Ein Mann, ein Motor
Meisterの誇りが
この1台1台に・・・ (・`д・´)
【 今年の耐久レースでは,あのスポーツ部門が
SP3Tクラスに殴り込み! (゚_゚i)
かと思っていたのですが,フタを開けてみたらエントリーしていなかった
という事実に,それはもうオドロキましたよ。 】
【 ということで,レースの最中にサーキット施設内を散策していたら
とある展示ブースで,フト見つけたのが・・・コチラ。 】
【 A 4 5 A M G 4 M A T I C
キ タ ― ― ― (゚∀゚) ― ― ― ― ! ! 】
【 そうです,現在のところ(?) 2リッター最強ハッチバック の
スペックを持ち,日本にも輸出されている,あのホットハッチです!
これまでにA250の試乗はしたことがあるのですが,A45 AMGの
実車そのものを間近で見たのは,今回が初めて。 (●゚Д゚●)! 】
【 ただ,日本で読んだ雑誌などでの紹介記事を思い返すと
こちら独逸本国でのA45 AMGは,相当に大人しい印象を
受けたのは,私だけではないハズ(汗)
あくまで見た目だけの問題ですけど,個人的には ↑ のような
ファーストインプレッションを持っているのですが
これは一体,どういうことでしょうか!?(謎)
マシンスペックがスペックだけに,外見をもっとアツくしても
全然いいんじゃないか?と思いますよ~ \(^o^)/ 】
【 一方,内装については,やはりホットモデルらしく
S206 NBRと同じく,戦闘的な紅いシートベルトや
同じく紅を基調とした専用シートが装備されています (・`д・´) 】
【 2000ccの直列4気筒エンジンからは実に・・・
360PS/6000rpm
45.9kgm/2250-5000rpm
という強烈無比なパワーを絞り出すとのこと <(・△・::)>
さすがはAMG謹製のホットハッチですね! 】
【 SP3Tクラスに強敵が増えてしまうのは,気になる反面
それはそれでレース展開がエキサイティングになるため
もしかしてもしかすると,来年はセダン・クーペに混じって
このハッチバックと三つ巴の激闘が・・・期待できる
かもしれませんね!(^△^;)
本当に2リッターターボは,どこまで高い領域に
達してしまうのか,目が離せませんね! ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 ちなみにAMGのブースには,もう1台 クラス最強のマシンが!(¬_¬)
それがAクラスをベースにしたSUV: GLA45 AMG
もはや,ここまでに達すると,SUVというカテゴリーに収まらないのでは?
と,余計な心配をしてしまいますね。
・・・おそらくAutobahnで200+αkm/hで巡航など,朝飯前でしょうから(驚)
それにしても,欧州はアツいモデルが多すぎて
実に目移りしてしまうのが悩みです ( ̄∇ ̄;) 】
Golf Ⅵ Rの
超・戦闘的な姿を
間近で見ることが
できました!w(゜o゜)w
【 さて現地の模様をアツくお伝えする (笑)
一連のGolfシリーズのフィナーレに登場するのが・・・
そう,シリーズ最高峰に位置づけられている,R です! (・∀・) 】
【 Ⅵ R については,昨年は一日で5台も目撃することができ
実に大漁 \(^o^)/ だったのですが,今年も各地でゲットすることに成功!
まずは独逸では比較的珍しい(?) キャンディホワイト。
しかも GT氏垂涎の・・・
ガラスルーフ仕様のGolf RですYO! (≧◇≦) (≧◇≦) 】
【 やはり売れ筋なのは,3ドアなのでしょうかね?
実際,現地ではMT仕様もチョイスできるので
トランスミッションの販売比率も気になります・・・ 】
【 そして,こちらもガラスルーフ&3ドア仕様。
と,その前に言いたいことが・・・ (-.-)
『 "竜 巻 紅"のRがあるがね! 』 w (゜o゜) (゜o゜) (゜o゜) w 】
【 なんと!本国にはカラーバリエーション豊かにボディカラーの選択肢が
用意されていました。
私自身,紅いクルマを持っていたので分かりますが
高速道路上では特に,被視認性が高いため
追い越し車線では,イロイロと助かった思い出が (^_-)-☆
しかしながら,実際に肉眼で実車を見てみると
この色もアリですよね ♪ 】
【 こちらのⅥ Rも,たぶん・・・
日本では設定がなかったカラーだと思います。
やはりイメージカラーはライジングブルーだと思ってしまいますが
実際に現地へ行ってみると,こんな新しい発見ができますね~♪ 】
【 それからGolf Rと濃い血縁関係にあるのが
ご存じ S 3 ですよね。
なにせ標準モデルとは違い,大口径タービンであるK04が
仕込まれているホットハッチですから!(`・ω・´) キリッ
ライジングブルーとはまたチョット違う
スプリントブルーパールエフェクトが
イメージカラーだったと,記憶しております♪ 】
【 日本でも流通しているタマ数がGolf Rとは違うだけに
圧倒的に・・・そう,圧倒的に S 3 を見かけることがレアなのは
独逸本国でも同じでした。
なお残念ながら(;°◇°) 今年は RS 3 は発見することできず orz 】
【 さあ今回,最も注目していた車の1つが
そうです!最新鋭のGolf Ⅶ Rです。
なまじGolf Ⅶを数多く見かけるので,かえって一瞬で R と見抜くことが
意外と難しかったので,なんとかファインダーに納めることができたのは
この1台だけ。 】
【 Ⅶ Rといえば,ラピスブルーメタリックですが
こちらの車両は,どうなんでしょうか?
その色に見えると言えば見えますが,屋外における
照度の関係で,別のカラーかもしれませんが(汗)
さすがに売れ筋のGolf Ⅶでも,GTIより更に新しいグレードだけに
まだまだ現地でも珍しい存在だと思います。 】
【 同じくK04で武装している車両と言えば,新型の S 3 です。
ただ・・・デビュー間もないグレードだけに,私にはちょっと
自信がありません。
独逸ではグレード名を敢えて外す習慣(?)があるそうで
こちらの車両もリアに,それを示す痕跡がありません (゜o゜)
今回のGolf Ⅶ R・S3から4本出しマフラーとなった
のが一応の識別点なのですが,もしかしてもしかすると
ノーマルのA3を徹底的にドレスアップした個体かもしれませんね。 】
V GTI・Ⅵ GTIと
続いたら・・・ヤハリ
Ⅶ GTIでしょ!(`・ω・´) キリッ
【 今回の"現地視察"で感じたのは,Golfの世代交代が進んでいるなあ~
ということ (。・O・)ホホゥ
現行型のⅦが本国でデビューしたのが 2012年秋。
これまでの渡独では,最新型を見かける頻度は決して多くはなく
むしろ ご先祖様と呼べるⅢ・Ⅳなども 未だに Autobahnで
平気に(?)走っている姿を見かけたものです。 】
【 こちらはその,Golf Ⅶ GTI。
このGolf Ⅶが結構・・・市中を走っておりました♪
今回はあいにくAutobahnのPAで休憩を取らなかったこともあり
そこで国境を超えて長距離移動途中の車両を撮影することが
できませんでしたが,やはり追い越し車線を200km/hで巡航できる
車種は,独逸でも限られてくるそうです。
考えてもみれば・・・
TC2000のバックストレートみたいな道を
1時間とか延々と走り続ける状況を想像すると
本当に車がしっかりしていないと,できない芸当ですよね (´・∀・`) ヘー 】
【 特にGTIの名を受け継ぐ以上は,相当な完成度でないと
ユーザーは絶対に支持しないでしょうから,今回は
大ヒットしたV GTI (←自画自賛 w) からの乗り換え需要が
相当あったのではないかと,思いました。
まあ,お国柄でもあるようですがGolf Ⅶのウリの1つでもある
アダプティブクルーズコントロールについては
現地装着率は,あまり高くないようです。
ちなみにGolf Ⅶ GTIに関しては,巡航速度を最高160km/hまで
設定できますが,日本では使いきれないほどハイスペックですが(笑)
Autobahnでは逆に物足りない(爆)ため,敬遠されてのことかもしれません。
・・・果たして,その真相は!? ( ̄∇ ̄;) 】
【 ということで,振り返ってGolf V GTIを見てみると
デザインに関しては "親の贔屓目"のようで恐縮ですが
堂々と迫力があるのは,この V GTIではないかと思うのですよ~
まあ,あくまで個人的な見解ですけど(; ・`д・´) 】
【 こちらが偶然,GW中に備中遠征を敢行した際に
HNDの駐車場で見かけた,Ⅶ GTIの横で夢の"競演"を
果たした際の一枚 (^_-)-☆
空港ターミナルまで,少し距離があった場所だったので
人気も少なく,思いっきり激写し放題でした(笑)
さて 「 Modulen Quer Baukasten 」 思想を取り入れた
最初の大型新人が,このGolf Ⅶなワケですが,デザインは大人しい
(※ Vと比べた,率直な感想です) のですが,中身は俄然,進化しております!
後日またご紹介しますが," Ⅶ R並びに兄弟車種 "に試乗した際に
4WDであるにも関わらず,FFのV GTIと比べて,車重を感じなかったのが
とても印象的でした。
なので,同じFFのⅦ GTIは相対的に,もっと軽く感じるハズですから
そのGTIの兄弟車種と言っても過言でもない(!)
あのエンジン搭載の あのモデルを,是非とも
今回こそは正規導入してほしいと思いました \(^o^)/ 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |