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DocteurPleiadesのブログ一覧

2015年09月24日 イイね!

55,555km

55,555km

秋分の日を迎え
これから気温が
下がっていく
時期♪
R205にとっては
まさにシーズンイン!



【 サーキットシーズンでないと,なかなかネタが出てこないR205ですが
  今年初め以来となる・・・55,555kmのキリ番 ゲット!
  走行ペースとしては,およそ8か月かけて5500kmあまりを走破したので
  平均すれば 700km/月 くらいになるでしょうか。 】


【 これは冬季はスタッドレスを履いて定期帰省をこなす一方
  春先からは基本的に遠出などはしていないため(他の車に比べて)
  比較的温存をしている形になっているからだと思われます。 

  まあ,それを言ってしまうと (またまたw) Mu氏R205は更に
  走行距離を重ねて,今や 120,000km台に達したとか! ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】 


【 これはもう,他の追随を許さないほどの独走状態では 
  ないでしょうか? ( ̄▽ ̄) 翻って,私のR205ですが幸いにも
  この3月に見舞われた・・・

  高速道路上での立ち往生&・積車事件 (震)
  以来,特に大過なく日常のアシとして乗っております。 (-.-) 】


【 今月で丁度,商談を交わしてから5年と半年を迎えます。
  総じていえば,平均的な年間走行距離が10,000kmくらいとなります。
  早いもので車両の減価償却が残り半年となり,そろそろ  
  後継車のことも念頭に置いても不思議ではない感じです・・・
           
  ,ここにきてGolf Ⅶ GTDの日本導入が立ち消え
  になるのでは!? w(゜o゜)w w(゜o゜)w w(゜o゜)w
  というほどのニュースが入ってきて,私としても大いに憂慮しております。
  うかうかしていると,クリーンディーゼルをトコトン使い倒したい人種(爆)
  にとっては,この機に 北欧メーカーへスライド しかねない
  事態になるやもしれません。 (真剣!) 】

Posted at 2015/09/24 07:20:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記
2015年09月23日 イイね!

"天城越え"オフ! vol.2

"天城越え"オフ! vol.2

繰り返します,
SADDLE BACK
typeには・・・
御用心!
(自戒)


【 渋滞予測に反して,高速道は大きな渋滞もなかったこともあり
  S☆★氏よりも先にお店へ到着。
  まだ少し時間がかかるとの連絡が入り,とりあえず入店して
  待つことに。 】


【 ナルホド!(^_-)
  確かに,その名の通り 海を見下ろすことができる
  ナカナカの view point  ですね。
  相模湾に面したロケーションは小休止を取るには
  実に好都合となりました。 】


【 高速道に乗ってから特に水分補給もしていなかったので
  ココでオーダーしたのは 『 アイスミルクティー
  紅茶をたっぷりの牛乳で割っているので,程よい渋みと甘さで
  ついつい後で,お代わりをしてしまいました。 】


【 夕暮れ時の相模湾を眺めながら,来月半ばに
  3年ぶりに挙行される・・・

  " 海の一大ページェント " について
  少し思いを馳せたりしておりました。(-.-)

  とある消息筋によれば,今年は一層人気が高いそうで
  現時点では当確の連絡は未だ入電せず
  まあ願わくば,C氏共々乗 艦 したいものですが
  さてさて,どうなりますやら <(・△・::)> 】


【 1杯目のミルクティーを飲み干したあたりで,途中で渋滞に遭った
  S☆★氏も到着。この素晴らしいロケーションでティータイムを
  過ごしながら,今夜の食事処を選定することに・・・

  さすが場所柄,どのお店も海の幸が豊富にあって
  これは非常に目移りしますね。 】


【 なんだかんだで閉店時刻間際までマッタリした後,
  お目当てのお店を目指して,薄暮時の国道を2台で
  ひた走ります・・・

  実は伊豆半島東部を訪れるのは初めてだったのですが
  地理的に海沿い以外には主だった道路がないようで
  ところどころJHではない公社運営の(?)有料道路が
  なんだか関所のように(笑)断続的に続いていることを
  初めて知りましたが 確かに関東からの観光客などで
  ある程度の需要が見込まれるだけに,このような
  こまごまとした料金設定になっているのかな?
  と思いました。 】


【 熱海海岸自動車を抜けると,そこは熱海市内。
  ここは新幹線・JRでは何度も通りかかっていますが
  自分のクルマでは初めて。
  国内屈指の保養地と言われていたのも頷けるほど
  海に面した山間に建物が数多く並んでいましたが
  市街地が部分的に一方通行になっていたのも相まって
  なんだか・・・ モナコグランプリのようでした!(^▽^)
   
  いっそドライビングシミュレーターで
  夜景を眺めながら熱海の市街地を爆走する状況を
  再現できたら,それはそれでオツではないかと思いました♪ 】


【 1時間ほどのドライブの後,ようやく第二の目的地へ到着。
  予め Cayman Rでも余裕を以て駐車できる場所を探して
  そこへ慎重に停めていきます。
  R35でもそうなのですが,このクラスのクルマは
  まっすぐ停めるのが結構ホネだったりします。(汗) 】


【 駐車場の目の前は伊東駅。
  ここまでがJR東日本の管轄で,更に南へは下田までを
  伊豆急行の管轄で路線が続いています。 】


【 更に歩くこと数十秒で,今宵のお店到着。
  既に前々から伊東に行くなら♪・・・ 電話は4126 (←完全昭和w)

  海の幸と決め打ちしていましたので,早速突入です!(●^o^●)v 】
  ⇒続く

Posted at 2015/09/23 10:55:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2015年09月22日 イイね!

"天城越え"オフ! vol.1

"天城越え"オフ! vol.1

普及著しい
High
D
ynamic
Range
・・・
侮りがたし!


【 奇跡的に天候が回復した先週末,午後から遠出をすべく
  Cayman R を繰り出し,一路目的地へ! = = =333
  暫く高速道を流していると,前方に一台の車影を視認! 】


【 おお! (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
  それはまさに・・・第1走行車線を雄大に往くR35の姿でした♪
  直ちに自動追尾開始!(笑) 】


【 なかなかジェントルな方のようで,適切な(!)車間距離を 
  置いて,タンデム走行をしていたのですが,途中のSAで
  R35が降りていってしまったのが勿体ない気がしますが,この2台が
  高速道路上で揃う構図というのは,初めてだったりします。(≧◇≦) 】


【 大型連休初日ではありましたが,幸いにも停車するようなほどの
  渋滞には遭わずに,ココまでやってきました。
  以前参加した欧州車オフの際にも気を付けてはいたのですが
  県外からの観光客などは速度制限の変化に気づかずに
  覆面に撃墜される場面などは本当に・・・
  枚挙に暇がない!のですね。(事実) 】


【 実は70km/h制限だったりする(汗) 
  小田原厚木道路を降りると,その先には・・・
  そ う!\^o^/ \^o^/ \^o^/
 
  楽しい長大な登り坂 があるのです!

  ・・・がしかし,今回は目的地が異なるため,涙ながら
  スルーいたしました。(^△^;) 】


【 そういうことで有料道路には乗らず,そのまま一般国道を進みます。
  国道135号線ということで,恐らくは・・・

  あのお方も含め,135乗りにとっては特別なルートだとか・・・
  そうでないとか!? (駄) 】


【 伊豆半島東部となる,この地域は主な道路が
  この国道135号線のみとなるため,西湘バイパスの終点あたりからは
  それなりに混雑していました。(゚_゚i) 

  まあLHDなクルマだけに,かえって海側に近い視点で走行するため
  天候に恵まれたこともあり,なかなかゴキゲンなドライブに。
  渋滞を抜けた後,この日の待ち合わせとなるお店へ到着。
  お店の前の様子からすると,この先はチョット楽しそうなワインディング
  コースの予感
がしますね♪ 】


【 つい先日も,お会いしたばかりですが(^^;)
  今回もまたまた(!)S☆★氏と合流することになったのが
  コチラのお店です。 】


【 ちょうど国道135号線からは一本外れた山間の県道沿いにあり
  海から程よい高さとなっているため,ここからの眺望が
  スバラシイ!ということで,S☆★氏から場所を指定された次第。 】


【 『 SADDLE BACK 』の名称から,きっと馬でも飼っているのだろうと
  予想はしていましたが,果たせるかな  (°o°) (°o°)
  建屋の脇に,2頭が繋がれておりました。 】


【 ちなみに最初,『 SADDLE BACK 』という言葉を聞いて
  脊髄反射で 脳裏に浮かんだのが・・・(●゚Д゚●)! (●゚Д゚●)! (●゚Д゚●)!  】


【 こちらの波形 (爆)
    クルマに乗っていて突然のengine stall は,誰も経験したくない
  出来事ですが,  コッチの engine stall  となると・・・
  
  更に洒落になりません・・・(AED必携!)

  しかしまあ ( ̄∇ ̄;)   
  ↑ あの時 ↑に,こういう場面ではなくて本当にヨカッタ~!
  と思いつつ,後日LHから頼んでもいないのに送りつけられてきた
  ドイツ直送ワインは結局,栓を開けることはないまま
  お届け物として(?)ワイン愛好家の方々に味わって頂いたことを
  フト (-.-) 思い出しました。(駄) 】
  ⇒続く

Posted at 2015/09/22 10:00:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 Cayman R 】 | 日記
2015年09月19日 イイね!

四連銀輪的試乗機会 2015・夏 vol.3

四連銀輪的試乗機会 2015・夏 vol.3

公道では十分に
速い!と感じました。
次はコモンレール式
直噴ターボモデル
にも期待します!



【 こうして S☆★氏 presents (?) 特別試乗会
  手ごたえある結果となりました。
  さてこの日は午後からフリーにしていたこともあり
  行き掛けの駄賃の如く,予定外に もう一カ所・・・
  ディーラーへ立ち寄ることに♪ 】


【 そう!それは先日,よもやの新方針を打ち出した w(゜o゜)w
  北欧きっての自動車メーカー:VOLVO が半ば日本の技術も
  
織り交ぜて,投入してきた主力となるクリーンディーゼル
  実際に試す機会となったのです! 】


【 この日に備えて,事前に資料を購入して予習をしておりました。
  既に夕暮れ時だったので,時間帯としては果たして試乗できるかどうか  
  分からなかったこともあり,アポもなく訪れたのですが,意外にも
  対応してくださった方は速やかに試乗車を用意してくれました。(感謝)

  この日の試乗車は一番の売れ筋になると思われる
  『 V40 D4 SE
  搭載されているのは,D4 204T型と呼称される
  2000ccの直4ディーゼルターボエンジン。 】


【 では,早速公道へ走り出してみます。
  ・・・やはり トルクの塊感 (?)がありますね。
  始動時からスムーズに車体が前へ出ていきます。

  このあたりは既に Euro6対応のクリーンディーゼル搭載の

  DEMIO XD とか

  Golf GTD とか,実際に乗ってきたのでディーゼルエンジンの
  特性としては,十分に想定範囲内でした。

  上の2台との相違点としては,1つはトランスミッションが
  最新鋭の8速AT が採用されていることが挙げられます。
  かねてからTu氏などは 『 多段化されたATはDSGを越えるか?
  という命題を投げかけているのですが,実車に乗ってみると
  リニアな加速を示すDSGに長年乗ってきた私としても・・・
  アリだな!と思うほど,スムーズな感触でした。
  後述するように,このメーカーの得意分野 と相まって
  トータルで考えると,非常に評価は高いと思います。 】


【 操作系については,VW系とは少々異なるため
  各スイッチ類は担当者に尋ねることばかりでしたが
  30分ほどの試乗の中で,薄暮時&一時小雨 という
  悪条件だからこそ,一層好印象を持ったのが
  VOLVO御自慢の 『 ドライバーアシスト

  " 安全こそ,ボルボの哲学 " とのことですが
  Gi氏も,あの独逸車 に乗る前に,長年VOLVO
  乗っていたのも,なんだか分かる気がしました。

  車重がある分,燃費が少々悪い・・・という話も聞きましたが
  このV40 D4 SE直噴ターボ+多段ATとの組み合わせにより
  高速燃費はゆうに20km/Lは超えてくる
  実力は侮れず,それと同時に 手抜きがないほどの安全装備 に  
  囲まれた上でのアダブティブクルーズコントロールの活用は
  まさに,いずれ交代を迎えるであろうカローラアクシオ α-edition
  の後継候補として俄然,上位に躍り出たのは言うまでもなく
  今後,ド本命たる Golf Ⅶ GTDとの一騎打ち が予想されます! 】


【 具体的には,V40 D4 SEの車両本体価格が約400万円ということで
  これは Golf Ⅶ GTI と比べても遜色はありません。
  一般的にディーゼルエンジンは耐久性が高く,長期に渡り
  使用することが十分に可能であり,その分価格も上乗せされる
  傾向にありますが,果たして Golf Ⅶ GTDの日本での販売価格
  次第といった,ところでしょうか!?(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)  】


【 何故かと言えば,基本的なエンジンスペックとしては
  吊るしの段階で既に V40 D4 SE190PS/40.8 kgf・m
  と,Golf Ⅶ GTDを越えている上に,更に VOLVO には
  隠し玉を用意していたようで,先日発表となったのが・・・
  『 Polestar Performance Package
  これはメーカー認定のECUチューニングらしく,施工後には
  更なるパワーアップのみならず,保証も継承されるプログラムの模様。
  
  そうなってくると,ハイスペック&超・長距離移動
  二律背反する要素を高次元で両立してしまいそうで,これはますます
  今後の動向が気になる1台になりますね!! 】 

Posted at 2015/09/19 08:45:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月17日 イイね!

四連銀輪的試乗機会 2015・夏 vol.2

四連銀輪的試乗機会 2015・夏 vol.2

こ,これが
噂の・・・
連鎖式点灯
方向指示器
か!?
ホホウ (-.-)


【 そう,この度・・・独占試乗!が叶ったのは
  3代目として先日デビューを果たした,新 型 T T です。\^o^/ 】


【 私は比較的,よく試乗に出向くことがあるのですが
  今回はS☆★氏のご厚意により,ディーラー開催の
  特別試乗会の折に,この車両を我々2人だけで
  1時間ほど,好きに乗っていい!という有り難いチャンスに
  恵まれました♪ 】


【 クーペボディは Cayman とも重なるところですが
  サイズ的には,新型TTの方が若干短いようですね。
  駆動方式は無論・・・伝統のquattro!└(゚∀゚ )┘ 】


【 元々TTはスタイリッシュなデザインを受け継いできていますが
  外観上新型で特徴的なのが・・・ コチラ!(^_-) 
 

  いわゆる,光が流れるように見える わけですが
  昨年秋から日本でも正式に認可されるようになったそうで
  事実上,輸入車が採用し始めたことに対しての追認なのでしょう。
  動画でないと,イマイチ感じがつかめないと思いますが
  これが普及してくると,高速道路でのレーンチェンジでは
  結構目立つかもしれませんね♪ 】


【 さて試乗はまず,S☆★氏が前半を担当し,
  いつものオリジナルコース(爆)を疾走 = = =333
  やがて中間ポイントにさしかかったので,いったんクルマを停めて
  ドライバーチェンジも兼ねて,そこで撮影となりました。 】


【 早速,エンジンフードを開けてみます!
  そこに収まっていたのは,ご存じ 2.0 TFSI
  おそらくは先代モデルでも採用されていた
  EA888 のキャリーオーバーかと思いますが
  EA113を9年近く使ってきた(!)立場からすれば
  さすがにエンジンの世代交代
  ヒシヒシと感じますね。(^△^;) 】


【 今回,拝借した車両はTTの中でもエントリーモデル。
  搭載されている2000ccの直噴ターボは 230ps/37.7kgm
  スペックを有しています。
  エンジンルームを眺めていると,フト気が付いた事が1つ。
  それはウォッシャータンクの位置! 】


【 なんだか随分と左側にオフセットされているのは
  ワタクシの気のせいでしょうか??(苦笑)
  確か新型TTもMQBモジュールを採用していると
  思うのですが,同世代と思われる Golf Ⅶ GTD では
  こんな位置には,なかったと記憶しています。 ( ̄∇ ̄;)

  ちなみに,個人的には (現時点で) 最も見慣れた独逸車では
  こんな風に車体右側にウォッシャータンクが配置されています。 (^^;) 】


【 あらかた撮影も終わり,車両を十分にチェックした後は
  試乗後半戦です! いよいよハンドルを握ることに♪ (●^o^●)v 
  ニューモデルということもあり,内装についても幾つかの
  変更点がありました・・・ 】


【 まず最初,助手席に着座して気が付いたのが
  エアコン周りのデザイン
  目新しいことに,通風孔のところに
  スイッチ・インジゲーターが一体化されていました!

  こういった斬新なデザインには,つきものの
  仮にオーナーとなった場合,操作に慣れるまで
  ちょっとかかりそうですが(汗) 
  スッキリとした感じは,確かにしますね。 】


【  そして今回,新型TTにおける内装面での最大の特徴
  『 フル液晶メーター 』です。 w(°o°)w w(°o°)w

  ここにナビ機能も集約し,ほぼ全て車両状況が
  メーターフードを見れば把握できるように なっています!

  先進的,いや実に先進的・・・なのですが (●゚Д゚●)! (●゚Д゚●)!
  実際,走行してみて感じたことを率直に述べると・・・
  『 予想以上に液晶画面がドライバーに対して
    手前側に倒れている 』 ように見えました。
  加えて,液晶画面ということで現時点では立体的に見ることができず
  これもまた 見慣れるまで時間がかかりそうだな~ と感じました。

  これは以前試乗した 仏蘭西的色眼鏡
  のインパネが・・・
 
  逆に (日本人の身長を想定していないのか?)ドライバーに対して
  インパネが進行方向へ大きく倒れていたことと,実に対照的だと
  思いました。 <(・△・::)> 】
  ⇒続く



Posted at 2015/09/17 14:00:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R205 】 | 日記

プロフィール

「昼・夕食兼用ナウ♩」
何シテル?   06/13 17:28
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
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"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

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