2014-15年
シーズン・・・
雪上走行
第二弾♪ \(^o^)/
【 年始に氷上走行をしてから間もなく
またもや(笑) 豪雪地帯へ行くことに・・・
ここは国道13号線。
sh氏ゆかりの街に向けて,雪路をものともせず
SYMMETRICAL AWDは突き進みます = = =333 】
【 sh氏ゆかりの街,到着~♪ (^△^;)
まあ結果的に今年最初の(!)訪問となりましたが
当初は休日の予定が,急遽依頼が入ったため緊急出動。
現地までの使用資機材は,冬季仕様のR205・・・
のつもりだったのですが,現地の道路事情に詳しいsh氏曰く
『 真冬の栗子峠を舐めてはイケマセン! 』と
真顔で語るので,これまた予定外に No.1 SUV の出番
となった次第 (謎) 】
【 今回もトンボ返りのため,ヤハリお約束のお土産を
購入するために,駅へ立ち寄りました♪
雪のため,駐車場から駅舎まではぬかるんでいましたが
なんとか駅の売店で,例の駅弁ゲット!(≧◇≦)
なんだかんだで,年2~3回は買いに来ているような気がしますが(笑)
結局のところ,コレに尽きると思います。 】
【 と,言うわけで・・・気が付けば夕刻。
あっという間に半日の " 臨時単発任務 " 終了~ (^_-)-☆
時間に余裕があったら,国道121号線を南下して
( ※そこもまた豪雪地帯とのこと )
久々にR205関係者とオフ会でも,と思いましたが
それはまた次の機会の際に♪ 】
【 そういえば帰り道,国道13号線を走行中に
こんな車両に遭遇!(゚∀゚)
ついつい脊髄反射で反応してしまいますね,未だに(汗)
中古車市場では随分,タマ数が減ってきたGolf V GTIですが
新車販売当時は最も販売されたグレードゆえに当面の間は
市中でも見かけることも多いかと思います♪
ちなみに昨年末惜しまれつつ ( ´△`)
172,340kmあまりを爆走した私のV GTIですが,その後は
てっきりパーツ取りか何かになったかと思いきや・・・
なんとなんと! 走行車両として再販売されるそうです(驚愕)
確かに30万円以上かけて,メカトロ改修をした以上
まだ当面の間は使えるとは思いますが,ともかく
日本のどこかでまだ走る可能性があることは
嬉しい話です (・´з`・) 】
【 そして夜は豪勢に・・・極上の黒毛和牛を味わうことに
なりました! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
結果的に,お昼を抜いていたこともあり夜になってくると
それなりに空腹となっていたことも,お肉の味わいが一層増した
要因になったのかも(苦笑) 】
【 味付けはシンプルに塩コショウ・ガーリックのみ。
確かに旨みが違います!(ブラボー)
サシがしっかり入っていることもあり,そうそう沢山食べるには
向きませんが,程よい肉の量の後で出てきたガーリックライスは
肉の旨みを吸っていて絶品でした (*^。^*)
なかなかこういうお店へ単独で行く機会はないのですが
今回は幸運にも(!)楽しく会食をすることができました。
やはり濃い話をするには,少数精鋭(?)での
お泊りオフがイチバンですね~♪ (業務連絡) 】
【 美味しい夕食と楽しい会話の後は帰路につきます。
当然,高速道路では半自動運転でキマリです (`・ω・´) キリッ
既に旧式となった第弐版ですが二眼式運転支援装置の
威力は相変わらず絶大!
前走車に対して適切な車間距離を保ちつつ,ほぼデバイス任せで
夜間長距離巡航を淡々と,こなしていきます(-.-) 】
【 そして勝手に(爆) 30,000kmのキリ番 ゲット!
前述の通り,私はGolf V GTIを年間で2~30,000kmほど走破していた
わけですが・・・
このクルマも何気に 20,000/kmほどのペースで
走っているようです (^_-)-☆
やはり冬場は本当に重宝しますからね・・・
それだけ走るのも納得です。 】
艱難辛苦を
乗り越えて
いまようやく
誕生の瞬間(とき)!
【 既に一通り,連絡網が回ったかと思いますが
かねてより二世を待ち望んでいた,あの方に
ポイント2倍(←マテ)で,吉報がもたらされました♪
詳しい経緯は存じませんが,ともかく
お め で と う ご ざ い ま す ! (≧▽≦)
そして・・・奥様は2倍疲労しているかと思いますので
どうか可能な限り,養生に努めて下さい。
ちなみに・・・
私の母"たち" も D-D (超謎)だった模様で
祖母は四六時中,授乳に追われていたそうです(疲労困憊)
本当に,これからが正念場ではないでしょうか (^^; 】
【 ・・・ということで,晴れてコウノトリさんから " 運ばれてきた "
わけですが,果たして 命名するのも2倍思案 することに
なるのではないでしょうか? (@_@) (@_@)
なにせ "兄妹車種(姉弟?)" といっても
車体の形状が違いますから(駄)
きっと,どちらも同じく末永く愛用しているのではないでしょうか♪
改めて,このたびは おめでとうございました!
時期を見て,ダブル納車記念オフ(仮称w)
でもしましょう (=゚ω゚)ノ 】
< 実 証 >
確かに180km/hの
リミッターは撤廃
されていることが
確認できました♪└(゚∀゚ )┘
【 こうして予定外に自分のR35もFSWでシェイクダウンする
羽目となりましたが,まあ遅かれ早かれココには来ていたでしょうから
体験走行とはいえ,ナカナカの手応えがありました。
まあ昨秋,世界有数の20kmもあるコースを
6周したことを思い返せば,FSWの4km半は
『 Nordschleifeより短いカナ? 』と
思わず呟いてしまったのはナイショです(駄) 】
【 正午前に到着して,そのまま本コースを走り (^△^;)
ランチを済ませたあたりで,まだ午後2時過ぎ。
もっと長く滞在したかと思うような出来事でしたが
意外にサクッと撤収したようです(-.-) 】
【 この日は本当に快晴で空気が澄んだ一日でした。
バックに富士山を拝みつつ,次の目的地へ到着しました。
やはり静岡は"隣接県"でもあるので,県内津々浦々まで(?)
フランチャイズが普及しているようですね ホホウ (-.-) 】
【 店内に入ると,当たり前のようにレイコーを注文 (定番!) 。
そしておもむろに・・・2015モデルのパンフレットを
BED氏へ手渡しました(爆)
ハナシによれば,R35は開発責任者が代わってからは
NISMOを除き,一般的にラグジュアリーなセッティングに
移行したそうで,それならば家族全員で旅行をすることもある
BED氏にとっては一層,好都合ではないか?,と揺さぶり(!)を
かけたのは,言うまでもありません(笑) 】
【 結果的に,この日は喫茶店をハシゴすることになりましたが
モーニング文化が各地に広まっていくことは誇らしいと
思いました ^^;
・・・そうこうしているウチに,時刻は夕方前。
BED氏は帰路の渋滞が気になるあたりとなり
この日の緊急オフ会は終了。
そして私とsh氏は,今宵の宿へ向かうことに・・・ 】
【 今宵の宿,到着! \(^o^)/
そう,そこは自動車の輸出に際して輸送船にキッチリと
車体を次々に詰めてゆく専門のドライバーも顔負けの・・・
繊細さが求められる駐車場 が控えておりました(駄) 】
【 師匠曰く
『 R35って,車高が低いと思われるけれども
意外とフツーに段差は乗り越えて行くゼ 』
とのことですが,やはりビビッてしまう私。
今回は元・R35オーナーでもあるsh氏が職人芸を披露
していただけるそうで(?) とりあえず彼に託すことに <(・△・::)> 】
【 さすがは元・R35オーナー!
見た目は路面とのスペースに余裕がないスロープを
一切の躊躇なく(!)駆けあがっていきます = = =333
おそらく彼でなかったら,R35を託さなかったでしょうが
それにしてもスゴ技ですね(驚愕) 】
【 そして敷地内で切り返しをしながら,定位置にて駐車。
元々,このスペースでR35を保管していたこともあり
手狭な場所での車両の入れ替えは,お手の物だというsh氏。 】
【 一応,外来者用の(?)駐車スペースは別にあるのですが
R35自体,ナカナカ高価な車両でもあり,防犯上の観点からも
敷地内に停めることになりました。
また今回は偶然ですが,普段ガレージ内で保管する車両が
2台も空席(納車待ち♪)になっている珍しい状況だとかで
ご厚意に甘える形となりました。
一宿一飯の恩義は忘れません (≧▽≦)
ちなみに・・・
かつてR205/S206 NBRで敷き詰めた
こともありましたね (懐) 】 完
sh氏/BED氏の独り言...
『 そういえば正午から
体 験 走 行 が始まる
らしいですよ~ 』
( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
【 ・・・ということで,FSWへ到着するや否や
気が付けば,本コースへ入る準備をしておりました,
3人乗車で!(爆)
最初は見学だけのつもりが,こうなってくると
俄然,ドライバーにスイッチが入ってきますね♪ 】
【 よって必然的にR35のセットアップスイッチについても
3つとも怪しげに紅く光る設定に ・・・ (制限解除?)
これが夜間の高速巡航運転などの際にセットアップしてみると
闇夜の中で怒りで我を忘れている王 蟲 を
想起してしまうのは・・・きっと私だけではあるまい (駄) 】
【 何かとスイッチ類が多いR35の中でも,ココは一番走行性能に
反映される領域なので,チョット取扱説明書を読んでみると
セットアップスイッチとは
『 DCTの変速プログラム 』
『 足回りの減衰調整 』
『 VDC(横滑り防止装置)の設定 』
などを担っているようです。
まだ分厚い取扱説明書を熟読していないため (^^;
とりあえず全てRモードにして,コースイン! 】
【 一昨年,S206 NBRで経験しているように
FSWでの体験走行はコースを3周します。
た だ し ! (ノ゜⊿゜)ノ
安全のために,走行車両は たとえ顔見知り同士でも 絶対に
追い抜き禁止です! (`・ω・´) キリッ 】
【 最初の周回は,まずはコースの流れを覚えていくことに徹します。
300Rを抜けて,ダンロップコーナーが迫ってくる際に
進行方向右手に霊峰富士が鮮やかに,そびえておりました♪
これも体験走行だけあって,まだ景色を楽しむ余裕があったから
ですが ( ̄∇ ̄;) 】
【 長い長いホームストレートの行きつく先は1コーナー。
このあたりでスピンをしてしまったR205乗りの方の貴重な体験談を
伺ったことがありますが(苦笑)
とにかくFSWはコース幅が広いため,筑波などを走っていると
かえって距離感が掴みにくいのかもしません。
ともかく師匠曰く
『 ココで高価なカーボンブレーキが パキ!と音を立てて
制動力を絶望的に失っていく様を何度となく目撃したよ 』
とのことで,いくらPCCBと言えども過信は禁物だそうです(震) 】
【 体験走行でFSWご自慢のホームストレートを駆け抜けることができる
チャンスは2回。
さて2周目の最後でチョットだけ
R35の全開モードを試してみました♪
さ あ 唸 れ っ ,V R 3 8 D E T T !! (≧▽≦)
しかしまあ・・・ ( ̄∇ ̄;)
それにしても 凄まじい加速力!
♪───O(≧∇≦)O────♪ ♪───O(≧∇≦)O────♪
確かにR35は公道では,そのパワーを使い切る
機会すら与えられないという逸話も,今回実際にサーキットで
フル加速させた後だと,まさにその通りだと頷けますね ( ゚Д゚) 】
【 ・・・ということで,この日のサーキット走行を終えた
" 精鋭・R35小隊 " (笑)
このように艦隊旗艦クラスが一堂に大集結,ということは
さながら観艦式のようです♪
※ ちなみに今秋,相模湾で3年に一度の大イベントが挙行予定ですので
既に乗艦予定の身(謎)としては,ヒジョーに楽しみです └(゚∀゚ )┘
さて当日遭遇した,謎のR35たちの正体ですが
どうも在日米軍関係者の匂いがしてくるのですよ。
やはりハンドリングよりパワー感を求めるアメリカ人らしく
それでいて相対的に(!)世界的に見て一級レベルの戦闘力を
1000万円以下で手にすることができる,というのは
R35以外では,まず考えられないだけに,彼らの購買意欲を
刺激したに違いありません。同じR35オーナー同士,彼らも
私のMY12のエンジンルームに興味津々でしたね♪ 】
【 体験走行も終わり,興奮も冷めやらぬ状態で
3人揃って,レストランでランチへ。
食後に襲ってくる,マッタリとした時間を過ごした後
今度はFSW内のセミクローズな周回コースを
活用して,即興の試乗会となりました。
特に,元・R35オーナーであるsh氏にとっては
いわば初期モデルからの違いにカナリ注目をしていたこともあり
まず最初に乗ってもらいました。
そして開口一番,
『 ウワっ! なんだこれは?
ウチにあった35とは全く違う代物に
仕上がっている! 』 とのこと。
果たして初期モデルのガタガタする部分などは,私には
分かるよしもありませんが,輸入車と同じくコストをかけたモデルは
その熟成度は後になればなるほどに増していくのだなと
思いました。 】
【 その後,BED氏にも試乗を頂き,いよいよ本気の商談モードに
突入したとの極秘情報が入ってきました ! (^^) !
果たして,今後の成り行きが気になるトコロです♪
FSW内で勝手に試乗会!(笑)から戻った頃
さきほどの同盟軍チーム(友軍)は午前中の走行を終えて
基地へ向けて帰投していくようで,彼らを見送った後で
私たちも次の場所へ移ることに。 】
【 ちょうど御殿場インターから帰るにしても好都合な場所に
あの喫茶店チェーンがあることが判明 (*^▽^*)
朝に続いて,一日で2件目の喫茶店とは,まるで帰省している際の
自分の基本行動のようですが(笑)
まさか "県外" で,それをやっちまうとは・・・オソルベシ(違)
それでは一斉に移動開始! 】
⇒続く
R205と共に
もうすぐ丸5年。
なんだかんだで
走っていますね (=゚ω゚)ノ
【 今年の氷上走行は絶好の天候と路面コンディションに恵まれ
使用機材も,昨年は別のクルマで後方より接触をされたこともあり
実に3年ぶりに,自身のR205で出撃!
ちなみにMu氏のR205は,先日晴れて
100,000kmの大台に乗ったとのこと。
う~む,サーキットだけでなく氷上走行までこなす(!)
R205の中では,おそらく最過走行記録
ではないかと(驚愕) 】
【 そういえば,今回は一昨年のS206 NBRの時と同じく
自身の車両の走行風景を撮影することができました!
やはりMT車に慣れている,スポーツ走行の経験の長い方だと
安心して(?)自分のクルマを託すことができますね♪
運転を担当したGi氏曰く,VDC(横滑り防止装置)を完全カットができる
R205では,随分と定常円旋回などで車両の挙動が違っていると
話していました(-.-) 】
【 さて本日,R205の50,000kmのキリ番をゲットしました♪
前述したMu氏に比べて,まだ(?)半分でしかありませんが
それでも1年2か月あまりで10,000kmを走破している
ペースは,実はナカナカのもの ( ̄∇ ̄;)
折しも昨年末にはR35の納車を迎えたため,今後は冬季における
月イチの長距離移動任務にも就くため,年間このくらいのペースで
使っていくものと思われます。
冬季はサーキット走行・氷上走行と重なるためハイペースで
それ以外は月300kmくらいのローペースで運用していく見通しです! 】
【 合わせて本日は・・・勢いで こんな車両の試乗を
してきちゃいました~ ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
そう,最早2ペダル全盛の日本においては稀有なMT車を! 】
【 搭載されていたのはアルミ製の2リッターターボエンジン。
そう,現在の同クラスでは中核的な存在のEA888です。
今回は久々に復活した6MTモデルにチャレンジしました! (≧▽≦) 】
【 車両型式:ABA-8XCWZF
即ち,現在日本で販売されている現行モデルの中では
最小サイズの2リッターターボ車である 『 S 1 』 です (`・ω・´) キリッ 】
【 昨年は兄貴分であるS3,そしてGolf Ⅶ Rと続けて試乗しておりますが
MT車となってくると,輸入車としては前期型のTTRS以来。
当時は LHD+6MT というレアな組み合わせ。
おまけに車両価格も,それなりなモデルだけあって
試乗に際しては,本当に緊張感ガチガチでした(汗)
図らずも,その後 同じLHD+6MTの組み合わせのCayman Rに
ご縁があったわけですが(-.-) 】
【 あの時に比べたら,今度はRHD仕様ですから
それはもう・・・普段乗っているR205と同じ感覚で乗れるだろうと
確信しておりました (^^)♪
今回もまた,invitationを受けての試乗機会だったので
事前にS1が置いてあるディーラーにアポを取った上で
試乗を前に各種手続きに入りました。
まあ,ちょっとした役得ではありますけどね♪ (゚∀゚) 】
【 簡単な手続きを済ませると,いよいよ実車と対面です。
カギを渡されて,まずはドライバーズシートに座ります。
・・・さすがに事実上の5ナンバーサイズだけあって
Golf V GTIに比べるとコンパクトな感じです。
そしてイグニッション・オン!
最初の印象はR205と比べても,クラッチが軽いということ。
ましてやCayman Rとは・・・雲泥の違いです(駄)
そして試乗コースへと,S1を走り出させます = = =333 】
【 公道に出てから,すぐに気付いたのが・・・
『 車 両 が 軽 い ! 』 ということ (*^▽^*)
資料によれば, S1の車両重量は1360kgと
Golf V GTIに比べて,実に100kg近くも軽い仕上がりとのことで
ナルホド,あのスムーズさに納得。
それからS3の試乗に際しても感じたことが (吊るしの段階で)
『 ブレーキタッチがしっかりしている 』こと。
元々2リッターターボクラスとしては軽量なだけに
ブレーキへの負担も軽くて済むこともあるでしょうが
ドン!とブレーキを踏んでみると,しっかりと減速してくれるのは
ちょっと嬉しいフィーリングでした♪ 】
【 EA888のエンジン特性は実に・・・実にFlat。
DSGの場合は,あっという間に6速まで上げていくので
きっちりレッドゾーンまで回すことは公道では
まずなかったのですが,6MTの場合は逆に言えば
好きな時にシフトチェンジ! (^_-)-☆ ができるワケで
2速・3速でチョットだけ(内緒) S1に鞭を入れてみました~
さすがは,お家芸ともいえるTFSI。
低回転から太いトルクを出しながら加速していきます。
元々私が乗っていたGolf V GTIはECUチューンを施してあったので
250PS仕様でしたが,こちらはquattroだけあって
簡単にホイールスピンをきたさない,堅実な走りを実感しました。
R205の場合は元々ハイチューン(160PS/L)なので
サーキットで比べたら高回転域では不利だと思われますが
市街地走行・高速での巡航などでは,S1の軽快さに
分があると思いました。
私はGolf V GTIを長距離移動のために長年運用してきましたが
このS1だったら,都内でもキビキビと走ることができるだろうな~
と,思いました。 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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