そこはまさに・・・
四半世紀ほど
時間が停まって
いるようでしたっ!(≧◇≦)
【 B氏に お供する形で訪れた,そのお店で見たものとは・・・
G T I - R キ タ ―――(゚∀゚)―――― ! ! 】
【 そうです,遥かな時空を越えていま,学生時代( 中期~後期途中 w )を
共に過ごした "あのモデル" が,なんと!
未だに動態保存(?)されているというのですから,オドロキです。 】
【 この目で直接,まさか当時の車両を見て触って乗り込むことなど
よもや思いませんでした! (*_*) (*_*) (*_*)
ちなみに,当時持っていたGTI-R専用の冊子。
なんと!B氏も所蔵されていたそうで,とある機会に私へ
プレゼントしてくださいました。
それだけでも,感涙ものなのですが・・・(;°◇°) 】
【 う~む・・・まさか,こんな光景を拝むことになるとは (震)
20年以上前の,もはやQ車の域に達している
N14 GTI-Rが 2台も居並ぶとは恐るべき品揃えです ( ̄∇ ̄;) 】
【 おそらく販売用にGTI-Rを2台揃えているマニアックなお店は他にはない
ものと思われます。
なんといいますか,実に・・・実に感動的ですっ!(流涙)
ちなみに,当時のオーナーでないと分からないであろう
特徴があります♪
それは2台とも,マイナーチェンジを受けた,いわゆる"後期型"
だということです。 】
【 デジカメ黎明期にメガピクセル機(死語?)で撮影していた
当時の秘蔵画像を引っ張り出してきました(懐)
こちらが学生時代,長い間乗っていた私のN14 GTI-Rです。
途中でクラッチを1度交換しましたが,大きなトラブルもなく
実に150,000km以上を走破しました (^_-)-☆
こちらは"前期型"。
フロントグリルの意匠が車名に倣い 『 P 』 になっていますが,今回店頭で
見かけた車両は,それとは異なり 『 メーカー名 』を模したものになっています。
これはリアデザインも同様で後期型では,後ろにも 『 メーカー名 』を模した
オーナメントが備わっています。 】
【 まあ,そんな当時を知るマニアックな話は置いといて(笑)
今回は商談中のB氏の同伴ということで
アッサリ\(^o^)/ ドライバーズシートに身を預けることが叶いました~
まさかまさか・・・15年以上の時間を経て
再びGTI-Rに乗り込む日がやってくるとは!!
もう涙で景色が見えないほど(マヂ) 】
【 GTI-Rのエクステリアに於ける特徴といえば,やはり
大型の『フードエアインテイク&ルーフスポイラー』
ですが,インテリアとしては,この『 3連スポーツメーター 』が
標準装備されていたことが印象的でした♪ 】
【 まあ,この『 3連スポーツメーター 』のおかげで(?)
1800cc NAのGTIを筆頭に,他のグレードは
この場所にオーディオが入るのですが,GTI-Rだけは
エアコンスイッチの更に下(!)という,風変わりの位置に
あることは,ご愛嬌ですが(苦笑)
・・・ともかく,しばし気分は学生時代にタイムスリップして
しまいました (゜o゜)
10代の頃から,こんなクルマに乗ることができて
本当に恵まれていたのだなあ・・・と,シミジミ思いました。
今さらながらですが,こんな初孫に対して長い目で(!)
学業をバックアップしてくれた,今は亡き祖母に感謝感謝 (*_*) 】
【 懐かしい話は,これだけではありません!
実はお店の敷地では,他に こんな車両の姿を発見。
そう,これは 『 EP82 』 そのターボモデル:GTです \(^o^)/
何を隠そう,免許を取得した時期に,乗ってみたいクルマの
1つに入っていました。
1000kgを切る軽量ボディに1300ccのターボなハッチバック。
これを見てアツくならないのは,漢(おとこ)ではない!と
当時は思いました。
ただ私の母校では派手な外車を乗り回すようなボンボン息子は皆無
だったこともあり,多くは中古の国産車でしたので,私も必然的に
中古の軽自動車からカーライフがスタートしたわけですが,それはそれで
当時は全く不自由に感じませんでした。
まだ学生生活を謳歌していた,"何も知らなかった"頃の
思い出です・・・ (遠い目) 】
【 それにしても,このお店がオソロシイのは・・・
昭和のクルマがゴロゴロしていること,でしょう(驚愕)
今回,特に目についたのは,あの伝説のクルマ・・・すなわち
『 GALANT VR-4 』 (・∀・) (・∀・) (・∀・) 】
【 言うまでもなく,このクルマなくして
スリーダイヤモンドな会社は語れない!
とまで言わしめた,超絶的な戦闘力を有していた
スポーツグレードです! (`・ω・´)キリッ
とある方が,その昔 身銭を切って,バリバリのラリー仕様に
仕上げた逸話を聞いたことがあるのですが(駄)
その後公式記録に,その活躍は残されていないとか・・・ ( ̄∇ ̄;)
ともかく,その後も現在まで続く2000ccターボ+4WDというスタイルの
中興の祖とも言える,伝説のクルマに,やはり見て触れることができて
本当に感慨深いものを感じました。
このあと,B氏はサクサクっと商談を進め(笑)
間もなく,また新たな1台がコレクションに加わることに
なるのですが,そのお話は また後日! 】
"社会人" になって
からだと,2回目の
訪問ですかね~(謎)
【 およそ1年半ぶりに,足を延ばしてみたのですが,あいにく
大規模な建て替え工事の真っ最中で
前回と同じ場所で,手早く撮影をしようと思った矢先
いまは工事中のためか,警備員がすっ飛んできたので
今回はあえなく見送りました(;_;)
既に地域密着型の『甘味&ラーメン』のファストフード店は
退店してしまっているそうですが(涙) 以前は敷地内で
食すことができたのも 随分 昔の思い出です(謎) 】
【 少々思い出深い場所を散策した後は・・・
定期帰省の際は,ちょこちょこお茶などをしている(!)Tu氏と
今回もまた待ち合わせ(笑)
たまたま彼が行きつけのディーラーへ出かける所用が
あったせいか,それならばと"現地集合" となりました♪ 】
【 Tu氏は一家揃って,VWユーザー(驚)
しかるに,ディーラー側の人間との,お付き合いも
濃いものとなっておりました ( ̄∇ ̄;)
さて,彼がお店の顔なじみと"笑"談中に
フト,こんな車両を発見。
なんと!Golf V GTIのMT仕様でした (。・O・) ホホゥ
いまどき日本ではMT車の割合が激減してしまいましたが
ご存じの通り,Golf ⅥになってからはMT設定自体なくなって
しまいましたね。
ちなみに独逸本国ではMT仕様のGolf Ⅵが
ちゃんとあったことは,衝撃的でしたが(-.-) 】
【 しかしながら,認定中古車コーナーにさりげなく
『 35周年記念車 』があったことは,Tu氏に教えてもらうまで
気がつかなかったのはナイショです(駄)
そういえば,結局のところ試乗する機会が巡ってこないまま
箱替えをしてしまった方を知っていますが (≧◇≦)
果たして同じK04タービン搭載で,どう違いがあるのか?
近々伺ってみたくなりました♪それはそれで,楽しみですがw 】
【 この日は結局,モーニング以外は食事を取っていなかったので
夕食はTu氏のリクエストで,カレー専門店へ!
私がチョイスしたのは
『 マトンとほうれん草カレー 』
『 チーズナン 』
やはり日本では羊肉は馴染みが薄いだけに
敢えて,香辛料が効いている羊肉料理を選びました。
一応,辛口にしたのでスパイシーではありましたが,個人的には
ハッチバックと同じで・・・
より一層 辛口でもオッケーでした(爆) 】
【 食後には,また同じような流れで喫茶店へ。
"県内"に帰省している時は,敢えて大規模チェーン店には
行かないところですが,あまりに郊外になりすぎると(?)
夜も営業している喫茶店が皆無のため,以前訪れたお店で・・・
今シーズン 初氷を経験(笑)
それにしても,なかなかテンコ盛りな一皿でした・・・ 】
【 そして翌朝は,また当たり前に (`・ω・´) キリッ
行きつけの喫茶店で,学生時代の同級生とモーニング!
嗚呼,これこそまさに休日の朝の迎え方です(感涙) 】
【 午前中,短い定期任務を済ませてから,午後は実家で雑用をしつつ
夕方に帰途につこうとした時,不意に叔父から連絡。
『 今日は父の日だで,みんなで食事を
するもんで お前も ちゃっと 来や~ (難解) 』
何故だか予定外に一家団欒に巻き込まれてしまいました(笑) 】
【 やはり,この日もモーニング以外は口にしていなかったので
チョイスしたメニューは・・・
『 M I S O K A T S U 』 (≧◇≦) (≧◇≦) (≧◇≦)
やはり地元で,見知った面々と食す郷土料理(?)は
サイコー だがね ですね ♪ 】
【 大勢の親戚と近況報告をしてから,名残惜しいですが
郷里をあとにします・・・
それにしてもR205にとっては,久々に高回転域まで
鞭を入れることになりました。
やはり8000rpmまで一気に吹き上がるEJ207と
6MTの組み合わせは,気持ちイイ! ですね。 】 完
R205,約1年ぶりに
ボディーコーティングの
定期メンテナンスへ!
【 夜の中央道某所。
またいつものようにKi氏と・・・ハイウェイミーティング(笑)
共に先代(10代目)カローラの最上級グレードである
luxel α-edition という,レア車を有するという間柄。
短い時間ではありましたが,お盆期間あたりで プチ試乗会の
提案なども出てきたので,またその時が楽しみです(^o^)丿 】
【 定期帰省した際,地元の親戚・友人たちと過ごすのが・・・
朝の喫茶店! (`・ω・´) キリッ
今回はシナモントーストを頬張りながら
マッタリと過ごしました♪
やはり大規模チェーン店にはない,お店それぞれの
特徴がありますからね~(^_-) 】
【 ここは大都市郊外にある,とあるショップ。
今まで自分で購入した新車2台は納車直後に,そのままココに
入庫してボディーコーティングを施工してもらっています♪
今回は年に1回の定期メンテナンスのため,R205で帰省した次第。
深夜に帰省して,その数時間後には早くも(笑) 朝イチで車両を預けて
その翌日,受領した際の一枚。 】
【 私のR205は新車登録されて,ちょうど4年が経過したところ。
サーキット・氷上走行など ガンガン使っている!
割りには,ショップの方にはボディが綺麗な状態だと言われました。
まあ普段から手洗い洗車など,ボディケアは人任せでなんですが(苦笑) 】
【 前回,定期メンテナンスに入れたのは紅いGVBでしたが
その際に,とあるタイヤ屋さんの話題が出たことを
思い出しまして,今回はちょこっとだけ立ち寄ってみました (・∀・)
あいにく"隠密タイヤ" のフィナーレとなるべく,日常生活から既に
225/45 R17のRE-11Sを履いたまま(!)なので
追加でSタイヤの調達などはしませんでしたが(爆)
それにしてもこのあたりは,ほどよく田畑が広がっており
大都市中心地とは違って,のどかな風景が広がっておりますね~ 】
【 さて,ボディがピカピカになったR205で,ちょっと足を伸ばして
プチドライブをしてみました \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/
果たして・・・その行き先とは? 】
【 こちらデス! ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
そう,それは いわゆる"戦跡巡り"です( 超 謎 )
それまで地方の小大名に過ぎなかった織田信長が
大大名の今川義元に対して,少人数の兵を以って奇襲攻撃を加え
討ち取った桶狭間の戦いがあったとされています。 】
【 まあ前回も,やはり訪れている "聖地"(?)ではあるんですが
結果的に,手持ちのEJ20マシンを2台とも持ってきたことになります(^u^)
これは余談になりますが
GRB/GVBの限定車を同時運用する稀有なケースなど
この時は この自分を置いて そんな物好き は存在しないだろう
と,ばかり思っていましたが・・・ w ( °o°)( °o°)( °o°)w 】
【 本当に本当に・・・ 人生とは,先が分からないもの。
『 人間万事塞翁之馬 』 の言葉の通り
どこでどんなご縁が巡ってくるか,実に分からないものですね ♪
これからも,人とのご縁は大切にしていきたいと思います (●^o^●)
※ ちなみに後ろのエリアでは現在,建屋の建て直し工事をしているようで
当面は自由に行き来がしづらい感じになっていました (-.-) 】
⇒続く
前回より半年を
待たずに,また
新たな段階へ
達しようと
しております^^;
【 小雨模様の,とある春先のお昼どき。
ちょっとイレギュラーでしたが,お互いの都合がついたので不意に
B氏と ランチをご一緒する機会がありました♪ 】
【 ちょうどB氏も納車間もないニューマシンの
慣らしも兼ねて,ご登場♪ (´・∀・`)ヘー
やはり限定車ゆえ,大きなリアウイングは迫力がありますね。 】
【 会食が進む内に,ひょんなことで中古販売店の話題が出てきて
何気なく具体的な名前を出したところ・・・なんとそれは
偶然にもB氏が商談中の相手先と判明(笑)
この日はもうフリーだったこともあり,早速B氏に同行する形で
そのお店へ高速道路で向かうことに・・・
と,その前にチョット路肩で一時停車。
そのワケとは? 】
【 そう,それはキリ番ゲットのため !(^^)!
でも日中だと,ちょっとインジゲーターが見えにくいために
一工夫してみました♪ 】
【 これまでのキリ番は夜間帯に迎えることが多かった(と思う)ため
あまり気にすることはなかったのですが,ちょうど遮光性の高い上着が
あったので,それを使って即席の暗室状態にしてみました(・∀・) 】
【 ということで,160,000km を迎えることができました \(^o^)/
今年の3月は1か月で4,000km走破!という,単月としては
Golf V GTI最長記録を達成したこともありますが
150,000km→160,000km まで5か月あまりというのも
ますます過走行だな~♪ と・・・大いに誇っております(≧◇≦)
ただ,ここにきて若干ですがDSGのジャダーが顔を出すことがあり
無用なトラブル回避のため,常時通電しているシガーソケットを使う際は
エンジン稼働中に行うようにしています。
実は別の日に,以前と同じ症状 (※クリック!)を呈するようになり
それが二度三度重なったため,ちょっと気になっています。
幸い,それ以降のトラブル発生していませんが,秋の最終車検(予定)の際は
キッチリとメンテナンスをしようかと思っています(汗) 】
【 さてキリ番ゲットの後は,B氏に続いて高速道路を降りて一般道へ。
間もなく,目的のお店が見えてきました。
ん? ( ・◇・)?
気のせいでしょうか・・・なんだか 骨董品 年代物の車両の姿が
見え隠れするのですが (;^ω^) 】
【 おお~ ('◇')ゞ こ,これは紛れもない昭和の遺物(笑)
懐かしのAE92ではないですか!
学生時代の悪友が,当時中古で乗っていました。
しかもこれはキョーレツなホットモデル:GT-Z
1世代前のAE86ほどでないせよ,今でもたま~に見かけますよね♪
きっと,このモデルを愛用しているオーナーさんでしょうね。 】
【 そして更に懐かしいモデルが・・・
これまた昭和末期に登場したCR-X!
し,しかも歴代モデルを揃えての
『 Ballad 』&『 Cyber 』の2shotですと~!(;_;) (;_;) (;_;)
・・・一体,このお店は どれだけの懐かしい品揃えですか! (驚愕&涙) 】
【 え~ちなみに,このCyberですが同じく学生時代に
別の悪友が乗っていました。グレードはVTECではない
1つ下のSiでしたが,まあこれも思い出のある1台ですね~
車重が1000kgを切って130PSそこそこですから
当時私が乗っていた,550ccのミラターボTR-XXでは
全然追いつけませんでした(泣)
まあ他の悪友と3人乗車で,夜中に隣の県まで峠道を走って
"名物餃子"を食べに行く(爆)時は,難渋しましたが( ̄~ ̄;)
思わずその場で,その悪友に画像を送信したところ
『 お,お前・・・なんという懐かしいものを(;_;) 』と
涙まじりに返事がやってきました(駄)
やはり通り過ぎてしまえば,学生時代というものは
どれだけの困難さに立ち向かったとしても・・・
懐かしさが募っていくものでしょうね~ (¬_¬) (¬_¬) (¬_¬) 】
⇒続く
それでは・・・
放課後試乗タイム
の始まりです♪ (・∀・)
【 それでは改めて,Ke氏が所有する限定車:S402について
( オーナーに対して勝手ではありますがw ) ご紹介しましょう♪
BL/BPの最熟成モデルとして販売されたのが2008年5月。 】
【 いわゆる "4代目" は,結果的に長い期間に渡り販売されることに
なったのですが,その集大成として,Sシリーズに名を連ねるべく
手の込んだ造りが加えられたそうです。 】
【 S402の最も特徴的なのは『 EJ25 』 すなわち標準車がEJ20に対して
大排気量の2500ccの4気筒水平対向エンジンが搭載されていること!(゜o゜)
このエンジンからは,285PS/40.0km というパワーが放たれます。
ちなみに,目下のところ開発されているというtype981の後継には
NAのFlat 6から過給機付きFalt 4に移行されるとの話と
奇しくも一致しますね ( ̄∇ ̄;) 】
【 生産台数はS402という名称ににちなんだのか,セダン/ツーリングワゴンの
2タイプ合わせて402台。
Sシリーズだけに,1台1台にシリアルナンバーが打刻されています。
( ※ シリアルナンバーといえば,またまたCe氏あたりが一家言お持ちかと・・・^^; ) 】
【 では早速,S402に乗ってみます。
インパネ周りは,標準のBL/BPとは若干異なるようで(?)
私の義弟のBPには,260km/hメーターは付いていなかった・・・ようですが
このあたりはR205と同じ,リミッターが230km/hに設定
されているのでしょうか? (☆゜o゜)
正確にはEJ25搭載車には,これまで2回ほど乗ったことがあるのですが
Ry氏所有のGRF
Sn氏所有のCS400 ( 英国で75台のみ生産! )
やはり+500ccの余裕があるせいで,低速トルクがしっかり出ているのが
分かりました。あいにくセミクローズドコースのため,ターボの過給圧の
かかり具合までは確認できませんでしたが(惜),いまどき珍しい
『 2500ccターボ+6MT 』というパッケージングは,欧州車でも
滅多にない,非常に魅力的なものだと思います。 】
【 更に更にKe氏のチョイスがシブいのは
当時,ツーリングワゴンが不動の地位を築いていたにも関わらず
敢えて,稀少価値の高い(?)セダンだということ!(^_-)-☆
おそらく402台中,大多数は間違いなくBPベースでしょうから,
そういう意味でもBLベースのS402はレアですね! 】
【 ドッキドキのS402の試乗を終えた後は・・・お待ちかね♪
お三人さんには,交代で "R" の単独試乗を体感して頂きました(・´з`・) 】
【 幸いにも,今回のイベントは公道から少し離れた場所だったので,通常では
単独運転ということにはならないところ,全員がMT車乗りということや
駐車場が一定の広さがあり,せっかくなのでPCCBの効き具合をご自身
自らの運転で,味わっていただくのも一興かと思いました♪ (-.-) 】
【 まずはトップバッターとして,Gc氏が乗り込んで敷地内を周回。
一定速度に達した段階でブレーキを踏み・・・急減速!(≧◇≦) 】
【 続いて,Mu氏・Ke氏にもブレーキの効き具合を実感して
頂きましたが,結果的に今回は見学だけではなく助手席で同乗
ということができたため,既に車両特性をある程度把握した上で
試乗していただけたのは,効果的だったかなと思います。
確かに,不慣れな状態でハイどうぞ♪ と鍵を渡されても,乗る方は
ビビッてしまうでしょうから。
まあ,これはかつてLHD+6MTに初めて乗った時の私の
実体験でもあるのですが(汗) 】
【 その後は定番のファミレス&ドリンクバーで渋滞回避(;^ω^)
しばし4人で,この日の出来事などを反芻しつつ,当な時間に
お開きとなりました。
この夜は高速道路でEJ22のエキゾーストノートを聴くことができた
貴重な機会でもありました♪
改めて,お集まりくださった皆様に感謝します m(__)m
なかなか参加へのハードルが高い講習会ですが
同伴ということであれば,意外に身近なものだと
今回分かりましたので,また参加の機会が出来たら
ご一緒しましょう!】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |