秋分の日を迎え
これから気温が
下がっていく時期♪
R205にとっては
まさにシーズンイン!
【 サーキットシーズンでないと,なかなかネタが出てこないR205ですが
今年初め以来となる・・・55,555kmのキリ番 ゲット!
走行ペースとしては,およそ8か月かけて5500kmあまりを走破したので
平均すれば 700km/月 くらいになるでしょうか。 】
【 これは冬季はスタッドレスを履いて定期帰省をこなす一方
春先からは基本的に遠出などはしていないため,(他の車に比べて)
比較的温存をしている形になっているからだと思われます。
まあ,それを言ってしまうと (またまたw) Mu氏のR205は更に
走行距離を重ねて,今や 120,000km台に達したとか! ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 これはもう,他の追随を許さないほどの独走状態では
ないでしょうか? ( ̄▽ ̄) 翻って,私のR205ですが幸いにも
この3月に見舞われた・・・
高速道路上での立ち往生&初・積車事件 (震)
以来,特に大過なく日常のアシとして乗っております。 (-.-) 】
【 今月で丁度,商談を交わしてから5年と半年を迎えます。
総じていえば,平均的な年間走行距離が10,000kmくらいとなります。
早いもので車両の減価償却が残り半年となり,そろそろ
後継車のことも念頭に置いても不思議ではない感じです・・・
が,ここにきてGolf Ⅶ GTDの日本導入が立ち消え
になるのでは!? w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w
というほどのニュースが入ってきて,私としても大いに憂慮しております。
うかうかしていると,クリーンディーゼルをトコトン使い倒したい人種(爆)
にとっては,この機に 北欧メーカーへスライド しかねない
事態になるやもしれません。 (真剣!) 】
繰り返します,
SADDLE BACK
typeには・・・
御用心!(自戒)
【 渋滞予測に反して,高速道は大きな渋滞もなかったこともあり
S☆★氏よりも先にお店へ到着。
まだ少し時間がかかるとの連絡が入り,とりあえず入店して
待つことに。 】
【 ナルホド!(^_-)
確かに,その名の通り 海を見下ろすことができる
ナカナカの view point ですね。
相模湾に面したロケーションは小休止を取るには
実に好都合となりました。 】
【 高速道に乗ってから特に水分補給もしていなかったので
ココでオーダーしたのは 『 アイスミルクティー 』
紅茶をたっぷりの牛乳で割っているので,程よい渋みと甘さで
ついつい後で,お代わりをしてしまいました。 】
【 夕暮れ時の相模湾を眺めながら,来月半ばに
3年ぶりに挙行される・・・
" 海の一大ページェント " について
少し思いを馳せたりしておりました。(-.-)
とある消息筋によれば,今年は一層人気が高いそうで
現時点では当確の連絡は未だ入電せず。
まあ願わくば,C氏共々乗 艦 したいものですが
さてさて,どうなりますやら <(・△・::)> 】
【 1杯目のミルクティーを飲み干したあたりで,途中で渋滞に遭った
S☆★氏も到着。この素晴らしいロケーションでティータイムを
過ごしながら,今夜の食事処を選定することに・・・
さすが場所柄,どのお店も海の幸が豊富にあって
これは非常に目移りしますね。 】
【 なんだかんだで閉店時刻間際までマッタリした後,
お目当てのお店を目指して,薄暮時の国道を2台で
ひた走ります・・・
実は伊豆半島東部を訪れるのは初めてだったのですが
地理的に海沿い以外には主だった道路がないようで
ところどころJHではない公社運営の(?)有料道路が
なんだか関所のように(笑)断続的に続いていることを
初めて知りましたが 確かに関東からの観光客などで
ある程度の需要が見込まれるだけに,このような
こまごまとした料金設定になっているのかな?
と思いました。 】
【 熱海海岸自動車を抜けると,そこは熱海市内。
ここは新幹線・JRでは何度も通りかかっていますが
自分のクルマでは初めて。
国内屈指の保養地と言われていたのも頷けるほど
海に面した山間に建物が数多く並んでいましたが
市街地が部分的に一方通行になっていたのも相まって
なんだか・・・ モナコグランプリのようでした!(^▽^)
いっそドライビングシミュレーターで
夜景を眺めながら熱海の市街地を爆走する状況を
再現できたら,それはそれでオツではないかと思いました♪ 】
【 1時間ほどのドライブの後,ようやく第二の目的地へ到着。
予め Cayman Rでも余裕を以て駐車できる場所を探して
そこへ慎重に停めていきます。
R35でもそうなのですが,このクラスのクルマは
まっすぐ停めるのが結構ホネだったりします。(汗) 】
【 駐車場の目の前は伊東駅。
ここまでがJR東日本の管轄で,更に南へは下田までを
伊豆急行の管轄で路線が続いています。 】
【 更に歩くこと数十秒で,今宵のお店到着。
既に前々から伊東に行くなら♪・・・ 電話は4126 (←完全昭和w)
海の幸と決め打ちしていましたので,早速突入です!(●^o^●)v 】
⇒続く
普及著しい
High
Dynamic
Range ・・・
侮りがたし!
【 奇跡的に天候が回復した先週末,午後から遠出をすべく
Cayman R を繰り出し,一路目的地へ! = = =333
暫く高速道を流していると,前方に一台の車影を視認! 】
【 おお! (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
それはまさに・・・第1走行車線を雄大に往くR35の姿でした♪
直ちに自動追尾開始!(笑) 】
【 なかなかジェントルな方のようで,適切な(!)車間距離を
置いて,タンデム走行をしていたのですが,途中のSAで
R35が降りていってしまったのが勿体ない気がしますが,この2台が
高速道路上で揃う構図というのは,初めてだったりします。(≧◇≦) 】
【 大型連休初日ではありましたが,幸いにも停車するようなほどの
渋滞には遭わずに,ココまでやってきました。
以前参加した欧州車オフの際にも気を付けてはいたのですが
県外からの観光客などは速度制限の変化に気づかずに
覆面に撃墜される場面などは本当に・・・
枚挙に暇がない!のですね。(事実) 】
【 実は70km/h制限だったりする(汗)
小田原厚木道路を降りると,その先には・・・
そ う!\^o^/ \^o^/ \^o^/
楽しい長大な登り坂 があるのです!
・・・がしかし,今回は目的地が異なるため,涙ながら
スルーいたしました。(^△^;) 】
【 そういうことで有料道路には乗らず,そのまま一般国道を進みます。
国道135号線ということで,恐らくは・・・
あのお方も含め,135乗りにとっては特別なルートだとか・・・
そうでないとか!? (駄) 】
【 伊豆半島東部となる,この地域は主な道路が
この国道135号線のみとなるため,西湘バイパスの終点あたりからは
それなりに混雑していました。(゚_゚i)
まあLHDなクルマだけに,かえって海側に近い視点で走行するため
天候に恵まれたこともあり,なかなかゴキゲンなドライブに。
渋滞を抜けた後,この日の待ち合わせとなるお店へ到着。
お店の前の様子からすると,この先はチョット楽しそうなワインディング
コースの予感がしますね♪ 】
【 つい先日も,お会いしたばかりですが(^^;)
今回もまたまた(!)S☆★氏と合流することになったのが
コチラのお店です。 】
【 ちょうど国道135号線からは一本外れた山間の県道沿いにあり
海から程よい高さとなっているため,ここからの眺望が
スバラシイ!ということで,S☆★氏から場所を指定された次第。 】
【 『 SADDLE BACK 』の名称から,きっと馬でも飼っているのだろうと
予想はしていましたが,果たせるかな (°o°) (°o°)
建屋の脇に,2頭が繋がれておりました。 】
【 ちなみに最初,『 SADDLE BACK 』という言葉を聞いて
脊髄反射で 脳裏に浮かんだのが・・・(●゚Д゚●)! (●゚Д゚●)! (●゚Д゚●)! 】
【 こちらの波形 (爆)
クルマに乗っていて突然のengine stall は,誰も経験したくない
出来事ですが, コッチの engine stall となると・・・
更に洒落になりません・・・(AED必携!)
しかしまあ ( ̄∇ ̄;)
↑ あの時 ↑に,こういう場面ではなくて本当にヨカッタ~!
と思いつつ,後日LHから頼んでもいないのに送りつけられてきた
ドイツ直送ワインは結局,栓を開けることはないまま
お届け物として(?)ワイン愛好家の方々に味わって頂いたことを
フト (-.-) 思い出しました。(駄) 】
⇒続く
公道では十分に
速い!と感じました。
次はコモンレール式
直噴ターボモデル
にも期待します!
【 こうして S☆★氏 presents (?) 特別試乗会 は
手ごたえある結果となりました。
さてこの日は午後からフリーにしていたこともあり
行き掛けの駄賃の如く,予定外に もう一カ所・・・
ディーラーへ立ち寄ることに♪ 】
【 そう!それは先日,よもやの新方針を打ち出した w(゜o゜)w
北欧きっての自動車メーカー:VOLVO が半ば日本の技術も
織り交ぜて,投入してきた主力となるクリーンディーゼルを
実際に試す機会となったのです! 】
【 この日に備えて,事前に資料を購入して予習をしておりました。
既に夕暮れ時だったので,時間帯としては果たして試乗できるかどうか
分からなかったこともあり,アポもなく訪れたのですが,意外にも
対応してくださった方は速やかに試乗車を用意してくれました。(感謝)
この日の試乗車は一番の売れ筋になると思われる
『 V40 D4 SE 』
搭載されているのは,D4 204T型と呼称される
2000ccの直4ディーゼルターボエンジン。 】
【 では,早速公道へ走り出してみます。
・・・やはり トルクの塊感 (?)がありますね。
始動時からスムーズに車体が前へ出ていきます。
このあたりは既に Euro6対応のクリーンディーゼル搭載の
DEMIO XD とか
Golf Ⅶ GTD とか,実際に乗ってきたのでディーゼルエンジンの
特性としては,十分に想定範囲内でした。
上の2台との相違点としては,1つはトランスミッションが
最新鋭の8速AT が採用されていることが挙げられます。
かねてからTu氏などは 『 多段化されたATはDSGを越えるか? 』
という命題を投げかけているのですが,実車に乗ってみると
リニアな加速を示すDSGに長年乗ってきた私としても・・・
アリだな!と思うほど,スムーズな感触でした。
後述するように,このメーカーの得意分野 と相まって
トータルで考えると,非常に評価は高いと思います。 】
【 操作系については,VW系とは少々異なるため
各スイッチ類は担当者に尋ねることばかりでしたが
30分ほどの試乗の中で,薄暮時&一時小雨 という
悪条件だからこそ,一層好印象を持ったのが
VOLVO御自慢の 『 ドライバーアシスト 』 。
" 安全こそ,ボルボの哲学 " とのことですが
Gi氏も,あの独逸車 に乗る前に,長年VOLVOに
乗っていたのも,なんだか分かる気がしました。
車重がある分,燃費が少々悪い・・・という話も聞きましたが
このV40 D4 SEは直噴ターボ+多段ATとの組み合わせにより
高速燃費はゆうに20km/Lは超えてくる
実力は侮れず,それと同時に 手抜きがないほどの安全装備 に
囲まれた上でのアダブティブクルーズコントロールの活用は
まさに,いずれ交代を迎えるであろうカローラアクシオ α-edition
の後継候補として俄然,上位に躍り出たのは言うまでもなく
今後,ド本命たる Golf Ⅶ GTDとの一騎打ち が予想されます! 】
【 具体的には,V40 D4 SEの車両本体価格が約400万円ということで
これは Golf Ⅶ GTI と比べても遜色はありません。
一般的にディーゼルエンジンは耐久性が高く,長期に渡り
使用することが十分に可能であり,その分価格も上乗せされる
傾向にありますが,果たして Golf Ⅶ GTDの日本での販売価格
次第といった,ところでしょうか!?(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´) 】
【 何故かと言えば,基本的なエンジンスペックとしては
吊るしの段階で既に V40 D4 SE は 190PS/40.8 kgf・m
と,Golf Ⅶ GTDを越えている上に,更に VOLVO には
隠し玉を用意していたようで,先日発表となったのが・・・
『 Polestar Performance Package 』
これはメーカー認定のECUチューニングらしく,施工後には
更なるパワーアップのみならず,保証も継承されるプログラムの模様。
そうなってくると,ハイスペック&超・長距離移動 と
二律背反する要素を高次元で両立してしまいそうで,これはますます
今後の動向が気になる1台になりますね!! 】 完
こ,これが
噂の・・・
連鎖式点灯
方向指示器
か!?ホホウ (-.-)
【 そう,この度・・・独占試乗!が叶ったのは
3代目として先日デビューを果たした,新 型 T T です。\^o^/ 】
【 私は比較的,よく試乗に出向くことがあるのですが
今回はS☆★氏のご厚意により,ディーラー開催の
特別試乗会の折に,この車両を我々2人だけで
1時間ほど,好きに乗っていい!という有り難いチャンスに
恵まれました♪ 】
【 クーペボディは Cayman とも重なるところですが
サイズ的には,新型TTの方が若干短いようですね。
駆動方式は無論・・・伝統のquattro!└(゚∀゚ )┘ 】
【 元々TTはスタイリッシュなデザインを受け継いできていますが
外観上,新型で特徴的なのが・・・ コチラ!(^_-)
いわゆる,光が流れるように見える わけですが
昨年秋から日本でも正式に認可されるようになったそうで
事実上,輸入車が採用し始めたことに対しての追認なのでしょう。
動画でないと,イマイチ感じがつかめないと思いますが
これが普及してくると,高速道路でのレーンチェンジでは
結構目立つかもしれませんね♪ 】
【 さて試乗はまず,S☆★氏が前半を担当し,
いつものオリジナルコース(爆)を疾走 = = =333
やがて中間ポイントにさしかかったので,いったんクルマを停めて
ドライバーチェンジも兼ねて,そこで撮影となりました。 】
【 早速,エンジンフードを開けてみます!
そこに収まっていたのは,ご存じ 2.0 TFSI。
おそらくは先代モデルでも採用されていた
EA888 のキャリーオーバーかと思いますが
EA113を9年近く使ってきた(!)立場からすれば
さすがにエンジンの世代交代を
ヒシヒシと感じますね。(^△^;) 】
【 今回,拝借した車両はTTの中でもエントリーモデル。
搭載されている2000ccの直噴ターボは 230ps/37.7kgm の
スペックを有しています。
エンジンルームを眺めていると,フト気が付いた事が1つ。
それはウォッシャータンクの位置! 】
【 なんだか随分と左側にオフセットされているのは
ワタクシの気のせいでしょうか??(苦笑)
確か新型TTもMQBモジュールを採用していると
思うのですが,同世代と思われる Golf Ⅶ GTD では
こんな位置には,なかったと記憶しています。 ( ̄∇ ̄;)
ちなみに,個人的には (現時点で) 最も見慣れた独逸車では
こんな風に車体右側にウォッシャータンクが配置されています。 (^^;) 】
【 あらかた撮影も終わり,車両を十分にチェックした後は
試乗後半戦です! いよいよハンドルを握ることに♪ (●^o^●)v
ニューモデルということもあり,内装についても幾つかの
変更点がありました・・・ 】
【 まず最初,助手席に着座して気が付いたのが
エアコン周りのデザイン。
目新しいことに,通風孔のところに
スイッチ・インジゲーターが一体化されていました!
こういった斬新なデザインには,つきものの
仮にオーナーとなった場合,操作に慣れるまで
ちょっとかかりそうですが(汗)
スッキリとした感じは,確かにしますね。 】
【 そして今回,新型TTにおける内装面での最大の特徴が
『 フル液晶メーター 』です。 w(°o°)w w(°o°)w
ここにナビ機能も集約し,ほぼ全て車両状況が
メーターフードを見れば把握できるように なっています!
先進的,いや実に先進的・・・なのですが (●゚Д゚●)! (●゚Д゚●)!
実際,走行してみて感じたことを率直に述べると・・・
『 予想以上に液晶画面がドライバーに対して
手前側に倒れている 』 ように見えました。
加えて,液晶画面ということで現時点では立体的に見ることができず
これもまた 見慣れるまで時間がかかりそうだな~ と感じました。
これは以前試乗した 仏蘭西的色眼鏡
のインパネが・・・
逆に (日本人の身長を想定していないのか?)ドライバーに対して
インパネが進行方向へ大きく倒れていたことと,実に対照的だと
思いました。 <(・△・::)> 】
⇒続く
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
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