このスタイル・・・
超・定番につき \(^ ^)/
【 ということで,前夜は2人して地酒をしこたま飲んだわけで(; ̄ェ ̄)
さすがにホテルに戻ってからは,しっかり補液を欠かさず(笑)
翌朝までグッスリ眠りました。
あれだけ飲んでも,確かに翌朝までにはスッキリしたことに
またまたビックリしたのですが,最後の最後のお酒はかなり
自分でもキツかったです(苦笑) 】
【 先日もお伝えした通り,なんと!日本海側のココまで
あのチェーン店がフランチャイズ展開! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
今回は偵察も兼ねて,こちらでモーニングをすることに。 】
【 やはり日本海側特有の天候らしく,この日は朝から雨模様。
これがやがて雪に変わっていく季節は間近ですが・・・ 】
【 無論,地元の人間としてアウェイへ乗り込む形となっただけに
オーダーしたのは,当然ながらコレ!(●^o^●)v
・・・ではなく (^_^;) 】
【 年中どこでも"レイコー" がモットーの私なので
スタンダードなレイコーに,スタンダードなモーニング
にしました。
まだ新潟では馴染みが薄いせいか,店員さんが逐一
モーニングサービスは無料ですよ,無料ですよ! と
いささか耳障りなほど熱心にアピールしていたのは
まあ,開業まもない時期では仕方ないのでしょう。
店員さんの動きもまだどこか連携が取れていないようで
何度もオーダーを聞きにきている点も,本来はマイナスですが
東北と同じく新規出店エリアということで,今回は目をつぶって
あげましょう(-。-;) 】
【 晩秋から初冬にかけて,この光景を見ると
嗚呼,ここは雪国なんだなと実感します。
ご存知の方もいると思いますが,これは降雪期に活躍する
融雪装置です。
これが市街地の至るところにあり,特に踏み切りの手前に
設置されていないと,降雪時に怖くて減速できなくなる恐怖が
つきまといます(実話)
まあたまに,ノズルヘッドに不調な箇所があると
1本だけピュウ~っと高く水が舞い上がり
車で通過する際にウインドウまでかかる,なんてのも
ご愛嬌ですが,これからの季節がまさに本番です。 】
【 さて新潟のB級(?)グルメと言えば
『 イタリアン 』ということですが
今回はあいにく,お昼を取る機会を逸したため
またまた見送ることに orz
RMB氏からは 『ホワイト』がオススメ! と連絡が
あったのですが,イタリアンにはバリエーションがあるようですね。
ちなみに金沢でホワイトと言えば・・・
餃子が合言葉なので悪しからず(駄) 】
【 そんなこんなで,短時間ではありましたが
サクっと,"所用"終了♪
午後になってからは天候も回復してきたので
信濃川に面した堤防で一枚!(^_-)
実はお昼には同じく新潟のB級グルメと呼ばれる
『 カレー中華(!?) 』 なるものを目指して
お店へ向かったところ,年中無休のハズが
堂々の日曜定休(泣)
観光地というわけでもないので,そのあたりは
仕方なかったのかもしれません。
とりあえず,こちらも機会を改めてチャレンジ予定です。 】
【 話は一気に飛んで
ここは新潟でも豪雪地帯として知られる十日町。
何故だか,その後ココへ来るになった
そのワケとは・・・ (-ω-;) 】
【 実は遡ること,数時間前。
私は"所用"中の折,新潟イタリアンに関して
何シテル?で,地元在住のみん友さんから
コメントが届いたことをきっかけに
私の方から声をかけた次第。
せっかく新潟まで来ているので,エリアによっては
帰り道に足を伸ばしますよ~,と♪
・・・すると,休日なのでヒマしてますとの返信(笑)
ということで,緊急オフ会を行うことになったのです。
指定されたのは,市街地にある一軒の喫茶店。 】
【 K1G氏は元々R2(前期型)乗り。
それが最近になって,幼少の頃より憧れていたマシンへ
遂に乗り換えをしたそうです♪
・・・話をきけば,きっかけは子供の頃に見た丸目に
インスパイアされたようですが,その他にも
実姉と義兄さんが共に同じメーカーを乗り継いでいるという
ある意味,典型的なコテコテ一家(爆)のようで
なるほど,この豪雪地帯だからこそ・・・GGAという
通な選択肢に至ったようです。
ちなみに今でも丸目が好き!だそうで
いつの日か,アストラルイエローなベンチレータールーフに
試乗できればいいなあ~♪と
目を輝かせておりました(・∀・) 】
⇒続く
降雪シーズン直前。
新潟までのドライブに
チョイスしたのはコレ!
【 横滑り防止装置(Electronic Stability Control)
欧州車では随分以前から標準装備されていたものですが
国産車では,ようやく最近になってから見かけるように
なりましたね(^_^;)
これがあれば,FR車で氷上走行へ向かう一般道でも安心 w 】
【 トランスミッションは,一見するとMT風ですが・・・実は6AT。
可能であれば,やはり6MTを試したかったところですが
結果的に,今回のロングツーリングではメリットがありました。 】
【 さて今回初めて,まとまった距離をいわゆる"スポーツクーペ"で
ドライブする好機に恵まれました♪
(事実上)2シーターというのは,汎用性という点では劣るため
長距離移動が多い私には,これまで縁が薄かったボディ形状
ですが,ひょんなことで2日間ほど借りることに成功!(^_-) 】
【 ボンネットを開けてみると,ご覧のよう。
こうしてじっくりと中を見るのは,市販直前の頃 (※クリック)
以来かもしれませんね ^^;
どうしても,普段乗っているターボ車と比べてしまうのですが
本当にコンパクトにできていますね。 】
【 ということで,本題に入るまで随分と前置きがありましたが
そういうことで(謎) " 究極の後輪駆動な水平対向エンジン車 "の異名を持つ
このマシンが,今回のドライブのお供 \(^ ^)/
これから雪の季節を迎える日本海側を往くには,ギリギリとも
言えるタイミングでした。 】
【 まあ代車,みたいな感じで不意に今回の話が巡ってきた次第ですが
当日渡されたのは,実は実は(限定車を除けば)
最上級グレードのS であることが,もう少し後になってから
判明します(笑)
これまで軽量化されたRAには,助手席に乗ったことがありますが
ここにきて一番上のグレードを貸し出してくるとは・・・
さすが太っ腹です!(謎) 】
【 おそらく実際のオーナーさんでないと,なかなか識別ができないと
思いますが,まず気がついたのはタイヤサイズが 215/45 R17
ということで他のグレードが16インチだと,いま手持ちの解説書を
読みながら,このブログを打っています(笑)
それから,インテリアに関してはステアリング・シフトレバーが
本革巻きであること。後はペダルがアルミ製になっていることや
プッシュスタート機能が " S " には標準装備となっている
ようです。 】
【 ということで,移動の最中に目ぼしい獲物(←マテ)が
Target in Sight! (●^o^●)v
やはり,スポーツクーペという範疇では
大いにリスペクトすべき偉大な先輩ではないかと (-.-)
ちなみにジェントルなオーナーさんだったようで
本当に無理ない感じで,巡航するのをしばらくの間
車間距離を置いて追走することができました♪ 】
【 こうしてお昼過ぎあたりから日没まで
しばらく高速道も含めて300kmほど走ってみたのですが
予想外に高速安定性が良かったと自分では感じました。
これは普段,Golf V GTI という欧州車に乗っている贔屓目から
かもしれませんが,一般的 (※あくまで一般的,ですが) な国産車は
高速道路での安定感がイマイチに,どうしても感じてしまうのです。
その最たるものは,かつて短期間所有していたGH8の時に
痛感したことです。
AWDのハズなのに,前のオーナーが変に車高調を入れたせい
なのか,サスペンションが妙な感じで,高速道路ではボディが
フワフワする感じが払拭されなかったのですが,今回の場合
FRのクセに(?)素晴らしい高速での安定感にビックリしました!
まさに・・・" 駆け抜けたくなるヨロコビ " (駄) 】
【 初日のドライブを終えて,長岡インターで高速道路を降りました。
実燃費としては,おおよそ12~13km/Lといった感じ。
数字として,実はあまり伸びなかったというのが正直なところ。
というのは,数年前にECUチューニングを施した後の
Golf V GTIは高速移動の場合だと,11~12km/Lくらいは
走るため,直噴ターボと半直噴(?)NAの違いを考慮すれば
ある程度元気良く走ると(謎)やはり過給器付きの方が
燃費的に優れているのかもしれません。
・・・でもまあ,ドライブして楽しいかどうかが,この場合は
肝要ですから,そういう意味ではアイポイントも低いですから
乗っていて,楽しい1台だと思います。 】
⇒続く
長野~上越経由の
迂回ルート(?)で
北陸道を東進します・・・
【 さて(^ω^;)氏に案内されたのは長岡駅前の,とあるお店。
ここは左党の(^ω^;)氏 も頷く,新潟の銘酒が揃う場所♪ 】
【 つまみも基本的に地元のものが揃っており
まずオーダーしたのは,佐渡産の牡蠣。
それを新潟の調味料:かんずり と柚子胡椒で頂きます。
牡蠣はサイズが小ぶりなものの,寒い季節が旬なだけに
味は濃厚。
ちなみに画面左側にある,紅いものが『かんずり』
唐辛子・麹などを使い,じっくりと発酵させたものだそうで
私も昔,ドキュメンタリーで生産風景を見たことがあります。 】
【 こちらは,今年は何度も新潟を訪れていることもあり
すっかり御馴染みとなった,栃尾揚げ。
場合によっては,納豆もプラスすることもあるそうですが
(^ω^;)氏もあり,今回はプレーンなタイプ。
最初,厚揚げでもなく油揚げなのに,お酒に合うのかな?と
懐疑的でしたが,不思議と新潟の地酒と合いますね。
丸目のGDBと同じく(?),実は喰わず嫌いだったというオチ(笑)
※やはりS202,スパルタンでイイ!ですね (^_-) 】
【 続いては,このお店に来るお客さんは皆一同にオーダーする
という,自慢の銀鱈の焼き物。
やはり寒くなってきたことで,脂のノリも上々。
箸を入れると,身がほどよくほぐれてきます。
これまた,お酒が進みますね~♪ 】
【 新潟は,きのこの栽培も盛んな土地で
お店には数種類のきのこ類のメニューがありました。
舞茸(栽培物)も,随分と知名度が出てきましたが
シンプルに舞茸を焼いた上にカツオ節がかかったものが
出てきました。
これもホンノリと舞茸の香りがして,美味しく頂きました。 】
【 こちらもお店の定番メニュー:烏賊の一夜干し
干すことで水分が抜け,うまみも凝縮されます。
ほどよく炙ることで,烏賊が香ばしくなります(・∀・) 】
【 地元産きのこメニュー,2品目。
ひらたけのバターソテー。
バターでしっかりコクを出した上で
歯ごたえのある,ひらたけを頂きます。
ここでもやはり,かんずりが供されてきました。
実は,既にこの時点で地酒を数種類,痛飲しており
すっかり出来上がっていたのですが
ここで思わぬ展開が!(ノ゜⊿゜)ノ 】
【 なんと,たまたま隣に居合わせたお客さんたちと
言葉を交わすようになったのをきっかけに
1杯・また1杯とノミュニケーションがループする事態に(爆)
(^ω^;)氏は,さすがにガンガン付き合っているのですが
さすがに私はもう限界 Σ(゚д゚lll)
お隣さんもやはり地元新潟(長岡)の常連さんのようで
ここで思わぬ,相互の名刺交換会に(笑)
(^ω^;)氏曰く,お酒を飲みに行った先々で見知らぬ方と
言葉を交わすのが好き,とのこと。
本当に人とのご縁は分からないものですね。
・・・私もかつて大学受験の際,西鹿児島駅(※現在は名称変更)近くの
こじんまりした居酒屋へ入った時に,大分の郵便局をを定年退職したばかりの方と
隣同士となり,現地ですっかり意気投合♪
もう時効ですが(汗) 全ての受験が終わり,これでダメなら"牢獄予備校"へ進学する
覚悟ができていたので,高校生活/受験旅行のフィナーレに,焼酎とつけ揚げを
味わったのですが,こういう旅先で思わぬ展開って,あるのだなと
その時初めて思いましたw 】
【 こうして,予定外に深酒してしまったのですが
まあ楽しく,夜は更けていきました(^_-)
お店を後にして,しばしフラフラと千鳥足で(◎_Θ)
駅前を歩いていきます。
ここで
『飲んだ後は・・・ラーメンでしょ!』と(^ω^;)氏(爆) 】
【 う~む,あれだけ飲み食いをしてもなお
まだ余力を残していたとわ,(^ω^;)氏 の能力は
未知数ですな~ (>_<)
『 これが若さか・・・ 』 (駄) 】
【 ということで,何故かどうしてか分かりませんが
最後に行き着いたのは,博多ラーメン(笑)
雪深い,日本海側なのにな~と思いつつ
個人的にはラーメンの好きな序列が "原則として"
『 とんこつ>味噌>醤油 』なので
これはこれでアリかなと♪
早速,プレーンのとんこつラーメンをオーダー。
麺の固さは無論,『 ばりかた 』で!└(゚∀゚ )┘
ちなみに(^ω^;)氏 は,更に茹で具合が早い
『 はりがね 』で!
で,そこに替え玉までして平らげてしまいました・・・
なお,ラーメンの前にしっかりと 瓶ビールが1本
通っていたおりました(激爆)
・・・越後人,恐るべし(; ̄ェ ̄) 】
⇒続く
" 曲がり " と言えば・・・
【 " 曲がり " と言えば・・・
ああ,このネタは昨年も使いましたね(爆)
・・・ということで,今年も無事に"欧州系車両向け走行会"が
開催されることになり,有志が三河湾沿いのサーキットに集結しました! 】
【 昨年初参戦したH氏も,今回もまたはるばると遠方より駆けつけ
今年は春夏秋冬,モータースポーツ参戦にアツいT氏も参戦。
初めてのコースにも怯まず,果敢にアタック! 】
【 そして今回は"後方支援"として,いつもながらサーキット走行について
アドバイスをして頂いているL氏,
それから欧州車同型車両の走行会と聞いて,馳せ参じてきたG氏には
今回は私自身の走行枠での撮影をお願いした次第。
唐突なお願いにも関わらず,ありがとうございました。
それから,怪我をおしてまで現場まで足を運んでいただいたI氏にも
感謝します。
1日も早く,筑波サーキットへご帰還されることを
祈念しております(☆゜o゜)
さて本日は,急遽予定を変更してFSWへで向かいます。
ひょんなことでNISMO FESTIVAL2013の招待券が
巡ってきたので♪ 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |