SUVという重量級で
あの機動力ですから
ハッチバックに搭載
したら,その性能,
推して知るべし! (-.-)
【 さあ国内最速で,いきなり試乗車として投入されたRSQ3。
まずはS☆★氏の定番コースで走らせてみます・・・
1700kgという数字が物語るだけに,さすがに発進時は
その車重を実感します。 】
【 ところがアクセルを開けてみると,みるみる加速 = = =333
さすがは 2.5 TFSI+7速湿式S-tronic の最強コンビ。
多段化されたトランスミッションは,瞬く間にシフトアップ!
1速目のギアは低めに,7速目が高めに振られているものと思われます。
もっとも・・・7速まで入る場面は,普通の市街地走行ではナカナカ
なさそうです(^.^) 】
【 荷室は,さすがにSUVだけあって適度な広さがあります。
最低地上高は150mmほどあるそうですが,乗り降りは
特に気になりませんでした。むしろ・・・
真冬の女神湖にピッタリだな! と,我々2人は意気投合♪ (笑) 】
【 自他共に認める(?)内装フェチのS☆★氏(^_-)
RSQ3の内装に関しては,さすがはRSモデルだと,概ねは高評価のようです。
しかしながら,S☆★氏は自身のA3に現行のRS3モデルのパーツを
部分移植しているだけあって,要改善としている部分もあるそうです(・_・;) 】
【 ステアリングの感覚は,そうそう これが独逸車のフィーリング♪
というもの。Golf V GTIのそれと大きな違いがない,どっしり感が。
実は過日,某臨海地区ディーラー(!)で拝借した新型A3(1.8 TFSI)が
始動時が,まるで国産車の普及モデルの如く,軽いものだったので
これには正直,違和感を覚えました。
果たしてRSモデルでは,どうなっているのだろう?と不安がありましたが
どうやらこれは杞憂に終わりそうです(☆゜o゜) 】
【 こちらが,まさにRSQ3の心臓部となる2.5 TFSI(^u^)
SUV向けにデチューン( 310PS/42.8kgm )されていますが
それでも最初,SUVにハイスペックのエンジンを搭載するなんて!!!
と思っていましたが,いざフタを開けてみると随分と
チャレンジングなプライスタグがつけられました。
まさか,700万円前半で日本に投入してくるとは
まったくもって,KH氏(!)共々,私もビックリしてしまいました。
これは期待できますね・・・超ホットハッチのリリースが!(真剣) 】
【 特定の顧客だけに,お誘いがあったシークレット試乗会でしたが
実際は(人数を絞った?こともあり) 持ち時間は意外にも1時間もありました♪
我々は2人して,あれこれしているウチに交代時間が迫ってきましたが
確かに5気筒の咆哮はイイ!(^_^)v ですね。
現時点で日本での2.5 TFSIの採用車種が少ないため,
あのサウンドを味わっているオーナーも限られているでしょう。
願わくば,今度こそは万難を排して,正規輸入に踏み切ってほしいものです。
しつこいですが・・・ ハッチバックを!(祈) 】
【 その他,RSQ3に乗ってみて気づいた点が。
それはブレーキ。
Sモデル以上のRSモデルということなんでしょうが
重さのある車両という割りには,しっかりと効いていました。
まあサーキットで酷使しない限り,十分通用すると思いました。
なので!おそらく1500kg台半ばとなる "ハッチバック" の
仕上がりが,今回のRSQ3の試乗を通じて大きなヒントを
もらったような気がします♪
重ね重ね,シークレット試乗会に声をかけてくださった
S☆★氏の御厚意に感謝感謝です。
ありがとうございました m(__)m 】 完
全ての type987c・981c
オーナー各位に伝達。
必 修 問 題 です( °o°) ( °o°)
ここ試験に出ます!( 超駄 )
【 梅雨入りする前に思い切って type987c あるいは type981c 乗りであれば
絶対ハズせない!という 噂の(?)" 聖 地 " まで来てしまいました(爆)
そう,ここは みちのく・山形県天童市!
言わずとしれた,日本有数の将棋の街です。 】
【 まあ(^◇^) こんなベタな企画は,あのce氏もビックリした(!)
R205×R205 (※クリック!) ↓ 以来です(滝汗)
この時も,はるばる九州まで陸路で目指した "聖地" なワケですが
昨年末に 全く予想外に(!) 手元に type987 がやって来て以来・・・
密かに(^.^) "巡礼"の準備は進めていたのデス。 】
【 かなりゴーインな組み合わせでわ? とのご意見も
きっとw 出てくるでしょうが,ともかく自己満足実現のため(爆)
雪解けを待って,この遠征計画を実行に移した次第。
遠征そのものについては,また相当な後日(笑)改めてお伝えしますが
今回初めて自動車で,山形県中部(?)まで足を運びました。
本来は3月末の段階で,下見を実行しようかなと目論んでいたのですが
あいにく当日悪天候のため,酒田遠征を見送った orz のは
まだ記憶に新しいところです。 】
【 ま,幸い現地を訪れてみたら,街の中心部から離れていた場所で
ヒトやクルマの行き来が少なめだったので,無事に
聖地巡礼&記念撮影を敢行することができました~♪ (o´_`o)
やはり・・・初代・2代目のオーナーさんは,もし本当に山形県中部へ
行くことがあれば,一度は巡礼をオススメします (`・ω・´)キリッ
無論,現場は住宅地でもありますので
最低限のマナーは,きちんと遵守願います m(__)m 】
Golf V GTIの
後継車選定において
大本命は,やはり・・・
5気筒モデル! (`・ω・´)キリッ
【 さて前日は深夜まで横濱でオフ会を楽しんだ翌日。
しっかりと睡眠を取った後,お昼前のあのお店には
GTIの姿がありました。 】
【 そう,ここはA3乗りのS☆★氏に紹介していただいた
埼玉が誇る,独逸車両 四方山相談所(爆)
お,恐るベキことに・・・実は国内未導入の
『 四 気 筒 軽 油 直 噴 発 動 機 』 などにも
対応しちゃっているとのこと w(゜o゜)w w(゜o゜)w
今回はS☆★氏のA3のメンテナンスに合わせて,私も
先日のDSGの不具合(?)について,そして秋口に控えた
V GTIの重整備付き車検通過計画のことも含めて,改めて
ご相談に伺った次第。 】
【 DSGが不調になったのは,データ解説の結果,やはり常時通電のソケットに
エンジン始動時にそのまま電子機器を充電していた事が原因だと
分かりました。さすが,診断→治療のコンビネーションが素早い!(^.^)v
・・・ということで一件落着の後,今度はS☆★氏と共に
とある四連銀輪のディーラーへ向かうことに。 】
【 S☆★氏曰く,ココは横浜某所の直営店などにもゼッタイに負けない
来客を30分近くも放置することはありえないアツい情熱が宿っている
そうで,今回のイベントに関連して,初めてお邪魔させて頂きました。 】
【 既に短報にて お伝えしたように,今回のイベントとは・・・
『 RS Q3 』 国内最速試乗会のことで,なんと!
日本法人の直営店をすっ飛ばして(!) ココで真っ先に開催されたのです。
・・・これは相当の政治力がないと,できない離れ業ですよね(驚愕) 】
【 到着早々,S☆★氏の担当者がお出迎え。
しつこいようですが,とある方の奥様が出くわした(怒)
一見客をまるっきり放置するような無様な対応は
ここでは一切,ナッシングでした(安堵)
この日は限られた人数でのシークレット試乗会だったので
我々は前の予約の方が戻ってくるまで,しばし店内で
アイスコーヒーを飲みながら待機。
・・・やがて我々の出番が遂に,やって参りました♪
RS Q3は,その名の通り,ベースとなったのは中型SUVのQ3シリーズ。
まずは通常車両ではありえないほど,強化されたブレーキに注目。
20インチホイールに対応した,しっかりと効きそうなブツが
収まっていますね~(^.^) 】
【 個人的にRS Q3の注目点は,主に2つ。
1つは無論,国内に正規導入されたのは2モデル目となる
至高の5気筒/2.5 TFSIが搭載されていること。
もう1つは,こちらの7速湿式S-tronic。
ご存知の通り,Golf V GTIに代表されるように2000ccターボ搭載車の
多くが,いわゆる6段湿式のDSG 又は S-tronicが採用されていますが
これ以上の更なるハイパワーに対応しているのが
このトランスミッション。
当然ながら,日本に正規輸入されているモデルの中では
限られたモデルにのみ,採用されています。 】
【 既に2.5 TFSIを経験されているS☆★氏のご厚意もあり
まず私が,テストコースの往路を担当させていただくことに♪
しかも,なんと車両には我々2人のみ(・∀・)
おそらくS☆★氏自身の信用の高さも加味されていると思いますが
これはまたとないチャ~ンス!(謎)
ドキドキしながら,まずはイグニッション・オン!
5気筒サウンドと,多段化されたトランスミッションを
体感してみます! (≧◇≦) 】
⇒続く
深夜の大黒PA。
時に爆音轟くなか(・へ・)
コーヒー片手に
クルマ談義は
続きます・・・
【 この日のトリを飾るべく(?)
意気揚々と現れたのは,type997を駆るRMB氏。
いつもながら,湾岸線を " 高 速 " 移動してきたようです(^◇^)
実はB9 TRIBECAの試乗を心待ちにしていたのですが
あいにく業務多忙につき,日中の参加は見送りに・・・
その分,夜の部に参上することになりました。
いつもながら,RMB氏は,その場に存在するだけで "濃い話"(秘)で
盛り上がりますね。
一同,興味津々で耳を傾けます・・・ 】
【 日付は変わり,深夜1時近く。
話は尽きませんが,各人の予定もあり,ここいらで
" 大黒弐次会 " は,お開きへ。三々五々,家路につきます・・・
そんな中,目の前に1台のperidot metallicの姿が!(;°◇°) 】
【 実は,かねてより " 日本海側への Porsche touring " を
連呼 提言しているRMB氏と,お互いの車両評価をしよう♪ とのことで
この夜はオフ会のフィナーレとして Flat6同士による模擬戦 (謎)を
実施することになった次第 ♪
早速,コックピットに着座してみます・・・
おお!これがRMB氏のtype997ですか!w( °o°)w
なんだかすっごく・・・後ろから蹴られる感がハンパありません (笑) 】
【 言うまでもなくRMB氏は,サーキット経験豊富で相当の手練。
GVB時代は,袖ケ浦で同じ走行枠でtype997 GT3RS(3.8/4.0)が
混じる中,タイム的にはそれらを上回った アツい走り(※クリック)を
未だに忘れないのですが,気がつけば・・・
既に(まだPA内なのに!) 自分のマシンが遠くに見えております(爆) 】
【 深夜の湾岸線。
以前,S206 NBR vs チューンド標準GVB!という
GVB同士で " 体力測定 "(謎)を行った際は,私も途中までは
善戦したのですが・・・やはりRMB氏の踏み込み方は,更にその一歩先を
いっていたようです。
今回は 3400cc MR と 3800cc RR と同じ土俵というわけには
いきませんが,RMB氏の御厚意もあり,私は人生で初めて
人様の大切なPorsche を駆り,ベタ踏み坂(←マテ)を
駆け抜けることに = = =333 】
【 大黒PAを出立して,ほどなく(!)。
2台のマシンは,O井PAにありました。
おそらく,これまでのレコードタイムで ( 意味深 ) 】
【 RMB氏のtype997は,3800ccのCarrera S。
トランスミッションは5速AT,いわゆるTiptronic。
大排気量エンジンを車体最後方にマウントし,フル加速をさせた際の
リアのトラクションのかかり方は,その凄まじい加速が
物語っております(・∀・) 】
【 結果的に(!) 2人とも昨年からLHDに乗り始めたせいか
実に違和感なくtype997に搭乗することができたのは
我ながらビックリ!(^_^;)
しかも,各種装備がゴージャスでシートの座り心地も上々♪
私のtype987と違って・・・シートを倒すことができるなんて
長距離ドライブの際は,感激モノです(爆) 】
【 2台のマシンが縦列駐車をしているところに,背後には 丸いお月様。
なかなか画になる構図だと,RMB氏。私も一緒になって記念撮影 (^_^)v
一方,type987の中でも最軽量モデル:Cayman Rを
フル加速させた(?)感想は・・・マシンを降りて開口一番
『 いや~軽くて加速感もイイですね!
自分まで欲しくなっちゃった♪ ▼o ̄ー ̄o▼ 』
とのこと。
やはりこの次のお楽しみは・・・
国際サーキットで一緒に走らせること!
となったようです \(^o^)/
この調子だと,秋頃の公式イベントが楽しみですね~ 】
【 こうして今度こそ,この日一連のイベントは終了。
RMB氏は一足早く・・・
湾岸線の彼方に消えてゆきました (一瞬)
週末の首都高には,イロイロな高速車両が行き交うわけですが
なまじ こんなマシン でウロチョロしていては,後方から接近する
車両からロックオンされそうで,怖いです(駄)
とりあえず結果的に,RMB氏とはPorscheつながりで
近日中にまたお会いすることになったのですが,その話はまた別に♪ 】 完
今年も遥か西方より
サテンホワイトパールな
S206 NBRがやって
参りました~ (^_-)-☆
【 さあ,春の宴会の始まりです♪
まず最初の乾杯はビール!・・・テイスト飲料で(悔) 】
【 今回は試乗会オフ débutの(^ω^;)氏・Gi氏などをはじめ
参加"車"多数の大盛況!(^u^)
特に,昨年も同じようにS206 NBRを交代で走らせながら
最も遠方から馳せ参じてきたWMH氏とは,久々の再会となりました。 】
【 ということで,全員が揃った状態で・・・ カンパイ~!ヽ(^o^)丿
なんだか一席を設けて,これだけの面々が集うと
まるで会社か何かの歓迎会ではないか?
と,錯覚しそうになりますね(駄) 】
【 こちらのお店で,毎回ご馳走になる料理の1つが
『 烏賊の活造り 』 (^_^)v
透き通るような,その身は甘く・歯ごたえも十分です。
これだけの肴があると,やはり欲したくなりますね♪
美味しいお酒がっ \(^o^)/
たまには泊りがけで,旬の素材を味わうオフ
というのも,イイですね。
無論,国産車・輸入車など車種などは一切関係なく
気の合う仲間同士で,ワイワイと飲み明かすなど! (^_-)-☆ 】
【 『 団扇海老の蒸篭蒸し 』
美味しい刺身を頂いた後で,供されたのは長崎から運ばれてきたという
団扇海老( うちわえび ) 。
その名の通り,見た目は小さなうちわのような形状。
見た感じは地味ですが,現地では比較的ポピュラーな素材だそうで
味わいは,イセエビにも負けないとのことです。 】
【 居並ぶ2台のS206 NBR ( サテンホワイトパール )
GR/GVという,第三世代モデルにおける最高峰の位置づけとなる
100台限定という少数生産の中で,こうして同じ車両が揃うこと自体
実は非常に珍しい光景です。 】
【 そこへ更に!NBR CHALLENGE PACKAGEの名を
継ぐ(?) GVB最後の限定車が限定色( タンジェリンオレンジ・パール )を
纏って登場!(^◇^)
食事を済ませ,駐車場に移動しても,それでも皆の話題は尽きません(・ω・)
驚いたことに,WMH氏ご一行は直接このまま帰投するとのこと! (驚愕)
これまでも多忙な生活の合間に,新幹線などを使ってでもB氏の相談役(?)
として,務めを果たしているWMH氏の人柄が,なんだか分かったような気が
します。
全く別件ですが(謎) また近いウチの再会を期してWMH氏を見送り
そして宴は,お開きとなりました。 】
【 鶴見区内・某PA(爆)
そこへ佇む,1台のtype987。
そう,横濱試乗会オフのお約束。それは ・・・ "大黒弐次会" (^◇^)
確かに,せっかく横濱まで来ておいて,ココを素通りは モッタイナイ。
それぞれの参加者に無理ない範囲で,ちょっと夜景と珈琲を味わいに
有志で,再集合した次第。 】
【 まあ~
w ( °o°) ( °o°) ( °o°) ( °o°) ( °o°) w
この夜は,実に・・・実にカラフルな車両が勢揃いしましたね~
この隊列で,しばし皆でコーヒーブレイクしつつ,弐次会から参加の
あのtype997のオーナー氏の到着を待つことに! 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |