ピットまで無事に
帰還するまでが・・・
レースです! (`・ω・´) キリッ
【 ゲリラ豪雨とか悪夢の車両火災 (震)など
艱難辛苦を乗り換えて,最後まで走りきったマシンたちが
次々と戻ってきました!
当然ながら,各チームともラストスティントの重責を担ったドライバーを
総出で迎え入れます。これは他のチームであっても,
やはり感動しますね(涙) 】
【 あの 9R Polo GTI も完走を果たしました♪
とりあえず勝手に応援してきたわけですが,ピットへ戻ってきたことで
遂にマシンまで肉薄することに成功セリ! (・∀・) 】
【 ヤハリ,闘うクルマに仕上がっていますね(当然ながら) 。
5ナンバーのコンパクトボディの中へ二重過給という
世界的に見ても稀有なエンジンを搭載。
このあたりはGolf V GT-TSIの面影を強く感じてしまいますね。 】
【 それではチョット失礼して・・・車内をチェック! (p_-)
う~む,9R Poloのドンガラ仕様は初めて見ました(衝撃)
やはりレース仕様ともなると,徹底的な軽量化がテッパンなのですね。
前述のGolf V GTIがナンバー付きだったのに比して
まさに一切の快適装備を廃して,レースに臨んでいたことを
再認識しました。 】
【 意外だったのはGolf V GTIと同じく,レースに際しては
純正ホイールも併用していたこと。
まあ私にとっては一番見慣れたデザインなのですが
これも耐久性を重要視した結果,なのでしょうかね?(-.-) 】
【 これは現場から現役9R Polo GTIオーナーであるTu氏
にも,画像を送りコメントを頂いたのですが,この車両はレース専用のため
発熱著しい過給機付きの弱点を少しでも補うべく,放熱用の穴を開けた
ワンオフのボンネットを装備しておりました。 】
【 マフラーも,ぶっ太いものが奢られておりました w(゜o゜)w
でもホームストレートを走り去る際のエグゾーストノートは
意外にも静かなものでした・・・
このサーキットの音量規制とか?? 】
【 さ て (^o^)丿
この手のレースシーンでは必ずと言うほど,姿を見かける
まさに世界的にロングセラーなオープンカーですが
こんな世界観(?)の下,参戦しておりました。 (^_^)v 】
【 人馬一体という開発コンセプトから始めて,なんと既に四半世紀あまり。
初代モデルが出た頃,世の中は空前の好景気ということもあり
学生であっても,ユーノス店(←死語!) へ出向けば,気軽に
試乗車を1日単位で貸してくれたものです(懐)
ちなみに大学の同級生の1人は調子に乗りすぎて,NA6CEを試乗中にクラッシュさせてしまい
それまで我々に特別待遇で,車両を貸してくれていたディーラーからは,連帯責任として
以降はダンゴで締め出されてしまったことは,現在でも同窓会でネタになっていることは
ナイショです (苦笑)
そして直系の後継車が,まさにリリース直前ということで
9月に入ったら,何かと話題になりそうな予感がしますね~ 】
【 こうして今年も猛暑の中,半日持続競争が開催されました。
発汗量に応じて,今年は補液(?)を施したこともあり
ドライバーの体調不良などをきたすことなく,先輩のチームは
見事な結果を勝ち取ることができました。
間接的ではありますが,応援しているチームの後方支援を
今回も務めさせて頂き,私も同じく達成感を味わうことが
できました!
先輩もすっかり来年の参戦を検討しているようで,この調子だと
また来年もアツい1日が待っている予感がします \(^o^)/ 】 完
灼熱の太陽が
西の空へ沈む頃,
闘いの場は
ナイトステージへ!
【 夕刻,辺りが暗くなり始めた段階で,オフィシャルより各走行車両へ
ライトオンの指示が下礼。
さあ,ココからが最後の激闘の時間となります! 】
【 昨年も触れたかと思いますが,通常 我々がサーキットをスポーツ走行
するのは,朝早くから夕方前までの明るい時間帯に限られます。
しかしながら,このレースでは文字通り "半日持続走" なので
8時から20時までの間,ノンストップで突っ走るわけです(・_・;) 】
【 当然ながら,辺りが暗くなってくると日中とはまた違ってくるそうで
昨年から参加している,私の先輩も随分とサーキット走行を
経験していますが,やはりナイトステージで1スティントを初めて走った際は
『 ( 照度が不十分な場所での ) 昼間とは勝手が違う!! 』 と
話していました。
私も暗い時間帯にサーキット走行をしたことはありませんが
ヘッドライドが照らし出す範囲以外は真っ暗という状況で
アクセルを開けることができるかどうか・・・不安です(汗) 】
【 さあ,今年のレースで興味深い1台である 9R Polo GTI も
ホームストレート上にて前照灯を点し,ナイトステージに突入です! 】
【 前回,現役9R Polo GTIオーナーであるTu氏より
限界領域での電子制御の干渉が課題という主旨の
ご意見を頂きましたが,そういう意味では
このレースでは,バリバリの ( 燃費無視の? )通常のスポーツ走行
ではないため,逆に言えば,こちらのチームが9R Polo GTIでの参戦を
検討したのかもしれませんね。 】
【 もしも,本当にPolo Rがリリースされた暁には Golf Rと同様に
ESPの完全カット機能が選択できているかもしれませんが
・・・そういう意味ではTu氏は現在,後継車を迷っているそうですよ(☆゜o゜) 】
【 ナイトステージも後半。
いよいよ各車,スポーツ走行を朝から続けてきた影響が
徐々に表れてきます。なんらかの形で故障に見舞われるケースがある中,
そんなライバルのアクシデントも重なり,終盤戦になってきて俄然
順位を上げてきているマシンがありました。 \(^o^)/ 】
【 レースのレギュレーションでは,走行時間まで30分を切ると
危険箇所を除き,コースアウト車両への救済が行われなくなるそうで
最後の最後になってくると,トップを目指し接戦を演じているチームに
とっては燃料補給など,ピットインのタイミングが難しくなってきます。 】
【 小兵ながらも存在感ある,9R Polo GTIが,最終ピットインをしてきたので
思わず( ※勝手にw ) 肉薄してしまいましたが (^_^;)
なんとかこのまま,最後まで走りきってほしいものです・・・ 】
【 そして時刻は 20:00 を迎え
遂に半日に渡る激闘に幕を下ろされました!w( °o°)w
果たして戦績は!? 】
⇒続く
昨年参加していた
あのベテランマシン(?)
の姿を,今年もまた
拝見することに!(・_・;)
【 夏の北関東名物:カミナリですが,今年もやはり
襲来してきました!!!
事前の天気予報で把握はしていましたが,それでも目の前で
ドッカンドッカンと落雷があると,屋外にいると
ビビリますね (汗) 】
【 まるで熱帯のスコールのような激しい雨
に見舞われ,ここでレースは一時中断。
天候が回復するまで,各車ピットレーンで待機となりました。
ここでようやく,気になっているマシンについて間近まで寄って
バッチリ撮影することに成功♪ 】
【 しばらくすると,雨の勢いも弱まったため,コースオープンとなり
レース再開となりました。
一雨来ると,外気温が一気に下がり,真夏の割りには
なんとか屋外で撮影しやすい気象条件となってきたのは
ありがたかったです。 】
【 さて現在でも人気が高いライトウェイトスポーツのLupo GTIとは異なり
現行型の9R Polo GTIは十二分にスポーツ性を備えているにも関わらず
あまりサーキットでお目にかかることがありません( ̄∇ ̄;)
私の場合たまたま数少ない,モータースポーツに熱心な9R Polo GTI乗りが
知り合いにいたわけですが,このチームのPolo GTI もどうか完走目指して
後半戦を闘ってほしいものです。 】
【 1・2コーナーをクリアした,その先のストレートで
" 弐馬力 "を鮮やかに抜き去ってゆく = = =333
V GTI (・∀・)
スプリントレースなどでは,ここまで車格が異なる2台が
コース上で,あいまみえることはないでしょうね。
非常に珍しい2shot,と言えましょう♪ (^u^) 】
【 繰り返しますが,やはり名車の誉れ高い
このクルマが サーキットで疾走する姿は
実に・・・実に,サマになっているのでわ?
と親の欲目,みたいなものでしょうか(苦笑) 】
【 それにしても
フロントに装着されたスポイラーが特徴的ですが
これは公道も走ることができるナンバー付き車両のせいでしょうか
渡独した際に見かけた,あのマシンの
超・巨大なリアスポイラーみたいなものは
さすがに難しいでしょうか(駄) 】
【 何の因果か分かりませんが(爆)既に純正ホイールだけでも
2セット所有している私ですが(^o^)丿 このレースにおいても
全く違和感なく純正品が投入されているのは,ちょっとウレシイものです。
やはり,V GTIと言えば・・・Detroitで
キマリですね (`・ω・´) キリッ 】
⇒続く
4.8kmにも及ぶ
長い長い周回路で
壮絶な戦いが・・・
始まる!(゜o゜)
【 大学の先輩が今年も参戦するにあたり,私の任務は後方支援。
然るに,今回も " 経口補水液 " を陣中見舞いとして
持参しました ♪ 】
【 昨年に比べて,チームドライバーたちにも経口補水液の認知が進んだようで
早速,次々に冷蔵庫に収められて,その出番がやってくるまで
冷やされることに。
図らずも,今年の渡独した際は,入賞したドライバーが脱水状態により
降車後に転倒,受傷する場面に立ち会ったため,やはり前もっての対策が
イチバンだなと思いました。 】
【 私自身も,昨年は "等張性飲料" を2000ccほど用意したのですが
現場の猛暑は凄まじく,結局は発汗過多のため全然足りなかったため
今年は更に倍の4000ccを用意 (-.-)
自前の飲み物を冷やすために,氷はチームから分けて頂きながら
レース展開を見守ることに・・・ 】
【 8:00 レース開始
何故だか勝手に応援したくなるV GTI号ですが (笑)
果たして真夏における長時間のサーキット走行は
ターボ車にとって,どれほどの負担となるのか気になりつつも
その走りに注目です(・`д・´) 】
【 個人的にはV GTIのサーキット仕様となると,
あの3ドア仕様のCup carを・・・
連想するのですが,あれは当時開催されていた公式レースへの
参加を前提にした,いわば限定車。
よくよく考えてみれば,師匠から譲って頂いたCup car専用ホイールって
貴重な存在なのですね(゚∀゚) 】
【 レース序盤,周回していくマシンたちをピットロード脇で
見送っていたところ,不意にサーキットではあまり見慣れない (?)
車両を発見!w(゜o゜)w 】
【 それは1400ccという小排気量エンジンに
スーパーチャージャーとターボチャージャーで二重過給を加えるという
実に先進的な試みをした Polo GTI (9R) だったのです (´・∀・`) ヘー 】
【 兄貴分であるGolfに比べると,乾式DSGという構造上
スポーツ走行におけるトランスミッションの耐久性なども個人的には
懸念をしていたのですが,今回その姿を見て,より興味を示すのは
間違いなく 同じ9R乗りのTu氏 でしょう!(^△^;)
早速,サーキットを駆け抜けてゆく9Rの雄姿を彼の下へ送ってあげたのは
言うまでもありません♪ 】
【 真夏の北関東と言えば・・・そう,雷雨! <(・△・::)>
今年も ご多分に漏れず,レースの途中にやって参りました。
ついさっきまでの快晴が,あっという間に雷雲がたちこめ
レースは一転してヘビーウェットになってきました。
これはこれで,波乱を呼び起こすことになりそうです。 】
⇒続く
あれから丸一年。
再び巡って キタ━━ ヽ(゚ω゚)ノ ━━ !!
あの アツイアツイ
夏の闘いが!
【 サーキットへと向かう,とある早朝の高速道路。
某区間に於いて相当先まで視界クリア♪ \(^o^)/
・・・やはり超・高速域に於いては,空力が非常に重要
であることが,判明致しました!(-.-) (←独り言) 】
【 梅雨明けして夏の暑さが厳しくなってくる頃,毎年 このイベント は
開催されているようです。
・・・そう,チーム力が最も試される,半日にも及ぶ死闘を戦い抜く
この過酷な "持続競争" が! 】
【 昨年に続いて,今年も遠路はるばる駆けつけてきた
大学の先輩が所属するチームの "後方支援任務" のため
今年は朝一番で,サーキット内に入ることにしました。
しかしまあ,まだ6時台だと言うのに,既にピットロードには
ハイスペックなマシーンの姿がありました! (☆゜o゜) 】
【 各車,事前点検などを済ませてから,所定場所までチームメンバーが
手押しで 車両を移動させていきます・・・
今年はクジ運がなかったそうで(笑) 指定場所は最終コーナー過ぎ近くの
かなり後方寄りのポジションだと判明。これにはチームの指揮官も苦笑い(-_-;)
そんな中,車両を運ぶ途中で,こんなクルマと遭遇! w( °o°)w 】
【 おお! こ,このトルネードレッドは私も長期所有している
最近のVWにおける中興の祖とも呼べる,Golf V GTI
ぢゃないですかっ! (`・ω・´) キリッ 】
【 いや~ヤハリ,自分が普段乗っている車両をサーキットで見かけると
俄然,テンションが上がりますね~↑ (^u^)v
ましてや,つい先日 独逸本国で奮闘する V GTI を
間近で見かけたばかりでしたので,勝手ながら このチームも
自動的に応援することになりました♪ (爆) 】
【 S206 NBRの如く,ドリルドローターに換装しているところが
これから半日を戦い抜く強い意志を感じますね~
私もV GTIをサーキットでの運用を前提にしていたら
こんな感じにしていたかもしれません。
ちなみに,このたび国内導入が決まったとされる
Golf Ⅶ GTI performance も,吊るしの段階で既に
それなりのブレーキ強化が施されているそうですが思い切って
オプションで ドリルドローターもチョイスできると,ちょっとウレシイかも♪ 】
【 このサーキットというと,SAFETY CARがFD2である
印象が強いのですが,このご時勢を反映してか,その他に
エコ&スポーツなマシンも採用されていましたね。
さていよいよ,走行開始時刻が迫ってきました・・・ 】
【 車両に搭乗したドライバーを除いて,関係者全員がコース上より
速やかに退去していきます・・・
こちらは,どうやら (・_・;)
中年男性しか参加が許されていないチーム
のようですが(駄) ともかく各車両とも完走目指して,激闘のスタートです! 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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