• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2014年02月06日 イイね!

Adrenaline Drive/Mr." I " shall return!(完結編)

Adrenaline Drive/Mr." I " shall return!(完結編)

およそ15分ほどの
フリー走行で,幾分かは
路面を乾かすことに
成功~♪
\(^ ^)/

【 走行を前に計測器を設置。
  さて幾分か乾いたとは言え,完全なドライではないことや
  この後,雨が予想されていたこともあり,タイヤ交換はせずに
  そのまま普段履いているDUNLOP SP SPORT 01(225/45 R17)
  走ってみることに・・・

  タイヤ自体は既に,元々Golf V GTIで履いていたもので
  さすがに "まずまず" は走ってくれますが,スポーツラジアル
  という位置づけではないため,段々と苦しくなってきます・・・ 】


【 そこへ1台の同色のGRBが後方から迫ってきました。
  それはMG氏ではなく ( ※そもそも彼とは走行クラスは別! )
  乗り手はなんと,女性のようです! w(°o°)w

  向こうはスポーツラジアル。
  こちらはセミコンフォートタイヤ(?),しかも17インチ仕様。
  う~む,これでは なかなか分が悪いではありませんか( ´△`)
  案の定,バックストレートで差をつけられてしまったため
  ここで一念発起(←違) 

  そう・・・結局,隠密タイヤ(溝わずか)の投入を決意。
  2本目の走行をキャンセルして,タイヤ交換作業にあたりました。
  そして最終走行枠 (●゚Д゚●)!  】


【 タイムアタックを2周ほどして,1周はクーリングのサイクルで
  挑んだ,最後の1本。

  あいにく昨年12月のタイム(←クリック!)に及びませんでしたが
  今回は走行クラスが違ったMG氏などに,1ヘアへの進入の様子
  などをチェックして頂き,アドバイスを受けることができました。
  やはりサポーターがいると,タイムアタックでは気持ちが
  上向きますね♪

  この調子でいけば(?)さすがに来期はニュータイヤの投入
  なるでしょうから,その時はキンキンに冷えたサーキット
  ガンガン!走りたいですね。
  それまでは残存タイヤを最後まで使い切っておこうと思います。 】


【 Ig氏真冬のサーキットシーズン中は,ほぼ毎週に近い(!)
  ペースで "筑波詣" をしているため,この日も結果をきっちりと
  叩き出したら,速やかに帰路についていきました・・・
  数時間かけて,この聖地へ通う熱意は並々ならぬものが
  ありますね~ <(_ _)> 】


【 しかしまあ・・・確かにデカデカと!目立つ場所看板
   立ったものです(゚∀゚)
  この調子だと,16日(日)の走行会も楽しみですね~ 】


【 さて3台のGRBが居並ぶ光景がありますが
  ここは・・・そう!
  走行会の後の いつものパターン (●^o^●)v 】


【 説明が遅れましたが,左右のGRBは私とMG氏の車両。
  そしてド~ン!と中央にあるのは・・・Mu氏R205
  この日は 一度,TC2000でのIg氏の走りを直に見てみたい!
  ということもあり,わざわざ応援に来ていただいたようですが
  図らずも,タイムレコードの樹立に立ち会うことができたことで
  大変満足されていました ^^; 】


【 さあ,この日は朝食抜きで挑んだ走行会だったので
  ファミレスに着いたあたりでは,空腹状態でした(-.-)
  MG氏Mu氏と共に,この日の走りを振り返りつつ
  またいつものように,食事を済ませた後は
  ドリンクバーで果てしなく(笑) クルマ談義で
  盛り上がったのでした・・・ 】


【 さて,筑波サーキットで最もお世話に
  なりたくない施設が,ココとも言えますが(爆)
  ご存知の通り,サーキットに寄贈された緊急車両
  記載されている "とある機関" を ご存知でしょうか?(^_^;) 】


【 こちらがその "とある機関" デス!(-.-)
  なんというか・・・予想に反して
  どことな~く牧歌的な感じがしますが(駄)
  確かにサーキットから至近の距離にあるため
  とりあえず,こちらが一次搬送先になっているようですね。

  理論的には任務として足を踏み入れる可能性はゼロでは
  ありませんが
(謎) 
逆に緊急車両ストレッチャーに乗って
  運ばれることがないよう,気をつけたいものですね・・・(汗) 】 

Posted at 2014/02/06 10:25:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2014年02月05日 イイね!

Adrenaline Drive/Mr." I " shall return!(後編)

Adrenaline Drive/Mr.&quot; I &quot; shall return!(後編)

走行を前に,いきなり
冬季仕様のR205
登場~
w(°o°)w

【 サーキットへ足を運んだ以上,他の走行会の参加車両にも
  興味津々なのですが(笑) この日は欧州車の姿をよく見かけました。
  まあ,この車両の様に(!) 事実上サーキット専用のものも
  ありましたが・・・その一方で (゚∀゚) 】


【 こんな車両も!  (・`д・´)  (・`д・´)

  吊るしの状態だと,発表当時の販売価格としては
  ほぼR205と拮抗する,Golf R(初代)
  "初代"と銘打たなくてはならないのは,日本においても
  "二代目"がリリースされたからですが,Golf V R32の後継として
  ダウンサイジングされた2000ccターボ+4WDという組み合わせも
  個人的にサーキットでは,どんな実力だろうか?
  気になる1台ですね。

  4WDシステムだけを考えれば,やはり当方が有利だとは
  思いますが,なにせ 先日の試乗 (←クリック!)では
  実車に乗ってワインディング(?)を走ったわけですが♪
  ハイウェイクルーズでは,確実に・・・向こうが上だと
  確信した次第 (^.^; 】


【 Ig氏のタイムアタックまでに少しでも路面を乾かせ!,と
  有志が集まり,TC2000のコースをグルグル回ったのは
  既にお伝えした通り。

  この時の"露払い"として,共に参加したのが
  昨年12月の走行会の時も,ご一緒した MG氏
  やはり同系車両の姿をサーキットで見かけると
  自動的に,テンションは上がりますよね♪

  MG氏は,このハーフウェットコンディションの中でも
  敢えてABSをカットしたまま,バックストレートを
  爆走していきます = = =333 】


【 セオリー通り,1ヘアに真っ直ぐ進入してくる
  MG氏ワイドボデー GRB (^_^)

  予定では,Ig氏の好敵手であるKBK氏も参加される
  ハズでしたが,あいにく都合により,今回はキャンセルされた
  ようです。MG氏と共に,これくらいの凄腕になってくると (°o°)
  GDBに比べて,格段に安全性が高まった(VDCの標準装備など)
  GR/GV系だと,サーキット走行においてABSの介入が
  早く始まってしまうようで,上級者が更にブレーキングを
  詰めたい場合だと,いっそABSもカットしてしまえ!
  ということのようですが,さすがに そこまでの領域
  私はまだまだ達しておりません <(・△・::)> 】


【 前回は同じクラスだったため,個別に撮影はできませんでしたが
  今回は幸いにも(?)MG氏とは走行クラスが違ったこともあり
  Ig氏と同じく 彼のアツい走りを劇写!
  致しました(●^o^●)v 】


【 モデルチェンジに伴い,いよいよラインオフの日
  迫ってきているというGR/GVBですが,モデル末期を迎え
  特に走郎では,回を追う事に参加台数に占める割合が
  増しているような気がするは,非常にウレシイのですが
  逆に困惑してしまうのが・・・
  同型車種が多すぎて,走行中の個体識別が
  困難になってきたことでしょうか(苦笑) 】


【 その点,MG氏GRBデイライトが煌々と点灯
  しているので,実に撮影がしやすいですね~♪(´ε`) 】


【 さあ,2ヘアからの立ち上がり,そしてバックストレート!
  このあたりでTC2000におけるトップスピードを記録します。
  路面状況は随分改善してきたものの,まだ完全なドライでは
  ないのですが,MG氏は猛然と最終コーナーへ突っ込んで
  いきます (・`д・´)  


【 後で聞いた話では,バックストレートでギア抜けという
  オソロシイ末期症状を呈していた,と口にするMG氏

  ABSに頼らないサーキット走行という,リスクと引き換えに
  己のペダルコントロールを信じて,コースを周回する様子は
  自分には真似はできませんが,さすが長年サーキット走行を
  経験している熟練者だと思いました。
  
  こんなABSカットも厭わない方には是非とも!
  女神湖氷上ドライブに,一度お誘いしたいですね~♪(●^o^●)v 】
  ⇒続く

Posted at 2014/02/05 11:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2014年02月04日 イイね!

Adrenaline Drive/Mr." I " shall return!(中編)

Adrenaline Drive/Mr.&quot; I &quot; shall return!(中編)

朝イチの走行枠では
こんなマシーン

爆走
しておりました
= = =333  w(°o°)w

【 1ヘアに掲げられている看板には,大手タイヤメーカー
  肩を並べるかのように(!)真新しいものが設置されて
  いましたが(笑) 我々の走行時間が近づいてくると,無常にも
  小雨が降ってきました・・・
  天気予報では曇りだったのですが orz

  そのため,先に開催していた走行会は中止となり
  私もタイヤ交換を断念して,この日は筑波としては
  初のウェット走行を覚悟していました。

  ところが!ここで思わぬ展開が待っていました。
  なんと,早仕舞いした分を次の走行会のフリー走行として
  残り時間,コースを開放するとのこと! (゚∀゚)
  こんなことは私も初めてでしたが,路面を少しでも乾かして
  " あの方 "(←アルコールが待ちきれない w)の露払いになれば
  と思い,ここで有志が大勢集まることに!(・∀・) 】


【 まあ,具体的な例で説明すると・・・

 『 Ig氏が少しでもタイムアタックに専念できるように
 と,車種を問わず,数多の参加者たちが主旨に同調して
 路面状況を改善すべく駆けつけた・・・

 こんな構図でしょうか?(爆) 】


【 ということで,前代未聞(?)コース開放!(●^o^●)v
  走行会の前に,各車が自由に本コースを走ってよい
  ということで,路面状況をじっくり把握する意味でも
  貴重な機会が巡ってきました♪

  ・・・先に開催していた走行会の面々はゼータクにも
  走行を取りやめたのを逆手に取り,コース上で撮影会モード(^_-)

  なるほど,参加していた高価なマシンの数々から
  相当,お大尽な方々が集まっていたようです(汗) 】


【 さて,セミウェットコンディションでのサーキット走行。
  無論,いつもより慎重に務めなくてはなりません(-.-)
  この時の目的は,いわば"威力偵察"(謎)のようなもので
  タイムアタックのようなレーシングスピードではなく
  路面状況など情報収集が目的だったため,いつもはカットしている
  VDC(横滑り防止装置)は,グリーンランプが点灯する
  Traction modeに設定。
  いわゆる,最後の最後に介入をするサーキット走行向け,
  という触れ込みですが・・・できることなら,お世話には
  なりたくないものです(滝汗) 】


【 バックストレートを後続車の迷惑にならないよう
  比較的,緩めに走っている図 ^^;
  いつもは170km/h+αくらいまで踏み込むとこですが
  こうしてみると,左右の視界が広がってきて
  走っていても,余裕が出てきます。

  普段ならクーリング以外で,こんな走らせ方はしないため
  確かに(無料で!)1本多く走ることができて,よかったです。 

  こうして,僅かの時間ではありましたが20台以上が参加して
  路面が乾くように
,蛇行運転も交えながら(!)走行会の開始まで
  周回を続けました

  その様子は,まさに・・・  】


【 『地球が タイムアタックが 駄目になるか
   ならないか なんだ!
   やってみる価値 ありますぜ! 』 的な (←超謎)

  参加クラスを問わず,1人のトップドライバーのために
  その場で,力を合わせた一体感がありました(●^o^●)v 】


【 その後,幸いにして更なる降雨もなく,天候は小康状態となり
  いよいよ本命のタイムアタック開始!となりました。
  Ig氏GDBライトオン&ハイビームになったら,その証です。

  私も,この後に走行を控えておりましたが,撮影チャンスは
  最大限に活かすべく,1ヘアの撮影ポイントで待機することに。 】


【 昨シーズンは,このTC2000を走行中にE/Gの不調を覚え
  大事を取って,早々にシーズンオフ。
  今季は念入りにメンテナンスを施した上でシーズンイン!
  となるところで,今度は本人に思わぬアクシデント(痛)

  まだアスリートレベルにまで "骨癒合" は進んでいないようですが
  それでも残存能力を使って,フルブレーキングを試みている!
  そうです(-。-;)  

  さて,ホンの一瞬のチャンスに狙いをつけての本気アタック
  その結果は・・・ 】

 
 
 
 
 

【 0'58.973 w(°o°) (°o°) (°o°)w

  詳しくは,先日のご本人のブログを参照願います。
  結論として,最速タイム更新の偉業を遂げることになりました。
  まさに1本目の勝負。武運は彼に味方したようです・・・

  それにしても,まだハンデのある脚完全には乾いていない
  サーキット
,などなど不安要素が詰まっている中で
  このリザルトを叩き出すのは,まさにサーキット職人
  ですね~(・`д・´)

  この数年のタイヤの進化ということもあるでしょうが
  TC2000で分切りを果たすとは,さすがさすが名うての
  GDBマスター
  今月は,まだまだ筑波まで遠路はるばる何度か(!)
  遠征をされるそうですが,今後の活躍を祈念しております(^_-) 】
  ⇒続く

Posted at 2014/02/04 10:55:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2014年02月03日 イイね!

Adrenaline Drive/Mr." I " shall return!(前編)

Adrenaline Drive/Mr.&quot; I &quot; shall return!(前編)

また,再会する
ことができました♪
かつての愛車に!
(●^o^●)v

【 寒さが続く,2月初旬の夜。
  とあるマシンが"我々"を待ち迎えておりました。
  その名は・・・『 R2 Custom Type S
  言うまでもなく,かつて私が所有していた車両です(^_-) 】


【 つまり,現在の所有者は・・・そう,R205メンバーきっての俊足
  Hi氏。この日は仕事明けにも関わらず,わざわざ"我々"を
  出迎えにきてくれたのです。 】


【 このインパネを見るたびに懐かしさでいっぱいです( ´△`)
  通常のR2とは違い,上位車種であるR1で採用されていた
  三連メーターに換装されている点も,限定車ゆえのことでしょう。
  この車両を譲るまで,そこまでHi氏R2に入れ込んでいるとは
  思わなかった私ですが,その後も大切に管理維持に務めていて
  こうして年に1~2回ほどは,未だに私も実車に触れる機会が
  あるのはウレシイことですね♪ 】


【 さて,一昨年の年末(←クリック!)にも出かけたお店へ
  到着しました。
  あ,そうそう・・・何故にココへやってきたかといえば,それは
  晴れて,あのGDBマスターのIg氏
  再び,筑波の地へやってきたからです。

  昨シーズンのマシントラブル,そして今季の受傷など
  様々な出来事がありましたが,万難を排して
  ようやく今回,TC2000でのタイムアタックとなった次第。

  そこで私も僭越ながら,前夜祭からお付き合いをして
  1年ぶりの彼の来訪を祝しました!
  Ig氏とは半月ほど前にも,お会いしたばかりですが(笑)
  この夜も実に豪快に飲んでいましたね~ ^^; 】


【 そして翌朝。
  いよいよ決戦の日です!
  前日は23時過ぎまで飲んでいたにも関わらず
  何食わぬ顔をしてホテルから出てきたIg氏
  どうやら,サーキット走行だけでなく
  エタノールの代謝速度も人一倍秀でているようです(駄) 】


【 しかし,間近で何度見ても・・・
  Ig氏の軽量化されたワンオフなGDB
  圧巻ですね~ w(°o°)w  w(°o°)w

  これまで数多のハードなサーキット走行の洗礼を浴びている
  のでしょうが,細かい傷の1つ1つが,その戦歴を寡黙に
  物語っております。 】


【 余談ですが,私が今回TC2000へ向かった理由としては
   この看板を一度見てみたかった (爆)

  ・・・のもあったわけですが,確かに元々背景が黒という
  デザインも関係していますが,この看板の後ろが真っ青な空
  ということもあり。予想以上に目立っていました (●^o^●)v
  これは東京方面から正面ゲートに向かう車両からは
  識別しやすいでしょうね。 】


【 ということで,今回は厳寒期のサーキット走行に役立つ
  言われる秘策を胸にして,いよいよIg氏による孤高な闘い
  タイムアタックが行われることに!└(゚∀゚ )┘ 
  ⇒続く

Posted at 2014/02/03 09:55:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R2S / Custom TypeS 】 | 日記
2014年02月01日 イイね!

"でらうま"新年会? 2014

&quot;でらうま&quot;新年会? 2014

やっとかめ(!)
"めーえき"
(←特殊コードw)

かに本家に来た・・・
がねっ!
\(^o^)/


【 将来はリニア新幹線がやってくる,この街の中心地に,ランドマーク的に
  そびえたつ高層ビル群の中でも,奇抜なデザインがこちら!
  後日,新宿駅前にも似たような景観があり驚いたのですが,実は母体は
  同じだったというオチ(笑) 】 


【 さて,この日は定期帰省中
  いつもは地元の幼馴染・友人と喫茶店(!)などへ行くのですが
  今回はI氏の要望で 『 カニが食べたい! 』という声に応じて
  ちょいと奮発して,専門店へ集まることに♪

  Tu氏などは,実は新潟でシノケン直伝(?)スノードライビングからの帰りで
  そのまま長距離移動の後で,我々と合流した次第。
  ・・・やはり若いだけ,ガッツがありますね~(-.-) 】


【 会食の開始時間となり,1人また1人と部屋に案内をされてきました。
  今回はカニ尽くしのフルコースを人数分オーダー♪
  寒さが増してからのカニは,また甘みが乗って美味しそうですね (^^♪ 】


【 メインは鍋物のカニすき ▼o ̄ー ̄o▼
  その他,カニのお刺身・茹でカニ・カニグラタンなど・・・
  これだけのカニ料理が並ぶと,なかなか壮観ですね~(驚)

  こちらのお店は,子供の頃に家族で足を運んだことのある場所なのですが
  実に久しぶりに,やってきましたが,本当にカニだらけですね~(笑) 


【 それでは,アルコールが待ちきれないI氏(爆)を中心に
  L氏Tu氏ハンドルキーパーのため,ソフトドリンクを手に取り
  私も含め,総勢4人で・・・乾杯!(^_-)-☆ 】


【 カニといえば皆一同,黙りこくって食べるのが定番ですが,それぞれ
  運ばれてきた料理に舌鼓を打っておりました♪
  その間,いつものようにクルマ談義で盛り上がりつつ
  料理を平らげていきます・・・

  そして,鍋物の〆といえば,やはり雑炊でキマリ
  でしょう! (^o^)丿 過日のどぶ汁(←クリック!)の時も,そうでしたが
  鍋の後は実に旨みが凝縮された,ゼータクなカニ雑炊の出来上がりです♪ 】


【 そして食事後は何故だかこの場所に,やってきてしまいました(爆) 】


【 理由は,いつもの定番の流れとして,ファミレス&ドリンクバーという
  二次会へ移行するため  !(^^)!

  "めーえき"周辺だと,なかなか駐車場があるファミレスがないため
  クルマで『 太閤通り 』を少し西へ進むと,そこはTu氏のテリトリー(謎) 】


【 やはり アルコールが待ちきれないI氏(駄)
  お付き合いする形で,ワタクシも水割りを頂きました。
  余談ですが,ファミレスで飲酒をすることは,まずしないのですが
  気のせいか・・・アルコール濃度が薄く感じたのですが,ハテそれは
  気のせいでしょうか? 言い換えれば・・・

  
めちゃんこ,しゃびしゃび だがね! (超謎)
と言いたい(゜o゜) 】


【 まあ,そういうことで(←どういうことで?w) 昨年秋のサーキットシーズン本番を
  控えての絶妙なタイミングでの
  『 アルコール性足根骨損傷(超駄) 』から順調に回復してきている
  I氏のリハビリ話(-.-)など,四方山話は尽きなかったのですが,当日朝から
  活動しているTu氏が,さすがに疲労の色は隠せなかったため
  このあたりで,お開きとなりました。

  とりあえず,I氏本人とは日を改めて
  TC2000を走る前夜に,飲み交わす約束をしつつ・・・
  2月初めには,L氏との共同提案である
  『 近江牛&マツタケ食べ放題遠征 を予定しております♪
  やはり,地元へ戻ったら戻ったらで,濃ゆいですね~
  メンバーの顔ぶれが! (汗) 】

Posted at 2014/02/01 17:00:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 12 1314 15
16 17 18 19 2021 22
2324 25 26 2728 

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation