今年も置賜へ
皐月遠征♪
まあ,使用機材の
直 前 変 更 は
ありましたが( ̄~ ̄;)
【 ここ数年ひょんな事で,春先になると,特定の用事で置賜地方まで
出かけることがあり,今年もまた♪ この地を訪れることになりました。
・・・実は3月末以来となるR35でのドライブ 兼 お披露目の
予定だったのですが,可哀想なことに お披露目するハズだった
相手にトラブルが多発したため,直前で取りやめに。
まあ本当に仕事上での不可抗力であれば,やむを得ないワケですけども。
結果,無難に(?) アダプティブクルーズコントロール装備の
カローラアクシオの出番となった次第。 (-.-) 】
【 東北自動車道・福島飯坂インターチェンジを降りると
そのまま国道13号線に合流します。
基本的に流れの良いルートなので,暫く走っていると
やがて県境エリアに入ります。
・・・ちなみに,このあたりは真冬になると,結構な降雪が
あるんですよね~ ( ̄∇ ̄;) 】
【 やがて米澤市中心部に到着しました。
現地時刻 8:00 AM
さて,それでは私の出番開始! (^^; 】
【 10:00 AM
この日のDuty,終了!(爆)
元々例年,午前中だけの短いものなのですが
今回は更に手短かに済んでしまい,さすがに
恐縮してしまったのですが(汗)
ともかく,これで後は完全フリー!となったので
早速・・・いつもの定点観測ポイント(駄) へ♪ 】
【 そう!それはまさに,米澤訪問の折には,必ずというほど
足を運ぶ場所。たまたま国道に面していて,周囲の通行量も
少ないため,こうして撮影がしやすいのです。
いまとなっては手元から消えた車両もありますが
これからも機会があれば,この定位置で
記録を残すことになるでしょうね♪
まあ連綿と続く,いわば儀式かと。(^_-)-☆ 】
【 今回もまた国道沿いにある,あのお店の前を
通りかかったのですが・・・ (ノ゜⊿゜)ノ
あのヴォリュームを思い出すだけで,腹部膨満感に
襲われそうになったので,米澤ランチの行先については
現地に精通している方に相談することにしました。(苦笑) 】
【 とりあえず米澤驛で,いつものお土産(!)をゲットしてから
さあ,ランチ会場へ向かいます。
さすがに早朝 (というか深夜に) カップラーメンを食べてから
お昼近くまで絶食だったので,食事が待ち遠しく感じました♪ 】
【 市内某所にあるランチ会場到着!
確かに事前情報がなければ,まずたどり着きそうにない場所でした。
一見すると,何も変哲のなく思えるのですが,しかしながら
地元の学生が名物メニュー目当てに足繁く通うと噂らしいです。
その名は・・・ 『 親 子 ピ ラ フ 』 ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 早速,その親子ピラフなるものを注文。
午前11時ジャスト。まだ開店時刻間もなかったこともあり,店内は
私だけの独占状態♪
食事が運ばれてくるまで,しばし地元紙に目を通します。
・・・ナルホド Σ(゚д゚lll)
庄内地方では風変わりな駐車方法が
あるのですね,そうですね。(駄) 】
【 更に紙面を読んでみると
おお! w ( ゚Д゚) w w ( ゚Д゚) w
まさに凱旋記事が全国規模で掲載されている
でわないですか! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
⇒続く
本場独逸で出会った
待望の『 GTD 』は
まだ卸したての
新車でした!(^◇^)
【 先日の渡独から約1か月。
本当にまだ,つい先日のような感覚ですが
帰国してみると,このマシンが未だに導入される
具体的な話がないだけに,歯がゆさを感じてなりません。( ̄~ ̄;) 】
【 話は重複しますが,今回の主目的の1つは・・・
『 独逸本国でGolf GTDを駆って
Autobahn上を超・高速巡航!!(≧▽≦) 』
だったのですが,晴れて実現することができました♪ (祝) 】
【 Flughafen Frankfurt で受領した Golf Ⅶ GTD は
その時まだODメーターは数百キロに過ぎず,本当にまだ
納車されたばかりの,ド・新品だったようで (幸運!)
まさか,そんな上玉がやってくるとは思ってもいなくて
気がついたら,今回の旅程半ばで早々に
1,000kmのキリ番ゲット! となりました。 】
【 2回目の走行となった Nordschleife を味わった後
そのまま近くの民宿風ホテル(?)に宿泊。
まずFrankfurtからNürburgへの中距離移動をなんなく走破! 】
【 サーキット走行をこなした翌日は Nürburg から Wolfsburg までを
長距離移動。Autobahnの第二走行車線を中心に,気兼ねなく(!)
ハイアベレージドライブを満喫~♪ (゚∀゚) 】
【 8年半あまり,トコトン使い続けてきたGolf V GTI。
ほぼ毎月,長距離移動任務に入っていましたが
その際は一航海,1000kmは当たり前の距離でしたが
やはり本場独逸ではAutobahnが無料で通行できることもあって
それくらいの距離は,いたってフツーのもので,驚くに値しない(?)
くらいかもしれませんね。この個体も,結果的に工場で出荷されて
間もなく一気に1,000kmに届いた模様。(^_-)-☆ 】
【 渡航前に念入りに希望するレンタカーは
『 Golf Ⅵ or Ⅶ GTD ( DSG ) 』と細かく
グレード・トランスミッションを指定しておいたのですが
手続きの際,あわや6MT仕様が回される・・・ところでした。 (汗)
結果論として,無事にDSG仕様をゲットできましたが
キーを見てみると,『 GOLF GTD AT 』と,あるではないですか!?
う~む,厳密にはDSGはATではなくMTに含むのでは? と思わず
Tu氏と,ほぼ同時にツッコんでしまいました。(駄) 】
【 さて Golf GTDと言えば,一番の目玉は何と言っても
" 搭載主機 " ですネ。 (`・ω・´) キリッ
現行型GTDに搭載されているEA288 TDI は,欧州における
排ガス基準:Euro6に合致しているというハナシですから
基本的に・・・いつ日本市場に投入しても (個人的には全然w)オッケー
というか,早く出せえ!(爆) という心境ですが
Golf V GTIを長く知る身にとっては,Golf Ⅶ GTDに
アイドリングストップ機構が備わっていただけでも,十分に
オドロキでしたが。 ( ̄∇ ̄;) 】
【 ちなみに・・・既に独逸本国では
『 Golf GTD Variant 』 が早くも (ノ゜⊿゜)ノ
公道を闊歩していたことを,報告したいと思います!
う~む,もし自身のクルマが1台だけで長期運用するとしたら
このスポーツディーゼルユニット+DSG+ACCの組み合わせは
外せないにしても,ペイロードを考えると,いわば
独式ツーリングワゴン(?)の方が,ハッチバックより
魅力的に映ってしまうのは,ナゼでしょうか?(苦笑)
まあ,とある方などは
『 TDI+4motion 』があれば,最強!(≧▽≦)
と,話していましたが。 】
いや~ 十分に
堪能しました♪ (≧▽≦)
人生初となった
FSWにおける
ハイスピード走行!
【 午後のプログラムの総仕上げとして,車両クラスを問わない
フリー走行の時間枠が,2回ほど用意されていました。
前述のように,サーキットである以上,あくまで冷静さを失わないよう
決して無理はしない範囲で,スポーツ走行に挑みました~(爽快&少疲) 】
【 部分的とはいえ,Cayman Rを国際サーキットで全開走行!
させたことは,無論,初めての経験となりましたが,このクルマは
軽量で空力特性に優れている長所を,より実感できたと思います。
AWDに慣れていると,後輪駆動車であることには,まだまだ戸惑いは
あるのですが,またこういう機会があれば・・・是非♪└(゚∀゚ )┘ 】
【 ・・・と,思いきや (・`д・´)
ピットへ帰投したのも束の間,今度は慌ただしく 謎の
黄色いマシンに乗り込むことに!(驚) 】
【 しかも,隣には 凄腕の専属運転手(駄) の姿まで!
果たして,このマシンの正体とは,一体!?(ノ゜⊿゜)ノ 】
【 な~んと!それは type 991 Turbo!w ( ゚Д゚) w
今回のプログラムで,最後に用意されていたのが・・・
『 "教導団直轄機" による同乗走行 』
・・・で,ありました!!
キタ ━━━━ (。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━ !!!! 】
【 一日を通して行われた,この特別プログラムに先導車として
参加した全ての車両が,最後に一斉投入され,参加者たちの中で
希望する者をナビシートに着座させて,それなりの速度で(!)
1周する,そんな粋なサプライズが用意されていたのは,まったくもって
ココロニクイ演出ですね♪ (感涙) 】
【 結局のところ,希望者のみという建前ではありましたが(笑)
実際は,ほぼ全員参加という,本当にアツい人たちがココに
集っていたことが,図らずも判明。(爆)
まあ,こんな値段の張る車両の(ほぼ) 全開走行に同乗なんて
そうザラにはできない芸当ですからね~
できることなら,今回同伴として参加して頂いたTo氏に
是非代わってあげたかったところですが・・・保安上の問題もあり
実に申し訳なかったです。 (*_*) 】
【 ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;) ( ̄∇ ̄;)
なんだか,カナリ あっという間の周回でしたが
520PSを誇る type991 Turbo の上には,現在 過給圧を
更に上げた 560PS仕様のTurbo S も控えておりますが,いずれにしても・・・
我が総旗艦と肩を並べるほどの実力を持つ,いわば好敵手の
手の内を今回垣間見ることができたのは,収穫大だったと言えましょう♪
だがしかし,正直言ってウラヤマシイ!! と思ったのは・・・
実はR35には装備されていない 『 7速PDK 』 でした。 orz
さすがに,もう1つ多段化されている点は,加速・実用燃費などにおいて
type991のハイエンドモデルの方が 遺憾ながらw 有利ではないかと。(-.-) 】
【 早朝から駆けつけて,もうすっかり疲れも溜まっているハズだったのですが
サーキットという場所にいると,不思議と麻痺してくるのでしょうか?(苦笑)
Sn氏にはまた改めて,秋のイベントの際か,または別の機会で
R35の披露という,オマケつきでの再会を約束して,お開きとなりました。
今回は,この黒いマシンと直線勝負(!?)をすることが
できたのも,非常に興味深いデータでしたね♪ 】
【 そして最後まで付き合って頂いた,ce氏・To氏・・・
並びに 我が後輩!(゚∀゚)
本当に,どうもありがとうございました。
サーキットというものは,1人だけで走るよりも,周りに
仲間がいることで,ドライバーの士気は本当に上がるものですね。
果たしてウチの後輩が,近い将来までに
NBの後継車 をどう選択するのか,引き続き
フォローアップしていきたいと,思っています。(謎) 】
【 ちなみに今回の同乗走行は多くが type991 GT3 という
ゼータク極まりないラインナップでしたが,私が乗ったのは
3800ccのツインターボ車ということを考えると
いずれ 総旗艦 をFSWでスポーツ走行する機会も・・・
実はそう遠くはない(?)かもしれませんね~ (^^; 】 完
さあ 思う存分
4,563mを全力で
駆け抜けろ!= = =333
└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘
【 遂に公式に(←謎) 日本国内において 200km/hの世界に
踏み入れました~(祝)
TC2000の裏ストレートエンドでは,ほぼ180km/h止まりだっただけに
やはり国内サーキットとしては長い直線区間なので,それだけ
速度が伸びるのでしょうね♪ (^^; 】
【 こうして何周か,メインストレートを超・高速全開走行を
していると・・・突然 黒い機影を後方に視認! (・`д・´)
ワレが,それなりの速度域に達しているにも関わらず
大胆不敵にも,ドックファイトなオーラを醸し出しているのは・・・
誰だ!?┃_・) ジー 】
【 OH!(*^▽^*)
それはなんと " 友軍機 " の姿でした♪
この黒い type991 CarreraS Cabriolet を駆っているのは
かつて大英帝国からの帰国子女であるスーパーGRF
即ち,CS400を通じて,当初は知り合ったSn氏です。 】
【 その後 私までも,FLAT6な世界に 入ってしまい(駄)
晴れて,共にオーナー限定のイベントに参加できる資格を
有したということで,今回はFSWのメインストレート上で
あいまみえることができた次第♪
この車両は以前,試乗をさせて頂いたことがあるのですが
Sn氏は吊るしではなく,当時国内では公式設定のなかった
『 パワーアップキット 』を当初より装備していたせいか・・・
某ダウンヒルで凄いことに・・・ (滝汗&自主規制)
ま,幌付きとはいえ 元々のベースは type991 ですから
それでいて,よもや遅いワケがありませんよね。(苦笑) 】
【 こんな広大なコースを疾走するのは,実にタノシー♪(^_-)-☆
・・・のではありますが,やはりスポーツ走行は集中力を要するもの。
ドライバー自身に 疲労感を認識するようになってきたら,要注意。
そのため,その走行枠を少し残す形で,暫くクルマとドライバーを
クールダウンさせて,その後改めて この日最後の走行枠に出撃! 】
【 さあ,しっかりと小休止を取ったこともあり
アタマがスッキリとした状態で,最後の1本に臨みます。
他の参加者たちもコースに慣れてきて,更にアベレージスピードが
上っていた,その瞬間 (とき) ・・・
後方より 敵味方不明の機影を認む!((((;゚Д゚))))))) 】
【 『 これだ! この感じ!
全身の血が沸騰したような
このハイテンション!
これこそ バトルだ! 』 ( ←パクリ御容赦 w )
・・・思わずボディーカラーを一瞥しただけで
脊髄反射で全身が戦闘状態になったのは
たまたま最終コーナー(!)で絡んだからか,
そうでないかは,自分でも分かりません。( 超謎 )
恐らくこれがTC2000であったのならば,そういったイン巻きの達人には
到底,勝てなかったと思います・・・修繕費用総額で (-.-) 】
【 5速全開,7,000rpmまで きっちり回せ! (^◇^)
到底,公道では おぼつかない走行状況でしたが・・・
最終的に 238km/h に達した際の一コマ
キタ ━━━━ (。A。)━ (゚∀゚) ━ (。A。)━ (゚∀゚) ━ (。A。)━━━━ !!!!
Cayman Rは,その性能諸元から最高速は 280km/h に
達するそうで,今回は (撮影用に) 5速をフルに使う形でしたが,これが
最終コーナーをもう少し速くクリアした上で,6速まで併用していたら・・・
ストレートエンド手前では over 250km/h に達していた,
カモしれませんね♪ (ノ゜⊿゜)ノ 】
【 こうして,この日予定されていた全ての走行枠が終了。
普段,GT3クラスを間近で見ること自体,滅多にないのですが
( 注:Nordschleifeだったら,つい先日行ってきたばかりw )
レーシングコース上で絡み合うのは,良い刺激となりました。
『 いやぁ~ 映 画 サーキット って
本当に すばらしいものですね~ 』 (談) 】
【 2月末に初めて,Cayman Rをサーキットへ持ち込んだワケですが
乗り手は選ぶ ものの,このMid-Shipを手なずければ
相当まだ,タイムアップの伸びしろがあるように思いました。
R205でサーキット走行をする際には,おかげさまで(?)
VDC(横滑り防止装置)をカットして臨んでいるのですが
更に高性能・高価格機である,Cayman Rに関しては
とてもじゃありませんが (まだ?) PSM(横滑り防止装置)を
カットする度胸は・・・ありません。 ((((;゚Д゚)))) ガクガクブルブル
その点,ウチの師匠も含めて,そういった類の安全デバイスが
一切排されたレーシングマシンをタイムアタックではなく
文字通り,レースで抜きつ抜かれつの勝負を
闘っていること,本当にリスペクトしております! w ( ゚Д゚) w 】
⇒続く
舶来製・水平対向
六気筒,大集結セリ♪
w ( ゚Д゚) w w ( ゚Д゚) w w ( ゚Д゚) w
う~む前列の方が
明らかに高い残価!(爆)
【 ランチは品数は少な目だったものの,一通り舌鼓を打ち (*^▽^*)
〆にスイーツが出てきたので,この2つをチョイス♪
気が付けば,すっかり満腹感に包まれていたのですが
よくよく考えれば・・・これからサーキットで "高機動状態" へ。
特に胃の内容物がシェイク(!)されることを,この時点で実はまだ
配慮していませんでした・・・(汗) 】
【 それでは,お昼を挟んで午後の講習に入ります。
プログラム3時間目は,この日のメインイベント。
FSWの国際レーシングコースを
丸ごと貸し切って (≧▽≦)
先導車の下,このコースを安全に楽しく走るのです! 】
【 これまでにレーシングコースは,S206 NBR・R35で (一応は)
走ったことがありますが,それはあくまで体験走行であって
遥かに高いアベレージスピードで駆け抜けることは人生初!(・`д・´)
否が応でも,テンションが上らないハズがありません♪ 】
【 レーシングコース走行の先陣を切って,まず最速クラスから
次々とコースインをしていきます。
顔ぶれを見る限り・・・まあ,事実上 GT3 のワンメイククラス
みたいなもので,その様子はまるで旗艦を先頭に
GT3だけで単縦陣をなすゴージャスな光景でした♪ 】
【 さ あ! ♪───O(≧∇≦)O────♪
いよいよ我らにも,出番がやって参りました。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
午前中の講習と同じく,先導車からは無線で指示が飛んでくる
やり方で,1台また1台とコースへ入っていきます・・・ 】
【 ホワイトラインを割らないよう,慎重にコースへ進入すると
間もなく第1コーナーへ差しかかり,そこからコカコーラコーナーまで
一気に駆け下りていく形で,加速をかけていきます = = =333
ちなみに,1コーナーから2コーナーにかけたあたりで
とある方が360°ターンをキメた事は・・・
もはや仲間内では伝説と化しておりますが,さすが元々FSWでの
撮影ポイントを熟知している方ですので,ここのコースのどこで
アクシデントを招きやすいのか,身を以って証明したのでしょうね~
私も初めて,それなりの速度でコーナーへ進入したのですが・・・
ナルホド(-.-) 確かにコースに不慣れなウチでは
スピン 360°ターンは仕方ないかもしれません。
今回,自分自身でスポーツ走行をしてみて,よく分かりました。 】
【 コースの先が見えにくい100Rは確かに,うっかり手前でスピードが
乗りすぎていると,MRでは一層コースアウトのリスクが高い
だろうな~と,少し背中に汗が。(苦笑)
次のアドバンコーナーが見えてくるまで,アクセルワークは
慎重にならなくては・・・ Σ(゚д゚lll)
※ 実際,今回の走行でも残念ながら,このポイントでまさに参加車同士の接触があり
その様子を,たまたま私は後方で目撃することに! w ( ゚Д゚) w 】
【 300Rの先にあるダンロップコーナーまで更にコースが下ってゆく
こともあり意外なほどに,ここでもスピードが乗ってきます。
・・・ということは,ヤハリ 霊峰富士の姿に気を取られていると
痛い目に遭ったりする,カモ!?(駄) 】
【 シケインを抜けて,最終コーナーにさしかかると,後はまさに
フルスロットル!!!な世界 です! (・`д・´)
ただ ひたすら,ベタ踏み ((((=・o・)ノ ゴーゴー ♪
ストレートエンドまで約1500mと,TC1000の全長以上の
長い長い直線が続きます。 】
【 そうそう,ここでチョットご紹介を。
今回,同伴者として一日お付き合いくださったce氏は,私の師匠と
並び称されるほどのモータースポーツに精通されており,このFSWのことに
ついても,あのC氏と同じくらいに,レース観戦などを通じて
車両撮影についても場数を踏んでおられる,ということで
お言葉に甘えて,Cayman Rの車両走行シーンの激写(?)を
依頼することに・・・さすがポイントを掴んでおられます♪
この場を借りて,厚く御礼申し上げます。m(_ _)m 】
【 最初はカルガモ走行に徹していたのですが
慣熟走行が済むと,少しずつ周回速度を上げて
いくよう・・・なんと,先行する "隊長機"から下令されるのデス! ( ゚Д゚)
でわ遠慮なく,このメインストレートにて
最高速チャレ~ンジ!!! (^◇^) 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
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