大阪湾をバックに
居並ぶ,師匠と私の
R35 たち (^.^) v
・・・のハズが!
【 HERE COMES A NEW CHALLENGER!
そこへ 新たな1台の姿。 即ち ・・・ ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 】
【 キタ━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━!
遂に1年越しで実現できました,この3台が一堂に会する
『 R35 × R35 × R35 』 オフが! \(゜ロ\) (/ロ゜)/ 】
【 今回,師匠が設定した舞台は大阪におけるview-pointの1つ
『 第七岸壁 』。通称:ナナガンと呼ばれる場所です。
ちなみに " 第七 "を聞くと・・・
第七艦隊 とか・・・
第七餃子 とかを想起してしまいますが,それはさておき・・・ (爆) 】
【 今回,3台目のマシンを駆って現れたのは sa氏 。
普段多忙な生活ながらも,この日は汗だくになって・・・
仕事 洗車をしていたそ~です。(-.-)
sa氏のR35は,この3月に行われた W山オフ で
明るい場所としては 初めて実車を拝見,そして・・・
初めて 他人のR35を solo drive! する機会が
あったことは,まだ記憶に新しいですね♪ (≧▽≦) 】
【 この第七岸壁は,なみはや大橋や大阪湾を背景に
クルマの写真を撮るには絶好の場所 とのことで
雑誌などでも頻回に利用されているようです。
あいにく到着時は17時前後と,まだ陽が高く
撮影条件としては 逆 光,かつ 猛 暑 (-ω-;) ウーン
のため,決してベストではありませんでしたが
確かに 夜 景 などは 三脚 + スローシャッター で
キマリだと思いました。 】
【 まあ,それにしても よく3台のR35が このタイミングで
集まることができたな~ (≧▽≦) と思います。
製造時期は3台とも比較的近いため,基本的なスペックなどは
どれも大差はないのですが・・・ 】
【 細かい差異を挙げるとすれば,師匠と私のマシンは MY12 で
sa氏のマシンは MY13 ということなんですが,その違いは
遠目で見れば,ほとんど分からないかと。
後は,私とsa氏のマシンには NISMO Sports Resetting が
埋 伏 施されている点でしょうか。┃_・) ジー 】
【 どんなハイスペックなクルマでも,その真価を発揮させることが
できるかどうかは・・・やっぱり ドライバーの腕次第 。
私はまだR35の走らせ方を どこまで体得したかどうか,経験値が
足りないこともあり,まだ手探り状態ですが,やはり師匠を含め
他のR35オーナーさんの生の意見に傾聴することが
大切ではないかと思っています。
しかし,この 550PS × 550PS × 550PS の
迫力ある構図!!! 何度見ても・・・
黄金聖闘士が 3人ががりで 繰り出す必殺技
を放つ日が来ない事を祈るしかありません。(謎)
※ 資格 を剥奪されるのはイヤですから (`・ω・´) キリッ 】
【 前述の通り,ナナガンのロケーションは申し分なかったのですが
夕暮れ時を迎えるには,まだ時間がかかる上,外気温未だ高い時間帯
でもあったので,このあたりで撤収して,夜の会食へ向けて
師匠の後を追って移動開始! 】
⇒続く
『 避暑地にて
GDB眺め
給油作業 (-.-) 』
字余り。 (駄)
【 ということで,今年も お盆休みの時期となりました♪
昨年は Cayman R を敢えて(!)長距離移動の手段にしましたが(疲)
今年は本来の運用方法として,R35の出番となりました。
まあ冬場はチョコチョコと足を運ぶ某所にて
給油作業と小休止を兼ねて,立ち寄ることに。
さすがに標高1500mほどになってくると
気温17℃ と,実に涼しい環境となっておりました。
給油直後は携行缶からのガソリン臭がするので
それがなくなるまでのしばし,車内で仮眠・・・ 】
【 それから数時間後・・・
ハッ!( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
と気が付くと,地元でモーニングを
味わっていたワタクシ。(爆)
この日は,ちょっと地元で " 所用 " があったので
それと先に片づけるべく,一時的に立ち寄った次第。
今回の目的地は更に別にあります! 】
【 今回の目的地,なう! ( ̄∇ ̄;)
言わずもがな・・・ 通称 『 隠密ガレージ 』へ到着♪
遂に・・・遂に,R35同士での初顔合わせ が
実現致しました~! ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】
【 まあ,師匠本人とは普段から接点があるため
挨拶も そこそこに R35×R35 体制 でタンデム走行へ!!
とはいえ,この時点で燃料残がキビシクなっておりました。
Golf V GTIと違って後席が狭いR35には "増槽" が1つしか
室内に持ち込めないことが判明。
よってGSに立ち寄らない形での無給油による活動距離はR35に
なってから,かえって制限が多くなっております。(汗) 】
【 よりにもよって市街地走行では更に燃費的にシビアなR35に
ビンボーランプ点灯 という非常事態を師匠は
知ってか知らずか(駄) 案内されたのは・・・洗車場! (ノ゜⊿゜)ノ
こ,この時点で 何故,洗車!? 】
【 どうやら,この後で景色が綺麗な場所へ案内して
頂けるらしく,せっかくならクルマも綺麗にしようじゃないか!
ということで,師匠おススメの最新の(?)ノーブラシ洗車を体験。
・・・なるほど高圧ジェットでボディへの影響を最小限にしつつ
全体的に汚れを落とすようです。
想像していたより,確かにサッパリしました! 】
【 幸い,その後 昭和シェルのセルフスタンド を発見。
いつものように Shell V-Power 満タンを済ませて,一段落。
これで心置きなく 辛口で 走ることが・・・できます♪ ( ̄∇ ̄;)
と言っているウチに,目の前に巨大な構造物 を視認!
一体これは!? (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 どうやら師匠の案内先というのは,この近くにあるようです。
更にクルマは進み,段々と 橋梁 が迫ってきます・・・ 】
【 『 なみはや大橋 』
それが橋梁の正体のようです。以前は有料道路だったみたいですが
現在は償却期限は済んだのか?無料開放された模様です。
ロケーション的にも,きっと眺望が良さそうですね♪ 】
【 お!もしや格好のドライブコースとして なみはや大橋で
ローンチコントロール発動か!? w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w
ちなみに,こういった景色。
ハテ? どこかで見たような気がする,
と思っていたら・・・
そういえば昨年の夏に山陰遠征をした際に,ヘ タ 踏 み
元祖・ベタ踏み坂を Cayman R で駆け上がったことを懐かしく
感じました♪ 】
⇒続く
実に昨年末以来の
訪問となった
D-language! (≧▽≦)
【 しかもR35初としては,お初となりました♪
平日以外にココへ来るのは,ショップが創業した時期
以来くらいかと。幸い(?) R35 を停める余裕があったので,
遠慮なく 軒先へ駐車。
しかし8月に入り,都内も猛暑も猛暑。 Σ(゚д゚lll)
ちょうどお昼どきだったので,スタッフは皆 涼しい2階に
集まっていたのですが,1階はもう 文字通り (駄)
『 熱気ムンムン 』 で,暑さ指数 も相当だった
と思います。 (-_-;) 】
【 この日やってきたのは,昨年末・今年2月に開催された 走郎 での
模様を収めた画像データの受領と この日の午後から予定されていた
ディーラー試乗巡り に同行すべく S☆★氏 と
最寄り駅で待ち合わせをするため。
奇遇にも ADE 繋がりで,ここで更に I尻さん 登場! w(゜o゜)w
当然,S☆★氏 とも顔見知りということや,I尻さんはR35については
初期モデルしか乗ったことがない,ということもあって
ゼータクにも!R35を用いた,プロによる サーキットタクシー
送迎サービスが実現! (やはりMY12は随分と印象が違うとのこと♪)
これには S☆★氏 もビックリしていました! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 夏場,暑い最中でのディーラー巡りは・・・
何かと喉が渇きます!(駄)
ちょうど近くに 喫茶店 があったので,ちょっと立ち寄って・・・ (マテ)
S☆★氏 をピックアップしてから,近くのファミレスでランチ♪
その後,食後のレイコーも目当てに (笑) 向かったのは
とあるディーラー! 】
【 そう,つい先日試乗したばかり ではありますが
暦の上では月が改まったこともあり,この日は2人でアチコチと
巡ってみることになったのです。
私がこの日チョイスしたのは,やはり漢(おとこ)のMT車! 】
【 ABARTH 595 COMPETIZIONE
現行の FIAT 500 をベースにしたカスタムモデルで
いまどき珍しくなってしまった(涙) MT仕様。
本当に5ナンバーサイズのホットハッチはレアになって
しまいましたが,小さなボディに比して 160PSという
エンジンパワーは,幅が狭いところをキビキビと
走ってくれました。
やはりRHD仕様の場合,シフト/ウインカー操作で
左手が忙しく動きますが,208 GTi より更にコンパクトなため
そのうちに慣れてしまう・・・ カナ?と思いました。 ( ̄∇ ̄;) 】
【 さあ次は S☆★氏 の試乗です。
その車両のボンネットを開けてみると,中には特徴的なエンジン が
搭載されています。 その名は・・・ 『 TwinAir 』 】
【 FIAT謹製:直列2気筒エンジン
排気量は僅か875cc,それをターボで過給を加え
85PS/14.8kgm という,軽自動車より少し上回るくらいの
スペックを有しています。
エンジン始動時の揺れは結構あるのですが,ディーゼルの場合でも
逆にそれが独特の感じがあって良い,とする向きもあるかと
思います。私としては,先日 独逸で Golf Ⅶ GTD を全開走行!
を経験しているので,特に音などは気になる感じはありませんでした。 】
【 500 TwinAir Pop
話が前後しますが今回,S☆★氏 が試乗した車両です。
基本的に現在の500は1200ccのNAエンジンが基準と
なっているようですが,こちらはダウンサイジングターボ。
その他は特に変わりがない,ようですが・・・
500シリーズの設計上の制限の1つが
『 燃料タンクが35L 』という点。
ちなみに,以前私が所有していた・・・
R2 Custom typeS もタンク容量が30Lしかなかったため
辛口で走ると,400kmくらいで ビンボーランプ点灯 となったのも
今となっては懐かしい思い出です。(-.-)
いずれせよ燃料タンクが小さくても,元の燃費は悪くないから
市中走行主体でも400kmは走るでしょうから,許容範囲なのでしょう。 】
【 そして,この日 3台目の試乗 へ♪
まあ,こちらには 以前にも お世話になっており・・・
今回は,それ以来の試乗となりました。 ( ̄∇ ̄;)
お約束のレイコーを一杯頂いて,いよいよ試乗開始です・・・
私と S☆★氏 と 2人乗車で!(爆) 】
【 なんだか,このところ 輸入車のMT仕様 に乗る機会が
" やけに " 続いているのですが (^^♪
この日,店舗に用意してあった車両の中で
たまたま見かけたこともあり,S☆★氏 とも相談の上
改めて,このクルマ に乗ってみることにしました。 】
【 こちらのディーラーでは,担当者に全幅の信頼を寄せられている
S☆★氏 。\(^ ^)/
派手な商談にはならないかもしれないが,それでも
普段からコツコツと担当者が連絡をしてくるが故に
今回もまた,我々だけで暫く車両を拝借することができました♪
前回と同じ,定番のコースを巡り,その途中でドライバーチェンジも
兼ねて,車両チェック! 】
【 やはり Golf V GTI に比べて,車重の軽さ を感じました。
(事実上の) 5ナンバーサイズ・4WD・MT という
もはや国産車では存在しないコンポーネントを持つ1台ですが
久しぶりに(?) この手のマシン に乗った S☆★氏 には
どう映ったのでしょうか・・・ (≧▽≦) 】
「GTi is Back」
・・・ ですと!!
(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
【 しかも R205/S206 でもなく,番号は 1つ飛び越えて 『 208 』!
まあ,番号を車種名に充てているとなると・・・そう! (゚∀゚) 】
【 『 Peugeot 208 GTi 』
ご存じの通り,仏蘭西生まれのホットハッチの1つ。
Golf V GTIを駆っていた身としては,あの名フレーズを
引っ張ってきたことは気になったのですが(駄)
『 GTi 』と,最後の1文字だけ小文字になっているのは
なんだか洒落ていますね♪
ちなみに GTi と言えば・・・
私はコレを 即座に 思い出してしまいますが (汗) 】
【 実は普段接点の薄い Peugeot のディーラーに立ち寄ったのは
7月末までが受付期限だったキャンペーンに応募するため。(^_-)-☆
幸い,8月某日に車両を半日ほど借り受けることができました♪
その時にフト,『 こちらってMT車とかはないですよね~? 』と
ダメ元で口にしてみたところ,なんと!担当者曰く
『 ございますよ ! 』と返答があり。結果的に 輸入車のRHD+6MT
というのを 公道で 初めて乗ることができました。
そこで気が付いた点とは・・・ (後述) 】
【 さて話は変わり( 強引w ) また別のディーラーへ。
この日は午後からオフだったこともあり,ちょうど月末だったので
7月中に尋ねる必要性があったので(!)アポを事前に取った上で
出かけた次第。 】
【 さあ,用意されたいたのは またもや MT車です!
本当に最近では MT車の試乗車自体,圧倒的に少数派に
なってしまったのは,サビシー限りです。
ここで 思わぬサプライズが!
なんと,予定していた試乗車が都合で用意できなくなったそうで
代わりに 『 LHD + 5MT 』 仕様 の姿が現れました。
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 偶然,一日で輸入車のMT仕様を2台乗ることになったのですが
さきほどの 208 GTi で感じた事とは・・・
『 RHD仕様だとシフト操作に加えて,ウインカー操作も左手に
一任されることになり,場合によっては左手だけ忙しくなる 』
それが公道を走った印象の1つでした。一方,自身のCayman Rや
こちらのABARTH 500 のように 『 LHD+MT 』だと,
左側通行である日本を日本車で走るように,シフト操作と
ウインカー操作が独立している格好になり,その事は今まで
アタマでは分かっていたつもりでも,実際に比較してみると
ああ,なるほど! と ようやく実感した次第。
ただ,それは決して RHD+MT の輸入車の評価を下げる
意味ではなく,あくまで 慣れの問題 だということですので
そのあたり誤解なきよう願います。 ( ̄∇ ̄;) 】
【 夏場,暑い最中でのディーラー巡りは・・・
何かと喉が渇きます!(駄)
ちょうど近くに 喫茶店 があったので,ちょっと立ち寄って
涼しんでみました♪ (^_-)-☆ 】
【 ・・・というワケでは,当然なくて ( ̄∇ ̄;)
前々から一度試乗してみようと考えていた一方で
なかなかタイミングが合わなかったのが,今回ようやく機会が
巡ってきた形で,再訪した次第♪ 】
【 そう,用意されていたのは・・・ 『 type 991 』 ♪───O(≧∇≦)O────♪
元を辿れば,そもそも このディーラー を初めて訪れたのは
当時販売されていた911 (即ち,type997) の invitation があったから
なのですが,あいにく type 991への移行が始まった段階で
車両を用意することができなかったようで結局,その時は試乗は
叶いませんでした。その後私が type 987c を手にしたことで,自分の
担当者を経由して,普段あまり付き合いがないディーラーでも
試乗の調整ができたわけで,そういう意味では自分の担当者には
感謝!感謝!です。
ちなみに type 991 と言えば・・・
実は既にSn氏の貴重な Carrera S cabriolet
( しかもパワーアップキット装着済み!)に一度 solo drive (!)を
させて頂いております。 (≧▽≦) 】
【 今回用意してもらったのは,それより排気量が小さい Carrera 。
・・・とはいえ,3400ccもあるので 機動性は高い方かと。
日本向けにRHD仕様ではありますが,前述のようにMTではなく
7段PDKなので,Golf V GTIと同様なので特に問題はありません。
以前にも お世話になった方と 試乗に出かけます・・・
やはりR35に乗っていると,人間の欲望は果てしないようで
7段PDKを知ってしまうと 『 もう1段,欲しくなる! 』 ようです。(苦笑)
一般道では特に意識はしませんが,高速でノンビリ巡航する際に
7速があれば,更に回転数を抑えることができて燃費が稼ぐことが
できるのに・・・ orz と感じることが本当に多いのです。 】
【 今回も同様願った方には 『 フツーの試乗コース 』 もしくは
『 すぺしゃるな試乗コース 』 を提案されたのですが(爆)
トーゼン・・・ (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) 後者を即答!
相手もハナから,そのつもりだったようで
こんな感じで,農道のド真ん中を 瞬間的に フル加速 = = =333
させたり,フルブレーキングしたりと,ナカナカ濃厚な時間でした。
やはりRR車だけにキョーレツに後ろから蹴り出される感覚は
MR車より顕著だなと,感じました。
有難いことに,何度か試乗をさせてもらっているのですが
こんな風に徐々に " 感覚 " を刷り込まれていくのだな (^▽^;)
と思いました。 また機会があれば・・・是非! 】
さあ米澤盆地が
見えてきたら
この日最後の訪問
エリアとなります♪
【 山形市内より国道13号線を走ること,小1時間あまりで,いわゆる
置賜地方に入りました。
昨年5月とは (結果的に) 逆ルートとなりましたが,山形県には
高規格道路(?)が,ところどころ整備されており,ハイアベレージでの
移動が可能となっております♪ (゚∀゚) 】
【 そういうことで,いつもは福島市方面からのアプローチが多いのですが
今回は北からの米澤入りとなりました。ちなみに市内にある
某ディーラーには NDの試乗車 が,あることにはあったのですが
残念ながら 6MT車でなかった ので,見送りことに。(-.-) 】
【 夏至を過ぎたあたりでも,19時近くなってくると
さすがに夕暮れてきます。
そして米澤へ来ると必ず立ち寄る場所へ またまた
やってきました~♪ 】
【 そうです! 『 牛肉どまん中 』 (プレーン) を
買い求めに来たのです! (゚∀゚) (゚∀゚)
今回は日が暮れかかる時間帯だったので,もしかして
売り切れている・・・か? と心配していましたが
最後の2個をゲットすることに成功。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】
【 今回は主目的が庄内地方だった上,日中に
『 ぬるまもつラーメン 』と『 肉きしめん 』を食しているため
本来の訪問エリアではない米澤で,例えば
お店に立ち寄ってまで米澤牛のすき焼きを食すことは
さすがに躊躇しました。 (-_-;)
米澤であれば,また今後も ちょくちょく訪れることが
十分ありますからね。 】
【 無 論! (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)
空きっ腹でもないにも関わらず・・・ こ,こちらのお店 に
立ち寄るのは 《 自 爆 テ ロ 》 に等しい ので
ゼッタイに 良い子はマネしては イケマセン! (真剣)
さもないと・・・
もれなく ジャンボカツカレー耐久レース が
待っていますから! (爆) 】
【 これだけ頻繁に山形県を訪れることになるとは,よもや
思いませんでしたが(汗)
とにかく,今回は予定外の車中泊はあったにせよ ( ゚Д゚)
日付的には1日で山形県の行政エリアである
『 庄内 』『 最上 』『 村山 』『 置賜 』の4カ所全て
巡ることになり,これで堂々と(?) 山形県制覇!
を達成しました。
特に最上地方は初めて踏み入れたので,また他のエリアとは違う
食文化があるのだな,と実感しました。
とりあえず現時点で山形県への遠征予定は (まだ!)
入っておりませんが,まあ次回がまた楽しみですね♪ 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |