• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

Mk6 GTI...in Nordschleife!

Mk6 GTI...in Nordschleife!

それでも今回
独逸国内で一番
多く見かけたGTI
・・・でしたね 
(^^♪

【 Autobahnを走行中,1台のⅥ GTIが迫ってきました = = =333
 やはりGTIがGTIたらしめているのは紅いグリル
  だなということですネ・・・毎年,現地へ行ってみると感じるのが。 】


【 追い越し車線に迫ってくる紅いグリルは,本当に被視認性が高い
  デザインだな~・・・ と思っている合間に,既に車速差があるために
  Ⅵ GTIはドンドン先行していきます。 】


【 リアに貼ってあるステッカーからして
  行き先は同じような気がしてなりませんでした (笑)

  ともかく一番左側がガチ!追い越し車線なので
  まあ次から次へと,アクセルをベタ踏みしているようなクルマが
  迫ってくる光景は圧巻です (;^ω^) 】


【 さてサーキット周辺に近づくにつれて・・・
  欧州中からクルマ好きがワラワラと
  集まってきていることが,よ~く分かります。

  GTIだけでも,何台目撃したことでしょう(嬉)
  こちらは,この日見かけたⅥ GTIでは,唯一の5ドアモデル
  本当に独逸では3ドアの人気が根強いのですよ (¬_¬)  】


【 こちらはサーキットから少し離れた場所で見つけたⅥ GTI(3ドア)
  個人的にはドレスアップには明るくないのですが
  オーナー氏はブラックを基調とした仕上がりにしたようですね。
  ホイールも標準のものでは,なさそう(?)ブラックタイプ
  換装してありますね。 】


【 現役バリバリの (^_-)-☆ V GTIオーナーとしては
  やはり吊るしのホイールは,コレ!ですよね。
  当たり前の話,日本でも見慣れている そのデザインは
  本国でも健在でした。 】


【 場所を変えて,ここは定点観測地点。
  ぼお~と眺めているだけで,Ⅵ GTIが何台も通過していきます。

  私のV GTIもそうですが,欧州は この時期が異様に昼間が長い(!)反面
  ガラスルーフは冬場は日照時間が短くなるために,現地では比較的よく
  チョイスされるオプションとか。 】


【 確かにガラスルーフがあると,冬場は陽の光を車内に導くことができて
  暖かいですし,これからの季節は 高速道路を走る際は程よく外気を
  取り込むことができる
ので,便利なのは私も実感しております ( ̄∇ ̄;)  】


【 ここまでで思ったのは (今年はたまたま?) ボディカラーが黒系で
   3ドアのⅥ GTIが多いな~!ということです。

  やはりキャンディホワイトは,独逸人には敬遠されてしまっている
  のでしょうか? (半泣)
  まあで,GTIには似合っているとは思っていますが (-.-) 】


【 これもサーキット近くで見かけた1台のⅥ GTI
  え~ ご存じのように,私は中興の祖とも呼べる先々代のV GTI
  未だ飽きずに乗っているので(笑)
  逆にのことは,あまり分からないのですが・・・
  これはもしかして,独特のホイール形状からして
  Golf Ⅵにおける限定車: GTI edition35
  ではないか??と思ったのですが,細かい部分を
  見てみると,両サイドにある(ハズ?)の『 fünf und dreißig 』の文字が
  見当たりません。
  まさか限定車を買っておいて,向うの方は
  その証までも外してしまう,とか? ( ・◇・)?

  まあ,このあたりは,元・35オーナー氏に詳しく
  尋ねてみたいものです・・・近日中に ( ̄~ ̄;) 】



Posted at 2014/06/30 23:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月29日 イイね!

Mk5 GTI...in Nordschleife!

Mk5 GTI...in Nordschleife!

Deutschland
それはまさに・・・
GTIの宝庫

Vielen Dank~♪  \(^o^)/


【 さあ独逸本国と言えば・・・Golf V GTIデス (^o^)丿
  今回も現地で,自分のクルマの分身に会ってきました♪

  意外だったのは,サーキット内で市販車に近い状態のV GTI
  巡りあえたこと \(^o^)/ 
  おお~ EA113 未だ健在ナリ~!(^_-)  】 


【 実は今回,奇遇にも同じタイミングでレース観戦(?)のため渡独していた
  RMB氏と,日本から遥か1万キロあまりを越えて,サーキット内にて
  合流することに成功!

  既に先行偵察(?)中だったRMB氏とは感激に再会もそこそこに
  早速パドック巡りに出かけた矢先に,なんとなんと!
  私と同じキャンディホワイトのV GTIの姿を発見♪ 】


【 う~む,やはり同じ色の個体を独逸本国で遭遇すると
  テンションが ↑ 3割は↑ 上がりますね
(爆)

  当初,これは24時間耐久レースにエントリーしているものかと
  思っていたのですが,後で調べてみたら,別のスプリントレースに
  出場していた車両のようでした (-_-;)
  これはレース後の模様を撮影したようですね。

  それにしても,Autobahnのみならず,長大なサーキットでも その姿を
  見かけるとは,やはり汎用性では右に出るものがない
  Golf V GTIですね (・∀・) 】


【 そしてレース本戦です。
  そこへ現れたのは,1台のV GTI!(●^o^●) (●^o^●)
  強豪TTRS 2.0,そして新鋭VL9と同じSP3Tクラス
  V GTIがエントリーしていたことは知っていたのですが,あいにく
  走行開始前に実車を見にいけなかったのです・・・ 】


【 それがまさか・・・

  昨年,間近で見ていた あのV GTIだったとは w( °o°)w


2013.5  撮影

  前回は,チームメカニックの1人に突撃取材を敢行。
  市販のV GTIと比べて,エンジン・DSGとの違いはあるのかどうか?
  根掘り葉掘り(^^ゞ 尋ねたものですが,今回も耐久レースに挑んでいたとは
  この1台もまた,感情移入しちゃいそうです。 】


【 事実上,このGolf VからDSGが普及していったわけですが
  このようなハードな環境下で24時間走り続けても音を上げない耐久性
  有しているのは,さすがですね。

  ちなみに,目当ての車両の中に,他にもDCT仕様のものが
  あったのですが,その話は別に取り上げたいと思います。
  そう・・・type 987のことです(^_^)v 】


【 その他,本コース以外でも V GTIを見かけました。
  Golfに採用されている トルネードレッド
  かつて私が所有していた ライトニングレッド とは
  また発色具合が違いますね。

  日本に比べて,独逸では派手な色のクルマをちょくちょく見かけます。
  逆にホワイト系のカラーだと,向こうの人にとっては
  『 何も塗っていない,むき出し感が・・・ 』 と
  敬遠されることもあるそうです(-.-) 】


【 こちらはレースの観戦ポイントの1つ,Adenauに近い場所で
  遭遇したGolf V
  独逸では(何故か?)自車のグレードを示すものを外す,あるいは最初から
  オーナメント類をオプション設定をしないケースがあるそうで
  後ろから見ただけでは,GTIなのかGTDなのか判別できませんが
  ハンドルの3ドアモデルで,おそらく6MT仕様
  とくれば,日本でも確実に(; ゚Д゚) コアなファンは存在しますね♪ 】


【 まあ,レース本戦には Golf Ⅲが今年も参加していたくらいなので
  2世代前のV なんて,まだまだ新しい部類に入るわけですが,それでも
  未だにとても綺麗に乗っているオーナーさんですね。

  一方,埃だらけで見るに耐えないような(>_<) A4 avantなども目撃したので
  このあたりは独逸本国でも,オーナーのクルマに対する美的感覚は
  個人差があるのでしょうか・・・ 】


【 ということで,私も負けじと
  自分のV GTIに,少し手を加えてみた次第 ( ̄∇ ̄;)

  左ハンドルのようにしてみて(笑)  ピットに佇む姿はまさに
  Nordschleifeを走る
かの如くデス! ( 自己満足モード全開 w )

  嗚呼,いつかはGolf GTIで この20kmあまりのロングコースで
  スポーツ走行してみたいですね~ (^.^)
  どなたか "独逸武者修行" に興味がある方はいませんか~♪

  ※ 一応,秋くらいに下見を兼ねて,4日間ほど再渡独しようかなと 密かに考えております (・ω・)
    まずは,Autobahnを走るべく 単独でレンタカーを借りられるくらいには
    できるようになっておかないと (汗) 

Posted at 2014/06/29 14:10:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2014年06月28日 イイね!

Golf Ⅶ GTD/Der zweite Bewerber (Ⅱ)

Golf Ⅶ GTD/Der zweite Bewerber (Ⅱ)

VWが誇る最新鋭
ディーゼルスポーツ
に・・・刮目せよ!
(ー_ー)!!


【 さて今回の渡独で,是非実物を見ておきたかった1台である
  Golf Ⅶ GTDですが,幸いにも走行中のみならず
  駐車中の様子を間近で見ることに成功しました!
  この予想外の展開に・・・はやる気持ちを抑え切れませ~ん♪ 】


【 おお・・・ w (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) w
  まさに まさに! GTDです,ホンモノです!

  これまでに,Ⅵ GTDについても同じ場所で目撃しましたが
  あくまで個人的な見解ではありますが,Golf Vの完成度が高いがゆえに
  独逸本国ではへのシフトが,あまり進まなかったように感じるのですが
  今回のGolf Ⅶに関しては,Vあるいはオーナーからの乗り換えが
  早いように思いますね。
  おそらくⅦのコンポーネントが優れているからでしょう。 】


【 Golf Ⅶ GTDのタイヤサイズは,GTIと同じく 225/45 R17
  これは私のGolf V GTIと共通かと。
  タイヤは プレミアムタイヤの POTENZA S001 を履いておりました。 】


【 こうして横のシルエットを見てみると,やはり改めて
  『 Golfを越えるもの Golfだけ 』 だな~と思いますね。
  まさに世界のベンチマークたるクルマ,です (^o^)丿 】


【 さてGTDの室内です。
  日本だと,なかなかここまでダイタンになれないのですが(苦笑)
  独逸本国でレアなマシンに遭遇してしまっては,話は別 ( ̄∇ ̄;)
  とことん肉薄するつもりで,撮影を敢行!

  おそらく私のV GTIと同じく,本革シートのオプションだと思われます。
  確かにコレがあると,真冬は本当に助かります♪
  それは寒さがより厳しい独逸では,尚更必要とされているオプション
  なのでしょうね。
  ちなみにトランスミッションはDSGだったのはウレシイですね~(^◇^)



  なるほど,GTDの位置づけとしては "主機" がガソリンディーゼル
  だけの違いで,後はGTIと同等なんだと思いました。 】


【 それにしてもクルマのデザインとは見慣れてくるものでしょうか? ^^;
  Golf Vの無骨なデザインが気に入っている身とすれば
  Ⅶはどうも線が細いような気がしていたのですが,昨年・今年と
  現地でを見るようになってくると,このデザインも不思議と
  馴染んでくるものですね~(笑) 】


【 黒煙を吐くというイメージが すっかり払拭されたディーゼル乗用車
  欧州では元々ストップ&ゴーが皆無なだけに,ハイブリッドならずとも
  エコな存在の代表格。
  そこへメーカーがスポーツに味付けしたモデルGTDと言えるでしょう。
  基本設計を刷新したGolf Ⅶの一翼を担う形で,昨年春にリリースを受け
  現地での価格は,およそ30,000ユーロ+α
  3年目に初めて渡独した頃は1ユーロ=100円程度だったのですが
  現在の為替レートからすると,日本だと400万円台半ばくらい
  なるでしょうか・・・う~む,なかなかのお値段ですね ( ̄∇ ̄;)  】


【 さて(Ⅰ)でも触れておりますように,目下のところ
  V GTIの後継として,候補の1つに上がっているGTDなんですが
  先日,type981の試乗(!)をした際に,メカニックの方から
  こんな事情背景を伺いました。それは・・・

 『 各ディーラーで整備認定を取る際に ガソリンとは別に
  ディーゼルを新規導入した際,新たに手続きが必要となるため
  対費用効果を考えると,ガソリンしかラインナップにない
  輸入車ディーラーとしては負担増になることも,日本への導入が
  遅れている一因
』 という主旨の話でした (; ゚Д゚)

  これに関してナルホド!と思う反面,既にクリーンディーゼルを導入している
  ところはあるわけですが,果たしてフォルクスワーゲングループジャパン
  としては,どんな腹づもりなのでしょうか??

  もう1つの後継候補は候補として,ハラハラしながら
  一日千秋の思いで導入待ちというところですが(爆)
  TDIエンジンの正式採用という点は,両者共通だけに
  例の"五気筒問題"(駄) 共々,私としては あと2年以内に
  両輸入車メーカーには,方針を決してほしいところです(-.-) 】 

Posted at 2014/06/28 16:50:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月27日 イイね!

Golf Ⅶ GTD/Der zweite Bewerber (Ⅰ)

Golf Ⅶ GTD/Der zweite Bewerber (Ⅰ)

来るべき "次期支援戦闘機"
において,現段階での次点
即ち EA288 を抱く
熱きマシーン!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

【 独逸での耐久レース観戦のお楽しみ。
  それは無論,応援するチームの走りを直接見届けることに尽きますが
  現地入りすることで必然的に生まれる,いわば "副産物" が♪
  それが市中を行き交う,地元独逸車の定点観測です(・∀・) 】


【 今年もレースの合間に,サーキット前のメインストリートで
  カメラを構え,日本ではお目にかかることができないレアな車種
  狙っておりましたが,とあるタイミングで1台の Golf Ⅶ に遭遇。

  実は昨年の渡独の際,既に先行してGolf Ⅶの姿は確認している
  のですが,ここは欧州。そう,日本では普及が途絶えている
  あのエンジン が幅を利かせているのです (¬_¬) 】


【 そう! 
  すなわち 『 Golf Ⅶ GTD 』 \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

  遂に・・・遂に独逸本国で,その姿を補足することに
  ワレ成功セリ~!! ( 大金星 ) 】


【 過去の渡独において感じたのは,保守的な国民性なのか?
  Golfがモデルチェンジを果たした後も,劇的な交代劇は
  感じられなかったのが ( ※ V→Ⅵになっても,さほどⅥを見かける頻度は上がらず )
  今度のに関しては,本国デビューを果たして間もなく,ちょくちょくと
  見かけるようになり,今回は本当に多くのGolf Ⅶを,昨年以上に
  目撃することになりました。 】


【 そんな中で,個人的に最も興味津々なグレードが,このGTD
  言わずといれた,GTIと双璧をなすGolfを代表する
  スポーツグレードです! (`・ω・´)キリッ

  これに搭載されるのは,EA288 と呼ばれる
  直列4気筒の2000cc直噴ディーゼルターボ
  GTIと負けず劣らずの伝統を誇るGTDの名に相応しく
  他のディーゼルユニットよりチューンが施されているようです。 】


【 GTDに搭載されているEA288のエンジンスペック
  一部抜粋してみると・・・

  最高出力: 184PS/3500rpm
  最大トルク: 38.7kg-m/1750rpm
  燃費: 22.2km/L

  と,ほぼガソリンモデルのGTIに準じる内容であり
  かつ燃費性能が超絶的に優れている点に注目している次第 w(゜o゜)w 】


【 元々,欧州では評判の高いTDIエンジン
   そのスポーツモデルが支持されているのも,実際に独逸本国へ足を運び
  Autobahnを辛口で走ってみると (!)
  まったくもって頷けます。

  このGolf Ⅶ GTDに幸いにも巡り合ったのは,よかったのですが
  名残り惜しいことに,ホンの一瞬で彼方に消えてしまいました・・・(大泣) 】


【 だ が し か ~ し ! (≧▽≦)
  天はワレを見離さなかったのです♪
  定点観測地点のすぐ脇にある,レース観戦者用の駐車場で
  偶然にも,別のGTDを発見!
  これはもう・・・テンションMAXで肉薄するしかありません! 】


【 何気に 専用色のtype997 GT3RS が近くにあるのも
  気になるところですが (笑) ,正直言って それよりも なによりも・・・
  Golf Ⅶ GTDです,GTD!!

  「 大切なことなので 2度言いました 」 (; ・`д・´) 】
  ⇒続く

Posted at 2014/06/27 23:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月26日 イイね!

Der neue Modell : DBA-VL9 (Ⅱ)

Der neue Modell : DBA-VL9 (Ⅱ)

1日で 2台もの
VL9
(?)

巡り合うとわ!
(≧◇≦)

【 日中に突如現れたVL9の姿に,ビックリしたものですが
  場所を変えて,また別のVL9の姿を発見! (;°◇°)
  しかもカラーも同じ。
  ・・・この欧州にも,Symmetrical AWD を愛す
  アツい野郎 (笑) が物好きにも少なからず,いるわけですね~(^_-)-☆ 】


【 ナンバープレートから見ても,さきほどの個体とは
  また違った車両だと分かります。
  どうやらオランダで販売されたようですね。
  欧州はAuto Bahnをはじめ,高速道路網が発達しているため
  このマシンの実力を以ってすれば,200km/h巡航など容易く
  できてしまうのでしょうね。おそらく国境を越えてくるのも,そう時間は
  要していないことでしょう = = =333 】


【 VL9のリアレイアウトを見てみると,ウイングに関しては
  先代のGVBの標準車に類似しているように思えますが
  実際どうなんでしょうか?

  左右2本出しマフラーについても,先代から踏襲していますが
  マフラーカッターが標準なのか,オプションなのかは不明。
  かねてから,とあるGVB tS乗りの方からも(!)
  マフラー周りがサビシー(¬_¬) との声を聞いていますが
  このあたりも新型でどうなっているか,気になるところです。 
   ※ さきほどの個体でも,同じデザインだったので,おそらくは
      標準でのデザインではないかと,勝手に推測しております w 


【 インテリアについてはパっと見ただけですが,ベース車両をモチーフに
  しているように思いました。
  無論,スポーツモデルだけに6MTは健在!(^^♪

  噂の( とはいえ,欧州車のスポーツモデルには既に類似のものが導入されておりますが )
  新しいデバイスの 「アクティブトルクベクタリング」の効果は
  公道ではどうなんでしょうか? またサーキットなどのスポーツ走行時には
  干渉するなど弊害は,ないのかどうか気になるところです(-.-) 】
 

【 GR/GVの際も同じでしたが,いわゆるこれは "標準車" しての
  位置づけのため,フェンダーサイドのオーナメントがシルバー
  なっていますが,これはR205S206のような限定車が将来リリース
  ( S207? ) された場合は,きっと黒いものに換装されることは
  想像に難くないかと・・・

  できれば,国内でのデビューを前にしてクラス優勝を謳う
  マーケティングができればよかったのですが,ともかく
  日本でも,その姿を見る日は遠いことではなさそうです。
  やはりサーキットでの戦闘力が,どう変化しているのかが
  最大の関心事ではないでしょうか? (・∀・) 
  特に,R205のオーナーの面々などにとっては,特に!(真剣) 】

Posted at 2014/06/26 07:30:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 23 45 6 7
89 1011 121314
1516 17 18 19 2021
22 2324 25 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation