• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

Jet Stream ~a subtropical zone report~ vol.2

Jet Stream ~a subtropical zone report~ vol.2

今回は南西方面
長駆すること 実に・・・
1000 nautical mile!

 w(°o°)w  w(°o°)w

【 特製 "ハルンカップ" (駄)

  ・・・36000ftまで高度を上げた後,B777-200は水平飛行に
  移りました。それではさっそく機内サービスの開始です。
  無論,せっかく南方へ赴くわけですから,気分は既に沖縄♪
  ということで,チョイスしたのは,シークヮーサーのドリンク。
  ほどよい酸味で,サッパリしますね。 】


【 シークヮーサーを味わいながら,機内誌に目を向けると
  オヤ(゚∀゚) こんな記事が!

  山形ネタにはウルサイ(?)あの方からコメントが
  飛んできそうですが(笑) そうなんですよね・・・昨年も何度か
  訪れた山形なんですが,郷土食として風変わりな蕎麦
  存在するようで,今年はドライブも兼ねて,現地でチャレンジして
  みたいと思います♪ 】


【 こういう俯瞰図で考えると,南西諸島は
  太平洋と東シナ海(大陸棚)で挟まれていることが分かりますね。

  やがて機体は目的地に近づいてきました。
  高度を徐々に落とし始め,着陸態勢に入ります。 】


【 3時間あまりのフライトを経て,無事にOKAへランディング!
  滑走路に降り立つと同時に,エルロンスポイラーを全開にして
  機体に減速をかけていきます・・・
  この時が一番,翼が翼らしく見える瞬間でもあります(^_-) 】


【 実はOKAへやって来たのは,子供の時以来で30年ぶり!です。
  当時は両親に連れられてきたのですが,今回,不意に新聞で
  パッケージツアーの存在を知り,申し込んだ次第。

  そういうことで,旅行先を(結果的に)北海道から変更したのも
  何かのご縁だったのでしょう。
  このタイミングで当初の予定通り,北へ向かっていたら
  大雪の影響をモロに受けているところでした^^; 】


【 さて,沖縄と言えばSPAMSPAMと言えば沖縄!(●^o^●)
  早速ですが,現地入りを果たしたことで,空港の売店で
  遅めのランチを探すことに・・・

  思案の末,最終的にチョイスしたのが,この2つ
  やはりSPAM抜きでは,沖縄のランチは語れないようです(笑) 】


【 現地では至ってポピュラーだという,ポーク卵おにぎり
  少し値段は張るのですが,頬張って思うのが意外に
  ボリュームのある,おにぎりであること。
  確かにナカナカ食べ応えがあります。
  中には,その名の通りポーク(SPAM)と卵焼きが入って
  おりました(・∀・)

  SPAMの塩気がちょうどいい感じで,ご飯とマッチして
  いました~♪これは本土では見かけないスタイルですね。 】


【 続いてゲットしたのは,そう・・・Orion Beer (/≧◇≦\)
  本土では知名度が薄い反面,沖縄では圧倒的なシェア
  有しています。
  飲み口は,年中暖かい気候に合わせて,軽いものとなっています。
  全国的にはマイナーな銘柄ではありますが,旅先でないと
  味わえないものは,やはり押さえておかないと(笑) 

  さて沖縄×ビールといえば,上記の通りOrionですが・・・
  Orionといえば・・・ 


【 こっちのOrionも,お忘れなくっ!(`・ω・´)キリッ

  Lockheed Martin P-3C Orion

  現在,国内に80機あまりが運用されている世界的ベストセラー
  哨戒機。かつてクルーとして乗機していた方(!)をよく知って
  おりますが,さすがに先代のP-2Jより格段に居住性が向上して
  いたそうで,現在もなお,電子機器をアップデートした上で
  日本近海の水中・海上などを監視する任務を帯びています。
  沖縄の那覇基地にも航空隊が編成されており,P-3C
  配備・運用されております。

  追記)
    撮影時には気がつかなかったのですが・・・実はP-3Cの奥には
    本来は三沢基地にいるハズのE-2C 早期警戒機の姿がっ! (・`д・´)  
    尖閣諸島のキナ臭い状況のため,那覇基地まで部隊を前方展開
    しているのかもしれません。
    改めて,ココは東シナ海の制空・制海権を巡る軍事的に緊張を
    強いられる最前線なのだなと,実感しました (; ̄ェ ̄) 】


【 よく考えてみたら ( 那覇基地にP-3Cがウジャウジャいることは )
  容易に考えることができたのですが,なにせ那覇を訪れるのは
  30年ぶり(!)だったため,さすがに当時はP-2Jの時代(たぶんw)
  ましてや子供の頃で,そんなことは知るよしもありません。
  なので,今回久々に空港降り立つと,民間航空機の後ろに
  哨戒機が群れをなしている光景を見て,ビックリしました。

  更に更に,イレギュラーな光景が!
  P-3Cの奥に,一見すると同型機らしき姿。
  しかしながら,どこかが・・・ヘン!
  
  そう,これはP-3Cを改修した電子戦用機EP-3(もしくはその関連機)
  と思われます。
  遠目からは判別がつきにくいのですが,こちらも本来は厚木か
  岩国に配備されているため,それだけ東シナ海が騒がしく 
  なっている証かと思われます。
  既に尖閣諸島上空では,日米中の間で激しいやり取り
  静かにされているのかもしれませんね。 】
  ⇒続く

Posted at 2014/02/27 11:50:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月26日 イイね!

Jet Stream ~a subtropical zone report~ vol.1

Jet Stream ~a subtropical zone report~ vol.1

週末のHND
・・・こんなにも
駐車場が満車

なっているとはっ!
(滝汗)

【 関東に大雪が襲った翌週。
  2月末と寒さが続く中,この時期は休暇と絡めて遠出がしやすい
  ため,ちょっと旅に出ることにしました♪

  それにしても,いつもは空港の駐車場を当たり前に使っていた
  のですが,今回は迂闊にも休日の真昼間というタイミングと
  重なり,どこもかしこも 満車満車 ( ´△`)

  仕方なく,民間業者のところまで移動して,クルマを預け
  なんとか空港での集合時刻に間に合いました(-.-)
  本当にあやうく,私だけ乗り遅れる危険性がありました・・・
  次回からは,空港駐車場の事前予約を利用しようと痛感。 】


【 今回の旅先は,遥か南方の島々! \(^ ^)/
  国内線とは思えない,3時間弱のロングフライトです♪
  元々,空の移動ではANAでマイレージを貯めている私ですが
  今回はエアラインは旅行会社任せということで,蓋を開けてみると
  ナショナルフラッグキャリアとなりました。 】


【 ここは,かつて身内が働いていた場所。
  当時は颯爽と,数少ない女性グランドスタッフとして
  航空機の誘導などを担当していました。
  その頃の名残として,現在は実家に
  職場で使っていたパドルが残されています。(^_-)

  さて,ボーディングブリッジが外されて,トーイングカーによって
  機体がプッシュバックされ始めた瞬間が,航空機の正式な
  出発時刻となります・・・ 】


【 ここは日本最大規模の巨大空港。
  滑走路までは延々と誘導路をタキシングしていきます。
  その最中で,イロイロな航空機を見かけました。

  こちらは新規参入航空会社の1つ,スターフライヤー
  のA320
  最近,この機体で出張で利用された方がいるようですが(^.^;
  黒を基調とした,渋いデザインですね。
  主に東京~九州を結んでいますが,この路線もまた折をみて
  搭乗してみたいですね。
  機内で出される珈琲が本格的だとか♪ 


【 続いては,B787 DreamRiser Dreamliner
  一時は搭載されたリチウムイオン電池の火災などのトラブルで
  全世界で飛行停止となる事態となりましたが,その後は改修を
  受け,順次飛行再開をしているようです。 】


【 B767B777と連綿と続く,実は日本の航空機産業が下支え
  している飛行機です。今回は機体に占める責任分野が一段と
  大きくなっているわけで,高い技術を有する製造メーカー
  存在することは,立派だと思います♪
  さすが,元は飛行機製造会社だけのことはあります(謎) (●^o^●)v 】


【 さあ,長い長いタキシングの末に,ようやく滑走路が近づいて
  きました。週末の昼間ということで,周囲は離陸を待つ航空機で
  数珠繋ぎ(笑)
  こうしてみると,日本の空から四発機が消えていき,高性能な
  双発機が当たり前となってきたようです・・・ 】


【 週末の航空路は,とてもビジーですね。
  HNDでは,間断なく離発着が行われております。

  コントロール(管制塔)からの離陸指示を待っているのは
  新規参入航空会社の1つ,ドレミファドン (←古) ソラシド エア
  B737-800
  両主翼の先には直角に曲がった小さな翼:ウイングレット
  備わっているのが特徴の,B-737の中でもアップデート機です。 】


【 今回,往路で搭乗したのはB777-200
  フワリと蒼空に舞い上がり,東京湾をグルッと一周します。
  ちょうど,東京ゲートブリッジ東京スカイツリーを1枚に
  収めることができました♪
  これは,ナカナカの空撮日和だったかと(^_-) 


【 やがて高度を上げつつ,ノーズ(機首)を南にターン。
  眼下には東京湾アクアライン三井アウトレットパーク木更津
  見えてきました~(゚∀゚)

  さあ,これから30000ftの高高度飛行が始まります~♪
  与圧キャビンがなかった頃(!)は大変だったと思いますが(謎) 】
  ⇒続く

Posted at 2014/02/26 12:00:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月25日 イイね!

横濱回送任務! vol.5

横濱回送任務! vol.5

深夜の都内。前を往く
漆黒のハッチバック
鋭く lock-on!
w(°o°)w

【 闇夜に浮かぶ,鮮やかな アストラルイエロー ┃_・)ジー 
  それは,まさにっ・・・ 】


【 STI specC TYPE RA-R が手元にやって・・・
  キ タ ― ― ― (゚∀゚) ― ― ― ― ! !  】


【 "今夜の獲物を求め,RA-Rが首都高を彷徨う"
  ・・・的な構図(笑)

  実はこの度,Caymanに"単体で大気圏に突入できる機能(?)"
  を追加すべく,しばらく預けることになり,その間のつなぎとして
  この車両を拝借することになったのです!(・∀・) 】


【 この夜は,会食の後でRMB氏と合流することになり
  どうせならば,と首都高の名所(?)辰巳PAで,S☆★氏と共に
  待ち合わせとなりました。
  
  しかしながら,金曜日の夜ということあり
  そこはまるでクルマのファッションショーみたいな光景に!
  至るところに歌舞伎者(!)が揃う形となり,駐車場は満車状態。
  おまけにパトカーが介入してきたため,急遽別の場所へ移ること
  に変更しました(゚_゚i)

  ・・・しかしまあ,ここだけバブル状態だったことに本当に
  驚きました。また時期を見て,混雑しない時間帯に改めて
  立ち寄りたいと思います(汗) 】


【 更に首都高を走ること,しばし・・・
  最終的に,こちらのPAで再集合となりました。
  確かに場所的には穴場には違いあいません(笑)
  さすが,首都高に精通しているRMB氏ですね♪ 】


【 しかしながら,市街地走行レベルであれば,これまでに
  試乗したことはあるのですが,図らずも今回・・・
  GDBのG型最終モデル(←クリック!)を駆って
  首都高を走ることになるとは,よもや思いませんでしたね\(^ ^)/ 】


【 ということで,今や911乗りとなってしまった(?)RMB氏先導の下
  ここに3台が集結したわけですが,ちなみに辰巳PAでは
  RMB氏曰く・・・
  『ではワタシが移動先まで誘導しますから♪(゚∀゚)
  と,おっしゃっていた割には,その後
  あっという間に彼方へ消えていってしまった = = =333 のは
  今もって謎ですケド(駄) 】


【 こちらのPAは確かに,こじまりしていて
  どちらかと言えば,トラックドライバーが小休止を取るといった
  感じの施設ですが,ちょうど3台並べて駐車することができました。

  本来は大黒PAでミル轢きの珈琲を味わうのが無常の喜び(^_-)
  としている,RMB氏。ここでも同じベンダーがあったので
  3人でしばし,ホットコーヒー片手に寒空の下でクルマ談義♪ 】


【 今回は,あくまでCaymanを預けに横濱まで出向くのが
  主目的だったので,詳しい車両評価は別の機会にしたいと
  思いますが,やはりRA-R軽量化適度なエンジン出力
  具現化した,実に・・・実に秀逸な1台ですね!

  願わくば,GR/GVの最後に,トコトン辛口な限定車
  何とか捻り出してほしかったのですが,それにしても
  GDB自体,長期テスト(?)として拝借するのも人生初!
  R205 メンバーだけでも見ても,実にGC8GDBを乗り継いでいる
  無骨者(!)揃いで,その中で歴代モデルを知らない私としては
  ようやく追体験できる貴重な機会を得たと言えるかもしれません。

  言うまでもなく,GDB最後の限定車,更に50台しか生産されて
  いない,一層希少な存在のアストラルイエローのRA-R
  快く貸していただいたB氏には,改めて御礼申し上げます。
  ただ,なんだかこのままGDBの魅力にドップリと浸かって
  しまいそうなことだけが,唯一の心配です(爆) 】 


【 RMB氏911(type997)にシートに座り,ご満悦のS☆★氏
  そのキモチ,分かりますよぉ~└(゚∀゚ )┘
  元々,ご両人を引き合わせたのは,ワタシでしたが
  その時はサーキット走行の際だったので,あまり余裕はなく
  改めて今回は3人で深夜まで延々と!お話することができました。

  私とRMB氏は,雪解けの頃に日本海側を目指し,左ハンドル車
  同士で(!)ツーリングの予定ですが,そこへS☆★氏も是非
  参加したいとのことで,もしかしたら夢の3台で遠出をする機会が
  やってくるかもしれませんね♪
  その日が楽しみです(●^o^●) 

Posted at 2014/02/25 11:55:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月22日 イイね!

告知 【 横濱・試乗会オフ 2014・春 について 】

告知 【 横濱・試乗会オフ 2014・春 について 】

ワレ 都内某所ニテ
"最 新 型 車 両" ト
遭遇セリ!!
w( °o°)w

【 今朝はまたまた 千葉県某所 (笑) まで来ております。
  たまには家族サービス(?)もしないと,車道楽はできませんので(^o^)丿
  今回は旅支度を済ませて,前泊のため やって参りました♪ 】 


【 さて昨夜,千葉県までに移動の際,α-edition ご自慢
  アダブティプクルーズコントロールをON!にして
  半自動運転にて,高速道路を巡航しておりました。

  現在ではアダブティプクルーズコントロールを搭載する車種は
  国内外を問わず,随分と増えてきたのですが,安楽に前方への注視に
  専念できる,この機能は本当に重宝です♪
  そんな中,前方に車両運搬車が迫ってきました。 】


【 と,ここまでよくある話。
  前方を走る車両に自動追従していくわけですから
  カローラアクシオ ラグゼール α-edition
  トコトン!適切な車間距離を保ちつつ,その後を追い続けるワケです(-.-)

  ところが!この時は,ちょっと事情が異なりました。そう,前を往く
 車両運搬車の上段に搭載されているマシン
  ご注目下さい・・・ (ー_ー)!! 】


【 まさか,このタイミングで遭遇するとは思いませんでした。 (☆゜o゜)
  たまたま,週末の旅行に先立ちカメラ・ビデオなどの撮影機材は
  バッチリ!揃っていたことや,都内の渋滞なども幸い(?)して
  車列が停止した瞬間が,シャッターチャンス!です(爆)

  夜間なので,被写体が動いていると,いくらデジタル一眼レフでも
  望遠気味で撮ると,ブレは避けられませんからね・・・ 】


【 ということで,とある消息筋にも問い合わせたところ,やはり
   GVBの後継車種 』で,これは間違いないようです \(^o^)/

  先日のデトロイトモーターショーでワールドプレミアを飾った
  "4代目モデル"の北米向け車両だと思われます。
  当たり前ですが,今回間近でシゲシゲ見ることができましたが(笑)
  パッと見たレイアウトは確かに,"SST搭載の10代目モデル"に
  シルエットが似ている・・・かな?と思いました (^_^;)
  あと,後ろ姿の下半分は ( リアフォグランプ?のあたりも含めて )
  GVBのそれを踏襲している印象も。

  ま,いずれにしても国内向け車両も,そのうちお目見えすることになるかと
  思いますが,もし今回 車重の更なる増加などがあれば・・・
  デビュー当時は散々だったGRBの車重は,まだカワイイものだ
  と,言われるかもしれませんね~ (・へ・)

  やはり,軽さは武器! だということは,今回  Cayman R に
  乗ってみて,実感したことですけどね・・・ 】


【 さて,ここでオフ会の告知です。
  昨年の春に引き続き,はるばる岡山からS206 NBRを駆って(?)
  あの方たちが再び,お越しになります。
  主催者のB氏とも調整の末に,4月11日(金)の午後から
  横濱市内某所で,開催予定です。
  ほとんどの方が一度は参加されているリピーターばかり(笑) かと思いますが
  ご興味のある方は是非!お問い合わせ下さい♪

  時期的には,B氏の下には "漆黒の2ドアクーペの墨羽根仕様" が納車されて
  いるでしょうし,"WRブルーのRR駆動の軽自動車"なども,参加予定です。

  ・・・別に特定のメーカーだけ!という了見の狭いことは言いません。
  というか,ワタシは某メーカー系ドライビングスクールの日程もあって
  当日はR205ではなく,Cayman Rを出します! (^_^)v
  左ハンドル+MT上等!という方がいれば,是非当日!(謎)

  
  それから合わせて,追加のお知らせです。
  今回4月に横濱でオフ会を開催することもあるのですが一昨年・昨年と,
  同じR205乗りのS氏とワタシが共同で主催していた春の恒例イベント(?)
  " 富士オフ "につきましては,今年は春の開催を見合わせることを
  確認しました。さすがに4月に大きなオフ会を2回開くというのもナンですし
  S氏もナカナカ多忙な生活が続くのも理由の1つですが,もしかしたら秋に
  別途行うかもしれませんので,時期がくればまたお知らせしたいと思います。 】

2014年02月20日 イイね!

横濱回送任務! vol.4

横濱回送任務! vol.4

珠玉の1台
・・・ですが!

日本の公道では
全くの宝の持ち腐れ
になるのは必至!(-。-;)

【 お2人は,すっかり担当者とのMacanの話題に夢中
  なってしまいました。
  この調子だと,来年の春あたりにナニか動きがある
  ・・・カモ!?(^_-)

  私の方はショールームのあったTurbo Sに釘付けになりました。
  さすがに,このクラスともなってくるとPCCBのローターサイズは
  私のCayman
のより大きいそうで,きっと,あの凶暴的とも
  言える制動力
を有しているのでしょうね・・・
  無論,凶暴的なランニングコストと共にっ!(駄) 】


【 7速PDK(のみ)のトランスミッションを介して
  3800ccの6発エンジンから叩き出すのは
  560PS/76.5kgmという桁違いのパワー!(・`д・´)

  これで4WDということは,理論的にはオールシーズン
  このクルマ1台でオッケーということでしょうね♪
  そのあたりCaymanと違い,後席もあり荷物も乗せられて
  サーキットから氷上走行まで,1台でなすことが可能!
  確かにR35が好敵手にしている由縁ですね。

  ただ1つだけ懸念すべきは,やはり・・・
  ¥20,000,000 オーバーという,お値段でしょうか!?(震) 】


【 更に目に毒となるような,激しく興味をそそられる
  広告がショールーム内にっ! <(・△・::)>
  ちなみに,911 GT3 Cupって,公道を走ると怒られる仕様(爆)
  でしたっけ??(汗) 】


【 こうして予定外に訪れたディーラーで,思わぬ濃い時間を過ごす
  ことになり,気がつけば,辺りが暗くなってきました。
  そろそろお暇しようと思っていた時に,担当者が粋な計らい   
  をしてくれました♪

  それは・・・商談中(?)の方新型 Boxter S (type981)
  実際に座ってもらい,イグニッションを捻って,Flat 6のサウンドを
  体感してもらうことになったのです \(^ ^)/

  なんだか口元が緩んでいるように見えるのは
  気のせいでしょうか?(笑) 】


【 ディーラーを後にしてからは,別の"横濱市内某所"に立ち寄り
  この日 "最大の任務" を無事に完了♪
  さあ,これで身軽になったワケで,後は・・・喰らうのみ!(笑)

  S☆★氏A3に乗せて頂き,会食場所へ向かいました。
  そこには,既に先客が!う~む・・・これはどこかで見慣れた
  墨屋根+墨羽根仕様ですよね~ (^_-) 】


【 それでは会食の開始です。
  まずは 『 とらふぐのてっさ 』 から。
  以前,ご相伴に預かった際にも,同じコースを頂いたのですが
  何度口にしても,河豚の身の薄さが際立つ料理ですね。 】


【 こちらは,『 海鮮五点盛り
  寒鰤・雲丹・鯛・ノドグロ(?)・鮪などなど,豪華な内容。
  今回は,ちょいと奮発してみました♪ 】


【 さて,いよいよ本命の 『 しゃぶしゃぶ です(●^o^●)v
  別に頻繁に,口にしているワケではないのですが
  時折 『 普段から御馳走続きですね~?(^.^;  』 と
  質問を頂くのですが,こういう機会はたまに・・・ホンのたまの
  出来事ですからっ!(真剣) 】


【 ここでは,しゃぶしゃぶを始める時は仲居さんがまず
  1枚目(?)の肉を湯にくぐらせてから,小皿に入れてくれます。

  ちなみに,テーブルに向こう側に着座されている方は
  珍しく ビシっ!と スーツ姿でキメております(゚∀゚) 】


【 濃厚なゴマだれ をたっぷりとつけて,お肉を頂きます~♪

  ・・・ チョーゼツ的に ウマイです!(●^o^●)v

  そうそう,説明が後回しになってしまいましたが
  実はこの日の食事会は,僭越ですがワタクシが取り纏めまして
  私とは,いわゆる国産車系の繋がりとも言えるB氏gc氏
  お2人と,"ゲルマン車系の繋がり"(爆)S☆★氏とを
  引き合わせることになりました。
  でも根っこの部分では,この3人ともEJ20という共通項
  あったため(笑) あっという間に,打ち解けて食事は大いに
  盛り上がりました。

  なお,Ki氏については,あいにく都合が合わなかったこともあり
  また近日中に(!)再度,会食の機会がある予定なので,その際に
  顔を揃えることになりそうで,それはまた楽しみですね♪ 】


【 ・・・と,いうワケで,美味しい食事と楽しい語らいの時間を
  十分に満喫して,この夜の集まりは お開きとなりました。

  さてさて朝から左ハンドルの2シーターに乗ってきましたが
  そろそろ家路につくとしますか・・・

  では,イグニッション・オン!! (謎) 】
  ⇒続く

Posted at 2014/02/20 11:30:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 S206 NBR 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 12 1314 15
16 17 18 19 2021 22
2324 25 26 2728 

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation