このホテルチェーンは
有難いことに学割で
宿泊することができる
ので,イチオシです♪
【 山形県内では最も標高が高い,霊峰:鳥海山を望む!
4月初めといえども,ここ庄内は寒さが残る季節。
初の庄内遠征の際,気温が下がれば降雪もありあえると
覚悟していましたが,蓋を開けてみれば,なんとなんと
予想に反して,この日は快晴!(^_-)-☆ 】
【 更に好都合となったのは,この日の " 臨時単発任務 " が予定よりも
早く終了したこと♪
おかげで,それからの半日ほど 丸々と市内散策に充てる
ことができました。こうしてみると,庄内平野が非常に肥沃な土地で
あることが実感できました。 】
【 そこへ突然!一台の特装したBMに遭遇!(・`д・´) (・`д・´) 】
【 べ,別に私にとって この類のクルマに お世話になる理由など
あ・・・ありませんが (脂汗)
まあ,昨年2月に沖縄の宮古島を訪れた際にも見かけたわけですが
ある意味,車両性能と納入価格(?)の乖離が著しいケースだと
思われます。スペック自体,相当高いものを有しております♪
確かにモデル末期に入ると,異様に全国各地で特装した車両を
見かけるようになったのも,その表れでしょう。 】
【 ということで,唐突ですが・・・ SYOなう! (≧▽≦)
GAJに続き,これで遂に山形県内にある空港を
全て制覇致しました♪ (駄) 】
【 実は空港内派出所付きのBMだったものと
思われたオチだったのですが(笑)
それとは別に,やはり日本海側という気候を考慮すれば
自ずと冬季における降雪時・早朝の凍結時など
悪路走破性を鑑みれば,このタイプの車両になるのは
当然の帰結かと思われます。 (`・ω・´) キリッ 】
【 さあ,それは空港施設内に入ってみましょう・・・
どうやらGAJと統一のサブネーム:『 おいしい 』というフレーズが
枕についてくるようです。 (-.-) 】
【 これまで何度か触れているかと思いますが
私は全国各地の空港へ立ち寄っている理由の1つが
端的に言えば,『 その土地の名産品が厳選されているから 』
なのですが,今回は 初・庄内! ということもあり
やはり手早く土産を買うには,地方空港だと多くは駐車場が無料
ということもあり,自動車移動だと便利だからですね。 】
【 現地のB級グルメについてもチャレンジしたのですが
それはまた後日にして,庄内の特産品の1つが
『 だだちゃ豆 』と呼ばれる枝豆の一種。
一般的には仙臺のお土産『 ずんだ 』の方が知名度は高いと
思われますが,だだちゃ豆は庄内における看板土産のようです。
私も幾つか買い求めましたが,だだちゃ豆を餡にした
『 駄々っ子 だだっ子 』は絶品でした♪ 】
【 こちらが地元の事情に詳しい(!)sh氏が以前より口にしていた
謎のネーミング菓子:阿蘭陀煎餅(爆)
ハ テ ? ( ̄∇ ̄;)
江戸時代,庄内藩が東インド会社と交易をしていた・・・
というハナシは,寡聞にして知りませんが(駄)
とにかく,sh氏曰く
山形ケンミンは,このせんべいが大好きだそうです。 (゜o゜) 】
⇒続く
敢えて
進むのか・・・
ひたすら一般道
での行程を!ホホウ (-.-)
【 4月某日。
この日は午前中, " 臨時単発任務 " があったため
朝から某県内へ。
それが思いの外,早く終了したため,早速・・・
翌日の目的地へ向けて,予定を早めて出発!
ちょうど県境を越えたあたりで,お昼どきでもあったので
ここいらで,腹ごしらえをすることに♪ 】
【 福島県白河市。
ここは,あのJ氏も頻繁に(?)足を運んでいるという
とある聖地,らしいのですが( ̄∇ ̄;)
ご当地メニューとして名高いのが 『 白河ラーメン 』。
ここの市街地については,あまり詳しくなかったので
とりあえず,道路沿いで見つけた一軒のお店へ入ってみることに。 】
【 『 チャーシューワンタンメン 』
こちらのお店の看板メニューは手打ちラーメンと自家製ワンタンだとか。
個人的に醤油系ラーメンは苦手な方なのですが,こちらのラーメンは
スッキリとしたスープに,程よくウェーブがかかった縮れた麺が特長。 】
【 同じ福島県内でも,同じR205仲間であるHi氏に連れて行って頂いた
喜多方市内のラーメン店では・・・
『 じ と じ と ラ ー メ ン 』 なる,キョーレツな一杯を食した
わけですが(懐) 一方,白河ラーメンはアッサリした味わいでした。
それゆえに淡泊な味わいのワンタンがマッチしているのでしょう。
どちらも美味しく頂きました! 】
【 ここ白河は,みちのくの玄関口として江戸時代には関所が設けられて
いたそうで,幕末の戊辰戦争では激戦地の1つだったそうです。
図らずも,今回の遠征のキーワードが 『 戊辰戦争 』
であります! (・`д・´)
奇しくも,今回の往路は歴史的にみて,戊辰戦争と関わりのある
箇所を巡る結果となりました。 】
【 国道294号線は,かつては白河と会津を結ぶ交易の要:白河街道に
ほぼ重複するルートらしく,これを使い福島県の中通りエリアから
会津エリアへと移動。
小1時間ほど走ると,国道49号線に合流。
ちなみに,ここを右折すると猪苗代町方面に向かい,そこにある
十六橋(じゅうろっきょう)は会津の城下町へ通じる重要な
交通の要所で,具体的に地名を知ったのは一昨年放映された
大河ドラマの影響ですが,攻防戦の折,ここを政府軍が陥落させた
ことで,結果的に予備兵力だった少年兵部隊の白虎隊が
最前線に立たさせることになったそうです(-.-) 】
【 さて私は目的地へ向かうべく,T字路を左折して会津若松市方面へ。
途中,見知ったルートでショートカット!(笑)
喜多方市内を通り,国道121号線を通って,とりあえずは
山形県へ到達♪
実はココからが,意外にも長い長い行程になったわけですが(汗)
さすが県内有数の豪雪地帯として知られる置賜地方!
既に4月上旬だというのに,至るところに厚みのある残雪(!)が
ありました。
やはり,この地域に精通しているsh氏の
『 (いくら4月といえども) 彼の地の天候をナメテは
いけません! <(・△・::)> 』 という
アドバイス通り,当初は夏タイヤでの走破を予定していましたが
確かに!道路脇に広がる残雪の姿を垣間見ると,今回は結果的に
スタッドレス仕様でヨカッター♪ と安堵した次第。 】
【 近年コンスタントに訪れている米澤市内までは
私としても,既に見知ったルート。
ただ今回は最短ルートで更に北上すべく,敢えて市街地を避けて
国道287号線で長井市を通過する形で,走ることしばし。
ようやく山形県を代表する河川:最上川に達することに! 】
【 全国的にも珍名(?)に入るであろう," 左沢 " にさしかかる頃には
既に日も暮れて辺りは暗くなっていました。
そこから最後の難所(?)月山を走破すべく国道112号線へ。
月山は標高2000mあまりの高さがあることもあり,このあたりは
4月としては低い気温となっていました。
今は "SNSを卒業" したという,とある人物 が,厳冬期にココを幾度か
走破した無謀な話を耳にしたことがありますが,まあ私としても真冬に
この月山の辺りをAWD以外でチャレンジしようとは流石に
思わないですね~(滝汗) 万が一,そうなった場合は迷いなく
R205/冬季仕様 でアタックしますね!(駄)
そういう点では豪雪地帯における走破性については
第五世代のHaldexを搭載した欧州車に対しても
全くヒケは取らないと思います! (`・ω・´) キリッ 】
【 山岳地帯を抜けると,そこは遂に庄内地方!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
実にクルマで庄内へ足を踏み入れたのは初めてです。
庄内の詳しい地形などは,この翌日に実感することになるのですが
山形県のエリア区分で,この庄内地方は月山などの陸の難所が
あることもあり,ほぼ風土としては (元々藩が違うこともあり)
県内でも別の扱い(?)になっているそうです。
確かに厳冬期は周りと隔絶されることは現地を訪れてみて
容易に想像できたのですが,今回はたまたま酒田の地を訪れるべく
" 臨時単発任務 " を依頼されたことで,途中で数回ほど休憩を入れつつも
長駆すること10時間あまり(!!) 遂に一般道だけで
この目的地まで走り抜けることができました♪ (達成) 】
【 夜も遅くなったいたので,夕食は市内にある
すき家で済ませようとした矢先・・・突然!
こんな地名 を発見! w(・o・)w w(・o・)w w(・o・)w
う~む,山形県唯一の港湾都市:酒田市は
意外と摩訶不思議な街なのかもしれません!(驚愕) 】
⇒続く
都合4日間に
渡る,今回の
仙臺遠征も 遂に
フィナーレ!
【 前夜は塩竈で海の幸を満喫♪
翌朝はヘルシーな朝食を取って,ホテルをチェックアウト。
そして日中は・・・ " 臨時単発任務 " (謎)
今回は2回ほど遂行したのですが,幸いにもR35を駐車できる
スペースがあり,助かりました。(汗)
さて無事に任務を終えて,迎えた夕刻。
とある娯楽施設内の立体駐車場に爆音(?)を響かせながら
近づいてきたのは・・・
4G63 final model! ( ̄∇ ̄;) 】
【 今回,久々の再会となったのは Yo氏。
元々は,ある意味において (!!)
もはや 懐かしの・・・
" 三 糸郎 " 絡みで結果的に(?)知り合った間柄。
まあ,今思えば善悪は別にして(←意味深) 全ては
あの場所が始まりだったのですね~ (謎) 】
【 その後,Yo氏が東北方面へ異動となったこともあり
なかなかTC1000などで,共に走る機会も減っていたのですが
今回は好都合にも,私が仙臺まで足を運ぶ絶好のチャンスが
巡ってきたため,それならば・・・と,会食の機会を設けた次第。
まあ" 臨時単発任務 "の後でもあったので,ちょっと奮発して
こちらのお店に決定! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 まあ食べ盛りの男子が二人揃ったわけで(爆)
やがてテーブルに並んだのは,米澤牛の数々♪
Yo氏も時折,置賜地方へ出撃しているそうですが
まさか仙臺で米澤牛を味わう機会がやってくるとは!(・∀・)
実はサシで食事をするのは,今回が初めてということもあり
久しぶりの再会に,会話も食事も進みます。(^△^;) 】
【 こちらはクーポンでゲットした 『 米澤牛のざぶとん 』 。
部位としては,後頸部?のあたりらしく,一頭から採れるのは
僅か数キロほどという貴重なところ。
身は程よく霜降りが入り,軽く火で炙ると
甘味が溢れ,滋味深かったです♪ (●^o^●)v 】
【 そして食事の〆は,後味サッパリにすべく
『 レンミョン (冷麺) 』 で。
日本では盛岡が有名ですが,こちらは蕎麦粉は入っていないようで
色合いは更科蕎麦のような白い麺でした。
お互い,この日はお酒は飲めない立場だったので
ほどほど腹を満たしたあたりで,いよいよ今宵の・・・
メインイベント発動!(^▽^) 】
【 さあ2台揃って某所目指し 『 Miyagi Schleife 』 へ再びコースイン!
さてさて,今回通算何度目のコースインでしょうか? ^^;
実はYo氏のCT9Aは " 三 糸郎 魔 改造 " の結果 (-。-;)
結果的に 2リッター + α の排気量となり,
見た目以上のポテンシャルを有している,と言われます。
・・・ タービンとの相性が解消されれば,なお一層に (駄) 】
【 サーキット歴としては,Yo氏の方が長いだけに
ある意味・・・『 容赦なく踏み込める!』人種であることは
疑いようがありません。(爆)
今回もR35に追従する形で,コースイン!となったため
てっきり走行車線で後にくっついてくる車影は彼のクルマかと
思っていたのですが,どうやらバイエルンなマシンだったようで
辛うじて,それを振り切った末に(←嘘w) かなり先行して(^△^;)
某所へ到着。 】
【 事前に簡単なブリーフィングを行い,Yo氏にR35の基本操作を指南。
例えば・・・
『 車内で金属音が聴こえてきたら,必ず速度計チェック! 』 とかw
コースレイアウト(笑)は,ここを熟知しているそうなので特に問題なく
いざタイムアタック開始!(←マテ)
確かに( ̄∇ ̄;)
R35のアフターバーナー全開時の燃料消費率は
ハンパなかった,そうです。(本人談) 】
【 なんだか,あっという間に周回してきた・・・
ような記憶があるのですが(駄)
初のマルチパフォーマンスカー試乗に興奮冷めやらぬYo氏と
ここで深夜の珈琲小休止!
私は,この後でまだ 夜間長距離巡航任務 を控えていたので
Yo氏にもう一缶,ご馳走してもらいました♪ 】
【 まあ国産車というカテゴリー内で,それを駆るドライバーが
ある程度のモータースポーツ経験者などであれば(※吊るしの状態で)
これに勝るものはないでしょう (-.-)
マルチパフォーマンスの名の通り,帰り道の高速巡航では
初めて(非追従のノーマルタイプですが)クルーズコントロールをON!
ほぼ80km/hペースではありましたが,なんとなんと
11km/L程度の優れた燃費を達成! \(◎o◎)/
私はGTI-Rに搭載されていたSR20DETしか知りませんが
このVR38DETTのジキルとハイドのような側面があることを実体験
することができました。このR35にしてみれば
超・ノロノロ巡航だったかもしれませんが(笑)
パワーだけでなくMY12では基準排出ガス75%低減を謳うだけあって
アクセルを開けなければ(!)実は車挌に比して
エコな側面があるのですね♪
追記) 結果的に,この遠征の後は丸3か月ほど出番はなく(>_<)
R35は動態保存されるような感じになることに(汗)
そしてようやく,今週末からGolf V GTIの後任として
(冬季を除き) 定期帰省任務に就くことになります♪ 】 完
日中は十二分に
ディーラーを巡り
日が暮れてから
再び集合せり!
【 過日お伝えした通り,この時日中は自由行動だったこともあり・・・
図らずも,興味を持ったクルマの見学/試乗を数か所で行い(爆)
日が暮れてから,Po氏と再度待ち合わせをしたのは・・・
宮城県でも有数の水揚げのある漁港を有する街:塩竈。
そこで海の幸を存分に味わおう!と,Po氏が案内してくださった次第♪ 】
【 地元でも評判のお店らしく,店内は既に混雑気味。
早速オーダーしたのは,地魚を中心とした握り。
どれも美味しく頂いたのですが,中でも印象深いのは・・・
雲 丹!(○゚ε゚○) 】
【 これをなんと表現すればよいのか戸惑うところですが,まさに
Purine-Richな味わい ! (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
磯の香りがしつつも,口の中に甘味が一気に
広がってゆきます。 \(^o^)/
これは絶品のウマさです♪ 】
【 さてこの夜の集まりには,Po氏のお知り合いの方も同席されたのですが
その方が所有しておられるのが・・・なんと! (・`д・´)(・`д・´)(・`д・´)
Jananese All alminum body
世はバブル末期。平成元年というビンテージイヤーに
デビューを果たした数々の名車の中の1つ。
これはLe氏のご友人たちが一同に会した,非常に珍しい一枚です。
あのマシンが5台も集まるとは,さすがです。 】
【 せっかくの機会だったので,お店の裏手の駐車場で
横一線で並べてみました。 (^_^;)
こうしてみると,右へ行くほどボディサイズの
肥大化は明らか。(駄)
この構図を見て思わず,お店の従業員の方までも
我らのクルマ談義に混じってきてしまうほど。(笑) 】
【 Po氏とは改めて お会いする機会を検討することにして
今宵は,お開きとなりました。
私は夜の市街地を通り,ホテルへ戻ることに。
その道すがら,キリ番ゲット! (`・ω・´) キリッ 】
【 この段階で,納車後4か月ほど。
仙臺への遠征中ということで,一気に距離が延びておりますが
これが初回車検を済ませた,MY12ということを考えると
私の感覚では全然走っておりません。(複雑)
さあ,この遠征も残るは最終日だけとなりました。
果たして,翌日はどんな展開になりますやら。 (^△^;) 】
⇒続く
早朝にtype981で
ワインディング
コースを楽しんだ
後は・・・曲技飛行の
聖地へ!(≧∇≦) (≧∇≦)
【 Po氏とのキモチイイ!(^^♪ type981ドライブ の後は
ホテルへ戻り,チェックアウト時刻まで,しばし休養。
それから向かったのは・・・ こ ち ら ! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 『 航空自衛隊 松島基地 』
ここは言わずと知れた,第4航空団隷下の
あの " 第11飛行隊 " のホームベースです。
かつて各務原で開催された国際航空宇宙ショーで
初めて展示飛行を間近で見た少年時代以来,
こうして本拠地まで足を運ぶことになるとは
まさに感慨無量です♪ 】
【 ここは東日本大震災で基地機能としては壊滅的なダメージを被った
( 仙臺空港と同じく ) そうで,駐機していた航空機がほぼ "全滅!" (゚_゚i)
水没した機体は費用をかけて修復したそうですが
確かに現地へ行ってみると,目の前が石巻湾ですから
あの未曾有の災害では,どうあがいても不可抗力だと
思いました。
不幸中の幸い,としては当日は展示飛行のため出払っていた
この中等練習機たちが辛うじて,直接的な被害から
逃れたことでしょうか・・・ <(・△・::)> 】
【 さて,この日は先約のあったPo氏とは日中は別行動となり
夜にまた再集合という流れだったため,半日ほど仙臺フリーステイ♪ (笑)
その結果・・・ こんなことに!(^_-)-☆ 】
【 実は例によって私の場合,いわゆる invitation があるので
仙臺市内のディーラーを幾つか巡った際,思わぬ形で
耳よりな情報が入ってきたのです。 (-。-) y-゜゜゜
それは・・・ 】
【 ( ※この時点で ) 東北エリアでは唯一,あの車両がショールームに
展示されているディーラーがあるという,オドロキの内容だったのです!
これは行かずはいられないでしょう♪ 】
【 果たして,伊太利亜車を扱うディーラーへ
国産車で足を踏み入れることが許されるかどうか,初めて訪れる
場所だけに,少々気がかりでしたが(汗)
『 どうぞどうぞ,ご自由に車内をご覧になって下さい! 』
意外にも,応対したスタッフは好印象でした♪ (安堵) 】
【 Alfa Romeo 4C
今回図らずも,実車に触れることができた一台。
駆動方式はCayman Rと同じミドシップ。
エンジンはNAではなく1750ccのターボということで
やや趣きが異なるマシンではありますが
特筆すべきは,その車両重量! (・`д・´)(・`д・´)(・`д・´) 】
【 後述するように,この価格帯の市販車としては前例がないという
カーボンファイバー製 モノコックボディを
採用した結果・・・ 1100kgという数字を実現。
市販前には,1000kg前後か?? など言われたそうですが
それでも,比較的軽いと言われているCayman Rよりも
更に200kg以上削った数字というのは,実に驚異的です。 】
【 モノコックボディのせいなのか? 乗降性は Cayman R より
更に割り切った(?)設計で,ヨッコラショ・・・ (ノ゜⊿゜)ノ
といった感じで車内に鎮座します。(^_^;)
車内は2シーターだけあって,タイトな造り。
でも長距離移動は (きっと) 前提にしていないでしょうから
そのあたりは実用上は問題は・・・少なそうです。(汗) 】
【 趣味性ということであれば,『 LHD + MT 』という組み合わせは
一向に構わないのですが,Golf V GTIが類まれなる汎用性を有したのは
『 RHD + DCT(DSG) 』であったことも,大きな要素だったと思います。
展示されていた Alfa Romeo 4C は wide & low なスペシャル感ある
ミドシップである他に,『 RHD + DCT(6速TCT) 』のため
意外に実用性はあるように思いました。 】
【 Alfa Romeo 4Cの注目点の1つはカーボンファイバーを潤沢に
採用したことに比して販売価格が1,000万円以下に収めてきたこと。
あくまで私的な考えですが,あまりに高価すぎる車両に
なってくると,恐れ多くて公道で使うには萎縮してしまいそうなのですが
その点,Alfa Romeo 4C の場合は,本体重量に加え
ボディーサイズ・エンジンパワーなど考えると,これはまだ
手が届く範囲内だと思います。
これはまた後日の話になると思いますが
この4月にNordschleifeを再訪した際に
あのコースを果敢に攻める! Alfa Romeo 4Cの姿に遭遇した際
物凄い音色を奏でておりました♪ \(^o^)/ 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |