『 GT-R NISMO 』に
施される (であろう!)
スポーツリセッティング
の中身が ヒジョーに
気になるところ (°o°)
【 こうしてワンメイクレースの最終戦が始まりました。
先頭集団は前回と同じく、手錬な面々。走行会と違って
レースでは駆け引きの能力も要求されます。 】
【 Ma氏は予選上位につけての本番。
ワンメイクゆえに、各マシンともイコールコンディションが
前提のため、後はドライバーの力量に左右される
といったところでしょうか。 】
【 最終的に先頭を走っていれば勝ち!という明快なルールゆえに
時にはヒートアップするのも、観客の立場からすれば
面白く感じてしまいますね ^^;
実際、Ma氏はコース上で軽く接触(?)があったようで
レース終了後に審議されることになりました。 】
【 砂塵を上げて,絡み合う2台! (・`д・´)
100Rからヘアピンにかけて,レースならではの
激しいバトルが,目の前で展開されます! 】
【 両者,どちらも譲らず!!
このあたりが "レーサー魂" がバーナーON!
になっている証左なのでしょうね。
・・・普段の仕事のストレスも,この一瞬で昇華できてしまう
とすれば,これはある意味では,究極の発散方法
なのかもしれません ホホウ(-.-) 】
【 本当に,この1年のレース参戦の経験を踏んだSn氏には
大きく水を開けられてしまった(?)気がするのですが
いつか,このサーキットで共に走る機会がやってくることを
祈っています(謎)
Ma氏共々,無事にレースを完走することができました。 】
【 Ma氏は,その後もトップ勢に喰らいつく走りを見せて
最後の最後まで表彰台に手が届くポジションをキープしました。
途中で生じたアクシデント(接触)について,車載映像なども
含めて審議が行われ,結論としては順位などに変更なし
とのことで,暫定結果がそのまま確定したため,惜しいことに
3位以内には届きませんでした。
でも闘争心旺盛なMa氏のことですから,来季もまた
期待してしまいますね♪ 】
【 Sn氏も,総合順位争いというよりは,結果的に
もう1つの開催レース車両との拮抗する形となりましたが(^_^;)
ストレートを200km/hオーバーで駆け抜けていくのは
非常に様になっていたと思います。
今回はクラッシュもなく,完走されてよかったですね。
また来季も,都合が合えば応援に出向きたいと思います。 】
⇒続く
今季,最終戦!
(^_-)舞台裏では・・・
こんな様子でしたっ! (汗)
これよりオフ会の会場へ
突入直前の一枚 (-.-)
【 インパネからお分かりの方もいらっしゃるでしょうが
まだ納車仕立て,慣らしもしていない,更のド・新車です!
このマシーンが,ある意味で今回のオフ会の目玉となることを
この時点では,まだ多くの参加者は知りません・・・ ( ̄∇ ̄;) 】
【 そして,遂にアンベールとなる瞬間がやって参りました。
手筈通り(?)に,何食わぬ顔で私が そのGVB を駆り
集合場所へ入っていきます。
!!!!!!!!!!
・・・当然ながら何も知らされていない面々は一同騒然 ( ・◇・)?
一部の方などは,早速車両のチェックをする有様(笑) 】
【 tS TYPE RA,しかも限定色のタンジェリンオレンジ・パールを
身にまとった車両が,実に総勢・・・5台も大集結!w(゜o゜)w
それにしてもよくもまあ集まりましたね~オーナーさんが
"4人"も!(爆) 】
【 このあまりにも衝撃的な光景に
思わず,厚木からマルチロールファイターが
飛来したようです(^_-)-☆
ちなみエアインテイクの形状からして,F/A-18E
いわゆる派生型のスーパーホーネットと推察されます(駄) 】
【 今回は"予定"参加台数も含めて,全て収納できるような
新・集合場所(?)も合わせて披露され,皆一様に自分の車を置いたまま
気兼ねせず,雑談ができるようになったのは,非常に朗報ですね♪ 】
【 まだ全然,納車直後ということもありますが
車両回送中にフト気づいた点が !(^^)!
なんと!最終型(?)になってくると
VDC(横滑り防止装置)の表示がこのように
変更されていることが分かりました!
ボタンを押すと,まずは最後の最後にスピンを回避する(といわれる)
トラクションモードと呼ばれる緑色のインジゲーターが点灯。
今回のGVB最終型になってくると,クルマを模したランプではなく
英語表記に変更されていました。 】
【 そして更にボタンを長押しにすると現れるのが
VDCの機能カットモード。
主にサーキットとか氷上走行などで・・・よく用います♪ \(^o^)/
こちらもデザインが一部変更され,従来は同じ場所にあるランプが
緑色から黄土色になるような仕様だったのが,今回はタコメーター直下に
独立したランプが別に新設されていることが分かりました。
まあフツーのオーナーさんは,まず触ることがない
ヒミツの部分ですが(爆)
雪道で万が一スタックした際は,助かりますよ~(実体験w) 】
【 ということで,新・集合場所で再度
オレンジ5機による"単横陣"を組んでみました♪
前方から見る限りは,特に同じ顔つきが並んでいるようですが・・・(^^) 】
【 横から見てみると・・・1機だけ
羽根がありませんっ! (゚o゚;;
そう!今回300台のみ限定生産されたtS TYPE RAでも
結果的に100台しか存在していない(ハズ)の,いわゆる
ノーマルグレードの1機が実はオレンジ参号機
というオチでした。
・・・いよいよGR/GVも最終モデルとなってきました。
ここにきて,都合 GVBを3台も並行して所有するという事態に
果たしてオーナー氏の心境は如何に!?
願わくば,ミッショントラブルなど含めた"面倒な腐れ縁"は
今回のオフを契機に,断ち切ってほしいところですね・・・ 】
Golf V GTIの
現役復帰以降,
明らかに温存傾向な
R205 ( ̄~ ̄;)
【 話は前後しますが,今季のサーキットシーズン
R205としてはデビュー戦を飾り,意気揚々と
NISMO Festivalへ向かう,我ら3人・・・ 】
【 その途中で,R205の40,000kmのキリ番をゲット! ( ̄∇ ̄;)
前回(※クリック!)の時もコメントしたのですが,現在のところ
手持ちのクルマの運用については,明らかにメリハリをつけている
こともあり,R205の場合・・・10,000kmを1年半弱で走破したということは
年間走行距離に換算すると,本当に 寒くならないと
バンバン走らない ことが明らかに (笑) 】
【 Golf V GTIが150,000kmという大台に乗ったことを思えば
まだまだ40,000kmというのは,新車同然(?)な感じがするのですが(駄)
コイツでサーキットデビューを果たして,早いもので
もう3年を迎えようとしています。
R205メンバーとしては,一部の過走行な方々(!)は
いらっしゃいますが(失礼!) このくらいだと,だいたいフツーでしょうか。
おそらく50,000kmを迎えるのは,2回目の車検あたりではないかと・・・ 】
【 とりあえずサーキット以外にも活躍の場を! と今季は氷上走行へも
2年ぶりにR205を駆り出す予定です。
ひょんなことで入手するに至った,Golf V GTI純正ホイールに
昨シーズンの MICHELIN X-ICE XI3 を装着したものなので
最新のスタッドレスのグリップを試してみたいと思います♪
・・・なので,今季はタイヤの脱着に忙しくなりそ~です !(^^)! 】
北陸新幹線の開業により
在来線(飯山線)への
接続事情も何らかの形で
変わってくるのでしょう・・・
【 K1G氏と喫茶店で雑談をした後,関越道の渋滞回避も兼ねて
この日の夕食を共にすることにしました。
やはり地元の人の案内で,お店へ連れていってもらうのが
よいですね♪ 】
【 夜になり,辺りに霧が立ち込めてくる中で
あまり観光客がこない,であろうひっそりとしたお店へ到着!
確かに駐車場も,ひっそりしていたのですが(笑)
なんということでしょう・・・ orz
以前出くわした,あの悪夢(※クリック!)の再現なのか
『 ソ バ S o l d o u t (>_<) 』 の憂き目に。
やはり,地元の方はよほどの蕎麦好きなのでしょうね~ 】
【 ここで落胆しても,始まらないので気を取り直して
K1G氏の記憶を頼りに,更に市内を移動します。
・・・すると,駅前に一軒のお店があることが判明。
恐る恐る店内で,まだ営業しているか?尋ねたところ・・・
無事に入店することができました♪ 】
【 このところ,へぎそば単体で食す機会が多かったのですが
やはり正式には,そばに天ぷらをセットするのが正統派(?)
とのことで,今回は少し贅沢に特製てんぷらをオーダー♪
地元の食材を中心に,野菜・きのこ・小魚などが種に
なっていました。こちらのお店,実は天ぷらなどが
有名なんだそうです。 】
【 今年は季節を問わず,たびたび口にすることになった
『 へぎそば 』ですが,こちらのお店は手打ちということで
打った蕎麦の幅がビミョーに異なっております。
まあ個人的には,こういうバラつきがある方が手打ち感満載で
かえって良いですけど(笑)
元々,へぎそばは新潟県内でも小千谷市を中心とする
中越エリアが発祥らしく,決して見た目は豪華では
ないのですが,なんというか・・・素朴な感じが好きです♪ 】
【 ある意味,新潟遠征の度に立ち寄るお店は地元で展開している
チェーン店ですが,こちらはいわゆる個人店なので,こんな感じで
蕎麦の幅が,やや太めなものもありますが,蕎麦つゆにネギを
たっぷり入れて,一気にすすりました = = =333
やはり,布海苔が入っているだけに歯ごたえがしっかりとある
お蕎麦でした♪ 】
【 ここ十日町駅は,旧来のJR飯山線の他に
上越新幹線:越後湯沢駅と北陸本線:犀潟駅を結ぶ
北越急行ほくほく線が交わる場所。
無論,冬場は厳しい気候にさらされます・・・ 】
【 私も学生の頃は,卒業試験の際に東京との行き来に
ゆうに10往復以上,利用したものですが,北陸新幹線の
開業に伴って,今後は旅客人数の減少が予想されます。
第三セクターの鉄道会社の生き残りも大変でしょうね (-.-) 】
【 あ,中央の白いGGAは全くの無関係ですが(爆)
こうして,今回初めて K1G氏 と実際にお会いしたわけですが
なるほど・・・一家全員で(!)SYMMETRICAL AWD なご家庭
とは,なかなか将来有望株だと思いました \(^ ^)/
話が重複しますが,そうですね・・・いつの日か
黄色い丸目にも是非チャレンジして頂きたいところです。
ということで,もしかしてもしかすると
またまた年末にお会いするかもしれないようですが
その際は,例の左党な人も,きっと大歓迎ですよ~♪ 】
【 十日町からは国道を下る形で,関越道:六日町インターを
目指します。あいにく道を進むにつれて,辺りには
霧が立ち込めてきました。
こういう時にこそ・・・リアフォグ点灯!
なのですが(駄)
あいにく,この車両にはフォグの装備がありませんでした ^^;
幸い,濃霧による通行止めなどはなかったので帰路はまた
高速道路をカイチョー♪に,クルージング \(^ ^)/
標高がある場所から関越トンネルを南下して平野部へ進むため
いわゆる,長い長いダウンヒル(!?)みたいなコースレイアウトは
ナイトドライブには,もってこいでしたね。 】
【 こうして1泊2日,秋の(?)新潟遠征が終了しました。
2日間でトータル600kmあまりを走破しました。
おおよその燃費は,12~13km/Lほど。
そのうち,高速道路での移動が大半を占めたわけですが
GR/GVと比べてみて,やはり車重が軽い!(^▽^)
それから車高が1300mmと,実に200mmも低いことによる
アイポイントの低さも,今回初めてスポーツクーペと呼ばれる
クルマで長距離を走ってみて,実感しました。
(事実上)2シーター故に汎用性は一歩譲りますが
それとは等価交換で,走りの楽しさ(趣味性?)は
格段に勝っていることを再認識しました。
輸入車とは車格・値段などで,必ずしも同じ土俵に立つ
わけではありませんが,コストパフォーマンスなども含めれば
かなり魅力的な1台だと思いました。
ディーラーでの短い時間での市街地走行だけでは
なかなか見えてこないことが,今回実体験できたことは
大変," 参考 "になりました┃_・)ジー 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |