当日朝,いきなりの地震!
このタイミングで
発生するとは・・・ (°o°)
【 かねてから話が出ていた,冬の味覚を味わう遠征が
ようやく実現することになりました♪
構想自体,以前からあったのですが
昨年になり事態へ一変 (笑)
彼の地は,とんでもない変貌を遂げていたのです(^▽^) 】
【 毎度お馴染み,共に豆味噌文化に浸かりきった(爆)
J 氏 と待ち合わせて,一路 目的地 へ向かいます。
このエリアも高速道路が全線開通したことで,かなり海までの
アクセスが良くなりましたね~♪ 】
【 東水戸道路に乗ることしばし,やがて最寄りインターへ到着。
通行量が少なかったこともあり,同系車両2台でスムーズに
移動することができました。 】
【 大 洗 駅 :今回の目的地のランドマークの1つ。
鹿島臨海鉄道本社がある中核駅。
ここから物語が始まります・・・(^.^; 】
【 これまで J氏 としてはS206にご興味があったようで
機会があれば,馳せ参じたかったのですが,普段は
お互いサーキットでお会いすることが多いため,これまで
なかなか実車を持ち込むきっかけがありませんでした。 】
【 今回は晴れて,S206の披露(und 試乗)の場が
巡ってきたわけです。それにしても,前から見ると
さほどの差異はないのですが,ボディ形状が異なると
当然ながら後ろからの景色は全く異なりますね (ノ゜⊿゜) 】
【 元々 J氏 も この土地の冬の味覚については,お店まで
足を伸ばしたことがあるのですが,昨年になって
ご当地作品 (?)が放映されるようになり
それまで以上に,町全体がマニアックに盛り上がっているため
気がつけば, J氏 は既に10回以上は軽く訪れているほどの
かなりの情報通。
今回は午前中,この商店街の散策を中心に
案内をお願いすることにしました。 】
【 クルマを駐車場に置いてから,商店街へ向かいます。
と,すると いきなりこんな看板がっ! (/≧◇≦\)
通りにさしかかるT字路で出くわしたのですが
最初から,こんな調子とは,どうやら早速先制攻撃を
喰らったようです(笑) 】
【 J氏 曰く,元々のお店の名前は " 道 ”だったそうですが
思いっきり,ブームに乗っかる形で,この街を訪れる
" 大きなお友達 " ^^; のハートをグッと掴んでいるんだとか。
商店街の主要な箇所で,ご当地作品を彷彿とさせる
細かい演出が施されているようですが,この後も様々な
トラップが仕掛けられていることに直面するのです<(・△・::)> 】
⇒続く
遅まきながら実車拝見。
では見せてもらおうか!
" 第七世代 "の
出来栄えとやらを└ (゚∀゚ ) ┘
【 先日のサーキット走行直前に点灯したエアバックの警告灯の
件ですが,どうやらハンドル内の部品の断線にあったようで
いつもの流れですが,そのまま修理を依頼することになりました。
確かにクラクションが鳴ったり鳴らなかったりしたので
やはり早めの入庫が安心ですね♪ 】
【 11月に入り,日没が本当に早くなりました。
ディーラーへ着く頃には,もうすっかり暗くなっていました。
さて交換作業には小1時間ほどかかるとのことで,いつものように
しばらく店内を散策していたところ・・・
おっ,実 車 発 見!\(^ ^)/ 】
【 Golf Ⅶは話題のMQBプラットフォームを導入した
新世代モデルですが図らずも,このタイミングで試乗させて
もらうことになりました♪ まあこれも,ご縁かと(笑)
今回から,なんとゴージャスにもプッシュスタートを
採用したようで,なんだかまだ慣れないのですが
とりあえずボタンをポチっと押すと,静かにエンジンが
かかりました。 】
【 DCC(アダプティブシャシーコントロール) については
既に先代の Golf Ⅵ から導入されているもので
今回は広いグレードで採用されたようです。
こちらについても,先々代の Golf V 乗りとしては
馴染みがないのですが,これによって乗り心地が変わる
・・・そうです(^_^;)
たぶん自分だったら,年中 SPORT(シュポルト) に
するでしょうね(爆) 】
【 それでは早速,公道へ出てみることにします。
インパネ回りは Golf Ⅵ に近いような印象を受けました。
中央部のマルチディスプレイ機能が Golf V と比べると
充実していますね。
スピードメーターは300km/hスケールではなくて
少し控えめに(?)になっています。
車内は確かに静かでしたね。Golf自体,車格が上がってきた
証拠だと思いますが,元々国産車に比して独逸車は静粛性が
一般的には良いですからね。
今回の試乗で最も気になって気になって仕方がなかったのが
そう! 遂に長距離移動の際,疲労軽減の決定版ともいえる
ACC (アダプティブクルーズコントロール) の
出来栄えを,どうしても知りたかったのです (●゚Д゚●) ! 】
【 結論から述べると ・・・アリでした!(●^o^●)
想像以上に低速度域でも制御がきちんとしていました。
国産では,もはや代表的ともいえる "二眼式運転支援装置" に
ヒケを取っていないと,思いました。
無論,電探式(?)であるがゆえに対歩行者・自転車などに対して
認識が劣るなどの問題はありますが,それを上回る利点としては
なんと! ACC:ON の状態で 160km/hまで設定できること
だと思います。
コレは実際問題,高速移動が多い身としては
ヒジョーにありがたい!ことです。
国産車の場合,国内法規を考慮の上で誤差範囲内である
115km/hがセットできる上限になっているようです。
その点,Golf Ⅶ であえば,周りの流れも考えた上で
+αの上限値を設定すれば,長距離移動の際は相当
ドライバーの負担軽減になるでしょうね。 】
【 そんなこんなで,30分ほどの試乗は終了。
今回は動力性能などのチェックよりも
とにかくACCを実感することを最優先にしたので
それ以外のことは,あまり覚えていないのが
正直なところですが,高級感が増したのは確かです。
ちなみに以前,Golf Ⅶの秘密を指摘したと思いますが
その答えがこちら。
一見すると,ごくありふれた車両の後退場面ですが・・・ 】
【 こちらは反対側の一枚。
今回はいつもの一眼レフを持参していなかったこともあり
iPhoneで夜間に撮影をしたので,ぶれているので分かりにくい
かもしれませんが,今度のGolf ⅦのGolf Vとの違いの1つは
『 後退灯が左右点灯 』 していることなのです。
・・・まあ,どうでもいい範囲の話ですが,Golf V に乗っていると
たまにフルサービスのガソリンスタンドで給油をする際に
" 後退灯が片方しか,点いてないですよ。
故障ですね,ちょっと見せて下さい "
と 余計な 整備を呼びかけられたりするのですが,そのたびに
『 あ,独逸車(Golf V)は片方がリアフォグなんで
それで 全く問題ないです(-.-) 』 と答えなくてはならず
その点,今度のモデルからは,そういう誤解(?)は
招かずに済むだろうなあ,とちょっと想像してしまいましたw 】
【 まあ確かに世界のベンチマークたる,新しいGolfだけに
無難で堅実なクルマだと思いました。
無骨で荒々しいのも,無論 捨てがたいのですが (笑)
普段乗りとして,耐久性もしっかりしているようであれば
Golf Ⅶ も当然,V GTIの後継車種の1つに選定
されていることは言うまでもありません。
ただし,それは旧来の2000ccの直噴ガソリンターボに限らない
ことは,明記しておきます! (`・ω・´)キリッ
『 D 』の意味 は 『 Deutschland 』の D の他にもう1つ,
別の願いが込められているとか,いないとか・・・(爆) 】
【 そういうことで(←?)日々悶々とするのは
まだまだ続きそうです <(・△・::)> <(・△・::)>
" 俺たちの戦いは これからだ! "
第一部・完 (駄) 】
そして"任務"終了後
ソッコーで長岡駅へ
急行せり! (^o^)丿
【 さて,いきなりの展開ですが,夜の部開始! (笑)
というのは,今回は当日の朝に緊急に決定した新潟遠征だったので
まさか都合がつくとは思っていなかった,同じ205乗りの (^ω^;)氏
( 注:こういうHNだと,最初はどう呼称すればいいか・・・悩みますw ) から
地元新潟の郷土料理のお店がある,と返答が (・∀・)
・・・これはもう行くしかないでしょ! 】
【 予め, (^ω^;)氏 が日中に予約を入れておいてもらったので
スムーズに店内へ。こちらのお店,なかなかの人気店だとか。
まずはお通し(?)として,幾つかの海鮮類の中でチョイスして
網焼きで頂きます♪
今回は,帆立の貝焼きと蟹と蟹味噌の甲羅焼き。
ほどよく火が通ると,よい香りが立ち込めてきます~ (^u^) 】
【 新潟の郷土料理:のっぺ
食べた感じでは,野菜類を細切りにして薄い味付けで煮込んだ(?)
冷たい食べ物,でした。
正確には,県内でもエリアによっては温かい状態で供されるなど
異なるそうですが,こちらで食べたのは,アッサリした味わいでした。
いくらが入っているところが,新潟らしいかと(^_-) 】
【 新潟の郷土料理 2 : 栃尾の油揚げ
これは以前,へぎそばとセットで頂いたことがあるのですが
栃尾の油揚げは,まるで厚揚げかと思うような厚みのある
油揚げで,ネギ・ショウガ・味噌をつけて頂きます。
揚げそのものは淡白な味わいなので,薬味があると一層引き立つかと。 】
【 刺身は,日本海側では のどぐろ と呼ばれる赤魚と
貝類が好きな私の希望で,つぶ貝をチョイス。
気候的に,日本海側は徐々に寒くなっていきますが
魚を味わうには,これからが脂も乗ってくるので
美味しくなってくると思います♪ 】
【 こちらは新潟の誇る銘柄牛である,村上牛の朴葉焼き。
(^ω^;)氏 曰く,よくそんな銘柄を知っていたものだ~?
と言われましたが,私も口にするのは初めてでした。
今年の 高級和牛すき焼きシリーズ (※クリック) で思ったのは
サシがあまりにも入った肉は,あまり食べられない,ということ。
こちらも肉の量が控えめなことで,ちょうどよかったと思います。
・・・こういう肴が続くと,本当に地酒が進みますね。
(^ω^;)氏のメートルが上がる(←死語!)のが,よく分かります♪ 】
【 この日のオススメの1つ。
一日限定10食の握り寿司の盛り合わせ。
やはり日本海側へ行ったらゼッタイに寿司です! \(^o^)/
さきほど口にした,のどぐろなども握りに入っていますね。
まあ,こんな時でもクルマ談義で盛り上がる我ら2人ですが (爆) 】
【 食事の〆は,ごはんもの。
焼きおにぎり の裏面には,味噌と大葉が乗せられていて
付け合せの漬物と味噌汁はバッチリの三位一体でした!
ウマシっ! (●^o^●) 】
【 こんなところにまであるがねっ!!!
w( °o°)w (; ゚Д゚) w( °o°)w (; ゚Д゚) w( °o°)w (; ゚Д゚) w( °o°)w (; ゚Д゚)
こうして (^ω^;)氏 はホロ酔いのイイ感じで (笑)
私は健康的にソフトドリンクで,楽しい宴が終わりました。
・・・ま,どのみちすぐ間近に(^ω^;)氏とは再会するのですがね(爆)
解散して帰路につくべく,最寄インターへ向かおうとした矢先に
こんな看板を発見してしまった際,思わず口走った言葉が
↑ でした (駄) 】
【 まあ今回は,本当に緊急出動だったので,その上で
現地で会食のアポまで取れたのは,偶然が重なったからでしょうね。
・・・惜しむらくは,日本酒の宝庫:新潟県 の地酒を
味わうことができなかったこと(泣)
普段は全くアルコールは口にしないのですが
旅行の時などは,ホロ酔いオッケーなので
次回こういう機会があれば,泊まりで遠征したいものです。
というか,もうそろそろ日本海側を往くにはスタッドレスなど
冬季装備に換装しないといけませんね~ (p_-) 】 完
人生,明日に何が
待っているか,本当に
分からないものですね!
・・・ 意味深 (-.-)
【 唐突ですが,またまた新潟遠征をしてきました ( ̄∇ ̄;)
同じ月で2回も出かけることになるとは,本当に奇遇なことです。
まあ,そんな話が決まったのは,実は当日の朝(爆)
そんな緊急連絡を受けて,すぐさま要撃任務についたのは
もっぱらハイウェイを得意とする Golf V GTI = = =333 】
【 再び関越トンネルを越えて,新潟県へ。
すると前回,幼馴染のPoloに同乗していた時に助手席から見ていて
気になっていたPAへ今度は立ち寄ってみました (^o^)丿 】
【 あいにく,ヘモシアニンを有しているのか
顔色がどことなく悪い( ように見える w)
あの方に,出迎えてはもらえなかったことは orz
追記しておきますが(駄) 】
【 さて,そんなこんなしているウチに長岡へ差しかかりました。
今回の遠征では,夜の部(!)が設定することができたので
その話はまた後ほど(^u^) 】
【 前回は Polo 1.2 でしたが,さすが2リッターの直噴ターボ。
機動性はバッチリでした!
・・・というか,関越道は広大な越後平野を通っているからなのか
まっすぐな区間が多いように思うのですが (^_-)
こんなところを RRなマシン で走ったら
さぞキモチいいのではないかと(苦笑) 】
【 今年は,この駅を何度見たことでしょうか・・・ (^o^)
もう少ししたら,クルマを冬季仕様に切り替えないと
いけなくなるでしょうね。
日本海側に冬がやってくるのは,もう間近のような気がします。 】
【 よくよく考えたら,Golf V GTI でココまで来たのは初めてだと思います。
数年前,年明け早々に新潟市まで出撃した時は 当時セカンドカーとして
1年3ヶ月で45000kmも走破 した(!) GH8 (S-GT)に
鉄チンホイール+スタッドレス仕様でしたが(懐) 】
【 とりあえず午後の所用を前に,腹ごしらえをすることに。
で,結局のところ 熟慮に熟慮を重ねた 結果,
この日のランチに決定したのは・・・ ( ̄∇ ̄;) 】
【 へ ぎ そ ば でしたっ! (劇爆) 】
【 こちらのお店では,二度ならず三度までも!
しかも連続して同じメニュー ( へぎそば単品,揚げ物なし ) 。
すっかりお店の人にも,こんなオーダーをする客だと
覚えられてしまったカモ (笑) 】
【 越後湯沢駅で食べた,めかぶそば も非常に
思い出深いものですが,へぎそばは純蕎麦とはまた違った
独特の食感が,ヒジョーにお気に入りですね。
このままだと,新潟で口にする食べ物が限られそうなので
ココはやはり,地元新潟出身の方々と接点を持って
新たなご当地グルメ(?)の開拓をしたいところです。
・・・ということで,へぎそばを平らげたところで
そのまま午後の所用先へ直行しました。 】
⇒続く
さすが本州最大の"活動拠点"
だけあって,このあたりは
異国情緒(?)がありますw
【 Golf V GT-TSI 用純正ホイール (塗装済み)
唐突ですが,このたびご縁あってGolf V GTIに適合する
ホイールを2セットもゲットすることができました♪
それまで全く面識も接点もなかった方でしたが
ひょんなことで,話がトントン拍子で進み
この日,先方のお住まいへ伺うことになりました。
元々,Golf V GT-TSI にお乗りだったということですが
先日,別の車両に乗り換えたばかりで,私にとっては
まさに渡りに船!先方さんにとっても荷物が減るということで
双方の思惑が一致しまして,このようにGTIにはホイールが
満載です (笑) 】
【 こちらは同時に受け取った,A3純正の16インチホイール。
そう,なんと現在スタッドレス用に使用しているのと
同じものが もう1セット増えたことに(爆)
まあ,こちらについてはすぐに使う予定もないので
後日,実家まで運んでいき予備として保管しておこうかなと
思っています。
重ねて,今回無償で譲っていただきましたP氏には
感謝申し上げたいと思います m(_ _)m 】
【 P氏とは,この日が初対面だったのですが
ホイールの無償譲渡の引き換えに,せめて食事でもと
お誘いした際に,ご本人もおっしゃるように
少なからず(?)車以外の接点があったことが判明し
それはそれで,話が盛り上がりました♪
その後,帰路についたわけですが
この日はあいにくの雨模様。
・・・というか台風接近中だったのですが <(・△・::)> 】
【 さすがにタイヤ付きホイールを8本も搭載すると
運び甲斐があるというもの (^_^;)
このように風雨が激しい最中,次に向かった場所とは・・・
ちなみに,この時点でGTIのインジゲーターには
エンジン・エアバックの警告灯が点灯しています。
特にエアバックの警告灯についてはサーキット走行前に
既に点いていたこともあり,この後ディーラーで
診てもらうことにしました。 】
【 ココでした (笑)
既に晩のあたりから 酔狂にも 現場へ到着されていた方が
いたようですが ^^; ともかく今回は私にとっては通り道
ということもあり,不意に集まることになった次第。 】
【 正確には,10月末を以って3年余り使いに使って使い倒した(!)
GVBを手放す,RMB氏(のクルマの)送別会(?)を執り行うのが
目的でした。
サーキットでの勇姿は,先日拝見したばかりですが
今回は本当に最後の最後。まさに見納めとなるわけです・・・ 】
【 この日は湘南の"ロータリスト" (←マテ)な方も
RMB氏のマシンを見送るかの如く,ご参集いただきましたが
雨が激しく降りしきる中,自動販売機の前で (コーヒーの)
立ち飲みスタイルで3人が延々と雑談 ( というか,次に待っている
車両について,一同興味津々! )を重ねた結果・・・ 】
【 コーヒーのお代わりと引き換えにしたのは
あっという間に流れた時間でした(爆)
なんということでしょう,気がつけば既に真夜中。
暴風雨の最中だったこともありますが,PA内に車両は
まばらな状態。知らぬ間に随分居座ってしまったようです(^_^)
こうして突発的に決まったオフ会も,ここいらでお開き。
三々五々,帰宅となりました。 】
【 強風の下,湾岸線を往く2台のマシン。
この光景も,もう見納めなのですね (-ω-;) ウーン
ちなみにRMB氏とは,このところちょくちょく
こんな機会があったのですが,最初は紅いGVBで
前回はGolf V GTIでしたが,RMB氏は乗り換えに際して
できるだけ吊るしの状態で手放したいと思っておられたようで
最終形態としては,ほぼノーマルだったようですね。 】
【 3年間で数万キロ(!)を走破した1台のGVB。
元々,独逸車に乗っていたRMB氏ですが
このクルマで,かなり広範囲に移動されていたようで
Golf V GTI乗りの私もビックリするほど。
高速・サーキット・雪上走行( は未経験でしたかw ) と
オールマイティにAWDを活用していたようですね。
このたび,やはり ご縁あって 晴れて独逸車へ
回帰されました! (●^o^●)
さてさて年末のTC1000がヒジョーに楽しみですね♪
きっと ↓ な光景が展開されるではないでしょうか└(゚∀゚ )┘♪ 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |