COPEN meets R35.
まさに,邂逅の
瞬間ナリ! └(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘
【 たまたま偶然にも,チョー至近距離の位置にいたのは
( ※珍しいことに,このマシンとしては他にセカンドカーを所有していない )
目下のところ(!) R35単独所有中のSA氏。
前回は師匠を介して,お目にかかったのが始まりだったのですが
ひょんなことで,ちょくちょく連絡を交わすことになり
今回は私の岡山遠征のことは触れていたものの,逆に彼の
香川うどんツアー(仮称)については,初耳でした。 】
【 ということで,普段はR35のみで全て済ませているため
果たしてMT車は大丈夫か? とも思ったのですが,ご安心あれ!
何を隠そう・・・SA氏は元・GRB乗りでもあるため
COPENの5MTも,なんのその♪ (笑)
W山でのオフ会への緊急参加も,結果的にGR/GV絡みもあり
WMDH氏などもスムーズに紹介することができましたが
あいにく私の帰京時刻が迫っていたので,30分ほどしか
滞在できなかったのは残念でした。
WMDH氏たちとの交流に感謝しつつ,ここでオフ会としては,お開きに。
先を急ぐため,SA氏と2人で高速道路へON! 】
【 高速に乗ってすぐのSAへ立ち寄り,そこで・・・まさかの
車両チェーンジ! (爆)
そう,今回は時間がなかったこともあり
ぶっつけ本番で,SA氏にはCOPENで高速試乗をして頂くことに・・・
必然的に (・`д・´)
私は SA氏の MY14 のコックピット内に!
♪ ───O(≧∇≦)O──── ♪
・・・これでは,どちらが試乗しているのかワカラナクなりますが(駄)
こうでもしないと,お互いに時間がなかったのも事実。
仕 方 な く 渋 々・・・ (←嘘)
彼のマシーンを一時預かることになった次第です。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 しかしまあ~ ナンですね・・・ ( ̄∇ ̄;)
奇しくも同じR35乗りだからこそ,SA氏も大切なクルマを
私に託してくれたワケですが,私としても他人のR35を駆るのは
全く初めて。 (滝汗)
それなりに信頼がないと,できない芸当ではありますが
この時点で,丸1か月ほど自身のR35は稼働していなかったので
実は,久々にワイドな車幅を思い出していたのは
ナイショです。(苦笑) 】
【 ちょうど,岡山インター手前に吉備SAがあり
そこまでの数十キロを私はR35で,SA氏はCOPENで
思うがまま,高速試乗をすることができました♪
いや~R35って凄い!
・・・ということが言いたいのではなく(お約束)
小気味いいテンポで,2台が時折ポジションを入れ替えつつ
プチツーリングな気分となりました。 (*^▽^*) 】
【 吉備SA到着後,すぐにCOPENに乗り換えてダッシュ!で
OKJ へ向かわねばならなかったため,SA氏とは,そこでお別れ。
また来るべきタイミングで再会することを約束して
更に先を急ぎました。
・・・道中,通行量も少なかったこともあり(謎)
On timeで空港ターミナルへ到着♪
フライト時刻まで,少し時間があったので,WDMH氏イチオシの
お土産などをゲットして,搭乗手続きへ。 】
【 と思っていたのですが,HNDからの到着便が " Delay " となったため
折り返しとなる最終便も少し遅れることに。
まあ最初から分かっていたら,もう少しだけ長くCOPENに触れている
ことができましたね~(汗) 】
【 前述したように,昨年4月の岡山遠征と違い,今回は土日をフルに
活用した滞在だったため,ナカナカ濃い内容となりました。
またいずれ遠征計画を練りたいところですが,今回もまた
WDMH氏をはじめ,他の参加者の方々には大変お世話になりました。
ここで厚く御礼申し上げます。 m(_ _)m 】
【 岡山を名残惜しく思いつつ,最終便は無事にHNDへ。
この時間となってくると,更に折り返し便というのはなく
翌朝の一番機となるべく,そのまま駐機していることが多いですね。
一日の活動を終える頃の夜の空港の雰囲気もまた
アジがありますね♪ 】
【 そういえば,この旅路の終わりに意外な発見がありました。
たまたま買い求めた車雑誌のあった記事からの引用なのですが
それは過日,FSWにて遭遇した輸出仕様のR35について。
あの車両にあった『 E 』ナンバーは,なんとなんと!
私用で日本に持ち込んだものではなく・・・
アメリカ軍直々に所有している個体だと判明。
(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
いやはや,軍関係かな?とまでは思っていたのですが
まさか在日米軍お墨付きとは。
まあ,あれが日本の在日米軍駐留経費負担でないことを
祈っています。(-.-) 】 完
岡山滞在2日目。
実は,こちらが
本命である "任務"
のため,朝から早速
活動開始!
【 ・・・と思いきや,お昼を前にして予定より早く
サクッと " 任務 " 終了! (゚∀゚)
実質的に拘束時間は短く済んだわけですが♪ とりあえず,これで
後は最終便で帰京するまで自由行動となります。 】
【 そして,この日は そのままオフ会2日目へ突入!(爆)
かねてからの手はず通りに,前日と同じ某 所にて
キーパーソンと待ち合わせをすることに・・・ 】
【 そして キーパーソン 登場!(駄)
今回の岡山遠征を企画するにあたり,彼に相談したところ
たまたま,その週の土日とも休日とのことで,2daysで私を
アテンドしてくれるとの申し出が。 (^◇^) 】
【 そういうことで,全体的なオフ会の翌日もまた
お世話になることに・・・
いや~岡山に来て,まさかのB氏繋がりが発揮するとは
本当に人生とは分からないものですね。 】
【 正午までに待ち合わせてから向かったのは倉敷市内中心部。
ここで昼食を取って,観光スポットなどを散策して,夕方まで過ごそうと
思っていました。( ・・・この段階ではw ) 】
【 こちらが倉敷では老舗と呼ばれるお店のトンカツ。
褐色の豆味噌 特製のデミグラスソースがカツの上に
並々と,かかっているのがポイント。
ウスターソースを使わないトンカツは全国各地に割とありますが
これもまた旅の醍醐味。 皆で美味しく頂きました。( ;∀;) 】
【 そして何故か・・・W 山 なう (再)
本当は,そのまま倉敷市内散策の予定でありましたが
緊急連絡が入り! ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
急遽,市内観光の予定を変更して,ココへ急行した次第。
なんと! 関西某所にいるハズの とあるR35乗りの方 が
酔狂にも 休日を使って香川までわざわざ(!) 高速を使ってまで
讃岐うどんを喰らっている という情報が
入ったのです。 (衝撃) 】
【 しかも,その時点で既に岡山県側のW山から見て
まさに対岸にあたる香川県の坂出市内まで
到達しているそうで,当方が 現行型COPENの5MT車という
レンタカーとしては非常にレアな車両だと知り,本人も興味津々のようで
それならば・・・と,優しく囁いてみました。 (^_-)-☆ 】
【 『 坂出まで来ているのなら,こっち側にきて
COPENに乗ってみない?
マニュアル車だよ,マニュアル! (・`д・´) 』 】
【 果たせるかな,遂にダークサイドに堕ちたようで(駄)
ほどなくして,瀬戸大橋を一瞬で(?)走破してきた一台のR35の姿を
我々は出迎えることになったのです ! (^^) ! 】
【 いや~まさか,瀬戸大橋を背にして日本が世界に誇る
最小サイズのオープンカーと
最凶レベルのマルチパフォーマンスカーが
横並びになるとは,ホンの数時間前まで全く予想だにしていなかった
だけに,私を含めた2日目のオフ会参加者だけでなく,緊急参加となった
当のR35オーナーも,直前まで本場讃岐でうどんを味わってきただけに
・・・さぞや "麺喰らった" のではないでしょうか? (駄) 】
⇒続く
普通乗用車たちを相手に
1速・2速をフルに活用し
それなりの速さで坂を
駆け上がって行きました!
【 遂に,かねてから課 題(?)となっていた
岡山県屈指の景勝地 : W 山を制覇しました! (≧▽≦)
なかなかのワインディングコースでしたが,軽自動車と
言えども,このマシンは それなりの機動力を有していたため
他のクルマが流す程度であれば,追従することは
十分に可能でした。 】
【 W山のコースを登りきると,そこには広めの駐車場が。
ナルホド・・・ここからは瀬戸大橋が一望でき
天候次第では,対岸の香川県側まで景色が広がることがあるとか。
コースを走った後で,オフ会をするには確かに
もってこいのロケーションです♪ 】
【 ということで早速,参加者を横一線で並べて
お車拝見の時間となりました。(^▽^;)
前述の通り,本来であればEJ20搭載車がメインではありますが
個人的に中身が気になったのは・・・ 】
【 やはり,この 『 MUGEN RR 』 たちですね!
限定300台のうち,この機会で集まった2台の雄姿は
実に壮観。(^◇^) 】
【 そして,ここでは予想外にエンジンルーム内までも
披露して頂くことに! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
外観だけでなく,中身にも触れることになったのです。(嬉) 】
【 これが 『 MUGEN RR 』 のエンジンルーム。
標準車と比べて,ここにも専用装備がふんだんに使われています。
やはり近年にはない,相当な意気込みで製作されたことがヒシヒシと
伝わってきますね。 】
【 『 MUGEN RR 』に搭載されているのは,標準車と同じ
2000ccNAとしては最高峰のVTECエンジンとされる,K20A。
これをベースに,更に絞り出されるパワーは・・・
------------------------------------------
240PS/8000rpm
22.2kg・m/7000rpm
------------------------------------------
という,実に高回転域に振ったもの。
あいにく私はこれまでにVTEC車を所有したことはありませんが
袖ヶ浦で以前参加したイベントで,初めてK20Aをサーキットで
走らせた際,回転域によってエンジンの特性が変化していくことに
衝撃を覚えました。 】
【 W山駐車場で様々なクルマ談義をしていると
時間の流れが早く感じます。
気が付けば,夕刻。
瀬戸大橋を背景に,日没時刻を迎えました。
ではこの日最後のイベントとなる会食会場へと
移動することになりました。 】
【 この日は早朝から飛行機に乗り,レンタカーで移動してきたこともあり
夕暮れ時には,すっかり空腹になっていました。
実は,こちらのお店は昨年岡山を訪れた際に・・・
あいにく満席で,入店できなかったところ。 orz
今回は幹事のWMDH氏が事前に予約しておいてもらったため
既にテーブルには食事が用意されていて,速やかに会食を
始めることができました。 ( ̄▽ ̄) 】
【 しかしまあ・・・アレですね (^^;
これだけ見ると,みんカラを通じてのオフ会 というよりも
まるで職場の忘新年会での一コマにしか
見えなかったのは,正直なところ。 (爆)
昨年はWMDH氏以外は,お初の方ばかりで (しかも!)
それは私には伏せていたサプライズオフ会だったので
いささか緊張しましたが,今回は見知った方も幾人かいましたので
より楽しく会食することができました。 】
【 しばし皆で食事と会話を楽しんだ後,この日を〆ることに。
そこでまたまたサプライズな出来事が・・・それは
『 MUGEN RR 』をイグニッション・オン!すること。(驚愕)
オーナー氏のご厚意に甘える形で,FD2自体初めて車内に入ります。
キーを差し込んだ上でエンジンスタートボタンを押すという
ある種独特な(-.-) 儀式の後で,K20Aは始動をします。
今回は試乗ではなく,あくまでエンジン始動まででしたが
それでも実車に触れてみて感じたことは
『 エンジンの吹き上がりが非常に良い 』ということ。
ターボエンジンではなく,NAエンジンということもありますが
それでもフライホイールにも手が加わっているのか
ちょっとアクセルを踏むだけで,一瞬で5000rpmまで
タコメーターが跳ね上がります!!
市販後から既に8年が経過していますが,未だに中古車市場では
タマ数が少なく,ナカナカの価格を維持していることが,ちょっとだけ
分かった気がします。
RA-Rと同じく,新車販売時に購入する立場になかったこともありますが
日本車の中では,間違いなくアツい1台に違いないですね。
それにしても,非常にありがたい経験をすることできました。m(_ _)m 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |