それでも今回
独逸国内で一番
多く見かけたGTIは
・・・Ⅵでしたね (^^♪
【 Autobahnを走行中,1台のⅥ GTIが迫ってきました = = =333
やはりGTIがGTIたらしめているのは紅いグリル
だなということですネ・・・毎年,現地へ行ってみると感じるのが。 】
【 追い越し車線に迫ってくる紅いグリルは,本当に被視認性が高い
デザインだな~・・・ と思っている合間に,既に車速差があるために
Ⅵ GTIはドンドン先行していきます。 】
【 リアに貼ってあるステッカーからして
行き先は同じような気がしてなりませんでした (笑)
ともかく一番左側がガチ!な追い越し車線なので
まあ次から次へと,アクセルをベタ踏みしているようなクルマが
迫ってくる光景は圧巻です (;^ω^) 】
【 さてサーキット周辺に近づくにつれて・・・
欧州中からクルマ好きがワラワラと
集まってきていることが,よ~く分かります。
GTIだけでも,何台目撃したことでしょう(嬉)
こちらは,この日見かけたⅥ GTIでは,唯一の5ドアモデル。
本当に独逸では3ドアの人気が根強いのですよ (¬_¬) 】
【 こちらはサーキットから少し離れた場所で見つけたⅥ GTI(3ドア)。
個人的にはドレスアップには明るくないのですが
オーナー氏はブラックを基調とした仕上がりにしたようですね。
ホイールも標準のものでは,なさそう(?)なブラックタイプに
換装してありますね。 】
【 現役バリバリの (^_-)-☆ V GTIオーナーとしては
やはり吊るしのホイールは,コレ!ですよね。
当たり前の話,日本でも見慣れている そのデザインは
本国でも健在でした。 】
【 場所を変えて,ここは定点観測地点。
ぼお~と眺めているだけで,Ⅵ GTIが何台も通過していきます。
私のV GTIもそうですが,欧州は この時期が異様に昼間が長い(!)反面
ガラスルーフは冬場は日照時間が短くなるために,現地では比較的よく
チョイスされるオプションとか。 】
【 確かにガラスルーフがあると,冬場は陽の光を車内に導くことができて
暖かいですし,これからの季節は 高速道路を走る際は程よく外気を
取り込むことができるので,便利なのは私も実感しております ( ̄∇ ̄;) 】
【 ここまでで思ったのは (今年はたまたま?) ボディカラーが黒系で
3ドアのⅥ GTIが多いな~!ということです。
やはりキャンディホワイトは,独逸人には敬遠されてしまっている
のでしょうか? (半泣)
まあ黒は黒で,GTIには似合っているとは思っていますが (-.-) 】
【 これもサーキット近くで見かけた1台のⅥ GTI。
え~ ご存じのように,私は中興の祖とも呼べる先々代のV GTIに
未だ飽きずに乗っているので(笑)
逆にⅥのことは,あまり分からないのですが・・・
これはもしかして,独特のホイール形状からして
Golf Ⅵにおける限定車: GTI edition35
ではないか??と思ったのですが,細かい部分を
見てみると,両サイドにある(ハズ?)の『 fünf und dreißig 』の文字が
見当たりません。
まさか限定車を買っておいて,向うの方は
その証までも外してしまう,とか? ( ・◇・)?
まあ,このあたりは,元・35オーナー氏に詳しく
尋ねてみたいものです・・・近日中に ( ̄~ ̄;) 】
Deutschland
それはまさに・・・
GTIの宝庫。
Vielen Dank~♪ \(^o^)/
【 さあ独逸本国と言えば・・・Golf V GTIデス (^o^)丿
今回も現地で,自分のクルマの分身に会ってきました♪
意外だったのは,サーキット内で市販車に近い状態のV GTIに
巡りあえたこと \(^o^)/
おお~ EA113 未だ健在ナリ~!(^_-) 】
【 実は今回,奇遇にも同じタイミングでレース観戦(?)のため渡独していた
RMB氏と,日本から遥か1万キロあまりを越えて,サーキット内にて
合流することに成功!
既に先行偵察(?)中だったRMB氏とは感激に再会もそこそこに
早速パドック巡りに出かけた矢先に,なんとなんと!
私と同じキャンディホワイトのV GTIの姿を発見♪ 】
【 う~む,やはり同じ色の個体を独逸本国で遭遇すると
テンションが ↑ 3割は↑ 上がりますね (爆)
当初,これは24時間耐久レースにエントリーしているものかと
思っていたのですが,後で調べてみたら,別のスプリントレースに
出場していた車両のようでした (-_-;)
これはレース後の模様を撮影したようですね。
それにしても,Autobahnのみならず,長大なサーキットでも その姿を
見かけるとは,やはり汎用性では右に出るものがない
Golf V GTIですね (・∀・) 】
【 そしてレース本戦です。
そこへ現れたのは,1台のV GTI!(●^o^●) (●^o^●)
強豪TTRS 2.0,そして新鋭VL9と同じSP3Tクラスに
V GTIがエントリーしていたことは知っていたのですが,あいにく
走行開始前に実車を見にいけなかったのです・・・ 】
【 それがまさか・・・
昨年,間近で見ていた あのV GTIだったとは w( °o°)w
2013.5 撮影
前回は,チームメカニックの1人に突撃取材を敢行。
市販のV GTIと比べて,エンジン・DSGとの違いはあるのかどうか?
根掘り葉掘り(^^ゞ 尋ねたものですが,今回も耐久レースに挑んでいたとは
この1台もまた,感情移入しちゃいそうです。 】
【 事実上,このGolf VからDSGが普及していったわけですが
このようなハードな環境下で24時間走り続けても音を上げない耐久性を
有しているのは,さすがですね。
ちなみに,目当ての車両の中に,他にもDCT仕様のものが
あったのですが,その話は別に取り上げたいと思います。
そう・・・type 987のことです(^_^)v 】
【 その他,本コース以外でも V GTIを見かけました。
Golfに採用されている トルネードレッドは
かつて私が所有していた ライトニングレッド とは
また発色具合が違いますね。
日本に比べて,独逸では派手な色のクルマをちょくちょく見かけます。
逆にホワイト系のカラーだと,向こうの人にとっては
『 何も塗っていない,むき出し感が・・・ 』 と
敬遠されることもあるそうです(-.-) 】
【 こちらはレースの観戦ポイントの1つ,Adenauに近い場所で
遭遇したGolf V。
独逸では(何故か?)自車のグレードを示すものを外す,あるいは最初から
オーナメント類をオプション設定をしないケースがあるそうで
後ろから見ただけでは,GTIなのかGTDなのか判別できませんが
左ハンドルの3ドアモデルで,おそらく6MT仕様
とくれば,日本でも確実に(; ゚Д゚) コアなファンは存在しますね♪ 】
【 まあ,レース本戦には Golf Ⅲが今年も参加していたくらいなので
2世代前のV なんて,まだまだ新しい部類に入るわけですが,それでも
未だにとても綺麗に乗っているオーナーさんですね。
一方,埃だらけで見るに耐えないような(>_<) A4 avantなども目撃したので
このあたりは独逸本国でも,オーナーのクルマに対する美的感覚は
個人差があるのでしょうか・・・ 】
【 ということで,私も負けじと
自分のV GTIに,少し手を加えてみた次第 ( ̄∇ ̄;)
左ハンドルのようにしてみて(笑) ピットに佇む姿はまさに
Nordschleifeを走るかの如くデス! ( 自己満足モード全開 w )
嗚呼,いつかはGolf GTIで この20kmあまりのロングコースで
スポーツ走行してみたいですね~ (^.^)
どなたか "独逸武者修行" に興味がある方はいませんか~♪
※ 一応,秋くらいに下見を兼ねて,4日間ほど再渡独しようかなと 密かに考えております (・ω・)
まずは,Autobahnを走るべく 単独でレンタカーを借りられるくらいには
できるようになっておかないと (汗) 】
VWが誇る最新鋭の
ディーゼルスポーツ
に・・・刮目せよ! (ー_ー)!!
【 さて今回の渡独で,是非実物を見ておきたかった1台である
Golf Ⅶ GTDですが,幸いにも走行中のみならず
駐車中の様子を間近で見ることに成功しました!
この予想外の展開に・・・はやる気持ちを抑え切れませ~ん♪ 】
【 おお・・・ w (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) w
まさに まさに! GTDです,ホンモノです!
これまでに,Ⅵ GTDについても同じ場所で目撃しましたが
あくまで個人的な見解ではありますが,Golf Vの完成度が高いがゆえに
独逸本国ではⅥへのシフトが,あまり進まなかったように感じるのですが
今回のGolf Ⅶに関しては,VあるいはⅥオーナーからの乗り換えが
早いように思いますね。
おそらくⅦのコンポーネントが優れているからでしょう。 】
【 Golf Ⅶ GTDのタイヤサイズは,GTIと同じく 225/45 R17。
これは私のGolf V GTIと共通かと。
タイヤは プレミアムタイヤの POTENZA S001 を履いておりました。 】
【 こうして横のシルエットを見てみると,やはり改めて
『 Golfを越えるもの Golfだけ 』 だな~と思いますね。
まさに世界のベンチマークたるクルマ,です (^o^)丿 】
【 さてGTDの室内です。
日本だと,なかなかここまでダイタンになれないのですが(苦笑)
独逸本国でレアなマシンに遭遇してしまっては,話は別 ( ̄∇ ̄;)
とことん肉薄するつもりで,撮影を敢行!
おそらく私のV GTIと同じく,本革シートのオプションだと思われます。
確かにコレがあると,真冬は本当に助かります♪
それは寒さがより厳しい独逸では,尚更必要とされているオプション
なのでしょうね。
ちなみにトランスミッションはDSGだったのはウレシイですね~(^◇^)
なるほど,GTDの位置づけとしては "主機" がガソリンかディーゼルか
だけの違いで,後はGTIと同等なんだと思いました。 】
【 それにしてもクルマのデザインとは見慣れてくるものでしょうか? ^^;
Golf Vの無骨なデザインが気に入っている身とすれば
Ⅶはどうも線が細いような気がしていたのですが,昨年・今年と
現地でⅦを見るようになってくると,このデザインも不思議と
馴染んでくるものですね~(笑) 】
【 黒煙を吐くというイメージが すっかり払拭されたディーゼル乗用車。
欧州では元々ストップ&ゴーが皆無なだけに,ハイブリッドならずとも
エコな存在の代表格。
そこへメーカーがスポーツに味付けしたモデルがGTDと言えるでしょう。
基本設計を刷新したGolf Ⅶの一翼を担う形で,昨年春にリリースを受け
現地での価格は,およそ30,000ユーロ+α。
3年目に初めて渡独した頃は1ユーロ=100円程度だったのですが
現在の為替レートからすると,日本だと400万円台半ばくらいに
なるでしょうか・・・う~む,なかなかのお値段ですね ( ̄∇ ̄;) 】
【 さて(Ⅰ)でも触れておりますように,目下のところ
V GTIの後継として,候補の1つに上がっているⅦ GTDなんですが
先日,type981の試乗(!)をした際に,メカニックの方から
こんな事情背景を伺いました。それは・・・
『 各ディーラーで整備認定を取る際に ガソリンとは別に
ディーゼルを新規導入した際,新たに手続きが必要となるため
対費用効果を考えると,ガソリンしかラインナップにない
輸入車ディーラーとしては負担増になることも,日本への導入が
遅れている一因 』 という主旨の話でした (; ゚Д゚)
これに関してナルホド!と思う反面,既にクリーンディーゼルを導入している
ところはあるわけですが,果たしてフォルクスワーゲングループジャパン
としては,どんな腹づもりなのでしょうか??
もう1つの後継候補は候補として,ハラハラしながら
一日千秋の思いで導入待ちというところですが(爆)
TDIエンジンの正式採用という点は,両者共通だけに
例の"五気筒問題"(駄) 共々,私としては あと2年以内に
両輸入車メーカーには,方針を決してほしいところです(-.-) 】 完
来るべき "次期支援戦闘機"
において,現段階での次点。
即ち EA288 を抱く
熱きマシーン! ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
【 独逸での耐久レース観戦のお楽しみ。
それは無論,応援するチームの走りを直接見届けることに尽きますが
現地入りすることで必然的に生まれる,いわば "副産物" が♪
それが市中を行き交う,地元独逸車の定点観測です(・∀・) 】
【 今年もレースの合間に,サーキット前のメインストリートで
カメラを構え,日本ではお目にかかることができないレアな車種を
狙っておりましたが,とあるタイミングで1台の Golf Ⅶ に遭遇。
実は昨年の渡独の際,既に先行してGolf Ⅶの姿は確認している
のですが,ここは欧州。そう,日本では普及が途絶えている
あのエンジン が幅を利かせているのです (¬_¬) 】
【 そう!
すなわち 『 Golf Ⅶ GTD 』 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/
遂に・・・遂に独逸本国で,その姿を補足することに
ワレ成功セリ~!! ( 大金星 ) 】
【 過去の渡独において感じたのは,保守的な国民性なのか?
Golfがモデルチェンジを果たした後も,劇的な交代劇は
感じられなかったのが ( ※ V→Ⅵになっても,さほどⅥを見かける頻度は上がらず )
今度のⅦに関しては,本国デビューを果たして間もなく,ちょくちょくと
見かけるようになり,今回は本当に多くのGolf Ⅶを,昨年以上に
目撃することになりました。 】
【 そんな中で,個人的に最も興味津々なグレードが,このGTD。
言わずといれた,GTIと双璧をなすGolfを代表する
スポーツグレードです! (`・ω・´)キリッ
これに搭載されるのは,EA288 と呼ばれる
直列4気筒の2000cc直噴ディーゼルターボ。
GTIと負けず劣らずの伝統を誇るGTDの名に相応しく
他のディーゼルユニットよりチューンが施されているようです。 】
【 GTDに搭載されているEA288のエンジンスペックを
一部抜粋してみると・・・
最高出力: 184PS/3500rpm
最大トルク: 38.7kg-m/1750rpm
燃費: 22.2km/L
と,ほぼガソリンモデルのGTIに準じる内容であり
かつ燃費性能が超絶的に優れている点に注目している次第 w(゜o゜)w 】
【 元々,欧州では評判の高いTDIエンジン。
そのスポーツモデルが支持されているのも,実際に独逸本国へ足を運び
Autobahnを辛口で走ってみると (!)
まったくもって頷けます。
このGolf Ⅶ GTDに幸いにも巡り合ったのは,よかったのですが
名残り惜しいことに,ホンの一瞬で彼方に消えてしまいました・・・(大泣) 】
【 だ が し か ~ し ! (≧▽≦)
天はワレを見離さなかったのです♪
定点観測地点のすぐ脇にある,レース観戦者用の駐車場で
偶然にも,別のGTDを発見!
これはもう・・・テンションMAXで肉薄するしかありません! 】
【 何気に 専用色のtype997 GT3RS が近くにあるのも
気になるところですが (笑) ,正直言って それよりも なによりも・・・
Golf Ⅶ GTDです,GTD!!
「 大切なことなので 2度言いました 」 (; ・`д・´) 】
⇒続く
1日で 2台もの
VL9(?) に
巡り合うとわ!(≧◇≦)
【 日中に突如現れたVL9の姿に,ビックリしたものですが
場所を変えて,また別のVL9の姿を発見! (;°◇°)
しかもカラーも同じ。
・・・この欧州にも,Symmetrical AWD を愛す
アツい野郎 (笑) が物好きにも少なからず,いるわけですね~(^_-)-☆ 】
【 ナンバープレートから見ても,さきほどの個体とは
また違った車両だと分かります。
どうやらオランダで販売されたようですね。
欧州はAuto Bahnをはじめ,高速道路網が発達しているため
このマシンの実力を以ってすれば,200km/h巡航など容易く
できてしまうのでしょうね。おそらく国境を越えてくるのも,そう時間は
要していないことでしょう = = =333 】
【 VL9のリアレイアウトを見てみると,ウイングに関しては
先代のGVBの標準車に類似しているように思えますが
実際どうなんでしょうか?
左右2本出しマフラーについても,先代から踏襲していますが
マフラーカッターが標準なのか,オプションなのかは不明。
かねてから,とあるGVB tS乗りの方からも(!)
マフラー周りがサビシー(¬_¬) との声を聞いていますが
このあたりも新型でどうなっているか,気になるところです。
※ さきほどの個体でも,同じデザインだったので,おそらくは
標準でのデザインではないかと,勝手に推測しております w 】
【 インテリアについてはパっと見ただけですが,ベース車両をモチーフに
しているように思いました。
無論,スポーツモデルだけに6MTは健在!(^^♪
噂の( とはいえ,欧州車のスポーツモデルには既に類似のものが導入されておりますが )
新しいデバイスの 「アクティブトルクベクタリング」の効果は
公道ではどうなんでしょうか? またサーキットなどのスポーツ走行時には
干渉するなど弊害は,ないのかどうか気になるところです(-.-) 】
【 GR/GVの際も同じでしたが,いわゆるこれは "標準車" しての
位置づけのため,フェンダーサイドのオーナメントがシルバーと
なっていますが,これはR205・S206のような限定車が将来リリース
( S207? ) された場合は,きっと黒いものに換装されることは
想像に難くないかと・・・
できれば,国内でのデビューを前にしてクラス優勝を謳う
マーケティングができればよかったのですが,ともかく
日本でも,その姿を見る日は遠いことではなさそうです。
やはりサーキットでの戦闘力が,どう変化しているのかが
最大の関心事ではないでしょうか? (・∀・)
特に,R205のオーナーの面々などにとっては,特に!(真剣) 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |