そして翌日の任務,
無事に終了。
夕食は滝川市内の
ランドマークで♪ (笑)
【 詳細は省略しますが,とりあえずサクッと 所用は終了 し
宿舎までは,用意してもらったタクシーで帰還。
今回は前泊・後泊付きの依頼だったので,滝川市には
都合2泊したことになります。
そして更に翌朝。この日はまた最終便で帰京するまで
完全フリーなので,クルマでどこへ行こうか思案の末・・・
やはり定番の観光地へ行くことに。 】
【 富良野駅到着♪
富良野市はいわずとしれた,北海道を代表する観光地の1つで
滝川市からは国道38号線を通り,約1時間ほどの距離にあります。 】
【 同じく富良野についても,2010年のR205の慣らし遠征(?)の途中で
立ち寄った場所で,数年ぶりに再訪しました。
ただ前回は旅程中唯一晴れたのが富良野だけだったのが
今回は逆に,富良野を訪れた最終日の天候は優れなかったのは
ちょっと残念でしたが。(-ω-;) ウーン 】
【 特に事前に下調べもなく訪れたこともあり,駅舎の観光案内所で
現地の情報収集をしたところ,駅からクルマで10分くらいの距離に
興味深い施設があることを発見。
とりあえず,そこへ向かうことに。 】
【 ここは郊外にある,チーズ公園。
その中にある富良野チーズ工房という
地元の生乳をふんだんに使用した乳製品の製造過程を見学が可能で
お土産を購入したり,食事をすることもできます。 】
【 一通り,内部を見学した後で,同じく地元の素材を使ったピッツアを
提供する隣接したお店へ行き,おススメの一品をオーダー。
『 ふらのチーズスペシャル 』 (^_-)-☆
いわゆる Quattro formaggi のような
富良野産のチーズを複数組み合わせたもの。
本場イタリアから取り寄せた専用の薪窯で,一気に焼き上げます!
濃厚なチーズの香りがまた,食欲をそそりました♪ (完食) 】
【 焼きたてアツアツのピッツァを一気に平らげたら
今度は少々,喉が渇いてきました。
そんな時は・・・ ふらの牛乳 で,キマリです。(^◇^)
手間はかかるそうですが,牛乳を65度以下で30分程度かけて
低温殺菌を行うと,一般的な牛乳に比べて長持ちはしないものの
風味などがしっかりと味わうことができるのが特徴だそうです。 】
【 更にそこへ ふらのアイスミルク 登場! ( ̄▽ ̄)
先に濃厚な牛乳を飲もうとしたところ,それを素材にした
ジェラートの存在を知ってしまい (笑)
気が付けば,注文が2つとなっていました。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
フレーバーとしては,ノーマルとチーズ風味の組み合わせ。
どちらもしつこくなく後味は,さっぱりしたものでした。 】
【 富良野市西部にあるチーズ公園から,今度は東部エリアへ移動。
本当に,こんな風景は スケールの大きな北海道ならでは!
なんだか・・・ " 全通甲板 " (謎)みたいですね~
STOL機だったら,有事の際に活用できるカモ(駄) 】
【 やがて,現れたのは・・・
" クニエ ゴローさん " のお住まい!
ご丁寧にも,北海道庁自らの肝入りの(?)看板がありました。
ダ メ だ っ !(≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
自分の意志と関係なく,アタマの中では勝手に
あのメロディーがエンドレスに!
♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
⇒続く
旭川市内から
およそ1時間。
道北エリア有数の
温泉地へ到着~ (゚∀゚)
【 無料区間の高速を降りて,更に国道を走ることしばし。
夕暮れ時になっていましたが,とりあえず目的地へ到着。
11月初めではありましたが,やはり北海道だけあって
既に気温も,この時点で下がっていました。(寒)
また野生のシカが群れを成して,この温泉地の敷地内を自由に
闊歩していたのは驚きました。
この後,あっという間に辺りは暗くなったので
再び,旭川市方面へ戻ることに・・・ 】
【 そして,この日の夕食タイム~♪
この独特の鉄鍋を使った料理こそ・・・
そう,まさに!(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 】
【 北海道を代表する郷土料理(?)を提供する
『 松尾ジンギスカン (旭川大町支店) 』 です! (`・ω・´) キリッ
実は実は,こちらの店舗は2010年の夏・・・
納車されて間もないR205の慣らしも兼ねて
事実上(秘) 自己負担が限りなくゼロ で
北海道までフェリーで渡り,道北エリアを中心に走破した
この時に偶然訪れたお店で,今回数年ぶりに再訪した次第♪ 】
【 とりあえずオーダーしたのは
・ ラム肉 × 2
・ 焼き野菜 (大)
・ 大盛ライス の三品。
九州での豚骨ラーメンおける豚骨の扱いと同じような理屈で
羊肉の特徴を必要以上に削った特上ラム肉は敢えて選ばず
その店の看板商品だけに狙いを絞り,イザ!実食 (*^▽^*) 】
【 前回訪れた時は,たまたま通りかかっただけで食事をしたのですが
今回は記憶にある建物がなかったので,店員さんに尋ねてみると
場所はそのままで最近になって新築したそうで,それだけ繁盛している
ということなんでしょうね。
ここは,駅前の繁華街から少し離れていることもあり駐車場が広いのも
私のようにレンタカー移動の場合は,ありがたいことです。 】
【 まあ焼いて煮込む,この独特のスタイルは外れもなく
まさに定番の味わいでした。
前日頂いた,帯広スタイルのジンギスカンは焼き肉に近いものでしたが
そのどちらも,美味しかったです。 】
【 夕食を終えた後は,国道12号線で更に南下。
小1時間ほどで,この日の宿のある街へ到着。
翌日は早朝から " 任 務 " を帯びていたので
朝食などを予め買い求めるべく,地元のスーパーへ。
そこで発見したのは,驚愕の北海道での食事情(?)。
回転寿司屋だけでなく,一般の消費者向けにも
『 た こ 頭 』が,大々的に店頭では山積みに
並べられていました 。w ( ゚Д゚) w 】
【 ちなみに,この街は前述した松尾ジンギスカン発祥の地とのことで
一口にジンギスカン肉といっても,実に様々な商品がズラリと
並んでいました。
こんな光景は,恐らく北海道内でも稀ではないでしょうか?
時間があったら,何軒かハシゴでもしたかったですね。 (≧▽≦) 】
【 ・・・ということで,本当に翌日は早朝集合,早朝出発のスケジュール。
おまけにレンタカーはホテルに置いたまま,大型車両に同乗して
目的地へ向かうため,チェックインした後は早々に就寝することに。
ま,費用負担は一切ないため,特に異存はありませんが (謎) 】
⇒続く
帯広流のジンギスカン
を堪能した翌日は・・・
一日フリーステイ!(≧▽≦)
【 独逸から帰国して僅か数日後,今度は北海道へやってきたワタシ (゚∀゚)
前夜は最終便移動だったので,この日は終日フリーに♪
ということで,せっかく借りたレンタカーなのでプチ観光へ。 】
【 さて今回借りたGD3ですが,受領したのが既に夜だったので
翌日改めて,明るい場所で車両をチェックしてみました。
GDBの弟分として,5ナンバー枠に収められたのが
この15i。搭載されているのはグレード名にも由来するように
1500ccクラスのEJ15。スペック的には,100PS/14.5kgf・mと
特記すべき事項はありませんが,11月初めと言えども
北海道では降雪も考えられるらしいので,FF車より念のために
信頼の SYMMETRICAL AWD をチョイスしました。 】
【 前述した通り,最初はただ格安レンタカーを選んだのが
きっかけだったのですが,その中で車種指定ができたので
GDBの系譜を持つ弟分に乗ってみるのも,悪くはないと
思った次第。
さすがに先々代のモデルなので,古さは否めませんが
今となってはレアな5ナンバーサイズのセダンです。!(^^)! 】
【 道北最大の街:旭川には,こんな施設がありました。
『 井上靖記念館 』
実は私の大学の同級生の1人が静岡県出身で,学生時代に
彼の実家へ遊びに行った際,彼の出身高校の井上靖の石碑があったので
てっきり静岡に縁が深いものと思っていました。
実際は,ここ旭川で生を受けてから,静岡へ移り住んだようで
後年,作家として大成し,数々の作品を世に出すことになるのですね。
個人的には 『 敦煌 』 が一番印象に残っています。 】
【 さて,では次の目的地へ向けて一路,北へ!
目指すは・・・ " 日本最北端の四連銀輪店舗 " (^_-)-☆
そう,ここより北は日本国内では正規ディーラーは存在しないのです。
それだけでも,訪れる価値はありますよね♪ (駄) 】
【 早速店内に入ってみたところ,唐突に こんな車両 を視認!(ノ゜⊿゜)ノ
画像は一部,筆者の強い願望を具現化しておりますが(笑)
この北の大地で,5気筒モデルに遭遇するとは思いませんでした。 】
【 降雪に強いと定評の quattro systemも,北海道という場所柄からして
支持されると思いますが,あいにく試乗車としては5気筒モデルは
出していないとのことで(泣) 2番目の候補に試乗することになりました。 】
【 では気を取り直して・・・ イグニッション・オン!(゚∀゚)
A1 Sportback
試乗車だけあって,まだ5000km弱しか走っていない
新しい車両のようです。
しかもしかも試乗に際しては助手席に お目付け役 セールス方が
居ない,いわゆる solo drive! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 店舗は丁度,主要道路である国道40号線に面していたこともあり
A1に乗り換えた後は,更に更に北を目指すことに。
試乗について,セールスの方からは太っ腹なことに w ( ゚Д゚) w
『 概ね1時間程度でしたら,ご自由にどうぞ♪ 』
との説明に,思わず涙したものです(駄) 】
【 では遠慮なく (^^♪ と,1400ccの直噴ターボに
7速 (乾式) Sトロニックの定番コンポーネントに乗るや否や
しばらく北上すると通りかかるトンネルに入ってから,コンパクトカーの
加速力を吟味 したりしました♪ (役得)
トンネルを抜けると,やがて陸橋が見えてきました。
ちょうど,そこには国道と鉄道と交差する位置に駅があるようなので
そこに立ち寄ることに。 】
【 宗谷本線・南比布駅
JR北海道管内にある無人駅の1つ。 (-.-)
旭川駅から稚内方面に向かって,5つ目の駅。
かつてCMのロケが行われた(懐)比布駅は
この次の停車駅です。 】
⇒続く
真夜中の高速道路。
毎月恒例である
"夜間長距離巡航任務"
の帰路において・・・
severe accident発生!
【 毎月のお役目(?)を終えて,長距離移動の途中
いつものSAで遅めの夕食を済ませ,小休止と給油を済ませた
段階では 何も予兆はなかったのですが,それから暫くすると
こんな表示がインパネに現れました。(>_<)
リアデフオイルの油音上昇??
確かに高速巡航の途中で,DCCDを場面場面で切り替えることはあっても
サーキットの如く,デフに熱が籠るような運転は(公道では)していないハズ。
それに昨年秋にバッテリーも新調したばかりなのに
何故,チェックランプ点灯??
いったん停車させた上で,取扱い説明書で確認したものの
この時点では走行に支障をきたすことはなかったため
念のため,SIドライブをS・DCCDはフリーにして慎重に
先を進むことに・・・ 】
【 巡航速度をセーブしつつ,まずは無事に帰還してから
翌朝一番に整備工場へ入庫することを目標にしていたのですが
やがて不自然にハンドルが重くなっていることに
気が付きました。 (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
そう,それはまるで Lane Keeping Assist の如く
ハンドルの微調整だけでクルマを進ませる事態に陥っていたのです。
折しも深夜のため,長距離トラックの交通量が多い時間帯。
走行車線・追い抜き車線共に,10トンクラスの車両に囲まれています!
加えて平坦な区間を終えて,長い下り坂のセクションにさしかっていたので
それはもう・・・並走している他の車両と異常接近をしないよう久々に
重ステ(←死語?)操作を迫られていたのです。
いま思えば,パワステが作動しないというのは,実に危険な状態だった
わけですね(恐) 】
【 更に事態は急速に悪化の一途を辿ります・・・
ナビ画面に 『 電圧低下!電圧低下! 』 と表示が出た瞬間
もはや軽度な問題ではなくなっていることを悟りました。(ノ゜⊿゜)ノ
それから数分も経たなかったでしょうか,遂に走行中にココまで
点灯することはアリエナイほど,一斉に警告灯が点灯!
これは素人目に見ても,超・緊急事態。 (●゚Д゚●)!
もはや一刻の猶予はありません。
たまたま長い下り坂の途中だったので,なんとかせめて
次のインターチェンジまで,との祈りも空しく・・・ w(°o°)w 】
【 それはまるで・・・0083の作中,敵と交戦した際に
密かに被弾していた
バニング大尉が駆るジムカスタムが母艦へ
帰投中の結末の如く (難解)
それからあっという間にR205は失速・・・(-。-;)
刻々と後方からは,トラック軍団が迫ってきます!!
ここは不思議と仕事柄(?)取り乱すことなく
我ながら冷静に対処していくことに。
車速が徐々に落ちていく中,ハザードを点灯させ
緊急時のみ認められている路肩走行へ。
合わせて,非常電話の設置間隔を確認しながら
最後の最後は,相対的に安全なポジションにクルマを停車させて
まずはガードレール外に出てから,次に非常電話を使い
ロードサービスの要請をしました。 】
【 なんということでしょうか,まさに人生初の
公道上の自走不能事例となってしまいました。
そして同じく人生初の発煙筒デビュー
&ロードサービス利用へ。(滝汗)
一歩間違えていれば,二次的なアクシデントとなっていたかも
しれませんが,幸いすぐ後続に巡回車が走行していたので
三角板を出すことなく,救援のレッカー車を待つことに。
まさか,この時点では普段何気なく持っているクレジットカードの
恩恵に,まだ私は気が付いていませんでした(^_^;) 】
【 非常電話を使う機会も,そうそうあってはイケナイですが(苦笑)
電話口で,高速道路株式会社の担当の方から
『 ロードサービスが付帯されているカードは何枚ありますか?
もし複数枚あれば,無料レッカーサービスの距離も
合算できますよ。 』 とのこと。
それは知らんかったわ~ ┓( ̄ω ̄=)┏
この緊急事態に,まさかそんな助言が出てくるは露知らず。
辺りは真っ暗でしたが,スマホの電池残量も少ない中
調べてみると,なんだかんだで車両保険のロードサービスも
含めると,100kmくらいまでは対応できることが判明♪
幸いなことに,レッカーサービスの方も非常に親切で
『 端数くらいは,オマケしちゃいますよ 』と
ありがたいことに結果としては,目的地まで無事に
R205を搬送することができました。(・∀・)
そこであれば,朝イチから作業をお願いできるため
作業して頂いた方には,本当に感謝です。 】
【 ルーチンで長距離移動をこなしていると,時にアクシデントに
遭遇することがあります。
従来であれば,これはGolf V GTIが長年担ってきましたが
今冬からは,R205にバトンタッチ。
前回,高速道路上でDSGの不調に見舞われたのは
丸1年前の出来事でしたが・・・
今回はあいにく緊急に相談できる方々に
連絡が取れず(半泣)とりあえずSA/PAなどで,一旦エンジンを切って
様子を見ても,最初のチェックランプが消えることは
ありませんでした。
とりあえずR205を修理に出している間,今回の原因はナンダ??
と思案をしてみましたが,もしこれがエンジン載せ替えレベル
だとしたら・・・と,気が気でありませんでした。
そして午後になり,入庫先から入電アリ!w(・o・)w 】
【 結論から言えば,今回の車両故障の原因は
『 ファンベルトの破断 』でした。
機械の方は専門外(小笑)のため,詳しいことは十分に理解できていない
かもしれませんが,本来であれば,このようにエンジンの動きに連動して
ファンベルトが回ることで,上にあるオルタネーター(発電機)が回り
電力供給を行っているのですが,どうやらなんらかの理由により
これだけ幅のあるベルトが最終的に切れてしまったことで
電力供給を断たれたことで,やがてバッテリーが空となり
遂には,自走できなくなったようです。 】
【 R205を入庫させて作業に入ったあたりで
ちょうど師匠から折り返し電話が入りました。
その際,発生当時の様子を伝えたところ
実は,その原因をピタリと予測していたのです。(驚愕)
さすが西ドイツ製のクルマを現在保有されている
だけのことはありますね。
師匠曰く,E30 M3 に比べたら (ファンベルト切れ程度ならば)
まだまだ軽傷だ,とのことでした (^.^;
一時は,相当額の修理費用を覚悟したものですが
幸いにも,かかった費用は軽微で済んだことに,思わず
二度感謝しました!! 】
【 ちなみに今回のアクシデントの顛末ですが・・・ ( ̄∇ ̄;)
自動車用品大手のオートバックスが発行している
『 AUTOBACS Group The CARD 』が
バツグンの働きをしてくれました。
私は Orico発行のものを所有していますが
よくよく見るとロードサービスの内容が,かなり秀逸! (^_-)
レッカーけん引サービス自体は10kmまで無料なのは
平均的でしたが,なんとなんと!今回は遠方での出来事という
取扱いのため 『 帰宅サービス 』と『 車両搬送サービス 』を
利用することができるとのこと♪
これは全くの予想外でした。
帰省にかかった際の領収書など,提出書類はあるようですが
結果的に,このカードには手厚いサービスが備わっていることに
初めて気が付いた次第。
自分が所有する,カーライフに関連するクレジットカードの中で
実質的に会費無料のもので,ここまでのものは他にありません。
※実はダメ元でポルシェカードにも電話をかけたのですが,オペレーター曰く
登録してある車両にのみ,各種サービスが付与されるとのことで
あえなく門前払いを喰らったのは,ナイショです (号泣)
長年使っているウチの一枚ですが,今回の件で一気に有難みが
増したのは言うまでもありませんネ。 \^o^/ \^o^/ \^o^/ 】
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |