• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2014年01月16日 イイね!

女神湖氷上ドライブ2014 spin.2/"代替機"搭乗♪

女神湖氷上ドライブ2014 spin.2/"代替機"搭乗♪

深い雪で,
アイスバーンで,
世界中の過酷な雪道で,
X-modeは強さを発揮し・・・

たかった orz (-.-)

【 ここは公道ではないため,サーキットと同じ扱い。
  物損事故の場合,あくまで当事者同士の話し合いで
  女神湖を管理する側は関与しない,ということを
  ついさきほどのミーティングで聞いたばかりだったのですが
  まさか自分が・・・という思いがありましたが
  ともかく,粛々と対処していかなくてはなりません。

  今回は当方は停車していたところに,追突してきたことから
  まずは先方の保険会社の担当者と話すことに。

  それによれば,原状回復にかかった費用を当方が相手に
  後日請求することになるとのこと。
  現時点で確定はしていませんが
  おそらくは公道外での使用,特に全体が凍結している(!)
  特殊な道路事情ということを加味した上で,先方のドライバーの
  費用負担が発生すると思われます。

  今回はごく低速度での出来事で,人身事故ではなかっただけ
  まだ幸いでしたが,私も女神湖でスタックをした経験があるため
  これを自身への戒めとして,来期また氷上走行をしたいと
  思います・・・ 】


【 サーキットでのクラッシュ!
  というほどではないにせよ,ぶつけられたことで
  幾分動揺が走り,また走行を続けたことで,万が一
  別のアクシデントが生じた場合,最初事故の立証がややこしく
  なるので,この段階で苦渋の決断としてクルマを降りることに
  しました


  嗚呼,外ではこんな風に楽しく走行しているのになあ
  悲嘆にくれておりました ( ´△`) ( ´△`) ( ´△`)


  そこへ!
  フト,事務所スタッフから信じられない話がっ!!!

  
せっかくいらしたのに,残念なことですね。
     もしよかったら,代わりのクルマ・・・
     乗りますか? 』

   w (°o°) (°o°) (°o°) w
  おお~! それは朗報♪
  一気にテンションUP!な私(爆)

  『 ただし,日本国内の公道ではゼッタイ走しっちゃ
     ダメなマシンですが 』と,ナニやら条件付きでしたが (・`д・´)  】


【 図らずも,昨年のブログのタイトル(←クリック!)と重複する
  結果になりましたが(汗),コチラが今回の・・・
  "代替機" です! <(・△・::)>

  なンだ!? データにない機体!(爆) 】


【 LIBERTY と聞いて

  一瞬,かつて某メーカーからリリースしていた
  あのミニバンをしてしまったのは,きっと
  私だけではないでしょう(確信)

  しかしまあ・・・このフォルムは,どう見ても
  見覚えのある車種なのですが
  一体ナゼ,LIBERTY(・o・) 】


【 その正体は・・・
  豪州向けの開発車両,ということでした(驚)

  それで右ハンドルの輸出車というオチだったのですね。
  しかしまあ,なぜココに,そんなものがあるのか?
  という素朴なギモンは残るワケですが(^_-) 

  ともかく,貸して頂けるのならば♪ と車両を拝借することに。
  さて,残り時間を有意義に活用せねば! 】


【 二眼式運転支援装置(第版)
 
  この春からは新型車に搭載予定の " 第参版 "へ進化する
  世界に誇ってもよい,非常に優れたデバイスですが
  既に北米市場には投入されていますが・・・ということは
  南半球でも,いよいよ実装車両が走り始めるのでしょうね。 】


【 豪州は紫外線が強い地域ですが,それでもガラスルーフ仕様の
  要望が高いのでしょうかね?
  欧州の場合は緯度が高い地域では日照時間が短いこともあって
  こういうオプションが好まれるという話は以前,聞いたことは
  ありますけど。 】  


【 さあ,とりあえず慣れない"代替機"ではありますが
  改めて,コースイン!
  ご他聞に漏れず,まずは電子デバイスありの状態で
  走ってみます。

  ・・・ウム,さすが Symmetrical AWD
  しっかりと湖面の氷を噛んで,安定した走りを
   見せてくれました。 】


【 続いては,電子デバイスを切って定常円旋回へ。

  サークルに入り,ステアリングを軽く回したあたりで
  アクセルオン!
  すると,車両がゆっくりと回転運動をするようになるに・・・

  ここまでは,従来通りでした。
  ただ!スイッチを切った状態でも
  VDCの介入が強く入る車種のようで
  回転を続けるうちに,姿勢制御優位となり,思うように
  定常円旋回ができない,という結果となりました。 】


【 周回コースの先端。
  後続車が発進する目安となる目印の旗をバックに一枚(゚∀゚)

  ・・・本来なら,走行時間内にココで立ち止まることはNG
  なのですが,午後の走行時間の最後に走った1本。
  もう誰も後に走らない状態で,車外に出て撮影した次第。

  VDCの完全カットができない,ということは
  言い換えれば,周回コースやスラロームコースでも
  容易に姿勢が乱れない,ということで
  世界トップレベルの安全性を謳うクルマだけに
  "旗艦車種"になってくると,一層 stability が強固な設定に
  なっているのかもしれませんね。

  いずれにしても,不意のアクシデントにも関わらす
  車両を貸して頂いたことで,今季の氷上走行も有意義なものと
  することができました。m(_ _)m 】
  ⇒続く

Posted at 2014/01/16 11:50:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月15日 イイね!

女神湖氷上ドライブ2014 spin.1/ぶつけられた,ぶつからないクルマ(-.-)

女神湖氷上ドライブ2014 spin.1/ぶつけられた,ぶつからないクルマ(-.-)

いよいよ,コイツ
真の実力を試す
絶好の機会,到来♪
(●^o^●)

【 話が前後しますが,今期は最初で最後となる氷上走行を前に
  とっておきの車両! で出撃することになりました └(゚∀゚ )┘

  今回は3連休の渋滞を避ける意味でも,金曜日のうちに
  長野県入りして,前泊することに。
  気温は厳しかったですが,軽井沢でも新たな積雪はなく
  比較的,穏やかな夜でした。 】


【 そして翌日。
  宿舎を10時過ぎにチェックアウトして,佐久市内を通って
  女神湖へはスムーズに,正午前に到着。
  さすがに,この辺りまで来ると,しっかりと積雪が
  ありますね♪ (・∀・) 】


【 この車両,つい先日の新潟遠征でも出番があったのですが
  その際は,あいにく積雪路はなく " 雪道性能を実証 "
  するには,至らなかったのです(駄)

  しかしながら,せっかくの " No.1 SUV " です!
  その本来の性能・・・試してみたくなりませんか? (^_-) 】


【 そして,いつもの会場へ♪
  キテますキテます,昨年と同じ面子が!
  皆さん,本当にスキですね・・・氷上走行が (^▽^) 】


【 私も走行手続きとミーティング参加のため
  なんだか走りのオーラがプンプンするST205の隣に駐車(・o・)
  このモデル,調べてみると今年デビュー20周年なのですね!

  あの頃,2000ccターボ+4WDは,まさに百花繚乱でしたね~
  GTI-Rのみならず,GC8EVOⅠ/Ⅱ,そしてGT-FOUR

  ・・・20年を経て,今や直噴ターボの時代だけに
  燃費は確実に!現行型が圧勝なのですが
  走りについては,あの頃はアツかったですね (・`д・´)  】


【 前日までに十分な降雪があったそうで,ちょうどこの日の午後が
  今シーズンの開幕戦。すなわち我々が一番乗りで
  Virgin Snowを満喫することに \(^ ^)/

  走行前のミーティングでは,湖面での注意点について
  説明を受け,今年も安全運転を誓いつつ
  各車両とも高圧洗浄機にて,ボディの汚れを除去してから
  コースイン。 】 


【 かつて,R205でコースアウトした苦い経験を思い出すと
  ここのコースは車高に余裕があるAWDが最適では?と
  前々から思っていたので,今回は格好のチャンス!

  まだ誰も走っていない湖上のコースをまず走ってみます。
  周回コースは,まずは様子見ということでVDC:On
  一度走ってみました。
  ・・・当たり前ですが,何事もなかったかのようにコースクリア。
  さすが"実績あるモデル"だけのことはあります(^_-)

   続いては,定常円旋回
  当然ながら,ココではVDC:Offにします。
  サークルに入ってから,ステアリングを少し回したところで
  Power on!
  おお,見事に車体がクルクルと回っていきます (◎ ◎) 】


【  ただ!歴代GolfでもESP制御の違いが露呈したように
  やはり,現行モデルゆえにVDCが最後に介入してくる
  挙動を感じました。なので途中で回転が止まってしまいます。

  R205の場合は,サーキット走行を前提にしているためか
  VDCの制御が3段階に分かれていて,ボタン長押しで
  完全offを選択することができることを思うと,あくまで
  氷上走行を楽しむという意味では,やや物足りない点は
  感じました。 】


【 さて,いよいよ・低μ路における性能評価をするべく
  スラロームコースに向かいます。
  周回コースの初走と同じく,まずは電子制御の効果を体感すべく
  専用ボタンポチっ!と押して
  X-mode 発動 (●゚Д゚●)!

  フフフ,これで悪路走破性は極限まで高められたゼ!
  いざ,氷上スラローム・・・開始!(゚∀゚) 】


【 その時であった。スラローム走行に入ろうとしていた矢先

  ド  ン!  (-.-) (-.-) (-.-)

  不意に鈍い音と同時に,車体に軽い振動を感じました。

  ブレーキは踏んだままで待機していたので,一体ナニが!?
  と思って,ルームミラーを見ていると・・・
  なんと! ・至近に後続車!!(驚)

  前述した通り,他の参加者の車両が凍結路で止まり切れずに
  そのまま追突をしてしまったようです。

  なんということでしょう・・・
  まだ走行が始まって30分も経っていないではないですか(震)
  ・・・こうして,私の女神湖氷上走行は早くも終わりを
  告げようとしていました (大泣&怒) 】
  ⇒続く

Posted at 2014/01/15 11:58:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月14日 イイね!

女神湖氷上ドライブ2014 prologue

女神湖氷上ドライブ2014 prologue

2014年・厳冬
今年も "この季節" が
やって キタ ━━(゜∀゜)━━ ッ!!


【 年も改まり,今回も恒例の真冬のイベント
  挙行されました♪
  元々は(今は事実上滅んでしまった) audi driving experience
  参加したのが始まりでしたが,その際にS☆★氏と知り合う
  きっかけとなり,昨年からは,S☆★氏主催という形で
  氷上走行会を企画することに。
  今回も強力なメンバーが参戦しました!(゚∀゚) 】


【 昨年に続き,当初は参加ということだったKi氏
  その後,都合がつかなくなったということでキャンセルか??
  という状況だったのが,土壇場で参加可能に♪
  
  どちらかと言えば,A6 avant は車両のサイズは大きめですが
  Ki氏は雪国育ちだけに,難なくコースを走っていました。 】


【 こちらは昨シーズンに続いて,今回も参加となったTu氏
  Polo GTI はFF車ながら,アグレッシブな走りを見せてくれます。
  本当に氷上のみならずサーキットとか・・・
  喫茶店(!)などで,ちょくちょく会っていますね~♪

  後方に控えるのが,Mu氏R205
  脚回りなどは,昨年末の走行会仕様のまま氷上走行!
  というのが,思い切りの良さを示して(?)いますね(^^;) 


【 そしてこちらは,昨年末の走行会以来・・・実に
  半月ぶりに(笑)お会いしたPa氏GVB
  元々,スケジュール調整をしていたわけではなく
  たまたま日程が合致したわけですが,サーキットで見知った方と
  ここでお会いする確率は高いようで(笑)

  GR/GVは,ESC(VDC)横滑り防止装置 の完全カットが
  できるため,このような定常円旋回がスムーズにできる
  のだな,と今回改めて実感しました。
  ・・・そのように再認識した理由は,また後日(-.-) 】


【 今回の氷上走行における,いわば最大の魅せ場がこちら!
  w (°o°)  (°o°) (°o°) w

  ・・・これぞまさに "マルチパフォーマンス" ですね。
  元々,氷上を走ることは想定していない(であろう)
  R35が,この一面凍結した湖面を優雅に舞うわけですから
  それはもう・・・
  アリエナ~イ光景です~ (ノ゜⊿゜)ノ 】


【 アリエナ~イ光景,といえば
  こちらも,同じくらい・・・アリエナイ出来事が!
  結果として,本来ならば日本では運転することなど,できない
  海外向け車両に乗ることになりました。
  ・・・同じく,そのようになった経緯は,また後日(-.-) 】


【 ◎ 状況報告

  『 完全停車中,後方より追突を受けました(>_<)

 待ちに待った氷上走行時間開始!
 早速,周回コース・定常円旋回を軽くこなした後
 スラローム路を走るべく,最後列で停止していたところ
 今回が初参加という若者の車両が止まりきれずに
 当方の後部バンパー右側と接触!(-。-;)

 衝突時は時速5キロにも満たない微速ではありましたが
 そこは・低μ路
 
 初参加の彼には,想定外だったのでしょうか
 思いっきりハンドルを右に切って回避したと思われますが
 当然ながら,舵がすぐに効くわけもなく,そのまま接触した模様。

 こうして "ぶつからない車" に,ぶつかってきた
 という,コントみたいな お話の始まり始まり~ ( ´△`) 】
 ⇒続く

Posted at 2014/01/14 12:00:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月13日 イイね!

仕事始め・2014 (後編)

仕事始め・2014 (後編)

豪雪地帯を走る際
リップは消耗品だと
割り切るしかない
のでしょうね・・・


【 MP氏より少し早めに,宿舎を出発!
  また別に機会に,MP氏も興味を示された"アレ"の
  エキゾーストノートを自らの手で奏でて頂きましょうね♪ 
  今回も,お世話になりました m(__)m 】 


【 遠征2日目。
  朝食はホテルで,しっかり取ったので,2日目の"所用"に
  取りかかる前に,この日のランチについて,しばし思案。
  その結果・・・ 】


【 つまる話・・・またもやイタリアンでした (・ω・)
  まあ素朴な味わいで,手軽に済ませることができるのは
  ファストフードの共通点かと (苦笑) 


【 しかも,昨年末に利用した際にもらったクーポンが使えたようで
  ちょっとだけ,お値打ちに頂くことができました。
  こういう思わぬサービスでは,いくつになっても
  なんだか嬉しいものですね♪
  オプションサービスに"ミートソース多め"というのがマニアックですね (笑) 】


【 さて2日目の"所用"も,あっという間に済ませ,全ての予定が終了。
  さすがに,今回はプライベートの割合が90%くらい
  圧倒的なフロントヘビーな配分でしたが(駄)
  後は帰路につくだけです。
  しかしながら・・・そこに迷いが生じました。 

  それは,年始のUターンのこと。
  実は,数日前となる昨年末の遠征の際は予想に反して
  関越道上りが渋滞となってしまい,夕食のタイミングが随分
  遅くなってしまったのですが,今回は混み合うことを予測の上で
  早めに新潟県内で済ませてしまうことに。
  それで思案の末・・・  】


【 やはり,またもやカレーラーメンでした  (劇爆)
  正直,特記すべき事項はない素朴な味わいなのですが(!)
  なんというか・・・ホッとする,ローカルグルメなのです。

  まだ数日目にも来たばかりだったせいか,2回目の訪問の際は
  最後にデザートをオマケしてくれました♪ 】


【 2度目のカレーラーメンをおなかに収めて
  いざ!北陸道/関越道へ
  この時期は,本当に夕暮れ時が早いですね。

  幸いにも,暗くなってからも高速道路上,特に大きな渋滞もなく
  スムーズに移動ができました。
  走ること1時間あまり。ここで関越トンネルに入る前に小休止。 】


【 サービスエリアの向こう側に見えるのは(後日調べたところ)
  石打丸山スキー場とのこと。
  ここは関東から日帰りスキーの圏内だったとかで
  かつては沢山のスキー客が来ていたらしいのですが
  現在は確かに,ゲレンデ人口は減っていますね。 】


【 さあ,食事も前倒しに済ませ,渋滞に巻き込まれる準備(覚悟?)
  抱いて,関越トンネル突入!

  ・・・なんと,前回とは間逆で,通行量は予想外に少なく
  結局,大きな渋滞に巻き込まれることは回避できました。

  今回は年始の時期ではありましたが,少々無理をお願いして
  冬季用車両を調達 (-.-)
  これも予想外に大雪の中を走ることはありませんでしたが
  総じて,車両としての仕上がりは上々だと思います。
  今度はNo.1 SUVのキャッチコピーに相応しく,悪路の走破性に
  ついても,実体験できればと思います♪ 】 

Posted at 2014/01/13 09:00:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月12日 イイね!

仕事始め・2014 (中編)

仕事始め・2014 (中編)

待ち人 キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!
燻し銀の方の
S
 (^_^)v


【 (^ω^;)氏と合流後,向かったのは,この山間にある街
  なんだか駅舎の掲示関係が,前回(←クリック!)と比べて
  少し変わった・・・様な気がしますが。 】


【 そう,ココは県内でも雪の多いエリアの1つとも言われる,十日町
  学生時代は卒業試験のたびに東京から往復する際,鉄路を使う場合は
  ほくほく線のお世話になったもので,この場所も幾度も通っていました。 】


【 今回新たに集結したのは, (^ω^;)氏と同じくらい左党(!)であるMP氏
  私は S206 NBRオーナーとしても,MP氏とは非常に接点の
  深い方で,今回は年始のお仕事の合間に駆けつけて下さいました。 】


【 そして前回,前哨戦(?)として,先に2人でお会いした
  K1G改めK2G氏も列席。
  実は,彼だけお酒を飲まないということで,ついでのお願いとして
  この日は私たちの宿舎から,足をお願いしました。
  よって,彼だけは・・・ビール風飲料で申し訳ないのですが
  全員で乾杯!(●^o^●) 】


【 こちらのお店,前回もK2G氏と立ち寄ったお店なのですが
  その際に,酒の肴と地酒の取り扱いについて目を引いたので
  今回の新年会(?)の会場として,チョイスした次第。

  この他もイロイロと美味しいものを皆で頂いたのですが
  冬場の味覚として,やはり日本海側としては海鮮類は外せませんね。
  この日は香箱蟹(ズワイガニのメス)をオーダー。
  外子内子,それと蟹の身がマッチしてまさに・・・ 旨み濃厚
  プリン体リッチ!(^_^)v 】


【 (^ω^;)氏MP氏壮絶な地酒バトル(爆)を繰り広げている頃
  既に酔いの回った私と,素面のK2G氏は,〆のへぎそばをオーダー。
  この地域では元々,お酒の〆はラーメンよりは蕎麦だそうです。
  前回同様,蕎麦の幅は不揃いでありますが,それがかえって
  素朴感が増して,イイ!ですね。 】


【 結局,夕方から看板までお店に居残り(汗)
  3人がホロ酔い(一部意識レベル低下?)で,K2G氏にホテルまで送り届けてもらい
  そのままバタンQ。

  翌朝
  幸い,今回も悪酔いすることなく Good sleepで目覚めました♪
  一足早く起床していたMP氏と,朝食をご一緒。
  食事の間も,なんだかんだで小1時間ほど雑談を交わし
  私は(^ω^;)氏の送迎と,この日の"所用"のため,少し早めにチェックアウト。 】


【 MP氏も,この日は仕事始めの前だというのに雑務が山積しているとかで
  そこそこの時間に,ご帰還される,とのことでした。
  我々が先に駐車場へ向かうと・・・
  おお!確かにGDB最後のSシリーズの姿が♪ 】


【 世間一般(?)の常識で考えれば,限定生産のSモデルを
  1台だけでなく,2台も所有していることは物凄いこと
なんです。
  なんですが・・・あいにく私の周りでは他にも 酔狂 濃い方がいらっしゃるので
  S204そのものは,決して物珍しいものではないです。

  しかしながら,この車両の思い出は,やはりMP氏(^ω^;)氏を初めて
  紹介した日の出来事でしょうか。
  その時(←クリック!)知りました。

  S204のチタンマフラーの凄さを! (☆゜o゜) (☆゜o゜) (☆゜o゜)

  本当にS206は,R205と比べても,吊るしの状態ではマフラーの特別感が・・・
  正直言って薄いので,この1世代前のSモデルの頃は・・・
  やはりアツかった!ことを再認識しました。 】


【 (^ω^;)氏とは,本当に飲み交わす回数を更新中ですが(駄)
  以前,3人で集まった時に出てきた素案が今回,新たにK2G氏という
  文字通り,仲立ちをしてもらえるニューフェイスの登場により
  見事なまでの,4人によるハーモニーを奏でることができました♪

  それぞれの都合などを勘案しても,この地での飲み会オフ会
  まさに4人とも好都合♪
  ・・・また機会を見つけて,集まりたいと思います(^o^)丿 】
  ⇒続く

Posted at 2014/01/12 07:00:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「人間万事塞翁が馬?/prologueⅠ http://cvw.jp/b/722182/48563821/
何シテル?   07/26 10:30
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 1617 18
1920 21 22 2324 25
26 27 28 29 3031 

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation