そして再び・・・
新 米,来る!!
(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)
【 先日,あきたこまちの新米が20kgほど届いたばかり
ですが今度は,こしひかりの新米が20kgも届きました♪
偶然ですが,これも同じく茨城県からの返礼品です。
しかも有機質肥料を使用したことで,減農薬・減化学肥料栽培
されたそうで,通常は15kg相当なのが,キャンペーン中(?)だったのか
増量されていたので,結果的に前回と同じ量になりました。 ( ̄∇ ̄;) 】
【 今回納税したのは,茨城県古河市。
これまた奇遇ですが,先日納税した 坂東市 とは隣接しています。
地理的には県の最西端にあり,埼玉県・栃木県との県境地域と
なっています。近くを関東随一の規模を誇る利根川が流れており
茨城県内でも稲作が盛んに行われている地域のようです。 】
【 まだまだ,あきたこまちは残っていますが,せっかく届いたのですから
こしひかりの方も,早速圧力鍋を使って炊飯してみることに・・・
同様に含水率が多い新米には,加水は少し控え目にします。 】
【 圧力鍋での炊飯は,火にかけて沸騰させて
蒸気逃がし弁から シュ~♪ と音が出始めたら,ガスを停めて
後は余熱で暫く待つだけで済みます。
まず3合分,炊いてみましたが ヤハリ
白米だけで美味しいですね。
嗚呼,日本人に生まれてヨカッター! と思う一瞬です。 (≧▽≦) 】
【 無論,食卓には他に・・・ あの『 新高梨 』 の姿も! (笑)
ジャンボ梨の類となってくると,1個丸ごとだけで本当に
十分に食事になってしまうから不思議です。
実際,ここ数日は朝食はコレ1個という日もあったり
しますから。 (^_-)-☆ 】
【 10月に入り,いよいよ収穫の秋ということで,この日のおかずは
秋刀魚の塩焼き に落ち着きました。
いつもは野菜をしっかり食してから,炭水化物を最後に摂ることに
していますが,流石に 炊き立ての新米! となれば
無意識に箸が進んでしまいますね~ (-ω-;) ウーン 】
" 談 合 " ちう!
( ↑ マテ & 既出w )
【 秋の雰囲気が漂い始めた10月最初の週末。
この日は午後からフリーだったので,ちょっと山梨県方面へ
中央道を通って,ドライブ♪ 】
【 このあたりは,以前 中・高の同級生が何年か赴任していた こともあり
ちょくちょく立ち寄っていたものですが,著名なSAへ立ち寄ることは
滅多になかったので,今回は久しぶりにやってきました。
すると,どこからともなく " 落下傘 "の姿が!
どうやら近くに 空挺部隊が展開 レジャー施設があるようで
絶好の降下日和(?)だったようです。
ちなみに 『 空 挺 』 といえば・・・
99式 ヘルダイバー でキマリです!! ( `・ω・´) キリッ 】
【 週末ということもあり,都内の渋滞も懸念されたのですが
幸いにも,特に大きな影響を受けることなく午後3時前には到着。
しばしSA内で小休止をしていたところ・・・
隣に漆黒のマシン出現♪ ( ̄∇ ̄;) 】
【 そう,それは まだ つい半月ほど 前の9月下旬に・・・
"天城越え"オフ! では 大変お世話になった S☆★氏
だったのです♪ 実は今回もまた お泊りオフを企画して下さって(多謝)
まずはココで一時合流となった次第。 】
【 とりあえず 2週間ぶりの再会を喜び (駄)
SA内でコーヒーブレイク。
そこで今回,初投入となったブツを披露,
そして初期設定を行ってから,2台とも随時出発! 】
【 中央道富士吉田線をひた走り,目の前に霊峰富士が見えてくると
そこは東富士五湖道路。この際,使用した資機材というのが・・・
100mほどの距離でも問題なく通話ができる,免許不要の
トランシーバーでした。
実は先日の"天城越え"オフ! では,数台で移動する際に
手軽に通話ができるデバイスはないものか?と S☆★氏からは
提案があり,早速試してみたのです♪ 】
【 実は学生時代,まだ携帯電話がアナログ方式で普及率が低かった頃
定期試験が終わったこともあり,発作的に同級生と東北まで
ドライブに出かけることになり,その際にFMトランスミッターで通話する
もので,話ながら移動したのですが,なにせ当時の技術では少しでも
離れると雑音だらけ。とても高速道では使い物にならなかった記憶が
ありますが,さすがに最近のものはクリアに通話ができますし,たとえ
数百メートル離れていても,意志疎通は図ることができました。
いやはや,意外は意外 コストパフォーマンスが良いことが判明。
これは次回の女神湖でも使えそうです! (≧▽≦) 】
【 さて,まだ明るいウチに S☆★氏 が予約して下さった宿舎へ到着。
さっそく部屋に入って,しばしくつろぐことに。
この後知ったのですが,この施設は由緒あるもので
最近になって会員制リゾートホテルの系列になったとか。 】
【 ベランダへ出てみると,西日があたるポジションで
目前には富士山が大きく広がっており,更に
左手には山中湖も望むことができる,非常に景色が良い場所に
ホテルが建っていることが分かりました。 】
【 そして部屋に備え付けの冷蔵庫には ご丁寧にも (爆)
夜の懇親会(!)に備えて, こんなもの までが既に
用意されていました。 (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ (ノ゜⊿゜)ノ 】
【 実は,これは S☆★氏が差し入れとして持参されたもの!
まだ 夜の宴までには時間がある ので,その間 飲み物を冷やしつつ
ホテルの近くにある洋食屋さんで夕食を取るべく,移動開始です。 】
⇒続く
ん? ナニやら
とある農園より
10kg単位で
お届けモノが!
【 日曜日は思いっきり "高機動体験" (←詳細後日♪) を
してきたこともあり,翌日は少し疲れがあったようで (^_^;) ,昨日は
早目に帰宅したところ,このようなブツを発見! 】
【 それはふるさと納税第四弾は『 新 高 』でした。
『 新 高 』といえば・・・
新高山 登レ 一二〇八が定説ではありますが (`・ω・´)キリッ
今回取りあげるのは・・・再び 梨 です♪
先日に続き,果物系としては弐回目となりますが
今回の納税先は佐賀県伊万里市。
折しも,一昨年の3月に訪れた国道202・203・204号線などが通っている
焼き物と農業が盛んな街です。
ちょうど収穫時期を迎えたのが『 新高梨 』。
ブランドとして確立したのは,もう昭和初期になるそうですが
その当時,国内で一番高い山が統治下の台湾にあった
標高3953mの新高山 (現在は玉山:Yù Shān) だったことが
由来らしいですね。 】
【 開封してみると,梨が2段積みで12個入っていましたが
なにせ・・・1個1個がズッシリ!と重み があります。
それもそのハズ。
今回の返礼品は 『 梨 10kg 』 ですから!\(^o^)/
先日の鳥取市大山町から届いた
『 あきづき 』 が16個入って,5kg程度だったことに比して
『 新 高 』 は12個入って,10kg程度ということで
なんと 1個 800g前後 とカナリの重量感! 】
【 確かに,普通の小皿には収まり切らないほどのヴォリューム!
これでまだ 1/3個程度ですから,食べ応えは十分♪
前述の通り,個人的には林檎より梨の方が好みなのですが
(※品種によっては林檎もアリ!) 新高は古典的な品種ということもあるのか
梨特有の"細胞壁"による独特のシャリシャリとした食感が
ありました。 】
【 瑞々しいのは 『 あきづき 』 と同様ですが,歯ごたえとしては
『 新 高 』の方が残っていました。ここの農園のパンフレットによれば
1個1個,袋をかけずに (日光により当たる?) 育てているそうで
甘さも申し分のない,美味しい梨でした♪
とりあえず先月届いた 『 あきづき 』が底を尽きかけた段階で
新たに『 新 高 』がやってきたのはタイミングが良かったです。
これでまた暫くは果物を買わずに済みそうです。 (駄) 】
新車登録から
9年近くも経てば
これは経年劣化
なのでしょう。(-.-)
【 来年の2月を以って4回目の車検・・・予定のカローラアクシオですが
今年の春先くらいから,どうも右側のディスチャージヘッドランプが
落ちる現象が散見されるようになりました。 w(゜o゜)w w(゜o゜)w
元々は5月の時点で既にsh氏邸に泊めてもらった際に
『 バルブの劣化などもあって,過熱しないよう保護回路が作動し
一時的に通電が切れるのでしょう 』 とアドバイスを受けていたのですが
元々,カローラアクシオは家族がメインで使っているクルマで
夜は滅多に家族単独では乗らないこともあり,なんだかんだで
夏頃まで経過観察となっていました。 】
【 ただ,このままでは私は (切れた時点で再度スイッチを入れ直すなど
リカバリー動作はできる) ともかく,クルマに不慣れな家族が果たして
そういった異常に気が付くかどうか,ずっと不安材料ではありました。
まあ切れたままでは見た目が,まるで・・・
丹下左善 (←古典!?) のようなものですから! (-。-;) 】
【 とりあえず苦肉の策として,ヘッドライトを自動点灯モードに固定。
(家族だと暗所で点け忘れも考えられるため) 更にその際,フォグランプもONに
なるようにしました。
ところが最近になって,一度だけですが・・・
左側のディスチャージヘッドランプまでも落ちることがあり
さすがに左右同時Downとなれば,家族単独運転時に発生すれば
これは危険極まる!と判断。
先日,ディーラーに立ち寄り,メカニックに方に診てもらうと
やはりバルブの劣化とのことで,右側だけでなく左側も
いずれ同様の症状を呈することが予想されるため,この際に
パーツを同時交換ということになった次第。 】
【 そして本日午後,作業予約を入れた時間帯に
カローラアクシオ,入 渠! (*^▽^*)
交換パーツは,すぐ取り寄せができたので
そのあたりは,さすがに国産車の代表格として
カローラの持つ安定感ですかね♪ 】
【 作業自体は30分もかからずに,無事に終了。
その間,待合室でレイコーを飲みながら
地元紙などを読んでいたので,あっという間でした。
車両を引き渡されたら・・・まずは作動確認。
おお!ちゃんと まばゆいばかりの光 を放っております♪
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
ちょうど来週末は,私が定期帰省のため不在にすることや
家族も冠婚葬祭のため,単独で泊りがけで出かけることもあり
それまでにカローラアクシオを整備をしておきたかったので
ちょうど良いタイミングでした。
そういえば,初代カローラアクシオとしては最上級グレードとして
希少な α-edition オーナーで,盟友(?)たるKi氏は
既に走行距離をしては私とは ダブルスコア (!)の大差が開くのも
最早,時間の問題とされていますが,ディスチャージヘッドランプの件に
ついては,先刻交換済みということで,さすがは300,000km走破を
今回も同じくカローラで再び目指しているだけのことはあります。
いずれ近日中にまたKi氏には,お会いしたいと思います♪ 】
【 そういうことで,今回の整備費用は およそ30,000円ほど。
一瞬,これを見て・・・ お値打ちだがね! \(^o^)/
と思わず思うようになった自分を顧みると
気が付けば," Porsche商法 " にハマりかけているな~
と痛感しております。 ( 驚愕の部品代&工賃! )
ちなみに・・・
今までの所有車の中で汎用性No.1である
Golf V GTIですが,所有した 99か月間/約170,000km の間
最後,フォグランプが一時不調になりかけたこと以外,電気系統で
部品交換などは幸いにも,一度もありませんでした。(^_-)-☆
このあたり,流石に耐久性がある独逸の名車だと
思いますね。 】
希望を抱き
勇気持って
ひたむきな心
離さない ( ボソッ )
【 これでもか! (≧▽≦)
というほど,海の幸満載のランチを終えたあと
( まだまだ沢山のお客さんがいたこともあり )
早々をお店を後にして,次に向かったのは
『 海が見える絶景風呂! 』
こちらもGi氏おススメの施設らしく,ともかく彼に任せて
4台が追従していく形となりました。 】
【 さすがGi氏は手慣れたもので,守衛さんには敢えて
建物から距離のある立体駐車場に停める旨を伝えて
我らは横陣形で5台を配置。
あいにく残暑の時期に暑い温泉に入るのは苦手で
既に朝風呂は済ませたところだったので,私を含めた何人かは
隣の涼しい喫茶店でGi氏たちの湯上りを待つ構図となりました。
確かに冬場であれば,ほどよく入りやすく かつ,条件が合致すれば
露天風呂の液面と海面とがシームレス!
に見えるとか。(^▽^)
これは寒くなったから,再チャレンジですね♪ 】
【 思いのほか,施設内で長居してしまったのですが
まだ15時台だというのに,既に小田原方面に向かう
国道135号線はノロノロ渋滞!(゚_゚i)
このままだと 私のCayman R と Mu氏のR205 という
MT車にとってはカナリのハンデに。 (>_<)
・・・ということで,思案の末,一般道の渋滞を回避すべく
私は三度,伊豆スカイラインへ = = = 333
朝から立て続けに,お世話になっていると
すっかり料金所の方々には顔なじみに
なってしまいました。(滝汗) 】
【 3本目もGi氏と私が先行する形となり,ノリノリのGi氏の姿は
遥か彼方へ消え去りました = = = 333
私はと言えば,この日初めて走るコースですから
ともかく無理はせず,S☆★氏が後ろにつく形で
ソフトに(!) このワインディングコースを楽しみました♪ 】
【 まあ,なかなか一日で伊豆スカイラインを1.5往復(!)も
走るケースは少ないかと思いますが(苦笑) なんだかんだで
トータル120km あまりを無事に走破!
これはちょうど・・・
Nordschleifeの半日パック(6周)に相当しますが
本場ほどガチガチの緊張感を以て,後方からレーシングスピードで
爆走してくるGT3を避けることもないだけ・・・ ゴキゲンなドライブ と
なりました。(駄) 】
【 コースインしてから早々に,姿が見えなくなっていたGi氏を
再び補足したのは,やはり絶景ポイント付近でした。( ̄∇ ̄;)
とりあえず無事に3本目も走破して,熱海峠料金所を出たところで
三々五々,解散となりました。 】
【 (私も同様ですが)普段滅多に出番がないマシンで
ワインディングコースを走り,満足気なGi氏♪ ,それから
我ら先行する2台を後方から俯瞰する形となったS☆★氏と
3台で,ここからは行動することになります。 】
【 今回,最も遠くから参加したTu氏は,たまたま最近足回りを
アップデートしたとかで,ちょうど程よく距離を稼ぎたかった
とかで,この後途中休憩をしながら深夜に帰宅したとのこと。
Mu氏については,後はボチボチ・・・ということで
同じく,ここで別行動を取ることになりました。
皆さん,また一同で お会いしましょう!
厳冬期の女神湖で♪ (●^o^●)v 】
【 ここからターンパイクを降りていく形で,再びGi氏先導の下
隊列をなして移動します。
やはり下道を通らずに渋滞を避けたことは賢明だったようです。
そういえば,途中の小田原厚木道路で
日本では展開していないブランドの車両を遭遇。
もしTu氏も現場に居合わせていたら,ちょっと驚いたと思います。
それはこの春,渡独した際に訪れたAutostadtにあった
VWグループの1つ,Škoda のハッチバックだったのですから!
まあ並行輸入をするにしても,元々大衆車クラスということで
果たして,普通にGolf Ⅶなどを購入するより追加費用がいかほど
かかったのか気になりますが,ともかく どの世界でも
こだわりを持っている方はいますからね。
私も,このまま GTDが正規導入見送り! となれば
代 案を考えてしまいそ~です。 (-.-) 】
【 日曜日の夕方。
既に高速道路は渋滞が始まっていましたが
そこはGi氏の誘導で,比較的スムーズに通過することができました。
後は2台で,と あ る 目 的 地 を目指すのみ!
私は基本に忠実なルートを進んだのですが,後方についていた
ハズの S☆★氏が先に到着していたのはビックリしました。
まあ取り回しのよいハッチバックに比して,渋滞路ではLHD+6MT
の パッケージは全く冴えない(駄)クーペでは到底,勝負には
ならなかったようで・・・ ( ̄∇ ̄;) 】
【 と,いうことで!(-。-;)
この日は朝から緊張感が続く日ではありましたが
一日の終わりに,S☆★氏と スタミナがつく会食を
することができて,よかったです。(感謝)
なんとか晩秋までのシーズンにツーリング計画が
できればよいのですが(謎) とりあえず今週末は
再び,お泊りオフの予定なので,改めて
宜しくお願いします。m(_ _)m 】 完
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
![]() |
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
![]() |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
![]() |
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
![]() |
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
![]() |
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |