• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2014年10月18日 イイね!

"でらうま"オフ/2014.05(前編)

"でらうま"オフ/2014.05(前編)

A3シリーズ
における
現時点では (謎)
最上級グレード!

初試乗へ・・・ (^u^)

【 10月も半ばに入り,すっかり秋めいてきていますが
  夏休みの大遠征(!)の話も,ようやく全て済んだので
  改めて,この5月の出来事について,遅ればせながら
  ご紹介したいと思います。

  GWも済んだ,5月某日
  私は夜から行われる,大学時代のミニ同窓会を前に
  何故か・・・金山総合駅に降り立っていました♪
  駅前には,この街で2つしかない(たぶん) "ほくぎん" (北陸銀行!)
  支店があり,どこか懐かしく思ったのですが
  そこへ現れたのは・・・一台の Golf Ⅵ R (☆゜o゜) 】


【 そう,それは帰省時には,ちょくちょくお会いしているGT氏
  その人でありました♪

  実はこの時,GT氏ご自身にインビテーションが来ていた
  地元ディーラーによる,コッテリ試乗会(?)
  ちゃっかり,私まで同伴させて頂くことになりました。

  しばらくすると,目的地へ到着。
  お!ありますあります。
  アダプティブクルーズコントロール遂に搭載した
  あの話題のニューモデルが! ▼o ̄ー ̄o▼ 】


【 試乗車両として用意されていたのは
  新型 S3 スポーツバック

  ・・・実は予定では S3 セダンだったそうですが
  結果的にハッチバック派(?)のGT氏としては
  願ったり叶ったりだったとか ( ̄∇ ̄;)  】


【 早速,エンジンルームをチェックしてみます。
  ナルホド・・・このあたりは,やはりGolf V GTIと比較しても
  どことなく類似性を感じさせるレイアウトですね。 】


【 もはや このクラスのスポーツモデルでは定番 となった
  2000cc直噴ターボエンジン
  本国仕様より控えめではありますが( ̄∇ ̄;)
  それでも 285PS/38.8kgm を誇ります。 】


【 無論,優れた運動性能を有していることは今更言うまでもありませんが
  敢えて! 敢えて私が 新型 S3スポーツバックに対して,問うのは・・・
  そう \(^o^)/ アダプティブクルーズコントロールの出来具合
  ただ1点のみです!  (・へ・)

  ご存知の通り,Golf Ⅶの世代から順次採用されている
  レーダーセンサーを用いた安全装置の1つですが
  果たして,日本が世界へ向けて誇る最新式デバイス
  "二眼式運転支援装置 (第版)" と比して
  どうなのかが,私にとっては最大の関心事なのです。 】


【 この日のコッテリ試乗会は,なんと!
  1回1時間程度の時間が割り当てられる,人数限定のスペシャル企画
  そこへGT氏が含まれたそうで,有難いことに,ご自身の枠を私にも
  シェアして頂く形で,私も参加することができました m(__)m

  まずは試乗コースの前半を,GT氏のドライブで行います。
  コース内容は,ありきたりの市街地で,お茶を濁す程度・・・
  なんてものではなく,なんとなんと!都市高速全速走行(爆)
  大多数を占める,チョー大盤振る舞い (●^o^●) v 

  ではいよいよ,最寄りのインターへ向かいます・・・ 】


【 ちなみにディーラーの近くで,こんなオブジェ(?)に遭遇 (・_・;)

  もしも関係者の目に留まれば,たぶん・・・
  ア ウ ト ! (;°◇°) でしょうね (爆)

  おそらくは確信犯のため,お目こぼしなどは期待できないかと (駄) 】


【 最寄りのインターから都市高速に入っていきます。
  伏見鶴舞など市内中心部を眺めながら
  S3スポーツバックはハイスピードで進んでいきます = = =333
  気がついたら,もう高針でした (p_-)

  ここで一度,一般道へ降りてドライバーチェンジ。
  帰路は僭越ながら,私がハンドルを握りました♪ 】


【 前述の通り,Golf Ⅶ GTIから装備されたアダプティブクルーズコントロール
  
ですが,今回試乗した S3 スポーツバックに関しても,高速道路での長距離
  移動には,ドライバーの負担軽減が期待できると思いました。

  安全デバイスに頼ってはいけませんが,不意に一瞬眠気が襲うことは
  大なり小なり誰にもあります。
そんな瞬間でも制動をかけてくれるのは
  大いに有益だと思いました。

  ちなみに・・・ VMG/VM4から順次制式採用されている
  " 二眼式運転支援装置 (第版) "ですが
  先日実施した数百キロに及ぶテストドライブでは,高速道のみならず
  一般道でも効果は絶大だった,と述べておきます (^o^)丿

  家族との共用であれば,迷うことなくVMG/VM4でキマリです!
  また自分専用車両ということであれば,やはり独逸車の完成度に加えて
  アダプティブクルースコントロールが備われば,まさに鬼に金棒かと。
  さてさて一日も早い導入が待たれますね・・・ Golf  GTD! (熱望) 】


【 こうして1時間あまりの実践的な試乗会が終わりました。
   いや~濃厚なドライブコースで興奮さめやらぬ我ら。
  この火照った身体(カラダ)クーリングすべく,次に向かったのは
  ・・・ コチラ! (←マテ) 】
  ⇒続く

Posted at 2014/10/18 17:20:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月17日 イイね!

Cayman R,西へ・・・(因幡・伯耆編 その8)

Cayman R,西へ・・・(因幡・伯耆編 その8)

一番 素敵な
季節が もうすぐ
終わる・・・

~ さよなら 夏の日 ~ (達)


【 ということで,35,000kmキリ番ゲット! \(^o^)/  】


【 ちょうどバスの停留所(?)みたいなスペースがあったので
  そこへ停車させました。
  なんだかつい先日,33,333kmを迎えたばかりのような
  気がしますが(汗) さあ次は40,000kmですね~♪ 】


【 米子自動車道から落合JCTを経て,中国自動車道へ。
   道中は至ってスムーズで,あっという間に  = = =333
   兵庫県の赤松PA(速)

  口惜しいことに,ここにきて天候が回復してきました。
  どうせなら山陰滞在中に晴れてほしかったのですが・・・(脱力) 】


【 この赤松SAで休憩を取ったにはワケがあります。
  それは・・・お盆連休最終日に伴う大渋滞!
  が予想されていたからです(;°◇°) (;°◇°) (;°◇°)  

  これは関西に在住経験がある方(※私も含む)なら,お分かりかと思いますが
  西宮北~宝塚インター間は・・・ ゼツボー的に慢性渋滞
  名所で,加えてこの日は連休最終日。
  これは早く手を打たねば!と思ったのですが,とっておきの秘策として
  考えていた,舞鶴若狭自動車道の新規開通区間を経て北陸道へ入る
  計画が,折からの悪天候により福知山が大洪水となり通行止め(泣) 】


【 もうそれは,玉砕覚悟で突撃する心境でしたよ (∋_∈)
  なにせLHD+6MTという,日本ではヘソ曲がり仕様(←マテ)
  おまけにクラッチも通常より重いクルマなので
  こういった果てしなく続く微速前進の場面では
  かなり不利! (自爆)
  三車線全てにクルマが敷き詰められているかのような長い車列は
  やはり宝塚トンネルを抜けるまで,延々と連なっておりました(疲) 】


【 大渋滞を抜けた頃には,既に夕刻となっておりました。
  ここは普段から走りなれている京滋バイパス某所
  フト後方を見てみると,とある1台の独逸車の姿がっ!(ノ゜⊿゜)ノ

  う~む,ある意味 かなり見慣れたシルエット(駄)

  そうですか,やはりGolf V GTIのデザインは
  無骨で存在感あるものだと,走行中に客観的に見てみると
  余計に,そう感じますね♪

  ちなみに加速力については,さすがにCayman Rの方が
  車重が100kgほど軽く3400ccのNAということで,当方が勝ることが
  図らずも確認することができました(謎) 】


【 更に東へ走り,ここは中央自動車道 屏風山PA
   ここは直前にオービスがあることもあって,無事にヤリ過ごした
  直後のタイミングで,小休止をよく取る場所です。

  今回もココでしばし休んで,リクライニングができないキツキツシート(爆)
  での負担を和らげることに (^△^;) 


【 こちらのPAは隣県なのですが,我が郷土のお土産品などが揃っており
  超定番の品(例:ゆかり!)以外で,目新しいブツなどが揃っております。
  確かに県外に出ると,トーストの上につぶあんを乗せるのは
  ビックリされますが,それは私たちの譲れない一線です (`・ω・´) キリッ 】


【 その後,何度か休憩を重ねて帰投ポイントが近づいてきました。
  途中,無給油で走り切るべく,予め用意しておいた携行缶(ハイオク20L)
  使い切り,残るは本体タンクのみ。
  あまり高速道路上で見たくはないサインですが,このまま
  最後のスティントに入ります・・・ 】


【 そして深夜のフィニッシュ! (^^♪
  遂にドライバー1人で,半日以上に渡る
  超・長距離移動任務を果たしました。

  サーキットではないですが,まるで12時間耐久レース
  走り切ったようです(疲労困憊)
  でもなんだか達成感を味わうことができました。
  Cayman Rも,やはり独逸車らしく,長距離移動にも十分使うことが
  分かりました。
  専用シートは一見すると堅いので,後々腰にくるかな?と
  思っていましたが,実際乗ってみるとジャストフィットで
  長時間運転していても,疲れ知らずだったのは本当に意外でした。

  ・・・まあ,悪天候の上,リクライニングなどできない2シーターでは
  屋外で十分休憩が取れなかったことは,さすがに途中でシンドイ
  思いをしました(汗) 】 

Posted at 2014/10/17 13:20:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月16日 イイね!

Cayman R,西へ・・・(因幡・伯耆編 その7)

Cayman R,西へ・・・(因幡・伯耆編 その7)

2泊3日の
旅程でしたが
久しぶりの鳥取
楽しかったです
(・∀・)


【 夏季休暇最終日

  またしても朝から雨! ( ̄~ ̄;)( ̄~ ̄;)( ̄~ ̄;)

  本当に,今年のお盆は悪天候続きでした。
  よりにもよって,のタイミングで山陰地方は雨ばかり・・・
  この点は,ちょいとザンネンでした。 】


【 この日はランチをご一緒する約束になっていて
   ホテルをチェックアウトした後,待ち合わせ場所へ向かいました。
   ちなみに,この日吉津村というのは,平成の市町村合併の流れの中で
   最終的に,独立を選択したという村だそうです。 】


【 一昨日,鳥取市内で数年ぶりに再会した先生
  こちらのお店で再合流。
  あいにく(お盆期間で多忙のため)夜のお付き合いはできなかったので
  せめて帰り際に昼食でも!
  と,誘われた次第。 】


【 前日同様,山陰の海の幸を中心に,楽しく会食をすることができました♪
  ちなみに,赤だしが出てきた瞬間,テンションが3割増し↑ になったのは
  ナイショです(笑)

  ・・・しかし数年の月日が経っているというのに
  お会いしてみれば,全くそんな感じがしませんでした。

  無事に長男を進学させて一段落,かと思いきや
  本人はまだまだ要職に就いて,後進の指導にあたるそうで
  またいずれお会いする約束を交わしました。 】


【 別れ際,私が鳥取だけでなく島根のお土産も探している
  話したところ,松江銘菓がある場所を教えてくださり
  付き添って頂きました。

  先生は島根県で学生生活を送られたこともあり
  ある意味,マニアックな松江土産(?)を所望したら
  『 よくもまあ,そんな通なものを・・・ 』 と驚いていました (ノ゜⊿゜)ノ

  それには理由があって,以前たまたま身内が松江に赴任していて
  私も,あの街の雰囲気が好きで,それもあって先生とも巡り合った
  ようなものなので,なんだか不思議な縁を感じました。 】


【 さあ,昼食と買い物を済ませたら・・・ハイオク満タンです (≧▽≦)
  べ,別にイタリアの高級スポーツカーでなくても(爆)
  元々スターレックスカード愛用者ですから,ココでしっかり給油します。 】


【 これから米子自動車道に入り,半日をかけて数百キロ以上を
  一気に走り抜けます = = = 333

  大遠征の帰路はCayman Rが手元に来て以来,
  初の・長距離移動任務となります。 】


【 往路の鳥取自動車道とは違い,こちらは既に以前から
  開通していた(無論,有料の)高速道のため,片側2車線の区間が多く
  米子側からだと,長い登り坂になるため,ドライブコースとしては
  良好な感じで,気が付けば,早くも岡山県に突入!

  今回は米子が主目的だったので(秘),せっかく岡山県まで陸路で
  来ておきながら,WMDH氏とW山ドライブ(笑)
  することが叶いませんでした orz
  こちらについても,また機会があれば瀬戸内遠征として
  企画したいところです♪ 】


【 米子自動車道から中国自動車道へ向かう途中,岡山県に入ってすぐに
  今回2回目のキリ番ゲット!(≧▽≦)

  まずは後方を走行する車両などに十分に気を付けながら
  一度側道で停車させます。 】
  ⇒続く

Posted at 2014/10/16 07:47:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2014年10月15日 イイね!

Cayman R,西へ・・・(因幡・伯耆編 その6)

Cayman R,西へ・・・(因幡・伯耆編 その6)

3400ccの大排気量
のせいか,ベタ踏み
することなく,無事に
あの登り坂をクリア
\(^o^)/


【 エンジンが後方にマウントされていたのが幸いしてか(?)
  ヒルクライムでは圧倒的なトラクションを実感♪
  難なく あのコースをクリアしました (笑)

  
その後再び米子市内へと戻り,どこかでティータイムでも・・・
  と思った矢先,道路沿いで とある喫茶店 を発見! (=_=) 】


【 なんと!米子にも ・・・
  " コメダ ガ アル ガネー! " ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
 
  それは奇遇にも 鳥取県内で展開していたもう一店舗
  県西部では唯一の支店でした~(●^o^●)v 】


【  地理的に東西に延びている,この県において,現時点では
  わずか2店舗しかないにも関わらず,こうして再び巡り合ったのは
  まさに縁を感じました(感動)
  トーゼンながら,店舗を視認するやいなや・・・
  ソッコーで駐車場へ突入♪ 】


【 そしてまた,至極当たり前にレイコーをオーダー(定番)
  正確には 『 たっぷりアイスコーヒー(゚∀゚)

  そして添えられているのが,お馴染みの豆菓子
  これが地元の個人経営の喫茶店だと,他にもオマケがつくのも
  珍しくないのですが,まあ遠く離れた山陰の地では
  これでも十分に ウレシー♪ サービスです。 】


【 レイコーを味わいつつ,山陰が誇る(?)地元紙日本海新聞
  目を通していると,とあるビックニュースがっ! w(・o・)w

  ステーキチェーンだけに,掲載記事に"厚く"  と盛り込んでいるところに
  記者魂をアツく感じるのでありますが(爆) そうですか・・・
  今後 関東エリアへ出店を加速させていくのなら,あの定番の組み合わせ
  学生ステーキ&コーンスープを堪能できる機会が
  増えそうで,ちょこっと楽しみです♪ 】


【 こちらは米子駅前の風景
  話によれば,明治35年に山陰地方で初めて鉄道が敷設されたそうで
  それを記念すべく,駅前には鉄道にまつわるモニュメントが
  設置されたらしいですね。
  少なくとも銀河鉄道の要素が取り入れられた
  デザインではないかと。
  きっと, 人は誰でも 幸せ探す 旅人のようなもの  なのでしょうね~ (-.-) 】


【  さて因幡・伯耆遠征の最後の夜を味わうために,米子駅に程近い
  立体駐車場にクルマを停めて,地元の方オススメの小料理屋さん
  向かいます・・・その途中で
  こんなお店を発見! (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)

  う~む,カレー専門店だけに,なんという スパイスの効いた
  インパクトある店名! (核爆)

  おそらく,このネーミングに行き着くまでにモチーフとなったのは・・・ 】


【 そう,西日本(関西?)エリアでは広く知られている
  あのベタな商品ではないかと(駄)

  あの往年の"仕事人"は既に故人となってしまいましたが元々は
  半世紀ほど前,まだテレビが黎明期の頃にCM手法として
  始まったそうですが,現在では,あのフレーズ既に死語
  近いような気がします。
 
  果たして,どこまで 平成生まれのヤング( ←それもまた死語 w )
  通用するのでしょうか? (^_^;) 】


【 目的のお店にたどり着く前に,意外な伏兵にヤラレテしまいましたが(苦笑)
  ともかく,久しぶりに山陰の海の幸を味わいます~(^▽^)
  元々,普段は全くアルコールを口にしないのと,この日はクルマだったので
  純粋に魚介類を満喫すべく,イロイロと注文していきます(幸) 】


【 日本海側に来たら,やはりバイ貝
  外せません!(`・ω・´) キリッ

  学生時代に口にした越中バイを知ってから,貝類の美味しさに
  開眼したワタクシ(・∀・)
  どれも新鮮な魚介類をしっかり堪能して,今回の夏季休暇を使った
  大遠征,最後の夜を過ごしました。


  さて翌日は・・・Cayman R としては一日の移動距離に於ける
  最長不倒記録(?)となるであろう,大仕事が待っております。 】
  ⇒続く

Posted at 2014/10/15 13:50:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2014年10月14日 イイね!

Cayman R,西へ・・・(因幡・伯耆編 その5)

Cayman R,西へ・・・(因幡・伯耆編 その5)

数年ぶり
迎えた米子
での朝・・・


【 しかしながら,この日も天候はすぐれず (涙)
  せめて豪雨だけは避けてほしいと,祈りつつ
  まずは米子駅前へ向かいます(-.-) 】


【  鳥取県の西の玄関口とも言える米子駅ですが
  実は鉄道としても結構な歴史があることを,後で知りました (´・∀・`) ヘー
  その駅前で,まずはアポを取っていた方とホテルで会食をして
  その後で向かったのが・・・ 】


【 スーパーダウンヒルコース! (爆)
  万が一,ここでブレーキが故障でもしようなら
  位置エネルギーが運動エネルギーに変換されて・・・
  目の前の 『 中 海 』 まで,まっすぐ決死のダイブをすることに(駄) 】


【 そう,やってきたのは近年,クルマのCMで取り上げられた
   こちらの場所
  こういう話題になる前から既に知っていたわけですが
  現地では,ちょっとしたブーム(?)になっているようで
  ちゃっかりと( ̄~ ̄;)  観光客向けのスペースが
  開設されておりました♪ 】


【 私も早速,臨時駐車場に停めてみました。
  お盆期間だけに,確かに観光客の姿がチラホラ。

  実は,この橋の存在を知ったのは
  身内が松江市に赴任していた,数年前のこと。
  何度かクルマで訪れた際,当時使っていたGH8 (4AT)に家族を乗せて
  お隣の境港市へ出かける時に,この橋を通りました。 】


【 地図を使って説明しますと,この江島大橋
  鳥取・島根両県にまたがっていて,主要交通路である国道9号線
  迂回するルートとして,地域で重宝されている橋だったのすが・・・
  まさか まさか! (ノ゜⊿゜)ノ 】


【 この橋CMの企画に取り上げられるとは,思いませんでした(驚愕)
  しかも 渾名 "二つ名" まで与えられることになるなんて <(・△・::)> 】




【 それにしても,お仕事とはいえ ここまで(わざわざ?)
  ロケハンにやってきた,業界の方がいるのですね~(゚∀゚)

  ちなみに,この映像は遥か後方から望遠レンズで
  狙ったものかもしれません。
  背景の圧縮効果も相まって,構図的にはクルマの性能を誇示すべく
  かなり長く険しい上り坂を演出していますね~ (。・O・) ホホゥ  】


【 ちなみに,かなり長く険しい上り坂と言えば・・・
  あの蒸気機関車が旅立つシーンを想起してしまう
  ワタシです♪  (・´з`・) 】


【 それでは今度は " ベタ踏み坂 " を島根県側から
  登ってみたいと思います!

  無論,SPORTボタンをON!にして
  シグナルが青に変わった瞬間,クラッチミート!
  鋭い加速で,1速→2速,3速・・・と
 
  シフトアップ~ (≧◇≦) (≧▽≦) (≧▽≦)

  
 
 

  ・・・と,勝手にイメージトレーニング (爆) 】
  ⇒続く

Posted at 2014/10/14 07:42:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8910 11
1213 14 15 16 17 18
1920 21 22 23 24 25
2627 28 29 3031 

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation