初遠征前夜に初給油 (-.-)
・・・そっか,このクルマは
房室弁のように逆流防止
機能(?)が備わっている
のですね(謎)
【 2013年・歳末
この日は朝一番で出発し,納車後初めての遠征を行いました♪
行き先は・・・横濱(爆)
なんてことない,いつもの場所を目指して
慣れないマシンで出撃です。
ところが,年末ということで首都高も至る所大渋滞!
さすがに左ハンドル+MTにはキツイ試練ですが
やはりこれも経験 (-ω-;
3時間ほど,渋滞に揉まれながらも,なんとか休憩地点へ。
ここは何度か立ち寄っているのですが,さすがに年末の朝では
オフ会などは開催されていなかったようで(笑) 】
【 そしてまず,横濱市内で向かったのが・・・
コチラ!(●^o^●)
そう,言わずと知れた
国内最大級四連銀輪拠点だったのです(笑) 】
【 それにしても,逆の意味で足元を見られたような感じが
してしまったのですが,気のせいでしょうか(汗)
こんな店舗の目の前の専用スペースに誘導されては・・・
緊張感が増してしまいます。
乗ってきたクルマによって,扱いが異なるとは! (ノ゜⊿゜)ノ
しかしTTの車内から眺める,こんな光景も
なかなかオツですな~(・∀・) 】
【 あいにくR8の試乗について,当初対応して頂いた方が
当日引継ぎもなく,不在にされていたことはイタかったのですが
それもまた考えようで・・・実車に確実に試乗できるチャンスが
後日できたと思えば(苦笑)
しかし,順番が逆になってしまいましたが(?)
TTクラスは狭いという話でしたが,先にあんなMRに
乗ってしまうと,案外・・・イケるのでは?と近い将来に
淡い期待が芽生えてきたことは間違いありません♪
やはり5気筒+7速湿式DCTのコンビネーションは
捨てがたいと思いました ┃_・)ジー 】
【 さて次に向かったのは,いつもの大・駐車場(秘)
途中で,同系統の色彩を放つハイブリッド車と合流♪
そのまま2台で向かいます。
・・・こうして見ると,アイポイントが下がっただけに,前の車がやけに
背が高く見えてきますね w 】
【 そして目的地到着。直ちに,2台を並べてみます。
・・・写真だと分かりにくいのですが
同じ緑系統の色彩でも,実際には微妙に異なっているのです。
近年ではハイブリッド車は燃費を謳う際に,グリーンを彷彿と
させるカラーが多くなってきたので,そういう意味では
私の新たなパートナーも,高速などの燃費では実は!
10km/Lに届く,なかなかのスグレモノだと思っています。 】
【 さあ,今回は もう1人お待ちになっている方 がいました。
しかも!私のニューマシンのことは伏せておりました(^_-)
・・・前回(←クリック!) の時と同じく,密かに裏手に回り
そして静かに,マシンを駐車場に滑りこませます・・・
先行するハイブリッド車のドライバーには気がついたようですが
その後に続く妖艶な緑黄色には全く気がついていません(^▽^)
やがて,3台が横一線に並ぶ段階になって,ようやく
ご本人が悟ったようです(爆)
・・・スミマセン,前回に続きサプライズが続きまして (笑) 】
【 改めて,この日集結したのはB氏とG氏のご両人。
私が納車後初の遠征先に横濱を選んだのは
R8の試乗目的の他に( 注:こちらは直営店らしく?未遂に終わりましたが w )
一年の仕事納めのタイミングで "真の忘年会"という名の下で
ミーティングの機会を持ちたかったこともありました。
とりあえず立ち話もナンなので,早速ランチへ♪ 】
【 このオプションがあるだけで,何故だか
テンションがMAXになる,豆味噌常用者がいます(駄)
そう,奇しくも・・・試乗会オフとしてはCe氏が初参加となった
あの時のお店(←クリック!)へ出かけることに♪ 】
【 やはりコレですよ・・・コレ! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
『 赤だしなくして,味噌カツを語るなかれ 』
の名言があるとかないとか(; ̄ェ ̄)
B氏はまだ "受動免疫" をお持ちのようですが(笑)
G氏は生粋の地元の方なので,こういう食文化には
あまりご縁がなかったようで,驚かれていたようです。
私はいつものように,揚げたてのカツにコッテリ!と
味噌だれを染みこませて,美味しく頂きました♪ 】
【 ハッ! (ノ゜⊿゜)ノ
気がつけば,すっかり辺りが暗くなっております(^_^;)
オソロシイことに,食事が済んだ後もお茶のお代わりを
幾度も重ね(笑) 果てしない討議を重ねておりました。
さて,B氏は(一応?)まだお仕事中とのことで,ここで中座をして
夜の部までの時間をしばし,G氏とサシで過ごすことに
なりました・・・ 】
⇒続く
ファーストコンタクトから
気がつけば1ヶ月あまり。
本日は納車日♪ (^o^)丿
【 "笑"劇的な出会い から一夜明けて,RMB氏から
商談の行方について続報が入り
『 きっと驚く内容だと思います( °o°) 』とのこと。
果たして,どうなるのかドキドキしながら,担当者からの連絡を
待ちます。
・・・お昼過ぎ,遂に連絡が入りました。
『 昨夜は,わざわざお越し頂きありがとう
ございました。あれから(店長が)上層部との
話し合いの結果,骨子が固まりましたので
お伝えします。 それは・・・ 』
(・ω・) (・ω・) (・ω・) (・ω・) (・ω・) (・ω・) (・ω・)
『 な,なんですとぉ!? 』
思わず耳を疑いました。
それは予想より更に魅力的な内容だったのです。
まさに嬉しい誤算!
当然ながら,購入を即決!!
間髪を置かずに,車両代金の支払いを済ませました♪
それから,名義変更に必要な書類などが揃い次第,
先方に速達で郵送した結果,12月中の納車という
運びになった次第。 】
【 そして遂に迎えた納車日。
この記念すべき日に,わざわざ付き合って頂くことになった
RMB氏と,"某地下駐車場" で待ち合わせ。
この閉鎖空間の中で,911の野太いエンジン音が響きます。
そこで目の前に突如,キーが差し出されました。
『 ぢゃあ,店舗までどうぞ♪ 』 (ノ゜⊿゜)ノ
・・・いやいや,左ハンドルの高級車なんて とてもとても,
と答えたところ
『 なに言っているですか!今日から左ハンドルの
しかもMT車に乗り始めるのは,誰ですか! (爆)
これは練習あるのみです,いいから この911に
乗って下さい!!! (^_-) 』
なんという太っ腹な方でしょうか(驚)
確かに,何事も経験しておかないといけませんし,普段は1人で
対処しなくてはならないため,少々躊躇しましたが
ここはお言葉に甘えて,じ 人生初の911のハンドルを
に・・・握るこ・・・ことになりました (滝汗) 】
【 うお~ 後ろから叩き出されるような感覚!
さすが3800ccのFlat 6 (☆゜o゜)
ちょっと踏んだだけで・・・ビックリです。
おかげさまで,段々と左ハンドルの運転がなんとな~く
掴みかけたあたりで目的地到着♪
いや~RMB氏の配慮に,感謝感謝です ( ̄∇ ̄;)
そして,到着するやいなや・・・真っ先に
次期主力機のところへ (笑) 】
【 中古車なのに(!) こんなにセレモニーがあるとは
思っていませんでしたが,本当に丁寧に納車時の説明が
行われました。
それは儀式,というよりも 本当に1人だけで対処しなくては
ならない場面で知っておかないといけない,義務感満載
のもの (・へ・)
特に印象的だったのが,バッテリー上がりの際の手順。
なんだ,ただのバッテリ上がりか・・・だったらブースター
ケーブルがあれば,ちょくちょく自分でも・・・と思っていたのが
実 は 大 間 違 い !!
こちらはフロントのボンネットに搭載されているバッテリー。
しかしながら普段は電気式(?)のスイッチのため
電源喪失時には・・・
なんと!
ボンネット自体が開けることができなくなるとのこと w( °o°)w 】
【 バッテリーが上がった状態では
ボンネットが開けられない。
ボンネットが開けられないと
バッテリーにアクセスできない・・・
これが このクルマが背負った避けられない運命(さだめ)
のようで(駄) これを打開するために,まず必要なことがコレ。 】
【 まず鍵を使ってドアを開錠。
運転席脇にある,ヒューズ類(?)を収めた箱を開けます。
担当者が指差しをしているように,その中で赤い突起物を
手前に引き出した状態で,ここにまず救援車からのブースター
ケーブルを接続します。もう1つは,ドアではなくボディ本来にある
ドアが閉まる部分にあるU字状の金属製の突起に
接続するのだとか。
・・・ともかく,この状態になって初めて通電することで
ボンネットが開くそうで,その段階になって,ようやく通常の
バッテリー接続をして,そしてエンジン始動
という煩雑なプロセスが必要なのだとか。
いや~知っておかないと,本当にいよいよの時は
お手上げになるところでした。願わくば,こういう非常事態を
招かないように,定期的にドライブしなくては!(苦笑) 】
【 こうして晴れて,納車のセレモニーが終了。
重厚感ある鍵が手渡され,これで晴れて
オーナーとなりました(^_-)-☆
もう,ここからは 単独飛行 です (☆゜o゜)
RMB氏に先導されるように,ディーラーを後にする我ら。
そして,まず向かった先は・・・ 】
【 納車祝い,ということで・・・焼 肉へ! (^_^)v
これが夢の(?)兄弟車種の初・2-shotとなります♪
道中,RMB氏が随分と細い場所を通ったりして
本当に左ハンドル初心者としては,冷や冷やした場面も
ありましたが,なんとか (右折時などは決して無理はせずに w)
たどり着くことができました(汗) 】
【 納車後の興奮が覚めやらぬ中,2人して肉を味わいつつ
今後のカーライフの展望(!)などで
話が盛り上がりました。
そして,納車されたその日のうちに,もう1箇所
行かねばならない場所があり,横濱市内を目指して移動。
渋滞区間を過ぎて,ようやく高速道路に入るや否や
先行していた911の姿が,見る見る小さくなっていった・・・のは
きっと何かの幻だったのではないでしょうか?(駄) 】
【 なお,我らの横濱市内への移動を一早くキャッチしていた
超・有名なEJ20収集家(!)の方が,わざわざ
我らの目的地まで,いらっしゃったことには驚きました。
聞けば,今回の納車をお祝いしてくださるとのこと♪ (嬉)
今回はそういうワケで,本当に予想外でしたが
舶来製の珠玉のFlat 6を駆ることなりました。
まだ雲を掴むような,新しいマシンに対して戸惑いが
ある状態ですが,このたび納車されたからには
オーナー(元オーナーさんも含む)さんに,ご相談することが
あるかもしれませんが,どうか宜しくお願いします。m(__)m 】
いま振り返ってみると
全ては この時だった
ようです \(゜ロ\) (/ロ゜)/
【 溯ること,およそ2ヶ月ほど前。
当時,意気揚々と夢の911を掌中に収めることになった
RMB氏と,予定外に,とあるイベントの最中で合流することに。
特設駐車場で待っていると,やがて見紛うことなき独特のエンジンサウンドを
響かせながら,ご本人登場! 】
【 普段,顔を合わせることが多い面子の中では,これまで,誰も
911乗りなんて皆無だったわけですが,この度,晴れて(?)
RMB氏が先駆けとして名乗りを上げることとなり,我々は一同に
そのクルマの存在感に,ただただ驚くばかりでした。 ( °o°)
それからまだ数日も経たない段階で,RMB氏から急報が
告げられたのです・・・ 】
【 " 超・先行通知
近日中に,PCCB付き Peridot metallicの987
(=即ち,Rを示唆) が認定中古車としてローンチ予定。価格は未定。 "
RMB氏からの緊急連絡は,このような主旨でした(-.-)
どうして私の意中の1台をご存知だったのか謎ですが(笑)
ともかく,ご自身が911の認定中古車を購入されたばかりというタイミングで
たまたま情報が入ったようでした。
とりあえずせっかく教えて頂いた話でしたので,さほど時間を置かずに
平日の夜でしたが,某認定中古車センターを訪問した次第。
そこはまさに・・・ パラダイス~♪ おお,レアなマシンが
鎮座しております! 】
【 普段入りなれない,厳かな雰囲気の空間に入ってしまい
なんだか場違いかな?と躊躇しつつも,屋内駐車場へ行ってみると・・・
おお!確かに,これまで2回ほど独逸本国でも見かけた
あの色の987が! ( °o°) ( °o°) 】
【 物凄いオーラを放つ,その1台
・・・迂闊にも,一瞬こんなイメージが沸いてしまい
不覚にも,内心吹いてしまったのはナイショです(駄) 】
【 早速,同じ独逸車同士で(!)で 2-shot ♪
この段階ではまだ,思い切って購入するかどうかは流動的でした。
なので,これを逃すと,次はいつ撮影できるチャンスが巡ってくるか
分かりませんでしたから(笑) 】
【 クルマのボディーカラーというのは,カタログでは図りきれず
やはり実車を肉眼で見てみないと,いけない と思います。
Peridot metallic という専用色のマシンは,これまで独逸のサーキットで
何度か見かけたことがありますが,さすがコストがかかっているだけに
なかなか重厚感ある深みのある色合いです。 】
【 ひょんなことで,このように先行見学ができたワケですが
恐る恐る,厚かましくも公道でのインプレッションに興味を示したところ
なんと!本来は認定中古車そのものを走らせることはしないそうですが
(先方も乗り気だったのか?) 大サービスで,近くを一周・・・
してくれるとのこと (^_^)v
決して,左ハンドルに臆したことを周りから冷やかされて
「 乗れるもん!左ハンドルのMT車乗れるもん! 」
『 あっ,そう・・・じゃあ乗ってみて! 』
「 ごめんなさい!乗れません! 」
・・・という,寸劇があったわけではありません (超・駄) 】
【 そうこうしているウチに,当のRMB氏が仕事を 後回し 強制調整をした上で
ご登場~♪ どうやら,今回の振って沸いた スーパー商談会 の
成り行きを黙って看過できなかったようですね (^_-) 】
【 2人して,まだ慣れないショールームでの雰囲気に飲まれながらも(笑)
担当の方からは,丁重な説明を受けました。
まだまだ,お話を伺いたかったのですが,気がつけば営業時間を大幅に
超過していたこともあり,続きの話は次回ということになりました。
その足でRMB氏とは,今後の戦略(?)を練るべくミーティングということで
そのまま夕食へ出かけることになりました。 】
【 都内某エリア。
ここは,なかなか道幅に余裕がない場所ですが,RMB氏の駆る
911は,ボディサイズ・左ハンドルというハンデも,なんのその。
やがて,隠れ家的なお店へ案内していただけるとのことで
とある奥まった所にあるコインパーキングへ。
・・・ご覧の通り,何の問題なく駐車してしまいました!
やはりそういう部分,順応性が高い方なのでしょうね~(驚) 】
【 ただ惜しむらくは・・・隠れ家的なお店の営業時間に
ギリギリ間に合わなかった事でしょうか? (泣) 】
⇒続く
"僕" と契約して 魔法少
987乗り になってよ!(駄)
(◕‿‿◕)
【 契約は成立だ。
君の祈りは、エントロピーを凌駕した。
さあ、解き放ってごらん・・・その新しい力を! 】
【 周りの"濃い"方々の影響なのか,遅ればせながら(?)
最近の再放送から見始めたのですが,時として
あまりにも 救いがない展開に
思わず登場人物に涙してしまうことも・・・ あ,単なる独り言です ( ゚Д゚) 】
【 さて,前回に引き続き,この度 新戦力となったマシンの
ご紹介です。この画像を見て,お気づきの方もいらっしゃるでしょうが
なんとなんと!今回のマシンには,その黄色いキャリパーが
物語るように,とてつもないブレーキシステムが搭載されて
いるのです w(゜o゜)w 】
【 ある意味,天下一(←古?)効くブレーキとの前評判ですが
納車後の車両回送の折,試しにガツン!と踏んでみました。
・・・ (;°◇°) (;°◇°) (;°◇°)
めっちゃんこ(爆) 制動がかかりました。
かかりすぎて,助手席の荷物が簡単に前方へ飛んでいくほど!(驚愕)
話によれば,炭素繊維をベースに特殊加工を施した
ディスクで,軽量化と制動力を極限まで引き上げた,
らしいのですが,確かに (まだ低速域でしたが) コイツは公道では
普通のブレーキのつもりで踏まない方が賢明ですね (汗) 】
【 このクルマ,本当に不思議なご縁が巡ってきた上で
私の手元に届いたのですが,結果的に・・・あくまで結果的ですが
人生初の左ハンドルですが,トランスミッションはこともあろうに w
漢(おとこ)の 6速マニュアル です!
ワンオーナー車・整備記録など,いずれも履歴が完璧にはっきりしている
イロイロな意味で極上品なのですが,最後まで迷ったのが
やはり2ペダルか否か,つまりPDKの搭載の有無でした。
しかしながら,公道では有り余るほどの制動力を備えたブツが最初から
装備されているメリットも捨てがたく,6MT仕様の方がより軽量化されている
ことなどもあり,魂を代価にして願ったわけです(駄) 】
【 Peridot Metallic
既に先代となっていますが,このtype 987cの中でも
この車両はモデル末期に市販された(事実上の)限定車。
その中でも,このボディカラーは,このグレードだけ。
それを思うと,総合的なレア度としては,紅いGVBにも
負けていないようです (・∀・) 】
【 ちなみに,Peridot とは鮮やかな黄緑色を放つ宝石のこと
らしいです。 これが私の・・・魂の宝石:ソウルジェム (^_-)-☆
" そうとも。 君にはその資格がありそうだ。 教えてごらん。
君はどんな祈りで、ソウルジェムを輝かせるのかい? "
一説には,その魔力を手に入れた代償として
サーキット走行をする度に,徐々に穢れていく,
とか ( ̄∇ ̄;)
そして穢れが浄化しきれなくなると・・・ソウルジェムは自壊して
本人は魔女化GT3乗りと堕ちてしまう言い伝えが!(核爆) 】
高飛びして,歩の餌食
にならないように十分
注意していかねばっ!
(゚o゚;; (゚o゚;; (゚o゚;;
【 さて,飛車角級のニューマシンの紹介を続けます。
この車両には・・・特製のストップウォッチ(!)がオプションで
搭載されています。
だがしかし! 夜間運転の際はライトオンで・・・
同期せずに暗いまま。
実は,夜はまるっきり存在感がないことに,後で気づきました(爆) 】
【 インパネ周りは,この独特の・・・参連メーター!
あいにく伍連になっていないのは,ご愛嬌 (^_-)-☆
まだまだ,この先のステップを経ていかないといけない,という
暗示なのでしょうね~ (-.-) 】
【 さあ,これは やんわりと全体像 です (。・O・)ホホゥ
撮影場所に関することは,特秘事項につき詳しいことまで
明かすことはできませんが(謎) 周囲の目を気にせず
伏せ撃ち姿勢で撮影をしていても支障がない
"スバらしいロケーション " でした \(^o^)/ 】
【 今回のマシンは,まさに,初めて尽くし!(驚愕)
まず1つは・・・人生初の左ハンドル車。
昨年の試乗会オフで,たまたま左ハンドルのラリー車(!)を
運転する機会があったわけですが,まさか自分が日本では不向きな(?)
LHD車両で,カーライフの新たな一歩を踏み出すとは思いませんでした。 】
【 そして,人生初の・・・大排気量NA w(゜o゜)w
奇しくも,従来の飛車角マシンと同じエンジン形式であり
その利点の1つは,車両の重心をより低く抑えることができること。
今回は過給器がつかない代わりに,3,436ccの直噴化された
伝統のFlat6を搭載。
今更,自動車税などは,ここまで来ると,もはや気にしませんが(笑)
2000cc+過給器に乗りなれていると,排気量が大きくなってくることの
低速トルクの出方がハンパではありませんでした! (・∀・) 】
【 更に,人生初のミッドシップ! ( ̄~ ̄;)
今更言うまでもなく,コイツは純然たるスポーツカー (^_-)-☆
駆動レイアウトも,AWD→MRということで
私にとっては,本当に未知の領域であり,これまでは当たり前だった
AWDの持つ安定感ある走りから,これは一体どうなってしまうんだろうか!?
という一抹の不安は残りますが,今回はイロイロな方から後押しを受けたことで
思い切って,前へ進むことにしました。 】
【 ・・・ということで,つい先日まで全く予想だにしていなかった展開が
続いたのですが,2014年の幕開けというタイミングでもありますので
ココで表明したいと思います。
"保時捷" 道、始めます! 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |