• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

置賜遠征/2015.05(Ⅰ)

置賜遠征/2015.05(Ⅰ)

今年も置賜
皐月遠征
まあ,使用機材
直 前 変 更
ありましたが
( ̄~ ̄;)


【 ここ数年ひょんな事で,春先になると,特定の用事で置賜地方まで
  出かけることがあり,今年もまた♪ この地を訪れることになりました。

  ・・・実は3月末以来となるR35でのドライブ 兼 お披露目の
  予定だったのですが,可哀想なことに お披露目するハズだった
  相手にトラブルが多発したため,直前で取りやめに。
  まあ本当に仕事上での不可抗力であれば,やむを得ないワケですけども。

  結果,無難に(?) アダプティブクルーズコントロール装備の
  カローラアクシオの出番となった次第。 (-.-) 】


【 東北自動車道・福島飯坂インターチェンジを降りると
  そのまま国道13号線に合流します。
  基本的に流れの良いルートなので,暫く走っていると
  やがて県境エリアに入ります。

  ・・・ちなみに,このあたりは真冬になると,結構な降雪
  あるんですよね~ ( ̄∇ ̄;)  】


【 やがて米澤市中心部に到着しました。
  現地時刻 8:00 AM
  さて,それでは私の出番開始! (^^; 】


【 10:00 AM  
  この日のDuty,終了!(爆) 

  元々例年,午前中だけの短いものなのですが
  今回は更に手短かに済んでしまい,さすがに
  恐縮してしまったのですが(汗)
  ともかく,これで後は完全フリー!となったので
  早速・・・いつもの定点観測ポイント(駄) へ♪ 】
  



【 そう!それはまさに,米澤訪問の折には,必ずというほど  
  足を運ぶ場所。たまたま国道に面していて,周囲の通行量も
  少ないため,こうして撮影がしやすいのです。

  いまとなっては手元から消えた車両もありますが
  これからも機会があれば,この定位置
  記録を残すことになるでしょうね♪
  まあ連綿と続く,いわば儀式かと。(^_-)-☆ 】


【 今回もまた国道沿いにある,あのお店の前を
  通りかかったのですが・・・ (ノ゜⊿゜)ノ


  あのヴォリュームを思い出すだけで,腹部膨満感
  襲われそうになったので,米澤ランチの行先については
  現地に精通している方に相談することにしました。(苦笑) 】


【 とりあえず米澤驛で,いつものお土産(!)をゲットしてから
  さあ,ランチ会場へ向かいます。
  さすがに早朝 (というか深夜に) カップラーメンを食べてから
  お昼近くまで絶食だったので,食事が待ち遠しく感じました♪ 】


【 市内某所にあるランチ会場到着!
  確かに事前情報がなければ,まずたどり着きそうにない場所でした。
  一見すると,何も変哲のなく思えるのですが,しかしながら
  
地元の学生が名物メニュー目当てに足繁く通うと噂らしいです。  
  その名は・・・ 『 親 子 ピ ラ フ♪───O(≧∇≦)O────♪  】


【 早速,その親子ピラフなるものを注文。
  午前11時ジャスト。まだ開店時刻間もなかったこともあり,店内は
  私だけの独占状態♪
  食事が運ばれてくるまで,しばし地元紙に目を通します。

  ・・・ナルホド Σ(゚д゚lll)
  庄内地方では風変わりな駐車方法
  あるのですね,そうですね。(駄) 】


【 更に紙面を読んでみると
  おお! w ( ゚Д゚) w w ( ゚Д゚) w

  まさに凱旋記事全国規模で掲載されている
  でわないですか! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪  】 
  ⇒続く

2015年05月28日 イイね!

1,000km...in Deutschland

1,000km...in Deutschland

本場独逸で出会った
待望のGTD 』は
まだ卸したての
新車でした!
(^◇^)


【 先日の渡独から約1か月。
  本当にまだ,つい先日のような感覚ですが
  帰国してみると,このマシンが未だに導入される
  具体的な話がないだけに,歯がゆさを感じてなりません。( ̄~ ̄;) 】


【 話は重複しますが,今回の主目的の1つは・・・
  『 独逸本国でGolf GTDを駆って
   Autobahn上を・高速巡航!!(≧▽≦)  』
   だったのですが,晴れて実現することができました♪ (祝) 】


【 Flughafen Frankfurt で受領した Golf Ⅶ GTD
  その時まだODメーターは数百キロに過ぎず,本当にまだ
  納車されたばかりの,・新品だったようで (幸運!)
  まさか,そんな上玉がやってくるとは思ってもいなくて
  気がついたら,今回の旅程半ばで早々に
  1,000kmのキリ番ゲット! となりました。 】


【 2回目の走行となった Nordschleife を味わった後
  そのまま近くの民宿風ホテル(?)に宿泊。
  まずFrankfurtからNürburgへの中距離移動をなんなく走破! 】 


【 サーキット走行をこなした翌日は Nürburg から Wolfsburg までを
  長距離移動。Autobahnの第二走行車線を中心に,気兼ねなく(!)
  ハイアベレージドライブを満喫~♪ (゚∀゚) 】


【 8年半あまり,トコトン使い続けてきたGolf V GTI
  ほぼ毎月,長距離移動任務に入っていましたが
  その際は一航海,1000kmは当たり前の距離でしたが
  やはり本場独逸ではAutobahnが無料で通行できることもあって
  それくらいの距離は,いたってフツーのもので,驚くに値しない(?)
  くらいかもしれませんね。この個体も,結果的に工場で出荷されて
  間もなく一気に1,000kmに届いた模様。(^_-)-☆ 】


【 渡航前に念入りに希望するレンタカーは
  『 Golf Ⅵ or Ⅶ GTD  ( DSG ) 』と細か
  グレード・トランスミッションを指定しておいたのですが
  手続きの際,あわや6MT仕様が回される・・・ところでした。 (汗)

  結果論として,無事にDSG仕様をゲットできましたが
  キーを見てみると,『 GOLF GTD AT 』と,あるではないですか!?

  う~む,厳密にはDSGはATではなくMTに含むのでは? と思わず
  Tu氏と,ほぼ同時にツッコんでしまいました。(駄) 


【 さて Golf GTDと言えば,一番の目玉は何と言っても
   " 搭載主機 " ですネ。 (`・ω・´) キリッ 
  現行型GTDに搭載されているEA288 TDI は,欧州における
  排ガス基準:Euro6に合致しているというハナシですから
  基本的に・・・いつ日本市場に投入しても (個人的には全然w)オッケー
  というか,早く出せえ!(爆) という心境ですが
  Golf V GTIを長く知る身にとっては,Golf Ⅶ GTD
  アイドリングストップ機構が備わっていただけでも,十分に
  オドロキでしたが。 ( ̄∇ ̄;)   】


【 ちなみに・・・既に独逸本国では
  『 Golf GTD Variant 』 が早くも (ノ゜⊿゜)ノ
  公道を闊歩していたことを,報告したいと思います!

  う~む,もし自身のクルマが1台だけで長期運用するとしたら
  このスポーツディーゼルユニット+DSG+ACCの組み合わせは
  外せないにしても,ペイロードを考えると,いわば
  独式ツーリングワゴン(?)の方が,ハッチバックより
  魅力的に映ってしまうのは,ナゼでしょうか?(苦笑)

  まあ,とある方などは
  『 TDI+4motion 』があれば,最強!(≧▽≦)
  と,話していましたが。 】

Posted at 2015/05/28 07:20:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月26日 イイね!

Adrenaline Drive 2015/ "富士"総合火力演習 vol.5

Adrenaline Drive 2015/ "富士"総合火力演習 vol.5

いや~ 十分に
堪能しました♪
 (≧▽≦)
人生となった
FSWにおける
ハイスピード走行!



【 午後のプログラムの総仕上げとして,車両クラスを問わない
  フリー走行の時間枠が,2回ほど用意されていました。
  前述のように,サーキットである以上,あくまで冷静さを失わないよう
  決して無理はしない範囲で,スポーツ走行に挑みました~(爽快&少疲) 】


【 部分的とはいえ,Cayman Rを国際サーキットで全開走行!
  させたことは,無論,初めての経験となりましたが,このクルマは
  軽量で空力特性に優れている長所を,より実感できたと思います。
  AWDに慣れていると,後輪駆動車であることには,まだまだ戸惑いは  
  あるのですが,またこういう機会があれば・・・是非♪└(゚∀゚ )┘ 】


【 ・・・と,思いきや (・`д・´)
  ピットへ帰投したのも束の間,今度は慌ただしく 謎の  
  黄色いマシンに乗り込むことに!(驚)  】


【 しかも,隣には 凄腕の専属運転手(駄) の姿まで!
  果たして,このマシンの正体とは,一体!?(ノ゜⊿゜)ノ 】


【 な~んと!それは type 991 Turbow ( ゚Д゚) w

  今回のプログラムで,最後に用意されていたのが・・・
  『 "教導団直轄機" による同乗走行
  ・・・で,ありました!!   
  キタ ━━━━ (。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━ !!!! 】


【 一日を通して行われた,この特別プログラム先導車として
  参加した全ての車両が,最後に一斉投入され,参加者たちの中で
  希望する者をナビシートに着座させて,それなりの速度で(!)
  1周する,そんな粋なサプライズが用意されていたのは,まったくもって
  ココロニクイ演出ですね♪ (感涙) 】


【 結局のところ,希望者のみという建前ではありましたが(笑)
  実際は,ほぼ全員参加という,本当にアツい人たちがココに
  集っていたことが,図らずも判明。(爆) 

  まあ,こんな値段の張る車両(ほぼ) 全開走行に同乗なんて
  そうザラにはできない芸当ですからね~

  できることなら,今回同伴として参加して頂いたTo氏
  是非代わってあげたかったところですが・・・保安上の問題もあり
  実に申し訳なかったです。 (*_*) 】
  

【  ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)
  なんだか,カナリ あっという間の周回でしたが
  520PSを誇る type991 Turbo の上には,現在 過給圧を
  更に上げた 560PS仕様のTurbo S も控えておりますが,いずれにしても・・・
  我が総旗艦と肩を並べるほどの実力を持つ,いわば好敵手
  手の内を今回垣間見ることができたのは,収穫大だったと言えましょう♪

  だがしかし,正直言ってウラヤマシイ!! と思ったのは・・・
  実はR35には装備されていない 7速PDK 』 でした。 orz
  さすがに,もう1つ多段化されている点は,加速・実用燃費などにおいて
  type991のハイエンドモデルの方が 遺憾ながらw 有利ではないかと。(-.-) 】

  
【 早朝から駆けつけて,もうすっかり疲れも溜まっているハズだったのですが
  サーキットという場所にいると,不思議と麻痺してくるのでしょうか?(苦笑)
  Sn氏にはまた改めて,秋のイベントの際か,または別の機会で
  R35の披露という,オマケつきでの再会を約束して,お開きとなりました。

  今回は,この黒いマシンと直線勝負(!?)をすることが
  できたのも,非常に興味深いデータでしたね♪ 】


【 そして最後まで付き合って頂いた,ce氏To氏・・・
  並びに 我が後輩!(゚∀゚)
  本当に,どうもありがとうございました。
  サーキットというものは,1人だけで走るよりも,周りに
  仲間がいることで,ドライバーの士気は本当に上がるものですね。

  果たしてウチの後輩が,近い将来までに
  NBの後継車 をどう選択するのか,引き続き
  フォローアップしていきたいと,思っています。(謎) 


【 ちなみに今回の同乗走行は多くが type991 GT3 という
  ゼータク極まりないラインナップでしたが,私が乗ったのは
  3800ccのツインターボ車ということを考えると
  いずれ 総旗艦 をFSWでスポーツ走行する機会も・・・
  実はそう遠くはない(?)かもしれませんね~ (^^; 】 

Posted at 2015/05/26 23:59:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2015年05月25日 イイね!

Adrenaline Drive 2015/ "富士"総合火力演習 vol.4

Adrenaline Drive 2015/ "富士"総合火力演習 vol.4

さあ 思う存分
4,563m全力で
駆け抜けろ!
= = =333
└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘



【 遂に公式に(←謎) 日本国内において 200km/hの世界
  踏み入れました~(祝)
  TC2000の裏ストレートエンドでは,ほぼ180km/h止まりだっただけに
  やはり国内サーキットとしては長い直線区間なので,それだけ
  速度が伸びるのでしょうね♪ (^^; 】


【 こうして何周か,メインストレートを・高速全開走行
  していると・・・突然 黒い機影を後方に視認! (・`д・´)
  ワレが,それなりの速度域に達しているにも関わらず
  大胆不敵にも,ドックファイトなオーラを醸し出しているのは・・・
  誰だ!?┃_・) ジー  


【 OH!(*^▽^*)
  それはなんと " 友軍機 " の姿でした♪
  この黒い type991 CarreraS Cabriolet を駆っているのは
  かつて大英帝国からの帰国子女であるスーパーGRF

  即ち,CS400を通じて,当初は知り合ったSn氏です。 】


【 その後 私までも,FLAT6な世界 入ってしまい(駄)
  晴れて,共にオーナー限定のイベントに参加できる資格を
  有したということで,今回はFSWのメインストレート上で
  あいまみえることができた次第♪

  この車両は以前,試乗をさせて頂いたことがあるのですが
  Sn氏は吊るしではなく,当時国内では公式設定のなかった
  『 パワーアップキット 』を当初より装備していたせいか・・・
  某ダウンヒルで凄いことに・・・ (滝汗&自主規制)

  ま,幌付きとはいえ 元々のベースは type991 ですから
  それでいて,よもや遅いワケがありませんよね。(苦笑) 】


【 こんな広大なコースを疾走するのは,実にタノシー♪(^_-)-☆
  ・・・のではありますが,やはりスポーツ走行は集中力を要するもの
  ドライバー自身に 疲労感を認識するようになってきたら,要注意。

  そのため,その走行枠を少し残す形で,暫くクルマとドライバーを
  クールダウンさせて,その後改めて この日最後の走行枠に出撃! 】


【 さあ,しっかりと小休止を取ったこともあり
  アタマがスッキリとした状態で,最後の1本に臨みます。
  他の参加者たちもコースに慣れてきて,更にアベレージスピードが
  上っていた,その瞬間 (とき) ・・・
  後方より 敵味方不明の機影を認む!((((;゚Д゚))))))) 】 


【 『 これだ! この感じ!
   全身の血が沸騰したような
   このハイテンション!
   これこそ バトルだ! 』  ( ←パクリ御容赦 w ) 

   ・・・思わずボディーカラーを一瞥しただけで
   脊髄反射で全身が戦闘状態になったのは

  たまたま最終コーナー(!)で絡んだからか,
  そうでないかは,自分でも分かりません。( 超謎 )  
  恐らくこれがTC2000であったのならば,そういったイン巻きの達人には
  到底,勝てなかったと思います・・・修繕費用総額で (-.-) 】


【 5速全開,7,000rpmまで きっちり回せ! (^◇^)
  到底,公道では おぼつかない走行状況でしたが・・・


  最終的に 238km/h に達した際の一コマ
  キタ ━━━━ (。A。)━ (゚∀゚) ━ (。A。)━ (゚∀゚) ━ (。A。)━━━━  !!!!

  Cayman Rは,その性能諸元から最高速は 280km/h
  達するそうで,今回は (撮影用に) 5速をフルに使う形でしたが,これが
  最終コーナーをもう少し速くクリアした上で,6速まで併用していたら・・・
  
ストレートエンド手前では over 250km/h に達していた
  カモしれませんね♪  (ノ゜⊿゜)ノ 】


【 こうして,この日予定されていた全ての走行枠が終了。
  普段,GT3クラスを間近で見ること自体,滅多にないのですが
  ( 注:Nordschleifeだったら,つい先日行ってきたばかりw )
  レーシングコース上で絡み合うのは,良い刺激となりました。

  『 いやぁ~ 映 画 サーキット って
   本当に すばらしいものですね~(談) 】


【 2月末に初めて,Cayman Rをサーキットへ持ち込んだワケですが
  乗り手は選ぶ ものの,このMid-Shipを手なずければ
  相当まだ,タイムアップの伸びしろがあるように思いました。 

  R205でサーキット走行をする際には,おかげさまで(?)
  VDC(横滑り防止装置)をカットして臨んでいるのですが
  更に高性能・高価格機であるCayman Rに関しては
  とてもじゃありませんが (まだ?) PSM(横滑り防止装置)
  カットする度胸は・・・ありません。 ((((;゚Д゚)))) ガクガクブルブル 

  その点,ウチの師匠も含めて,そういった類の安全デバイスが
  一切排されたレーシングマシンをタイムアタックではなく
  文字通り,レースで抜きつ抜かれつの勝負を  
  闘っていること,本当にリスペクトしております! w ( ゚Д゚) w 】
  ⇒続く

Posted at 2015/05/25 00:10:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2015年05月24日 イイね!

Adrenaline Drive 2015/ "富士"総合火力演習 vol.3

Adrenaline Drive 2015/ "富士"総合火力演習 vol.3

舶来製・水平対向
六気筒
大集結セリ♪
w ( ゚Д゚) w  w ( ゚Д゚) w w ( ゚Д゚) w
う~む前列の方が
明らかに高い残価
(爆)


【 ランチは品数は少な目だったものの,一通り舌鼓を打ち (*^▽^*)
  〆にスイーツが出てきたので,この2つをチョイス♪

  気が付けば,すっかり満腹感に包まれていたのですが
  よくよく考えれば・・・これからサーキットで "高機動状態" へ。
  特に胃の内容物がシェイク(!)されることを,この時点で実はまだ
  配慮していませんでした・・・(汗) 】


【 それでは,お昼を挟んで午後の講習に入ります。
  プログラム3時間目は,この日のメインイベント
  FSWの国際レーシングコースを
  丸ごと貸し切って (≧▽≦)
  先導車の下,このコースを安全に楽しく走るのです! 】


【 これまでにレーシングコースは,S206 NBRR35 (一応は)
  走ったことがありますが,それはあくまで体験走行であって
  遥かに高いアベレージスピードで駆け抜けることは人生初!(・`д・´)
  否が応でも,テンションが上らないハズがありません♪ 】


【 レーシングコース走行の先陣を切って,まず最速クラスから
  次々とコースインをしていきます。
  顔ぶれを見る限り・・・まあ,事実上 GT3 のワンメイククラス
  みたいなもので,その様子はまるで旗艦を先頭に
  GT3だけで単縦陣をなすゴージャスな光景でした♪ 】

【 さ あ! ♪───O(≧∇≦)O────♪
  いよいよ我らにも,出番がやって参りました。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 
  午前中の講習と同じく,先導車からは無線で指示が飛んでくる
  やり方で,1台また1台とコースへ入っていきます・・・ 】


【 ホワイトラインを割らないよう,慎重にコースへ進入すると
  間もなく第1コーナーへ差しかかり,そこからコカコーラコーナーまで
  一気に駆け下りていく形で,加速をかけていきます = = =333 

  ちなみに1コーナーから2コーナーにかけたあたりで
  とある方360°ターンをキメた事は・・・
  もはや仲間内では伝説と化しておりますが,さすが元々FSWでの
  撮影ポイントを熟知している方ですので,ここのコースのどこで
  アクシデントを招きやすいのか,身を以って証明したのでしょうね~

  私も初めて,それなりの速度でコーナーへ進入したのですが・・・
  ナルホド(-.-) 確かにコースに不慣れなウチでは
  スピン 360°ターンは仕方ないかもしれません。
  今回,自分自身でスポーツ走行をしてみて,よく分かりました。 】


【 コースの先が見えにくい100Rは確かに,うっかり手前でスピードが 
  乗りすぎていると,MRでは一層コースアウトのリスクが高い
  だろうな~と,少し背中に汗が。(苦笑)
  次のアドバンコーナーが見えてくるまで,アクセルワークは
  慎重にならなくては・・・ Σ(゚д゚lll) 
  ※ 実際,今回の走行でも残念ながら,このポイントでまさに参加車同士の接触があり
    その様子を,たまたま私は後方で目撃することに!  w ( ゚Д゚) w 】


【 300Rの先にあるダンロップコーナーまで更にコースが下ってゆく
  こともあり意外なほどに,ここでもスピードが乗ってきます。
  ・・・ということは,ヤハリ 霊峰富士の姿に気を取られていると
  痛い目に遭ったりする,カモ!?(駄) 】


【 シケインを抜けて,最終コーナーにさしかかると,後はまさに
  フルスロットル!!!な世界 です! (・`д・´)

  ただ ひたすら,ベタ踏み ((((=・o・)ノ  ゴーゴー ♪
  ストレートエンドまで約1500mと,TC1000の全長以上の
  長い長い直線が続きます。 】


【 そうそう,ここでチョットご紹介を。
  今回,同伴者として一日お付き合いくださったce氏は,私の師匠
  並び称されるほどのモータースポーツに精通されており,このFSWのことに
  ついても,あのC氏と同じくらいに,レース観戦などを通じて
  車両撮影についても場数を踏んでおられる,ということで
  お言葉に甘えて,Cayman Rの車両走行シーンの激写(?)
  依頼することに・・・さすがポイントを掴んでおられます♪
  この場を借りて,厚く御礼申し上げます。m(_ _)m 】


【 最初はカルガモ走行に徹していたのですが
  慣熟走行が済むと,少しずつ周回速度を上げて
  いくよう・・・なんと,先行する "隊長機"から下令されるのデス! ( ゚Д゚)

  でわ遠慮なく,このメインストレートにて
  最高速チャレ~ンジ!!! (^◇^) 】
  ⇒続く

Posted at 2015/05/24 09:00:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
3 4 5678 9
10111213141516
1718192021 2223
24 25 2627 282930
31      

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation