元祖・NBR CHALLENGE
PACKAGEを所有していた
者としてやはり,このコースを
実際に走ることは,ある意味
宿命だと言えましょう (-.-)
【 と ・・・いうわけで! (゚∀゚)
前置きが長くなりましたが,今季もサーキットシーズンに入るにあたり
走り初め (?)を行うことにしました♪
よりにもよって,世界一過酷な峠道とも称される
あの20kmあまりの超・ロングコースでっ! (挑戦) 】
・
【 都合,数回目となる渡独ですが,この晩秋の時期は初めてと
なります。なお緯度的には,北海道に匹敵する位置であるため
実は なんと! サーキットシーズンとしては,この週末で最後
とのこと。
当日,現地まで行ってみないことには走行ができるかどうか
分からない状況なので,場合によってはコチラのチャレンジのように
道路脇には雪! という可能性は捨てきれません(汗) 】
【 今回は純粋に個人レベルの旅程となりますが
それに際して,頼もしい相棒も同伴です(^_-)-☆
なにせ,実際にNCを駆り,サーキットで激しくアクセルを
開けることも厭わない,アツい野郎ですから!(実話)
彼にとって,初の本場訪問となるわけですが,とりあえず
サーキットへ向かうまでに走る,速度無制限区間で
平常心でいられるのかどうか,注目したいと思います ( ̄∇ ̄;) 】
【 かくいうワタクシも,僭越ではありますが,現在 独逸車を2台有する
身として,初の本国での公道/サーキット走行を敢行して
参ります!\(^o^)/
ちなみに映像で搭乗するCayman Rは,シフトアップの様子から
おそらくPDK仕様ではないかと推測されます。 】
【 では数か月振りに参りますか・・・
独逸本国へ向けて! ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
⇒続く
さすが麦酒の本場!
爆雷のような形の ( ̄∇ ̄;)
9L入りの缶で・・・
なんと1000円ほど♪ (驚愕)
【 Autobahnを降りると,そこは一般道。
とはいえ人家のある市街地に入るまで,速度制限は (日本に比べて)
寛容なことがあり,普通の片側1車線のところも,60~70km/hくらいの
設定になっていました。 】
【 年に一度の大イベントのせいか,サーキットへ続く道は
ところどころで渋滞していたりします。
こういう時,地元警察は駐車禁止エリアでは徹底して
車両排除(!)も含めて,厳しい対処をしていました (ノ゜⊿゜)ノ 】
【 幸いにも,今年は大きな渋滞もなく,クルマの流れはソコソコ
順調だったので安堵しました。
目的地が近づいてくると,こんな看板が道路脇に現れてきます・・・ 】
【 いよいよ,このガソリンスタンドが見えてくると
『 嗚呼,今年もまたココにやってきたゼ~! 』 と
毎回実感します。
この先をまっすぐ進めば,サーキットの正面に到着します。 】
【 こちらはサーキット周回路の内側にあたるエリアから見える
Schloss Nürburg 。
この近くで毎年,レース観戦後は夕食を取っています♪
またサーキット用のレンタカーの貸し出しも,あちこちで行われていて
その車両のラインナップを眺めているだけでも,ナカナカ目の保養に
なったりします(゚∀゚) 】
【 サーキット正面に到着する寸前
おお!\(^o^)/ 1台のGVF(?)の姿を発見!
外見上からはGVBとの区別はできないのですが
欧州ではEJ25が搭載されているハズなので (^^;
でも見慣れた車両を現地で目撃すると,テンションが
なんだか上がりますね~♪ 】
【 サーキット施設内に足を踏み入れると
既にそこは,レースの雰囲気で包まれております♪
全ての車両が夜通し走り続けるだけに,敢えてホテルに泊まらず
ひたすらナイトステージを撮影し続けるカメラマンも
存在するくらいですから ( ̄∇ ̄;) 】
【 こちらはメインスタンドから見たサーキット内部。
向う側にはまた,Schloss Nürburgの姿が。
このコースに面した位置に,ニクイことに
サーキットホテルがあり,24時間耐久レースの開催中は
一般人が泊まることは困難らしいのですが
いずれ一度は泊ってみたいと思っていました ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 さ あ (^_-)-☆
ある意味,この区間をベタ踏みで爆走するために
遠路はるばる足を運ぶようなもの♪ ,と言っても過言ではありません。
ご存じかと思いますが,ココがまさに20kmあまりある
長大な峠道サーキット(?)の魅せ場の1つ
audi~BILSTEINゲートにかけて
数キロにも及ぶストレートです。 (圧巻!)
実際のレースにおいて,GVBでも270km/hは越えるそうで
間近で撮影していると,本当に風圧を感じるほどの迫力です。
今回はまさに,自らの手でココを走り切りたいと
思います! ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 そういえば,サーキット近くの公道で,紅いRに遭遇できたのは
ラッキーでした♪
固定式リアウイングを装備していても,真正面からでは判別ができない
ところなのですが,偶然,左側面から撮影することができました。 】
⇒続く
1500ccのディーゼルが
遂に正式デビューした
一方,大本命は本当に
本当に・・・入ってくる
のでしょうか? ( ̄~ ̄;)
【 今年も現地で,同じホテルに泊まったのですが
翌朝,目の前の道路に停まっていた,1台の現行型A3の姿を発見!
早速,窓越しに強行偵察開始~♪
やはりマニュアルミッションですよ,マニュアルミッション!
現地では未だに根強い人気です。
と,同時に日本では(正規輸入としては)
決して見ることがない光景が,目の前に!(゚∀゚) 】
【 自分のGolf V GTIと比べると,このあたりは現行のA3の
内装の仕上がりは,高いですね。
こういう小粒でもぴりりと辛いクルマで,現地を自由に行き来して
みたいものです~(-.-) 】
【 TDI + 6MT ,きっと日本には入ってこない
パッケージングですね! (¬_¬)
日本では先鞭をつけた,あのコンパクトカーが
羨ましくもあります・・・
ディーゼルエンジンの持つ,低速からの太いトルクに興味津々 (;°◇°) 】
【 ちなみに,このA3には 『 210km/h 』 のシールが
貼られていたのですが,別の車両(ガソリン仕様のA3)には
『 240km/h 』とあったりしたのですが,これは何かの
制限なんでしょうかね??
例えば,履いているタイヤのスピードレンジを意図的に
示している,とか ?( ・◇・)? 】
【 Apfelschorle
現地へ到着して,移動後の疲れを取った後は
いよいよ目的地へ向かうことに。
その準備として,前日に空港内のスーパーで
まとめ買いをしたのが・・・コチラ!(●^o^●)v
簡単に説明すれば,リンゴジュースを炭酸水で割ったもの。
これは現地の人が大好きとのことで,私も気が付けば
ハマっていました♪ 1.5Lで130円くらいなので,下手に
空港とかサーキットとかのKIOSKで売っている飲み物が
馬鹿高く感じてしまいます。
味わいは本当にナチュラルな味わい。
加糖はせずに,純粋にリンゴと水だけなので
くどい甘さもなく,ガス入りの飲み物は
むしろ現地に向いていることは,よく分かりました。
この時は都合,6本ほどゲット!(爆)
都合,帰国の分まで持ちました♪ 】
【 それでは毎年のことですが,空港からサーキットまで
Autobahn を使っての移動開始です!
ご覧のように,片側3車線が延々と続いております = = = 333 】
【 しかしながらAutobahnには厳格なヒエラルキーが存在するため
日本のような,追い越し車線をノロノロ走り続ける
アンダーパワーなクルマは存在せず,トラックなども含めて
遅いクルマは外側の2車線を走ることが,基本となっております。
そのため,概してドライバーのマナーは良好ですね。 】
【 Autobahn というと,速度無制限!というイメージがありますが
実際は・・・日本の高速道路より路面は少々くたびれているのが
何度か訪れてみての正直な感想です (^^;
こんな感じで,追い越し車線上に忽然と,工事現場が
現れることは日常茶飯事。
うっかり200km/hオーバーで飛ばしていると
減速しきれずに,そのまま突っ込んでしまいそうです(苦笑) 】
【 あ,R8 が ・・・
最高速レーンを走っとらんがねっ!(-ω-;) ウーン
この光景を見て
『 漢(おとこ)たるもの
踏み抜いてこそ 本懐ナリ! 』
と思ったのは,きっと私だけではあるまい(駄)
それにしても本当に雄大な景色が延々と続きますね~
さすが欧州! 】
【 やがてライン川が見えてきます。
欧州を代表する国際河川で,帰国の際に乗車した
国際列車でも,この川のそばを通りますが船舶が行き来する
物流が盛んで,まさに,この国の産業を支えてきた大河だと
思います。 】
【 さあ,段々と目的地が近づいてきました (≧▽≦)
例年だと,途中で一回くらいサービスエリアに立ち寄るのですが
( ※有料トイレなど,日本人には珍しい光景なども ) 今年のドライバーは
随分と,ノリノリだったようです(笑)
ここから一般道に降りて,一気に現地へ向かいます! 】
⇒続く
さあ,今度こそ
" 自らの手で "
この場所まで! (^u^)v
【 過去数回,現地でレース観戦をしていますが
毎回のように細かいルールが変更になるのは
少々困惑気味に。
今年は各チェックポイントでテープ状の腕輪を装着されるのですが
一度剥がれると,チケット販売所まで,わざわざ足を運んで,そこで
新たにテープをしてもらうという,二度手間な感じでした(・ω・) 】
【 さあ引き続き,私と同じ型式車両の紹介です♪
個人的には R の証である,peridot metallic で
是非,24時間を戦い抜いて欲しいところですが
さすがに,それは贅沢な注文でしょうか(●^o^●) 】
【 こうしてみると,type987cのスパルタン仕様とされる R も
ナンバー付きで市販されている際は,随分と上質感に
包まれているのだな,と実際に私のクルマのハンドルを握った方なら
思われるのではないでしょうか?
というのも,吊るしの状態だと,室内が本当に静かで
エンジン音は5000rpmを越えなければ(!)
あまり聴こえてこないのは,かつて日本車としては
相当にスパルタン仕様だったという,伝説の
チャンピオンホワイトのミドシップでは
遮音材?なにそれ? という潔い造りだったとか (;°◇°)(;°◇°) 】
【 このマシンはPDK仕様だったのですが,私のは
古風な6MTなのでSPORTボタンは装備されているのですが
SPORT PLUSというボタンは見当たりません。
これはなんですかね?更にエンジンの出力特性が
SIドライブで言うところの,S♯ になるような仕掛けですかね?? 】
【 伝統ある911が五連メーターであることに対して
Boxster/Caymanでは三連メーターが,その証。
レイアウトは自分の車両と同じですが,これはPDK仕様なので
燃料・水温計のところにシフトインジゲーターが追加されていました。 】
【 ではtype981cのオーナーさんに,チョットだけですが
お裾分けをしたいと思います♪ 一昨年末に発表されて,日本でも
昨年から見かけるようになった現行型ですが
今年遂に,24時間レースのデビューを飾ることに! \(^o^)/ 】
【 初代Boxterであるtype986と違って,先代の987との識別が瞬時に
できないでいるワタシですが(汗) 中身は大幅に変わっているそうです。
まずは標準グレードにおける軽量化。
987よりアルミニウム比率を上げたそうで,サイズは少し大きくなった反面
軽快感が増したのだとか。 】
【 次に高効率化。つまる話,燃費向上として高速道における
コースティング機能。
これはクラッチを切り,惰性で(?)進むデバイスのようで,私のように
高速道を多用する者としては,ちょいと羨ましい機能であります(^◇^)
この981cでも,敢えてPDK仕様でアタックするようですが,レースという
シビアコンデョションの極地みたいな環境で,トランスミッションという
重要保安部品の耐久性・安全性が高められていくのですね・・・ 】
【 レースが始まり,何箇所かの観戦ポイントへ行く際にも
何台かの,お仲間発見! w(゜o゜)w
当たり前ですが,日本より発表が早かっただけに
サーキット周辺でも,現行型を見かけることが多かったです。
こちらのダイエットコーク(?)を飲んでいる男性は
この鮮やかな紅い(カーズレッド?)981のオーナーのようです。
・・・かなりラフな格好でしたが(爆)
まさかの? 裸足でスニーカー?? 】
【 こちらの987cはスイスからの観戦のようです。
マフラーがデュアルなので,これは S ですね。
そういえば,モデル末期に発表された S をベースにした限定車
ブラックエディションがコレなんでしょうか・・・? (^_^;) 】
【 これも同じ987であるようなのですが・・・
RS ってグレードに全く記憶がありません! (-.-)
やはりマフラー形状からして S がベースですが
Boxster spyder は,もっと激しく軽量化されているハズです。
これは独逸本国だけの限定モデルなのでしょうか?? (謎) 】
【 私の R も,PCCB装備なのですが,カラーリングだけみれば
やはり黄色いキャリパーが,より似合うのは・・・
黄色いくるまだな! と,ちょっと思ってしまいました♪ 】
現地は間もなく
冬到来・・・今一度
4ヶ月前の激闘を
反芻しておかねばっ!(謎)
【 早いもので,毎年恒例となっている渡独より,早数ヶ月が経過しました。
毎回毎回,膨大な撮影枚数になるため,個別の紹介をすることは
難しい状況なのですが,とりあえず現地における方向感覚を
研ぎ済ませなくてはならない状況に,差し迫ってきたため
ここで改めて,今年のレースの模様を回顧したいと思います。
当然ながら,独逸本国には "国産車" が大多数を占めており
時折,Porscheの姿を見かけることがあります。
ただし,年に一度のモータースポーツの祭典ということもあり
いつもは人影もまばらな田舎町に,欧州中よりクルマ好きが
集まってくることになるため,必然的にスポーツカー濃度も
MAXになるようです (^o^)丿 】
【 Golf史上,最も大排気量化された初めての市販モデル: Ⅳ R32 を
従えて type987 の姿がココにも!
やはり独逸だけに独逸車天国ですね♪ \(^o^)/ 】
【 話が前後しますが,今年のレースでは
うっかり関係者出入り口(?)からチームピットへ迷走しないよう(苦笑)
時間に余裕を持って,メインコースから退却したのですが
その中で,注目したマシンについて,何台か直撃しました!
タイヤに立てかけているのは,私のクルマの鍵。
ど~して,ワザワザ独逸まで持参したかと言えば・・・ 】
【 現地で,チームスタッフに近づきやすくするための作戦で
この鍵を見せることで・・・
『 おお,心の友よ! 』 (剛田流名言w) と,ばかりに
フレンドリーな雰囲気を演出する目的がありました ▼o ̄ー ̄o▼ 】
【 ただ,そんな姑息な作戦,果たして本当に成就するのか!?
と,私自身も半信半疑でしたが・・・
有難いことに,スンナリと成功~! (●^o^●)v
さ,さすがPorscheの持つ・・・神通力なのか(?) 】
【 いや~ヤハリ,本場で見かけるCayman Rはまた
感慨ひとしお! (感動)
そうですか・・・今回もまた24時間を,このマシンで
闘い抜くのですね! (^◇^) 】
【 最初,遠巻きにCayman Rの姿を撮影していたのですが
ある時に,友好の鍵(爆)を提示したところ,効果テキメン♪
『 おお,遥か遠い二ホンから
やってきたのか!?
同じPorscheオーナーだったら,好きに
撮影してくれよ! 』 ( 意 訳 w) 的な コメント リアクションが
返ってきたので,左端の人物に一言断って,早速 Cayman R
車内を激写することに成功~! (・∀・) 】
【 通常のtype987cには,3連メーターの部分にカバーがあるそうですが
Cayman Rでは軽量化のためなのか,最初から外されているそうで
このマシンも,ご他聞に漏れず,スパルタンモデルの証のごとく
できるだけシンプルなメーター回りとなっておりました。 】
【 昨年,Cayman Rを目撃した際は ( ※その後まさかまさか,自分がオーナーに
なるとは全く思っていなかったこともあり ) さほど取材することはありませんでしたが
今年は堂々と ?)肉迫することができたワケです。 (^_^;)
現地で遭遇したCayman Rは全て,7速PDK仕様でした。
これだけ長丁場のレースを最後まで走りぬけるために,敢えて
2ペダルにしたとかで,耐久性も含めて市販モデルとの相違点が
気になりますね~(;°◇°) 】
【 当たり前ですが,レース車両のため中身は徹底的にドンガラに
なっております。エアコン・オーディオレスという,まさに王道仕様。
Cayman Rは同じ3400ccのFlat6を搭載する標準グレードに比して
既に数十キロの軽量化が図られているため,アルミ製のドアを開ける際は
紅いストラップを引く形になっていて,こんなところに市販車の名残を
垣間見ることができて,一層親近感が沸いてきました (^o^)丿 】
【 固定式のリアウイングも,このグレード専用。
見た目は,S206 NBRのカーボンウイングより小さなものですが
補修用の価格設定が数倍違うことに驚愕 (;°◇°) (;°◇°)
・・・ではなくって,超・高速域における
Cayman Rの安定感は,さすがと言えるものでした。
きっと,元々空力に優れた設計だけに,事実上,果てしなく続く
長い長い峠アタック(爆)みたいな20kmあまりのコースですから
敢えて吊るしのままで,参戦したのでしょうね,きっと (-.-) 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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