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2015年03月18日 イイね!

Adrenaline Drive 2015/ " 激突!" TC2000(番外編)

Adrenaline Drive 2015/ " 激突!" TC2000(番外編)

今回はCayman R
標準のままサーキットで
試すことができて何より
でした!
( 無事故で♪ )

【 元々,GR/GV系のエントラントが多い走郎ですが
  やはり見慣れた個体を何台か参加していましたね。

  実際に普段乗っている車両であるR205あるいは同系マシンの持つ
  EJ20+Symmetrical AWD のコンポーネントは
  この筑波のレイアウトにマッチしていることを再確認することが
  できました。 

  でも本来は・・・本来はCaymanの持つ ミドシップレイアウトの実力
  まだまだこんなものではないでしょう。要するにドライバーに関しては
  来季に課題を残しているとも言えますが( ̄∇ ̄;)  


【 そういえば,今回の走郎には遠路から あのGVB
  我々の応援のため,駆けつけてくれました。(謝)
  どうやら途中でチェックランプ点灯という,アクシデント(?)
  あったそうですが,無事に我々との合流を果たしました。(^_-) 】


【 走郎名物の(?) ハズレなしの抽選会 も無事に終わり
  昨年末に続き・・・また新たな食糧を調達することができました(^△^;) 
  これで当面,スナック菓子には困りそうありませんね。(駄) 】


【 では,とりあえず走行会の後は,お約束の・・・
  ファミレス&ドリンクバー! └(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘
  という,いつもの通りの流れとなりました。 】


【 今回は特別ゲスト(?)として,J氏にも声をかけたところ,参加を快諾♪
  まあ私を介して,間接的には(サーキットなどで)接点があった面々同士
  ということで,別に車種は限定はせずワイワイとクルマ談義をしながら
  会食することに・・・ 】


【 また いつもの,あのお店で一堂に会した世界的には稀有
  水平対向エンジン搭載車たち\^o^/

  やはりサーキットを思いっきり走った後は,こうでないと♪ 】


【 ・・・といいつつ,1台だけ明らかにシリンダー数が違う(爆)
  マシーンがチャッカリ混ざっておりますが,まあそれはご愛嬌(-。-;)
  今回たまたま集まったメンバー全員,普段乗っているのは
  GR/GVということになりますね。(汗) 】


【 これは個人的なことですが,最近ドリンクバーでは
  (野菜ジュース+カルピスソーダ割り) よりも
  (冷やし煎茶・無糖) をメインで飲むようになりました。
  雑談しながらだと,ドリンクバーの場合,知らず知らずに
  結構な杯数を飲んでしまいますからね~

  やはり突き詰めたら・・・ の方が良いでしょ! (^_-) 】


【 J氏Mu氏To氏Ti氏など,総勢5名が集まった
  この日の会食も,適当な時間帯に お開きとなりました。
  私としても,5月に予定されているFSWを一日貸し切って
  
一大走行会(?)を除けば,事実上 2014-15シーズンの終焉
  迎えることになりました。
  また気温が下がった時期に,筑波を走ってみようと思います。
  蛇足となりますが,来年度は秋くらいに,あの企画
  復活するのであれば 三河湾沿いのサーキットを中心に
  久しぶりに出稽古ができればいいなあと思っています♪ 】 

Posted at 2015/03/18 14:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2015年03月12日 イイね!

Adrenaline Drive 2015/ " 激突!" TC2000(後編)

Adrenaline Drive 2015/ " 激突!" TC2000(後編)

バック ストレート先で  
" やっちまった "
のは・・・ダ レ だ!?
 ┓( ̄ω ̄=)┏  ┓( ̄ω ̄=)┏


【  遂にサーキットデビューを果たした,Cayman R
  だがしかし人生初のMR駆動でのスポーツ走行
  自身のR205でのベストラップを前に
  あえなく敗北を喫する(?)ことに orz

  イカン!これはイカン!(-ω-;) ウーン 
  ということで,走行枠の後半はプロドライバーによる
  同乗走行を依頼することに。

  走 郎での同乗走行,と言えば・・・そう! \^o^/
  I尻さんです。 】


【 2ヘアの先で,Cayman Rのノーズを綺麗に曲げてゆくI尻さん
  このところ,同乗の申込みが多く,なかなか依頼できなかったのですが
  今回久しぶりに2人で走ることができました♪

  それにしても,さすがは " 職業運転手(・`д・´)
  どんな駆動方式の車両であっても,きっちり結果を出してくれます! 
  この後のI尻さんだけのsolo drive
  最終的に 1分7秒前半 のラップを刻むことに。

  I尻さん曰く,
  『 全くの吊るしの状態で,標準タイヤで
   このタイムは,さすがはPorsche!
』 との講評。

  でもまあ,どんな凄いクルマでもドライバーの腕次第
  素晴らしいリザルトを出したり・・・平常心が保てずに
  哀れ,サーキットの藻屑と消えたりなど
  実に様々だと,改めて思いました。 】


【 走行を終えて,しばしクーリング状態のCayman R

  そういえば以前,NSX-R乗りだったL氏から
 『  過給機付きと違い,Natural Aspirationの良さは
   スロットルに対する反応性のほかに
   熱ダレがしにくいこと  』 と助言を頂きましたが
  確かに,何周してもエンジンがタレにくいなあと思いました。

  ・・・もっとも,今回は標準タイヤであるPOTENZA RE050A(認証済み)
  だったことで,2週間前に17インチのSタイヤ装備のR205で走った時に
  比べると,さすがにコーナーでの踏ん張りが足りず,縦方向のグリップも
  せっかくのPCCB( ドライバーの技量不足もあり ) 十分活かされずに
  早めにABSが作動する,という場面があったので,そのあたりは
  今後の課題となるでしょうね。 精進 精進 (-.-) 】


【 走郎弐千では,D-languageのデモカーのタイムアタックも兼ねて
  様々な車両が今回も投入されました。

  現在,このように冬場を中心に私がサーキット活動を行うように
  なったのも全ては,このR205を通じた交流が始まり
  でしたね~ (懐)
  早いもので,このR205が登場してから丸5年になりますが
  この車両は,もはや原型を留めないくらいに(?)進化を
  遂げることになるとは,あの時は想像もつきませんでした・・・ 】


【 詳しいことは分かりませんが・・・なんというか
  ボンネットを開けるとすぐにフロントタイヤが丸見え
  なっているのは,徹底した軽量化の証とも言えますね ( ̄∇ ̄;)  

  ハッチバックでは空力的には不利
  というのは,これまで N14 GTI-RGolf V GTIR205
  長年ハッチバックに乗り続けてきた身としては,その後
  S206 NBRというセダンで ・高速度領域 (秘)を体感した際に
  遺憾ながらも,それは認めざるを得ないと思いましたが
  それでもなお このマシンで,行けるところまで行く!という心意気は
  同じR205オーナーとして,今後も成り行きを見届けたいですね。 】



【  朝イチでのアタックを終えたR205は,このあと積載車の下に
  収まることになります。 

  ある意味,広義におけるGRBの中では
  ここまで軽量化とハイパワーを突き詰めた個体は皆無だと
  思いますが,よく考えてみれば私がサーキットで走るようになった際
  まだ当時ナンバー付き車両であった(笑) このR205の助手席に乗って
  プロドライバーの運転というものを,初めて経験しました。
  今であれば,おそらく(まだ)ソフトな運転だったと思うのですが
  TC1000の1コーナーへ加速しながら曲がっていく妙な感覚
  思わず悲鳴を出しかけたのは,恥ずかしいながらも
  懐かしい思い出ですね (^△^;)

  ・・・ま,サーキット走行では決して,無理はせずに冷静に対処
  することを知ったのも,その時がきっかけでしたが(苦笑)
 
 「 無 事 是 名 馬
  という言葉があるように,どれだけ走る気持ちが強くとも
  結果として ドライバーのミスあるいは錬度不十分のせいで
  自走ができなくなるほどダメージを被る事態など・・・
  本来,あってはならないこと!(>_<)
  どこもぶつけずに,何事もなく自宅まで帰りつくことこそが
  一番大切なこと,ではないでしょうか。 】


【  私は二輪とかカートの経験がないため,こういった走行会で
  メキメキとタイムアップをしていく成長株のエントラントたちに
  秘訣を尋ねることがありますが,スポーツ走行に際しては
  きちんとしたお店で点検整備を受けることの他に,やはり
  己の技量以上のことはしない,セルフコントロールの心得が
  皆,できていることが興味深く感じましたね。 

  ま,今回の走郎弐千では幸いなことに・・・
  " 大したクラッシュ " などは一切なく
  私の知己たちは全員,無事に自走にて帰宅することができて
  本当によかったことだと思います(安堵) 】


【  さて今回はCayman Rでの初サーキットですが
  5本ある走行枠のうち,自身のタイムアタックについては
  3本目までに留めておき,4本目以降はプロドライバーの同乗
  したのですが,プロ同士でも固有のテクニックの違いを傍で
  確認したかったこともあり,これまでは依頼するタイミングがなかった
  のですが,既に見知った間柄の1人ではあるK地さんにも
  同乗をお願いしました♪

  ・・・さすがK地さんも同じくプロフェッショナルだけあって
  本当に運転が スムーズ&エレガント  \^o^/   
  当たり前ですが,オーナーの私より(駄) 車体をコントロールさせて
  実に,実に楽しくミドシップを駆っていました! 】


【  このスティント(?)では 予想外の出来事 が発生!
  
なんと,K地さんに続いて,あのO井さんまでもが
  友情出演(爆)

  どうやら,Cayman Rの発表当時に密かに購入を検討していた
  そうですが,O井さんにとっても一度は乗ってみたかったそうで
  K地さんが気をきかせて,最終走行枠の後半はO井さん
  お任せすることになった次第。
  それにしても,一日でプロが3人も同乗するなんて
  実に稀有な光景でしたが,また機会があれば,お願いしたいと
  思いました。 】


【  ちなみに,今回O井さんに乗って頂いて気が付いたことが。
  それは完熟走行(?)の後,ダンロップアーチから80Rにかけた辺り
  車内でピッ♪  と短く音が鳴ったので,左側に視線をずらすと
  O井さん・・・ おもむろに w(°o°)w  
 
  『  P S M:Porsche Stability Management をカット!  』
    < (・△・::) >  < (・△・::) >  < (・△・::) >  

  一瞬,朝一番の走行枠早々に最終コーナーで
  散ってしまった,あの光景が脳裏に浮かんだものですが(震)  
  意外にも(?)コーナリングなども実に安定していて横に乗っていても
  ( I尻さん・K地さん同様に )全く不安がない走りには
  二度驚きました。

  実はO井さんかなり古い911のオーナーでもあるそうで
  加えて,あのNordschleifeを幾度も経験されているとのことで
  そんな時代のRRを当たり前に駆っているのであれば
  逆にPSMは干渉するもの,と感じていたのでしょうね。 】
  ⇒続く

Posted at 2015/03/12 15:55:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2015年03月08日 イイね!

Adrenaline Drive 2015/ " 激突!" TC2000(中編)

Adrenaline Drive 2015/ &quot; 激突!&quot; TC2000(中編)

R205の1.7倍の排気量から
絞り出される高回転型NA
珠玉のFlat 6,初の
スポーツ走行
(・`д・´)


【  ということで,今回 密かに計画 していた
  『 Cayman R で サーキット! (^_-)
  ですが,ようやく実現させることができました。(祝) 】


【  コースインの前に,大切な儀式がありました。
  それは・・・  PSMporsche stability management OFF!   

  これでもう,ミドシップの特性を思いっきり発揮することができます。
  但し,プロもしくはハイアマチュアが扱えば,ですが。(駄) 】


【  今回,人生初の後輪駆動でのサーキットということや
  朝一番の走行枠で,些細なアクシデント
  目の当りにしたこともあり ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ ,咄嗟に
  PSMを復帰させて,まずは安全を最優先にしてみたのは
  ナイショです(小汗)

  とりあえず,R205では2週間前にもTC2000を走っているので
  復習がてら,ここのレコードラインを再確認してみます・・・ 】


【  そういうことで,さしあたり小手調べということで走らせてみたところ
  早速1ヘアを過ぎたあたりで,仮想敵機 Target in Sight!(゚∀゚)

  おお,あの蒼いGRBは,まさに! 見覚えるのあるボディ (^^♪  】


【  ご多分に漏れず,走 郎では特に近年はGR/GV系のエントラントが
  順調に増えてきており,今回は様々なカラーを目撃しました。
  いつもの走郎であれば,自分も含めて同系車両を数多く見かけるのですが
  今回ばかりは,自分だけ文字通り(爆) 色違いな存在に。

  おそらく私の前後で,全開走行していた方々には
  Cayman Rは一発で,識別ができたのではないでしょうか♪ 】


【  さあ,僚機であるMu氏R205の後ろを取り
  ダンロップ~2ヘアにかけてのラインで猛追をかけて
  TC2000のバックストレートへ入ります。
  イザ尋常に・・・勝負! (‘・ω・´)  キリッ 


【  結論 : Cayman R = = =333   R205

  納車以来,どこかで2台をフル加速勝負をさせてみたい!
  と願っていたことが,今回図らずも実現することができました♪

  これはまた後述しますが,R205の実力がいかに高いのかを
  改めて実証することになったのですが,トラクションのかかり方
  車重・空力抵抗の違いなどなど,ここでフル加速させたところ
  ストレートエンドでは,わずかにCayman Rが勝りました♪ 】


【  これは即ち,FSWとかNordschleifeなどの
  ロングコースでの長大なストレートで踏み抜いた場合 ( ※仮定 )
  確実に250km/h以上に達すると思われるため(!)
  最終的に,そのようなハイスピード領域になってくると
  パワーと空力のバランスの良い方が有利に働く・・・であろうことが
  ちょっとだけ分かりました。 (´・∀・`) ヘー  


【  今回の実証実験に於いて,Mu氏と共に
  友情出演となった(?)J氏
  J氏のGRBも,非常に彼我の区別がしやすい 光学迷彩
  マシンですね。 (≧▽≦)
  こちらともバックストレート勝負を仕掛けましたが
  ナカナカの加速力を秘めていたことが,確認できました(-.-) 】


【 Cayman Rで初のスポーツ走行を終えて,今回は奇遇にも
  ピットをシェアすることになった,あのKBK氏のGVBの前で
  しばしクーリングを行うことに・・・

  KBK氏MG氏などといった,いわば達人クラス(?)
  走るには,私の場合 あの隠し玉(!)でも持ってこないと
  全く太刀打ちできないのですが(駄)
  まだまだ私も精進する日々が今後も続きそうです・・・ 】


【 ここで,Cayman Rでサーキットを走ってみた,率直な感想を  
  述べたいと思います。

  『 アクセルコントロールがAWDに比して
    桁違いに難しい! 』 (ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ(ノ゜⊿゜)ノ

  実は1本目を走ったところ,タイムは実に平凡
  あまりの平凡さに驚愕したのですが,それがなんと!
  1分10秒前後という,近年のR205でのタイムからすれば
  アリエナイほどのリザルトだったのです(失神)

  これを端的に表現すれば
  『 直線で速く,コーナリングで格段に遅い  』
  と言えるでしょう。
  本来はコーナリングマシンであるミドシップとしては
  まさに由々しき事態! (-ω-;) ウーン 


【 イカン!このままではイカン


  と,ここで走 郎 ならではのサポート体制の1つである
  プロドライバーによる同乗走行を久々にセッティングすることに。
  " 我流で走り続け,やがて平常心を失いジバク "
  という 醜 態など,もってのほかですからネ。(¬_¬)

  やはりここは 餅は餅屋 ということです ( ̄∇ ̄;)
  午後からの走行枠は,まさにプロによる同乗のオンバレード状態
  なったのです♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2015/03/08 13:40:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2015年03月01日 イイね!

Adrenaline Drive 2015/ " 激突!" TC2000(前編)

Adrenaline Drive 2015/ &quot; 激突!&quot; TC2000(前編)

D-language
presents...

4回 「走郎
(≧◇≦) (≧◇≦) (≧◇≦)


【  Type 987c Cayman R
  遂にサーキットへ解き放たれる
  瞬 間 (とき) ,来たる!(・`д・´)   

  そして 仮想敵機 アグレッサーとして対象となったのは・・・
  図らずも 何台かのGRB!♪───O(≧∇≦)O────♪  】


【  2014-15のサーキットシーズンのフィナーレとして
  今回,コイツTC2000サプライズ投入
  致しましたっ! └(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘ 】


【  実は昨年2月の走郎弐千で,R205メンバーを中心とした
  サーキット仲間に,お披露目をする予定だったのですが
  ご存じのように,未曾有の大雪のため走行会は中止
  ・・・以来丸1年間,この機会を長く長く待っておりました! 】
 


【  無論,Porsche正規ディーラーで車両を購入したオーナーのみ
  参加することができる,スポーツドライビングスクールという
  手段もありますし,そちらの経験も既にありますが,こういった
  本格的なサーキット走行の機会は競争倍率が高く
  なかなか敷居が高いのが現状。
  
  

  その点,走 郎であれば,ご存じの通りスタッフによる手厚いサポート
  受けられ,見知った仲間たちも数多く参加して気心が知れるという
  安心感があるため,以前より主催者側へ打診をしていた次第。 】


【  これまでR205Golf V GTIで数年間,サーキットへ通っておりますが
  今回,従来までに全く経験がない
  『 ミドシップ 3400cc/FLAT6 LHD 6MT 』  
  という特異的な車両でスポーツ走行を経験することに,軽い高揚感を
  覚えました。

  果たして後輪駆動車とは限界走行領域において一体どんな挙動
  示すのか
,不安と期待を織り交ぜながら,走行開始時刻を静かに
  待ちます・・・(-.-) 】


【 私のCayman Rには sport chrono package というオプションが
  装備されていました。 (´・∀・`) ヘー  
  これは所謂,GRB/GVBで言うところの SIドライブ:S♯
  相当する機能のようで,より一層スポーツ走行に向いたマネジメント
  なるようです。
  加えてPorscheでは,このオプションが備わるとストップウォッチ表示
  切り替えることができるようで,初のサーキット走行に備えて
  テンションを上げる意味でも(笑) そのように設定してみました♪ 】


【  Caymanとしては初代モデルにあたる,type 987c
  その後期型のフラッグシップとして,Cayman Rは誕生しました。
  開発目標として想定されたのは・・・無論,サーキットです!

  先日,日本でも発表された現行型のtype 981cにおける
  (現時点では?) 最上位グレードの Cayman GT4
  言うなれば,直系の子孫みたいなものでしょうか。

  ちなみにCayman Rもタマ数は,そう多くないと思いますが
  Cayman GT4は初期ロットが僅か10台しかないそうで
  それはそれで,かなりレアな存在でしょうね (¬_¬) 】


【 TC2000のホームストレートを全力で
  駆け上がっていく様子を捉えた一枚。 (/・ω・)/ (/・ω・)/ (/・ω・)/

  普段スポーツ走行をしているR205と比べるとCayman R
  馬力としては+10PS 車重としては -130kg(!!)
  という,クルマとしては汎用性を大きく捨てた代償として,走行性能を
  高めてきたハイスペックとなっております。

  まずはタイヤを温めるため決して無理はせずに
  コースを周回してみます。
  そしてストレートでフル加速させてみると,大排気量NAらしく
  ターボにはない,リニアな加速をしていきます。
  ホームストレートでの伸びは,たまたま後続につけていた
  蒼いR205 (※気心が知れた方) と,ほぼ同等といった印象でした。 】


【  まあ,サーキットは本来,対向車とか歩行者とか国家権力(駄)
  介在しない,むしろ公道より安全性が確保されたフィールドだと
  いうことは,一度でもサーキットを走ったことがある人間ならば
  大なり小なり,感じるかと思います。

  これは武道の世界でも重んじられているのですが
  やはり常に平常心で事にあたること,それが本当に
  大切だと思います。

  某有名作品に登場する,『 白い彗星 』の二つ名を持つ
  あのT氏も,相手の弱点を冷静に指摘してる場面がありますね。 】


【 ~ 他山之石 可以攻玉 ~ 】

 ⇒続く

Posted at 2015/03/01 13:20:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
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"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
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2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

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