golf GTIの姿は特定のテーマの走行会でもない限り
  筑波でもあまり見かけないので,それだけに今回は
  双方の考えが合致したようです♪

  詳しい車両説明は,また後日になりますが
  この日はご家族も同伴されたMa氏
  楽しい一日になるといいですね~(-.-)  】


【 さて今回はもう1人,同じ場所で待ち合わせをした方がいました。
  その方のマシンとは・・・コレです! 】


【 未だに根強い人気があるBPの影に隠れてしまっている
  ( という風聞のある? ) BLですが,侮るなかれ
  これは タダのBLに非ず! (・`д・´)  】


【 2500cc+6MTのみ
   まさに(おとこ)のためのマシン。それが S402 └(゚∀゚ )┘  

  いまどき,MT設定しかないのは(日本向けの)欧州車はおろか
  日本車でも数少ないことで,これは間違いなく
  硬派なヤツしか乗れないことを暗に示している
  かのようです(・∀・)  


【 参考データ
    最高出力:285 PS/5600rpm
    最大トルク:40.0kgm/2000-4800rpm
    生産台数:402台
    新車時販売価格:549万円
   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  BLBPとして最後の年次改良を経た限定モデルとして
  2008年5月に発表。
  当時,国内向けの主力がEJ20だったのを
  排気量を上げて海外向けのEJ25を搭載。
  価格も当時としては最も高いものだったそうですが
  ( ※その後 S206 NBRが発表されるまで )
  その分,欧州車を向こうにして一歩も引かないほど
  
クオリティの高い性能を有している,そうです(^_^) 

  オーナーのKe氏は,B氏主宰試乗会オフの記載を見て
  なにかと興味を示していたそうで,これまでニアミスは
  あったのですが,これまでお会いしたことはなく
  今回,走行会の話をもちかけたら,今回は都合がついたので
  急遽,お会いすることにした次第。
  この日は一日,お付き合い頂けるそうです♪

  とりあえずMa氏ともども,挨拶もそこそこで
  一次集合に集まったメンバーで
  いざ,サーキットへ向かいます! 】
  ⇒続く

Posted at 2013/10/09 11:45:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation