長野県某所にて
夜桜をしばし鑑賞。
高地だと4月後半に
満開を迎える
のですね・・・
【 時間軸を戻しますが,今年のGWは何かと神奈川方面へ出かける用事が
重なり,結果的に,横濱聖地へ足を運ぶ機会も多かったです (^o^)丿
この日はライトニングレッドな R205との,ご対面。
やはりGR/GVになってから塗装の質が一段と良くなったような
気がしますね。 】
【 というのは,B氏曰く このモデルの頃は経年劣化が激しく,
特に黄色いクルマは維持管理が大変なのだと。
・・・といいつつ,更にGC8が増車されていることに
改めて驚愕 ( ̄∇ ̄;)
しかしまあ,GC8はグレードがかなり細分化されていて
もはや専門家クラスでないと,一瞥しただけで判断できませんが
実際に乗ってみると,確かに車両の軽さを実感できますね・・・
何度乗ってみても♪
果たして元祖・The Origin たる ver.Ⅰとは
どんなマシンだったのか,気になるところです (^_-) 】
【 その後に向かったのは・・・GW真っ最中のHND。
なんと!ここで,国内のエアラインでは もう見ることができない(ハズの)
日本のシップナンバーをつけたB747を発見!
し,しかも2機同時ですよ w( °o°) ( °o°)w 】
【 これは正確には空自所属のB747-400。
普段の運用管理は,北海道の千歳基地で行っているため
今回,たまたま2機同時にエプロンで駐機している姿を
目撃することができました!
数年先には使用機材がB-777に更新されるとかで
その時は本当に,この四発機の姿が日本の空から
消えてしまうのでしょうね・・・ 】
【 学生時代と違い,もはや Time is money の通り,公私問わず
HNDを利用する際は,空港内の駐車場を活用していますが
今回たまたま絶景ポイントを発見したため,しばし この場所で
撮影タ~イム!となりました。
・・・おそらく監視カメラで見ていた人にとっては
奇異な行動に写っていたと思います(笑) 】
【 今回,空港駐車場では 別の発見 もありました♪
やはり・・・この場所に駐車すべきなのは
4シリーズのオーナーだけだと思ったのですが
この時,明らかにSシリーズぢゃないマシンがっ!( 嘆&怒 w ) 】
【 空港駐車場に到着したのは,16 00 あたりだったので
たっぷりと,政府専用機の撮影に充てることができました♪
なので,搭乗手続きを済ませたのは,そこそこフライト時刻まで
間もないあたり。
ついつい空港ラウンジで過ごすと,マッタリしてしまいますね・・・ 】
【 さて今回の行き先は・・・スバリ
『 O K A Y A M A 』 じゃよ! (・∀・) v
実はいままで,中四国方面で実際に行ったことがない空港の1つが
OKJ で,今回は " 帰りのお楽しみ " (謎) もあって不意に空路,
備中まで遠征をすることになった次第,じゃ (爆) 】
【 ということで,HND発・西行きの便では定番の(?)
右側の窓際にシートを取り,一路 OKJ 目指して
B737-800で,成層圏まで駆け上がります = = =333 】
⇒続く
ただし! あいにく
私ではありません
がっ・・・ ( ̄∇ ̄;)
【 しかも,Bayernな人々 の間では(?) " サンマル " で
通じてしまう(; ゚Д゚) まさに Made in West Germany の逸品! 】
【 そう・・・E30こと,初代 M3です! (☆゜o゜)
本国で発表されたのが,もう30年近くも前になりますが
間違いなく,当時の独逸が誇るスポーツセダンの1つ,
だったそうです (^_^)v 】
【 新たに納車を受けて,チョー ご満悦な方が♪
実は今回,思い切った行動に出たのは,ウチの師匠 (^_^;)
いや~本当に思いきった行動でしたが(秘)
R35とは随分と,対極的な1台ではありますが,そこは師匠としても
こだわりがあったそうです。 】
【 車内はまさに Deutschland !な感じです (^_-)
製造後四半世紀以上が経過してもなお,しっかりと動態保存されていた
車両であれば,まったく遜色なく,公道に出ることができるのですね(驚愕) 】
【 Autobahnを全力走行! = = =333
・・・とまではいきませんが,納車後早々その場でETC装着(謎)
そして早速,高速移動開始♪
やはり独逸車は高速道路でこそ,真価を発揮しますね~(^_^)v 】
【 この時は,ちょうど私が定期帰省をしていたこともあり
納車当日,私が新幹線で駆けつけた師匠を最寄り駅で
ピックアップをしてから,店舗へ直行!した次第です。
折りしも,M3納車の報を聞きつけたTu氏も
この件に興味津々ということで,高速を降りた後,私とTu氏が
よく勝手に利用している某タイヤ交換場所(爆)で
3人3台が大集結~となりました (^◇^) 】
【 この日は,あいにくの小雨模様ではありましたが
やはり一度,実車に乗ってみたい~!ということで
E30 M3に3人乗車で,遅めのランチへ出かけました。
行き先は,なんと!(;°◇°) (;°◇°)
師匠のたっての希望で,こちらのお店へ・・・ 】
【 やっぱ,これだて~♪ (・∀・)
思わず口に出た台詞の,私とTu氏 (実話w)
これこれ!これですよ~ \(^o^)/
まさに郷土を代表する・・・麺料理です。
それを県外出身の師匠が,わざわざ納車記念日に(?)
所望されるとは,本当に意外でしたが
ともかく3人揃って,混雑する時間帯を前にして店内を
ほぼ貸切状態だったこともあり(笑)
何度か,遠慮なく漬物をお代わりしつつ,最後の一滴まで残さず
頂きました~(満足) 】
【 さて今回の話題である,E30 初代 M3ですが,偶然にも今回の渡独の際
なんと,サーキット付近で 現物 を発見!!
これって・・・ホンモノ ですよね~ (^^♪ 】
【 サーキット周辺には,本当にアツいマシンが欧州中から集まってきます。
思わぬ場所から不意にレア車が出現してくるので,一瞬たりとも気が
抜けません (・_・;)
独逸本国でも,未だに(?)大切に乗り続けているオーナーさんが
いるのですね~(衝撃)
無論,ソッコーで 日本にいる師匠に この画像を送信したのは
言うまでもありません(笑) 】
【 話を戻しますが,今回またレアな1台を購入した理由を師匠に
尋ねてみると(意外にも?) 華麗な車歴を持つ一方で,
元々 BayernなマシンとかStuttgartなマシンには,あまり食指が動かない
との答えが。
だ が し か し ! (・へ・)
かつてDTMで激闘を演じた,この E30 M3 。
これだけは別格で,長い間密かに探し続けてきたとのこと。
加えて,このレーシングパターン!に尽きると
話しています。 】
【 実はこれも,今回の渡独で偶然見かけた
随分と年季が入った(失礼!)マシン。
詳しい型式などは分かりませんが,なんだか
気合の入ったエンジンが搭載されております (☆゜o゜)
やはり未だにレースに出場しているのは,凄いと思います。
レーシングパターンは,サーキット走行の際
最も多用するであろう,2速~3速のシフトチェンジに特化した設計で
まさにモータースポーツにはうってつけの実戦的な装備。
そこのところも,師匠は惹かれたのでしょうね・・・ 】
【 ところで・・・おそらく相当 昔のモデルということは
分かったのですが,あまりに昔すぎて(?)私のデータベースにはない機体
だったのですが,結局のところ これは一体!? ( ̄∇ ̄;) 】
奇しくも予言通りに
走行距離を伸ばして
参りました~ (。・O・) ホホゥ
【 7月半ばだというのに,まだ梅雨明け宣言が出されていませんが
小雨が降る最中で カローラアクシオ,70,000kmに達しました♪ 】
【 ちょうど前回,『 今度は2014年初夏あたり,か? 』 という主旨の
コメントをしておりましたが,図らずも丁度のタイミングで
迎えることになりました。
やはり 2ペダルだと,市街地など近~中距離移動だとラク
なんですよね~♪ 特に・・・
車高が低いLHD+6MTなマニアックなマシンと
比べるとっ! (●゚Д゚●)! 】
【 ちなみにコチラは," とある情報筋 " から,つい先日ですが
偶然にも もたらされた一枚 ( ̄∇ ̄;)
当初,私がお忍び行動をしているのでは?
と,あらぬ疑いをかけられたものですが (冷汗)
こちらは,たまたま私のカローラアクシオと同じボディカラーだったため
カローラオーナー,特に10代目のアクシオオーナーでないと非常に
識別困難だったと思いますが,実はこちらのグレードは
『 luxel 』 だと思われます。 】
【 先代カローラは,メイングレードが1500ccの『 X 』『 G 』の他に
上位グレードとして1800ccエンジンを搭載した 『 luxel 』が存在します。
市中に流通しているのは,圧倒的に1500ccモデルばかりなのですが
たまに この『 luxel 』を見かけることがあります♪
ただ,ここからが悩ましいところなのですが『 luxel 』の場合
フロントグリルがこのようなデザインなので,
一見するだけで少なくとも 『 luxel 』だな,とは分かるのですが
今回入手した画像(笑)と照合してみると
ようやくお分かりになるかと思いますが,最上級グレードである
『 luxel α-edition 』の場合,アダプティブクルーズコントロールが
標準装備されているため,フロント部分にレーダーが収まっています。
( 注: ここはとても高価なパーツなので,万が一の事故の場合は
金額的にもダメージが高いそうです ^^; )
こうして直接比較してみて,ようやく違いが見えてくるワケですが
『 luxel α-edition 』の方が,わずかに(!!)ヘッドマークが大きい
ことが,お分かりになるかと思います。
私も今回,たまたま手に入った画像を元に,初めて比較検証をしてみた
のですが,ナルホド~(゚∀゚) 確かに決定的な証拠になりました。
ただ,走行中だと両グレードを見分けるのは難しいでしょうね (^△^;) 】
【 実はこの度,一足先(二足先?)に 100,000kmを走破 された
同じα-edition乗りであるKi氏と,いつも話題に出てくることは・・・
『 10代目カローラである,アクシオ自体は全く珍しくない。
たまに luxel にも遭遇はする。
だがしかし! これまでかつて他に,α-editionに
一度も お目にかかったことがない~!! 』
という,ボヤキです(爆)
ちなみにluxelを発見したならば,リアガラスに こんなステッカーが
貼られていたら,それは・・・ カローラアクシオの中でも 超・稀少な
α-edition である証拠です! (`・ω・´) キリッ 】
【 冒頭でも述べましたが,前回のキリ番が昨年10月半ば。
それから丸9か月をかけて,10000kmを走破しました。
この車は家族との共用ではありますが,なんだかんだ言って
近場などへちょくちょく出かける機会もあり,長距離移動用の
Golf V GTIの出番より,実は多いのです (・´з`・) 】
【 私より後にα-editionを購入された Ki氏ですが
元々,その前のカローラで軽く300,000kmオーバーを
走った猛者(!)なので,そんな方を相手に,現時点での走行距離の差
(30,000km) を埋める見込みは・・・全くありませんが(苦笑)
CVTオイルは生涯無交換でヨシ!の言葉通り
この先も,日ごろのエンジンオイルメンテナンスを主軸に
次のキリ番を目指したいと思います。
引き続き,Ki氏には 何かと ご指導を頂きたいところです♪ (;'∀') 】
【 ということで,今回は キリ番ゲット間近ということで
下手に家族に走られても困るため(駄) 普段から心がけている
夕食後の温水プールでの筋トレの後に
少しナイトドライブへ出かけた次第。
そこで立ち寄った書店で,フト こんな書物を発見!(・`д・´) (・`д・´)
こ,これは MR乗りであれば 買わねばっ!(笑) 】
次回は富士山が綺麗に
映えるような状況で
箱根エリアを走って
みたいものです(-.-)
【 芦ノ湖スカイラインを通って,御殿場方面へ下り
今度はFSWをかすめる形で向かったのは・・・山中湖♪
そう,一昨年の富士オフ(←クリック!)で,我ら 宿泊組が夕食に
山梨名物:ほうとう を食した,あの場所です♪ 】
【 このエリアはFSWまで近いため,結構ひいきにしていた宿泊施設(!)が
あったのですが,残念ながら今春に閉鎖されてしまったため(泣)
なかなか足を運ぶことがなかったのですが,今回はgc氏の意向もあり
2年ぶりくらいに現地へやってきました。
と,湖畔を眺めていると・・・ ! 】
【 突如,乗客を乗せたバスが暴走!!!
一気に湖面めがけて突進していく
でわないですか!? w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w 】
【 果たして,乗客・乗員の運命や如何に!?
と,現場は緊迫した空気に包まれ・・・
ませんでしたっ ( ・◇・)?
実はこれ,富士急行が企画・運営をしている水陸両用車両,
その名も 『 YAMANAKAKO NO KABA 』 (爆)
だそうです (´・∀・`) ヘー 】
【 観光の一環として,3年ほど前から導入されているようで
陸(おか)にある停留所で乗客を乗せると,その後は山中湖の湖上を
30分ほどかけてドライブ (クルーズ?) 。
確かにこの場合,ドライバーは二種免許の他に船舶免許も
取得を義務付けられているハズですが,特殊車両故に
ナンバープレートがハイマウントになっているのが
興味深いです(笑) 】
【 この日のツーリングも終盤戦。
山中湖からは ( 日曜渋滞をしている中央道を避ける意味もあり )
国道413号線を使い,東進! = = =333 】
【 というより,『 道志みち 』と呼称した方が地元の方などには
しっくりくるそうでgc氏も,かつては 突発的夜間走行 などで
度々訪れていたそうで,確かにところどころで スリリングな(?)コーナー
などがありましたが,それはそれとして・・・
MRのコーナリング性能を図らずも実感した次第♪ (謎) 】
【 このルートは以前にも FSWなどサーキットへの道のりにも詳しい(!)
Ce氏から案内を受けて以来,何度か通ったことがあるのですが
この日は日曜日にもかかわらず予想外に通行量が少なめで,かつ
前走車の何台かが安全なエリアでラインを譲ってくれたこともあり
小休止を予定していた道の駅まで,あっという間に到着 (^△^;) 】
【 小休止のつもりが,小川のせせらぎを聴きながら
コーヒーブレイクをしているうちに,ついつい時間を忘れてしまい
気が付けば夕刻,既に駐車場が閉鎖されて一瞬慌てたのは
ナイショです(苦笑)
それにしても,お店の閉店時間が迫ってきた際,不意に
店舗のおばちゃんが売れ残ったパイを差し入れてくれたのが
なんだか人情味を感じました (^_-)-☆
さてgc氏には都合,金曜日・日曜日と2日間
みっちり濃厚に(駄) お世話になりました。
また冒頭に戻りますが,今回の欧州車の集まりにお誘いくださった
GT氏にも,再度感謝申し上げます。
本当にお二人のご都合が合うようでしたら
豆味噌料理オフを "現地" で(笑) 企画したいと思います♪ 】 完
"公称" 320PSのR205に
対して,スペック的に
パワーは 互角(330PS)
ウエイトは -100kg。
さて,どちらが有利? (☆゜o゜)
【 こうして大観山の頂上に4台の車両が勢揃い。
前日よりはグッと天候も良かったため,サンデードライバーも多く
駐車場は賑わいをみせていました。 】
【 gc氏は箱根エリアをよく知る方で,この後は蕎麦でも♪
ということで,4台揃ってランチへ向かうべく,今度は
山道を下ることに。
GT氏のGolf Ⅵ Rが ピタッ!と 後続につきながら(^_-)
ダウンヒルであれば(?)フロントにエンジンがないのがメリットとなり
そして(※公道であれば) 絶対無比のPCCBが
ガツン!と車体に制動をかけるでしょうから
きっと,互角以上の健闘をみせる・・・のではないかと
勝手に妄想しております(笑) 】
【 そして芦ノ湖畔にある,お蕎麦屋さんに到着。
ここはgc氏が聞き及んでいたお店らしく,その前に公共駐車場に
Cayman Rを停めるのは一苦労だったのですが(汗)
少し歩いてでも,皆で食すことができて何よりでした。 】
【 特製の天せいろ。
思いの外・・・思いの外に海老など,天ぷらのヴォリュームがありました。
やはり蕎麦は,喉越しと風味ですね~(^_^)v
そうそう,ここではすっかり gc氏には ご馳走に
なってしまいました。m(__)m
とても美味しい,お蕎麦でした~♪ 】
【 豪勢なランチをご馳走になってから,ここで帰路へ就くことになる
GT氏・dh氏とは,お別れ。
これもまた 何かのご縁とのことで,いつの日か
gc氏を 豆味噌をふんだんに使った,ダシの
味わいが濃い,地元特産のうどん を食して
頂くことが決定しましたので,ご本人にはV L 9 の慣らしも兼ねて
是非とも,お越し頂きたく思います(マヂ)
その時は,きっと・・・きっとGT氏・dh氏も駆けつけて下さると
信じておりマス! (`・ω・´) キリッ 】
【 お二人と別れてから,残った我ら2台はgc氏の案内で
芦ノ湖スカイラインへ。
ここでターンパイクのように," 機動性能評価試験 "を再度実施・・・
したかったのですが,あいにくスローペースな前走車があり
最後まで軽くしか流せなかったのは,いささか残念でした(・_・;)
まあ,天候も回復していたので,そこそこは周りの景色を
楽しむことができました。 】
【 料金所を過ぎたあたりで小休止。
本来であれば,ここで富士山を望むことができた
そうですが,さすがに前日の悪天候から一気に回復とはならず
また次の機会を待つことに(惜)
ただ,この直後に まだ市販されて間もないハズの V L 9 が
颯爽と現れたのは,ビックリしました (☆゜o゜)
相手も全く同じカラーで,その車両の方々も こちらをガン見
しておりました(爆)
もしかしたら手招きでもしていれば,V L 9 同士の2shotを
収めることができた気がしますね (; ゚Д゚) 】
【 『 ここから芦ノ湖方面を望むと,ちょうど二子山が見えてきます・・・ そう
" ヤシマ作戦において 超電磁砲 ポジトロンライフルで
狙撃する場面で知られる " 』 (☆゜o゜) (☆゜o゜) (☆゜o゜)
不意にgc氏から,そんなマニアックな台詞が出てきたことに
" 二番目の衝撃 " を覚えました (駄) 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |