• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2013年12月18日 イイね!

Adrenaline Drive/TC2000 super time attack battle Rd4 (後編)

Adrenaline Drive/TC2000 super time attack battle Rd4 (後編)

居並ぶ,最新鋭GVB
共に熟成期を迎えた
アプライド E型
この組み合わせ
なかなかレアですね。


【 2本目の走行を終えて,次々に車両が戻ってきます。
  たまたまですが,このように近くにGVBが2台,その他に
  GRBが2台ほど,走行会に参加していました。 
  多くがサテンホワイトパールだったので,観戦する立場に
  とっては,遠目には識別しにくかったかも (^_-) 】


【 1つ上の走行クラスには,こんな気合い十分な
  クロスオーバーSUVの姿も!(°o°)

  後で近くで車両を拝見しましたが,まず外見からしても
  相当プレッシャーを感じる塗装が施されておりました。
  世代的には,先々代になったとはいえ,車重の軽さなど
  有利な点も多いそうで,このようにサーキットへ持ち込む人も
  いるのですね。 】


【 さて,いよいよ3回目の走行となります。
  走行会としては,この時のタイムが正式な記録となるため
  それぞれの参加者も,集中力を高めて臨みます! 】


【 それにしても,やはりMG氏GRBは "ワイドボデー" (笑)
  ですね!(・∀・)
  こうして2台を横並びにしてみると,よく分かります。
  前から映る,その迫力は欧州車も顔負けでしょう。

  デイライトが備わっているので,サーキット上でも
  後方からの接近に気がつきやすいのは,識別がしやすく
  併走車として助かりますね ^^; 】


【 そして最終走行枠の開始!
  初期から温まりやすいSタイヤということで
  この枠では2周目から早速タイムアタック!
  ライトオン!+ハイビームで全力走行です(・`д・´)

  ・・・ゆっくり走っていると,次々に先頭集団の速い面々
  追いついてくるので(!) もう躊躇なしで(笑) 】


【 1'07.28 <(・△・::)> <(・△・::)>
  
  サーキット歴の長いMG氏から 

  『 (追い抜き時に) ラインを譲ってもらえるのはありがたいけど
   下手に先行車がフラフラすると,サーキットではかえって
   危ない。お互いに間が悪い事もあるけれど,そういう時は
   先行車はラインキープで。速い人は上手に抜いていくよ。
  
  という主旨のアドバイスを頂いたこともあり
  時に後続車が迫る中で,クリアが取れた最後の1本で
  7秒台前半と,更にタイム更新! (●^o^●)v
  やはり無心になって走ることが重要なのですね・・・ 】


【 それにしても,今回は より速い人で,かつ同系車種という
  条件でサーキット走行を経験することができました。
  無論,技量・経験の差を実感することにもなりましたが
  同じ走行枠でないと分からないことも体感することができたので
  そういう意味では,KBK氏MG氏などに感謝です。
  
  それから納車間もない,GVB最後の限定車とも
  サーキットという実戦の場(?)で巡り合うことができたのも
  貴重な経験でしょう。
  おそらく,とある見知った方ショートサーキットではR205
  それ以外では,このGVB最後の限定車を投入してくる
  であろうと思われるので(・∀・) いつの日かロングサーキットで
  共に走る機会がやってくることでしょう♪
   ※ 私も,そういう機会があれば隠し玉を投入しようかなと w

  12月に入り,サーキットへ足を運ぶ頻度は増していきますが
  今シーズンは,予定としてはTC1000へ1回TC2000へ2回ほど
  出撃予定です。合間に氷上走行(!)も入れるので
  R205の出番は,これから多くなりそうですね♪ 】


【 前述の通り,TC2000の走行会のスケジュールは原則短いので
  全ての後片付けを済ませても,まだ午前中。
  あいにく KBK氏 は,このあと ラーメン屋へ直行 行きつけの
  "市場" に所用があるとかで,そのままサーキットを
  後にされたので,とりあえずMG氏とランチをすることに。

  イロイロ思案の末,この日チョイスしたのは,ある意味で
  筑波通いのメッカともいえるお店へ!(爆) 】


【 地鶏を使ったチキンカツ定食は,なかなかの
  ヴォリューム! 揚げたてサクサクのチキンと,ご飯はサイコー♪(´ε`)
  この日は,真夜中に起床して,サーキット走行をしたこともあり
  食事を済ませると,案の定・・・ほどよく眠気に襲われました(-。-;)

  MG氏とも,久しぶりにコッテリと,お話をすることができて
  少人数でサーキット遠征をするのも,悪くはないですね♪
  さて来週は,いよいよ一大イベント走郎ですね。
  MG氏もまた参加されるそうですが,他にも参加される方々も
  当日は宜しくお願いしますm(_ _)m 】 

Posted at 2013/12/18 11:10:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2013年12月17日 イイね!

Adrenaline Drive/TC2000 super time attack battle Rd4 (前編)

Adrenaline Drive/TC2000 super time attack battle Rd4 (前編)

こういう所のneben(←謎)
というのは,スキー場のソレ
と同じく,空いた時間帯に
自由に走ることができたら

究極の役得かも!
(駄)

【 さあ,一応ホームコースとしている筑波サーキットへ
  R205で出撃する機会が今年もやって参りました♪
  今季,このマシンでは2回目のサーキットになりますが
  12月半ばともなってくると,本当に日の出が遅いですよね。
  今回はゲートオープンの午前6時には現地入りをしたのですが
  ご覧の通り,まだ辺りは暗かったです。

  夜明けと共に,うっすらと筑波山とダンロップのシルエット
  浮かんできます・・・ 】


【 いつもの走郎とは違い,走行車両やクラス分けなどは
   まさに混沌としたもので,リストを見てみると
  こんなマシンと同じ枠で走ることが,当日判明(汗)

  ・・・これは掟破りなマシンでしょう <(・△・::)>
  車高なんて,R205と比較しても本当にぺったんこですし。
  まさにサーキット専用で,申し訳程度にナンバープレートが
  付いているのではないでしょうか(笑)  】


【 更に今回は思わぬマシンと遭遇。
  こ,これは(事実上)GVB最後の限定車ではないですか!

  しかもなんと!こちらも同じ走行枠であることが判明。
  事前のエントラントリストには,車両型式しか掲載されていないので
  GVBと表記があっても,グレードまでは尋ねられないですしね ^^;

  それにしてもデビューしたばかりの限定車ですから
  きっとこの車両では,初サーキットだと思われます。
  ・・・俄然,テンションが更に上がりましたっ!(爆) 】


【 そんなこんなで,慌しく走行準備に入ります。
  TC2000で開催される走行会は,多くが2時間の枠で
  収まる感じなので,スケジュール進行がタイトなのです。

  受付を済ませてから,ゼッケン・計測器などを受領し
  マシンに装着していきます。
  今回から(?) こんな形で計測器を固定することを
  勧められたので,早速作業を進めていきます。
  ・・・なんだか爆発物をセットするような錯覚に陥ったのは
  私だけではないような(駄) 】


【 2時間の間に走行枠は3本。
  先日,"三河湾に面したサーキット"で走った際と同じく
  まず1本目は 普段乗りのコンフォートな
     ラジアルタイヤで,走ってみる
  ことを実践してみました。

  ご覧の通り,このタイヤ・ホイールは,そのまんま
  本来はGolf V GTIに装着することを前提とした組み合わせ
  なのですが,過日お伝えしたように,車両入れ替えの結果
  使わなくなったGolf V GT-TSI純正ホイールを無償で(!!)
  譲って頂いたP氏のご厚意に甘える形で,元々Golf V GTI
  装着していた DUNLOP SP Sport 01 を履かせて走ってみました。
 
  サイズは,R205の純正が245/40 R18に対して
  Golf V GTIの純正が225/45 R17と,外径は全く変わらない  
  (653.2mm)ようですが,おそらく6ポッドのフロントブレーキが
  標準装備のR205オーナーの中で,ワンサイズ(?)落として
  サーキット走行をしているのは,師匠の他は恐らく私だけ(笑)

  ・・・結果として,タイムは 1分11秒 と まずまずの手ごたえ。
  2年ほど前に,ほぼ新品で購入しておいた中古品ですが
  意外とサーキットでも好感触でした。 】


【 さて走行2本目。
  ここからは,師匠から まとめ買い(爆)した
  Golf GTI CUPで使用していたRE-11Sへ換装。

  走郎では,メカニックさんに手早く交換して頂けるのですが
  こういう武者修行(?)先では,当然ながら全て自力。

  昨シーズン,散々RE-11Sを消耗したおかげか(駄)
  今季はスムーズに作業を進めていきます♪
  30分のインターバルの間に,なんとか作業を済ませ
  それでは・・・イザ!気分は戦闘モードへ!(・`д・´)

  折りしも目の前には,さきほど見かけたGVBとしては
  最後になるであろう,限定車の姿が。
  R205との共通点は,共に軽量化ボールベアリングターボなど
  戦闘力を高めた,spec.Cがベースになっている限定車
  であること。
  さて,TC1000より高速セクションが多いTC2000
  空力的に有利と言われるGVBにGRBはどう対抗するか
  ある意味,興味深い対決になりそうです♪ 】


【 数年前の中古とはいえ,さすがレースでの指定タイヤ
  1本目とは違って,ガツン!と減速することを実感
  ( 注:これはチェッカーが出てからの最終週になってから撮影したもので
     スポーツ走行中のものではありません ^^; )

  AWDの特性を活かすべく,直線部分で十分減速させて
  姿勢が変わったところで,アクセル全開!! 


【 駆動方式や技量の違いもあってか,なかなかクリアが
  取りにくい走行枠でしたが,今回の走行会ルールでは
  タイムアタック車両はヘッドランプ点灯+ハイビーム!
  ということだったので,周りには識別しやすかったです。

  それで結果なのですが,なんと!予想外に・・・
  1'07.97 とベスト更新♪(驚愕)

  う~む,昨年2月にラジアルで出した (※クリック!)
  ベストタイム:1'09.258 に比べると8秒台を一気に飛び越えて!
  ギリギリとはいえ 7秒台に届いたことにビックリ! Σ(゚д゚lll) 】


【 今回は(一応)見知った方が2人ほど参加されていることは
  分かっていたのですが,ゲートオープン時は周囲が暗かったことや
  自身の走行準備もあって,周りが全く見えていませんでした(汗)

   現地集合との約束をしていた,GRB乗りのMG氏に声を
   かけられてようやく・・・お隣にラーメンマスターGVB乗りのKBK氏が    
   いらっしゃることに,気がつきました (^_-)

  最近,GR/GV系車両を見かける頻度が本当に増えてきたので
  あまり認識をしなくなってきたこともありますが,本当にまだまだ
  周囲への配慮が足りないことを実感 (恥)

  そうですか・・・これが KBK氏 ご自慢のビックウイング
  なのですね~ w(°o°)w 
  確かに,FSWのホームストレートでは効きそうですね~! 】


【 この日は朝から快晴で,まさにサーキット日和♪
  我々の他に,・達人級を少数だけ揃えた
  プレミアムなクラスがあり,そちらは2本こっきりの真剣勝負!

  本来ならば,あの・軽量化したGDBマスターな方
  ここに顔を並べているハズ,だったのがつくづく惜しいですが
  今回,名誉の負傷(?)をされたそうで(-.-) 現在療養中です。
        
     ( 参考画像:ちなみに,これは ヒトのものではありません ^^; )

   来年1月末くらいから復帰できるように・・・ アルコールを断ち!
  日々 カルシウムとリンを摂取して
  日光を浴びているものと思われるため

  現時点では仮骨が形成され,その後は造骨細胞の活動が
  盛んになっている段階 だと思われます。(謎)
  ともかく,今は無理をせず養生に専念をして下さい。
  是非とも,サーキットでお待ちしております♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2013/12/17 11:45:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2013年12月16日 イイね!

The EA113 meeting!in お茶の国 (後編)

The EA113 meeting!in お茶の国 (後編)

(おそらく)国内でのGolf (Ⅵ)R
でも屈指の,走行距離が
少ない極上品
(^_^;)
私のV GTIの1/100しか
走っていません!
(爆)

【 そんなまだNaiveなものを遠慮なく(?)
  solo driveをさせてくれたS氏には,改めて感謝です \(^ ^)/

  さて,普段から世界のベンチマーク:Golfに乗っているので
  Golf(Ⅵ)Rの操作性については,さほど戸惑うことなく
  運転を始めることができました。
  先行する私のV GTIの姿が見る見る小さくなってきたあたりで
  いざ,ワインディングコース開始!(・∀・)

  無論,DSGはSモード。そしてDCCもSPORTのまま
  フル加速! = = =333

  おお!さすがDSG Sモード
  あっという間にレッドゾーン付近まで
  タコメーターが跳ね上がっていきます♪
  
  ここでV GTIとの違いとしては,やはり4WDということで
  フル加速(!)に際して,ESPが介入するような場面は皆無
  だったということ。
  その一方,4WDゆえに車重を感じることがあった点でしょうか。
  言い換えれば,高速道路での安定感は,おそらくV GTIよりも
  一段上なのでは?と推測しました。 】


【  ちなみに車重について,Golf Rは1530kg程度ということで
  同じハッチバックで比較してみると,R205が1470kgなので
  方向性が異なる車種なので,一概に同列で比較は
  できませんが(※現行車種の中では比較的)軽量化されたモデルとの
  走りの違いはあるのでしょう・・・

  日本でも遂に次期Golf(Ⅶ)Rがデビューしますが
  ACCが標準装備という点では,長距離移動には
  (V GTIを基準に置いた場合)まさに鬼に金棒的な存在になるのでは
  ないでしょうか。 】


【 ということで,食後の楽しいドライブも無事終了。
  それから宿舎へ戻ってみると,こんなものが(爆)

  おお,昔懐かしい・・・新谷かおる作品の数々
  ではないですか! └(゚∀゚ )┘ 】


【 更に,こんなものまでっ! (ノ゜⊿゜)ノ
  まさに古典中の古典。"680号機物語"と双璧をなす
  傭兵たちの宿命を描いた作品が揃っています。

  翌日は帰省を控えていることもあり,早めに就寝する・・・
  つもりだったのですが,まんまと思惑に乗っかってしまい(自爆)
  気がついたら,深夜まで読み耽ってしまったのは
  ナイショです (-。-;)

  それにしても・・・F15が最新鋭機だった頃のお話
  なのですね~ 時間が経つのは早いものだと実感 ^^; 】


【 明けて翌日。
  S氏のお宅では朝が早いため,同じく早い時間帯に出発するには
  ちょうどいい感じで,美味しい朝食まで ご馳走になりました(^_-) 】


【 それにしても奇しくも2リッターターボ,
  しかも 同じ白い配色の車両を2台を持つとは
  まったくもって・・・私と類似していますが
  とりあえずこれで,VW系の走行会でもご一緒できる可能性
  出てきましたね(笑)

  先日は図らずもR205 vs Golf(Ⅳ・V)R32/Golf(Ⅵ)R
  サーキットの上でガチンコバトルを演じただけに
  来年の袖ヶ浦あたり,ご一緒したいものですネ♪ 】


【 そこからは帰省ルートとなります。
  当たり前ですが(!)快適な新東名をチョイス。
  そこから静岡県西部まで一気にワーープ!(謎)

  ただ,そこから先がネックで従来の東名と合流するあたりからは
  休日などに,渋滞の名所となっています。
  この日も,後で分かったことですが
  1台のワンボックスが右カーブを曲がりきれず横転。
  右車線を封鎖という事態となり,想定外に渋滞に巻き込まれて
  しまいました・・・

  こうなってくると,もうノロノロ運転となります。
  焦っても仕方ないので,しばし流れに合わせて微速前進を
  繰り返しているうちに,ふと左車線に視線を移してみたところ,
  あまり目立たないグレー系の車両を視認。
  だ が し か し!(・`д・´)  】


【 なんと!そこにはS201の姿がっ w(・o・)w

  現在まで連綿と続く,Sシリーズのオリジンであり
  実際に販売に至ったのは100台程度とも言われている(?)
  レアなマシンです。
  
  実はこれまで2度,やはり高速道路で走っているのを
  目撃したのですが,いずれも夜間で,かつカメラを
  持っていなかったため(泣)決定的な証拠を残すことが
  できなかったのですが,今回は渋滞が幸いして,
  即座にカメラのスイッチを入れ,直ちに撮影!(爆)

  ・・・おかげで,今回はバッチリと公道を走るS201の貴重な姿
  ゲットすることができました。
  2000年4月の鮮烈デビュー(?)とのことですから,既に13年以上
  経過しているようですが,オーナー氏は綺麗に乗っていますね。
  あのB氏ですら,別の個体に遭遇したのは数えるほどだという  
  ことですから,まさにこれは偶然の産物といえましょう。 】


【 そんなこんなで,無事に実家へ帰ることができました。
  実に・・・1週間ぶりに(爆)

  今回はたまたま,走行会とスケジュールが近かったので
  えらい短いスパンで故郷の土を踏んだわけですが(駄)
  ここでまたアクシデントが!

  来るべき冬季に備えて,Golf V GTIをスタッドレスへ換装する際
  叔父のところで作業をすることになったいたのですが
  困ったことに,当日になって連絡がつながりません orz
  間の悪いことに,今回は敢えて油圧ジャッキなど工具類を
  降ろしてきたこともあって,このままではタイヤを持ち帰るしか
  ありません。

  その後も叔父と連絡が取れないので,日没が迫ってきたこともあり
  ダメ元で Polo GTIでモータースポーツに精力的に参加している
  T氏に打診をしたところ・・・

  『 ありますよ,ジャッキでもなんでも♪(゚∀゚)
  
  ちょうど,T氏とは元々定例のお茶会の予定があったので
  少し早めに合流をして,照明がある某量販店の隅っこで(笑)
  すぐさまタイヤ交換へ!
  さすがに,こういうところは作業が早く,頼もしい存在です♪ 】


【 昨年,A3乗りのS氏から譲渡していただいた
  16インチホイール+MICHELIN X-ICE XI2の出番が
  今年も,やって参りました♪ 
  ちなみに今回は更に,Golf V GTI 純正
  17インチホイール+MICHELIN X-ICE XI3
  という,切り札を隠し持っております (●^o^●)v

  既に数百キロ走りましたが,さすがにドライ性能は
  ピカイチですね。
  ドライ性能重視であれば,もっと以前からMICHELIN
  しておけばよかった!と昨年悔しがったことが懐かしいです(笑) 】


【 本当に手際よく,30分ほどでアッサリと作業終了。
  手伝って貰った御礼も兼ねて,夕食へ出かけました。
  最初,ジャンルは何がいい?と尋ねたところ
  T氏和食がいいかな,と返ってきたので
  熟慮に熟慮を重ねた末・・・こちらに決定! (激爆) 】


【 果たして・・・

  八丁味噌を使った正統派味噌煮込みうどんが
  ただ単純に和食と言えるかどうか?

  ちょっと言い切る自信がないのですが(※むしろ郷土料理?)
  ともかく,T氏地元に居ながらも最近食べてなかった
  
ということで,タイミングよく私も久しぶりに味わうことに♪

  ・・・やはり,この渋みを伴うコク深い味わい
  自分としては,当たり前&スタンダードな存在だと再認識。
  県外の方すれば,まるでアルデンテより芯が残っている!
  指摘されかねない,うどんの茹で上がりも○です(・∀・)
  (※ 厳密には同じ県でもエリアによって,茹で加減が異なる話は 以前耳にしましたが)

  やはり,この味わいは大豆100%でないと出ないですね!
  郷土の味噌バンザイ!(●^o^●) 】


【 食事を済ませたら,帰省時は定番としている喫茶店へ直行!
  ここは静かな雰囲気と,新聞・雑誌が揃っていること
  そしてレイコーがウマイことで,常連客としてチケットを買って
  通っているところ(笑)

  T氏からは,東京モーターショーの表側ではなく
  技術畑の濃い話をイロイロと聞くことができました♪
  あの初のハイブリッドSUVの誕生には
  そんな秘話があった!・・・とかなんとか。
  本当にT氏はテクノロジー系の話題には実に
  造詣が深いですね~ (-ω-;) ウーン 】

Posted at 2013/12/16 11:50:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2013年12月14日 イイね!

The EA113 meeting!in お茶の国 (前編)

The EA113 meeting!in お茶の国 (前編)

富士スピードウェイでの
レース観戦の後は・・・
一気に!!
新東名で"高速"移動♪
さすがは独逸車です
(謎)

【 さすがは静岡県下でも屈指の
  レア車遭遇率トップクラスのエリア!(爆)

  なんと! カローラアクシオ GT TRDターボ
  初めて遭遇しました ( ̄∇ ̄;)
  私のカローラアクシオ ラグゼール α-editionも,先代モデルとしては
  一応,最上級グレードに位置づけられていましたが(!)
  こちらは,もう1つのレアグレード。

  なにせ1500ccに過給機を付けた辛口モデル
  同じα-edition乗りのK氏も,高速道路で以前見かけただけ
  というほど珍しいモデル。
  ・・・やはり,なにかツイているなのでしょうか♪ 】


【 さてサーキットを後にして向かったのは,
  帰省のルート上,しっかりロックオンしてしまう
    絶好のロケーション にお住まいの,あの方のところへ
  厄介になるため (^.^)

  更に言えば,何気に,今年納車されたピカピカの新車
  遅まきながらの披露会も兼ねて,まずは郷土料理(?)のお店へ・・・ 】


【 鰻 重 (松)
  静岡県に来たのならば,やはり外せないものがコレ
  お重から,はみ出るほどの豪華版です (☆゜o゜)
  この日,厄介になることもあり,ちょいと豪華に
  しばし2人で舌鼓を打ちました♪ 
  

  それとは別に感心したのは,ヒジョーに出てくるお茶が美味しかったこと。
  学生時代,静岡県出身の悪友が料理はできないクセに
  干物を焼くことと,お茶を入れること
  超絶的に上手かったことをフト,思い出しました。

  加えて言うならば,S氏曰く
  『 お茶というのは,濃い緑茶のこと以外に
   他にあるのですか?
  という主旨の発言をしたことに尽きるでしょうか。
  さすが! お茶の国です(●^o^●) 】


【 しばし会食を楽しんだ後,もはや定番と化したお店
  出かけることに・・・
  もっとも,めちゃんこ近い ・至近ですが (^u^)

  しかしまあ・・・こうしてGolf V・Ⅵを並べて横から見てみると
  デザインの類似性をとても感じますね。 】


【 あいにく 定番と化したお店駐車場が満杯だったので
  止むを得ず(?)別のスペースへ (笑)

  奇しくも,同じキャンディホワイトのGolfを持つとは
  元々R205乗り同士,という伏線はあったわけですが
  結果的にGolf乗りにもなったのも,やはりご縁なのですね~(^v^) 】


【 定番と化したお店にて (`・ω・´)キリッ 

  中○新聞がないのが,画竜点睛を欠くわけですが(駄)
  何故か・・・落ち着いて,また行きたくなる不思議なお店です

  ・・・もっとも,それは "県外"にいる時限定 で,帰省時は逆に
  店舗が多すぎて,まず行くことはないツンデレ(←違)な存在かと(爆) 】


【 年中レイコー!がモットーの私 (-.-)
  ここでも,一杯を味わった後に
  さて,S氏の別邸へ戻りますか・・・
  と,クルマに乗り込んで発進させました。

   ん? ( °o°)  ( °o°)  ( °o°)

  なんということでしょう・・・目の前には
  見慣れたGolf V GTIの姿が!
  しかも,手前のインパネが明らかにブルー基調
  なっています。 
  こ,これは もしかしてもしかすると・・・!? ( ̄∇ ̄;)  】


【 まさか の
  Golf R solo drive! でわ? \(^o^)/ 
  それもまだ,2000kmも走っていない,全然Naiveな機体!!!

  奇遇にも,この2台は同じエンジン(EA113)を搭載する名実共に,兄弟機
  違いはGolf Rには大型のK04タービンが備わっていること,
  そしてFFベースの4WDシステムであること。

  さてさて,ワインディングに持ち込もうという意図がミエミエS氏ですが
  そういうことであれば是非もなし♪ (劇爆)
  まさかの展開に,当初戸惑いましたが,こうなってくると
  両者の違いを体感できる,またとない好機でしょう。
  とりあえずDCCなる,Golf V GTIには存在しないデバイスを
  触ってみようとすると,なんと!
  最初から "シュポルト"になっています(笑)

  後でS氏に尋ねてみると,こういう返事が・・・
  『 え?我が家では一年中,DCC:SPORT
    ですがナニか?(;°◇°)(;°◇°)(;°◇°)  

  では,早速ですが 辛口でGolf Rを走らせてみます = = = 333  】
  ⇒続く

Posted at 2013/12/14 17:25:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2013年12月12日 イイね!

2週連続,富士スピードウェイ♪(後編)

2週連続,富士スピードウェイ♪(後編)

サーキットの世界でも
知らぬ間当たり前に
なってきましたね・・・
"痛車"道がっ!
(°o°)

【 レースの合間に,ピット脇で展示即売会が・・・(笑)
  これはアレですかね,やはり公道を走ることはできず
  完全にレース専用車になるのでしょうか??
  その際に別途,メカニックなどのサポートも受けられるのか
  どうか,気になるところです┃_・)ジー 


【 約30分あまりの激闘を終えて,各車が帰投してきました。
  元々,ビギナーでも(比較的)安価で楽しめるような
  伝統ある走行会の流れを汲んでいるようで,それぞれの
  参加者たちは,ガチンコ勝負を堪能したようです。 】


【 レースが終わると,あとはマシンはメカニックに委ねれることになり
  車両は次々と走行後の整備に入っていきます。
  やはり専門職だけあって手馴れたもの,作業は早いですね。
  こういうことも含めて,参加者は身1つでサーキットへ来ればよい
  というのは,便利ですね~本当に (^_-)  】


【 時刻は午後4時過ぎ。
  この時期は一年で一番日没が早いそうで(※実は冬至ではないそうです)
  既に,この時間帯でも辺りは暗くなってきます。
  更に富士スピードウエイは標高も,それなりにあるので
  日没と共に,気温も随分と下がってきます。
  師走の晴れた日だけあって,この日は景色も上々でした♪ 】


【 レースの暫定結果が出た後で,正式結果が確定するまで
  少し時間がかかるとのことで,それまでの間
  しばし,ピット近くを散策することに。

  すると,1台のセダンを発見
  一見すると(ある意味では)フツーのBL・・・なのですが! 】


【 何気なく,後ろに回ってみたところ・・・
  おお! (・`д・´)
  こ,これは S402 でわないですかっ!!
  ちなみにナンバーからして,おそらく神奈川県方面?の方かと!(爆)

  ダウンサイジング全盛の中,2500cc+過給器の組み合わせは
  今後ますます減っていくでしょうから,貴重な1台ですね。
  特にBPのS402ではなく,よりタマ数が少ないと言われている
  BLS402
ですから。 w(・o・)w 】


【 前述の通り,レース結果が確定されて,この日のイベントが
  終わりました。
  今回参戦された,お2人方は闘いの疲れを癒すべく
  この後,移動して山間の温泉旅館に宿泊されるそうで
  おそらく,お酒が随分と進むことが予想されますw
  ちなみに,個人的には前回できなかった事
   実現すべく,遂に行動を開始しました。 即ち! 】


【 "このマシ~ン"のコックピットに座ってみること!(嬉) 】


【 前回は,一瞬姿を見失ってしまったことで,サーキットから
  去っていく姿を拝むことしかできなかったのですが(泣)
  今度こそは!オーナー氏に直談判(?)
  幸いなことに,快くキーを貸して頂きました。

  さすが半世紀の伝統を踏む5連メーターですね \(^ ^)/
  アクセルを吹かしてみると・・・おお!(・o・)  後ろから野太い
  エグゾーストノートが響いてくるでわないですか!(●^o^●)v
  さすがは
  3800ccNA・水平対向6気筒パワーアップキット
   装着車!
  しかもDCTの元祖として名高い,あの7速シフト・2ペダル
  仕様ですよ。

  やはり独逸車というものに肌で触れてみると
  お国柄の違いを感じますね。
  しばし雰囲気に呑まれぱなしの出来事でしたが
  ええ,貴重な経験をすることができました。
  車両をお貸しくださった,オーナー氏にVielen Dank! 】


【 ちなみに,この直後に思わぬタイミングで
  見知った方から不意に声をかけられました(驚)

  アレ? 確かアナタは昨日・・・TC2000で
  ZC31を駆り夢の分切り&最速レコード
  実現したあの方では?(゚∀゚)

  向こうも驚いていましたが,話によれば翌日に6時間耐久レース
  控えているとかで,プロレーサー故に 昨日は筑波・今日は富士と
  移動もナカナカ長い稼業なのだなと思いました。
  とりあえず"年末の恒例イベント"では,また同乗走行を
  お願いします m(_ _)m 】 

Posted at 2013/12/12 10:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記

プロフィール

「人間万事塞翁が馬?/prologueⅠ http://cvw.jp/b/722182/48563821/
何シテル?   07/26 10:30
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2 3 4 5 6 7
89 10 11 1213 14
15 16 17 18 1920 21
2223 24 25 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation