• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2015年08月16日 イイね!

R35,OSAKAへ・・・(その2)

R35,OSAKAへ・・・(その2)

大阪湾をバックに
居並ぶ,師匠
R35 たち
 (^.^) v
・・・のハズが!


【 HERE COMES A NEW CHALLENGER!

  そこへ 新たな1台の姿。 即ち ・・・ ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) 】


キタ━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━!
  
  遂に1年越しで実現できました,この3台が一堂に会する
  『 R35 × R35 × R35オフが! \(゜ロ\) (/ロ゜)/  】


【 今回,師匠が設定した舞台は大阪におけるview-pointの1つ
  『 第七岸壁 』。通称ナナガンと呼ばれる場所です。

  ちなみに " 第七 "を聞くと・・・

  第七艦隊 とか・・・


  第七餃子 とかを想起してしまいますが,それはさておき・・・ (爆) 】


【 今回,3台目のマシンを駆って現れたのは sa氏
  普段多忙な生活ながらも,この日は汗だくになって・・・
  仕事 洗車をしていたそ~です。(-.-)

  sa氏R35は,この3月に行われた W山オフ
  明るい場所としては 初めて実車を拝見,そして・・・

  初めて 他人のR35を solo drive! する機会が 
  あったことは,まだ記憶に新しいですね♪ (≧▽≦) 】


【 この第七岸壁は,なみはや大橋や大阪湾を背景に
  クルマの写真を撮るには絶好の場所 とのことで
  雑誌などでも頻回に利用されているようです。

  あいにく到着時は17時前後と,まだ陽が高く
  撮影条件としては 逆 光,かつ 猛 暑 (-ω-;) ウーン
  のため,決してベストではありませんでしたが
  確かに 夜 景 などは 三脚 + スローシャッター
  キマリだと思いました。 】


【 まあ,それにしても よく3台のR35が このタイミングで
  集まることができたな~ (≧▽≦) と思います。
  製造時期は3台とも比較的近いため,基本的なスペックなどは
  どれも大差はないのですが・・・ 】


【 細かい差異を挙げるとすれば,師匠のマシンは MY12
  sa氏のマシンは MY13 ということなんですが,その違いは
  遠目で見れば,ほとんど分からないかと。
  後は,sa氏のマシンには NISMO Sports Resetting
  埋 伏 施されている点でしょうか。┃_・) ジー 】


【 どんなハイスペックなクルマでも,その真価を発揮させることが
  できるかどうかは・・・やっぱり ドライバーの腕次第
  私はまだR35の走らせ方を どこまで体得したかどうか,経験値が
  足りないこともあり,まだ手探り状態ですが,やはり師匠を含め
  他のR35オーナーさんの生の意見に傾聴することが
  大切ではないかと思っています。

  しかし,この 550PS × 550PS × 550PS
  迫力ある構図!!! 何度見ても・・・

  黄金聖闘士が 3人ががりで 繰り出す必殺技
  を放つ日が来ない事を祈るしかありません。(謎) 
  ※ 資格 を剥奪されるのはイヤですから (`・ω・´) キリッ 


【 前述の通り,ナナガンのロケーションは申し分なかったのですが
  夕暮れ時を迎えるには,まだ時間がかかる上,外気温未だ高い時間帯
  
でもあったので,このあたりで撤収して,夜の会食へ向けて  
  師匠の後を追って移動開始! 】
  ⇒続く

Posted at 2015/08/16 09:45:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2015年08月15日 イイね!

R35,OSAKAへ・・・(その1)

R35,OSAKAへ・・・(その1)

避暑地にて
 GDB眺め
 給油作業
(-.-)  』
  字余り。 (駄)


【 ということで,今年も お盆休みの時期となりました♪
  昨年は Cayman R を敢えて(!)長距離移動の手段にしましたが(疲)
  今年は本来の運用方法として,R35の出番となりました。
  まあ冬場はチョコチョコと足を運ぶ某所にて
  給油作業と小休止を兼ねて,立ち寄ることに。

  さすがに標高1500mほどになってくると
  気温17℃ と,実に涼しい環境となっておりました。
  給油直後は携行缶からのガソリン臭がするので
  それがなくなるまでのしばし,車内で仮眠・・・ 】


【 それから数時間後・・・
  ハッ!( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
  と気が付くと,地元でモーニング
  味わっていたワタクシ。(爆)

  この日は,ちょっと地元で " 所用 " があったので
  それと先に片づけるべく,一時的に立ち寄った次第。
  今回の目的地は更に別にあります! 】


【 今回の目的地,なう! ( ̄∇ ̄;)
  言わずもがな・・・ 通称隠密ガレージ 』へ到着♪

  遂に・・・遂に,R35同士での初顔合わせ
  実現致しました~! ♪───O(≧∇≦)O────♪ 


【 まあ,師匠本人とは普段から接点があるため
  挨拶も そこそこに R35×R35 体制タンデム走行へ!!

  とはいえ,この時点で燃料残がキビシクなっておりました。
  Golf V GTIと違って後席が狭いR35には "増槽" が1つしか
  室内に持ち込めないことが判明。
  よってGSに立ち寄らない形での無給油による活動距離はR35
  なってから,かえって制限が多くなっております。(汗) 】


【 よりにもよって市街地走行では更に燃費的にシビアなR35
  ビンボーランプ点灯 という非常事態を師匠
  知ってか知らずか(駄) 案内されたのは・・・洗車場! (ノ゜⊿゜)ノ
  こ,この時点で 何故,洗車!? 】


【 どうやら,この後で景色が綺麗な場所へ案内して
  頂けるらしく,せっかくならクルマも綺麗にしようじゃないか!
  ということで,師匠おススメの最新の(?)ノーブラシ洗車を体験。

  ・・・なるほど高圧ジェットでボディへの影響を最小限にしつつ
  全体的に汚れを落とすようです。
  想像していたより,確かにサッパリしました! 


【 幸い,その後 昭和シェルのセルフスタンド を発見。
  いつものように Shell V-Power 満タンを済ませて,一段落。
  これで心置きなく 辛口で 走ることが・・・できます♪  ( ̄∇ ̄;)

  と言っているウチに,目の前に巨大な構造物 を視認!
  一体これは!? (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)  】


【 どうやら師匠の案内先というのは,この近くにあるようです。
  更にクルマは進み,段々と 橋梁 が迫ってきます・・・ 】


【 『 なみはや大橋

  それが橋梁の正体のようです。以前は有料道路だったみたいですが   
  現在は償却期限は済んだのか?無料開放された模様です。
  ロケーション的にも,きっと眺望が良さそうですね♪ 】


【 お!もしや格好のドライブコースとして なみはや大橋で
  ローンチコントロール発動か!? w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w

  ちなみに,こういった景色
  ハテ? どこかで見たような気がする
  と思っていたら・・・

  そういえば昨年の夏に山陰遠征をした際に,ヘ タ 踏 み 
  元祖・ベタ踏み坂Cayman R で駆け上がったことを懐かしく
  感じました♪  】
  ⇒続く

Posted at 2015/08/15 09:10:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2015年08月14日 イイね!

試乗参連荘!Returns / 2015・夏

試乗参連荘!Returns / 2015・夏

実に昨年末以来
訪問となった
D-language!
 (≧▽≦)


【 しかもR35初としては,お初となりました♪
  平日以外にココへ来るのは,ショップが創業した時期
  以来くらいかと。幸い(?) R35 を停める余裕があったので,
  遠慮なく 軒先へ駐車。

  しかし8月に入り,都内も猛暑も猛暑 Σ(゚д゚lll)
  ちょうどお昼どきだったので,スタッフは皆 涼しい2階に 
  集まっていたのですが,1階はもう 文字通り (駄)
  『 熱気ムンムン 』 で,暑さ指数 も相当だった
  と思います。 (-_-;) 】


【 この日やってきたのは,昨年末・今年2月に開催された 走郎 での
  模様を収めた画像データの受領と この日の午後から予定されていた  
  ディーラー試乗巡り に同行すべく S☆★氏
  最寄り駅で待ち合わせをするため。

  奇遇にも ADE 繋がりで,ここで更に I尻さん 登場! w(゜o゜)w
  当然,S☆★氏 とも顔見知りということや,I尻さんはR35については
  初期モデルしか乗ったことがない,ということもあって
  ゼータクにも!R35を用いた,プロによる サーキットタクシー  
  送迎サービスが実現! (やはりMY12は随分と印象が違うとのこと♪)
  これには S☆★氏 もビックリしていました! ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 夏場,暑い最中でのディーラー巡りは・・・
  何かと喉が渇きます!(駄)
  ちょうど近くに 喫茶店 があったので,ちょっと立ち寄って・・・ (マテ)

  S☆★氏 をピックアップしてから,近くのファミレスでランチ♪
  その後,食後のレイコーも目当てに (笑)  向かったのは
  とあるディーラー! 】


【 そう,つい先日試乗したばかり ではありますが
  暦の上では月が改まったこともあり,この日は2人でアチコチと 
  巡ってみることになったのです。

  私がこの日チョイスしたのは,やはり(おとこ)のMT車! 】


【 ABARTH 595 COMPETIZIONE 

  現行の FIAT 500 をベースにしたカスタムモデルで
  いまどき珍しくなってしまった(涙) MT仕様
  本当に5ナンバーサイズのホットハッチはレアになって
  しまいましたが,小さなボディに比して 160PSという
  エンジンパワーは,幅が狭いところをキビキビと   
  走ってくれました。

  やはりRHD仕様の場合,シフト/ウインカー操作で
  左手が忙しく動きますが,208 GTi より更にコンパクトなため
  そのうちに慣れてしまう・・・ カナ?と思いました。 ( ̄∇ ̄;)  】
  

【 さあ次は S☆★氏 の試乗です。
  その車両のボンネットを開けてみると,中には特徴的なエンジン
  搭載されています。 その名は・・・ 『 TwinAir 』 】


【 FIAT謹製直列2気筒エンジン
  排気量は僅か875cc,それをターボで過給を加え
  85PS/14.8kgm  という,軽自動車より少し上回るくらいの
  スペックを有しています。


  エンジン始動時の揺れは結構あるのですが,ディーゼルの場合でも
  逆にそれが独特の感じがあって良い,とする向きもあるかと
  思います。私としては,先日 独逸で Golf Ⅶ GTD を全開走行!
  を経験しているので,特に音などは気になる感じはありませんでした。 】


【 500 TwinAir Pop 

  話が前後しますが今回,S☆★氏 が試乗した車両です。
  基本的に現在の500は1200ccのNAエンジンが基準
  なっているようですが,こちらはダウンサイジングターボ。
  その他は特に変わりがない,ようですが・・・
  500シリーズの設計上の制限の1つが
  『 燃料タンクが35L 』という点。
  ちなみに,以前私が所有していた・・・

  R2 Custom typeS もタンク容量が30Lしかなかったため
  辛口で走ると,400kmくらいで ビンボーランプ点灯 となったのも
  今となっては懐かしい思い出です。(-.-) 
  いずれせよ燃料タンクが小さくても,元の燃費は悪くないから  
  市中走行主体でも400kmは走るでしょうから,許容範囲なのでしょう。 】


【 そして,この日 3台目の試乗 へ♪
  まあ,こちらには 以前にも お世話になっており・・・

  今回は,それ以来の試乗となりました。 ( ̄∇ ̄;) 
  お約束のレイコーを一杯頂いて,いよいよ試乗開始です・・・
  私と S☆★氏  と 2人乗車で!(爆) 】


【 なんだか,このところ 輸入車のMT仕様 に乗る機会が
  " やけに " 続いているのですが (^^♪
  この日,店舗に用意してあった車両の中で
  たまたま見かけたこともあり,S☆★氏 とも相談の上
  改めて,このクルマ に乗ってみることにしました。 】


【 こちらのディーラーでは,担当者に全幅の信頼を寄せられている
  S☆★氏\(^ ^)/
  派手な商談にはならないかもしれないが,それでも
  普段からコツコツと担当者が連絡をしてくるが故に
  今回もまた,我々だけで暫く車両を拝借することができました♪

  前回と同じ,定番のコースを巡り,その途中でドライバーチェンジも
  兼ねて,車両チェック! 】


【 やはり Golf V GTI に比べて,車重の軽さ を感じました。
  (事実上の)  5ナンバーサイズ・4WD・MT という
  もはや国産車では存在しないコンポーネントを持つ1台ですが
  久しぶりに(?) この手のマシン に乗った S☆★氏 には
  どう映ったのでしょうか・・・ (≧▽≦) 】

Posted at 2015/08/14 11:50:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R35 GT-R 】 | 日記
2015年08月13日 イイね!

試乗参連荘!/ 2015・夏

試乗参連荘!/ 2015・夏

GTi is Back
・・・ ですと!!

 (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)


【 しかも R205S206 でもなく,番号は 1つ飛び越えて 『 208 』! 
  まあ,番号を車種名に充てているとなると・・・そう! (゚∀゚) 】


【 『  Peugeot 208 GTi  』 

  ご存じの通り,仏蘭西生まれのホットハッチの1つ。
  Golf V GTIを駆っていた身としては,あの名フレーズ
  引っ張ってきたことは気になったのですが(駄)
  『 GTi 』と,最後の1文字だけ小文字になっているのは
  なんだか洒落ていますね♪

  ちなみに GTi  と言えば・・・

  私はコレを 即座に 思い出してしまいますが (汗) 】


【 実は普段接点の薄い Peugeot のディーラーに立ち寄ったのは
  7月末までが受付期限だったキャンペーンに応募するため。(^_-)-☆

  幸い,8月某日に車両を半日ほど借り受けることができました♪
  その時にフト,『 こちらってMT車とかはないですよね~? 』と
  ダメ元で口にしてみたところ,なんと!担当者曰く
  『 ございますよ ! 』と返答があり。結果的に 輸入車のRHD+6MT
  というのを 公道で 初めて乗ることができました。
  そこで気が付いた点とは・・・ (後述) 】 


【 さて話は変わり( 強引w )  また別のディーラーへ。
  この日は午後からオフだったこともあり,ちょうど月末だったので
  7月中に尋ねる必要性があったので(!)アポを事前に取った上で
  出かけた次第。 】


【 さあ,用意されたいたのは またもや MT車です!
  本当に最近では MT車の試乗車自体,圧倒的に少数派
  なってしまったのは,サビシー限りです。 

  ここで 思わぬサプライズが!
  なんと,予定していた試乗車が都合で用意できなくなったそうで
  代わりに LHD5MT 』 仕様 の姿が現れました。
  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 偶然,一日で輸入車のMT仕様を2台乗ることになったのですが
  さきほどの 208 GTi  で感じた事とは・・・
  『 RHD仕様だとシフト操作に加えて,ウインカー操作も左手に
    一任されることになり,場合によっては左手だけ忙しくなる
  それが公道を走った印象の1つでした。一方,自身のCayman R
  こちらのABARTH 500 のように 『 LHD+MT 』だと,
  左側通行である日本を日本車で走るように,シフト操作と
  ウインカー操作が独立している格好になり,その事は今まで
  アタマでは分かっていたつもりでも,実際に比較してみると
  ああ,なるほど! と ようやく実感した次第。

  ただ,それは決して RHD+MT の輸入車の評価を下げる
  意味ではなく
,あくまで 慣れの問題 だということですので
  そのあたり誤解なきよう願います。 ( ̄∇ ̄;)  】  


【 夏場,暑い最中でのディーラー巡りは・・・
  何かと喉が渇きます!(駄)
  ちょうど近くに 喫茶店 があったので,ちょっと立ち寄って
  涼しんでみました♪ (^_-)-☆ 】


【 ・・・というワケでは,当然なくて ( ̄∇ ̄;)

  前々から一度試乗してみようと考えていた一方で
  なかなかタイミングが合わなかったのが,今回ようやく機会が
  巡ってきた形で,再訪した次第♪ 】


【 そう,用意されていたのは・・・ 『 type 991 』 ♪───O(≧∇≦)O────♪
  
  元を辿れば,そもそも このディーラー を初めて訪れたのは
  当時販売されていた911 (即ち,type997)invitation があったから  
  なのですが,あいにく type 991への移行が始まった段階で
  車両を用意することができなかったようで結局,その時は試乗は
  叶いませんでした。その後私が type 987c を手にしたことで,自分の
  担当者を経由して,普段あまり付き合いがないディーラーでも  
  試乗の調整ができたわけで,そういう意味では自分の担当者には
  感謝!感謝!です。

  ちなみに type 991 と言えば・・・

  実は既にSn氏の貴重な Carrera S cabriolet 
  ( しかもパワーアップキット装着済み!)に一度 solo drive (!)を 
  させて頂いております。 (≧▽≦) 】


【 今回用意してもらったのは,それより排気量が小さい Carrera
  ・・・とはいえ,3400ccもあるので 機動性は高い方かと。
  日本向けにRHD仕様ではありますが,前述のようにMTではなく
  7段PDKなので,Golf V GTIと同様なので特に問題はありません。

  以前にも お世話になった方と 試乗に出かけます・・・
  やはりR35に乗っていると,人間の欲望は果てしないようで
  7段PDKを知ってしまうと 『 もう1段,欲しくなる! 』 ようです。(苦笑)

  一般道では特に意識はしませんが,高速でノンビリ巡航する際に
  7速があれば,更に回転数を抑えることができて燃費が稼ぐことが
  できるのに・・・ orz  と感じることが本当に多いのです。 】


【 今回も同様願った方には 『 フツーの試乗コース 』 もしくは
  『 すぺしゃるな試乗コース 』 を提案されたのですが(爆)

  トーゼン・・・ (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)  後者を即答!
  
  相手もハナから,そのつもりだったようで
  こんな感じで,農道のド真ん中を 瞬間的に フル加速 = = =333
  させたり,フルブレーキングしたりと,ナカナカ濃厚な時間でした。

  やはりRR車だけにキョーレツに後ろから蹴り出される感覚は  
  MR車より顕著だなと,感じました。 

  有難いことに,何度か試乗をさせてもらっているのですが
  こんな風に徐々に " 感覚 " を刷り込まれていくのだな (^▽^;)
  と思いました。 また機会があれば・・・是非! 】

Posted at 2015/08/13 09:55:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月10日 イイね!

Grand Slam!/ 山形完全制覇 ( 置賜編 )

Grand Slam!/ 山形完全制覇 ( 置賜編 )

さあ米澤盆地
見えてきたら
この日最後の訪問
エリア
となります♪



【 山形市内より国道13号線を走ること,小1時間あまりで,いわゆる  
  置賜地方に入りました。
  昨年5月とは (結果的に) 逆ルートとなりましたが,山形県には   
  高規格道路(?)が,ところどころ整備されており,ハイアベレージでの
  移動が可能となっております♪ (゚∀゚) 】


【 そういうことで,いつもは福島市方面からのアプローチが多いのですが
  今回は北からの米澤入りとなりました。ちなみに市内にある
  某ディーラーには NDの試乗車 が,あることにはあったのですが
  残念ながら 6MT車でなかった ので,見送りことに。(-.-) 


【 夏至を過ぎたあたりでも,19時近くなってくると
  さすがに夕暮れてきます。

  そして米澤へ来ると必ず立ち寄る場所へ またまた
  やってきました~♪ 】


【 そうです! 『 牛肉どまん中(プレーン)
  買い求めに来たのです!  (゚∀゚) (゚∀゚)

  今回は日が暮れかかる時間帯だったので,もしかして
  売り切れている・・・か?  と心配していましたが
  最後の2個をゲットすることに成功。 ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】


【 今回は主目的が庄内地方だった上,日中に
  『 ぬるまもつラーメン 』と『 肉きしめん 』を食しているため
  本来の訪問エリアではない米澤で,例えば
  お店に立ち寄ってまで米澤牛のすき焼きを食すことは
  さすがに躊躇しました。 (-_-;)
  米澤であれば,また今後も ちょくちょく訪れることが
  十分ありますからね。 】


【 無 論!  (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)

  空きっ腹でもないにも関わらず・・・ こ,こちらのお店
  立ち寄るのは 》 に等しい ので
  ゼッタイに 良い子はマネしては イケマセン! (真剣)
  さもないと・・・


  もれなく ジャンボカツカレー耐久レース
  待っていますから! (爆) 】


【 これだけ頻繁に山形県を訪れることになるとは,よもや
  思いませんでしたが(汗)
  とにかく,今回は予定外の車中泊はあったにせよ ( ゚Д゚)
  日付的には1日で山形県の行政エリアである
  『 庄内 』『 最上 』『 村山 』『 置賜 』の4カ所全て
  巡ることになり,これで堂々と(?) 山形県制覇!   
  を達成しました。

  特に最上地方は初めて踏み入れたので,また他のエリアとは違う
  食文化があるのだな,と実感しました。
  とりあえず現時点で山形県への遠征予定は (まだ!)
  入っておりませんが,まあ次回がまた楽しみですね♪ 】 

Posted at 2015/08/10 08:30:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
23 4 56 7 8
9 101112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation