およそ15分ほどの
フリー走行で,幾分かは
路面を乾かすことに
成功~♪ \(^ ^)/
【 走行を前に計測器を設置。
さて幾分か乾いたとは言え,完全なドライではないことや
この後,雨が予想されていたこともあり,タイヤ交換はせずに
そのまま普段履いているDUNLOP SP SPORT 01(225/45 R17)で
走ってみることに・・・
タイヤ自体は既に,元々Golf V GTIで履いていたもので
さすがに "まずまず" は走ってくれますが,スポーツラジアル
という位置づけではないため,段々と苦しくなってきます・・・ 】
【 そこへ1台の同色のGRBが後方から迫ってきました。
それはMG氏ではなく ( ※そもそも彼とは走行クラスは別! )
乗り手はなんと,女性のようです! w(°o°)w
向こうはスポーツラジアル。
こちらはセミコンフォートタイヤ(?),しかも17インチ仕様。
う~む,これでは なかなか分が悪いではありませんか( ´△`)
案の定,バックストレートで差をつけられてしまったため
ここで一念発起(←違)
そう・・・結局,隠密タイヤ(溝わずか)の投入を決意。
2本目の走行をキャンセルして,タイヤ交換作業にあたりました。
そして最終走行枠 (●゚Д゚●)! 】
【 タイムアタックを2周ほどして,1周はクーリングのサイクルで
挑んだ,最後の1本。
あいにく昨年12月のタイム(←クリック!)に及びませんでしたが
今回は走行クラスが違ったMG氏などに,1ヘアへの進入の様子
などをチェックして頂き,アドバイスを受けることができました。
やはりサポーターがいると,タイムアタックでは気持ちが
上向きますね♪
この調子でいけば(?)さすがに来期はニュータイヤの投入と
なるでしょうから,その時はキンキンに冷えたサーキットで
ガンガン!走りたいですね。
それまでは残存タイヤを最後まで使い切っておこうと思います。 】
【 Ig氏は真冬のサーキットシーズン中は,ほぼ毎週に近い(!)
ペースで "筑波詣" をしているため,この日も結果をきっちりと
叩き出したら,速やかに帰路についていきました・・・
数時間かけて,この聖地へ通う熱意は並々ならぬものが
ありますね~ <(_ _)> 】
【 しかしまあ・・・確かにデカデカと!目立つ場所に看板が
立ったものです(゚∀゚)
この調子だと,16日(日)の走行会も楽しみですね~ 】
【 さて3台のGRBが居並ぶ光景がありますが
ここは・・・そう!
走行会の後の いつものパターン (●^o^●)v 】
【 説明が遅れましたが,左右のGRBは私とMG氏の車両。
そしてド~ン!と中央にあるのは・・・Mu氏のR205。
この日は 一度,TC2000でのIg氏の走りを直に見てみたい!
ということもあり,わざわざ応援に来ていただいたようですが
図らずも,タイムレコードの樹立に立ち会うことができたことで
大変満足されていました ^^; 】
【 さあ,この日は朝食抜きで挑んだ走行会だったので
ファミレスに着いたあたりでは,空腹状態でした(-.-)
MG氏・Mu氏と共に,この日の走りを振り返りつつ
またいつものように,食事を済ませた後は
ドリンクバーで果てしなく(笑) クルマ談義で
盛り上がったのでした・・・ 】
【 さて,筑波サーキットで最もお世話に
なりたくない施設が,ココとも言えますが(爆)
ご存知の通り,サーキットに寄贈された緊急車両に
記載されている "とある機関" を ご存知でしょうか?(^_^;) 】
【 こちらがその "とある機関" デス!(-.-)
なんというか・・・予想に反して
どことな~く牧歌的な感じがしますが(駄)
確かにサーキットから至近の距離にあるため
とりあえず,こちらが一次搬送先になっているようですね。
理論的には,任務として足を踏み入れる可能性はゼロでは
ありませんが(謎) 逆に緊急車両でストレッチャーに乗って
運ばれることがないよう,気をつけたいものですね・・・(汗) 】 完
走行を前に,いきなり
冬季仕様のR205が
登場~ w(°o°)w
【 サーキットへ足を運んだ以上,他の走行会の参加車両にも
興味津々なのですが(笑) この日は欧州車の姿をよく見かけました。
まあ,この車両の様に(!) 事実上サーキット専用のものも
ありましたが・・・その一方で (゚∀゚) 】
【 こんな車両も! (・`д・´) (・`д・´)
吊るしの状態だと,発表当時の販売価格としては
ほぼR205と拮抗する,Golf R(初代)。
"初代"と銘打たなくてはならないのは,日本においても
"二代目"がリリースされたからですが,Golf V R32の後継として
ダウンサイジングされた2000ccターボ+4WDという組み合わせも
個人的にサーキットでは,どんな実力だろうか?と
気になる1台ですね。
4WDシステムだけを考えれば,やはり当方が有利だとは
思いますが,なにせ 先日の試乗 (←クリック!)では
実車に乗ってワインディング(?)を走ったわけですが♪
ハイウェイクルーズでは,確実に・・・向こうが上だと
確信した次第 (^.^; 】
【 Ig氏のタイムアタックまでに少しでも路面を乾かせ!,と
有志が集まり,TC2000のコースをグルグル回ったのは
既にお伝えした通り。
この時の"露払い"として,共に参加したのが
昨年12月の走行会の時も,ご一緒した MG氏。
やはり同系車両の姿をサーキットで見かけると
自動的に,テンションは上がりますよね♪
MG氏は,このハーフウェットコンディションの中でも
敢えてABSをカットしたまま,バックストレートを
爆走していきます = = =333 】
【 セオリー通り,1ヘアに真っ直ぐ進入してくる
MG氏のワイドボデー GRB (^_^)
予定では,Ig氏の好敵手であるKBK氏も参加される
ハズでしたが,あいにく都合により,今回はキャンセルされた
ようです。MG氏と共に,これくらいの凄腕になってくると (°o°)
GDBに比べて,格段に安全性が高まった(VDCの標準装備など)
GR/GV系だと,サーキット走行においてABSの介入が
早く始まってしまうようで,上級者が更にブレーキングを
詰めたい場合だと,いっそABSもカットしてしまえ!
ということのようですが,さすがに そこまでの領域に
私はまだまだ達しておりません <(・△・::)> 】
【 前回は同じクラスだったため,個別に撮影はできませんでしたが
今回は幸いにも(?)MG氏とは走行クラスが違ったこともあり
Ig氏と同じく 彼のアツい走りを劇写!
致しました(●^o^●)v 】
【 モデルチェンジに伴い,いよいよラインオフの日が
迫ってきているというGR/GVBですが,モデル末期を迎え
特に走郎では,回を追う事に参加台数に占める割合が
増しているような気がするは,非常にウレシイのですが
逆に困惑してしまうのが・・・
同型車種が多すぎて,走行中の個体識別が
困難になってきたことでしょうか(苦笑) 】
【 その点,MG氏のGRBはデイライトが煌々と点灯
しているので,実に撮影がしやすいですね~♪(´ε`) 】
【 さあ,2ヘアからの立ち上がり,そしてバックストレート!
このあたりでTC2000におけるトップスピードを記録します。
路面状況は随分改善してきたものの,まだ完全なドライでは
ないのですが,MG氏は猛然と最終コーナーへ突っ込んで
いきます (・`д・´) 】
【 後で聞いた話では,バックストレートでギア抜けという
オソロシイ末期症状を呈していた,と口にするMG氏。
ABSに頼らないサーキット走行という,リスクと引き換えに
己のペダルコントロールを信じて,コースを周回する様子は
自分には真似はできませんが,さすが長年サーキット走行を
経験している熟練者だと思いました。
こんなABSカットも厭わない方には是非とも!
女神湖氷上ドライブに,一度お誘いしたいですね~♪(●^o^●)v 】
⇒続く
朝イチの走行枠では
こんなマシーンが
爆走しておりました
= = =333 w(°o°)w
【 1ヘアに掲げられている看板には,某大手タイヤメーカーを
肩を並べるかのように(!)真新しいものが設置されて
いましたが(笑) 我々の走行時間が近づいてくると,無常にも
小雨が降ってきました・・・
天気予報では曇りだったのですが orz
そのため,先に開催していた走行会は中止となり
私もタイヤ交換を断念して,この日は筑波としては
初のウェット走行を覚悟していました。
ところが!ここで思わぬ展開が待っていました。
なんと,早仕舞いした分を次の走行会のフリー走行として
残り時間,コースを開放するとのこと! (゚∀゚)
こんなことは私も初めてでしたが,路面を少しでも乾かして
" あの方 "(←アルコールが待ちきれない w)の露払いになれば
と思い,ここで有志が大勢集まることに!(・∀・) 】
【 まあ,具体的な例で説明すると・・・
『 Ig氏が少しでもタイムアタックに専念できるように 』
と,車種を問わず,数多の参加者たちが主旨に同調して
路面状況を改善すべく駆けつけた・・・
こんな構図でしょうか?(爆) 】
【 ということで,前代未聞(?)のコース開放!(●^o^●)v
走行会の前に,各車が自由に本コースを走ってよい
ということで,路面状況をじっくり把握する意味でも
貴重な機会が巡ってきました♪
・・・先に開催していた走行会の面々はゼータクにも
走行を取りやめたのを逆手に取り,コース上で撮影会モード(^_-)
なるほど,参加していた高価なマシンの数々から
相当,お大尽な方々が集まっていたようです(汗) 】
【 さて,セミウェットコンディションでのサーキット走行。
無論,いつもより慎重に務めなくてはなりません(-.-)
この時の目的は,いわば"威力偵察"(謎)のようなもので
タイムアタックのようなレーシングスピードではなく
路面状況など情報収集が目的だったため,いつもはカットしている
VDC(横滑り防止装置)は,グリーンランプが点灯する
Traction modeに設定。
いわゆる,最後の最後に介入をするサーキット走行向け,
という触れ込みですが・・・できることなら,お世話には
なりたくないものです(滝汗) 】
【 バックストレートを後続車の迷惑にならないよう
比較的,緩めに走っている図 ^^;
いつもは170km/h+αくらいまで踏み込むところですが
こうしてみると,左右の視界が広がってきて
走っていても,余裕が出てきます。
普段ならクーリング以外で,こんな走らせ方はしないため
確かに(無料で!)1本多く走ることができて,よかったです。
こうして,僅かの時間ではありましたが20台以上が参加して
路面が乾くように,蛇行運転も交えながら(!)走行会の開始まで
周回を続けました。
その様子は,まさに・・・ 】
【 『地球が タイムアタックが 駄目になるか
ならないか なんだ!
やってみる価値 ありますぜ! 』 的な (←超謎)
参加クラスを問わず,1人のトップドライバーのために
その場で,力を合わせた一体感がありました(●^o^●)v 】
【 その後,幸いにして更なる降雨もなく,天候は小康状態となり
いよいよ本命のタイムアタック開始!となりました。
Ig氏のGDBがライトオン&ハイビームになったら,その証です。
私も,この後に走行を控えておりましたが,撮影チャンスは
最大限に活かすべく,1ヘアの撮影ポイントで待機することに。 】
【 昨シーズンは,このTC2000を走行中にE/Gの不調を覚え
大事を取って,早々にシーズンオフ。
今季は念入りにメンテナンスを施した上でシーズンイン!
となるところで,今度は本人に思わぬアクシデント(痛)
まだアスリートレベルにまで "骨癒合" は進んでいないようですが
それでも残存能力を使って,フルブレーキングを試みている!
そうです(-。-;)
さて,ホンの一瞬のチャンスに狙いをつけての本気アタック。
その結果は・・・ 】
【 0'58.973 w(°o°) (°o°) (°o°)w
詳しくは,先日のご本人のブログを参照願います。
結論として,最速タイム更新の偉業を遂げることになりました。
まさに1本目の勝負。武運は彼に味方したようです・・・
それにしても,まだハンデのある脚・完全には乾いていない
サーキット,などなど不安要素が詰まっている中で
このリザルトを叩き出すのは,まさにサーキット職人
ですね~(・`д・´)
この数年のタイヤの進化ということもあるでしょうが
TC2000で分切りを果たすとは,さすがさすが名うての
GDBマスター。
今月は,まだまだ筑波まで遠路はるばる何度か(!)
遠征をされるそうですが,今後の活躍を祈念しております(^_-) 】
⇒続く
また,再会する
ことができました♪
かつての愛車に!
(●^o^●)v
【 寒さが続く,2月初旬の夜。
とあるマシンが"我々"を待ち迎えておりました。
その名は・・・『 R2 Custom Type S 』
言うまでもなく,かつて私が所有していた車両です(^_-) 】
【 つまり,現在の所有者は・・・そう,R205メンバーきっての俊足,
Hi氏。この日は仕事明けにも関わらず,わざわざ"我々"を
出迎えにきてくれたのです。 】
【 このインパネを見るたびに懐かしさでいっぱいです( ´△`)
通常のR2とは違い,上位車種であるR1で採用されていた
三連メーターに換装されている点も,限定車ゆえのことでしょう。
この車両を譲るまで,そこまでHi氏がR2に入れ込んでいるとは
思わなかった私ですが,その後も大切に管理維持に務めていて
こうして年に1~2回ほどは,未だに私も実車に触れる機会が
あるのはウレシイことですね♪ 】
【 さて,一昨年の年末(←クリック!)にも出かけたお店へ
到着しました。
あ,そうそう・・・何故にココへやってきたかといえば,それは
晴れて,あのGDBマスターのIg氏が
再び,筑波の地へやってきたからです。
昨シーズンのマシントラブル,そして今季の受傷など
様々な出来事がありましたが,万難を排して
ようやく今回,TC2000でのタイムアタックとなった次第。
そこで私も僭越ながら,前夜祭からお付き合いをして
1年ぶりの彼の来訪を祝しました!
Ig氏とは半月ほど前にも,お会いしたばかりですが(笑)
この夜も実に豪快に飲んでいましたね~ ^^; 】
【 そして翌朝。
いよいよ決戦の日です!
前日は23時過ぎまで飲んでいたにも関わらず
何食わぬ顔をしてホテルから出てきたIg氏。
どうやら,サーキット走行だけでなく
エタノールの代謝速度も人一倍秀でているようです(駄) 】
【 しかし,間近で何度見ても・・・
Ig氏の超・軽量化されたワンオフなGDBは
圧巻ですね~ w(°o°)w w(°o°)w
これまで数多のハードなサーキット走行の洗礼を浴びている
のでしょうが,細かい傷の1つ1つが,その戦歴を寡黙に
物語っております。 】
【 余談ですが,私が今回TC2000へ向かった理由としては
この看板を一度見てみたかった (爆)
・・・のもあったわけですが,確かに元々背景が黒という
デザインも関係していますが,この看板の後ろが真っ青な空
ということもあり。予想以上に目立っていました (●^o^●)v
これは東京方面から正面ゲートに向かう車両からは
識別しやすいでしょうね。 】
【 ということで,今回は厳寒期のサーキット走行に役立つと
言われる秘策を胸にして,いよいよIg氏による孤高な闘い,
タイムアタックが行われることに!└(゚∀゚ )┘ 】
⇒続く
やっとかめ(!)に
"めーえき"(←特殊コードw)の
かに本家に来た・・・
がねっ!\(^o^)/
【 将来はリニア新幹線がやってくる,この街の中心地に,ランドマーク的に
そびえたつ高層ビル群の中でも,奇抜なデザインがこちら!
後日,新宿駅前にも似たような景観があり驚いたのですが,実は母体は
同じだったというオチ(笑) 】
【 さて,この日は定期帰省中。
いつもは地元の幼馴染・友人と喫茶店(!)などへ行くのですが
今回はI氏の要望で 『 カニが食べたい! 』という声に応じて
ちょいと奮発して,専門店へ集まることに♪
Tu氏などは,実は新潟でシノケン直伝(?)スノードライビングからの帰りで
そのまま長距離移動の後で,我々と合流した次第。
・・・やはり若いだけ,ガッツがありますね~(-.-) 】
【 会食の開始時間となり,1人また1人と部屋に案内をされてきました。
今回はカニ尽くしのフルコースを人数分オーダー♪
寒さが増してからのカニは,また甘みが乗って美味しそうですね (^^♪ 】
【 メインは鍋物のカニすき ▼o ̄ー ̄o▼
その他,カニのお刺身・茹でカニ・カニグラタンなど・・・
これだけのカニ料理が並ぶと,なかなか壮観ですね~(驚)
こちらのお店は,子供の頃に家族で足を運んだことのある場所なのですが
実に久しぶりに,やってきましたが,本当にカニだらけですね~(笑) 】
【 それでは,アルコールが待ちきれないI氏(爆)を中心に
L氏・Tu氏はハンドルキーパーのため,ソフトドリンクを手に取り
私も含め,総勢4人で・・・乾杯!(^_-)-☆ 】
【 カニといえば皆一同,黙りこくって食べるのが定番ですが,それぞれ
運ばれてきた料理に舌鼓を打っておりました♪
その間,いつものようにクルマ談義で盛り上がりつつ
料理を平らげていきます・・・
そして,鍋物の〆といえば,やはり雑炊でキマリ
でしょう! (^o^)丿 過日のどぶ汁(←クリック!)の時も,そうでしたが
鍋の後は実に旨みが凝縮された,ゼータクなカニ雑炊の出来上がりです♪ 】
【 そして食事後は何故だかこの場所に,やってきてしまいました(爆) 】
【 理由は,いつもの定番の流れとして,ファミレス&ドリンクバーという
二次会へ移行するため !(^^)!
"めーえき"周辺だと,なかなか駐車場があるファミレスがないため
クルマで『 太閤通り 』を少し西へ進むと,そこはTu氏のテリトリー(謎) 】
【 やはり アルコールが待ちきれないI氏(駄) に
お付き合いする形で,ワタクシも水割りを頂きました。
余談ですが,ファミレスで飲酒をすることは,まずしないのですが
気のせいか・・・アルコール濃度が薄く感じたのですが,ハテそれは
気のせいでしょうか? 言い換えれば・・・
めちゃんこ,しゃびしゃび だがね! (超謎)と言いたい(゜o゜) 】
【 まあ,そういうことで(←どういうことで?w) 昨年秋のサーキットシーズン本番を
控えての絶妙なタイミングでの
『 アルコール性足根骨損傷(超駄) 』から順調に回復してきている
I氏のリハビリ話(-.-)など,四方山話は尽きなかったのですが,当日朝から
活動しているTu氏が,さすがに疲労の色は隠せなかったため
このあたりで,お開きとなりました。
とりあえず,I氏本人とは日を改めて
TC2000を走る前夜に,飲み交わす約束をしつつ・・・
2月初めには,L氏との共同提案である
『 近江牛&マツタケ食べ放題 』遠征 を予定しております♪
やはり,地元へ戻ったら戻ったらで,濃ゆいですね~
メンバーの顔ぶれが! (汗) 】
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