お泊りオフの定番
枕投げは,主賓の
都合により,次回に
持越しとなりました。 (^△^;)
【 今回は,泊りがけメンバーとしては,私とGT氏の他には
EDI35氏。( ※ やはり旧姓でもいいですか w )
彼とは,昨年春以来の再会 (←クリック!)でしたが,知らぬ間に(!)
ハコ替えまで敢行しており,遂にedition35に乗ることが叶わなかった
のが,ヒジョーに悔やまれます orz
それと,同じくTBR氏・GT氏などからは間接的には
伺っていたのですが,今回はお初となりますdh氏も,
一晩クルマ談義で盛り上がった方です。
ということで翌朝,EDI35氏については所用があるとのことで
ここにてお別れ。
次回はTBR氏主催(?)温泉オフに馳せ参じるとのことでした(笑) 】
【 この日,ホテルの駐車場には飛び入り車両が1台 (゚_゚i)
そう,つい先日納車直後に同乗させていただいたgc氏の
最新鋭マシン:V L 9 です! (驚愕)
実は当日の朝まで,全く予定していなかったのですが,前述の通り
主賓不在となったオフ会2日目の予定が立たない状況
だったので,ダメ元でgc氏に お電話をしたところ・・・ 】
【 なんと!全くの偶然でしたが,その時点で既に
西湘バイパス方面へ西進していることが判明。
諸事情と話したところ,では どうせなら (^_-)-☆ と,我々と合流することに
なりました。
コレ,コレです!(●゚Д゚●)!
予定外オフというものは,不意にイベントが決まる時は
DSG並みの速さで決する ということがあるのです♪ 】
【 そして前日の悪天候に せめて一矢報いるべく(?)
翌日再び,この ベタ踏み坂 ターンパイクに
我々は降り立ったのです! (・`д・´) (・`д・´) 】
【 幸いにも,この日は路面状況はまずまずでした。
少なくともタイヤが温まる状態であれば
狙い通りのラインはイケル と思います・・・
あ,これは独り言です・・・ ブツブツ (=゚ω゚)ノ 】
【 では改めて参りますか・・・
イグニッション オン。
そしてポチッと 『 SPORT 』 ボタンをプッシュ! (≧▽≦)
さあこれで Cayman R は本来の戦闘力を発揮する
・・・ハズです,たぶん (笑) 】
【 ターンパイクのコースレイアウトはまさに・・・
ヒルクライムでしたっ! = = =333
Cayman RのFlat 6は 7400rpm からがレッドゾーン。
普段街乗り程度では,まず達しないであろう高回転域では
クルマの性格が一変 ( ̄∇ ̄;)
それはもう・・・物凄いハイテンションで(!)
車体が後ろから蹴りだすのです(驚)
これは普段乗っている SYMMETRICAL AWD とは
また違う感覚ですね。
車高も低いこともあって,まるで地面に吸い付く感じで
コーナーへ入っていけますね♪
・・・おかげで,tuned EA113 を相手に
中間加速はヒケをとってはいない ことが
確認できました(秘) 】
【 さてターンパイク2日目。
リザルトとしては,過去最速タイムを記録。
そして伝説を残して,峠から姿を消した・・・ (嘘)
ま,前日はウェットだったので,この日は
気持ち良く走れたことは,間違いありませんね♪
教訓としては・・・
『 Flat 6 × MR = ヤヴァイ! 』
ということですかね (爆) 】
【 料金所を通過すると,即・全開で!
頂上にあるビューラウンジを目指したわけですが
標高1000mともなってくると,やはり少々ですが
外気温が下がってきますね。
確かに真夏であれば,ここまで登ってくると
幾分かは涼しいのでしょうね。天候が良ければ,絶好の
nice command of view ( ※何故か ここで受験英語がw )
でしょうね・・・ 】
【 gc氏も予定外にターンパイクで VL9の機動性能を軽く(?)
実体験されたそうですが,CVTの特性が性に合わない方でも
このスポーツリニアトロニック は
まずまずのフィーリングらしいです。
僭越ながら,VL9の慣らしが済んだら,一度実車に試乗させて
頂こうと思っていますが(^△^;) 果たしてDSG信奉者の私を
どこまで満足させるのか,ちょいと今から期待と不安が混ざった心境です。
ちなみに以前,拝借した DIT+リニアトロニック の
組み合わせは ナカナカの高評価をしております。
FFのGolf V GTIに対して,ほぼ拮抗する燃費は,立派だと
言えるでしょうね \(^o^)/ 】
⇒続く
あれ? これは・・・
D é j à v u? (;°◇°)
つい24時間ほど前にも
同じような光景が (笑)
【 前日のVL9納車記念オフが思いのほか盛り上がり
結局帰宅したのは・・・午前様(眠)
日付が変わり,そうこの日はかねてからGT氏などから
強くお誘いを受けていた(゚∀゚)ビックイベントが待っていました。 】
【 それは・・・『 欧州Cセグホットハッチオフ 』
別名:総額1億円,持ってけドロボー!オフ (←マテ)
かねてより,こういった構想があったそうですが,この度
独逸直輸入の新鋭ホットハッチへ代替えした
TBR氏( ※旧姓でもいいですかw )のマシンお披露目を兼ねて
箱根に大集合~♪ となってようです。 】
【 ありがたいことに,今回のオフ会に お誘いを受けたのはいいのですが
既に年間計画(謎)に基づき,当日の午前中は "定期所用" が
入っていたので,私は途中参加ということに。
天候はあいにくの雨模様で,こんな状況でCayman Rを出すのは
悩みましたが,まあせっかくの集まりですから 既に見知った方々も
数名参加される,ということで,このマシンで出動となった次第。
ワインディングコースで有名な(?)ターンパイクも,こんな有様。
これでは天下のFlat 6も フルスペックを発揮できません (ノ゜⊿゜)ノ 】
【 と,いいつつもフォグランプが装備されていない
Cayman Rなので (※リアフォグは独逸での法令につき?標準装備)
ライトオン!にして,まずはコースを流してみます・・・
おお~ こ,これは・・・気持ちイイ! ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
大排気量NA + MR は明らかに Golf V GTIの走りとも
R205の走りと違いますね。
過給器付きのエンジンに長年慣れていると
高回転域まで 一次関数的に
上がっていくパワー感は,刺激的ですね♪
今更ながらですが,物凄い趣味車を
手にしてしまったようです(滝汗)
・・・と言っている間に,随分と先行していた最新鋭モデルである
type991 Carrera Sのテールランプが見えてきました。
まさに Target in Sight!(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 さあ,登り切った先でオフ会は開催されておりました。
他の参加者の方々は,既に午前中から集結していたそうで
この時はパワー自慢のマシンばかりで
ランチ後のヒルクライムだったとか(噂)
それにしても・・・
ハッチバック・ハッチバック・ハッチバック ばかり
総勢なんと 20台あまり! (^△^;)
この時ばかりは,2シーターの局地戦闘機だと
いささか場違い感もしましたが(駄) 】
【 前述の通り,私は 外せない先約 があったため,この日のオフ会は
途中参加だったため,ここで皆さんへご挨拶。
いつもはオフ会を運営することが多い反面
10人以上の初対面の方にお会いするというのも
おそらくSNSを始めてから,久しく経験がなかったように思います。
ただ幸い(?)間接的に私のことを聞き及んでいる(恥)
方も何人か既にいらっしゃったので,ラウンジでのコーヒータイムも
なかなか楽しかったです。
そうこうしているウチに次の会場へ移動する時間となりました。
ところが20台近くのクルマが一斉に移動するには,あまりにも
濃霧が妨げとなったようで,私と同じGolf V GTIで先行していた
ER氏( ※旧姓でもいいですかw )も,この時既に空間識失調を
呈していたようで (ノ゜⊿゜)ノ
私も途中で異常に気がついて,即座にナビの設定を変更。
この日の最終目的地へ向かうことに・・・ 】
【 一時はロストしそうになった目的地へは
なんとか単独で向かうことができました・・・
やはり 普段乗りなれない LHD+6MT マシンは
知らない道では,まだまだ気疲れしますね。
ちょうど一息つくべく,甘いものと渋いお茶で
ホッとしました~(-.-) 】
【 前日もオフ会があって,この日は午前中は "定期所用" をこなしてから
Cayman Rとしては,初のウェット下での移動,そしてワインディング
と,さすがに夕方となってくると,ほどよく眠気が襲ってきました。
さあ,あとは夜のお楽しみ(意味深)
・・・と思った矢先,急報が告げられました。
なんとなんと!今回のオフ会で,ある意味では
主賓ともいえるTBR氏に
" 夜間継続監視&手洗い任務 " (秘) の知らせが入り
不本意ながら,緊急帰投する事態に <(・△・::)>
立場上,これは どうしても不可避なことではありますが
やはり私も "駆け出し時代" に聞いた格言の通り
『 予定外の事は,最悪のタイミングで やってくる 』
の言葉通りの展開となってしまいました。
これにはTBR氏も,さすがに落胆と疲労の顔は隠せませんでしたが
苦渋の選択として,ここで解散とあいなりました。 】
【 その他,当日は お初の方々が多すぎて,どなたがどなただったか
把握できていませんが,皆様には独逸直輸入(笑)のお土産を
渡すことができて,何よりでした。
個別のご挨拶は割愛させて頂きますが,またこういう機会が
あれば,どうか宜しくお願いします♪ 】
【 ということで,泣く泣く帰路につくTBR氏を,我々も泣く泣く見送る展開と
なりましたが (´・ω・`)ショボーン TBR氏とは,また別途・・・
温泉オフを画策ちう♪ ですので,またお会いできると思います。
オフ会の中心人物が途中で消えてしまうということは
実は 前 例 (←クリック!) があることを思い出しましたが (苦笑)
とりあえず "先任将校" たるGT氏の下,残存メンバーで宿舎へ
辿りつきました (*_*) 】
⇒続く
事実上の第六世代車両。
あの世界屈指の
先進運転支援システムも
最新鋭版を搭載 (●゚Д゚●)!
【 大事なことなので,二回言う でね (爆)
・・・ということで,関東にも少数ながら進出している
懐かしきチェーン店へやって参りました♪
ちなみに,昭和の名作ドラマ(?)『 西部警察 』で
なんと!実店舗を爆破シーンに使ったことは
・・・当時の地元民に 強烈な印象 を与えたものです (-.-) 】
【 繰り返しますが,子供の頃,ここで外食した時に,よく食べていたのが
『 学生ステーキ 』でした! (感涙)
現在では食肉加工表示の都合なのか,ステーキの名称は
廃されているのが残念ではありますが,ともかくイイ年になっても
気がつけば,無意識に頼んでしまっています(笑) 】
【 おお,これぞまさに・・・まさに
懐かしき味の絶対無敵コンボです \(^o^)/
故郷を離れて暮らしている人であれば,これはきっと
平常心ではいられないであろう,光景です(マヂ) 】
【 食事を終えても,長々と興味深い話題で,テーブルはますます
アツくなってきました。
会食の最後に,RMB氏をはじめ 皆でチョイスしたのが
ソフトクリーム♪ (゚∀゚)
昔は,こんなことはなかったのですが,近年,低価格の
ビュッフェスタイルのお店が増えてきたせいなのか,ここのチェーンも
そういう意味では大衆化(?)してきたのは 否めないと思います。
ま,あのコーンスープが飲み放題になったことは
それはもう・・・大歓迎ではありますが ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 今回は迂闊にも買い求め損ねてしまったのですが(落胆)
特製ドレッシングをかけると,あっという間に独特の味わいの
サラダへと大変身! う~む,やはり・・・
" 今度こそ ゲットしとかな かんね! " (隠語) 】
【 お店の閉店時間まで 居座った 歓談した我ら (^△^;)
駐車場へ行っても,クルマの話題は続きます。
やはりなんといっても,超初期ロットの V L 9 に
皆の興味が集中するワケです,ハイ (。・O・)ホホゥ 】
【 なんと,新型モデルにはブースト計も内臓
されていることが判明!マルチディスプレイ機能を有効活用したようで
なかなか面白いと思いました。
ただ・・・サーキット走行中にインパネの外にある
ブースト計にまで視線を配ることができるかどうか?
私だったら,余裕はないと思いました(苦笑) 】
【 すっかり夜も更けて参りました。
私は翌日にインビテーションを受けたオフ会が
予定されていたので,一度帰宅するべく帰路につきました。
B氏には,またまたご馳走になってしまいました m(__)m
また何か,お返しができればと思っております♪
To氏についても,新生活が始まれば以前のように
平日に集まることも難しくなるでしょうから,このタイミングで
集まることができて,よかったと思います。
そしてBED氏については,紹介が遅れました(笑)
結果オーライで会食に間に合いましたね。
次回は別の店舗で食事会を開催しましょうね!】 完
遂に V L 9 と
公道の上では(!)
初 お目見え ♪ (゚∀゚)
【 先月末,かねてからアツい要望があった
圏央道・高尾山IC~相模原相川IC:14.8kmが
新たに開通。
これで東名~中央~関越が直接結ばれることになり,これまで都心部の
大渋滞に出くわすことがあったリスクが,大幅に軽減されることに(祝)
・・・ということで,一体どのくらい便利になったのか,確かめるべく
早速 現地を走ってみることにしました♪
結論 : めちゃんこ便利になりました \(^o^)/
これまで一般道での移動は渋滞となると,MT車だったらイヤになり
おそらくDSGであっても,負担大は避けられないほどでしたが,今回は
新規開通した10キロあまりの距離を一気に通り抜けることができ,これで
相当負担は下がるでしょうね!!! 】
【 ということで,従来であれば昼食抜きで直ちに "横浜聖地" へ
向かっていたのですが,一気に高速移動ができるようになった今回は
gc氏に声をかけまして,神奈川方面でランチと,あいなりました。 】
【 こちらはgc氏行きつけのお寿司屋さん。
3月末の仙台遠征(※クリック!)において
共に貝好きだということが判明(笑)
しかるに,この日もランチも貝類を中心に,お好みで頂きました。
いや~gc氏には,すっかりご馳走になってしまいました♪ (ノ゜⊿゜)ノ 】
【 今回は 納車直後の V L 9 がメインのオフ会でしたので
私のカローラアクシオは脇に控える形で,gc氏のVL9に同乗して
またいつものところへ出向きました。
そこへ集ってきたのは,R205乗りのTo氏。
話によれば,今月から新たな道を見出したそうで
そのお祝いも,やってしまおう♪ というノリで,夜を迎えることに。 】
【 ということで,いつものコースを軽~く最新鋭車両で流してから
長居オッケーな故郷が誇る喫茶店チェーンへ! (笑)
そこで 『 かき氷のせんじ 』 をオーダーしようとしたら
店員さんに怪訝な顔をされたとか,されてないとか(自爆)
改めて,ここは『 せんじ 』が通じない異国の地だと痛感しました(駄)
思案の末,結局 抹茶小倉ソフトかき氷にしましたが。 (^△^;) 】
【 そして いつもの試乗会オフのように,一度B氏は中座をして
辺りが暗くなってきた頃,V L 9 に相乗りで,今回は私が会食会場を
指名させて頂きましたので,そちらへ向かいます。 】
【 指名したお店 なう ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
そう,なんとなんと彼の地には少数ながらも,このお店があるのです。
まったくもって関東でもあの味に触れることができる
のは,まさに・・・ 心の友よ! 状態です(真剣!) 】
【 そうこうしているウチに,お仕事を済ませて,たまたま都合がついた
RMB氏も,宴に参戦することになり,いきおいオフ会の場は
アツい空気に包まれることに・・・ (;°◇°) (;°◇°) (;°◇°)
そうか,そうだったのか~!!!(>_<) 的な
濃い話題の応酬でしたね,ホント ( ※自主規制 ) 】
【 あまりの濃い話題のため,すっかりビュッフェ形式であることを
忘れていた我ら(笑) 少々遅まきながらも,会食開始!
メインメニューが来るまで,各自好きなものをチョイスします。
私はといえば,そう!(゚∀゚)
『 特製ドレッシング 』をかけたサラダ
『 特製コーンスープ 』
この2つは食前にはゼッタイに外せない定番です(異論は認めんw)
元々,セロリが苦手だった私ですが,このドレッシングだと
なんだか食べることができた幼き頃の思い出を
反芻してしましました(懐) 】
【 さあ!(・`д・´) さあさあ!(・`д・´)
今宵のメインディッシュが遂に・・・
遂にやってきました~!!!!! 】
⇒続く
Achtung! (・`д・´) (・`д・´)
ここは 130km/h
までしか(!)踏んぢゃ
ダメらしい♪ \(^o^)/
【 ここは世界的に速度無制限(※そういうエリアもある)で知られる
ドイツ・アウトバーン。
そこを優雅に往く,2台の Porsche Panamera 。
・・・と,そこへ後方から急速に迫る車両アリ !(¬_¬) 】
【 なんと,このラグジュアリーハッチバックサルーンを相手に
全くの躊躇もなく,全開走行を挑む人物が!
そう,今回たまたま(!)私と現地でのスケジュールが合致したため
日本から遥か1万キロを超えて,Nordschleife で再会を果たした・・・
RMB氏,その人でありました♪ 】
【 ちなみに人生初・独逸とのこと (;°◇°)
それでいて,いきなり訪問初回でAutobahn全開走行ですかっ!?
私は渡独が4回目を数えますが,未だに運転は未経験だというのに
ホントーに初めての土地でも動じない方ですね~ (驚愕) 】
【 この日は耐久レース初日。
16:00にスタートし,翌日まで続く長丁場。
とりあえずレースの成り行きを見守った後で
この日の宿舎へ向かいます。
今回は偶然が重なり,なんと!RMB氏は私と同じホテルだということが
分かり,そのまま帰り道は便乗させて頂くことに ♪
車内では,サーキットでの出来事をあれこれ話をしているうちに
Autobah本線へ。
すかさずRMB氏がアクセル開度を上げてゆきます(爆)
車速は,みるみる日本での法定時速を軽~くクリア♪ (^△^;) 】
【 そして,その瞬間(とき)が訪れました・・・
追い越し車線,前方はクリアな長い長いストレートで
遂に(メーター読み)200km/hに達しました~ \(^o^)/
いや~日本では,ここまで出せる場所は限られているため
いや~ 私も初めて経験した領域ですね~(←棒読みw) 】
【 やはり独逸車は,こういう土壌で培われてきただけに,超・高速域に
達しても安定感はバツグンですね。
そうこうしているうちに,バス移動に比べたら圧倒的に速く(劇爆)
目的地の街へ到着!
ええ・・・まるで景色が流れていくかのような
"高速度"高速ドライブでしたっ (≧◇≦) (≧◇≦) (≧◇≦) 】
【 それから現地での燃料事情について言及しておきますと・・・
やはり日本より価格は高いワケですよ。
それでいて,Autobahnでは飛ばす人は限りなく飛ばす(ハズ)なので
超・高速度移動の代償は少なからずあると思います(汗) 】
【 そうこともあってか,欧州ではディーゼルが圧倒的に支持されている
ことを,まったくもって実感することができました (^△^;)
クリーンディーゼル,現地では当たり前に普及しており
今回,便乗させていただいたクルマも 実はディーゼルでした! 】
【 BMW 316d Touring
現行3シリーズにおけるラインナップとしては 最小排気量ディーゼル。
搭載エンジンスペックとしては・・・
116PS/4000rpm
26.5kgm/1750-2500rpm
と控えめに思わるのですが,そこはトルクフルなディーゼル。
BMWでは どんな車種でも 200km/hを
出せることを 謳っている・・・そうですが
( ※ 先日立ち寄った,某欧州車ディーラーのメカニック談 )
確かに確かに,いわゆるエントリーモデルであっても
条件が整えれば,大台まで達することは今回,
この目で確認することができました♪ (゚∀゚)
いや~渡独の楽しみは,やはりAutobahnに尽きると
思うのですが,今回はRMB氏のご厚意もあって,ようやく
現地での実践的な走りを体感することが叶いました。
かくなる上は(笑) 次回は自身の手で,この速度無制限区間を
延々と走破してみたいと思います。
その夢はいつか叶うかも・・・しれませんね ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |