今回は往路
からして・・・
最新鋭機じゃ!└(゚∀゚ )┘
【 3月下旬,今年もまた(?) " あの場所 " を目指すため
西へ向かう一番機に搭乗すべく,早朝のHNDへ♪ 】
【 今回,往路の使用資機材は『 B787-8 』。
言うまでもなく,ANAが保有する最新鋭機です!
昨年はB787-8に復路で狙うべく,敢えて渡航したワケですが(笑)
春休み期間だからなのか,今回は奇しくも最初から
この機体に搭乗できることになりました♪ 】
【 B787-8は,ほぼ定刻通りに push back 開始!
あっという間に30000 ftの世界へ = = =333
個人的にはHNDから西へ向かうフライトでは
可能な限り,右の窓側を押さえるのは・・・
日中の天候が恵まれた場合,眼下に霊峰・富士山を
見下ろせることができるため。
今回も噴火口を望むポジションで,ちょうど上空を fly pass
することができました。(≧▽≦) 】
【 さすが 亜音速 で巡航するジェット機だけあって
HNDを離陸してから,およそ1時間半ほどで最初の目的地である
OKJ へ到着! 】
【 着陸時はエンジンパワーを絞りつつ,フラップをフルに活用して
機体の速度は落としつつ,揚力を大きく喪失しないようにして
最終的に機体は滑走路へと舞い降ります。 】
【 OKJへやってきたのは,昨年4月末以来。
約11か月ぶりの再訪問となりました。
到着して手荷物を受け取ってから,真っ直ぐに向かったのは
空港から程近い某 所。 】
【 N14 GTI-R以来の・・・5MT(゚∀゚)
そう,現地へ到着して最初に行ったことは,レンタカーの受領。
しかしまあ・・・AT/CVT全盛の日本に於いて
普通乗用車でマニュアルシフト仕様のレンタカーというのは
かなり稀有な存在のハズ。
我ながら,よくもまあ借りることができたもんだと思いますね♪ 】
【 昨年は本当に 不意打ち サプライズでオフ会を
セッティングして頂いたWMDH氏。
既にワタシの手元にはないものの,かつては所有していた
S206 NBRオーナーの1人に再会すべく,レンタカーで出発です。 】
【 目指すは,この日のオフ会の待ち合わせ場所。
時間短縮と,このレンタカーの動力性能を確かめるべく(爆)
早速,山陽自動車道へ突入します! ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
⇒続く
『 待ちに待った時が
来たのだ!
立山連峰よ,私は・・・
帰ってキター!! 』
【 2015年 3月 14日 (土)
奇しくも,北陸新幹線開通日に合わせて
今年もまた,有志らによる同窓会が開催されました!
気が付けば,10名前後の面々で定期的に集まるようになって
既に数年が経過しますが,実は入学年次(!)から換算すれば
相当な時間が流れていることを,毎回毎回実感するように・・・(苦笑) 】
【 今回は参加者を取りまとめる幹事自身に朗報が舞い込んだことで
同窓会は一層盛り上がり(゚∀゚) また次回,面々が集うことで,お開きに。
そして翌朝。
深夜までの飲み交わした影響もあり,チェックアウト時刻ギリギリまで
ホテルでゴロゴロした後,まずは駅前に向かいました。 】
【 前回は昨年末に 二度も(!)訪れているわけですが
いつもクルマ移動ばかりのためか,街の玄関口たるJRの駅前などは
滅多に行かないのですが,今回はさすがに新幹線開通に合わせ
駅舎をリニューアルしたようなので,R205も含めて記念撮影♪ 】
【 3月半ばの日本海側と言えば,まだ降雪も十分ありえる時期でしたが
珍しいことに,今回は天候に恵まれました♪
駅舎の後ろ,中央寄りに見えるのは『 北陸電力本店 』。
そして向かって右側に見えるのは『 インテック本社ビル 』。
いずれも北陸を代表する企業の中枢部が,この駅前エリアに
置かれています。 】
【 それから,この街には古くて新しい交通機関:路面電車が存在します。
私も学生時代,野球場の近くにある駐車場にクルマを置いて
駅前まで,この路面電車を使ったことが度々ありました。
現在では,このようなモダンな車両(9000系・セントラム)が運行されて
いますが,レトロな車両も未だに健在とのこと。
日本海側という場所柄,降雪による市内の道路事情の悪化を避ける
意味でも,近年になって運行の定時性が見直された路面電車。
その結果,市内に線路が延伸されて遂には循環路が形成されたことは
一昨年,S206 NBRにとって最初で最後の大遠征となった際に
実際に現地入りしてみて,大いに驚いたものです・・・ 】
【 さて話は一転して,今回の北陸遠征では元々1泊2日というタイトな
スケジュールに加え,部活を通じて,現役の学生さん(遠い遠い後輩にあたる)と
接点が持てたことで,なんとなんと!話の成り行きもあり
彼のお父さんとも,お会いすることになりました。
そのため,この日のランチは合わせて3人で頂くことに。
やはり北陸と言えば,魚は外せませんね!
美味しいお蕎麦と共に,刺身も味わいました。 (^_-)-☆ 】
【 さ あ (^▽^;) ランチが済んだ後は
ある意味,今回の遠征におけるメインイベントの
開始となりました! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
そうです,元々は部活の後輩として接点があった
その現役学生さんは根っからのクルマ好き。
それにはちゃんと理由がありました。
何故ならば・・・ ( ̄∇ ̄;)
彼のお父さんが 筋金入りのRR使い
だったからです!(納得) 】
【 彼の実家まで伺うと,こんな光景があったわけですが
このtype997は3800ccモデルということで,いわゆる
後期モデルにあたりますが,これには後日談が・・・
元々,彼のお父さんは1台を長く乗り継いできたそうですが
数年前に,このクルマを新車購入(!)する際に
ディーラーの営業マンに,直後に掟破りなマシンは
出ないよな?出ないよな? と念を押した上で
実印を押したらしいのですが・・・
そ の 直 後 ,
至高のtype997: GT3 RS 4.0 debut!(爆)
つくづく,Stuttgart流のショーバイの真髄を
痛感したとか,なんとか。 ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 】
【 まあそれでも,ポン!と車両代金を支払って
たまに中部地方にある国際サーキット(!)などで
スポーツ走行をされているとのことで,そういう父を持てば
自ずと息子も自然に同じ道に進むことになったのは
頷けます。 (・O・) ホホゥ
そういうことで(※助手席ではありますが)人生初のGT3試乗
となりました = = =333 】
【 (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)
およそ30分ほどのワインディングコースでしたが
非常に楽しい時間でした ♪
そういえば,この手のマシン相手に type987c で
イイ線まで(!)渡り合った方と話す機会があったのですが
やはり自分が同乗してみて,まず最初に感じたのは
エンジンがまるで別物の如く,素晴らしいレスポンスを示したこと,
でしょうか。
今回は,ご厚意に甘えて実車両を体感することができましたが
ヤハリ,これは・・・ヒジョーに・・・
目の毒ですね~ ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
また1つ,オトナの階段を登ってしまったかもしれません。(謎) 】
「 必ず生きて
帰って来い。
これは命令だ! 」
・・・的な ( ̄∇ ̄;)
【 関 東 某 所 (劇 爆)
ここは, 国産車の代表格の一つ とも称される
" あの車両 " が生まれ出る,言わば 聖 地。 】
【 それだけに,アツい人たちが,この聖地へ全国から詣でるのか
重要施設だけに正面門前は,警戒が厳となっておりました。w ( ゚Д゚) w
う~む,こんな物々しい雰囲気では確かに・・・
他社製品では,迂闊に近づくことは困難な模様!! 】
【 そこへ前触れもなくトツゼン出現したのは・・・
あの peridot metallic な一台!(゜.゜) (゜.゜) (゜.゜)
そう,敵中深く単身で潜入し重要な情報を収集し,帰還するという
偵察任務を強行したようです。 (´・∀・`) ヘー 】
【 まさに正面突破を図るべく,正々堂々(?)現地を訪れた模様。 (笑)
・・・実は偶然,所用も兼ねて某 所付近を通りかかることになり
それならば思い切って表玄関を叩いてみるか!(^_-)-☆
と,決した次第♪ 】
【 別の機会にココを訪れた際と同じく,週末だったせいか
ファクトリーは稼働していなかったようで,正面ゲートは
堅く閉ざされていたことは,少々残念でしたが
逆に人の気配が皆無なほど,周囲には誰もいなかったので
気兼ねなく(?)撮影に専念することができたのは
よかったですね~ 】
【 これは全く予期していなかったことに,数年前に身内が
この近くへ嫁いだことで,もはや冠婚葬祭などで,定期的に
ココを通るのは半ば宿命的なワタシ。(-.-)
果たして,次回訪れる際は搭乗車両が何になっているのか?
全く以って at random な感じです・・・ (゚∀゚)v 】
【 今回もヤハリ,Golf V GTI絡みの話題です。(駄)
時間軸で考えると,Cayman Rと併せて所有していたのは
およそ1年間。
しかしながら,実は最後の最後まで,この独逸車同時所有(?)
の証としての2shotは,ほぼ皆無だったことが判明! 】
【 結果論,にはなってしまいますが (¬_¬)
これが事実上,Golf V GTI と Cayman R が横並びとなる
最後の機会となりました。
・・・前述の通り,当初の予定としては
Golf V GTIは最後にコッテリ車検を通した上で
2016年11月末まで,200,000kmオーバー目指して
トコトン使い倒す計画だったのですが,メカトロ故障の憂き目となり
やむなくR35に買い替えた経緯があります。
まあ写真の世界では,シャッターは切れるうちに切っておけ
的な格言があるのですが,そう考えるとGolf V GTIがまだ
マイナートラブルなど,予兆が出始めた段階で,もっと記念撮影を
しておけばよかったですね・・・ (惜) 】
美瑛を代表する
ビュースポット。
もう日没まで
あと僅か!(゜o゜)
【 ということで,急いでマイルドセブンの丘まで
急行しました。この時点で時刻は16時過ぎ。
画面上はまだ,明るくは見えていますが
実際の現場は既に暗くなっていて
当然ながら・・・回りには誰もおらず (^^;
まさに貸し切り状態でした。(笑) 】
【 そして日没時間を過ぎて,いよいよ空が暗くなってきました。
最後に訪れたのが,クルマで5分ほどの距離にある
『 ケンとメリーの木 』
丘の上に1本だけ立っているので,比較的見つけやすい場所です。
ここも2010年夏に立ち寄っていますが,もうデジタル一眼レフでも
手持ち撮影の限界というほど照度が落ちていました。Σ(゚д゚lll)
隣にある土産品店も,とっくに閉店している状態で
詰まるところ,美瑛でのビューポイントは2カ所を巡り,終了♪ 】
【 今回の大遠征も,後は空港へ戻るだけとなったのですが
ここで美瑛駅付近まで戻り,一軒の洋食屋さんで夕食としました。
まあ空港内の施設で済ますこともできなくはないですが,少しでも
北海道らしさ(?)を実感すべく,ごじゃれたお店を発見して
オーダーしたのは,『 ハンバーグカレー 』 (゚∀゚) (゚∀゚) 】
【 少々,口下手なマスターでしたが,注文を入れてから
ハンバーグを手こねをして,フライパンで表面を焼いてから
オーブンの中へ入れて供されてきました♪
ウム,割面を入れてみると中から・・・ " 肉 ぢ る " (≧▽≦) が
怒涛のように,溢れ出してきました~ ブラボー!
普段なかなか洋食屋さんへ行くことがないのですが
たまにこういうお店へ立ち寄るのも,悪くはないですね。( ̄▽ ̄) 】
【 ・・・ということで,再び AKJ へと戻ってきました。
これでもまだ18時前なのですが,既にネオンが赤々と
点いていますね。 】
【 今回,述べ4日間でGD3が走った距離は,およそ480km。
既に10年以上経過した個体で,しかも現在の日本では見かけることが
少なくなった4速ATという,やや古いトランスミッションながら
平均燃費は12~3km/Lと,まあまあ先ず先ずといったものでした。 】
【 幸い,雪に見舞われることなく全行程を終えることができたのですが
降雪が予想される時期へ北海道へ渡る際は
絶対にスタッドレス装備でないとアウト!ですから
そういう意味では,GD3も有している伝統ともいえる
車両の堅牢度( ※同世代の国産車に比して ) が試されるような事態がなくて
安堵しました。
やはり雪国では SYMMETRICAL AWD がイチバンですね! 】
【 空港カウンターで手荷物を預けたら,後は お買い物タイムです♪
まあ北海道では必ず押さえておく定番の品々があるのですが
今回も個人的に 『 夕張メロンのピュアゼリー 』 をゲット!
しかしながら,ロイズのポテトチップチョコレートは品切れ。(号泣)
10年ほど前に新千歳空港で出会ってから,ポテトチップチョコレートは
必ず手土産にしていたのですが,なんともはや残念・・・ 】
【 フライト時刻が迫る,割合ギリギリまで買い物をして
この日の最終便に乗り込みます。
HND~AKJ線は冬季と夏季では就航本数に変化がありますが
ANA(ADO)・JALと合わせて,トリプルトラック体制という
なかなか人気がある路線だということが,よく分かりますね。 】
【 話は変わりますが,この4月から飛行機搭乗に際して
一部ルールが変わり,電波を発しない機器であれば
離発着時に使用することができるようになったのは
空路での移動の際は,できるだけ右の窓側を押さえている
身としては,ちょっと有難い知らせですね♪ (´・∀・`) ヘー 】
【 こうして無事にHNDへ帰還。
ちなみに,この時点ではまだ Golf V GTIは手元にありました。
いま思えば,最後のご奉公の直前のタイミングでしたね。(述懐)
今回の遠征は前々泊・前泊・後泊と,都合3泊4日で
うち丸1日が "任務" に費やされたわけですが
それでも丸々,渡航費用負担なしで(!)
晩秋の北海道を訪れたことができたのは,印象深いものでした。
またこういうチャンスが巡ってくることに期待します~(^^♪ 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |