• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

置賜遠征/2015.01

置賜遠征/2015.01

2014-15年
シーズン・・・
雪上走行
第二弾♪
 \(^o^)/

【 年始に氷上走行をしてから間もなく
  またもや(笑) 豪雪地帯へ行くことに・・・

  ここは国道13号線
  sh氏ゆかりの街に向けて,雪路をものともせず
  SYMMETRICAL AWDは突き進みます = = =333 】


【 sh氏ゆかりの街,到着~♪ (^△^;) 
  まあ結果的に今年最初の(!)訪問となりましたが
  当初は休日の予定が,急遽依頼が入ったため緊急出動

  現地までの使用資機材は,冬季仕様のR205・・・
  のつもりだったのですが,現地の道路事情に詳しいsh氏曰く
  『 真冬の栗子峠を舐めてはイケマセン! 』と
  真顔で語るので,これまた予定外に No.1 SUV の出番
  となった次第 (謎) 】


【 今回もトンボ返りのため,ヤハリお約束のお土産
  購入するために,駅へ立ち寄りました♪
  雪のため,駐車場から駅舎まではぬかるんでいましたが
  なんとか駅の売店で,例の駅弁ゲット!(≧◇≦)
  なんだかんだで,年2~3回は買いに来ているような気がしますが(笑)
  結局のところ,コレに尽きると思います。 】


【 と,言うわけで・・・気が付けば夕刻。
  あっという間に半日の " 臨時単発任務 " 終了~ (^_-)-☆
  時間に余裕があったら,国道121号線を南下して
  ( ※そこもまた豪雪地帯とのこと )

  久々にR205関係者とオフ会でも,と思いましたが
  それはまた次の機会の際に♪ 】


【 そういえば帰り道,国道13号線を走行中に
  こんな車両に遭遇!(゚∀゚)
  ついつい脊髄反射で反応してしまいますね,未だに(汗)

  中古車市場では随分,タマ数が減ってきたGolf V GTIですが
  新車販売当時は最も販売されたグレードゆえに当面の間は
  市中でも見かけることも多いかと思います♪

  ちなみに昨年末惜しまれつつ ( ´△`)
  172,340kmあまりを爆走した私のV GTIですが,その後は
  てっきりパーツ取りか何かになったかと思いきや・・・
  なんとなんと! 走行車両として販売されるそうです(驚愕)

  確かに30万円以上かけて,メカトロ改修をした以上
  まだ当面の間は使えるとは思いますが,ともかく
  日本のどこかでまだ走る可能性があることは
  嬉しい話です (・´з`・) 】


【 そして夜は豪勢に・・・極上の黒毛和牛を味わうことに
  なりました! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 
  結果的に,お昼を抜いていたこともあり夜になってくると
  それなりに空腹となっていたことも,お肉の味わいが一層増した
  要因になったのかも(苦笑) 】


【 味付けはシンプルに塩コショウ・ガーリックのみ。
  確かに旨みが違います!(ブラボー)
  サシがしっかり入っていることもあり,そうそう沢山食べるには
  向きませんが,程よい肉の量の後で出てきたガーリックライス
  肉の旨みを吸っていて絶品でした (*^。^*)

  なかなかこういうお店へ単独で行く機会はないのですが
  今回は幸運にも(!)楽しく会食をすることができました。
  やはり濃い話をするには,少数精鋭(?)での
  お泊りオフがイチバンですね~♪ (業務連絡) 】


【 美味しい夕食と楽しい会話の後は帰路につきます。
  当然,高速道路では半自動運転でキマリです (`・ω・´) キリッ 

  
既に旧式となったですが二眼式運転支援装置
  威力は相変わらず絶大!
  前走車に対して適切な車間距離を保ちつつ,ほぼデバイス任せ
  夜間長距離巡航を淡々と,こなしていきます(-.-) 】


【 そして勝手に(爆)  30,000kmのキリ番 ゲット! 
  前述の通り,私はGolf V GTI年間で2~30,000kmほど走破していた
  わけですが・・・

  このクルマも何気に 20,000/kmほどのペース
  走っているようです (^_-)-☆
  やはり冬場は本当に重宝しますからね・・・
  それだけ走るのも納得です。 】

Posted at 2015/01/27 07:30:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Golf Ⅴ GTI 】 | 日記
2015年01月23日 イイね!

祝・連続 "納車" !? └(゚∀゚ )┘

祝・連続 "納車" !? └(゚∀゚ )┘

艱難辛苦
乗り越えて
いまようやく
誕生の瞬間(とき)


【 既に一通り,連絡網が回ったかと思いますが
   かねてより二世を待ち望んでいた,あの方
   ポイント2倍(←マテ)で,吉報がもたらされました♪ 

  詳しい経緯は存じませんが,ともかく
  お め で と う ご ざ い ま す ! (≧▽≦)
  そして・・・奥様は2倍疲労しているかと思いますので
  どうか可能な限り,養生に努めて下さい。

  
  ちなみに・・・
  私の母"たち" も D-D (超謎)だった模様で
  祖母は四六時中,授乳に追われていたそうです(疲労困憊)
  本当に,これからが正念場ではないでしょうか (^^; 】


【 ・・・ということで,晴れてコウノトリさんから " 運ばれてきた "
  わけですが,果たして 命名するのも2倍思案 することに
  なるのではないでしょうか? (@_@) (@_@)

  なにせ "車種(弟?)" といっても
  車体の形状が違いますから(駄)
  きっと,どちらも同じく末永く愛用しているのではないでしょうか♪

  改めて,このたびは おめでとうございました!
  時期を見て,ダブル納車記念オフ(仮称w)
  でもしましょう (=゚ω゚)ノ 】

Posted at 2015/01/23 08:20:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月22日 イイね!

R35,FSWを駆ける!(後編)

R35,FSWを駆ける!(後編)

< 実 証 >
確かに180km/h
リミッターは撤廃
されていることが
確認できました♪
└(゚∀゚ )┘

【  こうして予定外に自分のR35もFSWでシェイクダウンする
  羽目となりましたが,まあ遅かれ早かれココには来ていたでしょうから
  体験走行とはいえ,ナカナカの手応えがありました。

  まあ昨秋,世界有数の20kmもあるコース
  6周したことを思い返せば,FSWの4km半

  『  Nordschleifeより短いカナ?  』と
  思わず呟いてしまったのはナイショです(駄) 】


【  正午前に到着して,そのまま本コースを走り (^△^;)
  ランチを済ませたあたりで,まだ午後2時過ぎ
  もっと長く滞在したかと思うような出来事でしたが
  意外にサクッと撤収したようです(-.-) 】


【  この日は本当に快晴で空気が澄んだ一日でした。
  バックに富士山を拝みつつ,次の目的地へ到着しました。
  やはり静岡は"隣接県"でもあるので,県内津々浦々まで(?)
  フランチャイズが普及しているようですね ホホウ (-.-) 】


【  店内に入ると,当たり前のようにレイコーを注文 (定番!)  。
  そしておもむろに・・・2015モデルのパンフレット
  BED氏へ手渡しました(爆)

  ハナシによれば,R35は開発責任者が代わってからは
  NISMOを除き,一般的にラグジュアリーなセッティングに
  移行したそうで,それならば家族全員で旅行をすることもある
  BED氏にとっては一層,好都合ではないか?,と揺さぶり(!)
  かけたのは,言うまでもありません(笑) 】


【  結果的に,この日は喫茶店をハシゴすることになりましたが
  モーニング文化が各地に広まっていくことは誇らしい
  思いました ^^;

  ・・・そうこうしているウチに,時刻は夕方前。
  BED氏は帰路の渋滞が気になるあたりとなり
  この日の緊急オフ会は終了。
  そして私とsh氏は,今宵の宿へ向かうことに・・・ 】


【  今宵の宿,到着!  \(^o^)/

  そう,そこは自動車の輸出に際して輸送船にキッチリと
  車体を次々に詰めてゆく専門のドライバーも顔負けの・・・

  繊細さが求められる駐車場 が控えておりました(駄) 】


【  師匠曰く
  『 R35って,車高が低いと思われるけれども
     意外とフツーに段差は乗り越えて行くゼ  』
  とのことですが,やはりビビッてしまう私。

  今回は元・R35オーナーでもあるsh氏職人芸を披露
   していただけるそうで(?) とりあえず彼に託すことに <(・△・::)> 】


【  さすがは元・R35オーナー!
  見た目は路面とのスペースに余裕がないスロープ
  一切の躊躇なく(!)駆けあがっていきます = = =333
  おそらく彼でなかったら,R35を託さなかったでしょうが
  それにしてもスゴ技ですね(驚愕) 】


【  そして敷地内で切り返しをしながら,定位置にて駐車。
  元々,このスペースでR35を保管していたこともあり
  手狭な場所での車両の入れ替えは,お手の物だというsh氏。 】


【 一応,外来者用の(?)駐車スペースは別にあるのですが
  R35自体,ナカナカ高価な車両でもあり,防犯上の観点からも
  敷地内に停めることになりました。

  また今回は偶然ですが,普段ガレージ内で保管する車両が
  2台も空席(納車待ち♪)になっている珍しい状況だとかで
  ご厚意に甘える形となりました。
  一宿一飯の恩義は忘れません (≧▽≦)

  ちなみに・・・

 かつてR205/S206 NBRで敷き詰めた
 こともありましたね (懐) 】 

Posted at 2015/01/22 07:25:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2015年01月18日 イイね!

R35,FSWを駆ける!(中編)

R35,FSWを駆ける!(中編)

sh氏/BED氏の独り言...
そういえば正午から
  体 験 走 行 が始まる
   らしいですよ~
  ( ゚Д゚)  ( ゚Д゚)  ( ゚Д゚)

【 ・・・ということで,FSWへ到着するや否や
  気が付けば,本コースへ入る準備をしておりました,
  3人乗車で!(爆)

  最初は見学だけのつもりが,こうなってくると
  俄然,ドライバーにスイッチが入ってきますね♪  】


【  よって必然的にR35のセットアップスイッチについても
  3つとも怪しげに紅く光る設定に ・・・ (制限解除?) 
  これが夜間の高速巡航運転などの際にセットアップしてみると
  闇夜の中で怒りで我を忘れている王 蟲
  想起してしまうのは・・・きっと私だけではあるまい (駄) 】


【  何かとスイッチ類が多いR35の中でも,ココは一番走行性能に
  反映される領域なので,チョット取扱説明書を読んでみると
  セットアップスイッチとは
  『 DCTの変速プログラム
  『 足回りの減衰調整
  『 VDC(横滑り防止装置)の設定
  などを担っているようです。

  まだ分厚い取扱説明書を熟読していないため (^^;
  とりあえず全てRモードにして,コースイン! 】


【  一昨年,S206 NBRで経験しているように
  FSWでの体験走行はコースを3周します。
  た だ し ! (ノ゜⊿゜)ノ

  安全のために,走行車両は たとえ顔見知り同士でも 絶対に
  追い抜き禁止です! (`・ω・´) キリッ 】


【  最初の周回は,まずはコースの流れを覚えていくことに徹します。
  300Rを抜けて,ダンロップコーナーが迫ってくる際に
  進行方向右手に霊峰富士が鮮やかに,そびえておりました♪
  これも体験走行だけあって,まだ景色を楽しむ余裕があったから
  ですが ( ̄∇ ̄;)  】


【 長い長いホームストレートの行きつく先は1コーナー
  このあたりでスピンをしてしまったR205乗りの方貴重な体験談
  伺ったことがありますが(苦笑)
  とにかくFSWはコース幅が広いため,筑波などを走っていると
  かえって距離感が掴みにくいのかもしません。

  ともかく師匠曰く
  『 ココで高価なカーボンブレーキパキ!と音を立てて
     制動力を絶望的に失っていく様を何度となく目撃したよ  』
  とのことで,いくらPCCBと言えども過信は禁物だそうです(震)  】


【  体験走行でFSWご自慢のホームストレートを駆け抜けることができる
  チャンスは2回

  さて2周目の最後でチョットだけ
  R35の全開モードを試してみました♪ 

  さ あ 唸 れ っ ,V R 3 8 D E T T !! (≧▽≦)

  しかしまあ・・・ ( ̄∇ ̄;)
  それにしても 凄まじい加速力!
  ♪───O(≧∇≦)O────♪ ♪───O(≧∇≦)O────♪

  確かにR35は公道では,そのパワーを使い切る
  機会すら与えられないという逸話も,今回実際にサーキットで
  フル加速させた後だと,まさにその通りだと頷けますね ( ゚Д゚) 】


【  ・・・ということで,この日のサーキット走行を終えた
  " 精鋭R35小隊 " (笑) 

   このように艦隊旗艦クラスが一堂に大集結,ということは
   さながら観艦式のようです♪
   ※ ちなみに今秋,相模湾で3年に一度の大イベントが挙行予定ですので
      既に乗艦予定の身(謎)としては,ヒジョーに楽しみです └(゚∀゚ )┘

  さて当日遭遇した,謎のR35たちの正体ですが
  どうも在日米軍関係者の匂いがしてくるのですよ。

  やはりハンドリングよりパワー感を求めるアメリカ人らしく
  それでいて相対的に(!)世界的に見て一級レベルの戦闘力を
  1000万円以下で手にすることができる,というのは
  R35以外では,まず考えられないだけに,彼らの購買意欲を
  刺激したに違いありません。同じR35オーナー同士,彼らも
  私のMY12のエンジンルームに興味津々でしたね♪ 】


【  体験走行も終わり,興奮も冷めやらぬ状態で
  3人揃って,レストランでランチへ。
  食後に襲ってくる,マッタリとした時間を過ごした後
  今度はFSW内のセミクローズな周回コースを  
  活用して,即興の試乗会となりました。

  特に,元・R35オーナーであるsh氏にとっては
  いわば初期モデルからの違いにカナリ注目をしていたこともあり
  まず最初に乗ってもらいました。
  そして開口一番,

  『  ウワっ! なんだこれは?
    ウチにあった35とは全く違う代物に  
    仕上がっている!  』 とのこと。

  果たして初期モデルのガタガタする部分などは,私には
  分かるよしもありませんが,輸入車と同じくコストをかけたモデル
  その熟成度は後になればなるほどに増していくのだなと
  思いました。 】


【 その後,BED氏にも試乗を頂き,いよいよ本気の商談モード
  突入したとの極秘情報が入ってきました ! (^^) !
  果たして,今後の成り行きが気になるトコロです♪

  FSW内で勝手に試乗会!(笑)から戻った頃
  さきほどの同盟軍チーム(友軍)は午前中の走行を終えて
  基地へ向けて帰投していくようで,彼らを見送った後で
  私たちも次の場所へ移ることに。 】


【  ちょうど御殿場インターから帰るにしても好都合な場所に
  あの喫茶店チェーンがあることが判明 (*^▽^*)
  朝に続いて,一日で2件目の喫茶店とは,まるで帰省している際の
  自分の基本行動のようですが(笑)
  まさか "県外" で,それをやっちまうとは・・・オソルベシ(違)

  それでは一斉に移動開始! 】
  ⇒続く

Posted at 2015/01/18 16:10:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2015年01月17日 イイね!

50,000km

50,000km

R205と共に
もうすぐ丸5年
なんだかんだで
走っていますね
(=゚ω゚)ノ

【  今年の氷上走行絶好の天候と路面コンディションに恵まれ
  使用機材も,昨年は別のクルマで後方より接触をされたこともあり
  実に3年ぶりに,自身のR205で出撃!

  ちなみにMu氏R205は,先日晴れて
  100,000kmの大台に乗ったとのこと。
  う~む,サーキットだけでなく氷上走行までこなす(!)
  R205の中では,おそらく過走行記録
  ではないかと(驚愕) 】


【  そういえば,今回は一昨年のS206 NBRの時と同じく
   自身の車両の走行風景を撮影することができました!
  やはりMT車に慣れている,スポーツ走行の経験の長い方だと
  安心して(?)自分のクルマを託すことができますね♪

  運転を担当したGi氏曰く,VDC(横滑り防止装置)を完全カットができる
  R205では,随分と定常円旋回などで車両の挙動が違っていると  
  話していました(-.-) 】


【  さて本日,R20550,000kmのキリ番をゲットしました♪
  前述したMu氏に比べて,まだ(?)半分でしかありませんが
  それでも1年2か月あまりで10,000kmを走破している
  ペースは,実はナカナカのもの ( ̄∇ ̄;)

  折しも昨年末にはR35の納車を迎えたため,今後は冬季における
  月イチの長距離移動任務にも就くため,年間このくらいのペースで
  使っていくものと思われます。
  冬季はサーキット走行・氷上走行と重なるためハイペース
  それ以外は月300kmくらいのローペースで運用していく見通しです! 】


【  合わせて本日は・・・勢いで こんな車両の試乗を
   してきちゃいました~ ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪  
  そう,最早2ペダル全盛の日本においては稀有なMT車を! 】


【  搭載されていたのはアルミ製の2リッターターボエンジン。
  そう,現在の同クラスでは中核的な存在のEA888です。
  今回は久々に復活した6MTモデルにチャレンジしました! (≧▽≦) 】


【  車両型式:ABA-8XCWZF
  即ち,現在日本で販売されている現行モデルの中では
  最小サイズの2リッターターボ車である S 1 』 です (`・ω・´) キリッ 】


【 昨年は兄貴分であるS3,そしてGolf Ⅶ Rと続けて試乗しておりますが
  MT車となってくると,輸入車としては前期型のTTRS以来。
  

  当時は LHD+6MT というレアな組み合わせ。
  おまけに車両価格も,それなりなモデルだけあって
  試乗に際しては,本当に緊張感ガチガチでした(汗)
  図らずも,その後 同じLHD+6MTの組み合わせのCayman R
  ご縁があったわけですが(-.-) 】


【  あの時に比べたら,今度はRHD仕様ですから
  それはもう・・・普段乗っているR205と同じ感覚で乗れるだろうと  
  確信しておりました (^^)♪

  今回もまた,invitationを受けての試乗機会だったので
  事前にS1が置いてあるディーラーにアポを取った上で
  試乗を前に各種手続きに入りました。   
  まあ,ちょっとした役得ではありますけどね♪  (゚∀゚) 】


【  簡単な手続きを済ませると,いよいよ実車と対面です。
  カギを渡されて,まずはドライバーズシートに座ります。
  ・・・さすがに事実上の5ナンバーサイズだけあって
  Golf V GTIに比べるとコンパクトな感じです。

  そしてイグニッション・オン!
  最初の印象はR205と比べても,クラッチが軽いということ。
  ましてやCayman Rとは・・・雲泥の違いです(駄)

  そして試乗コースへと,S1を走り出させます = = =333 】


【  公道に出てから,すぐに気付いたのが・・・
  『 車 両 が 軽 い !  』 ということ (*^▽^*)
  資料によれば, S1の車両重量は1360kg
  Golf V GTIに比べて,実に100kg近くも軽い仕上がりとのことで
  ナルホド,あのスムーズさに納得。 
   
   

  それからS3の試乗に際しても感じたことが (吊るしの段階で)
  『 ブレーキタッチがしっかりしている 』こと。
  元々2リッターターボクラスとしては軽量なだけに
  ブレーキへの負担も軽くて済むこともあるでしょうが
  ドン!とブレーキを踏んでみると,しっかりと減速してくれるのは
  ちょっと嬉しいフィーリングでした♪ 】


【  EA888のエンジン特性は実に・・・実にFlat
  DSGの場合は,あっという間に6速まで上げていくので
  きっちりレッドゾーンまで回すことは公道では
  まずなかったのですが,6MTの場合は逆に言えば
  好きな時にシフトチェンジ! (^_-)-☆ ができるワケで
  2速・3速でチョットだけ(内緒) S1に鞭を入れてみました~

  さすがは,お家芸ともいえるTFSI。
  低回転から太いトルクを出しながら加速していきます。
  元々私が乗っていたGolf V GTIはECUチューンを施してあったので
  250PS仕様でしたが,こちらはquattroだけあって
  簡単にホイールスピンをきたさない,堅実な走りを実感しました。

  R205の場合は元々ハイチューン(160PS/L)なので
  サーキットで比べたら高回転域では不利だと思われますが
  市街地走行・高速での巡航などでは,S1の軽快さに
  分があると思いました。

  私はGolf V GTIを長距離移動のために長年運用してきましたが
  このS1だったら,都内でもキビキビと走ることができるだろうな~
  と,思いました。 】

Posted at 2015/01/18 01:23:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 2 3
4 5678 910
1112 131415 16 17
18192021 22 2324
2526 2728293031

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation