• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

Der neue "Fünfzylinder" Modell (Ⅲ)

Der neue "Fünfzylinder" Modell (Ⅲ)

SUVという重量級
あの機動力ですから
ハッチバックに搭載
したら,その性能
推して知るべし!
(-.-)

【 さあ国内最速で,いきなり試乗車として投入されたRSQ3
  まずはS☆★氏の定番コースで走らせてみます・・・
  1700kgという数字が物語るだけに,さすがに発進時は
  その車重を実感します。 】


【 ところがアクセルを開けてみると,みるみる加速 = = =333
  さすがは 2.5 TFSI+7速湿式S-tronic の最強コンビ。
  多段化されたトランスミッションは,瞬く間にシフトアップ!
  1速目のギアは低めに,7速目が高めに振られているものと思われます。
  もっとも・・・7速まで入る場面は,普通の市街地走行ではナカナカ
  なさそうです(^.^) 】


【 荷室は,さすがにSUVだけあって適度な広さがあります。
  最低地上高は150mmほどあるそうですが,乗り降りは
  特に気になりませんでした。むしろ・・・
  真冬の女神湖にピッタリだな! と,我々2人は意気投合♪ (笑) 】


【 自他共に認める(?)内装フェチS☆★氏(^_-)
  RSQ3の内装に関しては,さすがはRSモデルだと,概ねは高評価のようです。
  しかしながら,S☆★氏は自身のA3に現行のRS3モデルのパーツを
  部分移植しているだけあって,要改善としている部分もあるそうです(・_・;) 】


【 ステアリングの感覚は,そうそう これが独逸車のフィーリング♪
  というもの。Golf V GTIのそれと大きな違いがない,どっしり感が。

  実は過日,某臨海地区ディーラー(!)で拝借した新型A3(1.8 TFSI)
  始動時が,まるで国産車の普及モデルの如く,軽いものだったので
  これには正直,違和感を覚えました。
  果たしてRSモデルでは,どうなっているのだろう?と不安がありましたが
  どうやらこれは杞憂に終わりそうです(☆゜o゜) 】


【 こちらが,まさにRSQ3の心臓部となる2.5 TFSI(^u^)
  SUV向けにデチューン310PS/42.8kgmされていますが
  それでも最初,SUVにハイスペックのエンジンを搭載するなんて!!!
  と思っていましたが,いざフタを開けてみると随分と
  チャレンジングなプライスタグがつけられました。
  まさか,700万円前半で日本に投入してくるとは
  まったくもって,KH氏(!)共々,私もビックリしてしまいました。
  これは期待できますね・・・ホットハッチのリリースが!(真剣) 】


【 特定の顧客だけに,お誘いがあったシークレット試乗会でしたが
  実際は(人数を絞った?こともあり) 持ち時間は意外にも1時間もありました♪
  我々は2人して,あれこれしているウチに交代時間が迫ってきましたが
  確かに5気筒の咆哮はイイ!(^_^)v ですね。
  現時点で日本での2.5 TFSIの採用車種が少ないため,
  あのサウンドを味わっているオーナーも限られているでしょう。
  願わくば,今度こそは万難を排して,正規輸入に踏み切ってほしいものです。
  しつこいですが・・・ ハッチバックを!(祈) 】


【 その他,RSQ3に乗ってみて気づいた点が。
  それはブレーキ
  Sモデル以上のRSモデルということなんでしょうが
  重さのある車両という割りには,しっかりと効いていました。
  まあサーキットで酷使しない限り,十分通用すると思いました。
  なので!おそらく1500kg台半ばとなる "ハッチバック" の
  仕上がりが,今回のRSQ3の試乗を通じて大きなヒント
  もらったような気がします♪

  重ね重ね,シークレット試乗会に声をかけてくださった
  S☆★氏の御厚意に感謝感謝です。
  ありがとうございました m(__)m 】 

Posted at 2014/05/31 16:20:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2014年05月30日 イイね!

"けいまん!" # 5 聖地!

"けいまん!" # 5 聖地!

全ての type987c・981c
オーナー各位に伝達。
必 修 問 題 です( °o°) ( °o°)

ここ試験に出ます!
( 超駄 )

【 梅雨入りする前に思い切って type987c あるいは type981c 乗りであれば
   絶対ハズせない!という 噂の(?)" 聖 地 " まで来てしまいました(爆)
  そう,ここは みちのく・山形県天童市!
  言わずとしれた,日本有数の将棋の街です。 】 


【 まあ(^◇^) こんなベタな企画は,あのce氏もビックリした(!)
  R205×R205 (※クリック!)   以来です(滝汗) 

 この時も,はるばる九州まで陸路で目指した "聖地" なワケですが
  昨年末に 全く予想外に(!) 手元に type987 がやって来て以来・・・
  密かに(^.^) "巡礼"の準備は進めていたのデス。 】


【 かなりゴーインな組み合わせでわ? とのご意見も
  きっとw 出てくるでしょうが,ともかく自己満足実現のため(爆)
  雪解けを待って,この遠征計画を実行に移した次第。

  遠征そのものについては,また相当な後日(笑)改めてお伝えしますが
  今回初めて自動車で,山形県中部(?)まで足を運びました。
  本来は3月末の段階で,下見を実行しようかなと目論んでいたのですが
  あいにく当日悪天候のため,酒田遠征を見送った orz のは
  まだ記憶に新しいところです。 】


【 ま,幸い現地を訪れてみたら,街の中心部から離れていた場所で
  ヒトやクルマの行き来が少なめだったので,無事に
  聖地巡礼&記念撮影を敢行することができました~♪ (o´_`o) 

  やはり・・・初代・2代目のオーナーさんは,もし本当に山形県中部へ
  行くことがあれば,
一度は巡礼をオススメします
(`・ω・´)キリッ
  無論,現場は住宅地でもありますので
  最低限のマナーは,きちんと遵守願います m(__)m 】

Posted at 2014/05/30 21:51:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2014年05月27日 イイね!

Der neue "Fünfzylinder" Modell (Ⅱ)

Der neue "Fünfzylinder" Modell (Ⅱ)

Golf V GTIの
後継車選定において
大本命は,やはり・・・
5気筒モデル!
(`・ω・´)キリッ

【 さて前日は深夜まで横濱でオフ会を楽しんだ翌日。
  しっかりと睡眠を取った後,お昼前のあのお店には
  GTIの姿がありました。 】


【 そう,ここはA3乗りのS☆★氏に紹介していただいた
  埼玉が誇る独逸車両 四方山相談所(爆)

  お,恐るベキことに・・・実は国内未導入
  『 四 気 筒 軽 油 直 噴 発 動 機  』 などにも
  対応しちゃっているとのこと w(゜o゜)w w(゜o゜)w

  今回はS☆★氏A3のメンテナンスに合わせて,私も
  先日のDSGの不具合(?)について,そして秋口に控えた
  V GTI重整備付き車検通過計画のことも含めて,改めて
  ご相談に伺った次第。 】


【 DSGが不調になったのは,データ解説の結果,やはり常時通電のソケットに
  エンジン始動時にそのまま電子機器を充電していた事が原因だと
  分かりました。さすが,診断→治療のコンビネーションが素早い!(^.^)v

  ・・・ということで一件落着の後,今度はS☆★氏と共に
  とある四連銀輪のディーラーへ向かうことに。 】
 


【 S☆★氏曰く,ココ横浜某所の直営店などにもゼッタイに負けない
  来客を30分近くも放置することはありえないアツい情熱が宿っている
  そうで,今回のイベントに関連して,初めてお邪魔させて頂きました。 】


【 既に短報にて お伝えしたように,今回のイベントとは・・・
  RS Q3国内最速試乗会のことで,なんと!
  日本法人の直営店をすっ飛ばして(!) ココで真っ先に開催されたのです。
  ・・・これは相当の政治力がないと,できない離れ業ですよね(驚愕) 】


【 到着早々,S☆★氏の担当者がお出迎え。
  しつこいようですがとある方の奥様が出くわした(怒)
  一見客をまるっきり放置するような無様な対応
  ここでは一切,ナッシングでした(安堵)

  この日は限られた人数でのシークレット試乗会だったので
  我々は前の予約の方が戻ってくるまで,しばし店内で
  アイスコーヒーを飲みながら待機。

  ・・・やがて我々の出番が遂に,やって参りました♪
  RS Q3は,その名の通り,ベースとなったのは中型SUVのQ3シリーズ。
  まずは通常車両ではありえないほど,強化されたブレーキに注目
  20インチホイールに対応した,しっかりと効きそうなブツ
  収まっていますね~(^.^) 】


【 個人的にRS Q3の注目点は,主に2つ。
  1つは無論,国内に正規導入されたのは2モデル目となる
  至高の5気筒/2.5 TFSIが搭載されていること。

  もう1つは,こちらの7速湿式S-tronic
  ご存知の通り,Golf V GTIに代表されるように2000ccターボ搭載車の
  多くが,いわゆる6段湿式のDSG 又は S-tronicが採用されていますが
  これ以上の更なるハイパワーに対応しているのが
  このトランスミッション
  当然ながら,日本に正規輸入されているモデルの中では
  限られたモデルにのみ,採用されています。 】




【 既に2.5 TFSIを経験されているS☆★氏のご厚意もあり
  まず私が,テストコースの往路を担当させていただくことに♪
  しかも,なんと車両には我々2人のみ(・∀・)
  おそらくS☆★氏自身の信用の高さも加味されていると思いますが
  これはまたとないチャ~ンス!(謎)

  ドキドキしながら,まずはイグニッション・オン!
  5気筒サウンドと,多段化されたトランスミッションを
  体感してみます! (≧◇≦) 】
  ⇒続く

Posted at 2014/05/27 07:30:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2014年05月26日 イイね!

横濱・試乗会オフ 2014・春 vol.4

横濱・試乗会オフ 2014・春 vol.4

深夜の大黒PA
時に爆音轟くなか
(・へ・)
コーヒー片手に
クルマ談義
続きます・・・


【 この日のトリを飾るべく(?)
  意気揚々と現れたのは,type997を駆るRMB氏
  いつもながら,湾岸線を " 高 速 " 移動してきたようです(^◇^)

  実はB9 TRIBECAの試乗を心待ちにしていたのですが
  あいにく業務多忙につき,日中の参加は見送りに・・・
  その分,夜の部に参上することになりました。

  いつもながら,RMB氏は,その場に存在するだけで "濃い話"(秘)
  盛り上がりますね。
  一同,興味津々で耳を傾けます・・・ 】


【 日付は変わり,深夜1時近く
  話は尽きませんが,各人の予定もあり,ここいらで
   " 大黒弐次会 " は,お開きへ。三々五々,家路につきます・・・

  そんな中,目の前に1台のperidot metallicの姿が!(;°◇°)  】


【 実は,かねてより " 日本海側への Porsche touring " を
  連呼 提言しているRMB氏と,お互いの車両評価をしよう♪  とのことで
  この夜はオフ会のフィナーレとして Flat6同士による模擬戦 (謎)
  実施することになった次第 ♪

  早速,コックピットに着座してみます・・・
  おお!これがRMB氏type997ですか!w( °o°)w
  なんだかすっごく・・・後ろから蹴られる感がハンパありません (笑) 】


【 言うまでもなくRMB氏は,サーキット経験豊富で相当の手練
  GVB時代は,袖ケ浦で同じ走行枠でtype997 GT3RS(3.8/4.0)
  混じる中,タイム的にはそれらを上回った アツい走り(※クリック)
  未だに忘れないのですが,気がつけば・・・
  既に(まだPA内なのに!) 自分のマシンが遠くに見えております(爆) 】


【 深夜の湾岸線。
  以前,S206 NBR vs チューンド標準GVB!という
  GVB同士で " 体力測定 "(謎)を行った際は,私も途中までは
  善戦したのですが・・・やはりRMB氏の踏み込み方は,更にその一歩先を
  いっていたようです。

  今回は 3400cc MR 3800cc RR  と同じ土俵というわけには
  いきませんが,RMB氏の御厚意もあり,私は人生で初めて
  人様の大切なPorsche を駆り,ベタ踏み坂(←マテ)
  駆け抜けることに = = =333 】


【 大黒PAを出立して,ほどなく(!) 
  2台のマシンは,O井PAにありました。
  おそらく,これまでのレコードタイム( 意味深 ) 】


【 RMB氏type997は,3800ccのCarrera S
  トランスミッションは5速AT,いわゆるTiptronic
  大排気量エンジンを車体最後方にマウントし,フル加速をさせた際の
  リアのトラクションのかかり方は,その凄まじい加速
  物語っております(・∀・) 】


【 結果的に(!) 2人とも昨年からLHDに乗り始めたせいか
  実に違和感なくtype997に搭乗することができたのは
  我ながらビックリ!(^_^;)
  しかも,各種装備がゴージャスでシートの座り心地も上々♪
  私のtype987と違って・・・シートを倒すことができるなんて
  長距離ドライブの際は,感激モノです(爆) 】


【 2台のマシンが縦列駐車をしているところに,背後には 丸いお月様。
  なかなか画になる構図だと,RMB氏。私も一緒になって記念撮影 (^_^)v

  一方,type987の中でも最軽量モデル:Cayman R
  フル加速させた(?)感想は・・・マシンを降りて開口一番

 『 いや~軽くて加速感もイイですね!
   自分まで欲しくなっちゃった♪ ▼o ̄ー ̄o▼
  とのこと。
  やはりこの次のお楽しみは・・・
  国際サーキットで一緒に走らせること!
  となったようです \(^o^)/ 
  この調子だと,秋頃の公式イベントが楽しみですね~ 】


【 こうして今度こそ,この日一連のイベントは終了。
  RMB氏は一足早く・・・
  湾岸線の彼方に消えてゆきました (一瞬)

  週末の首都高には,イロイロな高速車両が行き交うわけですが
  なまじ こんなマシン でウロチョロしていては,後方から接近する
  車両からロックオンされそうで,怖いです(駄)

  とりあえず結果的に,RMB氏とはPorscheつながり
  近日中にまたお会いすることになったのですが,その話はまた別に♪ 】 

Posted at 2014/05/26 07:30:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2014年05月25日 イイね!

横濱・試乗会オフ 2014・春 vol.3

横濱・試乗会オフ 2014・春 vol.3

今年も遥か西方より
サテンホワイトパールな
S206 NBR
がやって
参りました~
(^_-)-☆

【 さあ,春の宴会の始まりです♪
  まず最初の乾杯はビール!・・・テイスト飲料で(悔) 】


【 今回は試乗会オフ début(^ω^;)氏Gi氏などをはじめ
  参加""多数の大盛況!(^u^)
  特に,昨年も同じようにS206 NBRを交代で走らせながら
  最も遠方から馳せ参じてきたWMH氏とは,久々の再会となりました。 】


【 ということで,全員が揃った状態で・・・ カンパイ~!ヽ(^o^)丿

  なんだか一席を設けて,これだけの面々が集うと
  まるで会社か何かの歓迎会ではないか?
  と,錯覚しそうになりますね(駄)  】


【 こちらのお店で,毎回ご馳走になる料理の1つが
  『 烏賊の活造り(^_^)v
  透き通るような,その身は甘く・歯ごたえも十分です。

  これだけの肴があると,やはり欲したくなりますね♪
  美味しいお酒がっ \(^o^)/
  たまには泊りがけで,旬の素材を味わうオフ
  というのも,イイですね。
  無論,国産車・輸入車など車種などは一切関係なく
  気の合う仲間同士で,ワイワイと飲み明かすなど! (^_-)-☆ 】


【 『 団扇海老の蒸篭蒸し 』

  美味しい刺身を頂いた後で,供されたのは長崎から運ばれてきたという
  団扇海老( うちわえび ) 。
  その名の通り,見た目は小さなうちわのような形状。
  見た感じは地味ですが,現地では比較的ポピュラーな素材だそうで
  味わいは,イセエビにも負けないとのことです。 】


【 居並ぶ2台のS206 NBR ( サテンホワイトパール )

  GR/GVという,第三世代モデルにおける最高峰の位置づけとなる
  100台限定という少数生産の中で,こうして同じ車両が揃うこと自体
  実は非常に珍しい光景です。 】


【 そこへ更に!NBR CHALLENGE PACKAGEの名を
  継ぐ(?) GVB最後の限定車限定色( タンジェリンオレンジ・パール )を  
  纏って登場!(^◇^)
  食事を済ませ,駐車場に移動しても,それでも皆の話題は尽きません(・ω・)

  驚いたことに,WMH氏ご一行は直接このまま帰投するとのこと! (驚愕)
  これまでも多忙な生活の合間に,新幹線などを使ってでもB氏の相談役(?)
  として,務めを果たしているWMH氏の人柄が,なんだか分かったような気が
  します。

  全く別件ですが(謎) また近いウチの再会を期してWMH氏を見送り
  そして宴は,お開きとなりました。 】


【 鶴見区内・PA(爆)
  そこへ佇む,1台のtype987
  
  

  そう,横濱試乗会オフのお約束。それは ・・・ "大黒弐次会" (^◇^)
  確かに,せっかく横濱まで来ておいて,ココを素通りは モッタイナイ。
  それぞれの参加者に無理ない範囲で,ちょっと夜景と珈琲を味わいに
  有志で,再集合した次第。 】


【 まあ~ 
  w ( °o°) ( °o°) ( °o°) ( °o°) ( °o°) w

  この夜は,実に・・・実にカラフルな車両勢揃いしましたね~
  この隊列で,しばし皆でコーヒーブレイクしつつ,弐次会から参加の
  あのtype997のオーナー氏の到着を待つことに! 】
  ⇒続く

Posted at 2014/05/25 07:45:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     12 3
4 5 6 7 8 9 10
111213 1415 16 17
18192021 2223 24
25 26 272829 30 31

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation