さあ,今シーズン
初・TC2000 \(^o^)/
いざ"合戦"準備!
【 サーキットシーズンたけなわの2月中旬。
昨年のこの時期は記録的な大雪のため
走郎弐千の中断など,アクシデントに見舞われましたが
今年は幸い,走行条件に恵まれたようです♪ 】
【 『 真冬の筑波,このヒト抜きでは語れない 』
と言っても過言ではない,Ig氏が遅まきながら
TC2000に登場しました (^_-)-☆
いつもであれば,年末から頻繁に遠征をかけてくるところ
今回はマシンの調整に時間がかかり,このタイミングに
なったのだとか。 】
【 それにしても,アタックシーズンになると
毎週の如く,筑波まで長駆してくる
ストイックさは,さすがクラスレコードホルダーですね。
今回も手慣れた感じで,サクサクっと・・・走行準備完了♪ 】
【 まずは最速クラスから走行開始!
この日は幾つかの走行会が複合的に組み合わされた
イベントデー(?)だったのですが
あいにく,前の走行会の参加車がなんと (・`д・´)
アツアツのエンジンオイルがまるで
smoke...now!
のように,コース上に巻き散らかしたマシンがいたようで(小怒)
初回の走行枠は,Ig氏も抑え気味に走っていました。 】
【 続いて,私の出番です(゚∀゚)
赤旗中断の後だけに,まだ路面にはオイルの影響が出ている
であろうと,慎重にかつダイタンに(笑) まずは走ってみます。 】
【 コースインした直後から,既に路面には処理剤が散布されており
なんだかイヤな予感はしていたのですが,やはり・・・
1ヘアの手前でABS作動! (((( ;゚д゚))) アワワワワ
レコードライン上でオイルが残っていることもありますが
既にVDC(横滑り防止装置)はカットして全開走行をする
身としては,一瞬挙動が乱れるのはビビりますね(滝汗) 】
【 ちなみに,1ヘアを抜ける際に,世界的なタイヤメーカーと
肩を並べて建てられているあ の 看 板が自ずと
視界に入ってくるので,うっかりココめがけて
突っ込まないように(爆)
※ ちなみに,これはチェッカーが降られた後
ピットに戻る最終周回で撮影してものです (-.-) 】
【 タイム的には,まずまずといったところですが
まだ所々,オイルの影響で滑りやすいスポットがあり
要注意の状態でした。
その間,初心者クラスの走行などもあったのですが
こんな珍しいマシンの姿も♪
やはり瞬く間に完売した,メーカー直系の
アツいサーキットマシンは,しびれますね~(>_<) 】
【 TC2000の走行会は基本的に3時間ほどの短い枠なので
あっという間に走行時間が巡ってきます。
気が付いたら,この日最後の一本。
サーキット熟練者の師匠やL氏などのアドバイスを思い出し
クリアが取れた周回に意識を集中します・・・ 】
【 1'06.17
走行枠も3回目ともなると,路面状態が改善され
レコードラインで踏んでいけるようになったこともあり
なんと一気に6秒台前半に!(≧▽≦)
ダラダラ走っても意味がないので,少しクーリングをしてから
再度タイムアタック!!!
・・・と意気込んでいたのですが,それから間もなく最終コーナーの
立ち上がりで1台のMRがバリアに突っ込んだことで
結局赤旗中断→走行終了となってしまいましたが,まあ幸いケガ人が
出なかったので,今回はタイム更新を果たしたこともあり
これでヨシとしましょう ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 走行会にエントリーした時点ではまだIg氏の参加は未定だったこともあり
できれば会食でも,と思ったのですが,実は,この後 臨時単発"任務" を
帯びていたため,後片付けを済ませた後は任地へ向かうことになり
見知った方々とは話す時間は,あまりなかったのですが
図らずも応援してくださったこと,感謝致します m(_ _)m
今季のタイムアタックも残すところ,あと1回となります。
再来週のTC2000も全開走行で挑みます! 】
type 981世代も
また新たな高みを
目指して?(^_-)
【 早いもので,Cayman Rが手元にやってきて
1年2か月あまりが経ちました。それまで所有していたS206 NBRが
結果的に駐車場で燻っていたことが多かったのを教訓にして
Cayman Rは機会があれば乗っていこう!と,昨年夏の山陰遠征など含め
納車後の走行距離が9000kmほどになったため,そろそろE/G オイル交換を
すべく,購入したポルシェセンターへ向かいました。
ちょうど昨年のPSDS( Porsche sports driving school )で頂いた
純正オイル1Lを活用する機会が,ようやくやって参りました♪ 】
【 私の担当者は,どこからともなく (笑) 私がR35を制式採用したことを
把握していたこともあり,オイル交換作業中も,その話でもちきりに (^.^;
まあ,なんだかんだ言っても
『 世界一級クラスの車両性能を そんな価格 で!? (ノ゜⊿゜)ノ 』
手に入れられるのは唯一無二でしょうから,興味を示すのも無理ないかと。
今回,手土産代わりに持って行ったMY15のパンフレットのお返しに
『 じゃあせっかくですから,アレに試乗されていきますか? 』
と,思わぬ接待効果が(爆) 】
【 Cayman GTS
現行型Cayman (type 981) の上位グレード。
排気量が3400ccのSをベースに,更にスポーツ度を増したモデル。
これが今回,偶然にも実車に乗る機会に恵まれました♪ 】
【 この日は敢えて平日にポルシェセンターを訪問したにも関わらず
既に試乗待ちのお客さんが複数いて,その注目の高さを実感。
これが週末だったら,もっと混み合っていたかもしれませんね (-.-) 】
【 さあ,それでは Cayman GTS の登場です!
試乗車は RHD + PDK 仕様でした。
早速,ドライバーズシートに身を沈めてみます・・・ 】
【 私のCayman Rは初代モデルのためか,こんなにボタン類は
備わっていませんが,とりあえず公道に出る前にポチッと押してみたのは
『 SPORT PLUS 』ボタン。
乗り心地は既にCayman R自体,硬いために全く問題ありませんでしたが
exhaustnoteが一際,派手になったことには
ビックリしました。( ※正確にはスポーツエグゾーストシステムの機能 )
マズイですね・・・実にマズイ! (>_<)(>_<)
そんな演出ができるのなら,自分のRにも装備したくなってしまう
衝動に駆られるぢゃないですか!? (苦笑) 】
【 さすがPDKだけあって,リニアな加速を示していきます。
それと同時に後ろから奏でるサウンドは,まさに
その気にさせるニクい演出に,シビレました(●^o^●)v
ちなみにtype981になってくると,タイヤ空気圧の
モニタリング機能が付随 されてくるのでしょうか??(羨)
私のR205にも後付けで,空気圧のモニタリング機能がありますが
これがあると,サーキット走行の際に便利なんですよね,リアルタイムで
内圧を把握することができて♪ 】
【 15分ほどの市街地走行ではありましたが,最新モデルの乗り味を
堪能することができました♪ (満足)
こうして意気揚々と,ポルシェセンターへ戻ってみると・・・
なんと,こんな画面で,お出迎え! w(°o°)w w(°o°)w w(°o°)w
マテマテ,これは
深謀遠慮なるポルシェセンターの罠に違いない!(駄) 】
【 Cayman GTSが発売されて,まだ間もないというのに
矢継ぎ早に,『 3800ccNA・6MT仕様 』という
隠し玉を最後に持ってくるとは,ポルシェというメーカーも
エゲツナイ(賞賛w)ですな~ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
type987の最終モデル,Rに比して
車重は殆ど変らない一方,エンジン出力としては+55PS。
これはカナリ軽量化が図られている証ですね!
後はデザインの好みという部分が大きいですが
(注:やはり987オーナーとしては,981をよく知らないこともあり
デザインという点では,987を大きく超えるという印象は正直言ってありません。
無論,機能面は981の方がより魅力的な点があるかとは思いますけど ^^; )
サーキット用のコンポーネントなどが "兄貴分" 譲りなのは
非常に興味をひく1台には違いありません。
・・・ということで,電撃発表から間髪を入れず
Cayman GT4 発・注・完・了です \(◎o◎)/ \(◎o◎)/ 】
【 まあ某家電量販店のスローガンの如く
『 安値世界一への挑戦 』の言葉通り
挑戦すること自体,なんら掣肘を受けるものではない
と思っております(謎)
さてさて・・・果たして,どうなりますか ┃_・)ジー
その後に向かったのは,今となっては懐かしい (涙)
かつて我らにとっての聖地があった場所から
程近い,某所。
数か月ぶりに訪れた,その場所は建屋が増築されており
駐車場が少々手狭になった印象を受けました。
そこで待ち合わせたのは,まずはGolf V GTI三人衆の
1人である,Er氏。 】
【 当初,この日は 同じ987乗りのGi氏をピックアップして
横濱市内某所へ向かう予定だったのが,Gi氏とはNC ロードスター
繋がりでもるEr氏も誘って,所謂: ラッピング問題(極秘)を含め
お互いにとって,detoxification も兼ねて(?) 会食の運びとなった次第。
先に私とEr氏で合流をして,しばし時間を潰した後,Gi氏が登場。
そして3台で向かった先は・・・ 】
【 そう,Wagen乗り御用達とも言って過言ではない(爆)
その名も "Volks "です (`・ω・´) キリッ
かつて京都赴任時代,伏見の国道1号線沿いにあった店舗に
ちょくちょくランチに行っていたので,関東にもお店があったので
ちょっと嬉しかったです(o^^o)
この日は移動が重なり,昼食を取り損ねたこともあり
美味しくステーキを頂きながら,各自思うがままに
意見交換ができました。
Er氏がボソっと・・・ 『 オレンジデトックス心得(秘) 』 を
伝授してくれたことが,効いたのでしょうか。
次回はR35をひっぱってきて,DCT友の会(仮称)でも
しましょうかね♪ 】
さあ,今シーズン
弐回目の走行となる
TC1000へGO! = = =333
【 2014-15シーズンとしては,昨年末の走 郎以来の
サーキット走行のため,早朝よりTC1000へ乗り込みました♪
この時期,タイムアタックには欠かせない冷え込んだ季節では
ありますが,昨年2月の絶望的な大雪の記憶も新しいだけに
今回の直前の降雪に対して,やや懸念はありましたが結果としては
非常に空気が引き締まった理想的な気象条件となりました !(^^)! 】
【 さあ,まずはタイヤ交換です。
この季節,ガンガンに(?)氷上/雪上走行もこなす都合上
真冬は必ず1台はスタッドレスにしておりますが,今冬はR35の代替任務
( 長距離移動 )にも就いているR205。
ここで本命タイヤに換装します (・`д・´)
確かに左前の負担は大きく,年末に一度走っただけでも
それなり摩耗しておりましたので,そこは前後ローテーションで
挑みます。 】
【 ご存じの方もいるかと思いますが,私は師匠の提案で
『 へそ曲がり仕様 (爆) 』として,245/40 R18の標準サイズから
PCDチェンジャーを使い,Golf V GTIと同じ 225/45 R17 と
敢えて小さいものにして,その代わりにSタイヤを履かせております。
これは元々,師匠がR205に欧州車用のホイールにスタッドレスを
組み合わせる際に用いていた手法らしいのですが,今ではすっかり
私のR205は17インチで年中過ごすしており,懐かしの純正ホイールは
実家で眠っております(笑) 】
【 さて各車とも準備も整い,まずはトップグループから走行開始です!
今回のエントラントの中には,Hi氏の他に
あのKBK氏の姿も! (ノ゜⊿゜)ノ
こういったメンツの組だけに,非常にアツい走りが
期待されますね♪ 】
【 そして私の出番。
この日は昨年末と比べて気温が低く,天候/路面状況も
タイムアタックをするには好条件だったこともあって・・・か? ^^;
アッサリと41秒台に入り,そして少しだけ
タイム更新となりました! (≧▽≦) 】
【 ヨシヨシ♪ これは幸先が良いゾ~ と思っていたところに
突如黒いマシン登場!!
実は,この日TC2000に初挑戦となったMa氏が自身の走行後に
私の方へ陣中見舞い(?)に来て頂いたのです♪ (多謝)
意外なことに,今回でTC2000のデビューとなったそうですが
車載動画を拝見すると,意外にも(←失礼!)
ライン取りがしっかりされていて,やはり予習復習が大切なのは
学校のお勉強と同じだなと思いました。
そ し て ! (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 】
【 祝!Golf V GTI ( 6MT ) 初試乗,成る \(^o^)/
そう,Ma氏のV GTIは2ペダル全盛の時代に敢えてMT仕様。
奇しくも,先日ディーラーで試乗したS1のご先祖様みたいなものです。
以前,本庄サーキットで集まった際は私のDSG仕様を
これまた意外な事に,Ma氏に初試乗してもらったのですが
逆に私がMT仕様に乗る機会は,なかなかありませんでしたので
今回は貴重なチャンスが巡ってきたようです♪
セミクローズドコースで少しだけハンドルを握りましたが
やはりS1同様・・・クラッチが軽かったですね( ※対Cayman R )。
それからDSG仕様と違い,アクセルをラフに開けるとトルクが強く
かかるため,簡単にホイールスピン気味になることも
8年以上V GTIに慣れ親しんだ私にとっては,目新しい感覚でした。
VWとしては,S1に対抗すべく(?)負けじとMT車を少数限定で復活
させるそうですが,果たしてどうなるか興味津々です(-.-)
ちなみに,その他でチョット気になったのが
『 トリップメーターの上限が1,000kmではないこと 』
ですかね(駄)
私が所有していた06モデルは,トリップメーターが999.9kmになると
次はゼロに戻るのですが,こうしたインパネの設定なども
同じV GTIであっても,イヤーモデルによっては微妙な違いがある・・・
のですかね?(-。-)y-゜゜゜ 】
【 41.41
結果的に,後半の走行時間になってくると1枠4~5台という
好条件も重なってか,ほぼクリアが取れる状況♪
今回は走行時間の前に念入りにシートポジション・VDCカット ・
DCCD/SIドライブ設定など,1つ1つ確認しながら
タイムアタックだけに専念できるように確認を繰り返しました。
そして今回・・・TC1000における自己ベスト更新~! (≧▽≦) 】
【 今回のTC1000は終日ではなく,お昼過ぎには終了したこともあり
Hi氏とランチをすることに。
そう,サーキット走行後は,お約束の・・・ファミレス&ドリンクバー!
あいにくMa氏・KBK氏共に,今回は先約があるそうで
ご一緒できませんでしたが,また機会を改めてコッテリと
お話しましょうね♪ (・´з`・) 】
【 この日はタイム更新のお祝い に・・・
『 ココス ビーフハンバーグステーキ 120g×2 』
をチョイス。 これで達成感も2倍です!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 食事の後は,ドリンク片手にトークタイム。
気が付けば,既に夕刻となっていましたが
比較的,会食を始めたのが早かったせいか
それでもまだ空が明るい時間帯で,お開きに。
R205メンバーとしては速いポジションにいるHi氏としては
パワー感がほしい・・・と口にしていたので,そのうち
R35の試乗機会とか(!)検討してみましょ,と答えておきました(謎)
まだまだ全然,最終コーナー~1コーナーへの操舵に
確信的になれないでいる自分ですが,また来季にTC1000を
走りたいと思います(^_^;) 】
あれ?
つい先日も
訪れたような
気がしますが (笑)
【 こちらは,とある方 おススメの蕎麦屋さん。
何故に,ここで食事をしていたか? と言えば
『 たまたま "任務" があったから 』です (^△^;)
この日 関東地方は,昨年2月以来の大雪か!?という
天気予報でしたが,確かに雪が舞う中で朝に現地入り。
この日は2か所を巡回する予定だったのですが,午前中の所用が
早々と終了し,後は夕方までに移動をすればよかったので
つい半月ほど前にも訪れた(!) こちらのお店へ
吸い込まれるように,やってきた次第♪ 】
【 今回,真っ先に注文したのが
『 蕎麦がき 』です └(゚∀゚ )┘
これは石臼で挽いた蕎麦粉に熱湯を加えて
練り上げたもので,これまでココへ数回訪れている私ですが
過去100% (笑) 注文しております ( ̄∇ ̄;)
確かにフツーの蕎麦がきより食感が滑らかで
実は半月ほど前には 宿泊&代行プランで,とある方と
こちらのお店で蕎麦がきをつつきながら一献交えるという
オツな出来事がありました \(^o^)/ 】
【 ほどよく粒々感が残っていながら
食感滑らかな絶品です! (/≧◇≦\)
前回,蕎麦屋さんでの飲み交わすという
初めての経験をしたのですが,ナルホド(-.-)
古来,日中から飲酒をすることができたのは
蕎麦屋だったのも頷けます。
つまみの種類は,あくまで蕎麦に使う食材が基本の範囲で
種類は多くはないものの,日本酒を味わうには
こういった場所は理想的なのだな,と思いました。
※ちなみに,お盆の左上にある液体が入った器は
箸に蕎麦がきにくっつかないようにするための
ただの水ですので,決して日本酒ではありませんw 】
【 蕎麦がきをゆっくりを味わったあたりで,次に運ばれてきたのは
『 せいろそば (二枚) 』
・・・先日,初めて二八蕎麦を手打ちする体験をしたのですが
そこで得られた教訓というのは
『 あまり太い蕎麦は食感を損ねかねない! 』
というものでした(苦笑) 】
【 実際に蕎麦打ちをしてみると,如何に細く蕎麦を切っていくのが
難しい か痛感したわけですが,確かに1本1本細い方が
歯ごたえがしっかりしており,のど越しも上々となるのも納得です。
蕎麦がき と 手打ち蕎麦 を堪能した後に出されたのは
かなり濃厚な蕎麦湯!
これもまた食事の〆にサイコーでした♪ 】
【 さあ,小1時間ほどかけてランチタイムをゆっくり過ごした後は・・・
スノードライブです! (ノ゜⊿゜)ノ
一路,クルマを太平洋側に向けて走らせます = = =333
天気予報でも降雪とのことでしたが,徐々に標高が上がるにつれて
確かに雪が激しくなってきました。
実は今回,スタッドレス装着の代車を借りていたため
あまり気にせず雪道を走破することになりましたが
"任務"に随伴するバスの方はノーマルタイヤだったそうで
高速道路が雪のため通行止めをなるほどの天候に
見舞われながらも (・`д・´) なんとか迂回路を見つけて,このあとで
私と合流するという舞台裏がありました(苦笑) 】
【 やがて県境を越えて,茨城県北部に入りました。
気候的には太平洋側は温暖らしく,逆に地域住民の方も
スタッドレス非装着(?)の割合が多いのか・・・
ある程度の積雪のあるゾーンでは通行車両が皆無だったのが
印象的でした ( ゚Д゚)
まあ実際・・・見通しの悪いカーブで対向車線にはみ出して
衝突事故が発生。私が通りかかった時は既に警察が事故処理を
している場面にも遭遇しました。
やはり雪道走行には細心の注意が必要ですネ^^; 】
【 こうして3時間ほど,真冬の峠道を走り抜け
午後の目的地に到着。
太平洋に面する街では,すっかり雪は雨に変わっており
先行して到着した私は車内で1時間ほど休養して
夕刻,2か所目での"任務"開始。
だがしかし(?) そこもまたアッサリと所用が済んでしまい
今回は7割がた雪上走行のために,やってきた形となり
ある意味で,チョー楽な一日だったとも言えます♪
ちなみに帰り道に,夕食を済ませた後
常磐道のPAで爆睡してしまい,気がついたら
すっかり夜も更けていたというオチが残されていました(-。-;)
やはり雪上走行は神経を遣うという
ことでしょうね~ 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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